FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

パクチー専門店「GoGoパクチー」行ってきた!!

パクチー専門店「GoGoパクチー」行ってきた!!
パクチー料理のお店ということで、人から聞いたりテレビで見て、
ものすごく気になっていたお店で。
今回ランチタイムに行ってきた!!
店に入ると、BGMは一番よかった時期のソウルフラワーユニオンの曲で、
あああなんか分かるーと。(笑)


パクチーチャーハン 
20150327-1

パクチーを練りこんだ緑色のチャーハン。普通にチャーハンとしておいしかったけど、
見た目の割りに、そこまでパクチー風味が効いているわけでもなかった。
まあ、パクチーを乗せたらいいんですが。(乗せ放題)



パクチー麻婆豆腐
20150327-2

山椒系のしびれるような辛さがかなりきつい。
ものすごく辛い。でも、旨い!!パクチーも辛さもインパクト抜群。
辛いのが苦手でない人には、ものすごくお勧めです!!!



パクチー根っこの漬物
20150327-7

麻婆豆腐についていた根っこ。しょうゆ風味の漬物。
パクチーは茎や葉っぱは食べるけど、根っこは食べたことがなかった。
パクチーって根っこまでパクチー風味なんだね!!驚き!!
パクチー好きな人ならハマると思う!!!



パクチーシフォンケーキ
20150327-3

ちなみに手前の緑色のどろどろはパクチージャム。(笑)
テレビで「パクチー味ですねー!!」といってたけど、あんまりパクチーの風味がしなかった。
もしかしたら、麻婆豆腐のインパクトで味覚がおかしくなったのかもしれん。



店内でパクチー栽培中(笑)
20150327-4

なんかかわいいねこれー!!!!!!



タリーズでハニーミルクラテとハニーホワイトラテ
20150327-5

普通に美味かった~☆タリーズ大好き。



チョコケーキ(200円)と金柑抹茶ケーキ(300円)
20150327-6

大阪調理製菓専門学校の生徒さん作。旦那チャンが大丸梅田で買ってきてくれたー。(・∀・)
お値段の割りに美味かったよー!!
パティシエの卵のみなさん、がんばってねー(´∀`)
同封のリーフレットに

「授業の一環で期間限定でカフェやってます。
このリーフレット持参の方にドリンク一杯プレゼント
カフェ情報はHPをご覧ください。」

と書いていて、うきうきHP見に行ったけど、カフェ情報がなくて、うーん・・・。
いつやるかわからないカフェのクーポンってなんだかなあ。(´Д`)
なかなか美味しかっただけに、そこだけちと残念。



留川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

難波の鼎泰豐で小籠包食べた!!

昨日、霹靂布袋戯つながりの人が関西に来たので、
難波の鼎泰豐で一緒に夕食をたべました。(´∀`)

いやー・・・鼎泰豐の小籠包、めっちゃ久々ですよ~。
おいしかった~。(´∀`)
20131110-1

デザート。私のは奥の仙草凍☆(黒いのん)
20131110-2



台湾には鼎泰豐以外にも小籠包の美味しいお店があるけど、
私は鼎泰豐が一番好きだ!!大好きだ!!!!
コレ言うと馬鹿にされるけど、絶対好きだ!!!!!
(ただし小籠包に限る。他のスープとかのメニューはモニョ…)

まず、小籠包の皮が好きだ!!あの繊細な薄さ!!最高だ!!
(イマイチな小籠包は、大抵皮が厚いんです…)
薄いけど、小籠包の先っちょをお箸でつまんでれんげに乗せやすい。
他の店は、このときに皮が破れて中の肉汁が流れることが多いんです。

そして生姜!!細く切ってあるので、酢醤油がよく沁み込むんですよ。
これも、台湾でも結構太く切ってる店が多いんです。


ただ、日本の鼎泰豐が残念なのは、量だな~。
小籠包の個数にしてもそうだし、生姜がすごく少ない。
台湾だと、「生姜おかわり!!」っていえるけど、
日本の鼎泰豐では、なんとなくいいにくい・・・

・・・次行ったら、聞いてみようかな・・・(;゚;∀;゚;)


なんかさ、自分の中で消えかけてた台湾への熱い魂が
うわーー!!ってなった。
(多分、私が特別小籠包が好きなだけだと思うんですが。)


食って、すごく不思議だと思う。
七爺八爺が好きで、本とかネットで調べて・・・
とか、そういう知識で台湾に触れるのと、
食べることで台湾に触れるのって、全然ちがうんだよね。
ものすごく直接的に台湾に触れた気持ちになれるというか。


「百聞は一見にしかず」ということわざがあるけどさ。

食が一見で、知識が百聞だと思うんです。


ただ、私は、旅行に行く度に思うのですが、
百聞がある状態で経験する「一見」というのは、
最も価値のあるものだと思います。

何も勉強せずに旅行をする一見は、
「フーン」で終わる可能性が多くて
大事なものを見逃してしまうことがすごく多いんだよね。
事前に勉強して行くと、「おあぁ・・・(;゚;∀;゚;)」って、
猛烈に感動できるんです。


で、人が何かに興味を持つ際、
百聞から入る人と、一見を経て百聞を求める人、
二通りあると思うんですが。

でも、最後に行き着くところは、一緒だと思う。

どう好きになるかなんて、どうでもいいんですよ。
「好き」という感情論に、正解云々とかなんていうのは、
とても野暮で、無意味なものだと思う。



私は一見を経て勉強するほうだな~・・・
だから、最初の一見に対して
「ああもったいないことをした」と思うことがとても多いんですよ。


なんで台湾にいたとき、道教の祭事に興味がなかったのか。
あっても深く追求しなかったのか。
いや、本当に悔やまれます。

でも仕方ない。
あの時はあの時で、霹靂と色恋で必死だったのです。(´∀`;)

でも、そのおかげで、帰国後に婚活する気になれたし、
旦那タソと出会えて、今がある。だから、やっぱり何一つ無駄じゃない。

でもでも、今から、ちょっとづつ勉強して、
次の台湾旅行で、思いっきり楽しみたいなって。
そう思います。(´∀`*)
しかし次の台湾旅行は・・・来年の・・・夏前??
遠いな・・・(・ω・`)


しかし、興味の対象が近場の台湾でよかった。
これがヨーロッパだったら、大変だよぉ~。
お金かかるし、日数的になかなか行けないもん・・・



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

福島 冰冰花

一昨日、大阪市福島区にある台湾風かき氷のお店「冰冰花」に行きました。
なんか色々雑誌とかに載ってる、夏季限定のお店だそうです。9月30日迄。
知人の間でも、気になる人が多いお店だったので、行ってきました。

店の外には、いくつか椅子が並んでいて、
店内の座席は6人がけのカウンター席でした。
結構狭く、お客さんは3人だけ。思ったより少なかったです。
色々メニューはあったのですが、マンゴー+キウイのかき氷を注文。650円。

20120926mango


正直、キウイはいまいちだった。(´・ω・`)ショボーン
甘さが足りないね~。
でも、マンゴーは本当においしかった!!!
量は台湾のものほど多くはないんですが、
写真見ていただいたらわかると思いますが。
マンゴー、ゴロッと大きいのが載っててさあ。(´∀`*)
店内、クーラーがきいてて、
冷え性の私はブルブル震えながら食べてた。(´Д`)

お店を出るときには、店内は満席でした。
外に出ると、四人掛けの机といすが2つ3つ出ていて、
外で待ってる人とかもいました。
どうも、とてもいいタイミングで入ったみたいです。
うーん・・・外で食べたらよかったな。
でもまあ、7月8月の暑い時期は、外で食べるとかいややな。(゚∀。)


しかしね~、ちょっと、私この店はにわかに納得いかない。
なんか、キウイが残念だったのが正直なところだった。
でも、マンゴー部分は本当においしかったので、心が超消化不良!!
なので、もう一度マンゴーだけのかき氷を食べに行ってくる!!
この店、9月30日までなんだよ~!!
だから今日行ってくるよ~!!

今日行ってくるよ~!!(`Д´)ウオー




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

HSKを受けてきました。

HSKを受けてきました。
今日は、お疲れ様でした。

↑自分へのことば。



HSKの中国語の検定を受けてきました。
6級なんですが。
いやー・・・さすがHSKの最難関。
難しかったです。(´Д`)

なんかね、内容的にさあ。
毎日真面目に頑張って試験対策してたら、
たぶんイケるんだろうなあ・・・みたいな内容で。
要は「もうひとがんばり」な内容だったんだけどね。

もうひとがんばらなかったがために・・・orz



ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ\(^o^)/オワタ


⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 



人事を尽くさず天命を待つ人間の恐怖です。
もーあかん
ぜんぜんわからない。
特に最後の作文。

長文を10分かけて読んで、
それを35分以内に400字で要約して書くんですが。

ちなみに、読んだ文章は、読む時間が終わると回収されるんだお。
・゚・(ノД`)・゚・カエシテー!!

-------------------------------------------------------------
昔々中国のとある王様がとても音楽好きで。
あまりにも好きだったので、300人の楽師を雇って楽団を作り、
演奏をさせてたのですが。
そのうちの楽師の一人が、まったく楽器が演奏できなくて。
でも、300人に紛れて、演奏するフリをして給料をもらっていたんですが。
時間が過ぎ、王様は死んでしまい、その息子が次の王様になったんですが。
そこまで音楽好きでない息子は、300人の楽団はうるさすぎるので、
少人数で演奏をさせたのですが。
その演奏できない楽師が呼ばれ、楽師はヤベェ!!と思って、逃げたのです。

できないもんはできないもので。
結局、一時的にはごまかしがきくものでも、
ずっとごまかし続けることはできないので、
やっぱり真面目に物事に取り組むのが一番だよNE★

----------------------------------------------------------------

こんな内容なんですが。
いや、本当にそんな内容だったかはしらん。
私がその文章を読んで、このように理解したのですが。
間違ってたら、ヤダナー・゚・(ノД`)・゚・

で、まず、簡体字がやっぱりあんまりかけなくてさ。
繁体字ならかけるんだけど、
簡体字と繁体字が混合すると減点なんだよね・・・。orz 
簡体字だけ、繁体字だけ・・・とかなら、減点されないんだけどさあ。たしか。
もう私の頭は、簡体字も繁体字も混合してるから、
繁体字だけとか、むりぽー・・・orz
知ってる単語とか、あれ?書き方どうだっけなあ・・・みたいな。
キー!!くやしーーーーーー!!!!

あとは、王様の名前とか、楽師の名前とか、
楽師の使ってる楽器の名前(笛)とか、
読んでる最中はいいけどさ。
文章の用紙の回収後は全然覚えてなくて。
なんか、回収された後、書き始めるまでの時間、
どんどん頭の中で言葉が消えていくのがわかって、
歯がカタカタ鳴ったよ~。・゚・(ノД`)・゚・


いつもは試験会場が大阪産業大学なんですが、今日は甲南大学でした。
今度から、甲南大学にしてほしい・・・
大阪産業大学のほうが、駅から遠いんだもん・・・。(´Д`)シンド

しかし最近の大学ってすごいわねぇ~。
なんか、カフェみたいなところがあって、
そこにスマホ・携帯の無料充電コーナーがあった。
たぶん20台くらい充電できるんじゃないかなあ。
私が短大生のころは、想像できないわ~。

岡本、いいところだったなあ。(´∀`*)


で、岡本で行ったお店なんですが。
ランチで「カフェ エ バール メルカート」
イタリアンなお店です。(´∀`)

お店
201209hsk01.jpg


前菜。トマトのゼリーが最高においしかった!!
201209hsk02.jpg


タラのミルク煮★
201209hsk03.jpg



岡本珈琲館でコーヒーとチーズケーキ。
201209hsk04.jpg


コーヒーがめっちゃおいしかったのはもちろん、
チーズケーキもレモン味がきいててよかった!!(゚∀゚)




おまけ
JR摂津本山の近くにあった三王神社内の山王稲荷。
稲荷神社なのに、狛犬。(゚Д゚)??
・・・お参り中に蚊に刺された。
あと、鳥居が低くて、頭をぶつけた。
えーん。(つД`)
201209hsk05.jpg



さらにおまけ。
先日タブレットを買いました。タブレットでは初めて絵をかきます。
ミンサガのミリアム。(´∀`)
まだまだタブレットで絵を描くのは慣れてないので、がんばりまつ。(´Д`)
201209miriamu.jpg




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

た  の  し  い (*゚∀゚*)

ちょっと前に男前豆腐を買った。
さっき昼食たべたんですがね。
やっぱこんな日は冷奴!!とおもったんですが。
ふと思い立って、黒蜜シロップをかけてみた




うめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!

。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ちょっと、台湾の豆花をうっかり思い出してしまいました!!!
おいどん、豆花むちゃくちゃすきなんだよね~!!!!
なんで今まで気づかなかったんだろう、絹ごし豆腐にシロップをかけたらいいだけって。
だって、豆花って、至ってふつうの豆腐やんねえ。
この際花生だの芋圓だの、トッピング云々の贅沢は言いません!!!

よし、当分の間、スイーツはこれでいこう!!!!
ヘルシーすぎる!!びびるね!!!!!
なんせふつうの豆腐だもん!!!

私、将来子供が出来たら、これをおやつに食わすわ。
ああ、でも子供は食べないかな。


なんせふつうの豆腐だもん。(笑)



昨日、「道教の神々」という本が届きました。

あ、ことわっておきますが、私の道教への関心は、信仰ではありません。
キリスト教の天使をキャッキャ語ったり、
歴女と言われる人達が新撰組やら真田幸村だののゆかりの地におまいりするような、
そういう性質のものなのですー。(´∀`;)


ちょっと読んだけど、媽祖載ってた。(´∀`)
まあ、台湾でも相当ポピュラーな神様だもんなあ。
寺廟にある「天上聖母」って、やっぱり媽祖だったのですね~。

でも、媽祖の解説が超簡単すぎてさあ。これじゃわからん・・・って思ったら、
まえがきに「筆者もあんまりわかりませんすみません。」って書いてて。
自分が台湾の神様に関してちょっと疑問だった部分が、
この本の前書きを読んで、やっと分かった。


道教の神様ってさあ、あんまりはっきりしないんだよね。


解説みたいなのも、すごく簡単で。
台湾人さん達に聞いても、「さあ?」みたいな。

どうも、日本の仏教とかキリスト教みたいに、
大天使ミカエルやらウリエルやらガブリエルやら・・・
エルは[m:47]ラブ[m:47]のエル エル エル・・・(´Д`)
この唇に 萌える愛をのせて エルはアナタをみつめて・・・(´Д`)


脱線しちゃった。



とか、そんな風に、神様同士の相関とかが、
あんまりはっきりしてないそうなのですよ。
ついでにいうと、昔話みたいなのにもどんどん尾ひれがついて、
何がなんだか分からなくなってるそうで。
文化革命も、やっぱり問題あるみたいで。(´Д`)
文革の頃は、道教はアホっぽく見られてたそうで。
不思議だよねえ、台湾ではあんなにみんな熱心7に信仰してて、
まさに人に密着してる存在なのにね。

福建省あたりの道教の廟に至っては、
台湾が建設にあたって、色々協力したらしいし。


台湾と中国で、政治のうえでは緊迫してる部分があるけど、
「道教」という部分では友好的なやり取りをしてたんだってさ。



やべえ、この本超おもしれえ!!!!!!(つД`)




あと、この本を読んで
各地の石敢當(せっかんとう)を探してみようと思いました☆
石敢當って言うのは、魔よけの石碑みたいなものなんですが。
みなさん知ってましたか?私は、しらなかったよ。(´∀`)

石敢當のサイト
http://www8.ocn.ne.jp/~sek17829/sekkantou.html

日本にも、北は北海道函館市から沖縄まであるそうで。!!
なんか、大阪も結構あるみたいなので、色々いってみようと思います☆
ま・・・まずは北摂地区から・・・
ううう・・・でも辺鄙な場所にあるのかなあ・・・
車もってないよ~。(つД`)ペーパー
レンタカーの店で原付とかってレンタルしてないかなあ・・・。

ちなみに、馬祖の芹壁村の石敢當は、カエルなんだよ。(´∀`)
写真に撮ったので、馬祖レポートに、今月中にうpします~。


どうしてこういうものがあるかというと、
悪鬼は、直線にしか進めないので、
T字路の先にある家は、まともに悪鬼が入ってきてしまう。
だから、それを防ぐために、石敢當をその場所に置くそうで。

・・・でも、芹壁村の石敢當はそんな場所にはなかったぞ。(´∀`)イミネー




とにかく、心が盛り上がってきた!!!(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

中華圏のお土産

先ほど、母から香港のお土産をもらった。
芋頭餅。
中に餅が入ってる饅頭なんですが、
表面がさくさく生地に油分がにちゃ~っとしている。


ぶっちゃけ、中華圏のお土産ってのは、
もらうとテンションが超下がるよね~!!(笑)


でも、食べてうっかりおいしいと、信者になる!!
基本的に、中華圏やアジアの食べ物は、
その場で食べるのが一番おいしいと思う。

どうしてかというと、
アメリカや日本ほど、量販店売り文化が発達してないからだと思う。
お土産用みたいに、そこそこ長期保存できておいしく食べれる加工は、
まさに日本の「技術」だからさあ。
だからこそ、その場で出来立ての食べ物はめっちゃおいしいけど、
冷めると激マズなんだよねえ・・・。
でもさあ。ここ日本だから。
なかなか地元の出来立てにありつく機会なんてなく。
本当「お土産」しかないんだよねえ・・・。


たとえば、今回食べた芋頭餅な~、
これさあ、オーブンでちょっとあっためると、劇的に美味くなる。
でも、これをうけとって、まずオーブンであたためる日本人は、
少数派だと思うんだよ。(知ってる人を除けば)
たいていの人は、そのまま口にいれるよ。
だって、基本的に、日本人はあまり饅頭を温めないからさ~。
で、あたためずに食べたら、まず「まずい!!」って思うよ。


でもそれってつまるところ、
インスタントのアルミパウチのボンカレーや親子丼とかを
つめたいまま口にするのと同じなんじゃないかと。そらまずいわ。

中華圏のお菓子は、つまりそういうものなんだと思う。
まあ、温めても、煮ても焼いても、どうしても無理なものもあるけどさ。
表面がパイ状のものは、すこし焼くといいと思う。


あとはもう、気分の問題なんじゃないかなあ・・・。
中華圏のお菓子は、紙箱から手に取るんじゃなくて、
一度皿に載せてたべるといいと思う。
まだありがたみってもんが増すから。(笑)

いや、でもこれだってさあ。
ラデュレのマカロンを
スーパーのプラスチックパックに入った状態で食べるのと、
きれいなお皿に乗っけて食べるんだったら
後者のほうがありがたい気持ちで食べれるのと、
同じことだと思うんだよ。



ところでところで。
先日、霹靂迷さん達と食事をしたんですが、
台湾人さんもきた。
その台湾人さん、最初私をみたときに、
台湾人と思ったらしい。見た目で。
喋ると、まあ中国語がたどたどしいから分かるんやけどさあ。


見た目で台湾人さんに台湾人と間違われると、
なんとな~くニヤニヤしてしまう。
私としては、「日本人だよぉ~。(・∀・`)」といいつつ、
内心うれしいんだよねぇ~。


台湾好きやしさあ。
好きな国の人から、たとえ見た目であっても同属扱いしてもらえるのは、
なんか受け入れられてる感があって、うれしいです。




まあ、たぶん黒髪+めがねだからだろうけどさあ。(´∀`)




台湾行きのJALにのっても、
飛行機降りるとき、日本人の客室乗務員に「謝謝。」って言われるし。
あ、でも日本人と飛行機に乗ったら、
普通に「ありがとうございました。」って言われるんだよ!!
多分、一緒にいる人が明らかに日本人だからだな!!


ただ、台湾にいたときに台湾人っぽく見えるのは、
まあそうだろうなとは思うんですが、
日本に帰って久しいのに、まだ台湾人っぽくみえるということは、
きっと私は7年前と何も変わってないんでしょう。




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

寿司とカタツムリマスク

先日27日。母親と買い物で難波に行きました。
で、昼食にどこで食べようかとウロウロ探してたんですが。
通りすがりに、「ときすし」という店があり。
なんか、お昼の寿司定食(1000円)が美味しそうだったし、
入口にも、テレビ局の取材を受けたと思われるシールが何枚か貼っていて、
母親も、「前通りかかった時並んでた。」と言っていて、
おいしいのかな??(´∀`*)と思い、入ってみました。

とりあえず、寿司定食を食べる予定で入ったのですが、
土日祝、一日限定15食の「トロ重」が1500円で。
どっちがおいしいか店の人に聞いたら、おススメは寿司セットだけど、
一つづつでもええんちゃいますのん?と言われ。どっちも注文したんですが。
どちらも赤だし付き。


寿司定食は、あぶり寿司。(´∀`*)
sushiset

左から二番目の大トロが、やばかった!!!!
最初、良く分からず口に入れたんですが、
口に入れた瞬間「!!!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!」ってなって。
なんか、私の体中を何かがかけめぐりましてねえ。
店員さんに「これ何ですか?」って聞いたら、

「大トロです!!」

うわあああああああああああああああ
もっと味わって食べとけばよかったああああああああああ!!!!!
何より、母親と半分づつで食べてたのでねえ。
半分に切っといたらよかった!!!


そして。トロ重なんですが・・・
sushiset2

これなんですがね。
最初、この写真の上に書いてる「とろ重」という文字しか見てなかったんですが、
現物を見てびっくり!!
なんじゃこりゃあああああああ!!!と思った。
トロがふんだんに載っている!!!!
ここここれは贅沢すぎます~!!
そして、中にもたくさん入っている~!!!ふわふわだよ!!!
写真でお店できなくて残念なんですがねえ・・・
1500円という値段は、
金額で見るとランチとしては高いと思うかもしれないけど、
この内容だと、絶対に素敵です!!!

あと、店員さんも聞けば教えてくれるので、親切だたよ。(´∀`)
寿司をしらんコでも安心な感じだった。
また、休日に難波にいく時は、絶対に行きたいお店であります!!!

11時半くらいに入った時は店内にお客さんいなかったけど、
入って少ししたら、どんどんお客さん入ってきたし、人気なんだね。
難波はたまにしか行かないから、お店あんまりしらないんだけど、
いや~、ここは大当たりだったなあ。(´∀`)

本当、寿司の定食でこんなに感動したの、初めてだわ~。
というわけで、食べ終わった後「えへへ、うふふ。(´∀`)」モードでした。




で、昨日なんですが。

いただきもので、カタツムリのフェイスマスクを使ってみた!!
なんか、流行ってるらしいですねえ。
会社では韓流ダイスキーな人が多くて、
「カタツムリはもう古いわよ~、いまはヘビ毒よ。」とかみんな言ってて。

自分は、ゲテモノ系は苦手なので、敬遠してたんですが、
せっかく頂いたので、使ってみた。
パック、すごい水分でねえ。
フェイスマスクって、あまりに長時間使うと、
こんどは逆にマスクの紙が顔の水分を奪っちゃうんですが、
このカタツムリマスクは、使用時間をすぎても、すごい水分を保ってた。
ので、全身をごしごしふいてからポイ。

半端ない潤いでした。


で、朝起きて顔を洗ったら、顔がぬるぬるした。
おそるべし、カタツムリの粘液・・・(;゚;∀;゚;)
冬の乾燥季にはいいかもしれないなあ・・・



しかしねえ。
カタツムリは分かるんだよ。
水分だらけの体から水分を逃がさないあの粘液さ~。
だから、カタツムリの保湿という発想は、キモいけど、分かる。
でも、ヘビ毒やら蜂毒は、わからない。


なんかさあ、韓国って、多分日本に比べて漢方に親しいのかなあ。
台湾もさあ、西医(西洋医学の医者)と中医(鍼灸、漢方の医者)があって、
体調が悪いと、みんな普通に中医のほうにいって、鍼とかやってもらってて。
保険もきくんだよ。

日本って、ほとんどが西医やん?
普通に内科に行っても、漢方薬を処方する病院って、ほとんどないと思う。
ほとんどが西洋医学の薬なんだけどね。
台湾は普通に漢方薬が出るんだよねえ・・・。

韓国もよくわからないけど、そんな感じなのかなあ。

そいや、以前韓国に行った時に風邪をひいたので、
ガイドさんに頼んで薬局で風邪薬を買ってきてもらったら、
普通のカプセルの薬だったんですが。
カプセルからものすごい大蒜の匂いがしたんだよねぇ・・・。

日本じゃ・・・あんまり・・・ないよなあ・・・。



ただ、中国というか、漢方思想ってさあ、
珍しい動物を、「長寿に」っていうへんな思想があるじゃない。(´Д`)
血燕の巣とか、動物の脳みそとかさあ。
あのマユツバなものに高いお金を払ってありがたがるのが、
私には、さっぱり理解できない。
だってさ~、「珍しい=薬効がある」って、そんなアホな~。
まあ、お金持ちの人の考えかもしれないから、
庶民の私に理解できなくて当然なんですが。

で、ヘビ毒、ハチ毒も、そういうところ有るんじゃないかなあと。
やっぱ、毒だから。
「希少=効く」
「意外性=効く」
と、同じ種類だと思うんだよねえ・・・。


それに、ハチとか、カタツムリって、希少動物に比べて、
抽出エキスにコストがかからないんだよね。
だから、金持ち相手には希少性のモノに薬効をうたえばいいけど、
庶民相手のビジネスには、意外性で売れば、採算がとれるんだろう。



と思いながら、カタツムリマスクを使った。






細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

会社帰りに焼き肉食べた~(´∀`)

今日は、会社帰りに、焼き肉を食べに行きました。
もちろん、会社の人とでは、ありません!!!!(ノ∀`)ヤダー


仕事を終わるくらいの時間に、旦那タソから
「今梅田なので、夕飯食べに行こう」といわれ、
CMが派手派手な情熱ホルモンに行ってきました!!!
いやー、さいきん旦那タソ、残業ばっかでねえ。
休日出勤も多かったし、給料日直後だし、
たまには肉でも!!!!と。



でも、情熱ホルモン行ったけど、ホルモン食べなかった!!!!

コッテリ、きらい!!!(´∀`*)←それを言っちゃあ・・・




ふわー、でも9時間労働の仕事後だったからかなあ・・・
酒、一杯で結構しんどいなあ。
寝るぞー
おやすみー

明日は靴を買いにいきまーす
靴の卸の会社が、バーゲンやるんだおー☆



おやすみー(´∀`)ノ






ああっ・・・焼き肉の写真撮るの忘れた!!!
食べるのに必死だったから・・・orz





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ラーメン屋さん発見だゆ(゚∀゚)

昨日は、一日一絵をとうとう休んでしまいました。
なので、気を取り直して。
今日は、ミンサガのホークです。
ミンサガホークは初めて描きます。
うpしてから気付きましたが、髭、途中で描き忘れてる…orz
まあ、初めてなので。(´∀`)ヘラヘラ

どっちかというと、ホークはロマサガ派なんですが。
今、ミンサガ3周目で、主人公ホークなので。
ちなみに、1週目はジャミル、2週目はアルベルト。
次はだれにしようかなあ。
悩む前に、まずホークをクリアなんですが。(´∀`;)

ミンサガホーク001



今日は、ラーメン屋さんに行きました。
あれー、こんなところにラーメン屋なんてあったかなあ。
とおもい、早速食べてみた。
ラーメン零一
美味しかったよ!!(´∀`)

麺屋ZERO1というお店なんですが。
関東のチェーン店です。
武士系ラーメンとガッツ系ラーメンがあって、今日は武士系。
次はガッツ系たべてみたいなあ。
こってり味みたいな感じだったんだよね~。

夜は、今日はインディーズバンド「シャビーハーツ」と打ち合わせでした。
また、新しくポスターとフライヤーを作っているんですが。
月末には、出来ると思います。
がんばるどー!!(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

メリークリスマス!!!

ちょっと遅れたけど、メリークリスマス!!(´∀`)

うちの夕飯はこんな感じでした。

20111224夕飯


全部、阪神百貨店で買ったお!!!
肉類は、柿安で買いました。(´∀`*)
上のほうにある、緑とピンクのんは、
神戸シャーリーバーのお店のんです。
阪神に入ってるなんて、感動!!!(´∀`*)
「もかむす」とか、大好きなんだよね~!!!
左下のマグカップは、梅酒です。
自分で漬けた梅酒です。(´∀`*)オユワリー


12月24日は、自分も旦那タソも仕事で、
しかも年末で鬼忙しくて、
全然料理を作る気がおきなかった!!

でも、美味しかったお!!



阪神百貨店、すごい人だったなあ・・・(´∀`)





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

スライム肉まんを食べました(´∀`)

今日発売のスライム肉マンを
早速食べました!!!




お店での陳列の様子
スライム①




ビフォー
スライム②




アフター(ごめんな!!)
スライム③




味、めっちゃ美味かった!!

でも、めっちゃ食べる気しなかった!!!



可哀想とか、そういう人間らしい感情論じゃなくてさあ、

この『色』よ!!!!




生物として、全く食欲がわかないんですがー(;゚;∀;゚;)





やっぱさあ、スライムは食べるもんじゃないよ。




ファミマさん、次はバブルスライムかはぐれメタルで、
えぐい色のスイーツでも出して下さい!!


ゼリー的な!!!!




それか、明治あたりとのコラボで、

マドハンドチョコとか!!!!(´∀`)

ドロヌーバチョコアイスとか!!!!(´∀`)






知名度の問題でだめっぽいな。




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ポンジュースでごはんをたいてみた。

ポンジュースでごはんをたいてみた。

みかんごはん

いや~、愛媛出身の人がポンジュースでごはん作ってる事言ってて、
先日の法事で、高知の親戚に聞いたら、「あっちの人はやってるよね~」と言ってて
つくってみたんですよ~。



ごはんをたくときの水をポンジュースに置き換えたんですが。
色、めっちゃオレンジ色~。(´∀`*)




食べてみたんですが・・・
ほのかに甘くて、みかんの香りがした。

ごはんは普通に炊いたほうが、
ポンジュースは、そのまま飲んだ方が
おいしいと思うよ・・・(・ ∀ ・)



多分、見た目も味も、子供だったら喜ぶと思うので、
子供さんがいる方は、 是非やってみてくだちい。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

暴君ハバネロは好きですが・・・

先日、コンビニで暴君ハバネロの新しいのが出てた。

「うまいドポテト。」




期待を込めて食べてみたんですが、
ZENZEN辛くない・・・orz

よくよく袋を見ると、辛さランクが1。
以前出てた「ベビネロ(ハバネロより辛さを押さえたやつ)」の方が
まだ辛かった。



辛いものが苦手な私が辛くないって言うんだから、
もー、間違いなく辛くないんですが、
ここまで辛くないなら、ハバネロを使う意味あるんでしょうか。(´Д`)



せめてマスコットキャラクターをベビネロにしてほしかった。(´Д`)


東ハト、どうしたんだろう・・・
ネタ切れか?

ハバネロドリンクを超えるしょんぼりさです!!!!!





まー、言うても私ハバネロ信者なので、
出たらまた買うんですが。( ´∀`)< マッテルヨー





細川ほちょのHP ZIPANG









web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

6/26中国語検定

26日、中国語検定受けにいった。



・・・いやー・・・なんかね、この日はさあ。
試験までが、自分の中ではすごく長かった。

試験時間が13:30~だったので、
朝の10時すぎぐらいに家を出て、
試験会場(関大)付近で、マターリとお茶をしながら、
試験勉強でもやろうとおもってたんです。

以前、一回だけ関大にいったことがあって。
なんか、駅の周りに色々店があったという記憶があり。


んで、阪急電車の関大前の駅で降りたんですが。


まあ、一言でいうと、出口間違えたんだな。(゚∀。)




でも、出口のところに「関西大学」と書かれたアーチがあって、
おお、ここだここだ。と進んだんですが。
大学の構内に入ったものの、なにせ日曜日で。
食堂もしまってるし、校内なだけに、私営の飲食店なんかあるはずもなく。
しかも、超坂道、超広い、超暑い!!!!!


んで、一時間くらい関大付近の住宅街をさまよい歩いたけど、
まじで飲食店なくてさあ。
○○商店街って書いてるのに、店4件しかないし。
うち、1件がしなびた中華料理屋(休み)、ほか弁屋、スナック2件
それって商店街って言えるんでしょうか・・・(;∀;)
まじで住宅街だった。広大な住宅街だった。
うんざりだ!!!!!!

自販機はあったから、ポカリスエット買ったけど、
三本のんだよ!!
これ飲んでなかったら、脱水症状で死んでたモン!!!



んで、なんか向こうの方から関大生と思われる若いにーちゃんがあるいてきてさあ。
20メートルくらいまで近づいたのところで、「すいませーん」って声かけたら、
目はあってるのに無反応。
んで、それから2回「あのー」とか言ってるのに、やっぱり目は合ってるのに、無反応。

1メートルくらい近づいたところで、
「お前、きこえとんか!!!(゚Д゚#)」って大声で怒鳴ったら、
「えっ、ああ、ぼくですか?」、イヤホンを外しながら言ってる。


なんだこいつ。
全く人通りのない道で、
自分と目を合わせてる人間が口をパクパクしてて、
ほかに誰がいるっていうんだよ。

頭はいいんだろうけど、馬鹿かなんだろうな・・・と思った。
つか、どんだけ大音量で聴いてるんだよ。


「なんか向こうから変な女の人が口をパクパクしてる。」
「暑さで頭やられてんのかな・・・こわいこわい。」

とかうっかりこんな風に思われてるんちゃうかとか思ったら、
どつきたくなるわ。

もーさ、試験前で、道に迷って暑くてイライラしてるからさ。
むかつくねん、こういうの。(´∀`)




で、ようやく、試験票のハガキを持ってる人達の群れを見つけて、
おお!!ここじゃここじゃ!!と思って、人の群れに交じって会場に行ったら、



「TOEIC試験会場」って書かれてる・・・

えっ・・・英語っ?!ソンナ(´Д`;)バナナ


どうも、その日は関大で語学試験キャンペーンだったようでつ。(´∀`)
TOEICと、中国語と、ドイツ語の試験やってました。




んで、試験なんですが、HSKとは全然ちがうなあ・・・
いやー・・・筆記試験がとっても難しかった・・・(´∀`)
見たこともない言葉が沢山だヨッ!!


で、リスニング試験なんですが、筆記試験の難しさと反比例しまくりで、簡単杉でビビった。
だってさあ、速度がそこそこゆっくりだし、しかも2回も読んでくれるんだもん。
HSKは、1回しか読んでくれないんだよね~。

オラ、これでリスニングが合格基準点以下だったら、ホンマにへこむわ・・・

で、筆記試験時間もさあ、
HSKは、時間ぎりぎりなんですが、
中検は、めっちゃ時間がある~(´∀`)超ゆとり!!!
みんな途中退室で帰っても、おk!!!!


まあ、時間いっぱいあっても、解けないモンは解けないんですが。
そこはどれだけ中国語をつかってきたかじゃなく、
どれだけ教科書に向かって勉強してきたかだな。うん。試験は厳しいです。



前回HSK4級受けたけど、
リスニングは、読み上げ回数の点で、HSK4級の方が難しいと思ったんだな。
でも筆記は、絶対中検2級の方がムズい。

自分自身、大事なのは受かるか落ちるかの結果だと思うんですが、
そういうのヌキにして、このリスニングと筆記の難易度の差は、
ちょっと異常だと思うんですが。(´・ω・`)



中国語の仕事を探す時に、履歴書にかけるとして。
中検は、中国語での書類作成とかに関しては、中検が有利だと思う。
会話が主たる仕事だったら、口試もあるHSKの方を基準にした方がいいと思った。


それにしても、受験者数おおかったなあ。
大阪会場、2級だけで250人くらいいたんじゃないかな。
前回、震災で中止になったからな。その分の人がきてるんだろうなあ。


入口のところで、中国語学習本の販売やってた。
どこも商売だなあ・・・。(´-`)



終わってから、霹靂迷のみなさんと、
心斎橋のベトナム料理屋でごはんたべた!!

アンゴン
http://www.medic-web.jp/shop/s10000160/


めっちゃおいしかった!!!店の雰囲気もよかったし!!
パクチーとかの香菜が他のベトナム料理屋より充実してた気がする。
大量ではなかったけど、香菜ダイスキーとしては、うれしいお店だた!!(´∀`)
あと、ケム・バックダンというアイスなんですが。
ホーチミンにある有名な「バクダン」というお店を真似たモノなんですが。
アイスが超ウマー(´∀`)
マンゴーアイス、ココナッツアイス、紫芋アイスなんですがね。
ウマスウマス!!!!
このアイスは、なかなか食べられる味じゃないね!!(´∀`)




んで、その向かいにパン屋があるんですが、バケットを買った。

サミー・プー
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27043023/



店の外観がむちゃくちゃかわいいけど、
店員さんも超かわいいけど、
外観の割には、お店きいたこともないし、味はどうかなぁ~・・・?
でも、美味しいかどうかは自分で食べて判断するから!!
って買ったんですがね。

中がモチモチしてて、めっちゃ美味かった!!
米粉でもはいってるのかなあ?
また心斎橋のほうに行ったら、寄りたいな。(´∀`)

ただね、値段がさあ・・・高いんだよね・・・
バケット、そんなに長くないのに、1本320円なんだもんさ~・・・
でも、滅多に行けないから、また買うね!!
マイミクのyuanさんは、クロワッサンと何か買ってた。

次回行ったら、またなんか3つくらい買お~っと。


で、この店、
値段以上に気になったのが、店のオッサン。
店長かなあ?
なんか、店番してたネーチャンがめっちゃかわいくて(´∀`)エヘッってなってたら、
半そで短パンのオッサンが「ただいまー」って店に入ってきて、
パンを袋に詰めて、「ありがとうございまーす」って渡してくれたんですが、

・・・ごめん、ネーチャンからの手渡しが良かったよ・・・(´・∀・)



外観が可愛いのに、Tシャツ短パンのオッサン(・・・。)とかさあ、
雰囲気ってもんが・・・

で、店で気になったのが、パンの陳列はイイ感じなのに、
上のほうにゲゲゲの鬼太郎のお菓子が飾ってあってさあ・・・



・・・変わった人なんやろうなあ・・・






しつこいようですが、味はよかった。(´∀`)





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

フルーツソース

家のそばのスーパーに、フルーツソースを買いに行ったら、なかった!!
店員さんに聞いたら、製造中止と言われ。
「ええ~・・・(´Д`)」と言ったら、



「・・・工場、被災して・・・・・・。」と。



家に帰って瓶を見たら、山形県と書いていた・・・。orz
すごく悲しい気持ちになった。
あのフルーツソース、美味しかったし、
いろんな味があったけど、まだ全制覇してなかったのに・・・

また商品がお店に並ぶ日を楽しみに待っています。(´;ω;`)





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

玉姫殿にいくことにした

来週玉姫殿にいくことにした。



・・・ケーキバイキングがあるんだ!!(゚∀゚)
http://www.pretty-online.jp/shop/02191.html
平日三日間限定で、60分間でケーキドリンク食べ放題で
1000円ってきいたらあんた・・・
平日昼間なので誰か誘っても仕事だろうから、一人でいきます。

小さいケーキを全種類制覇してやんよ!!(´∀`*)



いやー、玉姫殿自体、式場としては最近あまり名前聞かないけどさ。
でもさあ、結婚披露宴とかのケーキってさ大抵おいしいじゃありませんか・・・
あと、玉姫殿で食事というのが、結構前から気になってたのです。
ぐるなびかなんかで、「梅田」「ランチ」で検索したら、玉姫殿がでてきてさあ~。







ダイエットはする!!!
ケーキも食べる!!!!



そういう風に生きるって、きめたんです!!!!





会社の人が言っていたのですが、玉姫殿ってさあ。
昔(バブルの頃なんでしょうか。)は、ゴンドラにのって登場とか、
そういうすごい演出が得意な披露宴会場だったんですか?

ゴンドラかあ・・・
最近もやってるのかなあ・・・そういうの。

高そうだなあ・・・


・・・バブルを知らないので、
バブルにあこがれている身としては、うらやましいかぎりです。





関係ないけど、ここ二三日腰が痛いよー・・・
仕事は好きだけど、座りっぱなしだから余計だ。

あーあ。(´・ω・`)ショボーン

サロンパスのやさしさがしみてくるゆ~(*´∀`)
あと、サロンパスの匂いが好きだ!!!



台湾で飲んだ、加塩の「沙士」が、すごいサロンパス的なジュースで、
大好きです。(´∀`)






細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

中華料理と手羽先食べた。

今日は、南森町(大阪天満宮)にある中華料理店「大陸風」に行った。
めっちゃ美味しかった。
ランチメニューで、エビチリ、スープ、肉まん、小菜(ザーサイ)、ごはん、フルーツ。
この味で、この内容で、850円は奇蹟・・・(´∀`*)
調べもせず、初めて入った店だけど、大当たりだった!!
いつか、この店の小龍包たべたいなあ。



その近くに、すごく気になる服屋があるのですが。
「もうアメ村には行かせない」という店名(?)で、
その下に「もうすぐ南船場にも行かせない」
さらにその下にちいさく「そのうち何処にも・・・」と書かれてある。

いつも気になるんだよね・・・ここ・・・。

非常吸引人・・・(´∀`)



そのあと、霹靂迷のみなさんと、酉の舞で手羽先たべた。
テバテバウマス。(´∀`*)
あと、抹茶豆腐もウマカタナア。




いやー、今日はいっぱたべた!!

食べるの、だーーーーいすきーーーーーーーーーーーー(´∀`*)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

細麺ラーメンおいしい!!

今日は堂島アバンザにあるジュンク堂と、
その向かいにあるラーメン屋に行った。

ジュンク堂は、なんか本棚の並べ方好きだな!!
種類もイパーイあるしな!!
雰囲気もいいな!!!

堂島にあるというのもいいな!!(笑)


仕事が終わってから、本屋にいったけど、
お腹がすいて目が回ったので、
仕事帰りの旦那タソと、先に夕飯でラーメンを食べてから、
また本屋にいった。
旦那タソはそのあとヨドバシにいったけど。
MHのDLをするらしい。

うーん、ラーメンなあ・・・
麺はおいしかったんやけど、
スープが濃かった・・・。(´・ω・`)

ラーメンは、固めの細麺が大好きなんだ!!
太麺はあんまりだなあ・・・。(´・ω・`)
春雨とか、そうめんもすきだな。
ビーフンも好きだな!!



というわけで、梅田近辺で美味しい細麺のラーメン屋知ってる方、
ぜひつれていってくだちい。(´∀`*)





んで、お腹一杯食べたんですが。



なんか、食べてから5時間くらい経ってるけど、
まだお腹に残ってる・・・orz


年齢を感じるよ・・・





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ヨーグルトの賞味期限

手作りヨーグルトをつくって、2週間以上たつのですが


・・・まだ食べれるのかなあ・・・







ま、大丈夫か。(´∀`*)


ということで食べた。
いままでずっと、はちみつをヨーグルトにいれてきたのですが、
近所のスーパーでフルーツソースが売っててさあ。
ヨーグルトにかけてみると、果肉入りでウマス!!
ちなみにキウイソースだゆ。(´∀`)
フルーツソースで味がごまかされて、味がおかしいのかどうかがわからん!!(゚∀。)


フルーツソース、ほかにもブルーベリーとかあったから、
キウイがなくなったら、他のもたべてみよーっと♪




細川ほちょのHP 「ZIPANG」 web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR