FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

2020年1月~2月中旬近況

ここ最近の日記。
長いのでタイトルつけます。

【1】PC修理に出した
【2】ドラクエの吹奏楽コンサート
【3】床の改装とドラクエ11
【4】京都に行った


【1】PC修理に出した
昨年からPCが故障し、年末年始も過ぎたので、2月中旬頃にPCを修理に出しました。
保証期間が3年で、3月に保証期間がきれてしまうので。
で、修理はしてもらったんですが、なんかまだ調子悪い。(´・ω・`)ナンデヤー
そもそも、買って数か月で電源ユニット不良で交換&リカバリしたので、
買って3年以内に2回も修理に出すとか、ちょっと今までになくて。
ワイ、もうここのメーカーのPC買わねー。(´;ω;`)



【2】ドラクエの吹奏楽コンサート

20200216-1


1月26日、ドラクエの吹奏楽コンサートに行ってきました。
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラの演奏で、指揮者は中井章徳さん。
曲目は、ドラクエ1、2、3でした。

やーーーーー、月並みな感想ですが、すごくよかったです!!
やっぱり生で聴く音楽は良かったです!!
私は、オーケストラと吹奏楽コンサートの違いがちょっと分からないので、
今回のはオーケストラではない??そうなのですが、
それでも、音とか物凄く迫力があって、素敵でした。
何が違うのか、未だによくわからないです。
兎に角最高でした。

それと、指揮者の中井さんがズブズブのドラクエダイスキーさんで、
曲と曲との合間のトークで、子供の頃からのドラクエ愛とか、ドラクエの歴史
(3からファミコンソフトの容量が大きくなって、復活の呪文→冒険の書になった等)
の語りとか、ドラクエ音楽やすぎやまこういちさんのネ申な部分を音楽家目線で
解説してくださってて、そこがすごく面白かったです。
キーの使い方とか、古典音楽の取入れによって、聞き手の感情に作用する作曲とか。
説明の後に演奏に入っていたので、そういう部分を抑えながら「なるほど~」と
演奏を聴くことができて、進行も本当に良かったな~と思いました。
以前、スクエニ公式主催のサガオケにも行ったのですが、
その時はステージにサガ音楽作曲者のイトケンさんや笹井さんが立たれていて、
MCの内容もその当時の曲制作の苦労話とか中心で。
考えてみれば、作曲者本人が「この曲はこういう部分がすごいんです!!」なPR
あんまり自分で言わないですよね。(外国人の音楽家は別かもだけど。)
私は、クラッシックやオーケストラはもちろん、音楽全般に明るくないので、
「この曲良いな~」までは分かるんですが、曲構成などの技術面でのすごさって、
全然わからないんですよね。
私、テレビ番組の「関ジャム」がすごく好きなんですが、ちょっとそんな感じ。

あとは、あふれんばかりのドラクエ愛トークで。
えっ、この指揮者さん、そんな好きだったの?みたいな感じでw
トークも指揮もとにかくすごい熱量でした。
ダイの大冒険の事とかもちょっと触れてて。
アニメのリメイクも決まって、ちょうどアニメのダイを観ていた所だったので、
めっちゃタイムリーでした。(´∀`)

あと、演奏者さんがすごく上手でした。
細かい事は本当よくわからないんですが、特にバトル曲のあたり、
吹奏楽器が息継ぎたいへんなんじゃないかな~と?思ったけど、
迫力と音のきれいさは本当に感動モノでした。(´∀`)


あとで調べたんですが。
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラって、
大正12年から第4師団軍楽隊→大阪市音楽隊→大阪市音楽団を経て
脈々と続く、由緒正しいプロ音楽団でした~。シラン(´∀`)カッタ
そういえば、何年か前に橋下さんが大阪改革で、税金の使い方対策で
大阪市お抱えの音楽団解散させ、そのあと民営化したのをニュースで見たけど、
そこの事だったのですね~。
でも、きっと公務員としての運営ドラクエのコンサートやってくれなかっただろうし、
このままゲーム音楽好きに優しい路線で公演予定立ててくれないかな~と
願ってやみません。

上にも書いたけど、ワイ、クラッシックは本当明るくないのです。(´・ω・`)
昔、学校授業の一環で行ったクラッシックコンサートで物凄く寝たので。
で、すごい馬鹿にされたんですよね。教養がないと。
シューベルトだったかなあ~、確か。
んで「そんな敷居の高いクラッシックなんて大嫌いダーーーッ!!」って、
すごい苦手意識を植え付けられたんですよね。
さらに私の家族が「わかりやすくすごい作品」以外は全て見下す性格だったので、
音楽はクラッシック、絵もルーヴル美術館とかに飾られてるような有名作品以外は
一切認めない発言がものすごく多くて。
で、もちろんゲーム音楽やアニソンは下の下扱いだったので、
こういう、由緒正しいプロの楽団の方々が公式以外の主催で演奏してくれるのが、
もう私、うれしくてありがたくて仕方ないんですよね。

ステージの最後に「またドラクエ4、5、6もできたらいいですね~」と言ってて、
是非ともやってほしいいいいいい!!!
やってー、またやってーーーーーおねがいしますーーーーーーーーーーーー



【3】床の改装とドラクエ11
んで、翌週は家の床のプチリフォームをしました。
リフォーム中、家に入れなくて。
家にいたらダメ、でも呼ばれたら戻らないといけないから遠出もダメ。
で、時間つぶしでファミレスでドラクエ11(3DS版)を進めてました。
ドラクエ11、サガスカをやるために、長い事とまってたんですよね。
んで、再開したんですが、全然すすまなくて。
なんでこんな進まないのかな~と思ってたら、ふしぎな鍛冶にはまってて
素材を捜し歩いてました。
多分、クリアまであともう少しなんだろうけど。
なんか妙に楽しいんですよね、素材集め。
ちなみに、リフォームは朝8時開始、夜7時半にやっと家に入れました。
その間、全くストーリー進みませんでした。orz
そいや昨年の確定申告の会場で、待ち時間にドラクエ11やってた。
うわぁ、進んでないぃ…いつまでやってるんだろう………orz

んで、家族がswitch版やってるんですが。
3DSの方とグラフィックとか違うので、見てるんですが。
シルビア姐さんが、すごい美しいwとくに脚がwww
敵とのエンカウントで攻撃するときにツッコミのポーズするんですが、
後ろからの脚がものすごく美しいwwwwwwwww
あと、地面のアイテムとか拾う時、足を揃えてしゃがむんですが、
脚がとにかく美しいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!

あ、でも私3DS版もすごく好きなんですよね。
グラフィックはswitchの方が絶対に綺麗なんですけどね。
あのデフォルメされた頭身がすごい可愛くて好きです。
特に、3DSのバニーちゃんの格好のマルティナちゃんとか、最高です。
リアルすぎないが故の良さって絶対あると思う!!(゚∀゚)




【4】京都に行った
2月11日(祝)京都に行ってきました。
大阪住まいなので、京都までそんな遠くないんですが。
ここ数年、中国人観光客がすごく多くて、京都に行ってなくて。
大阪ですら中国人だらけなのに、京都すごいんだろうなあ~と。
で、新型肺炎ウイルスで中国人が引き上げたと聞いて。
行くなら今かな~??と思い。
ウイルスの潜伏期間が長いので若干気にしてたけど、
もうそれ言い出したら大阪も歩けないので。(出勤できない)
7、8年ぶりくらいに祇園に行ってきました~。(´∀`)
祇園、前回行ったときと「変わらず」とても人が多くて。
人が減って前回と同じと言う事は、中国人観光客がいた少し前までは
もっともっと人が多かったんだろうな~……。
八坂神社も、割とすぐに参拝できました。
大好きだった祇園小石で黒糖パフェ食べました!!
うまー(*´∀`*)

20200216-2


今回は京都御所、引接寺、六道珍皇寺に行きました。
京都御所は、最後に行ったのが多分小学生くらいの時でして。
全然覚えてないので、行ってみようかな~、と。
引接寺と六道珍皇寺は、小野篁(おののたかむら)の縁の寺です。
小野篁は、昼間は朝廷で、夜は冥府で閻魔の裁判の補佐官をしていた
伝説がある人なのですが。両寺院、共に篁と閻魔を祀ってます。

六道珍皇寺

20200216-4

篁が夜になると黄泉に通ったといわれる井戸(画像右側)があります。
(近づけないので、格子の間から撮影~)
20200216-5



引接寺

20200216-6

20200216-7

この場所はもともと平安時代、京の三大墓地だったそうなのですが、
庶民には墓がなく死体が野ざらしで放置されていたので、
それを憂いた篁が引接寺を開いたそうです。

篁の墓もあるのですが、なぜか隣に紫式部の墓がありましてw
なんでやwwwwwwと思って帰宅後調べたのですが。
なんか「源氏物語というふしだらな文学作品を書き世を惑わせた罪」で
地獄に落とされかけた所を、その時お仕事中の篁が助けたそうで。
墓が隣同士な理由はそういう事だそうです。(´∀`)

たしかに源氏物語って、古典文学なのにガチでふしだらだもんなあ~
光源氏がトーチャンの嫁や未亡人やロリちゃんと関係をもってさ~
正直、昼ドラレベルの乱れ具合なんですよねぇwww
源氏物語は戦時中「不敬の書」として禁止・弾圧されてた黒歴史もありwww
でも、源氏物語がふしだら作品罪で地獄行なら、
もう現代の成人向けやBL・TL作家さんは全滅ですネッ!!(;´∀`)


今回、やっと御朱印帳デビューしました!!

20200216-3


六道珍皇寺の小野篁の御朱印帳です~。
以前から御朱印集ほしかったんですが、何か気に入るのがなくて。
以前行ったお寺も、またお参りして御朱印お願いしたいなあ~。
大きなお寺だと、四天王寺と萬福寺に行きたいです。(´∀`)

なんで今まで御朱印あつめしていなかったのかと言うと、
ネットで「御朱印はスタンプラリーではない」という意見を見て。
私も、そこはもっともだと思ってまして。
神道じゃないし、お寺も宗派がちがうので、信者じゃない。
オタクである私の参拝動機は、完全に萌えとロマンですから。
そういう動機で参拝する人を「失礼だ」と感じる人も沢山いる。
でも私自身、旅行とかで気になるお寺にせっかく参拝した時に、
そこに参拝した記録みたいなものが、写真しかない事に
少し残念さや寂しさを感じていたんですよね。

そういえば、うちの両親に寺とか神社いくのが好きだと言うと、
新興宗教にでもハマったような変な目で見られるんですが。
うちの両親は、寺社仏閣参拝目的が萌えとロマンという発想自体
根本的にないんだろうな~、と。
とはいえ寺社仏閣自体が宗教施設でお参りする人=信者という発想は
至極真っ当な考え方なんですよね。
ただ、観光ガイドブックに載ってる寺社仏閣は、信者以外のお参りをNGと
取り決めしてるところ、私は見た事がないので。
(むしろ新興宗教のほうが信者以外の施設立ち入りNGを徹底してる印象。)

お参りでお賽銭入れたり、御朱印お願いした金額お布施して、
それで寺社仏閣の補修維持費とかになるんだろうし。
動機が萌えロマンでも、現実的な実利が伴うなら、
私はいいと思うんですけど。(´-`)
なにより、その寺社仏閣に足を運んで参拝する人の心には
等しく「そこにご縁を求める心」が存在しているのだと思ってます。

そもそも「宗教施設」が「信仰のない人の参拝は失礼」と言う考え方は
ちょっと違うと思うんですよね…。
だって、どの宗教も「信仰を広めて存続させる」という布教目的が
必ず存在するはずなのですよね。
だから、信者以外を拒んでいたら広まらない → 衰退する。
そういうのは絶対にマズいはずなのです。

そんな私でも、参拝しないで御朱印をもらう人や、
御朱印をネットで売買する人はさっぱり理解できないですが。

自分自身、かねがね参拝したご縁に「形」が欲しい!!と思っており、
my御朱印帳GETです。うれしいです!!!!!∩(´∀`)∩イェア




以上、近況でした。長いなあ~
小出しにしたほうがいいんですがねえ…
なんかずるずると日数だけが…orz
多分反省しても実行しないから、もう長文でいいモン~(´ω`)モンモンー


留川ほちょのHP ZIPANG


----------------------------------------------------
拍手コメントありがとうございます

ぽちさん
コメントありがとうございます~、
そして少サラ読んでくださってありがとうございます!!
ブルブルしながら描いてたので、トムサラアンソロに寄稿
されていたぽちさんから「ちゃんと少サラやで」と言って
いただけるの、むちゃ心強いです!!(;∀;`*)ウワーイ
貴方のサガオンリー…調べたんですが…(情報ありがとうです~)
大阪は赤豚のTMすらサガの参加者が少ないので、ましてや貴方…
何と言うか、大阪なのに全く嬉しいと思えませんでした…orz
最近そんなのばっかりですねえ…(・;ω;・`;)
ところで、会報企画が上がってるそうで、そっちは参加しようかと。
オンリー事情が振るわない中、こういう企画は嬉しいな~と。
めめめメルフレ描きたいぃぃぃですぅぅぅ…!!!!(゚∀゚)ウヒョ


瀬尾様
はじめまして、ブログへのコメントありがとうございます。
書き込みの方に返信しておりますので、そちらをご覧ください。(´∀`)


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

USJに行ってきました。

USJのユニバーサルクールジャパン始まりましたねー!!

遠方のゲーム好きさんがUSJに行かれるということで、
便乗して昨日行ってまいりました~。(*´Д`)
もちろん目当ては「ファイナルファンタジー XRライド」です!!
連日TVで流れるセフィロスのCMを見て、ずっと楽しみにしていました~。
やはり、FFダイスキーな方々と行くと、たのしいです。∩(*´ω`*)∩

最近大阪の外国人観光客増加と、USJのアトラクション強化で、
USJの来場者が10年前に比べてすごく増えたので、
平日とはいえ待ち時間長いかな~と警戒していたのですが。
あいにくの雨と寒波で、昼以降待ち時間が思ったほど長くなくて、そこは良かった。


で、ネタに抵触しない感想ですが、酔いました。(´;ω;`)
このFFコラボの施設は「スペースファンタジー」というアトラクション施設を使っていて、
(もともとETだった場所のんです。)VRを装着してFFの世界を楽しむのですが。
スペースファンタジーに一度乗ったときにものすごく酔ったので、以後乗ってません。
で、今回も案の定酔いました。( ˘•ω•˘ )
なので、ライド系で乗り物酔いされる方は、酔い止めを激しくおススメしますー。(´・ω・`)
折角行って、乗り物酔いで楽しめないの、すごく悲しかった。(´;ω;`)
それ以外にも、ミニオンズのライドも、私はパスして外で待ってました。
もともと、バックトゥーザーフューチャーの施設をミニオンズに再利用していて、
バックトゥーザーフューチャーでも何度も乗り物酔いしていたので。
FFの乗り物酔いダメージがきつすぎて、乗れませんでした。orz
折角いったのに、残念だなあ~・・・。

あと、このFFのアトラクションなのですが、すごくよく止まります。
アトラクションの最中に、VR画像とライド車体がフリーズしたような感じで止まり、
またいきなり動き出す・・・という感じなのですが。
私は2回乗って1回止まりましたが、一緒に行った方は4回中2回止まってました。
原因ですが、多分ライド乗車時にVR装着等の理由でもたつく人がいたときに、
安全のために止めるんだと思う。
乗車後~出発までの限られた時間内にVRをきちんと頭に装着して、ピント調節をするのが
多分そこそこ手間取るんじゃないかなあ~。
殆どの人がVR装着するのは初めてだろうし。結構重いから戸惑うと思う。
とはいえ、2回に1回止まるのは、ちょっと頻度多すぎなんじゃないかなあ…( ˘•ω•˘ )
土日に長時間並んでやっと乗っての1回しか乗らない人からしたら、
やっぱり途中でアトラクションが中断されると、興ざめするし、故障とか怖いしね。

あ、もし乗られる予定のある方、VR装着状態で、是非とも足元とお隣の方とをご覧ください。
すこしだけ面白い映像が見れます。(‘∀‘)

あと、FFコラボフードで、サボテンダーチュロスを食べました。
凄く不思議な味だった。人口的なメロン?味?わからん。
でも、美味しいかどうかでいうと、そこそこ美味しいです。及第点。
ただ、コラボフードが種類が少ない。
チョコボのポップコーンケースと、サボテンダーチュロスなので、
純粋にフードそのものの種類は、サボテンダーチュロス1種類です。(´・ω・`)
しかも、昨日の時点でケースが売り切れだったので、マジでチュロス一択。(´・ω・`)
これは、梅田のスクエニカフェに行くしかないということでしょうか?みたいな。
幸い、今ディシディアコラボしてて、FFキャラのコラボメニュー食べれるしね。

ということで、画像。
サボテンダーの「針千本チュロス」

20180123-3



お土産屋さんの窓、野村絵のFF仕様(´∀`)
ガラスで反射して、きれいに撮れなかった。(´・ω・`)

20180123-2



モンハン~

20180123-1



梅田のスクエニコラボカフェ コラボメニュー
右がモーグリ(ストロベリーとピーチジュース。サクランボは種なしだそうです)
左がバハムート(青りんご味にブルーベリーの実が入ってる)

20180123-4



私が注文した「名のないパングラタン」
パングラタンだけど、餅が入ってるのと、卵がとても美味しかった。
FF1のウォーリア オブ ライトの角が刺さってます。(*´ω`*)
見た目、すごく小さいけど、味は本当においしいのでおススメです。

20180123-6



スピリタスをイメージした「熾烈なるローストビーフ」

20180123-5



FFのクリスタルをイメージした「アニバーサリージュレ」

20180123-7



もう一品、「マーテリア」というドリンクがあったんですが、
写真ちゃんと撮れてなかったみたいで、残念。(´・ω・`)
マーテリア??マテリアじゃなくて??とおもってたけど、
ディシディアのキャラのオネエチャンだそうですね~。

スクエニコラボカフェ、前回のキングダムハーツのコラボでも行ったけど、
値段高いから注文躊躇してしまうけど味はちゃんと美味しいんだよね。(*´ω`*)ウンウン
アルトニアのスライムパンケーキも美味しかったし。
スクエニさん、カフェメニューは本当頑張ってらっしゃるな~と思います。

次回コラボは「ニーア」だそうですねー。やったことないので行かないと思いますが(PS4持ってない…)
ニーアオートマタの歌、amazarashiの「命にふさわしい」なのですねー。
amazarashi大好きなので、そこはものすごく惹かれました。
吉田さんのキャラデザもいいなあ~と。
ただ、オウガから始まり、私のゲーム遍歴の中は吉田さんの作品と縁薄い…( ˘•ω•˘ )


USJで食事してる最中に、ドラクエ11を激しく勧められたので、
やりかけのサガスカウルピナ編を中断してそろそろやってみようと思います。
ほかの人からも「とにかく1時間やってくれと勧められて。
そうか…そうなのか…と。(*´-ω-`*)
や、すごい流行ってるし、多分ハマるだろうなと思い、手を出さないようにしてたんです。
サガスカは細く長~くゆるゆると全キャラクリアを目指します。(現時点で2人クリア)

ところで、これ、今年1発目のブログなんですよね。(;´・;ω;・`;)
最近放置がひどくて、長期間無更新で広告が貼られてるのが
ほぼほぼ当たり前のようになっていまして。
反省と放置を繰り返してますが、まったりやっていきますので
本年もよろしくお願いいたします。(*´人`*)


留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

みんぱく

3月4、5日に、大阪吹田にある民俗学博物館に行って来たーーー!!
アジアにおけるお盆、中元の風習に関する国際サミットで、一般公開していたので、申込みして潜り込みました。色んな大学や研究機関の学者、研究者の方々の研究発表されていて、とても楽しかったです。普段、こういうのを見る機会もないし、このテーマ自体も研究している人はいても、学者同士の発表・討論会はあまりされていないようで。運が良かったなーと思いました。

2017030801

2017030802

休憩時間中。実際はもっと広くて人多いよー。(´ω`)
2017030803

研究報告レポート。これで一日分。
2017030804


私は普段勉強してるのが中国語なので、台湾の文化に特に強い関心があるのですが、今回は香港の研究機関と民博が中心になっていたので、香港や中国南方の研究発表が多めでした。あと、シンガポールやベトナム、マレー半島などの東南アジア。台湾は金門島だったので、離島は台湾本土と若干違うのかも知れないなあ、とか。(金門、行ったことはあるけど、道教に興味を持つ前だから、知識は皆無ー。)
とはいえ華僑住んでいて、仏教の文化が分布してる地域での盆行事、日本や台湾などと比較しても、「ここは似ている」「ここは違う」「考え方の根っこは同じ」みたいな事が分かって良かったなーと。
しかも、色んな専門の人達が、色んな角度からの発表をされていたので、二日間、膨大な量の情報が入ってきた。その上、発表・討論の使用言語の6割5分くらいが中国語で、朝9時半~17時まで二日間ですよー。なんかもう、頭がキャパオーバーになりそうです。
沢山、報告レポートもいただいたけど、ちょっと多方面的過ぎて、すぐには消化できないなあ。
ここ数年、自分なりに自習はしてきたので、ある程度は読んでてピンと来ることも多いけど、国や切り口が多方面すぎてねえー。


あと、質疑応答の時間中も、専門家の方々の質問内容が、すごく良いというか。知識が豊富な人って、質問内容もどんどん広がる感じなんだろうなーって思った。
仏教文化を取り入れた日本が、先祖供養の行事をするにあたり、どこからが日本固有のやり方で、どこまでが他国と共通してるのか?って言う点で見ると「共通点」というのはアジアの基盤だと思う。
「アジアの中の日本」を知るにあたり、日本の個性を見つめ直すという目的で他国を知ることは、とても意味のあることだなと。

なんか色々言いたいことが沢山あるけど、どうにもまとまらない。
研究者のレポートって、こういう「なんか色々言いたいこと」を綺麗に他人が読んでも分かるようにまとめられた物で、一つ一つに研究者の感動が詰まってて、なんか熱いんだよね。そういう熱い物に触れると、こちらも熱くなるアーッ。レポート毎に一つ一つ感想が湧き出るけど、それを書き始めると今描いてる原稿が進まないよアーッ

正直、「寝たらどうしよう」「目が覚めるドリンクでも買おうかな」とか考えてたけど(座学嫌い)、杞憂だった。頭がフル回転で、寝てる暇なんかなかった事に、自分でもびっくりだなあ。「興味のあることに全神経を注ぐ」っていうのが自分にもあることに驚いたなあ。
みんぱく、今後もこういうテーマを一般向けで色々やってほしいです。
とにかく、大阪にみんぱくがあることが私の幸せだなぁー。(*´ω`*)


2017030806

2017030807

2017030805

2017030808



あと、先日、6月のサガオンリーの航空券と宿の予約をしました。
これでイベント当日も安泰!!(*´ω`*)
イベントが近づくと、新刊印刷代の支払い等でいろいろと貧乏になるので、早めに買っておこうと。昨年のサガボは、開催の二ヶ月前にロマ佐賀3の開催で佐賀県にいったり、タブレットが故障したのでスマホを買ったりと、直前の出費がすごくて、本当に貧しかったけど、今回はサガステのチケット代だけですみそうなので、楽だなー。東京遠征はお金がかかるので、交通費かけた分だけみっちりとイベント会場でお買い物を楽しんでくる所存!!
毎回、飛行機と宿予約したら、精神的にすごい落ち着きます。

あと、10月くらいに久々に台湾に行きたい。
今回は、霹靂布袋戯のお友達さんと、サンダーボルトファンタジーのお店回りたいなー。
そっちの航空券も買いたいけど、まずは日にちあわせないと。ぬほほ。(*´ω`*)




拍手コメントありがとうございます。

●ぽちさん
アーッぽちさんいらっしゃいませー、
ブログ見て下さってありがとうございますー
ツイッター落ちしてる最中だったので、うれしいです。
サガフロ2クリアできてほんまよかったです。パッケージ絵、初めて見たときから何となく意味深で心に残るデザインだったのですが、もううわああああああ!!!ってなりました!!プレイヤーが一番最初にゲームに触れるパッケージに結論を落とし込む大胆さ、すごいですね!!!すけべありがとうございます、がんばりますー



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ねんどろ薬研キュンとドルミス

今日は、Doll’s Myth.(ドールイベント)で梅田スカイビルに行った。

1時頃にスカイビルに到着して、先に地下のグルメ街で腹ごしらえ。
スカイビル周辺は久しぶりだなー。
今日は牛タンのお店「舌(べろ)」でランチ。タン定食。(´∀`)
カウンター席で食べたら、目の前で焼いてくれた。
下味がすごくおいしくて、そのまま食べれた。牛タンまじうめえ!!

そのあと、ドルミスの会場に到着。
私、ドールは守備範囲外なんですが、お友達サンが出てるのです。
私は本で同人活動をやってるので、ドールの世界はわからんけど、
サークルではなくディーラーというのですねー。どうもまだ慣れない。
元々、台湾の霹靂布袋戯経由でドールの世界を知ったんですが。
布袋戯の木偶は持ってるけど、外拍はマンドクセな性分で。
(写真が下手なのと、いちいちポーズ等のセッティングがマンドクセで。)
そんな私ですが、最近発売された刀剣乱舞のねんどろ薬研キュンを買いましてな。
だいぶ可愛い子でな。(でへへ)ねんどろ買うの初めてなんですが。
で、みなさん、オビツボディというのを付け替えて、好きな服とか着せてるみたいで
さっそく買おうと思ったんですが。
オビツボディのホワイト(ナチュラルと2色あり)が品薄だそうで、売り切れ。(´・ω・`)
仕方ないから、今回は服だけ買った。
嵯峨崎屋のバタコさん作の、お洋服上下ー。(´∀`)
オビツボディと靴を友人からお借りして、写真を撮影したのですが。
やぁぁぁぁ、かわいいですねー可愛いですねー。
短パンとか白衣とかどっかで売られてないかなー。
ちょっと私、探してみよー・・・。(´ω`)


イベント会場で、SDのとうらぶドール達が大集結してたー(゚∀゚)ハワワ
2016070301


とくに美しかったのが、宗三左文字!!ふつくしー
でも、なぜか何度撮ってもピンボケした。(´・ω・`)
2016070302


で、お友達さんのねんどろ(進撃とまどか)と写真撮ったー。(゚∀゚)
えるびん団長が、めっちゃアメリカホームドラマのお父さん化しているw
2016070304


薬研キュンは手前から2番目だよ。(゚∀゚)
2016070303


特にチュンチュンをモフる薬研キュン。かわいいなあかわいいなああああ!!
しかし、私写真を撮るのが本当に下手だな。((((((; ゚;∀; ゚;)))))
2016070305



ねんどろ厚キュン、出てくれないかなあ。
厚キュンと薬研キュンつがいでほしいーあーあーあー

しかし、私、実のところ槍が好きなんですよ。
三名槍出たら絶対買うず。御手杵チャンと蜻蛉さんのつがいとか特に。(´ω`*)
サガ3solのメルフレねんどろとか夢じゃ。(´-ω-`)フゥ



で、終わってから梅蘭でやきそば食べて、喫茶店でお茶して解散ー
そのあと、私は梅田TUTAYAでCD借りた。
旧作、10枚1080円なので、澤野弘之サンのCDを借りた。
青の祓魔師とかガンダムUCとか。どれも見てないケドー。(´・ω・`)
あと、FF7ダージュオブケルベロスのCD。浜渦さん。
わーーー、作業曲いっぱいゲットだずー(´∀`)パチパチパチ
これから聴くズラー


ところで、話かわって。
ロマンシング佐賀3、サガ風呂詳細が発表されましたねー。
7月7日から予約スタートなのに、発表が7月1日って、遅くないですか?
しかも、ロマンシング佐賀3の小林智美さんの画展、9月4日までだしー。
そうなると、本州や北海道四国等の人たちは、それまでに宿泊したいよねぇー?
土日なんて特に予約大変そうな悪寒だよー。
なぜこんなに遅いんだい、佐賀県さん。(´・ω・`)
やっぱさ、オタクだからさ、なんとかして行こうとはするわけだけどさ。
でも、今回はどうにもこうにも不親切な感が否めないの。
宿がアレなの?それともスクエニ側がアレだったの??
よーわからんけどさ。
宿をとったら、飛行機も予約しないといけないからさ。
少しでも沢山の人が利用できるようなプランを考えてほしかったです。
まあ、企画してくれる事自体有難いので、文句言うなって話だけど。
行きたい気持ちがあるからこそ感じる不満なのですよ。(´-ω-`)

んー、それにしても楽しみですじゃっ。
楽しみにしてますので、楽しいロマンシング佐賀3にしてほしー!!(゚∀゚)
メルフレがありますように
メルフレがありますように
メルフレがありますように



留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

名古屋サガオフと東離剣遊紀

先日の6月18日、名古屋のサガオフに参加しましたー。
サガオフは、昼の部と夜の部の二部制で、
大阪から参加した私は、帰りの電車が気になったので、昼の部だけ参加ー。
昼の部は12時~17時。
とはいえ、せっかくの名古屋なので、色々食べたかったので、
朝10時頃名古屋入りし、念願の名古屋名物小倉トーストを食べた!!

名古屋にお住まいの霹靂布袋戯つながりの聖さんと会って、
小倉トーストを食べながら、霹靂関連を雑談ー。
聖さんとは知り合ってから10年以上立つけど、そう何度も会ってるわけではない方で。
でも、めっちゃ話しやすい方で・・・前日に突然「明日どっすかー」という私のお誘いに快く・・・(有難きー)
↑計画的にお誘いしろよ・・・
そんなフレンドリーな方なので、時間もあっという間ー。
7月から、霹靂とニトロプラスの日台共同制作の布袋戯「東離剣遊紀」が始まるので、
お会いするタイミングとしては、非っ常~によかったなと。
日本語で布袋戯の新作が流れるの、もう十数年ぶりなのでなあ。
で、「東離剣遊紀どうなるのか不安ものこりますよねー。」と色々話したー。

東離剣遊紀に関しては、最後の方にまとめて書くとして、先に名古屋の事を。
聖さんと入ったお店は、名古屋駅地下街の「コンパル」。
私がネットで調べて、リクエストしたお店だけど、店へは、連れて行ってもらった。
少々お高目のサンドウイッチが有名なお店で、名古屋の色んな所に店舗があるらしく、
聖さんもサガオフの名古屋民も「いつか買いたいと思いつつまだ買ってないわー。」と言ってた。
お店は満席で、入り口で少し並んだ。客層は、中高年率100%ー。全席喫煙可な、
なんか昭和な雰囲気のお店でしたー。
私はホットコーヒーと、小倉トースト。(キャッキャッ)
小倉トースト、かなりボリュームのあるトーストで。
トーストの上にかなりみっちりと粒あんがのってて、美味しかったー☆
ただ、これをそうしょっちゅう食べるかは疑問だなー。名古屋の方々も、そんな食べないそうで、
大阪の喫茶店ミックスジュースみたいなポジションかな??
このお店、すごいと思ったのはアイスコーヒーだったな。
普通の陶器カップのホットコーヒーの中身を、氷だけが入ったグラスに移す。
なんか変わってて、いいねいいねー!!気に入った!!

12時に名古屋駅の時計前で待ち合わせ。
既にお集まりな感じで、人数的にもこの方達かなー??という団体を、ジロジロ観察。
参加者の方で、ジェラーーーール様のトートバッグ発見し、主催者のすしえさんらしき方に声かけ。
今回のオフ会、会って話した事のある方が、主催のすしえさんだけで、後の方は全く面識がなく。
ジェラールのトートバッグの方とそのお友達さんに「ぼっちで寂しいタスケテ。」と泣きついて、
まぜて頂いた。いい人達で、よかった。名古屋&長野の方。

まずは、腹ごしらえ。
名古屋メシが食べれるお店へ。ランチの時間帯なので、ちょっとお安くて嬉しい☆
ここで、本日の参加費を主催者さんにお支払いし、名古屋城のチケットと交通カード代を受け取る。
準備と段取り良くて、ありがたきー。ナムナム

手羽先か名古屋コーチンひつまぶしか少し悩んだけど、
食べたことがないので名古屋コーチンひつまぶしをオーダー。かなりのボリューム
ご飯の量を大、中、小選べて、まだお腹に小倉トーストが残っているので、小で。
普通に食べた後、薬味とだし汁を混ぜてお茶漬けみたいにもできる。うまかった!!

2016062701



人数に対して、座席の関係で、皆さん別々に固まって入店して食事。
私の入った席は、3人づつ向かい合うテーブルで、食事。
自己紹介などをして、「なんかコンパみたいだね。」という話になってて。
たしかにコンパみたいだな。こんなん久しぶりだな。
全員女だけどな。うん、コンパだな。(照)←なぜか照れる
皆さん、神奈川県とか、遠くから来られててびっくりー。
宿の空室が全然なかったよーと言ってた。
何かあったのかなー。
ちなみにAKBの総選挙で、SKEファンが名古屋に集まりでもしてたんだろうかなあと。
私、日帰りだったから。宿の心配はなかったなあ。

その後、名古屋駅の名所のナナちゃんの前で撮影。
ナナちゃんを見るのは初めてではないけど、いつ見てもシュールだなー。
今回は、紺色のワンピース着てた。もしやと思い、真下に行ったら、ノーパンだった。
パンツ履いてたら履いて他で、生々しいんだけどな。
ちなみに、前回見たときは、ビキニの水着姿だったので、履いてたんだよな。
やっぱこのこシュールだな。
つか、ナナちゃんの全体姿撮影したのに、ノーパン写真しか画像残ってない。((((((; ゚;Д; ゚;)))))なぜだ。

2016062702


で、参加者の方がおもむろに「い・・・今だ!!」とホモソーセージを配っていた。
ホモでソーセージか・・・確かに今だなw

ナナちゃんをみたあと、バスで名古屋城へ。
観光地のみを回るバスに乗車。車内のテレビ画面で観光地毎の説明があったり、
アナウンスで「右手の橋は○○ですー」みたいに、外の景色も解説してくれて、まさに観光バス。
戦国武将によるアナウンス。名古屋、かなり観光に力入れてるでござるな。

で、名古屋城に到着。
名古屋城の外をぐるっと見学したあと、「名古屋城おもてなし武将隊」の演舞を見た。
名古屋城おもてなし武将隊は、土日祝だけ名古屋城で一日2回見れるんですが、
めっちゃイケメン!!声もいい!!動きもいい!!!ふおお!!!
10年位前からやってるらしく。
10年くらい前に来たときは、やってなかったけども、最近の名古屋、観光に本当力入れてるね。
かなり紫外線過多で暑くて体力消耗したけど、心は潤った!!イケメン!!イケメンでござる!!
開始前に、スポーツドリンクを買ったけど、全部のんじゃった。

名古屋城~
2016062704

しゃちほこといえばサガ2。(´∀`)
2016062703

おもてなし武将隊のみなさん、客寄せ中
2016062705

槍振り回してた。
2016062706

イ ケ メ ソ !!
2016062707





暑かったので、ちょっと休憩場所で休憩。雑談タイム。
参加者さんから、オフ会の為に特別につくったキットカットを頂いた!!!
気温が暑くてちょっと溶けてたけど、疲れていたので、べろべろ食べた。おかげで体力回復。

休憩したあと、名古屋城に上った。
名古屋の景色を一望しながら、途中参加の方を待ってた。
景色を見ながらクーラーの前をキープ。暑かったもん。
その後、階段で下の階を見て回った。
以前来たときより、展示物が増えていて、見応えがあったなー。
あと、名古屋の方や、歴史に詳しい人が、親切に教えて下さったので、本当楽しかった。
やっぱ、なんだ、あれだ、オタクの人達はええわあ。物知りだし面白いな。
絶対的な安心感だしな。w
あと、会話の節々にサガネタが混ざるので、むっちゃ楽しかったー。

名古屋城下町再現、武器防具屋。
2016062708

書店。印刷技術と流通が発達した今に比べると、やっぱり少ないね。
2016062709

休憩処~
2016062710



で、16時半頃かな?城内で「名古屋城は17時まででーす。(カエレ)」なアナウンスが流れ。
城をバックに全員で写真撮影。(ワーイ)
名古屋城から地下鉄の名古屋市役所前駅まで歩いて、地下鉄乗車。
途中、名古屋市役所と愛知県庁をみかける。
昭和モダンな建物の上に、名古屋城を思わせる城の屋根がのっかってて、流石名古屋。
地下鉄の車内で、昼の部のみ参加の人は解散。名古屋駅まで送っていただく。
名古屋駅で買い物してる最中、「チョットマッテテネ」と言われ、買い物。
買ったのは、ういろう3種類、じゃがりこ手羽先味、あと名古屋民超オヌヌメの「しるこサンド」。
しるこサンドめっちゃ美味かったー。次名古屋行ったら、絶対買うー!!
あと、ういろうも美味しかったなあ。
沢山買いたかったけど、日持ちの関係で3種が限度だなー。ううう。

で、買い物をしていたら、戻ってこられ。
今日撮影した名古屋城での全員写真を台紙付でもろた!!!
買い物中、コンビニで印刷してくださっていたらしい。しゅげえええええええ!!!!!
なんというおこころ遣いでしょう!!むっちゃ嬉しかった。良い記念ウォオ!!!
私、サガの方々との交流はツイッターとオンリーイベントだけですが、
オフ会のこういうの、良いなーと思いました。
主催者さんの、参加者へのお心遣いも感じつつ、サヨナラ―。


で、アーバンライナーの座席を一時間後に予約した後、名古屋駅で夕飯。
日焼けして体力落ちてたので、がっつり目に食べたいと思い、
名古屋名物の味噌カツ食べた★

2016062711


ご飯食べながらツイッターを見ると、わ、私にメルフレのイラストが来てるー!!
いいいいただいてしまったーーーー!!!
味噌カツ来る前に、気が狂いそうだったー!!!!ふぉーーーー

というか、その前日と前々日に、メルフレ絵を見かけたり頂いたりで、
先週は、本当に夢のような日々でござったよ。

以下頂き絵。
うpの許可はもらってないけど、私はどうしても見せびらかしたいで候。
頂いた順番にうp。(´∀`)
あーーーりがとうございまーーーーーーす!!!!


しゃけもんさんより
2016062712


あかてんさんより
2016062713

でめりんさんより

2016062714

穴のあくほど見た!!!ワタシ萌え死ぬ!!!シヌシヌ!!!(´∀`*)



さて、東離剣遊紀。もうすぐテレビで始まりますね。
私の個人的な東離剣遊紀への気持ちとしては、
①「サンダーボルトファンタジー」という日本語表記がイケテナイ。
  漢字で「東離剣遊紀」の表記でいいじゃないか。
②音楽が不安。
 今回、澤野弘之さんが担当するけど、霹靂シリーズの中華風な音楽で十分では?

というのを、聖さんに熱く(笑)語ったネッ!!

あっ私、澤野弘之さんの音楽は死ぬほど!!好きで!!ほぼ毎日聴いてる!!
なので、澤野さんが担当されるのは、素直に嬉しかったー。
澤野さんファン経由で布袋戯が注目されるのではーと思うと、それもうれしい事だけど。
音楽が合うのかなーと思うと、微妙じゃのう。
霹靂シリーズで、中華風の音楽がとてもマッチしてて良かったんだけど。
ただ、「七つの大罪」でヨーロピアンテイストも取り入れた曲作りをされていたので、
もし今回の東離剣遊紀で、曲作りに中華要素を入れてくれていたら・・・と思うと、
プルプルするほど嬉しいです。
どうなるんだろうなー。楽しみー。
まあ、中華だろうがなんだろうが、CDは買うよー。澤野さんの曲、本当だいしゅき。


「サンダーボルトファンタジー」という日本語タイトルなんだけど。
あれ、ニトロプラス側が提示したタイトルなのか、甚だ疑問だよー。
私が思うに、霹靂側の強い要望だったと思ってるー。
だって、サンダーボルトって、なんか昭和な響きだもんなあー・・・
そもそも台湾人さん的に、「日本人は漢字を常用している」という認識が
もしかしたら薄いのかもしれないなあ・・・
まあ、日本に来たことのある人や、日本語文章に触れてる人とかなら分かると思うけど。
でも、台湾人ほどヘビーに漢字使ってるわけじゃないにしても、
日本語には漢字は必要不可欠だからさー。
それともなんだろうな、英語の方が今風だから、英語をカタカナ表記してーとかなのかな。
わからん・・・わからんけど、とにかく格好悪い日本語タイトルだよ。トホー

あっ、7月8日スタートなんで、みんな見てね!!(´∀`)ノシ



留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

大阪中華学校の春節祭行ってきた!!

今日はバレンタインデーなのですが、台湾の霹靂布袋戯好きサンと一緒に
大阪中華学校の春節祭に行ってきた!!(´∀`)
初めて春節祭に行ったのは、もう10年位前??かな?
お目当ては、食事と、中国獅子舞と變臉(変面ショー)。
これ、本当機会がなければなかなか楽しめないし、
大阪で、台湾人の作るちゃんとした台湾の屋台飯が食べれる貴重な一日なので、今回も行ってきた!!
(神戸の中華街の屋台と全然違うんだよー・・・(´・ω・`))

いつも、春節祭の開催時、最初に舞台で祝辞と爆竹があるんだけども、
今回の祝辞は先日の台湾南部の大地震の話題だったなー。
義捐金箱があり、少しだけど募金した。(´・ω・`)
あと、やたら議員さんの挨拶が多かったのが、なんか気になった。
日台交流って、やっぱ政治がからむのかな?
それにしても、小中学校のお祭りで、スーツ着た議員さんがたくさん来てて、
あいさつしてたり、グランドで名刺交換してるのを見ると、チョピーリ違和感。(´・ω・`)


食べたのは
・タピオカミルクティー珍珠奶茶
・大根餅 蘿蔔糕
・ソーセージ  香腸
・ミックス豆花  綜合豆花
・ゴマ白玉団子 芝麻湯圓
ほかにもなんか色々。
写真は一番最後。(´∀`)

大阪中華学校から歩ける距離に、日本橋(大阪の秋葉原みたいなところ)があるので、
帰りにそこのボークスに行って、とうらぶグッズを買った!!
ちなみに今回買ったのは薬研藤四郎ー!!!
春頃、薬研君のねんどろ出るんですね!!!買わねばー!!!(゚∀゚)

そのあと、女性オタク専用カフェ(非オタと男性は入店禁止)のアタラキシアカフェに行ってきた。
入店時は会員登録しないと入れないけど、物凄く居心地の良いカフェだった。
もう、オタトークしてもオッケー、
原稿やってもオッケー
コスプレ衣装作ってもオッケー
ウイッグ作ってもOK
画材や道具(ミシン・ノートパソコン・ペンタブ等!!)の貸出もOK、
これで、最大閉店までの最大12時間、ソフトドリンク飲み放題で1280円(税抜き)。
オタトークをしてる人たちもいれば、黙々とノーバソとペンタブで絵を描いたり、コスプレ衣装作ったりしてる人もいて、
あと、羊毛フェルトでちくちくやってる人とか。かなり自由度が高い。
あと、オタクの店とはいえ、男性オタがいないのも、かなりポイント高かったなあー。(´∀`)

んで、私は入店前にとうらぶのベビースターラーメンを買ってて、カフェの受付でハサミ借りたんですが、
客席に回ってきた店員さんにハサミを返したら、「好きなキャラでました?(´∀`)」とか、気さくに言葉をかけていただき~!!
これ、普通の店だったら「ほっといてくれ頼む。」っていう気分になるけど、こういう店でこの接客はうれしいね。
や、店員さんもエプロンにとうらぶのバッジをつけてたしで。こういう店は本当に貴重!!梅田にほしいー

んで店でずっと一緒にいた霹靂友達さんに、とうらぶの刀剣君のカコヨサを延々レクチャーしてた。((((((; ゚;∀; ゚;)))))
その方は、ドールの衣装とか作ってるんですが、ミシンの作業スペースをみて、
「家でやると、スペースが狭いから、このでかい机は本当にありがたいねー。」と言ってた。
それに、家で作業すると、何かと家事やらなきゃーとか時間が気になるけど、ここだと集中できそうだよなーとか。
日本橋自体めったにいかないけど(私、基本マイナージャンルの人なので。)また行きたいな。(´∀`)


そうそう、霹靂布袋戯といえば「東離劍遊紀・サンダーボルトファンタジー」が発表されて!!
うおお!!!!うおおおおおおお、布袋戯キター!!!!
今回、脚本とかキャラデザは日本で、木偶や操作は台湾の霹靂社で、日台共同制作だそうで。
いやーーー、たのしみですねーーー。
個人的に、前回の映画の聖石傳說や霹靂シリーズ(3話だけ・・・)では、思いっきりコケてて、
もったいなかったなーと思ってたので。
霹靂シリーズを起用したのがまずかったんだよね。声優陣は良かったんだけど。
長くつづく話の真ん中3話だけ持ってきて、それいがいの日本語訳が一切なかったのがなぁ・・・。
まあ、だから私も中国語を勉強しようと思えたんですが、
私、未だに日本に持ち込むのは天子傳奇とかにすりゃよかったのになーと思ってる。(´・ω・`)
なので、今回の東離劍遊紀は本当にうれしいです。夏に放送するそうで、楽しみ。
お願いだから地上波でやってください・・・ケーブル(´・ω・`)ヤメテヨネ

と、オタカフェで話していた!!!(´∀`)


以下、画像。

割包!!(゚∀゚) このブログのタイトルです。わし、む~っちゃ好きなん!!!(´∀`)
2015021411


芝麻湯圓、木クラゲがむっちゃ多かった!!
2015021405


豆花~!!
2015021401


中華圏の獅子舞。チュッチュしててキャワワ-(゚∀゚*)ポッ
2015021410


2015021409


2015021408


変面ショー、カッケー!!!!(゚∀゚) 以前見た時より、演出がレベルアップしててワァイ!!!(´∀`)
2015021404

2015021403

2015021402

以上でござる!!!!
ござるよ!!!!!!!!(´∀`)




留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ベンヤミン・ヌス ピアノリサイタル Pianoschlacht II mit Kammermusik ~浜渦正志作品集~

ベンヤミン・ヌス ピアノリサイタル Pianoschlacht II mit Kammermusik ~浜渦正志作品集~
12月21日(日)@ローゼンビートクライネルザール
行ってきました!!


チケットー!!(´∀`)

2014122201-1.jpg



15時開演の一部公演を見に行ったのですがね。
駅でサガダイスキーの紫咲真珠さんと待ち合わせ。会場のローゼンビートへ。

2014122208.jpg



会場内は自由席で先着順なので、入口前では既に並んでる人達が。
向かいにタリーズがあり、そこでカプチーノ買って飲みながら並び。
並んでる最中、ステージものの話を色々してました。
「宝塚でサガフロのアセルス編やってほしい」という意見で一致。
つか、カプコンみたく、スクエニともやってくれんかなあ。。。

2014122206.jpg



壁のポスター!!

2014122207.jpg



中に入ると、入口に音楽グッズやクリスマスの小物が販売されてました。
時期的に、むっちゃクリスマスムード!!

2014122204.jpg



受付台に置かれたプログラムー!!
よく見ると、本当クリスマスツリーだらけだな、ここ!!(笑)

2014122205.jpg



さらに入ると浜渦さん曲のCDや楽譜の物販スペースがあり。
席取りをしてから、物販スペースでお買い物☆

2014122202.jpg



IMERUATの「Propelled Life」を買いたいと思ってたけど、売ってなかったーーー
うわああああ何でぇええええええええ!!!!!
「Black Ocean」の方は売ってたけど、持ってるモン。



ホール内は、100席だし、もうどこから見てもそう変わらないかな~・・・みたいな距離感!!
会場の写真撮影は、なんか気がひけたのでしてません。

セットリストは、先日出た新アルバム「Opus 4」に入っている曲が大半で、他にも色々あるけど。
明日に東京公演があるから、うpはまだちょっとやめておこうかなと。
ただ、公開してる曲に関して、感想を。


「Impromptu Furioso」
個人的に、一番素晴らしいなと思った曲。
もう、本当にね!!ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、全てが力強くて!!
ステージ見ながら曲を聴いてると、なんか三人で仲良く喧嘩してるような演奏。(笑)
家に帰ってCDで聴いたけど、やっぱり生音の迫力はすごかったです!!


「Giant」
イメルアの曲の中でも、大好きな曲。生音で聴けて幸せです!!
テンポよく流れるピアノと、ヴァイオリンを包み込むようなチェロの旋律が本当に素敵でした。


「閃光」
アレンジが加わり、メロディ変わる部分がファンなら嬉しいだろうなあ~と。
斜め前に、明らかにゲーム大好きっぽい男の人(私と同年代っぽい)が座っていたのですが、
後ろから見ても、ビクッ!!ホアァ!!なキモオタにありがちな動作をしてまして。(笑)
普段なら、自分そっちのけで「キメェ!!」ってなってるけど、今回は仕方ないな!!と思ったネッ!!
いやいや、もう存分にホアァしてくださーい!!的な。(笑)


「Missgestalt」
サガフロ2の中でも大好きな曲。いやー、あの曲をよくまあピアノアレンジしたなあと。
浜渦さんの曲に、ベンヤミン・ヌス王子(勝手に王子化)の力強さが加わって、
特に低音が、それはそれは禍々しい仕上がりに。(笑)
いやー、これはCDでほしいなーーーと思ってたら、買ったCDに入ってた!!

実は新CDの「Opus 4」「ポレットのイス」、私まだ買ってなかったんだよね~、会場で買おうと思い。
や、CD買ったんだけどね。やっぱ先に通販とかで買ったらよかったよ!!予習大事!!
いや、でも、初めて聴いた曲が生で良かったのかもしれないな。

Missgestaltは、今も流してるんですが。つかエンドレスで流してるぞ!!←どんなけ好きやねん。



んで、気持ち的にあっという間に終了。(´-ω-`)

前半がヌス王子のピアノ演奏で、後半からそこに桑野聖さんのヴァイオリンが加わり、
そのあと結城貴弘さんのチェロが加わり・・・というプログラムでした。
桑野さんね、ヴァイオリンと肩の間にあて布を入れてたんですがね。
2ちゃんのAAの(´・ω・`)ショボーンのタオルハンカチでなあ・・・えらい可愛いんよ。
途中で落ちるからと、ジャケットと肩の間に入れてたけど。
それまでの間は、真面目に音楽演奏されてて、もー柄が気になって仕方なかった。

演奏終了後、御三方+浜渦さんが壇上に出てこられ、礼。
やたらイケメンが揃ってました。
つか、桑野さん、雰囲気が弁護士時代の橋下さんに似てたなあ・・・(笑)

そしてそしてサイン&握手会。
サイン&握手ですよー!!にょわー
緊張して、なにも言葉が出なかった。よく覚えてない!!
会場を出る前に、控室に戻る浜渦さんと王子に「またコンサートやってください!!」と一声かけた。
いや、もうまたコンサートやってほしいんですよ!!
王子も、ほら、来日で遠路はるばるだけどもさ。
本当に素晴らしいコンサートだったので!!(つω`。)

・・・で・・・できれば関西でコンサートやってください・・・・・・


終了後、真珠さんが物販スペースの後ろにある楽譜を見てたんですがね。
ここのローゼンビートのホール(http://www.rosenbeet.com/)は、イベントやコンサート以外にも、
ピアノや合唱のクラスもあるそうで。
で、そのレッスンに使うためか楽譜がずらりと並んでるんですが。
サガフロ2やFFのピアノスコアが・・・(´∀`*)


物販スペースその②
こっちの机は新作メイン。

2014122201.jpg



楽譜っ!!グオ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!!!!!!!
なんか気になるのが、ジブリに挟まれた冬ソナのピアノスコア。
ローゼンビートの教室は、キッズ、ゲームオタ、韓流好きマダムと手広くフォロー!!

2014122203.jpg




ホールの講師を見たら、浜渦理代さんという方の名前が。
珍しい名字だし、親族の方かな??と思って検索したら、
ローゼンビートのFBページに浜渦理代さんの事がかいてたんですが。
お母様だったのですね!!!!!
んで、ローゼンビートの前会長が浜渦さんのお父上だったのですね!!

んで、浜渦さんは娘さんもヴァイオリンやってるんですか・・・
もう、生粋の音楽家家系ですねえ。しゅごごごご~!!!!


それにしても、ここでピアノできるコは幸せじゃのー!!
こんなにゲーム音楽に理解のあるピアノ教室ってすごくないですか??

でも、今回ヌス王子が弾いていたMissgestaltは、すごく難易度高そうだな!!
おいどん、音楽さっぱり分からんけどな!!
す ご く 難 し そ う だ な ー ! !(ワー)


こんなちゃらんぽらんな私ですが、
見た目も中身も教養のあるゲームオタの真珠さん(笑)と御一緒させていただき、光栄であります!!
んで浜渦さんが音楽を手掛ける次回ゲーム「レジェンド・オブ・レガシー」を教えてもらい!!
↑いやー、最近はうちの3DSも、旦那チャンのモンハン機になり果ててしまった為、
ゲームの新作情報が全然分からず。
イラストレーターも小林智美さんがされるんですね!!
何より予約特典が浜渦さんのサントラCDがつくと言う事で、非買不可(買わねば)!!!

しっかし、小林さんの描くキャラデザがアホ毛の長いFF7のクラウドでwww
いや、持ってますよ、小林智美さんのセフィクラ同人誌を持ってるおいどんですから!!!ワロタ。


SaGa2015も発表されたことだし、来年はサガプリズムも開催されるし、楽しみです☆




でもって、ついでに年末のご挨拶。

今年もブログを見に来て下さった皆さん、
イベントやお出かけ等で御一緒させていただいた皆さん、
大変お世話になりました。

引き続き来年もお付き合いいただけると、とてもうれしいです

よ ろ し く ねーーーーーーーー!!!! ワーイ(´∀`)ノシ



留川ほちょのHP ZIPANG  http://hosokawahocho.web.fc2.com/



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サイト更新しました(2014年5月台南旅行)

久しぶりにサイトを更新しました。・・・多分、10カ月ぶりくらいかなあ。
や、ここのブログでしかまわしてなかったのも原因なんですが。

で、更新内容なんですが、2014年5月の台南旅行記です。
留川ほちょのHP ZIPANG
http://hosokawahocho.web.fc2.com/
ここのサイトのtalkのカテゴリのところに置いてます。



いや、もう10月も末だし、今年を過ぎると、2年以上前の馬祖のようにずるずる行きそうだったので。
で、これから馬祖の旅行記を作ろうと思います。

馬祖の旅行記なあ・・・
文章は全部書けてたんですがねえ。
PCの修理の為にリカバリしたら、うっかり保存し損ねて、消えちゃったんだよね・・・
また最初から書きなおしダヨー(つД`)
さすがにこれも、今年中には作成したいなと思ってるんですが。
奈何せん長文の人なので。5日間の旅行だけど、1日書き終わるのに何日もかけてるんですよ。

旅行記とかそういうのは、日が経つと褪せてしまうので、早めに付けとかないといけないよねえ。


そんなわけで、久々の超長文旅行記ですが、写真とか色々あるので、
是非読んで頂けるとうれしいです。


ところで、七爺八爺の神像は色々あるんですがね。
八家将の陣頭の写真が凄く少ないというか全くないんですよ。(;´-;ω;-`;)
良い絵になる写真がなかったので、いっそUPするのやめました。
私が陣頭を撮影する時の立ち位置もよくなくてねえ・・・
でも、しばらくしたら何かしらぴよっとUPしてるかもしれませんが。
何気に、ここでずっと止まっててねえ。ない写真をどうしたもんかと。(苦笑)

まあまあそんなわけで、何カ月かかってるんだよと。(つД`)

ああ疲れた。


留川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

10月も半ばですが8月末~9月の事を。

気付けば10月ですねえ・・・
早いもので、えっらい長いこと更新を怠っていて、
ブログに広告がついてしまいました。orz
あかんやんあかんやん。
いや、さぼってはいたけど、何事もないわけではなかったのですよ~
とりあえず9月のことを一気にズラー




まず、8月末まで遡るんですが、久々にゲームの方と会いましてねえ。
サガオンリーイベントサガプリズムの主催者のタナタカさん宅で、
イベントつながりで知り合った方々と、食事しながらおしゃべりー。
サガプリズムのイベントの打ち上げを、イベントの一年後にやったような感じ。(笑)

イベントの話をしたり、イベント開催までの印刷屋関連とか事務処理の苦労話とか、
色々聞けてたのしかったなあ~。
でもって、食事がおいしかった!!(わー!!)
で、その際、「サガは新作いつ出すんやろかね?」という話をしてたんですが。
その時は、「25周年だし、ロマンシング佐賀とか色々やってるし
もうすぐゲームショーだから発表するかも!!」とか言い合ってたんですが。
いやー、ゲームショーでは、見事にサガはスルーされてましたねえ~。
しょんもり。まだちょっと新作は期待できないのかぁー。
でも、次はソシャゲだけはやめてください・・・というのが共通意見。
課金とか、嫌やねんー、ゲームはゲーム機でやりたいねんー。


最近は私自身もゲームやらなくなりましてねえ。

で、任天堂以外のゲームのCMもめっきり減ったように思うなあ~。
その分、スマホゲームのCMがやたら増えたように思うなあ。
すごく個人的な好みなんですが、私スマホのゲームのCM、
あんまり好きじゃないんですよ。
特にひっぱりハンティングとか言うやつのCMが。
船の上からラスカルが飛んでいって、最後チッってなってるCMとか、
カーリングで爆発するCMとかね。(家庭教師のトライのハイジのCMも嫌。)
懐かしのアニメを使って人間の黒さを表現するのやめてほしいし。
スポーツ選手とかも使わないで欲しい。
そんなわけで私の中で、スマホゲームに対する印象、最悪なんです。
まあ単に私が生真面目なだけかもしれないんですが。
最近はスマホゲームのCMの増加に、本当に辟易しています。


そんなわけで、次回のサガシリーズも是非ゲーム機で、普通にRPG希望・・・。
ついでにサガプリズム3も希望・・・




で、翌週。
大阪駅で、佐賀県のPRイベントがありましてねえ。
ロマンシング佐賀で、小林智美さんの有田焼絵皿展示やるということで、
うはうはと行って参りました!!
物販期待してたんですが、なかったなあー・・・残念。
いやー、ロマンシング佐賀の開催が東京で、行けなかったからねえ。
いや、ロマンシング佐賀にあたってのトークショーやイトケンさんの音楽イベントが当たったら、
さすがに東京行ってたけどね。外れたから、フテて不参加ー。


で、今回の大阪の佐賀県PRイベントな。会場でエンサガのロックブーケのはがき配ってた。
あと、有田焼のサガ皿をホアァしながら見てたら、ブースのおいたんが「せっかく来てくれたから・・・」と
ロマンシング佐賀のポスターと手提げ袋くれた!!!
うお!!むっちゃうれしい!!特に手提げ袋、小林さん絵なんだよね!!
あとは、色々佐賀県の色々な市ごとの物販とか、イベントやってたなあ。



ゆるキャラとか、ご当地アイドルが司会してたりして、結構人来てた。
で、私はうどんを買って帰った。コシがあって、上手かった!!!


しかし、この佐賀県PRイベントなんですがね。私、シティリビングのメルマガで知ったんですよ。OLや主婦向けのオタ要素のないサイトなので、最初メルマガ内で「ロマンシング佐賀」や「小林智美」というワードを見たときは、目を疑った。
もともとこういうイベントは結構ツイッターでサガ好きさんから情報が入ってくるんだけども、最近ツイッターやってないから(アカウント消した)あんまりイベントとかの情報入ってこないんだよねぇ・・・。確かロマンシング佐賀のイベントも、ツイッターでサガ好きさんからのリツイートで回ってきたし。ファンとしては、イベント情報が入ってこないっていうのは、なかなかヤダナ~。
まあ、今回は行けてよかった。


で、翌週。
タナタカさんの家に日傘を忘れたので。レネさんに持ってきてもらった。
せっかくなのでということで、梅田でランチ。
レネさんとは、イベントのこととか同人云々のことをしゃべったなあ~。


以前から結構気になってたお店で食べたんですが。
梅田の三番街にある、中国の茶芸館風な店で。ちと並んだけど、エビチリ美味しかった。




そんなわけで9月上旬は珍しくサガ色の濃い日々でした。
あと、SNSで一人ミンサガやってる人のプレイつぶやきが流れてきて、
それをみてると、やりたいなぁー・・・ふう。




あと、先月くらいにブログでにタブレットがほしいと書いたんですが。とうとう入手ー!!
台湾旅行時に使いたいと思い、ASUSのfonepadSIMフリーのタブレット買いました!!
んで、9月1日からスタートの月額480円のヨドバシSIMを使ってまして。
通話機能なしで、通信速度が250キロくらいの低速なんですが、
動画とか見ないしゲームもやらないので、これで月480円はイケてる!!なかなか快適。
タブレットも使いやすくて気に入ってます☆
タブレットを買うときに、3GとLTEで金額が5000円ほど違うので悩んだけど、ケチって3Gで。
あとでよくよく考えたら、どのみち低速SIM挿すなら、LTE対応買わなくていいんだよね。
スマホは、どうしてもあの通信料の高さと、ボタン小さくて押しにくいのがネックだったけど。
もともとタブレットと携帯の2台持ちをしたかったから、やっと夢が叶った感じです☆
タブレット自体は通話機能が付いてるし、海外旅行時は5日間くらいの現地SIMカード買お~。


しかし、少々不満が。
せっかくタブレット買ったし、電子書籍買おうと思い。
京極夏彦の京極道シリーズね。普通に買うとものすごく分厚いから、読むの大変だし、
こういう本こそ電子書籍よね!!と思い、調べたら。
普通に定価で買うより高いんよなぁ・・・。なんでやー、印刷代とかかかってないのに?
なんか納得いかんなあー。


あと、ASUSのfonepadなんですがね。
カバーとかのアクセサリー類が少ないんですよ。
ヨドバシに行っても、赤色の一種類しかなかったり。
通販しか選択網ないよなぁ・・・としょんもり。
同じくASUSの製品で、googleのネクサス7が有名なんですが、
そっちはむっちゃいっぱいあるのになあ~。
いやまあ、通販で購入者レビュー見ながら買えばいいだけの話なんだけども、
やっぱり自分の目で商品を見て買うのが一番だなあと。
そりゃ、店が少ない地方の人や子供の世話で外出ができない主婦なら通販が便利だろうけど、
そういう人がいなくて、かつ大阪に住んでて、通販ってそこまでなあ・・・
といいつつ、アマゾンと楽天大好きですが。


しかし、それにしても9月・・・9月・・・
もっといろいろあったはずなのに、上のこと以外何も思い浮かばないお。
ああそうか、タブレットいじりばっかりしてたんだな。←おー・・・い
タブレット触るの初めてだから、なんか色々試行錯誤というか。
まず「アプリをDLしてタブレットを自分色に染める」ということなんだけどもね。
何をDLしていいかわからなかったから、いろいろ調べることに、異常に時間を費やしてたなあ。


タブレットっね。
いままで、DSのタッチペンみたいな感じを想像してたので、
外出時に暇なときにお絵かきとかできるかな~と思ってたんですが。
どうも、タッチペンというのが、あのゴムの先のようなムニムニしたやつで、かなり書きにくい!!!
太いからさあ、先端がワカンネなんですよ。
あとは、スマホとかタブレットって、ペンタブほどの感度がないのかなあ。
線を引いたら、ちょっと遅れて画面に線が出てくるので、描きにくい。
まあ、数万円の普通のタブレットに液タブ並みの感度を求めるのは無理があるな、うん。
でも、それだったら任天堂3DSの絵心教室のほうがええなぁ。


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

霹靂オフ会と大阪観光

昨日は名古屋の霹靂布袋戯(台湾のビジュアル系人形劇)好きさんの聖さんが大阪に来たので、
昼~夕方に大阪観光をして、夕方~関西のの霹靂好きさん達と一緒に食事したー!!
聖さんと会うのって、何年ぶりだろー。愛知万博で一緒にモリゾーキッコロ見に行って以来でねえ・・・
2005年の催しだから、9年ぶりか~!!!(笑)

で、台風来ましてねえ・・・(;゚;∀;゚;)おのれ・・・


聖さんの希望で、行き先は通天閣と大阪城の予定だったんですが、
大丈夫かな~と思ったんですが、大阪は、昼過ぎ以降は雨も少なくで、色々回れました。
んだども、大阪城天守閣は、台風の為休館。しょんもり。(つД`)
通天閣前のアーケードにキン肉マンの旗みたいなのがぶら下がってて、パチンコ屋の広告かと思ったら、
よく見たら「新世界・天王寺動物園100周年」と書かれた。
・・・何でキン肉マン??と思いながら歩いてたら、キン肉マンショップがあった。結構楽しい。
店内のグッズは、中古のコレクターズアイテムから、キン肉マン×ふなっしーコラボTシャツと、無駄に幅広い。

キン肉マンカップラーメンが売ってたから、買った。(エースコック製、税込で180円位の良心的価格・・・。)
カップラーメンの側面に小さな文字がびっしりとかかれていたけど、ゆでたまごって二人とも大阪出身だそうでー。
おおー、なんかちょっと嬉しい。

しかし、「ラーメン」の上に産経新聞のロゴがついてるのは何で??(笑)

20140811-3

20140811-4


ここのお店、特にTシャツの種類が異様に多い。んでも、○○マンとか多すぎて、分からん。
なんかバネみたいなのとか、黒白な二人がいたりとか、うーん・・・
家に帰って旦那タソに「バネの人が・・・」というと「君はスプリングマンを知らないのか?!(`Д´#)」とか、
「黒い人と☆の白い人が…」「ブラックホールとペンタゴンの四次元殺法コンビは有名だよ!!(`Д´#)」
と、超叱られた。・・・。(´・ω・`)シランガナ
しかし、この二人、どっかで見たことあると思ったら、2ちゃんのAA!!ああ、この二人だったのか!!
なんか、たまに「良い子の諸君!!」って言ってる人達やんね。(笑)
んで、ネットでググったんですが。こんなページを見つけてしまい・・・

20140811-1

なんだなんだ?!ペンタゴン!!!なんかすげー理想の七爺象突き付けられた気分で、びびる!!!
一人称が「私」で、二人称が「キミ」、ぎょええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!
「さあ」とか
「私の仕事はここまで…」とか
「あとはキミがやるんだ!!!!」とか
ちょー、まじ何なの?四次元殺法コンビ!!!!!!
うーわー!!!!キン肉マン、読ーみーたーいーーーーーーーーーー (ハアハア)

あと、ニコニコ動画でブラックホールとペンタゴンのMMDを見てホアァ!!

ハアハア(*´Д`)=3



気を取り直して

聖さんが大阪に来る前に、行き先相談でやり取りしてたんですが。
個人的に、四天王寺(亀池に亀がうじゃうじゃいて気持ち悪い)と一心寺(モニョな阿形と吽形がいる)を
お勧めしたところ、返事がまったくなかったので。(´・ω・`)ショボーン
寺には興味ない人なのかなと思ってたら、
「御朱印帳持って来ました~。」といわれて、びっくりした~。
・・・聖さん、なかなかSっ気のある人じゃわい!!!!(笑)

おいどん御朱印集めしてないから、全然わからなかったけど、中を見せてもらったら、いや~綺麗やね~!!
どこのお寺さんも、本当達筆で!!力強くて美しい字です!!!
んで、まず一心寺に行ったら、袈裟を着たお坊さんがちゃんと書いてくれた。
で、なんて書いてるか聞いたら、文字の意味や寺の事など、とても丁寧に説明してもらえた。
書いた後、墨を乾かしつつ、前のページをぱらぱら見てた。
どこのお寺に行ったか気になるもんなんかなあ???
聖さんに「どちらからお越しで??」とか「京都頑張ってはりますね~。(笑)」とか言ってて、
そのやりとり見てるのが面白かった。
そのあと、四天王寺でも「どちらから~?」と聞かれてたから。
聖さん曰く、御朱印帳内の寺、地域が色んなところだから「?!」と思ったんだろうとの事だけど。
寺名見たら、どこの寺か分かるのとか、さすがお寺さんやなあ~と。

前のページに挟んでいるよそ寺のしおりに「御朱印帳はスタンプラリーではありません!!」と書いていた。
・・・・・・・・・い、いや・・・でも・・・「印」って英語で「スタンプ」なんじゃないの??
スタンプラリーと、何が違うのかさっぱりわからないんですがー。

ご朱印もスタンプラリーも、行って、集めて、ウフッ☆(´∀`*)以外に何があると言うんだ?!←ダメだこの人!!


いや、でも晴明神社の御朱印なんて、まじでひどかったよ??
いかにもバイトの巫女さんが書いた字って感じで。
どこの御朱印も、ちゃんと墨を磨ってて濃かったけど、筆ペンか?!って言うくらい薄かったし。
文字自体ハンコのお寺もあったし、そういうの見ちゃうと、スタンプラリーやん・・・って思っちゃうモン。

んで、大阪らしいものということで、
阪神百貨店地下のイカ焼と、阪神電車の改札前にあるミックスジュースをムシャムシャ。
で、夕方6時に、インテックスでドールイベントに行ってた方や他の霹靂好きさんと合流して、
風月でお好み焼きを食べた。ウニさん、小倫さん、聖さん、縁さん、Laikaさん+私の6人。
小倫さんとは初対面。
もう一人、バタコさんがくる予定だったんですが、台風で新幹線動かず、超残念~。(;ω;`)
滅多にお好み焼きを食べに行くことはないんですが。お好み焼きって、自分家で作るもんで、
あんまり外に食べに行くっていう感覚がないんだよねぇ。でもたまにいくといいもんだ~。(´∀`)
なんか皆で鉄板つつくの楽しいわ~☆
んで、世の中はスマホなので、聖さんの作品の霹靂MMDを見たりしてキャーキャー。
でも、時間はあっという間~。また集まれるといいなあと。

で、聖さんからの名古屋みやげ。ういろうとミルキー小倉トースト味。
ういろうは白が好き~。撮影後、美味しくいただきました~。(*´∀`)~3
それにしたって、小倉トースト・・・。
なんかいつも思うけど、名古屋って関西とは別の意味で濃いよなぁ・・・。

20140811-2




全然話変わるんですが。このブログの右側に表示されてる七爺八爺の時計ブログパーツ。
さっき確認したところ、どうやら、25人もの方が使ってくださっているらしく!!!!
や や や これはけったいな!!
私は非っっっ常~~~~~~に驚いています!!!(;゚;Д;゚;)マジッスカ?!!!
誰も使わないだろうと思いつつ、まあいいかとフリーで配布してたんですが。
多分、ゴーストバスターズが好きな方が使ってくれてるんだとは思いますが。

ここを見てるとは思えませんが、ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!



留川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

USJハリーポッターとスピッツのライブに行った!!

ここ最近イベントが多くて。楽しい日々をすごしてます!!
まず、11日なんですが。
USJで新しくオープンするハリーポッターのアトラクションのプレオープンに、
友人に誘ってもらいまして!!うおおおお、むっちゃラッキー!!!(´∀`*)
で、15日は、スピッツのライブに行ってきました!!!


【7月11日 ハリーポッター @USJ】
ハリーポッターエリアが、11日の14時30分~16時30分と決まってて。
でも、その前にデカい台風がきてましてねえ。
ニュースでは、11日に関西上陸と言ってたので、もーハラハラでねえ。
結局10日に台風が去って(というか、大阪にはあんまりこなかった)、大喜びで!!
で、行ったんですが。
もう、どこもかしこも行列でねえ。
アトラクションは100分待ちで。ディスニーランドとか考えたら許容範囲だったけど、
ハリーポッターエリアのハニーデュークスというお土産屋さん、すごい待ち時間だったー。
店に入るのに120分待ち、店に入ってからレジで20分待ち。入っても人気商品の棚は何もなく。(苦笑)
人多すぎて、店員さんも、もう並べるのを諦めてる感じだったなあ。
レジの後ろにあって、店員さんに「カエルチョコ3つ下さい。」みたいに言えば買えるけど。
でも、元々商品リストとかがあるわけではないので、棚にならんでないと、
そもそもどんな商品があるかとか分からないわけで。
で、他のお客さんの買い物かごの中に全然見てない商品とかがあると、とても残念な気持ちに…しょぼん。
あと、エリア内で売ってる「バタービール」を買うだけでも30分待ち、
あと、エリアで遊べる時間が14時30分~16時30分って決まってて、
それを過ぎると、エリア内の店にも入れないのな。(;∀;)
並んだ時点で時間内だったら別にいいけど。
120分という制限時間の中で、アトラクションで100分待つと、あとの並べる時間って限られちゃうわけで・・・(;∀;)
結局入れたのは、ハリーポッターのアトラクションと、オウルポストと、ハニーデュークスだけでした。
でも、ハリーポッター、すごく面白かったよ!!確実に、今のUSJの中で一番だよ!!!!本当、しゅごい!!!
アトラクションの待ち列の間も、演出とかすごかったし!!!
ただ、外で並んでる時間は結構長かったけど、中での待ち列は速足で歩いてたので、じっくり見れなくて残念。
しばらくの間は規制がすごいと思うから、次行くとしたら来年かなあ。(つω`)あー、もっかい乗りたいよぉ~。
つか、ラドクリフ君がイケメンすぎてもう!!!
ただ、最高気温33度の中、長時間外で立ちっぱなしだったので、もーフラフラでした。orz

とかいいつつ、私ハリーポッター、1話しか見てないんだよね。(;ω;)
なんか、ファンタジー要素が強すぎて・・・
でも、後になるとどんどん雰囲気変わっていくそうなので、ちゃんと見ようと思った次第。
つか、ラドクリフくんがイケメンすぎて、はわわわわわ!!!!

とにかく。誘ってくれた友人にひたすら感謝でおじゃるよ。(*´∀`*)

んで、当日撮った写真は、一般公開の15日まではネットのうp禁止だったのです。
やっと解禁~!!UPできる~!!


USJ入口。ハリーポッターになってまっす☆
20140716-1


ハリーポッターエリアのゲート。人うじゃうじゃ!!
20140716-6


機関車~!!たまに蒸気をはきます。
20140716-7


ハリーポッターエリアの街並み。人多杉。
20140716-11


こんなんですが、真夏です。(笑)
20140716-3


ハニー・デュークス。お店も可愛かった~。(*´ω`*)
20140716-8


オウル・ポスト
20140716-10



城です。
20140716-5


近づくと、こんな感じ。
20140716-2


ショーでアカペラやってた。すごかったけど、真夏なんですよ・・・
マントの下にはニットベスト着てて・・・暑そうだなあ~・・・
20140716-4



【7月15日 スピッツのライブ @大阪城ホール】

席はアリーナ15列で。横列が9番で。むっちゃ端っこ?!とブルブルしてたんですが。
大阪城ホール、横幅がそんなにない会場なので、思った以上に見やすくてニコニコ。☆
つか、前回のフェスティバルホールがね。一階席の一番後ろで。orz
ファンクラブでとったチケットなのに、この席の悪さは一体・・・と不満たらたらだったので、
今回は余計にうれしかったなあ・・・。

入口にあったお祝いの花。FM802(関西のラジオ局です。)ある~!!
20140716-9


ライブの日、朝から超絶具合が悪くて寝込んでたんですが。栄養ドリンクを飲んで、行ってきた!!!
ライブ中も、具合が悪くなって、頭痛薬と栄養ドリンクでドーピングしたけど。
あかんね、こういうつなぎ方は。今日になって、どっと疲れが・・・。(´Д`;)
でも、本当にいいライブだった。
今回はアルバムのツアーではないライブだったから、初期の曲が多くて。
私、元々初期のスピッツは相当聴きこんでるんですが。高校時代、常に聴いてたから。
でも、最近のスピッツは、あんまり聴いてなくて。
アルバムで言うと、花鳥風月~スーベニアのあたりが、ごっそり抜けているんだよねえ~・・・。
(多分、そのくらいの時期は、ラルクとソウルフラワーユニオンとかにハマってたからなあ・・・ははは。)
だから、その辺の曲が流れると、わからなくなるんだよねえ~。

昨日、ライブ終了後に、旦那タソのお知り合いさん達と数人で飲みに行ったんですが。
で、周囲から「どんな音楽が好き?」って聞かれて、スピッツと答えると、微妙な反応が返ってくるよなぁ~
「え、今スピッツ?」みたいな反応がなぁ~・・・。
もう、これはスピッツ好きの人が全員通る道と思ってもいいよなぁ~。(笑)
みたいな会話をしてたんですが。
でもね、スピッツね。大阪城ホールのチケットがちゃんと完売する規模なのですよ。(`;ω;´)
ついでに言うと、当日販売の立見席で列ができる規模なんですがね!!!

で、飲みに行った人がゆず好きの人がいて。
今のところ、スピッツよりゆずの方が活動が派手だよね・・・という話になって。
よくよく考えたら、ゆずってさ、スポーツとのタイアップが多いんだよね。
「栄光のかけ橋」とか、「虹」とか。で、音楽番組にも結構でるやん。
スピッツは、CMでは曲よく使われてるけど、音楽番組とか、メディア露出があんまりないからなあ・・・。
でも、こんだけメディアに出てないのに城ホールでチケット完売は、真面目にすごいなあと。


あと、スピッツさあ。MCでね。ほかのミュージシャンとか芸能人に「さん」付けをしないのな。
そこが、本当好き。

最近テレビを見てて、特にお笑い芸人の人が「AKBさん」とか「ダウンタウンさん」とか、
グループ名にさん付けしてるのが、すごく違和感というか、嫌いでね。
昔はテレビでそこまでグループ名にさん付けすることってなかったように思うんだけど。
いつからこうなったんや?と・・・。気色悪い。

で、スピッツね。MCで尊敬してるミュージシャンの話とかするんだけどね。さん付けしないのよ。
尊敬してても、さん付けしない。
テレビでの芸能人同士のグループ名のさん付けは、業界人同士の礼儀なのかもしれないけど、
一般人の私らには全然関係ない話なんだよね。
で、一般人のファンで「スピッツさん」「AKBさん」みたいに呼ぶ人なんて、いたとしても少数派だと思うんだけど。
「ACDCが好きで~・・・」って言ってたんだけどね、さんをつけないことで、逆に
ミュージシャンという立場とか関係なく、ほかのファンと同じく、そのミュージシャンのファンですよ!!みたいな。
そういう敷居の無さを感じて、すごくよかったなあ。
業界人同士のさん付けって、逆に視聴者に壁をつくる話し方なんじゃないかなあって、そう思った。

とはいえ、スピッツがそこまで考えてるはずはないと思うんだけどね。
そこまで考えないから、自然な曲作りやトークが出来るんだと思う。
だからかなあ、毎回MCで「僕ら、ユルすぎやしませんか?大丈夫ですか?皆さん!!」って言ってる。(笑)
でも、そんな風にユルユルだから、見てるこっちもユルく楽しめるんだよなぁ~。

私元々そんなに「この人が好きー」みたいに、特定して入れ込める人が少ないんだよねぇ~。
作品が好きで、この人が好きとかはないからなあ。
だって、人って変わるからさあ。人が変わると、作品も変わるからねえ。
でも、一曲だけがネ申で、その後消えてしまっても、その一曲は延々聴き続けるんだけどね。

スピッツの場合は、作風がね、本当、ぶれないのよ。安定感がすごい。
それでも、初期の歌と比べると、やっぱり「あ、ちょっと違うな。」と思ったりもするけど。
でも、ライブで昔の歌を歌っても、全然違和感がないんだよね。
まあ、まだまだツアーは続くわけで、曲名とか具体的に書いちゃいかんのだろうけど。
今日も大阪二日目だし、以降の大阪以外のライブ、行かれる方は楽しんできて下さいと。
本当にいいライブですた。(´ω`*)


しかしね。ここ最近。
そんなわけでで歩く機会が多くて。
疲れたよ。(´∀`)アヘ

んでも、今週末、またスピッツ好きさん同士で集うのよ。
オフラインで感想会できるので、言いたいことはそっちで言う事にするぽ~。

ん、めずらしく七爺八爺や台湾の事がない。まあ、こんな日もあるさ。(・∀・)


糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

消化したいです。

5月末に。台湾に行ってきましたー。(´∀`)

今回は、台南限定です。
台南行ってきました。全部台南。台南台南超台湾、はいはい台南。
っていうくらい、台南詰め合わせな旅行でした。
色んな出会いもあってとってもたのしかったんですがね。
消化不良です。(;∀;)

いや、消化するほど食べてないというか、
消化したい・・・


なんか、台南って色々美味しいものがいっぱいあるんですが。
それゆえ、色々食べれると思ってたんですが。
思ったより色々食べれてなかった自分に愕然としています。

ああああああああああああああああああああああああああああああああ



あかんやん あかんやん

せっかく10年ぶりに台南に行って、この体たらく!!!
ああ・・・私が台湾に望んでたのは、今のところ七爺八爺だけかとおもってましたが、
私の心は思った以上に貪欲でした・・・。

もう本当、なんかね、台湾行って、余計にフラストレーションたまったわー


あと、リラックマの七熊八熊を連れて行ったのですが。
持って行ったけど、暑さと疲れで、並べて撮影する時間ありませんでした。orz
唯一宿のベッドでいちゃいちゃしている七熊八熊を写真で撮りましたが、
部屋が暗くて、ピンボケでちゃんと撮れませんでした・・・

や、今回宿泊したところ、安いラブホだったんですよ・・・
あ、宿名は「商務旅館」で、ビジネスホテルなんですけどね。
部屋の照明スイッチのところに「流星」というのがあったり。
宿の部屋に電話はあったけど、使おうとしたら電池が入ってなかったり
スリッパが紺色と赤の二足があったり、
遮光カーテンついてるのに、なぜか窓ガラスに柄のついた紙が貼られてて、日光が全く入ってこなかったり
なんか色々と微妙~な気持ちになる宿でした。(笑)

んで、テレビ見てたら、アダルトチャンネルが流れてて。
(台湾のケーブルテレビ、チャンネルが多いので、あるんですよ。)
よっしゃー、せっかくだし見るぞーーーー!!と思ったけど、
なんかさあ・・・日本かアメリカなのな。(´Д`)

wktkしながら寝る前に毎日いいのあるかなとアダルトチャンネルを付けて、見たんですがね。
本当、日本か洋モノばかりで。イラネーーー。
オラ、エロエロ中国語の勉強がしたかったんやけどなあ・・・日本語英語に用はないわけで。
あ、ちなみに、私以前、友人から「これ旦那秘蔵の洋モノDVDだけど、凄いよ~。」と言われ、一緒に見たんやが、
あまりにも人間離れした内容で、気分が悪くなり、トラウマなんですよ。キモチ(-Д-)ワルイ
でね、こんなのばっかり流れてたら、そりゃ日本はAV大国って思っちゃうわなー・・・とか、
AVを見ながら社会背景とか台湾人が日本をどのように見ているかなどと考えてしまうところがあるので、
エロそのものをそこまで楽しめるかというと疑問な人なのですよー。
結論は、エロ中国語が勉強したければ、台湾のエロマンガ買った方が早いと思った・・・。(´Д`)
や、勉強しても、使うところないけどな。(笑)
でも、欲を言うなら、中華歴史物AVがみたいなあ~。(笑)
古代中国の下着の構造が見たいー(笑)女の子の、前掛けと腰巻とかな!!
で、貴族王族のオッサンが、可愛い女の子に「よいではないかよいではないか~」「あーれー」みたいな
クラシカルなエロが見たいー!!
↑それをケーブルテレビのアダルトチャンネルに期待するのは無謀でしたね。ははは。
↑だから中華エロのマンガ買えよという話だよね、うん。

ほんで、おお時代劇があるかも、とチャンネルを変え、神話モノの時代劇見てた。
台湾の神話時代劇って台湾語の番組多めだから、字幕を見るしかなかったけど。
そっちは面白かったなあ~。七爺八爺出てきたずぉー。(・∀・)キャアッ!!
神話になると、どうしてもCG多発になるからチャチかったけど。
漢服率100%だからネッ!!!
そうか、私が求めてたのはエロではなく漢服の世界だったんだなあと実感。
一瞬、「ああいうの、日本でもあればいいのになあ・・・」と思ったけど、多分私見ないなぁ・・・。
とりあえず、媽祖でも見ないわー、興味ないモン。
七爺八爺とか酆都、東嶽大帝あたりが出るなら、キャッキャ言いながら見る!!!(・∀・)

あと、「越南新娘」という、ベトナムの花嫁紹介チャンネルがなかった。
あれ、もうなくなったのかなあ???ないならないで、その方がいいやー。
なんか結婚を商品みたいにしてた番組で、不愉快だったからなあ・・・。


あ、ラブホラブホ言ってるけど、宿の人はすごくよかった!!カウンターのお姉さんと仲良くなったし、
ベッドメイクの人も、なんか客の好みを分かってくれるメイクをしてくれて、良かったなー
ホテルに泊まるとねー、
シーツを、ベッドの間にギンギンに挟むかっちりベッドメイクのところが多いんですが、
毎回、寝る前に挟んだシーツを全部出して、寝てたんですが。
3日目からは、シーツを出した状態でメイクしてくれていてねえ。
「基本は入れるけど、このお客さんは出しといてあげよー」みたいなところは、いいなあと。

あと、ちょっと前に知り合った台湾人さんに色々お世話になったり、
通りがかりの人に親切にしてもらったり、良い旅でした。


はあ、またお金貯めて台湾行かなっきゃー
好きなものが増えれば増えるほど、一回の旅行で時間が足りなくなるね・・・。
次は絶対天仁茗茶にいきます。←ハードル、低っ!!!!


あー、なんか書きだしたらきりがないー
また、HPのほうで、ちゃんと旅行記まとめます。
今のところ、二日かけてるけど、まだ一日目が書き終わらない。
ほあぁ・・・。


糸田川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

1.17

今日は阪神淡路大震災から19年。
当時高校生だったんですが、
大阪の私の家は、タンスの中の本が散乱したり、
食器棚から食器が落ちて、割れた程度で。
でも、神戸の一番被害が大きかった旦那タソの家は全壊。
クラスメイトも、何人か亡くなったそうで。

震災の1月17日になると、旦那タソは神戸市役所前の、
「追悼の集い」に行く。
で、今日も行ってきた。
集いといっても、毎年仕事が終わった後とかの夜に
神戸市役所前に並ぶ竹灯篭を見るだけなんですがね。
携帯で撮ったから写りがわるいんだけども。

20140117

神戸は、今はもう、地震なんてあったの?!と思わせるような
何事も無かったかのような街で。
でも、新しい家が立ち並ぶ街こそが被害が大きかった証拠で。

沢山の竹筒の中にろうそくが入っている竹灯篭で、
1.17と3.11という形になっていた。
阪神淡路大震災で亡くなった人数分の竹灯篭。
外の気温はとても寒かったけど、
竹灯篭に近寄ると、とても温かかった。

人と言うのはつくづくおかしな生き物だなあと思う。
いじめとか、犯罪とか、身近なところでは思いやりのなさとか、
自分以外の人を血の通った人間として扱わない人がとても多い。
かと思うと、もうこの世にいない人達を19年も追悼して、
「絆」とか「つながろう」とか。わけがわからん。

不謹慎だけど、真面目にそんな風に考えてたので、
この沢山の竹灯篭を見て、旦那タソが今隣にいてくれることが、
とてもうれしいと思った。
ちょっと運が悪ければ、この竹灯篭の一つに加わってた命。
生きててくれて、よかったです。

こんなに寒い中、家や命をいっぺんに失うなんてなあ・・・
それでも19年後、神戸の三宮の街は、今日も明るかった。

「追悼の集い」は、旦那タソと出会ってからほぼ毎年行くのに、
この竹灯篭を見ると、色んな気持ちがいっぺんに湧き上がるから
なんだかまとまらないなあー・・・




糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

神戸の南京町と関帝廟に行った~(´∀`)

今日は神戸の南京町と関帝廟に行った~(´∀`)
関帝廟があるのはなんとなく知ってたけど、
あれ~?どこにあるのかな~?と思ってたら。
南京町からは結構離れていたのですね~。

阪急三ノ宮で下車→南京町で昼食→関帝廟→フィギュア屋めぐり。
約18000歩あるいたよ!!
おあぁ、疲れた(´Д`)

南京町は、トイレがいちばんイケてると思います。(´∀`)
舞龍の龍が展示してある~。
20131121-1



以前、南京町で食事をしたんですが。
えっらいまずくて。
以後、南京町で中華料理を食べなくなったのですが。
今日は、その苦手意識を克服しようと南京町で食べたのですが・・・
まずいとまではいかないけど、おいしいとも・・・

いや、小籠包はほんまに不味かった・・・(´Д`)メソォ

普段、あえて小籠包を食べる時は高島屋の鼎泰豐で。
そのほかの店で小籠包を食べることはほとんど無かったのですが。
いやあ、鼎泰豐が素晴らしいのは分かるとして、
今日の店のんは本当にひどかった・・・。
肉汁がまずかった。(´Д`)
知人やテレビのおススメでもない限り、
もう中華街で食事したくない・・・(´Д`)
最近美味しい中華の店しか行ってなかったから、忘れてたよ。
中華って、おいしいトコのは忘れられない位においしいけど、
不味いのはホンマにまずいという事実を・・・

入り口にメニューの写真とかあるけど、飲食店の入り口のところで、
客引きのお姉さんが立ってて、ゆっくり見にくいんだよねぇ~。
どの店も立ってるし、客引きから逃げた瞬間引かれるから、
あーもーうるせぇーーーーー!!!ってなる。(´Д`)
多分、美味しいお店もあるんだろうけどさ。
もういいゆ・・・。(つД`)メソッ


食事をした後、関帝廟に行った。
南京町から見て、神戸の山手にあるから、若干坂が・・・。

んで、関帝廟。入り口の門と、門の天井。
20131121-2

20131121-2-2


本堂 本堂内は撮影禁止なので、外から撮影。(´Д`)チェ
20131121-3

本堂の天井。金色の龍がいます。
20131121-7


神様は
・関帝聖君…三国志の関羽、商売繁盛とか勉学とか色々
      両脇に、関羽の養子の関平と家来の周倉
・南無観音菩薩…ナムナム
・天后聖母…媽祖、航海の神様、両脇に千里眼と順風耳
・福徳正神…土地公、豊饒や蓄財
・玄天上帝…元々は玄武
・地蔵王菩薩…おじぞうさま☆
・喉呀…可愛いけど、何の神様か分からん!!だれかおしえて~


関帝聖君。両隣には、関羽の養子の関平と家来の周倉
20131121-6


余談、私は玄天上帝は玄武という神獣を擬人化した神様だと認識してるんですが
玄武を神格化されたのが玄天上帝って書かれているけどさ。
だってさ~、神獣だったら、やっぱ神やんね~
いや、擬人化って言ったらあまりにもオタっぽいな。(´Д`;)
・・・化身??
神様の擬人化ってオタ的に一番楽しそうなんですが、

実際、古代中国のみなさんも、擬人化してたんじゃないんですか?(´Д`)
「化身」「神格化」と、擬人化を神々しい表現にしただけじゃないんですか?
↑暴言多杉。


本堂の外の喉呀が可愛くて、気になって仕方ない!!
20131121-13


中華圏式のおみくじをしたんですが。(200円)

日本のおみくじって、大吉中吉とか以外に、
学業とか商いとか健康とか色々項目があるじゃないですか。
中華圏の廟のおみくじも、そういう項目あるんですが。
ただ、日本のおみくじとの違いは、先に願い事をとなえるのですよ。
たとえば「健康になりますように。」とお願いしたら、
健康の項目だけが自分に当てはまるけど、それ以外の項目は関係ない。

でも、関帝廟のおみくじって、項目がないんだよねえ・・・。
たしか、埼玉県の聖天宮のおみくじも、項目なかった。
なんか、●●すべしみたいな文章が書かれてただけで、
かけた願い事に対する返事は無いので、つまらん。(´・ω・`)ニャンデ??

でも、おみくじに「無駄遣いすんな。」と書かれていた。
肝心なところはお見通しっぽい。(´Д`;)ァゥィェ

神戸は港町だから媽祖がいるのかな~?
うれしかったので、「また馬祖に行けますように!!」と
おねがいしといたよ!!


関帝廟の自販機。チョピーリ関帝廟仕様。
20131121-5

いえーい
20131121-4
本日のアタイ、黒無常☆(´∀`*)ニャハー


そのあと、三宮に戻る途中にあったモダン寺。
本願寺神戸別院のことなのですが。
20131121-8


左下には親鸞の銅像が立っていた。
仏教寺は日本様式に慣れ親しんでるので、
外国様式を取り入れている寺を見ると新興宗教?
って・・・思ってしまう・・・。スンマ(´Д`)セン
寺ってよくわからんけど、本願寺って、なんかすごいな!!

日本の寺では、こういうの、ないもんな!!
20131121-9

20131121-10


モダン寺の向かいのモダン堂。モダンだなあ・・・。
20131121-11



その後、三宮で買い物をして帰った。
なんか三宮って、オタには楽しいスポットがあるんだよね~。
フィギュアとか沢山あって。

カード屋さんでデュエルコーナーがあって、
デュエリストの方々が戦っていた。
自分とは明らかに毛色の違う人たちが・・・と思ったけど、
よくよく考えたら、カードゲームやんね~。
こういう場所って、囲碁将棋の現代版みたいなもんやと思うと
そこまで珍しいものをみる目で見ることもなくなった。

ただ、囲碁将棋に比べて・・・
コレクター心をくすぐるんだろう・・・商売だね~。(´Д`;)


高架下商店街に売られていた「卒業」のフィギュア。
100円の値札が・・・しかも同じモノが4つも・・・
元々は3800円だったらしい・・・シュールやわ~・・・
20131121-12



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

大阪中央卸売市場に行った

今日は、両親と大阪中央卸売市場に行った。
築地ほどの規模じゃないけど、そんな感じのところ。
一般開放デーなのです!!(´∀`*)


んで、まぐろの解体で、中トロ買った。
マグロったって、もちろんメバチとかびんちょうじゃなく、
本マグロですよ!!!(`・ω・´)キリッ
他にも、魚とかイカとか色々買って。


家に帰って、イカと大葉でマグロ丼にして食べた。
鮪、うまー。゜(゜´ω`゜)゜。ウワァァァン



中トロ1000円、大トロ2000円なんですが。
ここの中トロ、下手したら「大トロ」と称す店もあるレベル。
昨年、大トロと中トロ、両方買って食べてみたんですがね。
むちゃくちゃ美味しいけど脂がのりすぎて、
2、3キレで「もういいです。」ってなってしまう。
ウマイウマイと何切れも食べれるのは、明らかに中トロだ。
やはり解体したての本マグロは、新鮮ですごい!!!!
なんせ、色が本当に綺麗!!
包丁で切ったら、中トロでも包丁が油でギトギトになる!!
いや~、テンション上がるなあ~!!!

ああん、まぐろうめえー!!。゜(゜´Д`゜)゜。ウワァァァン



あとは、家に帰って、他の魚のさばき方を教えてもらった。
スーパーで売ってる魚ばかりを相手にしていると、
こういう市場で売られてる魚を見ても、
どう調理していいか分からず、買えないから、
いつも悔しい思いをしてたんだよねぇ~。
次は自分一人ででかめの魚をさばいてみたい!!!(´∀`*)

しかし、教えてもらったけど、
やっぱ硬い骨を切れるゴツい包丁、いるなあ~。
本当、スーパーの魚が主なので、滅多に使わないだろうしなあ~。
うーんうーん。(´・ω・`)



くまもんとか、ゆるキャラもきてた。(´∀`)
画像暗いけど。市場だから・・・

20131110




糸田川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

悲しみの和歌山旅行

25日、26日の二日間、和歌山に旅行に行きました。
湯快リゾートで、那智温泉で。越の湯に行ってきました。

湯快リゾートは、今回二回目なんですよ。
やっぱ、安さは魅力だから。
以前は、片山津温泉で、花彩朝楽というところに泊まって。
食事も温泉もよかったし、何よりマンガコーナーがイケてたので
今回も楽しみにしてたんですが・・・

越の湯。
温泉はよかった!!露天風呂は男湯女湯の時間交代制で、
ジャングル風呂はまあまあだったけど、
もう一種類の海が見える方の温泉は良かったな!!!

でもね~他は全部以前泊まったときのほうがよかった~。
食事も、スイーツ少ないしなあ・・・
アルコールは別料金だったしなあ・・・
24時間フリードリンクだったし・・・
一番楽しみにしていたマンガコーナーが・・・
読みたいマンガが無さ過ぎるんだよなあ・・・
80年代のマンガばっかりで。
背表紙とか、ほぼすべての本の色がくすんでるし、
続き物ものの本も、一巻からそろってないというか、
ばらばらに並んでて、まずは1巻から探さなあかん感じで。

しょんぼり。(´・ω・`)


でもまあ、風呂は良かったです。
あと、付近の土産屋で、色々買った。
私、漁港が大好きでねえ。
だって、海産物が買えるんだもん。(´∀`)
今回は、市場といえるようなところはいけなかったんですが
(私が忘れ物をしてとりに戻ったから、見る時間がなかった)

しょんもり。(´・ω・`)

んでも今回は、乾物を色々買ったよ!!(´∀`)
とろろ昆布・あらめ・めひびとか、海藻類多め。
あと、さきいかとかアナゴロールとかおつまみ系。
まあ、私酒はあまり飲まないんですが。


でもって、那智温泉ね。以前家族旅行で行ったことがあったんだよ~。
目の前に、以前泊まった宿があって。ちょっとうれしかった。
あのときも、たしか熊野古道にいったんだよなあ~。

で、熊野古道。
距離的に、あんまり歩いてないんですが。
石畳の山道は、つかれたよ。(´・ω・`)
でも、熊野古道は本当に気持ちよかった!!
空気きれいだしさあ。
木も、樹齢何年?!みたいなのが沢山で。
しかしよくまああんなところに石畳敷いたよね。
びっくりするよ!!
和歌山、高速道路ないから、遠いんだよね~。
しかも、山道がすごくグネグネで、酔って。
うわあ・・・と思ったけど、
やっぱり熊野古道のマイナスイオンで、来て良かったな~と。
ただ、色んなところが山崩れ起こしてて、
那智の滝のところも崩れてて。
ここ最近、連日台風26号の伊豆大島の山崩れのニュースを見てて、
和歌山も大変だなあ~・・・と。


んでも今回の旅行。前日まで、台風27号と28号が心配だったけど、
この二日間は晴れて、良かった!!(´∀`*)

で、今回の旅行で一番楽しかったのは・・・
夜にスマホで見せてもらった進撃の巨人の動画かなあ・・・
むっちゃおもろかった。MMD、ほんまにすごいね~。
えるびん団長が好きな人のチョイスなので、
団長ネタばっかりだったけど。
やばい、好きになりそうだ!!っていうくらい、
クオリティ高かった!!

つか、これ和歌山旅行でなくてもよくないですか?
な内容だけどサ。
まあたのしければいいじゃない!!(´∀`)



一日目、道の駅ちかつゆで食べた熊野牛肉うどん定食
緑色のはめはり寿し
20131029001



大門坂でバス下車、ここから登山開始~
20131029002



途中の景色。田園風景・・・なのかな
どうも田んぼでも畑でもなさそうなんですが。いい景色☆
20131029003



コレがかの有名な七爺八爺杉です!!(*゚∀゚*)
20131029012
※ごめんなさい嘘です…



熊野古道。石畳の登り坂は結構ヒイヒイですが、
下りのほうが恐くてヒイヒイ。
雨降らないでよかった…滑って危ないもん…
20131029013



熊野那智大社!!
20131029004



ヤタガラス像。脚がちゃんと三本あるます。
20131029005



那智の樟(クス)樹齢約800年
平重盛が植えたという言い伝えあり。
胎内くぐりやってきた!!中の写真はないけど、
木の中に入れるなんて、すごいよね!!(´∀`*)
20131029006



おみくじ。1mくらいかな。めっちゃでかい。
20131029007



青岸渡寺。古いけど、超立派!!(´∀`*)
20131029008



三重の塔と那智の滝!!
20131029009


那智の滝ご神体。(゚∀゚)シュゴイネー
20131029010



滝付近で、バスの待ち時間に食べた和歌山ラーメン。
20131029011




ただ・・・一つだけ・・・一つだけ・・・
どうしようもなく悲しいことが・・・
私、この旅行で・・・
那智港か熊野古道近辺で、
七爺八爺のストラップの七爺が行方ふめ・・・



うわああああああああああああああ。゜(゜´Д`゜)゜。



しかも、このストラップつけ始めたの、二週間前で。
4、5日前に、すでに七爺は外れていたのです。
で、付け直したんですがね。
旅行中も一度外れて、ひやひやしてたんですが。
ふと携帯を見ると、ない!!!!


なんかさ、なんかさ、
七爺と八爺はさ、
二人でひとつなんですよ。
離れ離れなんて、だめですよ。
ああ・・・(´;ω;`)ブワッ

もう、外れた時点で、七八ともにストラップから外して
家に保管しておくべきだったのです。
本当、七爺八爺に申し訳ないです。
お土産で買ってきてくれた畝さんにも申し訳ないです。

もうずっと頭の中で、
和歌山県で一人でメソメソ泣いてる七爺とか、
七爺がいなくて落ち着かない八爺の姿ばかりがぐるぐる回って…

んで、家に帰って診断メーカーで色々楽しそうな妄想をしたんですが、
まあ妄想中はいいんですが、暫くしてから、心に雨が降り…止まず。

なんか、ストラップもどうしようかなあと・・・
八爺一人ってのも寂しいしなあ・・・とか。
でも、いっそのこと八爺が外れてどっかいくまで、
携帯のお供をしてもらおうと思います。(´・ω・`)

自己嫌悪ひどい。
もうね。
ああ・・・
あああ・・・
コレに関しては、何も言うことがない・・・(´-ω-`。)



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

京都・平等院を考えた

基本、私は虚無主義なのです。
仏教的に言ったら、「一切是空」

が、先日、友達タソたちと京都に行った。
平等院。

私は、平等院というのがどんなところなのか知らない。
10円玉の場所という以外の知識が全部欠けてる。
なぜなら、興味がないからです。
私は、興味がない物事に対しては、「空っぽ」なのです。
興味が無ければ、社会的知名度や人気の有無も関係なく、
どうでもいい。

正直、なぜ平等院?という気持ちがあった。
萬福寺に行こうと行ったら、「宇治なら平等院だろ!!」と、
ただそれだけの流れで行ったわけだけど、
平等院に行くために、萬福寺での滞在時間がへるから。
何気に不満ではあったのでおじゃるよ。

んでも、まあ有名な寺だし。大阪にすんでて、この年まで
一度も行ったことがないというのもアレだなあと思い。


んで、行ったのですが。
「藤原道長(でしたっけ?)が極楽浄土に行きたいから建立した寺だぜ〜
「極楽浄土に行きたい」という欲のためだけに出来た寺だぜ〜
つか、ここ、寺っていうより貴族の別荘だぜ〜」


という言葉に、なんかこう、頭を殴られたような気持ちになりました。


というのも、その前にいった七爺八爺のいる黄檗宗萬福寺は、
住職候補とかのお坊さんが修行してる寺なのですよ。
仏教的に言うと、萬福寺のほうがよほど寺らしい寺であるのです。
ついでにいうと、黄檗宗総本山なので、構えも立派。

しかしながら、日本での知名度や人気などの立場的な観点でいうと、
ぶっちぎりで平等院ですよ。そりゃ。(笑)


でも、貴族の別荘・・・

分かるわ〜・・・

だって、鳳凰堂の池とか、寺院っていうより、庭園だもん・・・


なんかさ・・・色々と複雑な気持ちになりました。
でも、やっぱり展示物とか素晴らしかったです。


「極楽浄土に行きたいから寺を建てます」ってね。
ものすご〜く金持ちならではの、超ズレた発想だと思うの。
お金の無い人で極楽浄土に行きたい人の発想って、
「善い行いをしよう」だと思うの。

しかしながら、約1000年も前に出来たお寺だからさあ。
半端なくミレニアムですやん。(笑)
中途半端な造りであれば、朽ちていたでしょう。
この煩悩まみれの寺を作るにあたって、
色んな彫刻師や建設の人が携わって、
美術家が最高の技術を振るう機会が与えられた、
それは、たとえ煩悩目的であったとしても、
沢山の人を救ったのではないか、そう思えて。

金持ちは、たしかに庶民から見ると、すげえウザい。(笑)
でも、金持ちなりに、人を幸せにすることって出来るんだね。
約千年後、私がこれを見て、考えが変わった、
それは、ある意味「平安貴族に救われた」ということに
他ならないのではないかなと。

ううん。
まあ、このあたりはどうでもええんやけどね。←えっ



私、むかしはね。世の中には戦争や貧困で困ってる人が沢山いる中で、
贅沢とかはするべきではないという気持ち、すごくあったんですよ。
質素でいいじゃないかと。

でもね、いろんな庭園やら芸術品やらを見てるとね。
こういうの、すごく大事なんだなって思うんだよね。
だって、質素でい続けると、人として惨めな気持ちになるじゃない。
こういうぜいたく品って、ある意味、人間的なり技術的なり、
より高みを目指す上での指標になると思うんですよ。

質素の中からは、そういうの見出せないもん。


立場が違う人の生み出すものからお互い何かが得られるなら、
それに越したことはないと思うしさ。



そして、先にも書いたとおり、私は虚無主義なのですよ。
「寺」「像」など、形ある一切の物は、
虚無主義と真反対の場所に存在するのです。
(台湾の廟や七爺八爺にときめいている時点で、
私自身、すごく矛盾を抱えてるわけですが。
でも、廟・像・キャー諸共、最後は朽ちていくと考えてます。)

ただし、結果的にすべてが虚無であったとしても、
この平等院の仏像のクオリティ・・・虚無に帰すには惜しい!!!
お金持ちってさ、いつの時代も財力を駆使して、
ニヒリズムに挑むよな!!
そういうのを見てるだけで、生きることに価値を感じるわ~。


しかし、歴史を知ってる人と遊びに行くと、楽しいな!!!
なんか、視野が広がるわ!!

でも、歴史知ってる人って、考え方がすげえ偏ってると思うのは、
私だけだろうか・・・。(´・ω・`;)
藤原家の家系図見て「キャー」とか言ってたけどさ。
何がキャーなのか、さっぱりわからない。



糸田川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

伊勢神宮に行ってきた。

9月28日、伊勢神宮に行って来た~!!
なんか、近鉄電車のツアーでねえ。
鶴橋⇔伊勢の電車代+赤福餅(八個入り)で4000円だった!!
それきいて、即答で「行く!!」と。


んで、伊勢神宮。
今、20年に一度の式年遷宮の真っ最中で、
古いお社から新しいお社に引越しするにあたって、
古いのんが見れる最後のチャンス??みたいな?
んでもって、となりにあるピカピカの新しい社もみれて。

伊勢神宮自体、行ったの・・・小学校の修学旅行以来で。
ああ、そういえばこんな感じだったな~!!みたいな。

参拝、すごい人で。
警備員が「参拝まで二時間かかります~」と言ってて。
一瞬引いたけど、せっかく来たから・・・と並んだら、
実際のところ50分待ちだった。
二時間と聞いていて50分待ちって、
不思議と腹が立たないねえ~。(笑)
ラッキー☆みたいな。

そのあと、おかげ横丁を散策。
お土産買ったり、色々食べたり。
コロッケと、わらびもちと、もち。
赤福餅の店も見たかったけど、
すごい行列だったなあ~。


一緒に行ったのがオタの人なので、
道中ずっと進撃の巨人の話ばっかりだった。
この時期、テレビの話題で半沢直樹の会話がない。(笑)
神社の神主さんとか見て、
金髪七三希望~(えるびん団長・・・)とか言ってて。
いや、私は「みかさはかわいいわね。」って言ってたんですが。
いやいや、確かに好きなキャラで神社装束は萌えるね~☆

んで、最後に駅(売店が無い・・・)の近くのイオンで弁当を買って
電車の中で食べた。
なんかさ、旅先のスーパーってねらい目だね!!
お友達さんが、そういうのすごく良く分かってる人で、
魚コーナーでその土地の特産物を色々選んでた。
いやあ、すごいなあ~。
しかもイオンだから氷ももらえるしね~。(笑)
旅の参考になりました。
イオンで買った弁当も、三重県の郷土料理でねえ。
むっちゃおいしかった!!
でも写真撮るの忘れた・・・orz


全然関係ないけど、
明日スーツ着るんですよ。
んで、スーツを出した。
二十代前半のときに買った黒スーツで・・・
ブルブル震えながらスカートを着てみたら、

はいった!!!

おああああああああ!!!!(;゚;∀;゚;)
一時、入らん時期があったのよ!!

んで、嬉しくなって久々に体重計に乗ったら、
体重3キロ減ってた!!
体脂肪率はそのままだったけど・・・
体脂肪が減らないまま体重だけが落ちると、
体脂肪率が上がるからねえ・・・
うひょ、しやわせ!!(´∀`*)



細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

大衆劇場に行った!!at 大阪十三木川劇場

昨日の夜、生まれて初めて「大衆劇場」に行った。

20130913


二ヶ月程前、「おはよう朝日です」で紹介してて、
すごく気になってたのを知り合いに言ったら、その人も
見てたそうで。んで、十三の木川劇場に行ってきた!!
十三ですよ~。繁華街だからさあ。普段行かないよ~!!
大衆演劇は劇場以外は旅館や健康ランドの舞台とかでやる
時代モノの演劇やショーなんですが。

劇団紀伊国屋の公演。
今回行った木川劇場、半年前にオープンした大衆劇場で
オープン前はストリップ劇場だったそうです。(´д`;)
何回も警察に摘発されて営業停止して観念したんだって。
阪急十三駅から徒歩約10分なのに、なぜか送迎車があって
送迎車といっても送迎バスのようなものではなく、
普通のワンボックスカーで。
横や後ろに演劇のポスターが貼られてあり。
すごく利用しにくい送迎車だった!!(;゚;∀;゚;)

んで、劇場に到着。十三にある小さめの商店街にあった。
5時半頃なのに店の大半が閉まってて、
劇場だけ異様に目立つ。
周りには、昔スーパーの休憩コーナーにあったような、
10円を入れて動かすうらさびれた昭和な乗り物が
5台くらいあった。
劇場の前には造花の花輪が置かれていて、
5、60代のオッサンおばさん3人が「見てってや~」と
客引きしている。
入場料1500円で、約3時間。一時間当たり500円…。
劇場に入ると、提灯とかミラーボールとかあって、いい造り。
でも、一見普通の座席なのに、よく見ると座席型の板の上に
家の床に置くような座椅子が置いてあるだけ。(笑)
客は約30人、座席に対して来客率30%位。
男の人、7人いたよ。みんな50代以上。

んでショーが始まるんですが。
ショー20分、お芝居1時間半ショー60分の三部構成。
昭和中期の歌謡曲に合わせてに、着物の団員が踊ってた。
歌は歌わないらしい。
私は昭和後期の生まれなので歌ぜんぜん分からんけど、
ベタベタな歌謡曲。
団員さんも、座長は年配3名と20代くらいの若い子が
女3人、男二人。うち一人はゴールデンボンバーVoの
キリショーさんを艶艶に綺麗にした感じで、
激  し く 私 好 み で し た ! (;゚;∀;゚;)
いや~、あんな若い子で、こういう道志す人いるんだねえ。
女の子も超可愛かった!!
や、舞妓変身写真したことがあるけど、
白塗りするとね、老けるんだよ!!
だから、白塗りしても可愛い人は、ホンマに可愛いんだよ!!

あと、観客がショーの最中に襟元におひねりつけてて、
それが見れたのもおもしろかった~。
大衆劇場は、前列席とセンター通路の両脇の席は、
おひねりつける人用の席なんやね!!
あと、紙袋に入ったお菓子渡してる人もいて。

年金生活老人のお金って、こういう所で~


最後に、ステージから客席にティッシュを撒いてた~。
なかなか面白かった。
ただ、また見に行くかと思うと、微妙だなあ~。
んでも、金額安いから、またいくかもしれない。

一緒に行ってくれた姐さん、
次はニューハーフショーに連れて行ってくれるそうで。
ふおお!!行きてええええええええ!!!(;゚;∀;゚;)


細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

宝塚歌劇「ロミオとジュリエット」行ってきた!!

昨日、宝塚大劇場にロミオとジュリエットを観に行ってきた!!(´∀`)
昨年の10月に初めて宝塚を見に行ってから、色々観たけど、
柚希礼音の公演は初めてだったので、楽しみだった~。(´∀`)
素人の感想だけど、いろんな意味で安定感のある俳優さんだなあ~と思った。
あー、さすがトップの人なんだなあ~と。

というか、演目もすごくよかった。
以前会社の人からDVDを借りて見せてもらってから、
ロミオとジュリエットは観ておきたい!!と思ってたので。
また今後ほかの組でロミオとジュリエットやるときも、絶対観たいです!!(´∀`)
音楽とか衣装とかダントツいけてるもんね~!!
特にパーティーのところの音楽が好きなんですが。
特に、登場人物で愛と死が観たかったので。

でもあれだね~、DVDって、上手いことできてるんだなあ~と思った。
全体を見ることはできないけど、
見所にちゃんとカメラ合わせてくれてるからさあ~。
公演を生で見て思ったのが、ふと気づくと愛と死がでてきたりいなくなったりで。
ああー(つд`;)ってなったもんねえ~。

あと、最後のダンスもよかったなあ~。
ユーロビートにアレンジしたロミオとジュリエットの「エメ」で踊ってて、
めっちゃ格好よかった~!!
でも、もちょっとダンス増やしてほしかったなあ・・・
もっといっぱい見たかったんだけどなあ・・・
アンコールもなかったしなあ~・・・だめかぁ~!!(´∀`;)
時間キチキチだったのかなあ~。
でも、大満足でした!!


いや~、派遣の仕事やめたのでね~。なかなか次の予定が立たない。orz
次の仕事探し中なんですが、それまで予定がさっぱりたたないので、
おいそれと次の公演のチケット予約できないのが残念。

でも次はどうしても土日休みの仕事がしたいんだよ~!!(´・ω・`)


でもでもでも、明日は私の大好きな蓮見ゆうや主演の演目の発売日なので、
これは・・・これはいっとかなければ、ぜったい後悔する!!
蓮見ゆうやと悠未ひろがすきなので、やや宙押しなのですが、
B席の女ですが、色々観たいんだよね~。エーン(´・ω・`)ビンボー
これがきっかけで、蓮見ゆうやの写真集が出ることを切に願います。



あと、終わってからずっとほしかったCD買った。
宝塚の、1曲210円で買えるやつ。
逆転裁判の「蘇る真実」がどうしてもほしくてね~。
ME & MY GIRLとか
ロミオとジュリエットとオーシャンズ11で、計6曲買った。
あと、AKBのまゆゆがめっちゃ好きな曲で「CONGA!!」も買ったよ!!!!!
(まゆゆが好きで、めっちゃ気になってた。)
CONGA!!は観たことがないけど、
視聴で聴いた瞬間、「コレダ!!(*゚∀゚)=3」ってなった!!
いやー、テンションあがるね~!!!
やっぱり、コーラス付きの迫力がミュージカルの音楽の良さだと思うし。
歌もだけど、音楽がよくてリズミカルだと、やばいね!!
つか、これ朝に聞いたら絶対気合い入るよなぁ~!!

それにしても、一曲210円というシステムは、いいね!!!!
アルバムごととかだと、たぶん買わないからさ~。


真・女神転生4は、やっと新宿にいけた~。
次は池袋かな??
最初はレベル上げるまでに全滅を繰り返したけど、
そこそこレベルが上がるとましになるねえ。
とはいえ、ちゃんと弱点をつかないと全滅するゲームだけどさ。
昨日、宝塚駅付近でもすれちがい通信できて、よかった~。

そうそう、駅といえば、昨日JRに乗ってたんですが、
どうも私の乗ってた車両だけ、クーラー付け忘れてたみたいで。
大阪駅についてから、冷房つけたみたいで、それまでは地獄でした。
ただでさえ昨日めっちゃ暑かったのにさあー。
あんなに滝のように汗かいたの、多分、今年初めてだよ!!
こういうの、やめてほしいーーー!!(´・ω・`)ブーブー



細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サカナクションのコンサート行った!!@大阪城ホール

今日は、サカナクションのコンサートに行ってきた!!
SAKANAQUARIUM2013ですよ~!!
大阪城ホールですよ~!!
一人でいった!!(゚∀゚)ボッチ!!
スタンドのFブロックで見ました!!
サカナクションをライブで見るのは初めてなので、
チケットを手に入れてからずっと楽しみにしていました!!

会場についたのは・・・18時半頃かなあ。
ちょっと迷ったけど、グッズ売り場でマフーラターオルを買った!!
ライブ!!
もー、すごく盛り上がったね!!
あの客席との一体感、本当にすごかった!!
あと、演出もすごかったなあ~。
レーザー光線の使い方とか、本当に見事でした。
スタンドからと、アリーナからじゃあ、絶対見える景色が違うよね。
スタンドからだと、緑色に光る床みたいになってて。
あと、夜の踊り子、舞妓さんが出てきてびっくりした!!
踊ってた!!すげえ!!
始まってから、アンコールで退場するまでの間、
全然MCとかなく、ぶっ通しだったのがびっくりした~。
すごいぬぉ~!!疲れないのかなぁ??(゚Д゚)


みんなが手を挙げたときに、山口くんが
「つくしみたいだ。」って言ってて、その比喩に胸がキュンキュンした!!
流石だね~!!言う事が違うね~!!

つか、山口くん、可愛すぎませんか???(;゚;Д;゚;)
あの可愛さは異常なんですが・・・
MCとか、もう!!もう!!もう!!
「子供にはいい音楽を!!(`・ω・´)キリッ」と、使命感に燃えてたり、
「子供がいっぱいだー、可愛い~!!(・∀・`*)」とか、ガチで喜んでて
いやいや、あなたが可愛いですよ!!(;゚;Д;゚;)と心でツッコミ。
清すぎやしませんか?!(;゚;Д;゚;)(;゚;Д;゚;)(;゚;Д;゚;)


あと、アンコールで出てきたときに、
すごく弱弱しく「みんなで踊ろう(´ω`)」って言ってて。
テンション低くはないんだろうけど、
なんかすごく(´ω`)<みんなで踊ろう みたいな感じで。
決して「ヒャッハー(*゚∀゚)<ミンナデオドロウ!!」ではなかった!!!
もー、ハートにズんときた!!!!(*゚∀゚*)ハワワワワー


ついでになんですが、
アンコールで、白いロングコートみたいなの着てたんですが、
観客席に背を向けて、ロングコートを開いてたんですが、
多分・・・服の柄を見せようとしてたんだろうけど・・・
全裸deコートの前をガバッ!!と開く露出狂動作を彷彿させ、

かーーーわーーーーいーーーーいーーーーー!!!(´∀`*)

すんません・・・普段から頭が腐ってるので、
ついつい邪悪なものの見方をしてしまったですよ~。(´Д`)コメン

もー今日は歌って踊って、汗だくでした!!
ぼっちで参戦して、ここまでハイテンションでいられるのは、
本当すごいね~


あー、かわいい!!まじでかわいいです。
来世で結婚してほしいーーーーー!!!(´Д`*)ハーハー
それまでは、エア可愛がりをしようと思います。
はー、可愛いかわいい!!←可愛がり



あーだめだ、頭が湧いてる・・・
また大阪にきてほしいです!!!(*´∀`*)



★拍手コメントありがとうございます
・たまちゃん
わー、本読んでくれてありがとう!!
レオニード好いてくれてうれしいわ~!!(゚∀゚)アリアトー!!




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

画展「幽霊・妖怪画大全集」とタイフェスティバル

今日は霹靂仲間さんたちと大阪府歴史博物館で「幽霊・妖怪画大全集」を見に行き、
そのあと大阪城公園の「タイフェスティバル」に行きました。

妖怪展、公式HPの画像を見て予想はしてたけど、
人が多くてびっくりしました。チケット売り場から長蛇の列~!!
待ち合わせ時間は15時位だったけど、
ゆっくり見たいなあと思い、13時過ぎに到着してたんですが、
携帯を忘れてしょんぼり1Fのシアトルズベストでお茶してた!!
抹茶ホワイトチョコクリーム乗せ!!うまい!!
20130518-1


中に入っても、すごい人!!みんな妖怪大好きなんだねえ~。(´∀`)
めったに画展とか見に行かないので、驚きだったよ~!!
今回の画展の目玉の歌川国芳の骸骨絵、本当かっこよかった!!
これは入口の展示なんですが。顔がはめ込めるようになってる。
はめこまないけどな~。(ひとりだったから・・・)
20130518-2


それにしても、絵をじっとみてて思ったけど、
人物画の描き方が、ものすごく中国の人物画の描き方と似通う所があって、
いや、時代でどっちが先かとかはわからないんですが。
とにかく、この描き方はアジア特有なのかな?と思った。

ルーヴル美術館に行って思ったのが、主線のある絵が少ないなあと。
その点、浮世絵とかもそうだけど、今回の妖怪画展の絵は、
幽霊画以外は、本当主線のはっきりした、見やすい絵ばかりで。
版画とか、墨で書いてる文化だからかなあ?
よくわからないけど、楽しかった~。(´∀`)

つか、展示物の解説、佐藤正清化物退治画の解説文が「戦国時代のモンハン」とか
自来也豪傑物語画の解説が「うずまきナルトの師匠」とか書かれていて、
いやに若い子向けだった。
個人的に、画展の解説にそこまでの親しみやすさは求めてない!!(゚∀。)
いや、まあいいんですがね。時代だねえ。テーマもアレだしね。

んで、妖怪画集買ってきた~。(*´∀`*)
めっちゃうれしい~!!明日読むぞ~!!


そのあと、タイフェスティバルに行った!!
画展もタイフェスティバルも大阪城公園に面して、
タイフェスティバル会場は画展会場の真反対のところにあったんですが、
歩いて行ける距離で、よかったよかった。
画展にタイフェスティバル帰りと思われる人も来てた。
タイフェスティバル、出店数も多くて、すごくにぎわってたよ!!
でも、いろいろタイのごはんたべたよ!!
タイの米粉麺の焼きそばとか、いろいろ食べたけど、
特にトムヤムクンスープのフォーがめっちゃおいしかった!!
あと、揚げバナナもおいしかったなあ~。(´∀`*)

屋台。めっちゃたくさんきてた!!
20130518-3

トゥクトゥク
20130518-4

食べたー!!
20130518-6


特設ステージには、日本とタイのアイドルも来てた~。
ステージ、えっらい盛り上がってるなあと思ったら、
Berryz工房が来てた。びっくりした!!
20130518-5



時間的に、ムエタイが見れず、そこが残念。
ムエタイ映画大好きなんです!!トニー・ジャーとかね!!
カッコいいよね!!かっこいいよね!!
だからムエタイ生でみたかったんですがー。・゚・(ノД`)・゚・

タイフェスティバル、今年は11回目みたいで。
結構長いことやってるね~。来年もいきたいです。(´∀`)


たーのーしかったー(*´∀`*)



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

葵祭@京都・上賀茂神社

今日は、霹靂友達のウニさんと
京都の上賀茂神社に行ってきました★
葵祭を見に行ってきました。(・∀・)
上賀茂神社の有料観覧席で見たので、結構快適~!!
葵祭を見に行くのは初めてなのですが、
去年、競馬(きそいうま)は見に行ったのです~。

乗尻さん!!
20130515-01

子供かわええ!!
20130515-02

斎王代チャソ
20130515-03

20130515-05

乗尻さんりりしいよ!!
20130515-04

赤グローブ?!
20130515-06



ただ、せっかく席を取ったのですが、
後ろに座っていた東南アジア系の外国人さんたちが、
にわかに私らのの席の前に立って撮影を初めて、
観れなくなった私たちは、後ろの方で撮影してました。(´Д`)
タイかベトナムかインドネシアあたりの!!(何語かわからん!)
むかついたから、こっそり後ろから写真撮ったった!!


20130515-07


んでも、今回メインは走馬の儀です。(´∀`)
動画も、私にしちゃうまく撮影できて、よかったよかった★
実物は、本当に迫力があるんですがねえ。もっとすごいんですよ。

[広告] VPS


これ、あっという間の出来事だけど、
すごい技術が必要だし、危険なんですよ~。
掛け声をあげてる間は、片手で手綱を握るし、
視線も進行方向ではない場所を見ながら、すごいスピードの馬に乗るので。
先日、5月1日の競馬会足汰式では、乗尻さんが落馬して
救急車も来たそうで。(つД`;)

私は競馬(きそいうま)のほうが好きだなあ~。
葵祭の走馬の儀、すぐ終わっちゃうんだもん・・・(´Д`)
もっとたくさん見たかったなあ~。


帰りに、京都駅にあるマールブランシュ
モンブランパフェ食べました。(*´∀`*)
私、普段モンブランは食べないんですが(苦手)
葵祭でけっこう疲れてたし、一緒に行ってたウニさんおすすめという事で、
美味しそうに見えたので食べてみたんですが。

ななななんだこれは~!!(;゚;Д;゚;)というほどに絶品でした!!

モンブランパフェ!!京都に行かれた際はぜひ!!

20130515-08


細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

堂島ホテルロール

先日、結婚記念日を祝して(4周年です☆)
大阪市内にある堂島ホテルに食事をしに行きました。(´∀`)

メニューでアニバーサリーのコースがあって、
それを食べたんですが。めっちゃ美味かったです!!
もう、前菜でやられました。(´∀`*)

んで、ディナー。
シャンパンワイン一人1杯と、ロールケーキが一本もらえました☆
わーーーーい☆
名前付きのプレートも添えてもらいました☆

20130316堂島ホテルロール


お向かいのモンシュシュ(旧名)の堂島ロールだと思ってたのですが、
よく見ると、ケーキに堂島ホテルの刻印が・・・
堂島ホテルのほうでのオリジナル刻印かな~・・・と思ってたら、
帰って調べてみると、堂島ロールと堂島ホテルロールは別商品だったそうで・・・
いや、でも見た目も味もかなりそっくりなんだよね~。

んで、こちらのブログ日記に書かれてたんですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/housebuiltat41/10039621.html

なんとー!!モンシュシュって、もともと堂島ホテルで営業してたのですね~。
もめて、別れて、堂島ホテルのすぐそばで営業って・・・(;´;∀;`;)
私、てっきりモンシュシュから仕入れてるのかと思ってました!!
どうりで堂島ホテル内の売り場の雰囲気が違うわけだ~!!!
さすがレシピが同じなだけあって、どちらもおいしいですが、
私は基本並ぶのが苦手でねえ・・・


つかさ~、モンシュシュってさあ、つくづくついてないよねえ・・・
堂島ホテルとはモメてレシピをもってかれるし、
ゴンチャロフに提訴されて負けて、モンシェールに名称変更させられるし・・・
同じような味のスイーツがローソンから出るし・・・


それでも、梅田四ツ橋付近を歩いてると、
堂島ロールのオレンジ色の紙袋を持ってる人をいつも見かけます。(´∀`)




こっちとしてはさあ・・・美味しければどっちでもいいっていうか~
堂島ホテルの刻印入りは、なんかうれしかったな~・・・。
お店の雰囲気も良かったので、またお茶でもしに来たいです。
カウンターとかいい感じだったし~(´∀`*)

梅田のそばに、リッツカールトンとかいろいろあるけどさ。
以前から、堂島ホテルの前を通りかかるたびに、
な~んか食事してみたかったんだよね~。(´∀`)
外観がちょっとレトロな感じでかっこいいからさぁ~・・・
ホテルで食事自体、友人の結婚披露宴を除けば3年ぶりだよ!!
また来年も、どっかのホテルでディナーとかいけたらいいなあ。







細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

宝塚・逆転裁判3見に行きました!!

今日は、梅田芸術劇場に、宝塚歌劇の逆転裁判3を見に行きました。
宙組です。
宝塚を見に行くのは、2回目です。(´∀`)
前回は、銀河英雄伝説。やっぱり宙組~。

逆転裁判好きなので、この公演のために、
私、10月からゲームをやり直しましたよ!!
ちゃんと1からはじめて、いま4の4話目!!



感想ですが、( ´∀`)<ブラボ~!!

いやあ、素晴らしかったです。

なにが良かったって、原作ファンが喜ぶ部分が多かったなあ。
小道具とか。空港のシーンで、キャビンアテンダントのオネーサンのスーツケースが、
逆転検事に出てくる派手なスーツケースだったり。
矢張の動きで、袖を垂らしてピロピロしてる動きとか、
矢張の服の柄がワルホくんだったり!!(タイホくんを超えて・・・素敵!!)
大場カオルも出てきてたし。
大場カオルのいるレストランって、3の吐麗美庵なのかなあとか!!

モン・デュ!!!(*`Д´)

ゲームのキャラの再現っぷりは、すばらしかったです☆
イトノコ的な刑事さんは、荒々しかったからちょっと違ったけど。
矢張にカメラを持たせることで、ナツミさんを足してたのも、
無理してキャラを増やしてなくて、よかったな~。
みっちゃんは、逆転裁判のみっちゃんというより、
どっちかというと、人情にほだされた逆転検事のみっちゃんだったなあ~。

ストーリーも、なんかめっちゃよかったぞー!!!!



座った席もよかったみたいで。
客席のほうにみっちゃんが歩いていて、
私の目の前にみっちゃんが!!悠未ひろさんが!!!
あああああああああああああああ 近 い ! ! !


それにしても、悠未ひろさん、えっらいでかいな~!!!!
ヒール履いてる娘役の人より、まだでかい!!!
シークレットシューズか?!と思ったけど、そうでもないみたいだし。
でかいな~・・・!!!!
みっちゃんのあのビミョーな服も、とっても似合ってた!!!!(´∀`*)

今回は・・・矢張役の凪七瑠海さんがよかったなあ・・・。
前回の銀英で、アンスバッハ役をやってたけど、そっちもすごく良かった!!




休憩のときに気付いたけど、斜め前に友達がいた!!(笑)
すごい偶然だな!!!!
「宝塚みてる?」ってメールしたら、
めっちゃびっくりしてきょろきょろしてた!!
つか、すごい偶然だな!!そろそろ二年あってないなあ!!!

いやー、いろいろあったなぁ~!!!




つぎは、2月にオーシャンズ11を見に行こうと思います!!
次は一番安い席でちょくちょく見たいです。(´∀`*)
次の宙組公演もたのしみだな~!!
なにせ宝塚は超ビギナーなので、宙組押しです。(´∀`)



拍手コメントありがとうございます!!

●omassan さん

先日はインテでどうもありがとうございました。
本のお買い上げだけでもうれしいのですが、
その上感想までいただけて、本当にありがとうございます!!!!
タチアナちゃんとレオニード、ツボに入ったみたいでうれしいです!!!
マイナーカップリングなもので。。。えへへ。(´∀`)
また出した時は、ぜひ読んでやってください☆
んで、ゲームもぜひクリアしてくださいです!!
私もwii買って、久々にやりたいです~





細川ほちょのHP ZIPANG












web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

1月3日の福袋

今日は、昨日一昨日に引き続き、福袋を買いました、
本町にあるイトキンアウトレットで。
12月中旬くらいに告知のはがきがとどいていて。
11時から整理券配布と書かれていたのですが、
30分前に到着予定が、すこし朝遅れてしまい。
店についたころには、整理券終了していました。orz

んでも、ダメもとで聞いてみたら、丁度一つだけ、キャンセルした人がいて。
しかも、自分のほしかったブランドとサイズの福袋で、むっちゃラッキーでした!!
なんぼ福袋目当てでも、興味のないブランドや合わないサイズだと意味ないしね。
ちなみに、ELLEの福袋で、5000円でした。

ホコモモラの福袋ないかなぁ~と思ってたけど、そっちはなかったけど、
イトキンでELLEの服はしょっちゅう買うから。(´∀`)



そのあと、霹靂好き友達さんたちと合流し、お茶しながら袋を開けたのですが。
今回の福袋は、大当たりでした!!!(*´∀`*)
びっくりしたのが、以前一目ぼれして買ったサロペットの色違い柄のワンピースが入ってて。
サロペットを買ったときに、色とか形で散々悩んだので、
むっちゃうれしかったです!!!!!
あと、形や柄違いのサロペットも入っていて、めっちゃテンションあがりました!!
元がどっちも1万円くらいする服なので、その二着の時点ですでにもとは取れたんですが、
他の服もすごく良いかんじで。無難で、全部会社に着ていける服で、よかったです。
あと、全部の服が、手持ちの服と合わせられる服だったんだよね~。(´∀`)
ここ、大事よね~。


いやー、五千円の割に、超がつくほどお値打ちでしたお!!!

ELLEの服は、無難な服ばかりでなく、奇抜な服ばかりでもないのがいいな~。
あと、基本、イトキンがすきだなあ。ワールドのアウトレットとかもたまに行くけど、
私はイトキンが好きだなあ~。


ただ、残念なのかそうでないのかはあれですが、冬物より夏物多めで、
今すぐ着れる服は三分の一くらいだった。
まあそこは、春夏迄のお楽しみということに~。(´∀`)
あと、カバンを買おうとおもって行ったけど、ほとんど合皮だった。orz

今日は超特売日だったので、レジがありえんくらい並んでたー。


本町からなんばまで商店街を歩いたけど、すごい人だった。
前の人のペースに合わせて歩くのは、なかなか大変だねぇ~。


色々お店を見たけど、物欲抑えるのたいへんだった。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。(´∀`)
12月29日、31日、1日、2日と出勤してたので、
特に31日の夜、職場の人に「良いお年を!!」と別れて、
1日の朝に、同じ人に「あけましておめでとうございます。」と言って、
閉鎖的でいつも通りの社内に一日中いると、
新年を迎えた気持ちなど到底になれず、今日仕事を終えて、
なんだかやっと正月がきたという気分です。(´Д`)

そんな私ですが。

1月1日、近所のイオンモールで朝7時から営業ということで、
福袋を買いにいってきました~。(´∀`)
そのあと出勤したんだぜ!!(9時出勤)
しかし、7時開店で7時10分くらいに到着したら、
もう福袋を持って帰る人を見かけて、すごく出遅れた感を感じたなぁ~。
スタバの福袋とか、すごい列ができてて、びっくりした!!!



1月1日 
atイオンモール
・DHC福袋(ディープクレンジングオイル3本セット) 5000円
・福助福袋 1000円
・靴下五足福袋 1000円

1月2日 
・タリーズ福袋 3000円(コーヒー豆など)
at梅田大丸
・本高砂屋福袋 1000円 エコルセとかのお菓子。(´∀`)
・ペシュレザン福袋 1000円 ゼリー(´∀`)


タリーズ福袋は、予約していたのです。
以前から、ネットとかでタリーズ福袋は評判がよさそうだったのですが、
コーヒー豆2袋、かりんとう、マグカップ、コーヒーチケット5枚という内容。
予約前に袋を写真で見て、めっちゃ可愛くて「絶対ほしい!!」と思い。
チケット5枚とこの袋だけでまあ3000円いったな☆と思い即予約~。(´∀`)
でもまあ、所詮福袋の袋なので、そんなに期待してなかったんですが、
今日引き取りにいって、めっちゃテンションあがりました!!
袋、めっちゃかわいいーーーー!!(紺色)
縫製しっかりしてるし、トートバッグでファスナーがついてるし!!
なにより、中に、タンブラーやペットボトルのホルダーがついてるし、
底板も入ってて、めっちゃしっかりしてる!!!!
も~、しばらくこの袋で通勤してもおk!!って思ってしまうほど、大好きです!!
コーヒー豆も、最近ドリップコーヒーにハマったところなので、味が楽しみ!!


3日はやっと会社が休みなので、服の福袋を買いに行こうかなあと。
まあ、イケてそうだったら・・・ですが。まだまだ買いたらん!!!!(´∀`)




今日は私が仕事だったので、旦那タソが一人で実家に帰ったのですが、
実家に帰って眠くなったそうで。
いまはもう家を出た妹さんの部屋で横になろうとドアを開けたら、
ベッドの上に、船の骨組みがおかれてたそうで。
「週刊戦艦大和を作る」の作りかけの船底があったそうです。ディーアゴースティーニ♪
なんか結構でかいみたいで、全長1メートルくらいあるそうです。
http://deagostini.jp/site/ym2/pretop/index.html?ad=ym2_yah_lis_til_100054

お・・・お義父さん・・・(´Д`)
創刊号の安さにつられたに違いないネッ!!
創刊号390円で、2号目以降が1190円で全90号・・・orz
完成までに、10万6300円かかるお・・・




本年もホソカワをよろしくお願いいたします。(´∀`)



細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

宝塚歌劇・銀河英雄伝説見に行きました!!

今日は、宝塚ミュージカル「銀河英雄伝説」を見に行きました。
宝塚を見るのは、実は初めてなのです。
ミュージカルは劇団四季をほんの少し・・・な人で。
以前、宝塚でない劇団がミュージカルで銀英やってて、
東京でいけないなぁ・・・と思ってたんですが。

あと、宝塚って、舞台もファンも独特過ぎて、
ちょっと敬遠してた部分もあったのですが。
ある日、電車に乗ってたら、JRのつり広告で見かけて、
もー、テンションあがりましたね~!!(゚∀゚)
ソッコーでチケット取りましたよ!!!

会社の先輩さんたちが宝塚ダイスキーさんなので、
チケットの取り方とか、座席のアドバイスとか、
色々教えてもらいました。(´∀`)


で、ミュージカルのほうなんですが、とっても良かったです。
最初、チラシとかで見たとき、主人公のラインハルトの髪が長いし
ヒルダもいるしで、銀英の後半をやるのか?!とおもってたんですが、
前半しか出てこないキルヒアイスもいるし、
一体どの部分をやるんだ?!(´・ω・`)と思ってたんですが。

前半オンリーでした。(´∀`)ホッ


ついでにいうと、チラシで同盟サイドはヤンしかいなかったので、
どうせ帝国重視なんでしょ??(´・ω・`)と思ってたけど、
結構同盟側の話もちゃんと分かりやすく表現してくれててねえ。
トリューニヒトとジェシカ・エドワーズのやり取りを出して、
同盟側事情をやってくれたところとか、本当によかったです。(´∀`)
ユリアン出てきてくれて満足~。(´∀`)

あと、帝国と同盟の解説役としてアドリアン・ルビンスキーを出して、
ちゃんとフェザーンの存在を出してたところも、良いシナリオだったと思う。


わがまま言うなら、
アスターテ会戦でさあ~、帝国軍と同盟軍が輪っか状になったときの
ラインハルトのセリフがほしかった。

「何たる無様な陣形だ・・・!」


これ、すごくラインハルトらしくて好きだったんだけどな。(・∀・`)


んでも、大満足でしたよ~!!!!
家に帰って、パンフレットを何度も眺めてるます!!!

ちなみに、私のプッシュは、
ロイエンタール役の蓮見ゆうやさんと、
悠未ひろさんのオーベルシュタイン。
もー、ロイエンタールむちゃくちゃ男前!!細いし!!
あと、オーベルシュタイン、なんかかわいいぞ!!!(シナリオが)
最後のキャストのあいさつの時の笑顔に打ち抜かれました!!!


劇場で、軽食屋さんがあって。
そこに、「ラインハルトのシャンパンパルフェ」があったので
注文しました。(´∀`)
お店のおばちゃんに「ラインハルトのシャンパンパルフェください。」
って言ったら、「はい、シャンパンパルフェですね。」と言われた。

・・・ラインハルトのシャンパンパルフェって返事してよぅ・・・
やっぱこういうのは雰囲気が命でしょ~・・・(´Д`)

帝国軍のショコラパルフェというのもあったお。各400円。
美味しかったよ★
携帯忘れたので、撮影できず。(´・ω・`)ショボーン


いやー、宝塚いいですね!!
来年1月も、逆転裁判やるみたいなので、見に行こうと思います。
逆転裁判、3をやるんですね。今まで1、2をやってきたみたいで。
評判もいいみたいで。銀英と同じく宙組だしね~。(´∀`)
で、みっちゃんの役がオーベルシュタインの悠未ひろさん!!
超★期★待  だ~。(´∀`*)キャー



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

遊んだ遊んだ。

ここ数日、めっちゃ遊んできました。(´∀`)

まず、15日。
お昼はクーロンバーに行きました。
梅田にある「シングルス」という1日オーナーのバーで、
キミドリさんオーナーで、香港の九龍城塞とか廃墟好きの人が集まる1日バーで。
今回は、中国武術に詳しい人が来ていて、色々話を聞かせてもらいました。
『「台湾が好きな人」は結構いるけど、「香港が好きな人」はあまりいないねえ』
という話をしていて。
「中国返還後、香港人気が落ちた」というのが、結論でした。(゚∀。)
本当来ない・・・香港ファン・・・(笑)
大抵、クーロン好きな台湾好きさんなんだよね~。


そのあと、スピッツが好きな人たちのオフ会に行きました。
スピッツが好きで、スピッツのカラオケやセッションをしてる人たちのオフ会に
旦那タソ経由でまぜてもらったのです。参加人数、15人くらいだったかなあ。
大阪・中之島にあるバラ園のところにあるお店でBBQをしました!!
R・リバーサイドグリル&ビアガーデン」というお店です。
幹事さんが「堂島川がセーヌ川に見えるよ☆」と言っていたのですが。
ただ、待ち合わせ時間の10分前に、雷付きの豪雨に見舞われ・・・
オープンスペースの店内に、雨除け様のビニールカーテンを閉められていました。
でも、BBQ終了の20分くらい前に、雨が止んで、カーテンがあくと、
本当に堂島川の夜景がきれいで!!酒のおかげもあってか、本当にセーヌ川に見えた☆

・・・まあ、ゴシック建築はなかったけどさ。すごくきれいだったよ☆
大阪にあんなところ、あるんや~。夏、秋限定営業をしているみたいで。
今、季節的にも夜が涼しくなってきてBBQにはもってこいの季節なので、
ぜひ行ってみてください!!いちおしです!!(´∀`*)


BBQ終了後、中之島公園で、スピッツファンの皆さんのギター弾き語りをしていて、
夜空の下、円陣をくんで、スピッツの歌を皆で一緒に合唱~。(´∀`)
警備の人たちも、全然注意もせず、自転車で通り過ぎていってさあ。
いやー、なんか大学のサークルか?みたいな。やってることが若いんですが!!
めっちゃ楽しかったです。(´∀`*)
すごいねえ、こんな企画しちゃう幹事さんがすごい!!(´∀`*)




そして、16日。
なんばグランド花月にある「台湾展」という催しにいってきました。
前からテレビでやってて、ちょっと気になってたんですが。
行ってみると、結構地味なイベントでした。出店が少ないというか。
なんでかなあと思ったら、台湾の金門島をアピールするイベントだったみたいです。
ずっと、案内DVDが流れてた。でも、中国語字幕だった。
「ご自由にお取りください」なDVDがおいてて、日本語字幕があった。
日本語字幕があるなら、そっちをながしたらいいのに・・・アピールニ(´Д`;)ナッテネエ

で、金門島のガイドブックがおいてあったのですが。
金門島って、台湾だけど、中国大陸まで2キロしかはなれてないのです。
本土台湾より近いんです。
で、今後はもっと観光地化を進めるため、中国の旅行客の誘致目的で、
大規模な免税店、ショッピングセンターを建設する予定みたいで。
そういえば、7月に台湾の離島「馬祖」に行ったときに、
馬祖をカジノにするかどうかの選挙をしていて、なんでカジノ?って思ったのですが。
馬祖も観光地化を進めるみたいで、金門はショッピング、馬祖はカジノで、
中国人の誘致を進める計画をしてるみたいで。
馬祖も、中国から10キロくらいだったかな?近いんだよ。馬祖から大陸見えるし。
今までは中国人の台湾入国規制があったけど、今はかなり規制緩和が進んでるみたいで。

以前、7、8年くらい前までは、陳水扁さんの政権の方針で、
中国とのやりとりの規制が厳しかったというのもあったけど、
今の馬英九さんの政権では、中国とはそこそこ仲良く・・・みたいな感じだから。
台湾がいままで親日でいてくれたのは、歴史云々もあるけど、
やっぱり中国との規制が厳しかったからというのもあったんだなあ…と改めて思った。
今後、中国とのやり取りがどんどん広がれば、当然中国を受け入れる台湾人も増えるし、
中国人と結婚する台湾人もどんどん増えると思う。
そうなったときに、その中国人と台湾人の子供が台湾に住んだとき、
日本を好きでいてくれる保証なんて、ないよね。
親日台湾は、永遠じゃないと思うんだよね。

話はそれたけど。
そのあと、なんばグランド花月の横にあるAKBショップに行ってきました。(´∀`)
まゆゆグッズが・・・売り切れが多いのかな?(´Д`)
ほしいなと思ったグッズのまゆゆのんがなかった。(つД`)ワーン
それにしても、お客さん多いね~!!!AKBすごいね~。
私はさ、まゆゆしか興味ないけどさ。
あ、でもまりこさまも好きだけどさ。
こじはる、はるごん、ぱるるもかわいいよね!!(´∀`*)
今回は台湾展で色々たべたからおなか一杯だったけど、
次はAKBカフェでなんかたべたいなぁ~。(*´∀`*)
帰りに、難波こめじるしにある台湾ラーメンの店「味仙」に行きました。
葱油麺だったかな?食べてきた。
難波でお気に入りな台湾ラーメン屋なのです。
前日遅くまで遊んだし、当日もずっと歩き回ってたので、
濃い味のラーメンが体にしみた~。(´∀`*)



そして、昨日19日、梅田芸術劇場に行きました。
ミュージカル「エリザベート」を見たのです~。(´∀`)
ずっと前からすごく気になってたのですが。初めて見た!!
けど・・・好きか嫌いかで言うと、微妙かなあ・・・
見終わった後、後ろに座ってた人が「感動した。」って言ってたけど、
わ・・・わからなかった・・・。orz
まず、登場人物・・・とくにエリザベートに全く共感できなかったのですよ~・・・。
これ、もうちょっとミュージカルに何度も行ってる人とかだと、わかるのかな~…
マリーアントワネットを「悲劇の人」と思えるような人なら感動できるのかもねえ。
でも、音楽とか衣装、舞台とか、本当にすばらしかったです!!(´∀`*)
パンフレット買っちゃった☆




で、今日20日は、京都水族館に行きました。(´∀`)
水槽の魚、すごくきれいでたのしかったです。

20120920-05.jpg


ゴマアザラシの水槽がかわいかったしさあ。
20120920-04.jpg


ペンギンもかわいかったしさあ。
20120920-09-pen.jpg


アシカの背泳ぎもかわいかった~!!
20120920-02.jpg


サンゴ礁~☆
20120920-06.jpg


そういえば、一部の魚の水槽ね、あれ、飼育員さんが自分達で捕まえた魚みたいで。
そこは感動したなあ・・・すごいね!!
あと、アザラシの水槽の横に「毎日飼育員さんが潜って掃除してます。」って書いてて。
餌をやってるのを見ると、飼育員の仕事が楽しそうに見えるけど、
人間の子供だってそうだけどさ。魚や動物を育てるったって、
「ごはん食べさせるだけでオッケー」ってわけじゃないもんねえ。
ペンギンもさあ。たしか30羽くらいいたと思うんですが。
飼育員さんがダイビングをして、水中で餌をやっているのですが、
ペンギンって、水中で餌をやっても、水面あたりで飲み込むみたいで、
水面にいくまでの間は、餌をのみこまずにくわえているのですが、
その間に、他のペンギンに追いかけられて、横取りされてしまうのです。(´・ω・`)
その間、別の飼育員さんが水槽の外でチェックボードを持って、
全てのペンギンが餌を飲み込むまで、ちゃんとチェックして、
餌をやる飼育員さんに、筆談で色々伝えていました。
素早く泳ぎ回るたくさんのペンギン達の特徴をちゃんと見分けて餌をやって、
ちゃんと飲み込んだかまで毎回確認する作業は、本当に大変だな~…と。

そんな飼育員さんたちのイルカショー☆(´∀`)
20120920-03.jpg



京都動物園は、オオサンショウウオがいるんですが。
京都に生息してるから、ここの水族館の押しの動物で。
フラッシュ不可だからわかりにくいかもしれないけど、
左下の塊はすべてオオサンショウウオです。
隙間がすきだからかなあ?
大量のオオサンショウウオがぎっちぎちに寄り添ってます。(笑)
20120920-01.jpg



もともと、在来種で日本オオサンショウウオがいるのですが、
中国にも繁殖力がかなり強いオオサンショウウオもいるみたいで。
最近、人間が持ち込んだ中国のオオサンショウウオと日本の混合種が増えて。
日本の純血種のオオサンショウウオがめっきり減っているようで。
なんか、尖閣問題を思ってしまった・・・
中国・・・強いよなあ・・・動物も人間も・・・(´Д`)
日本は滅びる運命なのでしょうか・・・動物も人間も・・・
なんか、強烈に「弱肉強食」という言葉が頭をよぎったよ。
だってさあ、日本人って、中国がどんだけ日本企業とかを攻撃しても、
大規模な反中デモ、しないやん。
デモをするしないや、善悪や正義の倫理はおいといて、
自然界はさあ、人間も含めて、弱いものが負けると思うんですよ。
日本の在来種が外来種から浸食されているのは、
結局のところ「外来種が強くて、負けたから」なんだよね。
決して動物だけの問題じゃないと思った。
だからどうするとか、そういうのはわからないんだけどさ。

少なくとも、周囲の国がどんな風に国防をしているのかにきちんと調べて、
憲法第九条に対してとかも、日本人は真面目に考える必要があると思う。
このまま国防関係をアメリカにお任せして現状維持をするにせよ
日本が独自で軍事方面を強化することにしても、です。

どっちが正しいとかなんて、誰にもわからないんだよ。
どんな風に選択したって、絶対にリスクがあるし、失うものだってある。
そんな中で本当に正しい選択というのは、
日本人みんなが「国防」を自分の頭で考えて、
国としての方針を自分たちできちんと定めて、
その決めた方針に対して、前向きに最善を尽くすことだと思うんです。

たとえば選挙一つにしたって、すごく投票率が低いと思う。
その原因の一つとして「自分自身で決められない」という部分があると思う。


水族館や動物園に行くと、毎回色々と考えさせられます。
そもそも水族館や動物園の動物たちは、自然の中で生きる自由がない。
どうしたって、檻や水槽の中での見世物なのです。
毎日毎日狭い折の中で人間から見られるストレスで毛の抜けたライオンとかを、
動物園で、たまに見る。
でも、群れをなして生きる人間にとって、
人間やペットショップ以外の動物をこんなに間近で学べる所は、水族館や動物園しかない。
私は、こういった動物たちには本当に感謝してるし、
きっとこの水族館の飼育係だって、それ以上の気持ちで仕事してるんだと思う。

ところで、水族館内の肉巻き団子がすごくおいしかった!!
山椒の粉がふってあるのが、すごくよかった!!
ちなみに2コで650円です。
20120920-07.jpg





そのあと、京都のイオンモールに行きました。
結構好き系なお店があって、たのしかったです。(´∀`)
以前から気になってた中華料理ハマムラに行きました。
白胡麻担担麺を食べた。からかったけどおいしかった☆
20120920-08.jpg





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

みなとこうべ花火大会に行きました。(´∀`)

今日は、みなとこうべ花火大会に行きました。
三宮から歩いて、第二突堤で見ました。
昼に行って場所取りをしました。
すごく暑かった。
いやー、花火すごくきれいだった。
頑張って場所を確保しにいった甲斐があったなあ。
でも、見たりないなあ。(´∀`)




第二突堤に行く途中の看板。
日本一短い国道です。187m。短っ!!(´∀`)
大阪地下鉄御堂筋線のホームより短いんだな。(200m)
kokudou



第二突堤から神戸方面を撮影。
観覧車がライトアップしてるよ。(´∀`)
赤いのは、ポートタワー。
koube



ポートアイランド方面への橋と、お月様。(´∀`)
毎年、丸くてきれいで、このくらいの低い位置にいます。
暗くてわかりにくいけど、写真の下のほうは、
全部人です!!(´∀`)ウジャウジャ
koube-moon



花火ー(゚∀゚)
いやー、でも生が一番!!
最後のスターマインは、本当感動でした!!
ちなみに、この写真はラストのスターマインではありません。
もう、スターマイン見ながらカメラ構えるなんて、無理!!
sannomiyahanabi2012



帰る途中の電車の中で、
大阪駅から両親が電車にのってきた。
バッタリ遭遇。
淀川花火に行ってきたそうです。
いやあ、花火日和じゃの~。(´∀`)


あと、お昼に三宮で食べたランチもおいしかったよ!!!



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR