FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

祝祝祝 真・女神転生V&Ⅲリマスター発売決定!!

ワーーーーッ、真・女神転生V&Ⅲリマスター発売決定しましたねーーー!!!
ワーーーーッ!!
ワーーーーッ!!!!
ワーーーーッ!!!!!!!!


すごい嬉しいです!!アトラスさんありがとうございますーーー!!!!
Ⅲリマスターは10月と言う事で、楽しみ!!
https://www.atlus.co.jp/news/13816/
↑これ買いたいけど、おいくら万円なんでしょ?(;´;∀;`;)
まだ値段出てないけど、今から楽しみです!!

私、真女神転生は1、2、4はクリア済なのですが、
3だけは未プレイなのです。(´-`)←しかも持ってる
なんかサガにハマったりでもたもたしてるうちに、こんなに年月が経ってしまい、
そのまま3をスキップして4にいってしまったんですが。

どうして3に食指が伸びなかったかというと、
わたし金子一馬さんのCGイラストがあんまり…というか、
スーファミ時代の絵が好きすぎて…(´;ω;`)
特に真・女神転生1と2のパッケージイラストが、本当に本当にネ申かと…
あと、悪魔のドット絵デザインとかも大好きで、
私は物への執着があまりない人間なので、すぐに手放すけど、
真・女神転生1と2は、攻略本を未だに持ってます。
表紙と悪魔ドット絵の画集的存在です。(´∀`)
SFC真・女神転生のキャラデザとサガシリーズ、
どちらか選べと言われたら、メガテン選ぶ…(;´-`)

っていうくらい本当に好きだったので、
3のキャラデザが受け入れられなかったのです。(´・ω・`)
でも、3は物凄く評判がいいし、
シナリオ原案もクーロンズゲート(神ゲー)の木村央志さんなので、
絶対やらなきゃ損だな!!!と思いつつ、もう何年も経ってしまった…

switch版発売決定なので、今度こそやります!!!


5、さっきプロモ動画みたんですが。
やっぱり、ZENZEN私好みの絵面じゃなかった~(´;∀;`)

でも、4もそんな気持ちで何となくやったんですが。
(買ってしばらく放置してたら、好きな漫画家さんが「面白い」と呟いてて、始めた)
アッもうクッソ真女神転生ですね!!なゲームでドハマりしたので、
3や5も絵面に惑わされる事なく楽しもうと思います!!(´∀`)

それにしてもペース遅いな~と思い、ちと発売年を調べてみた。
真・女神転生  1992年
真・女神転生2 1994年
真・女神転生3 2003年
真・女神転生4 2013年
真・女神転生5 2021年
大体約10年のペースで出してるんですよね。(´∀`)
アトラスさんが、このシリーズをいかに大切にされてるかがよくわかる…
謹んで遊ばせていただきますー。(*´ω`*)


ちなみに、今やってるゲームなのですが、
オクトパストラベラー90時間。
まだクリアしてないです。
進行度、多分6割位かな…(;´∀`)
これ、本当サガみたいな感じで…寄り道要素がすごくて…

あと、3日前からちょっとやってみたゼルダの伝説BotWが無茶苦茶面白かったです。
↑クリアしてからやれよと…
「ゲームの中の世界にいる感」がすごくて、本当面白いゲームです。
リアルすぎて、際限なく道草を食ってしまうんですが。
や、サガやドラクエ、オクトラでもクエストで、道草要素あったんですが、
BotWはメインストーリーもクエストもある上でさらに道草要素がすごくて、
ネットコメントで「1000時間以上やった」と書いてるの見て、
まじか?!と思ったんですが、それ位いきそうなゲームです…(´∀`)
音楽も最高なので、CD絶対必要ーーー!!!
つか、このゲームをswitch発売と同時にぶち込んだ任天堂さん、
本っっっっっ当----に流石です!!
まさにごらくのでんどう!!

てか、リンクがイケメン過ぎてですよー
リンクイケメンじゃー
リンクイケメンじゃー
私の中ではGB夢をみる島の鼻の長いリンクで止まってたので、
最近のスマブラやBotWで、すごい気になってたんですが。
ゲームやってみたけど、やっぱりクッソイケメンでしたね!!(´∀`)
しかも可愛いー!!!
普段の立ち姿はキリっとしてるのに、
雪山でガタガタ震えたり、暑さでへろへろしてる顏とか、
調理失敗して微妙な物が出来てしまった料理を、
ライフ回復で食べ物を食べるときの覚悟を決めた顏とか、
それで回復した時のキラキラ顏とか、もう本当可愛いです!!
やばいです!!(゚∀゚)

20200722-1

思わず描いちゃったwww

つか、真女神転生3までに色々クリアできるんだろうかなあ…
とりあえず、BotWは余裕で無理そう!!


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

映画「台湾、街かどの人形劇」

22日、宝塚の売布にある映画館シネ・ピピアに
「台湾、街かどの人形劇」を観に行ってきました。
台湾の伝統芸能「布袋戯」の劇団員の、ドキュメンタリー映画です。

20200225-1


布袋戯は、東離劍遊紀サンダーボルトファンタジーで日本の地上波で見れる位、
昔に比べて日本人にも身近に鑑賞できる存在になったんですよね。

台湾では昔から寺廟への信仰心が厚く、
廟会(縁日)に寺廟の神様に楽しんで観てもらう為に
歌仔戲(演劇)や布袋戯(人形劇)をする風習がありまして。
日本でも、能や猿楽が神様に捧げるための芸能で、同じような感じなのです。
サンダーボルトファンタジーは、現代向けの「超級布袋戯」でサイズが大きく、
今回の映画のは「伝統布袋戯」で、人形の大きさが、ひな人形位のサイズです。

特に今でも台湾南部の大きな廟での縁日でやっていて、
私自身も何度か見かけた事があるのですが。

布袋戯立ち止まって観てる人がほとんどいないんですよね。(´・ω・`)
ついでにいうと、私もあんまり観ない。
台湾人さんに「誰も観てないのに上演するのも大変だね。」と言うと、
「いいんだよ、神様の為だから。」と。

でもそれはあくまで建て前で。

人が立ち止まらないと、縁日を開く日も「上演して」とお声がかからない。
需要がなければ衰退するのは必然で。
今回観た作品も、時代と共に衰退する現実と葛藤、
何とか試行錯誤をしながら向かっていく劇団員の方々の様を撮影した作品でした。


観て、思い出したのが、NHK朝ドラの「ゲゲゲの女房」で。
水木しげるセンセイが、紙芝居の絵を描いていてお世話になった紙芝居屋の話。

昔は神社などで子供が集まっていたけど、
今は漫画やテレビなど他の娯楽があるから、人が集まらず商売にならない 
生きていけない


と、生活苦と紙芝居文化の衰退の悲しみを吐露していたシーン。
そのシーンと、とても重なって思えました。


私が、縁日での布袋戯をじっくり観ないのには訳があり。
布袋戯のセリフは原則、台湾語なのです。

台湾では、台湾華語(北京語)と台湾語が使われていて(+客家語も)
どれも所謂「中国語の方言」なんですが。
日本の大阪弁や名古屋弁みたいに、「何となく疎通はできる」というものではなく、
もう完全に違う言語なんですよね。
で、台湾人の方々は台湾華語と台湾語、台湾華語と客家語、みたいに、
使い分けている人が大半で。

華語しか勉強していない私は、台湾語が分からないのです。
で、今台湾では、台湾語が分からない若者がどんどん増えている
そんな中で「台湾語縛り」で伝統を守り続けている布袋戯は、
テレビや映画、ゲームなどの娯楽への対抗力が、物凄く低い。

「時代に抗えない」という現実に、ただただ絶望的な気持ちになりました。


ここ最近、通勤の通り道に大きなひな人形が飾られていて、
しょっちゅう立ち止まって「綺麗だな~」と眺めているのですが。
顔の表情とかが、伝統布袋戯に結構似ているなと感じてまして。

でも、違いは、ひな人形は飾り物なんですよね。
対して、布袋戯は「声を出す」「動く」のです。
とてもリアルに。

「あ、布袋戯って実はものすごく贅沢な伝統芸能なんだな」と。
どうして今まで気付けなかった価値を、改めて感じました。



シネ・ピピアは全50席、
梅田や難波など都市部からだいぶ離れたミニシアターです。
宝塚市唯一の映画館だそうなのですが。
いやー、よくこの映画の放映を決めたもんだ~( ゚Д゚)
というのが、私の正直な感想です。
パンフレットも売られてて、伝統布袋戯の歴史や、流派が、
細かく「日本語で」書かれていて。「よくぞ…」と。
1日1回、一週間だけの上映期間だったので、とても貴重でした。
今回、布袋戯繋がりのお友達サンに上映をおしえてもらったのですが、
声かけてもらえて、本当に良かったです。

20200225-5




その後、少し時間があったので、中山寺に連れて行ってもらいました。
私は宝塚の地理に全く明るくなく、宝塚大劇場と手塚治虫記念館くらい。
でも、この辺り、神社や寺の名前の駅名が並んでて、
映画館シネ・ピピアのある「売布神社駅」も、推古天皇による西暦605年の創建で
無茶苦茶歴史ある神社なのだそうです。
中山寺駅は、そのとなり。
この辺は一体どういう土地なんだろう…ウーン。

中山寺、すごく大きなお寺だったのですが、弘法大師像が印象的で写真撮ったけど、
なぜかそのほかの写真、あんまりとってなかった…

20200225-4


中山寺の共同墓地の周囲に梅林があったのですが、
今年は温暖化のせいか、掲示板に書かれた開花状況が「満開」でした。
写真で上手く撮れなかったけど、とても手入れが行き届いていて、本当に綺麗でした。

20200225-3

20200225-2



おみくじを引いたら末吉。「物事に度々邪魔が入ります」だそうで。
うえぇぇぇぇぇぇ…(´・ω・`)ヤメテヨ-



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

少サラアンソロの原稿デケター


地震前から着手していた少サラアンソロの原稿、やっと終わりました。
いやーーーー、嬉しい!!!
10ページだったのに、なんだかとっても長かったです。
元々、アンソロ参加自体気にはなってたんですが。

引っ越し作業後からやっと原稿を再開できたんですが、
環境が変わると、こんなにも描けないものなんだなーと。
色々する事に追われて、なかなか描く時間が取れないし、
机の上のPCのハードディスクの場所が右から左に変わっただけで、
ものすごく作業がやりにくさを感じてしまったりで。
あと、日頃描いてないキャラの話だったので、服とか髪型とか確認しないといけないし
なんせ勝手が分からない。(特にトーマスがやばいほど描きにくかった)
多分普段ずっと描いてるメルフレだと、こんなに時間かからないんじゃないかなあと。
主催者さんには、締め切り伸ばしていただいて、本当申し訳ない事をしてしまったなあと。
でも、やっぱり描く時間いただけてよかったなーというのが本音です。
地震で家がだめになった時に「迷惑かけるだろうし、不参加連絡しようかな」と
ものすごく悩んだんですがねえ。

少年とサラって、ロマサガ3の世界を構築している柱のようなキャラなので。
リマスター版発売も控えてるこのタイミングだったので。
色々と調べたりして、あらためて考察するのも含めて、すごい楽しかった-!!
リマスター版が本当に楽しみになりました。

絵的に色々お見苦しい所はありますが、少サラアンソロ読んで頂けるとうれしいです。
他の執筆者さん達の作品も今からむっちゃ楽しみです。

そんなわけで、少サラアンソロよろしくねー!!まじよろしくねー!!



で、これから自分の原稿です。
サガ3SOLのダームお留守番組本です。
ワシがんばるやで。(*´∀`)

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

3月ですね!!

はやいものでもう3月ですが、
あけましておめでとうございます。(コラー)
ちなみに今日はひな祭りです。orz


まずは2017年の年賀状画像。
20170303


今年も年賀状を元旦に届くように遅れなかったというか、
年をまたいで書いていました。
毎年「なんとかならないのかなあ、この悪い癖・・・」と思いつつ
本当になかなか直せません。
どうしても、年末は大掃除を優先させざるをえないのですよー。
ゴミ収集日が、年末~年始で出せなくなるので。

今年はSNSで「掃除優先するので、年賀状は元旦に届きません」って
業務連絡してました。
絵を描く方で元旦に届くよう送って下さる方って、心底すごいなーと。

年賀状のイラストなんですが、いつも1月にUPしたいなと思ってるんですが、
中華圏の友人に、旧正月(毎年、だいたい二月上旬頃)にも送ってて、
それが終わってからネットに上げようとしているんですが、
年賀状を描き上げた時点ではUPしたい欲がマックスなのですが、
旧正月頃になると、もうなんか萎えてるんですよねえ・・・
更新作業なんて、15分あれば出来るのに。
テンションひとつでぐだぐだになるのはよくない癖だなあー。


さて。
最近なのですが。
1月末くらいから、じわじわと家電が壊れてます。
完全に故障したのが、ブルーレイレコーダーとこたつ。
電球もきれた。
こたつはそこまで高くないからまだいいとして(でも滅多に故障しないよね!!)
ブルーレイレコーダーは高額だし録画が出来ないので、痛いです。
深夜の番組とか録画してるマンにはきついです。
来月で丁度結婚まる7年を迎えるのですが。
以前、友人に「結婚して7年経ったら家電がどんどん壊れるよ。」と言われ。
結婚時、一気にまとめて買うから、寿命もほぼ同じ・・・みたいな。
で、本当に色々壊れるので、今後も家電から目が離せません!!
今のところ、何か不調だけど使えてるのがPCとTVと洗濯機。要注意・・・
白物家電は大型だし、一度壊れると生活に影響出るので怖いです。

で、ブルーレイレコーダーなんですが。
修理に出そうと決めたときに、外付けHDDを買って、そっちにデータをダビングして録画映像をバックアップしたんですが。修理に出したら、「内蔵HDDの交換するから、中のデータ消えますと言われ。まあ、それを予測してバックアップとったので、交換をおねがいしたところ、「外付けHDDに録画した分が再生出来なくなります。」と言われて、ファーーーーッ!!!
ブルーレイディスクに保存すれば他の機器でも再生できると言われ、作業中です。
ブルーレイレコーダーにおけるバックアップは、外付けHDDではだめなんですねー。PCのファイルと同じように考えてたー。外付けHDDは、バックアップというより、「録画範囲の拡張」として考えてねと言われた。なので、今一生懸命ブルーレイにダビング中です。



ところで、少し前に、サガフロ2をクリアしました。
サガスカの発売をまたいでしまい、サガ界がサガスカで湧いてる中
細々とサガフロ2をクリアするのは、なかなか孤独でした。
でも、やってよかったなあー!!
サガフロ2はやっておきたかったので。
バトルのシステムがすごくわかりにくかったのと、
長い年月を、淡々としたイベントで進行していくゲームで、
国もキャラも多く、名前を覚えるのが苦手なので、
攻略本見ながらでなければ、クリアできたか甚だ謎です。
少ない情報から、自分なりに考えて解釈していかないといけなくて、
既にクリアされた方々から色々教えてもらいながら進めてました。
こんなによく分からない要素が沢山だけど、面白いなと思ったのが、
バトルが楽しかったのと、主人公キャラが魅力的だった所かなーと。
ギュスターヴも、ウィル編の主人公3代全員も、
人として完全じゃないし、善人でもないけど、皆違う個性と生き方で、
運命に向き合ってた所が、本当に主人公として輝いていたし、
「主人公が善人ではない」っていうゲームは、
主人公が喋るゲームではなかなか珍しい気がする。

特に、リッチが好きだなー。
エッグを幼少のミスティが持っているのを見つけて、
父親に「子供でも殺せ」と言われるも
「子供に手は出せない。」と反発して、
結局成長したミスティと対峙して命を落とすシナリオ。
情に流されやすくて、ツメが甘い生き方をしてるけど、
人としては共感出来るというか。
「子供が出来たの」と言われて一番に「ゲッ!!」と言うところが
色々と台無しにしていて、そこがいいな!!

ギュスターヴもリッチも、人としてアカン行いはするけど、
「短所を相殺する魅力」がサガフロ2のキャラの魅力だなーと。

ウィル編のED見た後、サガフロ2のパッケージイラストを見ると、
もー、涙が止まらないね!!

あと、ギュス編のサウスマウンドトップは本当に難しかったなぁ・・・
攻略本見て、人に聞いて、何度も失敗しながらやっとクリア出来たけど、
8ターン持ちこたえるやり方でしか、勝てる気がしない。
鋼鉄兵、ちゃんと防御でしのがないと、ばたばたと味方が死んでいくし。


サガフロ2、思うところが多くて、まだまだ書き切れないくらい思うところがあるけど、
いつか作品として出していきたいなあー。
ゲームをやってから、作品として出すまでに、体内でゲームを消化しないといけないけど
私はそれがものすごく時間がかかってしまうんだよなぁ・・・
ネットではサガスカの感想を言い合ってて、アウェイ感半端ないし。orz
とりあえず、ひとまず、6月のオンリー合わせのギャグアンソロで、
サガフロ2は1ページだけ漫画描こうかなーと。ヨハンとヴァン先生。
(メインはミンサガのジャミルとダウドを3ページ描きます。)
ギャグアンソロよろしくおねがいしますー(*´ω`*)

で、今は逆転裁判6やってます。
これおわったらサガスカやりたいけど、その前にオンリーの原稿やらんとな。
あーあーあー   あああああーーーーー(叫)
時間なんぼあっても足りん!!!!
せめて家電トラブルへの時間がもう少しなんとかなればいいのになあ。


留川ほちょのHP  ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガボヤージュ参加します。(10/8)

●サガボヤージュ参加します。2016年10月8日(土) 大田区産業プラザpio 
スペース:SoL-2 ホチョカワ 
20160518


【新刊】サガ3sol、メルローズとフレイヤの本「一野矢」+おまけ本(革命軍4コマ、ボラ×ジュピ多目) 
B5、60ページ(オフセット印刷、表紙フルカラー) 800円です。
よろしくお願いします。(´∀`)ノシ
※今回の本はR-18につき、18歳未満の購入、閲覧はできません。

20161008you


留川ほちょのHP ZIPANG
web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ロマサガ原稿中です。

またブログ更新が滞ったので、最近の事を。
サガプリズム3に向けて、絶賛原稿中です。
しかし、ストレスやら蕁麻疹やらで、ちっとも進みません。((((((; ゚;Д; ゚;)))))

昨日くらいから、クリスタがアップデートで容量が軽くなったと公開され、早速更新してみた。
今迄、コミスタで原稿をやってたのですが、この機会にクリスタの方に乗り換えを頑張ってみようかと。
で、クリスタをいじってる間に、思い立って、ペン入れもクリスタでやろうとしてしまったところ
アレッ、コミスタよりペン入れしやすい!!!(゚∀゚)
なんか線がまろやかですね。
噂には聞いていたけど、なんということでしょう!!!
コミスタ利用者の無償DLの頃から、PCには入れてたんだけど、
こんなに描き易いなら、もっと早くつかっとくべきだったかなー。
でも、まあ度重なるアプデで、やっと使い易くなったんだろうし、まあいいか。
しかし、トーン集がないのは、地味にやりにくいなあ。
そんなわけで、今回はフルデジタルでやりたいと思います。
とか言いつつ、締め切り間に合うか、いまから不安で仕方がない!!!
がんばるどー!!!((((((; ゚;Д; ゚;)))))
早く慣れたいなあ・・・

ちなみに、なぜペン入れをクリスタでやろうとしたかというと、
下書き後のペン入れが面倒だったからです。(´・ω・`)
いや、面倒というのは語弊があるな。
アホか、ペン入れが嫌でマンガなんか描イテンジャネーゼって話しなんですが。
なんか、失敗が怖くて次に進めず腰が重くなる心理と言うと分かっていただけるでしょうか・・・(´・ω・`)
チキンやねん。(´-ω-`)

そうそうそう、昨日ね!!サガプリ3のチケット届きましたよ!!
スペースはC-10です。ロマサガ3SPです。
らんらんらんだ。

サガ・スカーレットグレイスも出るし、熱いね!!
PSvitaも、喜んで買わせていただきますどー!!(゚∀゚)
是非ともハード同梱版も出してほしいところ。絶対買うにょろー!!


それと、昨日2016年のスケジュール帳を買いに行きました。
といっても、毎回同じデルフォニックスのパスポートサイズの手帳を使用してるんですが。
20151030

①月曜日始まり ②月表示で薄い ③大阪近郊の鉄道+地下鉄路線図がある
という理由で、10年以上前から使ってる。干支シリーズが出る前からこの形のを使ってて、
途中台湾に居たときは台湾の手帳を使ってたけど、それ以外はずっとこれ。
今でこそ、大阪近郊鉄道路線図は色んな手帳で見かけるけど、当時は東京だけだったから、
大阪が乗ってるデルフォニックスは本当に貴重だったのです。
ただ、イマイチ解せないのが、ここ数年なぜかフランス地下鉄路線図が載っていることさ~。
いらんがな、そんなもん。(´-ω-`)
多分、手帳ユーザーの大半は、2016年にパリには行かない!!
フランス在住なら使うかもしれないけど、実際住んだら日本の手帳なんて使いにくいよ?
日本と祝日が違うんだもん。
それだったら、もう少し日本国内でのお役立ち情報か、もしくはメモ欄にしてくれた方がまだマシなんだけども。
デルフォニックスに限らず、他社の手帳もパリの地下鉄路線図が載っているのを見かけるんですがね。
パリなんかより、名古屋近郊か九州あたりを充実させてください・・・って思うのは私だけかのう。(´-ω-`)


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

銀河英雄伝説アニメ化!!!(゚∀゚)

銀河英雄伝説、またアニメ化するんですね!!
今日知ったんですが、いやあああああ!!!!
個人的には、前のアニメのんで十分すぎるほどのクオリティだったのですが。
特に、回が増すごとに、どんどん作画が綺麗になっていったのを覚えてます。
製作がProduction I.Gということで、期待大です!!!
うおおおおお、来年かああああ、来年なのかああああああああ!!!
なんだろうね、アル戦でなんか味をしめたのか??(・∀・)
あーあーあー、楽しみすぎるよおおおおおお!!!!
銀英アニメプロジェクトサイト http://gineiden-anime.com/
また楽しみが増えました。(*´∀`*)

ところで、もうあと30分ほどで、旧暦7月になります。
旧暦7月といえば、鬼門が開いてあの世から有縁無縁の仏さん方がこっちの世界にやって来る「鬼月」でしてなあ。
なんかね、中華圏では夜に洗濯物を外に干しちゃダメみたいよ。お化けが着ていっちゃうんだってさ。
他にも色々海や川に近づいちゃいけないよ、とか色々禁忌があるんですが。
子供の頃は、盆を過ぎてから海水浴はやめとけとは聞いていた。
クラゲが増えて、刺されるからって聞いてたんだけどね。

まあ、夏休みは、海や川の水の事故がすごく多いなとは思うんだけど。
でも、逆に冬に水遊びをするかどうかよ。あんまりやらんよな。
・・・つまり、あんまり信じてない。(・∀・)

まあまあまあまあ、とりあえず鬼門開~~~(´∀`)OPEN!!



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

amazarashi/乱歩奇譚

7月スタートのアニメがはじまりましたねー。(´∀`)
ジョジョが終わってしまい、毎週の楽しみがなくなり寂しい日々を送ってたのです。
元々、7月スタートのんはあまり楽しみなのが無くて、うーん・・・だったのですが。

その中で、原案が江戸川乱歩の「乱歩奇譚」が、少し楽しみだったのです。
キャラクターがあんまり・・・(´Д`)だったけど、OPがamazarashiの曲だし、絶対見ようと思ってた!!
で、一話目を見たのですが、面白かった!!!(´∀`)
小学生のときに江戸川乱歩の少年探偵団シリーズにかなりハマって読んでいたんですが。
「人間椅子」も読んだことがあるけど、さすがに何十年も前に読んだ小説なので、ZENZEN覚えてない!!(´∀`;)ウエェ
とはいえ、私が小学生のときに夢中になった小説が、現代版に改造されているとはいえ映像化されるというのは、
かなり嬉しいもんだなあと。(´∀`)

しかし、小林少年のデザインが嫌・・・。(´・ω・`)
暗殺教室もそうだけど、「女の子みたいな男の子」というキャラクターっていうのが今風なんですか?
EDの曲も良かった!!

今回のamazarashiの「スピードと摩擦」の歌詞、なんか色々と乱雑な感があって、
amazarashiの曲によくある詞語り曲っぽかったなあ。
私は、amazarashiの曲の中で詞語りは、雑な言葉の集まりな感じが強くて、イマイチなのですが。
(あ、でも千年幸福論の「遺書」は、詞の部分がきちんとまとまってて、物凄く好き。)
乱歩奇譚公式サイトの「ミュージック」の所、秋田ひろむさんが

「掴みどころない歌ですが、掴まれてたまるかという思いで作りました。」

というコメントを発表していて、とても納得した。(*´∀`*)
ああそうそう、私は東京グールのEDからamazarashiのファンになったんですが、
東京グールのEDの方が、amazarashiの格好良さが出てたなーと思った。
つか、これからどんどんアニメ路線で行くんだろうか。(笑)
いや、amazarashiが歌うなら、私は見るどー!!(`・ω・´)
amazarashiにハマってから、貪るように色々聴いたけど、歌詞も曲も声も音もダイスキです!!
ちなみに、私は東京グールEDのカップリング曲の「自虐家のアリー」、アルバムは「アノミー」!!(´∀`)




そうそう、7月ということで、「境界のRINNE」のOP・ED曲も変わったー!!
と思ったら、曲は違うのに絵の7割方、今までの絵を使いまわしてて、びっくりした!!
若干、新キャラとかも出てきたのはうれしかったけど。ざ・・・雑だな・・・(;∀;)
好きな番組なので、残念です!!!
前は50円をどぶに落して血の涙を流してたけど、今回は100円玉かあ~。(´∀`)ハハハ
次は500円玉かなあ?そんな大金落したら、もう立ち直れないだろうな。
いや、500円はさすがに貸してくれなさそうだよね。(´∀`)



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

新年快楽!!

本日は、旧暦のお正月であります。
そんなわけで、年賀状絵をうpしました。もちろん七爺八爺です。八家将です。
なぜ旧暦合わせかというと、西暦の正月にはまだ完成していなかったからです。←あほじゃー
最近絵を描いてないので、HPも久々のうpです。orz


20150219



先ほど地味にサイトのイラストの方にもうpしたんですがね。(奈何せん地味なHPなので・・・)
ちょっと絵の解説をこちらにも。

左から刑具爺、文差、武差、甘爺、柳爺、七爺、八爺、四季神(夏・春・冬・秋)、
春ちんが花籠でホアァさせて、夏ちゃんが火盆を罪人にジューして、
秋フィンが金光鎚でボコって、冬ぽんが毒蛇でシャー!!と、
生前悪事を犯した人達を拷問するのがお仕事です。

そうでなければ、巳年でもないのに蛇なんか描くもんかー

上段で魚が跳ねてるんですが、魚は中華圏では新年の縁起物なんです。
新年のあいさつ文句に「年年有餘(食べ物やお金が余りますように、ゆとりができますように。)」という言葉があり
「餘」と「魚」の発音が同じなので、中華圏の皆さんは旧暦の大晦日に魚を食べるんですにょ。

七爺八爺にハマってからというもの、新年絵には結構構図に困ってます。
すごく楽しそうな地獄ってなー・・・


世の中、人から嫌がられたり恐がられたりするような、自分の人生とは無縁のような仕事もあって。
でも、それは単に自分と同じ「時間」を皆別の場所で過ごしてるにすぎないわけで。
人から避けられる仕事をしている人達の間でも、喜びや楽しさが普通にあって、
そういうものが、私にとっての「地獄の鬼たちの世界」なんです。
仕事をしているときに見せる顔と、仕事が終わってから見せる顔は違うと思うよ。

そういえば。以前母の知り合いの旦那さん(元警察官)が、うちの家に届け物を家に持って来たんですが。車で。
でも、その時家に誰もいなくてねえ。
母親から「家に帰って受け取って!!」と連絡が来て40分後、家に到着したら、
そのおじさん、うちの前で腕を組みながら車にもたれかかって待っていてくれたんですが、
その様子がなんとも・・・張り込みというか待ち伏せというか、
ただ者ではない感じがすごいというか・・・そんな・・・感じで・・・ひえぇ・・・

中には、定年退職されても、日常で仕事オーラをギンギンに垂れ流す人間もいてはります!!!(つД`;)


まあそんなわけで。
祝福大家新年快樂!
羊年大吉大利發大財!!(パラリラー)
今年はお金持ちになりたいです。(・ ∀ ・)



留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サイト立ち上げました。(´∀`)

こんにちは、細川ほちょです。
サイトをつくりました。
といっても、ずーーーーっと前に作っていて、
わけあって閉鎖したサイトを復活させただけなんですが。


ちなみに、わけというのは、会社の人に見つかっちゃったからです。(´∀`;)ギャース



今はほら、もうオタオープンだから。(´∀`)ハハハ



ちょっとまだまだ修正しないといけないところがゴロゴロあるんですが、
まあ、そこそこ見せれるくらい修正が終わるまでは、
友達さんたちにもサイトをつくったこと言わないので


そんなわけで、よろしくおねがいします。(´∀`)
web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR