FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

【固定】11/5スクエニオンリー(インテックス大阪)出ます。

11/5スクエニオンリーTWINKLE MIRAGEに7出ます。
サークル名:ホチョカワ
サガのスペースにいます。
サガ3solのメルフレ本と6月に発行したサガシリーズスケベアンソロ頒布予定です。
(18歳未満の方のご購入はできません)

20170911


スケベアンソロですが、ノベルティの残部に限りがあります。
ボックスティッシュ→なくなり次第、ポケットティッシュに差し替え
執筆者様のペーパー→なくなり次第終了

よろしくお願いします。(´∀`)ノシ


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

SSF2017お疲れ様でした。

18日、SSF2017参加してきました。
今回は個人誌はなかったのですが、スペースにお立ち寄り下さった皆様
本当にありがとうございます。

前回のサガボヤージュ終了直後から、サガシリーズスケベアンソロの立ち上げをし
今までずっと緊張しっぱなしだったので、終わったことで寂しくもありほっと一息ついてます。
まだ、通販の事務作業が残っているのですることもあるんですが。
次のサガオンリーが立ち上がってないようなので、しばらくゆるゆるしていようかなと。

今回の会場は三鷹産業会館と言うところで、羽田空港からかなり距離があったので、
沢山の荷物を抱えての乗り換えは大変なので、新宿まではエアポートリムジンで行こうと。
1時間に2本出ていて(他の地域に比べて本数は多い方)
朝一番の飛行機で8時10分到着予定のところ、飛行機が遅れて、
リムジンに乗れるか不安でしたが、1分差で滑り込みで乗れました。
それでも、三鷹の会場に着いたのは10時過ぎてからで。
今回、飲食禁止な会場で(飲み物はOKだったみたいだけど)
朝食をがっつり食べてからいったので、イベント中は水分だけで何とかやれました。
というか、水分不足で、水を買いに行って貰った位でした。

スペースに着いたら、段ボールが5箱あって、うえぇ?!
どこの大手だよ・・・orz
1冊が分厚いからなのと、ノベルティのティッシュが大きくて。
普段、超マイナーカプで活動している細々サークルだし、
オンデマンド刷本を5年くらいかけてやっと完売させてるんですよ!!←自慢にならない
アンソロとはいえ、正直この段ボール量は分不相応すぎて、
むちゃくちゃ恥ずかしかったです。orz
というか、段ボール見た時点で、自分のキャパオーバーを超えているのを悟りました。

で、設営完了したくらいに開場したのですが、もうなんか肉体労働で。
前日もあまり眠れず、設営の時点ですでにへとへとに疲れていて。
暑さで頭もぼーっとしていて、おつりの金額とか渡す冊数間違えたりしてしまい。orz
謝ったら、「いいですよー、それより大丈夫ですか??」と聞かれ。
皆さん優しいなあ~と思ってたんですが。
そのちょっと後、売り子してくださった方に「今日暑いっすねー」って言ったら
「見たらわかる!!今すごい顔赤いYO!!」と言われ。
多分凄い顔してスペースに立ってたっぽいです。
汗だらだら流しながら顔赤くしてハアハア言いながらスケベアンソロ売るとか、
やばいよねえ~、あー恥ずかしい恥ずかしい。
「大丈夫ですか??」って心配して下さる方はいいけど、
遠目でスケベ主催キモいキモいとか思われてたら、アタイもう・・・(震)

もう、今回は買い物は無理だなーと思ってたら、アンソロ執筆者のほへとさんが
「なんか手伝うことある?」と聞いて下さったので(ありがたやー!!)
売り子~撤収作業まで、がっつり甘えてお世話になってしまいました。
イベント閉会後、撤収時とかも、荷物まとめるのが超上手いんですよ。(笑)
箱に仕切りをして物を詰める、みたいなのが。
周囲のサークルさんは皆さん撤収されていて、イベントスタッフの方々が
着々と机や椅子を片付ける中、うちのサークルだけもたもたしてて、
やべいよぉーーー!!って精神的にもアワワしてたんですが、
ほへとさん、アフターで他の方と約束がある中、最後まで一緒について手伝ってくださって
お陰様でなんとかなんとか帰れました。

や、以前イベント会場の設営・撤収作業のお手伝いしたことがあるんですが。
会場によるんだろうけど、契約した使用時間以内に片付けて、会場を空にして出ないと
会場使用料で追加料金を請求される事もあるそうで。
参加者がいつまでも会場内に残っていると、スタッフさんすごいやりづらいんですよ。

んで、すごい荷物を持って外に出ると、結構な雨。。。orz
もともと雨とは分かってたけど、重い荷物多い中傘をさすのは、
ただでさえ疲れているのに、ものすごく消耗・・・。


そのあと、学生時代からゲームで交流のあるお友達さんとお茶・食事。
食事、見つけていただいたお店、創作料理のお店だったんですが。
メニュー、どれもすごく美味しかったです。また行きたいなあー。
店の雰囲気も、すごく落ち着いていて。
カウンター席とテーブル席だったのですが、カウンターにしてよかったなあ~。
会うの、約20年振りだったけど、ずっとSNSで繋がっている方だったので、
前回お会いしてから20年の話とか、ゲームや絵の話とか、
もう話題が全然尽きず、あっという間に終バス時間。

イベントの最中もそうだったけど、SNSでつながれる時代ではあるけど、
やっぱり会って話すのが一番楽しいねえ。

しかし、今回のイベント会場、三鷹ってすごくいいねえ。
会場が駅から凄く近いし、近隣に飲食店がすごく多くて、アフターに全然困らないの。


んで、しとしと雨が降る中、ホテルで就寝。
ホテルで、通販の梱包作業してた。
思ったより微妙に時間がかかったなあー。
そんな感じで色々がんばったので、投函したときは感無量だった。

元々、ホテルのチェックアウト時間が12時だったけど、
具合が悪くて1時間延長して寝てた。
もっと延長したかったけど、そんなずるずる居てもしかたないので、宿を出たら、
腹が立つほど天気がいい!!
一日ちがうだけでなんでこんな変わるんやー
ホテルの周りに神田明神と孔子廟があって、行ってきた。
ホテル出て、しばらく元気がなくて、近くの公園のベンチで、
鳩見ながらぼーーーーっとしてた。気力も体力もからっぽでねえ。
イベント終わって、寂しいやらホッとしたやら、反省点ありまくりだわで
いろんな気持ちがぐるぐる。
休憩してから孔子廟。私、孔子はあまり好きじゃ無いんですが(儒教が大嫌い)
すぐ側に神農廟(医薬の神様)があるからいってみたかった。
孔子廟は台湾しか行ったことがなくて。作りは台湾の孔子廟に似てたけど、
絵馬があって、すごい不思議な感じだった。
一番目当ての神農廟は、なんかどうも物凄く山道みたいな草むらをかき分けていかないと
行けない場所にあるようで、入り口に鍵が閉められてあって、参拝出来なかった。
ざ、残念だなあ・・・

その後、神田明神に行った。
「イベントたのしかったし、色んな人にたすけてもらえて感謝ー」とご報告。
初めて行く神社なので、「そんなん言われても・・・」って思われたかもしれない。


んで、羽田空港に向かうー
良い時間のリムジンバスがなかったので、帰りは鉄道。
品川に出てから京急で空港。
空港でお茶して、飛行機に乗ったら、隣に座ってる知らない人にやたら話しかけられ
とってもうざかった。
伊丹空港に着いたら、カットリンゴの自販機があった。
なんか、青森のリンゴだそうで。おもしろいなーと思い、購入。

自販機
20170621-1


皮ありと皮なしが選べる!!(各200円)
20170621-2


皮なしは、メープルシロップ付と蜂蜜付きもある!!(各240円)
20170621-3

買ってみたら、本当美味しかった。
中に、トレーとつまようじが入ってるけど、つまようじに汁がつかないように工夫されていて
本当に手を汚さない仕様になってた。
青森、やるねえ!!面白いの考えるねえ!!
また飛行機乗るときに、朝食代わりにたべたいなあー。


うーん、イベントなあー
買い残し、話し残し、スケブ頼み残しが、差し入れ渡し残しがあって辛いなあー。
「忙しそうにしてたから話しかけにくくて」と言って頂いて、お気遣い頂いてたけど。
にしても残念。
でも、アンソロはやってよかったなあ。
本当、色々色んな方に迷惑かけたりで、反省点はあるけど、
企画した事はまったく後悔してない。
自分で言うのも何だけど、やれるところまでは本当に頑張ったから。

次のオンリーはまだ立ち上がってないそうなので、
今後の活動、どうなるかわからないけど。
今後はいままで通りに戻って、ほそぼそとやっていきます。(*´ω`*)




留川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

【告知】サガオンリーSSF2017参加します。

20161121-1

2017年6月18日開催のサガオンリーイベント「SSF2017」に申し込みました。
サガ3solのスペースです。
頒布予定物は、サガシリーズスケベアンソロ「いきものの性(さが)」と
個人誌のメルフレ本です。どちらもR-18なので、
大人なサガ好きさん、是非お越しください★

【サガシリーズスケベアンソロHP(18歳未満の閲覧禁止)】
http://sagasukebe.web.fc2.com/

スケベアンソロ6月17日まで通販受付中です。
https://hocho.booth.pm/items/533481


留川ほちょのHP「ZIPANG」http://hosokawahocho.web.fc2.com/ 



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガスケベアンソロ印刷所に入稿しましたー

こちらのブログは久しぶり。

昨年から企画して、6月18日のサガオンリーで発行する
サガシリーズスケベアンソロジー「いきものの性(さが)」ですが、
参加者様方からいただいた原稿を編集し、先日入稿完了しまして。
BOOTHの方で予約通販も開始しました。

サガシリーズスケベアンソロジー いきものの性(さが)通販サイト


152ページの本ですよー。
分厚いなあ・・・
クリスタでページを管理したんですがね。
こんなページ数を扱うの、初めてです。(´・ω・`)
データを書き出しした時に、書き出し方法を間違えてしまい、
書き出しに約2時間かかったんですが。
そのあと、ノンブルが入ってないことに気づき、ミギャー!!!!
しかも、RGBカラーで書き出しされてるよおおおおお!!!!など、
色々とトラブルが多かったですが、なんとかなんとか。

参加してくださった方々の描かれたサガスケベ、いろんな方に見ていただきたいなと。
執筆者の方々が本当に豪華でしてねえ~。
ご参加いただけるのは本当に本当にありがたいのですが、
豪華すぎてプレッシャー半端ないです。(´-ω-`)
しかも、多分私の描いたシリーズ(サガ3sol)が一番需要ない気がする。orz
スキルの低い主催ですみませんすみません、みたいな感じです。

でも、自分の描いた漫画なんですがね。
ストーリーの方は、自分で言うのもなんですが、かなりのスケベ話が描けたと思ってる~!!
ギャグなんですが、胸を張って「面白い」と言えるものが描けた。
(ただ、如何せんスケベなので、品性を求める人には受け入れられないかもしれない)
メルローズ×フレイヤ&ネメシスのカップリングを描いたんですがね。
最初は、ロマサガのアルベルト×シフを描こうかなと思ってたんですが。
参加者様の大半がシリアスだったので、ギャグにしといてよかったかなあと。

好きなように好きなものを描いてるけど、
友達が減ったらどうしようというのが最近の悩みなんですがorz


いやー、スケベって、ほんとうにいいものですねー


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

スクエニオンリ―お疲れ様です。

【告知】2017年6月に、東京で開催のサガオンリーイベントSSFで
サガシリーズ18禁アンソロジー「いきももの(性)サガ」を発行することになりました。
執筆者様は、合計12名です。とても豪華な方々です。
18歳以上のサガファンのスケベさん、よろしくお願いします。


11月6日(日)にインテックス大阪でのスクエニオンリー参加しました。
今回のイベントは、オンリーの集合みたいな感じのイベントでした。
スクエニオンリーやアトラスオンリー、おそ松さんや刀剣とか色々で
私としては、ほぼオールジャンルイベントでゲームに配置された感覚。
お目当てのとうらぶサークルさんの本が買えて嬉しいぜよ!!
あと、コスプレで凄く素敵な石切丸さんがいたり、いち兄が二人で歩いてたり。
昔は、インテの赤ブーのイベントはコスプレがダメだったので、
何かすごく新鮮な感じでしたー。
今回、東京からサガサークルのお友達さんが来たので、
イベント中やアフターもご一緒させていただきました。たのしかったです!!

アフターは私も含めて6人だったのですが、
うち4名が前回サガボヤージュのアンソロ主催者さんだったので、
この機会にと色々教えて頂きました。
告知に関してや、アナログ、デジタル混在入稿に関してとか、
結構盲点な事とか教えて頂いて、参考になりました。
あと、6人中3人がサガ3solで活動中、活動していた人で、
なかなかレアな組合せ。関西人、サガ3好きなのかな。(笑)

今回のしくじりは、前日遅くまで遊んだのに朝3時半頃起きてしまい、
家を出る前に眠くなって二度寝したところ、そのまま寝入ってしまい、
インテ開場に間に合わなかった事です。
イベント前日、東京組さんと一緒に大阪府吹田市にある民族学博物館に行き
万博公園内や館内を歩きまくったのと(かなり広い)そのあと食事で盛り上がり、
家に帰ったの11時半過ぎてましてな。
東京組さんも相当疲れてたためか、アフターで、2名、寝ながら食べてました。
酒はいってないのに酔っ払いみたいにうつろな目で食事してて、お疲れ様です~。
いつもこちらから東京に行く事のほうが多いので、大阪に来て貰えるのは本当うれしいし
関西のサガ好きさんとも普段は東京のオンリーでしかお会いすることがないので、
本当に楽しい一日でした。
また次回東京でお会いした時も、お話していただけるとうれしいです☆


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

11/6 スクエニオンリー(インテ)参加します。[TWINKLE MIRAGE4]

これは固定の告知文です。日々の更新ブログは↓にスクロールしてください☆

2016年11月6日のスクエニオンリーTWINKLE MIRAGE4に参加します。
インテックス大阪・6号館BゾーンQ31a サークル名「ホチョカワ」

2016102901


頒布物
・「一野矢」サガ3sol メルローズ×フレイヤ本(R-18)
・「HAPPY HOUR」 ロマサガ3 タチアナとレオニード本(全年齢)

10月8日のサガオンリー(サガボヤージュ)で既刊が3種類完売した為
頒布物は上記2冊になります。
売る本が2種類しかないのは、何年ぶりだろうなあ。
机の上、さみしいなと思いつつ、ありがたくもあります。(ナムナム)

私、大阪に住んでますが、インテは約3年ぶりなので、とてもうれしいです。
当日、アトラスオンリーととうらぶオンリーもあって、個人的に、他スペース回るのも楽しみです。
是非お越しください。(´∀`)ノシ



留川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガボヤージュありがとうございました。

去る10月8日、サガオンリーイベント「サガボヤージュ」参加してきました。
スペースにお立ち寄りくださった方々、どうもありがとうございました。
イベントから、まだ一か月も経ってない事に若干違和感を覚えていますが
そんなもんなのかなぁ~。

今回は、イベント前にすこーーーしだけ時間があったので、スペースに敷く布を新調したり、
販売する本が増えたので、本を立てるのんを前もって教えていただいて買ったりして、
準備からとてもたのしかったです。∩(´∀`)∩ワーイ

サガボヤージュの前日に発熱で、焦りました。
当日は熱が下がり、イベントに参加できたのですが、気が気じゃなかったです。((((((; ゚;Д; ゚;)))))
当日朝一番の飛行機を予約したんですが、朝、空港に到着すると、すごい人で。
さすが三連休の初日だなーーーと。
予約時に座席の指定をしていなかったので、(LCCだと有料なのでいつも予約しておらず、癖で・・・orz)
自動チェックイン機が利用できず、ANAのカウンターに並ぶ事になったのですが。
係りの人も、「7時発羽田行、福岡行の方、お声かけくださーーーい」と言ってて、「はーい」と。
で、カウンターで搭乗券もらおうとしたら、「座席調整の為、次の便に乗ってください。」と言われ、ふぁ?!(; ゚;Д; ゚;)
「嫌ですよ。」と言うと、「分かりました。」と普通に乗れたんだけど。
何だったんだ、ありゃ。((((((; ゚;Д; ゚;)))))ダブルブッキングでもしてたのかなあー。
もう空席待ちの人に、座席割り振ってたのかな。(´・ω・`;)ウググ
ANAやJALは、ちゃんと座席指定しないとだめだねー。

で、伊丹空港で化粧しようと思ったら、化粧ポーチ忘れた。orz
プラザ(旧ソニプラ)がたしか羽田空港にあったから、そこで買おうかなーと思ったら、
開店時間が9時頃と言われ。(´・ω・`)
結局、羽田空港内にある薬局でBBクリームと眉描きペンだけ買ったんですが。(´・ω・`)
結構な出費になってしまった。
折角の東京だし、ちゃんと化粧したかったなあーーーグオオ
前回のロマ佐賀3でも、2泊3日旅行で化粧ポーチ忘れたんだよねえ・・・orz

そのあと、蒲田のコンビニで朝食を買い、新刊おまけのコピー本を印刷~。
コピー終わったら次の方が来てたんですが、どう見てもサガオンリー参加者さん。 
面識はないし、普通に「あ、どうぞ。」な感じだけど、心の中では「どーも!!(´∀`)ノシ」と。

で、会場到着、会場の外に机と椅子があったので、そこで買った朝食をモグモグ。
で、スペースで設置作業が終わると、延々とコピーした本の製本作業をしていた。
開場までに全部作れるかなーと思ったけど、全然無理でした。orz
私のスペースは、本部、委託スペースに一番近い所だったけど、
今回、委託参加されてた方の本で気になるサークルさんがいらっしゃったんですが、
一般の方々、開場と同時に委託の方に行かれた方が多くて。(; ゚;-; ゚;)
あーこりゃもう買えないかな・・・と思ってたら、一般参加のニタツヤマさんがスペースに来て下さり、
頼み込んで、お友達さんの本だけ、買ってきてもらいました。
「ミンサガホークとアイシャが表紙のエロ本買ってきてもらえませんかねー(; ゚;-; ゚;)」と。
ちなみに、大体3メートルあるかないかの距離で、自分でいけよという話。( ˘ω˘;)
製本真っ最中、で、自分のスペース、散らかっててなあ・・・。
これそのまんまで離れるの、いやだなー・・・と。
でも、それしか買えなかったので、結局後日とらのあな通販とか利用ー。
同人誌ってさ、完売したらおわりだから、やっぱ早めに行くのがいいんだけどさ。
自分のスペース持ってたら、あんまり離れられないよね。しゅん。
でもニタサンありがとうございます。

お隣がサガ3solのゆうりさんで、色々と話をしたり、
普段ツイッターでお世話になってる方にスペース立ち寄って頂いて、色々話しをしたり、
ニタサンとお友達さんが売り子をしてくださったおかげで、他のスペースも回る事が出来て、
今回は、割とゆっくりいろんな方とお話しできて、とても嬉しかったです。
あと、差し入れも沢山の方から頂いで、美味しくモグモグしました。∩(*´∀`*)∩
お菓子の会社名とか見ると、関東のお菓子が多く、大阪のほうにはない物も多くて、
あとで、梅田のデパートに入ってないかなーーーとか調べるのも楽しかったなー。
今回は、アンソロがたくさん出ていたので、買いに行くの、楽しかったです。
普段本出さない方や、メインと別ジャンルで参加されてる方がいて楽しかった。(´∀`)
自分が参加したアンソロも見れて、すごいうれしかったなあ~。(´∀`)
今回、イベントが近づくと、なんかどんどん体調が悪くなってきてたんですがね。
多分、楽しみと不安が入り混じって、ストレスになってたのかなーとか。
でも、当日、皆さまに本当よくして頂いて、楽しかったです。

イベント終了後、糸が切れたように疲れ、そのあと夕飯も食べず、宿で戦利品をずっと読んでいた。
いやーーーー、楽しかったなあ~。(´∀`)
宿が翌朝11時チェックアウトなのですが、ぎりぎりまでずーーーっと本読んでた。(´∀`)
朝食は、布団の中で本読みながらイベントでいただいたホモソーセージを食べた!!

翌日は、元サガ3solで活動されててサチさんと、カプコンバーでごはんたべた。
勇気をだして、「しょ しょ 食事でも!!」とお誘いしたのです。
サチさん、予定があってサガオンリーは来られなかったけど、
東京でお会いできて、うれしいなあああああ!!
カプコンバー自体もむっちゃオタクが喜ぶ内容でー!!
料理もおいしいし、店員さんの演出もすごい楽しかった。
カプコンバーで、ひたすらサガシリーズの話をする客やで。(・∀・)
好きな話を、ゲームに囲まれた環境でキャッキャするのって、超至福だなあー!!!!
時間、すごい勢いで過ぎて行ってしまったよ。(´・ω・`)

で、新宿からバスで羽田空港。
空港内でちょっと時間があったので、お茶して、東京ばな奈買って帰った。

やあ、ほんまに楽しかったです。(´∀`)
スペースにお立ち寄りくださった方、お話しのお相手してくださった皆様
本の感想くださった方、皆さまどうもありがとうございます。
次のオンリーは来年6月ということで、またお会いしましょう。(´∀`)ノシ


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガボヤージュのサークル案内キター

今日はサガボのサークル案内が届きました。
いやぁ~、うれしいですね~、楽しみですね~。(゚∀゚)
スペースはSoL-2です。一番本部寄りの壁際です。サガ3solのスペース。
おひとり様での参加なので、多分黙々とスペースでサガフロ2やってます。

サガ・スカーレットグレイスの発売も決まりましたね!!
年内は無理だと思ってたら、12月15日ですか!!ふおおおおお(゚∀゚)
ただ、vita持ってないので、vita同梱出ないかなーと期待してたんですが、
それは出ないみたいで。(´・ω・`)エー
限定版も出るそうですが、私はvitaも購入しないといけないので、涙を飲んで通常版ー。
イラスト集とCDはすげえ魅力だったんだけどなー。ぐぐぐ。

んで、私サガフロ2まだやったことがないんです。
アーカイブス配信でPSPではDLしたんですが、PSP故障して。orz
で、先日ロマ佐賀3に一緒に行った方からPSP貸していただけることになり。
やーーーったーーーーーーーー(´∀`)
サガスカでる前にクリアしときたいね。うむ。(´∀`)
や、vita買えよという話なんですがね。
ロマ佐賀に行ったり、サガボ新刊の印刷代で、「今は」ちょっと金欠具合がひどくてー…
ロマ佐賀3のの急須とか色々買っちゃったから…((((((; ゚;∀; ゚;)))))
でも、私ロマサガシリーズは3が一番好きなので、悔いはないです。
今年はちょっと遊びすぎたなあ…
年内はちょっと自粛しようと思ってたので、12月発売と聞いて、正直ギャアッ!!てなりました・・・(;´・;ω;・`;)
つか私逆転裁判6もやりたいんだよなあー。いそがしー。
毎年、年末は掃除とか掃除とか掃除で色々と忙しくなるし、年始にゴロゴロしながらやりたいな。(´∀`)

で、今はメルフレ本の原稿中です。
あと2ページです。はぁぁぁあああ。((((((; ゚;Д; ゚;)))))
やっと終わりが見えてきた感じ。
入稿が終わったら、また告知を作ろうかなと。
あと、ロマ佐賀3旅行記作りたいな。
長いこと更新してなくて、サイトに広告がついてしまい。orz
本当、はやくうpしたいです。原稿がんばります。うっす。


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ロマンシング佐賀3とハリエレアンソロ

突然ですが、ロマンシング佐賀にいってきます!!

ロマンシング佐賀3。先日、佐賀風呂が告知されてから、
「ぼっちかー??ぼっちの一人宿かーーー(うわぁぁぁん)」と葛藤してて、
先日、ツイッターで「一緒に佐賀風呂で宿泊してくださる方募集~!!(限女性)」
とツイートしたところ、ご一緒してくださる方が見つかりまして。
しかも、前回のロマ佐賀に行かれたことのある関西の方で。
さらに、以前、ツイッターのサガワンドロで、メルフレの絵をうpされていた数少ないsol好きさんで
うおお、神様ありがとう!!(つД`)
かなり旅慣れた感じな方で、コインロッカーの場所まで調べてくれてて、ありがたき~!!(゚∀゚)
迷惑をかけないように頑張ろうと今からブルブルしてます。

「うわ~、サガ浴衣だ~」とかキャッキャしたり、
サガ仕様の湯あがりソーダで乾杯したいし、
サガコラボメニューの夕飯でやんややんやしたり、
サガコラボ茶器で「はいあなた」とお茶を注ぎたいものです!!!

宿の予約開始のかなり前からじりじりしながらPCとにらめっこし、
開始直後にアクセスしたんですが。
ロマ佐賀3公式で「本サイトのリンクから予約ページへ」と書かれていたので、
ロマ佐賀公式サイトを何度も更新したけど、全然リンクが出てこず。
結局、嬉野館のサイトから申し込んだんですが。
こまりますよそういうの。(((´;ω;`))))prpr
満室になったらどうしてくれるんだYO!!
こちとら、ひと夏の思い出をつくるべく全身全霊で挑んでるんだYO!!!

んで、8月末に行ってくるわけですが。
それにしても、開催まで20日を切ってるけど、
なーーーんかあんまり情報公開が少ないなあ~。
開催後すぐに行かれる方は、旅程立てづらいね。(´・ω・`)
でも、先陣のみなさんのレポを心底たのしみにしている次第です。(´∀`)

佐賀県の、ロマンシング佐賀3の協賛店の方に置かれましては、
ぜひ!!ぜひサガ旅人のために、美味いコラボフードをよろしくお願いする次第!!
美味いもんが食べたいでござるよーーー(゚∀゚)
宿とれたし、往復飛行機も予約とれたし、楽しみだな~。


んで、原稿なんですが。
私、1月からずっとメルフレを描いてるんですが。いまだ仕上がらず。orz
遅筆遅筆!!
人は、時間があったらあっただけつかってしまう生き物なのかなあ・・・とか、
哲学的な思いにふけっているのですが。←自分が悪い

で、最近、ちょっとロマサガ3のハリエレアンソロを描いてます。
たしか、締切が7月末だったんだよねぇ。
7月はちょっとハリエレを描こうかなと。
戻ってきて、メルフレの描き方忘れてたらいやだな。
いや、半年以上体に染みついたメルフレを忘れるはずなんて、きっと!!!
でも、違うキャラを描くと、さすがに遅い筆がさらに遅くなりまして。
うう、辛い。
絵を描くって、なんて辛いんだ。(´;ω;`)
でもまー頑張ります。
原稿上がったら、ハリエレアンソロCMに、最初の3ページくらいはうpしたいなあと。
なので、ハリエレアンソロ買ってね!!!
なんか、全ページフルカラーの本だそうで。
私は、白黒ですが。スンマセン((((((; ゚;∀; ゚;)))))スンマセン
カラー漫画のスキルがないんだよ。(;ω;)

ハリエレアンソロ買ってね!!!
ハリエレアンソロ買ってね!!!
ハリエレアンソロ買ってね!!!

サガ3solアンソロも買ってね!!!


留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

10月8日のサガボヤージュ申し込みました。

10月8日の東京でのサガオンリー「サガボヤージュ」申し込みました。
やっとサークルカット描けたー↓
今回、ロマサガ3と迷ったけど、サガ3solのメルフレで申し込みました。来てねー(´∀`)

20160511-1



近況ー

最近、ずっと書いてたメルフレ漫画、
ひとまず、サガ3solアンソロに寄稿するのんだけ仕上げました。
ちなみに、10月8日のサガ・ボヤージュで、
ゆうりさんのサークルから出るアンソロ本です。
営業妨害になるので、全部はUPできないんですが、
見本で3ページだけーうp
ちなみに、アンソロの規程に従い、全年齢対象の話です。(エロなし)

20160511-2


20160511-3


20160511-4


サガ3solアンソロ、買ってね!!(笑)
私には何のマージンもないけど。

ちなみに、開始時はフレイヤ10才、メル氏25才設定で読んでくれるとありがたしー
ネタはすごく気に入ってる話なので、   買 っ て ね !!(笑)
ちなみに、読んでくれた旦那ちゃん(sol未プレイ、GBはやったけど忘れた)の感想は
「お色気だね。」でした。
なので、お色気すきな方(どんなんやねん…)
年の差ノマカプ好きな方、
アンソロ買ってね!!←しつこい

いや、自分の読んで欲しいというのもあるんだけど、
私が大ファンのサガ3sol同人の大先輩さんも執筆予定なので、
なんかもーーーーそっちがーーーー気になってーーーーーーーーー
あああ、10月が待ち遠しいーーーー(ひいひい)

そうそう、この本締め切りまだまだ先なんよなー。
このぎりぎり人間の私が!!
締め切り当日の、締め切り時間数分前に、投げ込む様に入稿するこの私が!!
こんなに何ヶ月も前に書き上げるなんて、それ自体が奇跡です。
こんなこと、同人人生ではじめてです!!!
自分のメルフレ愛に驚きです!!!(笑)
まあ、オンリーイベント自体が。今の所1年に一回ペースというのも
まったりサガ好きにはありがたきー

あー、でもアンソロ内で浮いてたらやだなー
マイペースに描いた話だからなー不安でたまらないよ。
「メアリースー」という言葉をご存知でしょうか。
二次創作で、キャラクターに自分の理想ばかりを押しつけでキャラ崩壊させるアレ。
もう、この言葉が、私に重くのしかかるのですよ。びくびく。
ひっ、引いたらごめんね!!!ごごごごめんね!!!!


さてもう一つ。
先日、上賀茂神社の賀茂競馬(かもくらべうま)を見に行きました。
毎年、5月1日、5日、15日の葵祭で見れるんですが。
結構毎年1日には行ってるけど、5日のは初めて。
どちらも平安装束だけど、1日は白一色、5日の方は正装。
私は、どっちかというと1日の方が好みだったなー。
暑かった。
結構、体中に日焼け止め塗って、防止やストールも持参したけど(日傘禁止)
足とか腕とか日に焼けたからかなあ。帰る途中に疲れて、喫茶店でスヤァしてた。
私、長時間日光浴びると、スヤァしてしまうので(紫外線に弱いチュン)
次回はもっとちゃんと全部隠れるように色々持って行かないとなーと。

そうそう、
名称を調べたら、騎手は「乗尻(のりじり)」、審判者を「念人(ねんじん)」と呼ぶそうだけど、
馬を引いてる人の事はなんて呼ぶんだろうなあー。
すげーーーー気になる人がいてさーーーー
なんか、私の中で、理想の八爺な容姿の方がいらっしゃって、
や、もう少し背が低ければ完璧なんですがねー。(笑)
今回、なんかものすごく武功をあげてたぞーーー
私、乗尻さんもすごいなーとは思うんですが、馬を引いてる人も大変なお勤めだなーと。
だって、馬にきちんとコースを歩かせて、暴走させないようにする力仕事だもんねー。
あぶないねー!!、すごいねー!!


以下、画像。(7枚)
平安装束の乗尻さん方をたっぷり愛でてください!!!!

20160511-5


20160511-6


20160511-7


20160511-8


20160511-9


20160511-10


20160511-11



今回は画像めっちゃおおいー(゚∀゚)
ここまで見てくださってありがとうございました★



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガプリズム3、お疲れ様でした。

11月15日に、サガオンリーイベント「サガプリズム3」行って来ました。
無事終了と言うことで、パチパチパチ!!
お疲れ様です。

そんなわけで、サガプリ3日記。

朝、開場前の設営作業参加の為、4時起床。5時に出発。外は雨。
駅までの徒歩15分の距離をタクシーで行こうかなと思ったけど、そこまで強くない微妙な降り具合なので、歩き。
でも、別段弱くもない降り具合で、やっぱタクシーにすりゃよかったなと若干後悔。(´-ω-`)
持って行く本はちゃんとビニールに入れてるので水濡れは大丈夫だけども、どうにも雨の日のイベント参加は・・・ううん。
で、6時過ぎに伊丹空港到着し、パン屋アンデルセンで朝食。
人気NO1のフレンチトーストを注文。うおお、なんやこれむっちゃ美味い!!
次も絶対これ食べる!!!流石人気NO1!!
7時の飛行機に。羽田には8時15分頃到着。
そっから京急電車で蒲田まで。羽田まで近いのがこの会場の良いところだな。
地方参加者にはありがたいです。はい。
羽田から外に出ると、東京むっちゃ寒い、なんやこれ。
後で、海の近くだから寒いのではないかと教えて貰い、納得。


最初、主催者さんからは「会場使えるようになるのが9時なので、8時半集合。」と聞いていたけど、
ダッシュで会場に向かっても到着できたのは8時45分。
付いたら、会場で皆さん机を並べていた。脇に荷物を置いて、早速設営に参加。
長机が結構重く、男性は1人で持てるけど、女性二人がかりじゃないと危険なので、
2人で協力で運びながら、椅子や長机の設置作業。
男性は軍手持ってきてて、ああー、私も持ってくるべきだったなーと後悔。
作業開始からものの数分で、全身汗だく状態。
それが終わった後は、パンフ購入者へのおまけのポストカードを挟み込む作業。
その間、印刷会社の方が出入りしていた。
はさみ作業以外の方は搬入の小包を各スペースに並べたりしていた。

で、サークル入場の始まる10時半より少し前に作業終了し自分のサークルの設置できたー。
10時半に、アナウンスで「おかげさまで設営終了し、無事にサークル入場です!!」と。
設営同士、「お疲れ様でした、わーーーパチパチ」と拍手。
外で、サークル入場待ちしてる方もパチパチしていて、何かいい一体感。
いや、終了お疲れったって、まだ何も始まっちゃいないからな!!(笑)

で、サークル入場開始後、一階の喫茶店「コルネット」で食事。
設営しんどいし、お腹空いたし、会場入り前に、コンビニとかで食べ物買う時間なかったから。
今を逃したら、イベント中何も食べるものないからな!!!ごはんだー。
中に総菜を挟んだパンが数種類売っていて、2種類とコーヒー注文、がっつり!!
明太子じゃがいもと、ツナ味のパン。疲れてるからかむっちゃ美味い!!
で、一般入場開始直前まで、喫茶店でぐったりしてました。ハアハア
まーでもこういうゆっくり出来る所があるのはありがたいねえ。
201511196


で、イベント開始。
お隣のサークルさんがタチアナちゃんとレオニードのサークルさんで、ぷおっ!!(゚∀゚*)
元々、ツイッターで見かけてチェックしてて。むっちゃ買う気満々だったので、早速購入。(´∀`)
早く読みたいなあと思いつつ、作者さんのお隣で読むほど我は無神経ではない!!
しかし、スペースからあまり出ない!!(←当たり前じゃー売りに来てるんやー!!)
くっそ読みたいぬぉ!!と思ってたら、お買い物に出たので、
チャンス!!と思って読み始めたら、もどってきた。けど、気にせず最後まで読んだ。
くそっ、くそっ、何て良い本なんだこの本!!!(´Д`*)
すげえよ、タチアナちゃんに振り回されていささかうんざりしてるレオニード最高!!
ああ、でもあんまり詳細に書いたらだめか。ううん。
うわー、もー、こういうのが読めるのはオンリーならではだよね、最高ですかー最高でーす!!
でも、「隣で読まれると恥ずかしいっすね。(´Д`)」と言われ、すみませんすみません。
ちなみに、帰り際にふと搬出用の宅配伝票を見ると、大阪の方だった。
おおお、おお・・・おお・・・大阪の方でしたかミーもですどうもどうも。

店番をしながらパンフを見てると、超超超お美しいタチアナとレオニードのイラストが!!!(゚Д゚)
あああ・・・あああ・・・ああああああ、心臓ばくばく!!!!
これどなたのイラストだろう・・・本買いに行きたいよ!!と思い、
奥付を見ると、「サチさん」と書かれている。
私の記憶の中で「サガのサチさん」と言えば、サガプリ2でサガ3で出てた方だよなあ・・・
でも・・・サチさん今日来てないようええん!!違うサチさんだといいなと思い。
時間にして12時半頃かな。
血眼で全スペースを見たけど、同じ絵の方、いない!!
で、帰ってからお聞きしたら、やっぱりサガ3のサチさん。
あああああ、でもイラストだけでも見れて私幸せーーーーー!!

で、買い物の際、他のサークルさんにご挨拶に行こうとしたら、お留守率高い!!(´Д`)
うぼあー、皆さん朝イチはスペースにいて、そこそこ経つとお買い物なんなー。
皆さん考えてること一緒ーーー!!!うわああああ!!!
いつ見てもお客さんの対応をしているサークルさんもいて、ご挨拶できず、超残念・・・。(´・ω・`)
でもでもまあまあ、鞄にぎっしり本を詰め込み、スペースに戻り、後は読みでー。
その間、沢山の方にスペースにお越し頂き、ご挨拶や、以前の本の感想を頂いたり、
果ては差し入れを頂いてしまったりで、本当に感無量、至福でした。(*˘ω˘*)

で、イベント時間終了。
BGMはインサガのガチャ音・・・ではなくサガフロのバカラの曲。
インサガと思う辺り、相当だめだ。(震)
交流会の最中もずっとガチャが流れているよブルブル・・・
そこからは交流会。ホワイトボードには「黄龍会」と書かれていて、
なんか字的に「どこかの組みたいやな。」とおもってしまうニョロ。(笑)
内容は恒例の「かぶっちゃサーガよ」というクイズ形式のイベント。
1テーブル7人で11グループに分かれて、
「ロマサガ2の弓技は」とか「サガフロ2の術は」など回答するんですが、
回答が他のグループとかぶらなければ1ポイント獲得、
他のグループとかぶるとポイント加点なし、
で、前にいるゲストさんとかぶると2ポイント獲得、
最終的にポイントの多かったグループから順に景品がもらえるんですが。
なんかね、コスプレゲストさん、華があってよかったなあ・・・。
特にサガフロ2のお二方、超超超美しかった!!!
なんかもう、宝塚の男役娘役が並んだ感じで、胸がキュンキュンした!!
写真撮って良いのかどうか分からなかったから断念したけどー。
他にも、サルシェラやW詩人さんとか、本当みてて楽しかった!!
そして、無印バーバラさんが前に出るとき、うっかり転んでたんですが、
その様が、異常に美しく転んでらっしゃって、キャアッふふふふふつくしいい!!!
いやあ、普通に歩いてても綺麗だったのにね、色白だし腕とかむっちゃ細いし。
あああああああああ!!!!私、好きになっちゃいそうです。ハアハア(´Д`*)

今回設営スタッフさんもミンサガのバーバラとかサガフロのリュートさんがいて。
私「どなたのコスプレされてました?」
り「えっ私リュートですよさっき話しましたやん」
私「すみません、ご本人と一致しませんでした。」とか、
撤収の時、着替え後の方に「バーバラさ~ん!!」とか声かけちゃったり、
ご本人と一致しなかったり、キャラ名で呼んでしまったりで、本当すみません。

で、そのあと撤収作業。机や椅子を運んで、また汗だく。キツいねー!!
撤収作業中に、コスプレ解除のしゃけもんさんとばったり会い、おしゃべり。
イベント中あまり話し足りなかったので、うわぁん、よかったよかったー。

会場には、7時半くらいまでいた気がするなあ。
撤収の終わったイベント会場は、本当に何もなく。
昼間、あんなに賑わってたのに、と思うと、とても寂しい気持ちになったなあ。
何ヶ月も前から、サークルカットを描いて、新刊を作り始めて、徹夜しまくって、
ツイッターで、同じように「原稿やばい」とつぶやく人達と一緒になって原稿描いて、
長い時間をかけて、やっとこさこの日を迎えたのでね。
あー、終わったんだなーという気持ちでした。
201511195


帰りは主催者さんと打ち上げ予定だったけど、用事ができたそうで帰ってしまったので、
東京で取った宿に戻り、夜は1人鴨蕎麦モグモグ。(´・ω・`)萎~
思えば、イベント開始前に開場内のカフェで食事してから、交流会のお菓子以外何も食べてなくて。
もうなんか気分的に萎えるし、設営疲れとひもじさで、何も食べずに寝るか、なんか食べに行くか悩んだんだけど。

鴨肉うめえ!!(゚Д゚)

なんか出汁が関東!!って感じで、塩辛かったけど、
柚子が効いていて美味しかったなあ~。醤油出汁と柚子って合うねー
撤収作業もあって、むーーーっちゃお腹空いてて。凄い勢いで食べた!!
で、コンビニでアップルシードルを買って宿で1人で乾杯、お疲れちゃん~!!
朝4時起きで早かったし、ホテルもかなり綺麗な部屋で、とてもよく眠れた。

翌日、モーニングも豪華で、私むっちゃ満足!!!
つかあれだね、土日で宿泊するより、日月の一泊二日の方が安くて豪華でいいな!!
次回から、それでいきた・・・あ・・・次のサガオンリーは土曜日か。
ううん、金土と土日、どっちが安いかなあ・・・また宿とか交通機関調べてみよう!!

で、約束してた東京の人と会ってから、午後過ぎにお別れしたあと、
飛行機までの時間、折角だし間に合うかなーと、カートを持って
新宿にあるスクエニカフェに行った。なかなか路線図とかわからん。ひいひい。
ツイッターで「東京ワカンネ・・・」とつぶやいたら、その直後にサチさんからガイドが入り、
無事にスクエニカフェに行けたー!!!ネ申や・・・(ナムナム)
お店、なんか丸い。
平日の昼間なのにカフェスペースは満席だったけど、
お客さんがごっそり引いて、割とすぐに空いた!!(ッシャー)
で、スライムパンケーキ注文!!かかかかわいいいいいよおおおおお!!
若干高いけど、味もむっちゃ美味かった!!
心で「顔射!!!」などと下品な言葉を呟きながら、スライムの顔にメープルシロップをかけるおいどんよ。(´∀`)
でも、オーダー後出されるまで時間がかかり、7、8分で食べて店を出た。
帰りに、急いでロマサガのラバーストラップを買った。

地下鉄に乗って、駅の案内係さんの言う通りに行こうとしたら、やたら迂回するルートで、
すぐに新宿駅に行って、エアポートリムジンで羽田にいった。
東京は渋滞が多いと聞いていたので、渋滞しませんようにと気が気でなく(´・ω・`)
アワワワワ・・・なツイートを垂れ流しまくっていた!!!!!
なんかもういたたまれないので、さっき買ったラバストを開封すると、
ゲラ=ハとグレイ。うーん、ゲラ=ハはうれしいけど、グレイ・・・か・・・。(´・ω・`)
ワシ、パーマネントの男性キャラなら、ぶっちぎりでレオニードなの。(´・ω・`)
でも、乗ってから25分で到着してくれて(鉄道だと1時間くらいかかったよ・・・)
出発30分前にチェックインすることができて、超ホッ!!!
無事到着するよう応援してくださった方、どうもありがとうです・・・

飛行機から見た地上の夜景はとても綺麗でねー。
これが見たくて、東京旅行はなるべく飛行機で、夜便にしてる。
羽田→大阪の場合、羽田付近は海ばっかであまり夜景が見えないけど、
大阪の夜景は「動脈」みたいな感じで、本当に大好き。
最後にいいものがみれたなあ。

次のオンリーはSaGa Voyageだねー。楽しみにしてます。(´∀`)
どうもありがとうございました。



留川ほちょのHP ZIPANG


201511192

201511192

201511193

201511194

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

【告知】サガ・プリズム3参加します。

【これは上部固定告知です。普通の日記はこの下に表示されます。】
SaGa・Prism3(サガプリズム3)参加します。
2015年11月15日(日)大田区産業プラザPiO 2F  小展示ホール

サガプリズム公式サイト http://saga-prism.com/
20150728

大阪から参加します。
今、同人お休み中なんですが、サガオンリーとあっちゃ~、行かないわけには・・・(´∀`)
今回の新刊はタチアナとレオニードの本です。
サガサガしいイベントなので、是非是非お越しください!!

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガプリズム3の新刊、入稿しましたー。

サガプリズム3の新刊、入稿しましたー。
うっは、うれしい!
ロマサガ3のレオニードとタチアナちゃんの本です。
締め切りが今日の午前中で、今朝出勤前にオンライン入稿をー!!
二晩ほど、かなりぶっとおしで原稿やってました。
最後の二晩の睡眠時間、合わせて4時間未満じゃないかなー。
10分位の仮眠を数回取りながら、だましだまし描いたけど、本当疲れたー。
で、徹夜明けの出勤は本当に眠かった。特に午前中と食後。
パソコン打ちながら気付いたら意識飛んでて、あぶないあぶない。

今回は初クリスタで原稿描いたどー。
今まで、コミスタ依存が抜けず、ずっとクリスタに移行出来ずにいたんですよ。
もう何年もペンタブで線を描くのが苦手で、主線はアナログでペン入れしてからスキャナーで取り込んでたんですが、今回はペン入れも全部デジタルにしました。結構ビクビクだったけど、
やってみると結構使いやすかったし、楽しかったー!!
デジタルのいい勉強になったなーと。
ただ、使い方がイマイチわからなかったので、色々調べながらやってると、どんどん時間を食ってしまっていて、最後は締め切りぎりぎりになってやっとの入校で。まあ、いつものパターンっちゃそうなんだけども、やっぱこういうのはいかんよねえー。気を付けないとなあ。効率よく調べたいものです。

印刷屋さんからもデータチェック通ったメールが来て、あとは待つだけです。
イベント会場で、搬入した段ボールを開ける時が一番幸せなんだよねー。
本当楽しみだー!!

そうそう、最後に告知。
サガプリズムのパンフレットに、カット1点描かせて頂きました。
サガプリズム参加される方、ご覧頂けると幸いです☆ヨロシクネー!!!


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

インテ行って来た!!(スパコミ 関西21)

今日はインテに行って来た!!(゚∀゚)
インテ自体超久々な上に、一般参加するのなんてそれこそ何年ぶりかなあと。
いやあ、キングダムのお目当てサークルさんが出るそうなので!!いかねばならぬと思い!!!
今回の戦利品は羌瘣と信の本と、嬴政と向ちゃんの本かなあ。
いや、BLもいいんですが、私基本ノーマルカプ好き。
原作どおりのカップリングがすきなのかもしれん。(*´∀`*)

とはいえ、一般参加など何年ぶりかなあ~と。
インテ人口減ってきてるとはいえ、夏コミ後なので、絶対混むだろうなと思い。
暑い中並んだら持病が心配だし(超虚弱体質なもんで)、事前に調べて、12時頃到着するように出発。
11時台にもなると、中央線もニュートラムも座れてニコニコ。
12時前に中ふ頭駅に到着、もうお帰りの方々が駅に向かっている!!(笑)
中に入ってびっくり、最近はコスプレが解禁になっているのですねー。
インテでコスプレイヤー見るの初めてで、なんか新鮮だったか~。
逆転裁判4の番刑事が歩いてて、ちょっと嬉しい!(゚∀゚)
で、気になるジャンルのスペースをウロウロ。
今回はサガプリズムの主催者の紫咲真珠さんも出ているらしいので、ご挨拶に行ったけど、
丁度スペース離れてる最中みたいで、お会いできなくて残念だったなぁ。(´・ω・`)ショボン

で、4号館でクリスタの講習会やってたので、見に行った~(゚∀゚)
いまだにコミスタに依存しているので・・・。(´・ω・`)
いや、クリスタもかなり良くなってきてるとは聞くんですが、網やグラデトーンが少なくて困ってたんですが。
ずっとCLIPの有料素材DLのところを探し続けていまして。
セルシスの方に、どうすればいいのか教えてもらったー。アリアト(´・ω・`)ゴザイマスー
あと、基本操作も講習で聞けたので、おいおいクリスタの方に移行していきたいなあと。(´ω`)

で、インテを出たのが3時頃。
並んででも中ふ頭がいい!!トレードセンターまで歩きたくない!!派だったので、
そのまま中ふ頭に行ったら、そんなに並ばずにニューとラムに乗れて、よかった。
タイミングよく座れ、中央線も一本ずらして座って帰った。
いやー、今回は思いのほか疲れずにすんだ!!(´∀`*)
でも、せっかく一般で久々に参加してたし、もう少しゆっくりしたかったなあ。
ガンガン系とワールドトリガーのスペース見れなくて残念ちゃん。(´・ω・`)


夜、「今日の大阪駅は、三代目 J Soul Brothersのタオルを肩にかけた人たちでイパーイだYO。」というメールがきた。
うん、朝~昼にかけては、大荷物のインテ帰りでイパーイだったんだけどな。


さて、サガプリ向けの本、そろそろ本気で手をつけないとな!!んだ!!



留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガプリズム3正式発表しましたねえ~

サガプリズムのサイトが更新され、
正式にサガプリズム3の発表がされましたねぇ~。(*´∀`)

SaGa-Prism3サイト
http://saga-prism.com/

ロゴ、「3」という数字がどことなくGBのサガ3っぽ。(・∀・)
むっちゃサークル参加予定してます。
よろしくおねがいします。(ペコリ)



さてさてさて。
先日TUTAYAでロマサガのオリジナルサウンドバージョンやゲームのCD借りました。
は?今更?!って感じだけどサ。(´-∀-`;)
20141211


や、ロマサガのオリジナルは持ってたんですよ。でもCDなくしてねえ。ケースしかない。orz
ちなみに、昔の紙ケースの方で持ってたんだからネッ!!
ラ・ロマンスの方は無事。
で、ずーーーっとラ・ロマンスを聞いてたんですがね。
いやぁ、久々きくと、オリジナルの方もいいですねえ。
ミンサガと比べてうっひょーしたりね。

あと、聖剣伝説も借りたんだけども。
GB聖剣のサントラって、今ってオリジナルとアレンジが1枚にまとめられてるんだね!!
おおお、しゅごごご!!

先日、アメトークでドラクエの特集やってたり、
車のCMでドラクエ曲が流れてたり、とにかくドラクエがなんか色々来てる感じだけども、
フィールドの曲一つにしても、すぎやまこういちさんとイトケンさんはだいぶ違うよね。
と、聖剣のフィールド曲聞きながら、思った。
つか、目から水が・・・鼻からも・・・グズっ、ウエッ。

いや、そらもう私すぎやまこういちさんとイトケンさん両方大好きなんですがね。
ドラクエにしてもGBにしても、3和音とかであれだけいい曲を作るってすごいよなぁ・・・。

で、ドラクエにしてもスクウェアにしても、
単和音で作った曲をアレンジバージョンで楽器を使った演奏のCDを出して商品化してくれた事。
ゲーム会社が、ゲームミュージックを単なるゲームの一部としてではなく、独立した作品と見なしていたのは、
今考えると凄い事だなあと思うんですよ。しかもオーケストラバージョンとかね。
今はもうそういう事する必要ないのかもしれない位、音質も当時とは比べ物にならないけどね。


関係ないけど、今スマホゲームのCMで、
「このRPGはきっと20年後も思い出す」っていうフレーズがあるけど、
20年後思い出すではなく、20年間スキスキ言い続けたゲームがサガなんだよ!!
や、シリーズとしてタイトル出し続けたからってのもあるけど。
リメイクでミンサガを出したり、製作側がサガを忘れなかったというのも大きいと思うんだわ。

そんなわけで、早くシリーズ新作出してほしいです。
ファンはいい大人になり果てましたが、元気に待ってます。(笑)



あ、あとはワンダと巨像、進撃の巨人、聖剣伝説3借りました。
ワンダと巨像、巨像戦のトラウマばかりが脳裏をよぎるー。
亀をひっくりかえすのに苦労したとか、最後の巨像の足下まで行くのが大変だったとか、
トカゲ落としがしんどかったとか、小さめ巨像に突進されてハメ殺されたとか。
おぉおおお。(つД`;)

進撃の巨人
この曲、医龍の曲作ってる方だったんですね。
どの曲も大好きです。

聖剣3
結構忘れてた曲があって、「あー、あったあったねー」と懐かしく聞きました。


以上。

留川ほちょのHP ZIPANG
http://hosokawahocho.web.fc2.com/


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガ プリズム3!!(・∀・)

サガオンリーイベント「サガ プリズム」の主催者のタナタカさんのブログなんですが、
来年11月に、サガ・プリズム3の会場の仮予約をされたそうです。(・∀・)ギャハー!!

や、実は少し前に「そろそろ開催を考えている。」と言うのは聞いていて、
おいどん、うずうずしてたですよー。(・∀・)
サガ・プリズムの公式サイトは今の時点でまだ変わってないから、
ブログに書いちゃっていいのかな?とも色々考えたんですがね。
主催者さんが自ブログで書いてるなら、もういいんじゃないかと。(笑)
仮予約の結果、はやく教えてほしいですねえ。(*´∀`*)

前回のサガプリズム1、2を経て、改善の余地や、それに伴う労力とか、かなり色々考えて、
会場選びも色々リサーチしたそうですが、今回の仮予約もサガプリズム2と同じ会場だそうで。
いずれにせよ来年11月前後に開催すると思うし、来年の楽しみができました!!

私、今創作で活動中でして、パロディやるならサガオンリーの時しか本を作らない所存だったので、
今回の3の開催はとてもうれしいです。(*´ω`*)


さてさて、ミンサガのジャミルとダウドの本を出すか、
ロマサガ3のレオニードとタチアナを描くか。いやー、迷うなあ。
一年あるなら両方描けそうやけどな。今回は4コマとか描こうかな~。


サガプリズム1、2でお会いした方、またお話とかしていただけるとすごくうれしいです。(´ω`*)



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

PNを変えました。

結構前からPNを変えようと思い・・・
変えました。

今後は「留川ほちょ」でいこうと思います。
「とめかわ」です。


結構前々から細川ほちょというPNを変えようと色々考えてて。
細川って、私の旧姓なんですよ。
結婚したし、実家の姓を引きずり続けるのもなんだかなあと。
で、糸田川にしたんですが(笑)、やはりやめようと思いましてねえ。
↑今思えば「どないやねん。」といいたくなるような変え方だったなあと。
それでも「川」を残したのは、今の名字も「川」が付くからです。(笑)

・・・今気付いたけど、「細川さん」と呼ばれることはほとんどなかったなあ・・・
初めて声かけられるときも「ほちょさん」ばっかりだったもんさあ。
逆に、イベントでるときのサークル名を「ホソカワ」「細川さん」と、
自分では結構細川さんを押してたつもりだったんですが。(笑)

何でや?!(´∀`)
いや、いいんですが。
自分でも、「細川さん」より、「ほちょさん」と呼ばれる方が好きです。


まあまあそんなわけで今後ともよろしくお願いします~。

留川ほちょでした。(ぺこり)





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

美大生って、そんなに偉いの?

先日、ジブリの映画「かぐや姫」を見に行った。
良かった。絵も本当によかったな~と。(´∀`)

で、YAHOO映画の、レビューを見に行ったら、
こんな事かかれてた。

--------------------------------------------------
ジブリにとって鉛筆描き風の線画は芸術なのですか?
私は美大卒なので、この描き方に芸術性を感じないです。
ほんとうにただのやさしい線画だし、
昼も夜も背景はほとんど真っ白なので色彩感覚も奥行感もなく、
--------------------------------------------------


私は生まれてこのかた、美大や専門学校に行ったことがないけど、
美大に行った人の感性って、そんなに絶対なんですか?
私がかぐや姫が良い映画と感じたのは、美大を出てないからなの?
ジブリが好きな人の感性を全否定する権利が、美大卒にはあるの?

美大卒って、そんなに偉いの?



なんか、前回も風立ちぬを見て、レビューを見たら、
「私は美大生ですが、風立ちぬはイケてない、絵的に不自然な所が多い」
って書いてる人がいてさあ。

いや、ジブリが嫌いという部分がむかつくのではないんです。
好きか嫌いかなんて、感性や好みの問題なので。嫌いなら嫌いでいい。

ただ、「表現が不自然」ってさあ。
実写映画ならまだしも、アニメにそれを言いますか?(´Д`)
「不自然な演出」を楽しめるのが、アニメなのでは?

私は美大は出てないけど、それくらいは分かるよ!!!!プンプン



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

七爺八爺始めました

20130824

七爺八爺始めました
いや、前からはじめてましたが、
pixivのほうにうpしてた七爺八爺の絵を、
サイトのillustのほうにものっけました。
よろしければ是非~。(*´∀`*)
まあ、まだまだ練習絵とか
自分や一部の奇特な方にしか理解できないであろう萌絵とか、
そんなんばっかりなんですが・・・(震)
長い目で見ていただけると幸いです~。


さて、七爺八爺なんですが。
道教の神様で、二人で死者の魂をあの世に連れて行くお仕事をしてます。
道教神の中で、冥界の神様で日本で有名なのは閻魔大王なのですが、
七爺八爺は、その下の城隍神に使えています。
閻魔大王の審判の場所が最高裁判所なら、
城隍は地方裁判所、そこで働く神様なので、やや神格は低いんですが、
中華圏では、非っ常~に有名で、人気もあります。

七爺八爺の言い伝えはこんなのがありまして。

---------------------------------------------------------

謝必安(七爺)と范無救(八爺)は、生前、義兄弟の契りを結んだ仲良しで、
二人は官職に就いていて、現代で言う警察の仕事をしていて。
ある日、罪人を護送している最中に、逃げられてしまい。
二人で手分けして探し、橋の下で待ち合わせをしたんですが。
待ち合わせの時間に、范は到着して川辺で待っていたのですが、
大雨が降ってきて、謝は時間通りに到着することができず。
川の水かさがどんどん上がり、范はまずいとはおもいつつ、
謝との約束を絶対に破るわけには行かないと思い、
ずっと橋の下で待っていました。
傘を取りに戻った謝が橋についた頃には、
范は氾濫した濁流に流され、溺死してしまいました。
范の死を悲しんだ七爺は、橋で首をつり、自らの命を絶ちました。

それを見ていた玉皇大帝は、二人の義を汲み、
死後も一緒にいられるようにと、二人を謝将軍、范将軍とし
城隍の下で働く冥界の神に任命しました。

中華圏の民衆からは、謝は七爺、范は八爺と呼ばれています。

また、七爺の舌が長く伸びているのは首を吊った為、
八爺の目が突き出て、皮膚に黒味がかかっているのは、
溺死した為といわれています。

--------------------------------------------------------

七爺八爺には地方によって色んな言い伝えがあるんですが、
これが一番有名な話らしく、私もコレを最初にしったので、
紹介しました~。


そうそう、日本にも七爺八爺がいる寺があり。
長崎にある崇福寺という唐寺なんですが。
さすが中国と交流があっただけあるね!!やだ素敵!!
私も、今年7月に行ってきたのですが。
なぜか韋駄天の手前にいるのが気になるし、
多分ここの七爺八爺は閻羅王に仕えてるっぽい。(その辺は色々)
でも、日本にも二人がいると思うと、胸が熱くなります。(;ω;)
ちなみにその時の旅行記はこちら。
七爺八爺の写真もあります。真面目に爺です。カワエー(´∀`*)

まあそんな二人をコンゴトモヨロシク


いつかメガテンの悪魔で、二人が出てこないかなあ・・・(夢)





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

インテお疲れ様です。

昨日は、インテでスーパーコミックシティ。
いつもどおり、サガスペースにいました。
いやあ、お疲れ様でした。
スペースに来てくださった方、ありがとうございました。
お話できて、本当うれしかったです!!
なんか、インテのサガ的にはびっくりするほどで、
とても幸せでした。
あと、差し入れいただいちゃって。
うわー、勿体無いことです。
今回は、サガ以外にも、FF7の話できたりとか、
家にかえって、うきうきFF7本を読んだりとか、
超幸せでした!!
でも、一番嬉しかったのは、「以前買った本が良かった」と
別の本を買っていってくださった方が思いのほか来て下さって。
マイナーカップリングというあきらめもあったから、感無量だな~。
なにより、レオニードとタチアナの本を好きって言ってもらえると、
創作本を気に入ってもらえるのと同じレベルでうれしい!!
「この方、私と好みが一緒なのかな?!」って思うと、感無量です。
15年以上誰からも理解されず、心にしまってたカップリングだから
余計なのですよ~


ただ、結構一日通して胃が悪くてですねえ。(;´・;ω;・`;)
なんか、夏コミからずっとでさあ~。
最初のほうは、胃痛の原因は大体分かってたけど(言えない・・・)
週末になると、もう胃痛が定着してしまい・・・!!
イベント中は、胃薬効いてくれたからよかったけど。
あと、ちゃんとクーラー効いてたから、ましだった。
それまでは、正直ほんまに帰りたかった。orz
それでも、すごく楽しかったので、最後までいて良かった!!
いや~、本当、最高の形で夏イベントが終わったね~。(´∀`*)


夏コミがあまりに楽しくてねえ。
大阪に戻ってきてから、そのギャップのせいで、
結構心にぽっかり穴が開いてたんですが、
なんか、今回のインテで穴が埋まった感じ。
私にとって「地元(インテ)での幸福感」って、
すごく心の安定に直結するんだなあと。
「東京に行かないと楽しめない」って思っちゃうとだめなんだよね。
今更ながら、インテのありがたさをひしひしと感じたなあ~。


それにしても、5月に比べてさらに巨人人気が高まってる感すごいね。
コミケでは一日目参加しなかったからよく分からないけど、
インテでひしひしと感じました。
まあでも、巨人面白いよね、実際。
萌えとか全然ないけど、普通に見てます。
しかしね。兵長が30代というのは異議ありだな~。
ミカサかわいいよね!!!
エレンの事好きすぎるところが。

私は、特定の人を病的に好きなキャラが大好きです!!


個人的に、巨人に残念に思う部分は、
変態キャラが多すぎる点かな~。(´-ω-`)
いろんな種類の変態がいるけど、
それゆえに、変態の輝きを相互に薄めてる気がする。
変が多すぎて、変そのものが普通化してるというか。


あと、キングダム、先週でついに羌瘣ちゃんが出て来たぞ~!!
ずっとOPムービーでかわいいかわいいしてたので、
めっちゃうれしいです!!
原作読んでないからさあ~。今後どうなるのかが楽しみで楽しみで!!
かっこよくてかわいい女の子って、いいよね!!





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

コミックマーケット84お疲れさまです。

コミケいってきました。
今回は、2日目と3日目で。
スペースにお越しくださった方、本当ありがとうございました。
今回は新刊がなくてねえ・・・(´・ω・`)
2日目では、今迄一度も行ったことの無い企業ブースに行ったり、
創作スペースを回ったりして、超超超楽しかったです!!
色んな人にも会えたしね!!
差し入れもいただいてしまい、恐縮です!!
んでも、とってもうれしかったです!!(´∀`*)モイー!!
イベント最中は、熱中症になったり持病が出て、
楽しかったけど、私的には結構過酷だったけど、
色んな人とお話できたり、目の前で本を買っていってくれたり、
この楽しさや嬉しさがあるから頑張れる~!!
ただ、企業ブースはもう二度といかない・・・疲れたもん・・・

いや~、次は週末のインテか・・・
私は、燃え尽きた感がひどいんですが・・・
まあ、なんというか、インテではまったりしよっと!!
でないと、体がもちません!!
今回のコミケは、本当に暑かった~。
もう、形容できない。

東館の端から見る反対側に白い霧がかかってて。
これ、会場内の人たちの汗か?!みたいな。
これが・・・雲になって・・・雨に・・・
ザー・・・


ひいっ!!フルナヨ!(;゚;∀;゚;)ゼッタイ!


って思った!!!!



3日目の帰宅途中、雷雨が酷くて。
ビッグサイト→りんかい線の間は降ってなくて。
雨にぬれることはなかったけど、
でも、モノレールにのって羽田空港に向かう途中
結構雨が降り出して。空も光ってて。飛行機遅れてね。
羽田の搭乗ゲートのベンチで、2時間以上ぼーっと待ってた。
疲れてたし、搭乗ゲートって空がよく見えるから、
ずっと雷ばっかり見てた~。
めっちゃ光ってたねえ~。
結局、19時発の飛行機が離陸したの、19時55分。
19時20分くらいに登場して、30分に動き出したけど、
25分間、滑走路をうろうろしててさあ。
飛行機、大丈夫かな~と思ったけど。
しばらく、雲の向こうで、雷がギンギンに光ってて。
窓際だったから、それずっと見てた。(´∀`*)
私、高層ビルから見る景色や夜景は大して好きでは無いけど、
飛行機から見る夜景が本当に好きでね。
これだから飛行機はやめられん。


メモ~。

東京の深川歴史資料館にいってきた!!
写真とるん下手すぎて泣ける!!
20130812-1


ここって、以前スピッツが写真撮ってたとこかなあ?
20130812-2


深川歴史資料館の近くの深川宿で食べた深川めし。
20130812-3


アサリ?とかめっちゃ美味かったなあ~。(´∀`)
20130812-4


大崎の「梅蘭」で食べた焼きそば!!
下に具材があって、麺もかりかりで、美味い!!
20130812-5




ひゃー、疲れた。
次のインテまでに、このぐったり感が治りますように~。(´∀`;)






細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

GWのイベント、終わりました。

毎年、5月はイベント目白押しなのですが、
5月12日のインテと19日の関西コミティア終了しました~。
スペースに来てくださった方、どうもありがとうございました。(´∀`*)
あと、イベント後にメールで本の感想をいただいたりして、
本当、感謝です~!!(つ∀`*)


関西コミティアの方は昨年12月に出した創作本を持って行ったし、
インテの方も、サガプリズム合わせに出したミンサガ本があったので、
今回のGWイベントは、その会場では初出しの本が有る状態だったので、
結構時間的に落ち着いた状態で参加できて、本当によかったです。(´∀`)
やっぱ、余裕って大事ですね~。

さて、色々終わったので、道教神話ベースの創作で、
七爺八爺の話を描こうと思っています。(´∀`*)
遅くとも、10月の関西コミティアでは本にしたいと思ってるので、
ぜひぜひ読んでいただけると~!!


あと、発行物とは全然関係ないんですが。
今回、一般入場開始の一時間くらい前に会場入りしていたんです。
インテもコミティアもどっちもなんですが。
いまさらなんですが、早めの会場入りっていいですね~。
売り子さんがいないので、一人で店番しているので、
イベントの最中、あまりスペースを離れられなくてね~。
でも、朝早めにいったら、設置作業終了しているサークルさんも結構いるし。
ちゃんとイベントを楽しむことが出来て、よかったです★
ここ数年、イベント参加はかなりダラダラしていて、
一般入場開始後に会場入りすることもあったので、
ちょっと気を引き締めて行こうとは思ってたけど、
「楽しい」と思えたら、早目の会場入りする気になれるし、
いやあ、よかったよかった。(´∀`*)
何年も同人やってて、いまさら?みたいな感じはするけど。


んで、ここからはゲームの話。
今年は色々とゲームの当たり年ですねえ~。
昨年11月にレイトンvs逆転裁判が出て~?
んで、今年は逆転裁判5も出るしね!!
勿論予約したゆ。(*´∀`*)
あと、5/23は真女神転生4の発売で。
勿論予約したゆ!!(*゚∀゚*)
明後日ですよ~。楽しみでっす!!

今、DSのサガ2をやってます!!
や、結構前からやってたんですが。
先日、ラスボス戦で何度やっても倒せなかったので、
装備品とかもうぬー(つД`)な部分もあったし、
天の柱中心部、一度入ると戻れないところだったので、
思い切って最初からやり直しました。(´Д`)=3
メンバーは同じメンバーで始めました。
でも、あとで聞くと、女神の装備品の「天使の翼」で、
天の柱の外に出れることが判明し、
うわあああああああああああああああ・゚・(ノД`)・゚・
ってなりました・・・orz
んでも、今はいじわるなダンジョンまで進んだので、
あともうひと頑張り。(´∀`)
真女神転生4は、こっちが終わってからやりまーす。

あと、今毎週見てるアニメは、
宇宙兄弟、進撃の巨人、キングダムですね~。
キングダム、あまり周りで見てる人がいないのでさびしいです。
やっぱ巨人人気に押されてるのかなあ・・・。(´・ω・`)
原作読んだことがないので、漫画喫茶でも読んでみたいです!!
羌瘣(きょうかい)チャソがすごくかわいいんですがー!!
何話目ででてくるのかな~。(*´∀`*)




さてさて、次は夏ですね。
受かれば夏コミで、落ちれば8月のインテ(シティ)でお会いしましょう★




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

4/20.21東京旅行記(´∀`)

4/20、21と、関東方面に旅行に行ってきました。(´∀`)
旅行記メモも含めた超長文なので、飛ばしてご覧いただくことを推奨★

今回の目玉は、21日のサガオンリーイベント「サガプリズム2」です。
(私が関東に同人目的以外で行くことは、まず、ない。)
でも、イベントで日帰りするような体力はもう残ってないので、
前日に東京入りして、観光~。今回の観光は、
埼玉県坂戸市にある台湾道教寺院の「聖天宮」!!
台湾ダイスキーとしては、押さえておきたいスポットだったのです。

20日は、7時半発の飛行機に乗るため、朝5時起床。
前日、探偵ナイトスクープを見てしまった為、寝たの夜の一時。
起きれるかどうか心配だったけど、朝4時半にバッチリ起きれました。
目覚ましが鳴る前に起きた~。(´∀`*)よほどびびってたんだろうなあ。
で、6時に空港にむけて出発。行きのモノレールの中で、ちょっと寝た~。

空港に到着してから、飛行機にのり。
今回、手荷物が出てくるのを待つ時間がなかったので、
本とか入ったガラガラを手荷物で機内に持ち込んだんですが。
そういえば、本は毎回預けてたんですが、持ち込みの場合、
手荷物検査があって。
何かうっかり小さい刃物とか入ってたらどうしようと、突然不安になった~。
だってさ~、もうさ~、開けられたらさ~・・・売り物の本が・・・(;゚;Д;゚;)
「大丈夫、うちの本に18禁はない!!」と、別の角度から自分を安心させたけど、
結局手荷物検査もおとがめなし。b(´∀`*)ヨッシャー

キャビンアテンダントのオネーサンに手伝ってもらって棚に入れたけど、
ひきつった顔で「一泊二日のご旅行ですか~(´∀`;)」と聞かれ、
「そうでーす。(*´∀`*)」と答えといた!!私、嘘はついてない!!
ごめんねありがとう!!

飛行機の機内放送で、「JALスペシャル」というチャンネルがあり。
ちょうど、サカナクションの特集をやってた!!
サカナクション大好きなので、うれしい!!
3月発売のニューアルバムの中から曲が流れてて、
曲の合間にアルバム作りのエピソードとかメンバーの日常に関するトークもあり。
私、あんまりアーティストのとトークとかを自分から積極的にチェックしないので、
こういう形で流れてくれるのは本当にありがたいです。(´∀`)
ベルリンで現地のドイツ人さんに日本語で「サカナクションですか?」と
聞かれたエピソードが印象的でした。スゴイネー(*´∀`)

私も海外で「日本人ですか?」と聞かれたことあるし!!
(↑そこは張り合う所じゃない!!)


んで、羽田空港に定刻で到着。空港、楽しいからいろいろ遊びたかったけど、
以後の聖天宮行きや待ち合わせのためにちゃんと予定立ててたので、
とりあえず電車にダッシュ!!
ひとまず品川のホテルに荷物を置いてから、横浜在住の姉と会って、買い物。
分かったことは、関東のH&Mは人があまりいないことだね!!(゚Д゚;)
大阪さあ、この四月に梅田に2店舗目ができたけどさぁ~、
それまでは、道頓堀のところしかなかったから、いつ行っても超混雑で、
入る気も失せるようなカオスっぷりだったんだよね・・・
特に靴売り場の散乱とかひどかったし。
だから、こんなに買い物しやすいH&Mは初めてだ~。

そのあと、埼玉の「聖天宮」に向かったわけですが。
池袋から、東武東上線(快速)で約45分なんですよ・・・(・∀・`)
んで、そこからバスで約2.5キロ。
池袋まで行くだけでもちと遠かったよ~・・・
2013042010


空は曇りだったんですが。
若葉駅(川越駅の近くあたり)についたときは、ちょっとポツポツと雨が。
萎えつつバスに乗車。
バス、時間にもよるけど一時間に2本くらいしかでてないっぽいから
ちゃんと電車の到着時間とバス発車時間をチェックして行ったんだお。(´∀`)
↑そういうこと、めったにやらないんですよ。珍しくがんばった!!
んで、最寄バス停に到着。イマイチ道が分からず。
同じ場所で降りた年配女性二人組に道を聞こうと「あのー」と声をかけると、ムシ。
もう一度「すみませーん」と声をかけると、またムシ。
他の人に聞こうにも、人通りがないので、聞ける人がいなかったので、
もういちど「道を聞きたいんですがー」と言うと、
「私そういうのじゃありませんので。」と吐き捨てるように言われ、去って行った。

ママン・・・都会の人って冷たいよ・・・(´・ω・`)
いや、でもさ・・・ここ、私の住むところよりは田舎だったよ・・・
都会の人は冷たいと思ってたけど、
田舎の人はやさしいという考えが音を立てて崩れたネッ!!
ああ、そもそも埼玉って都道府県の中では田舎に当たらないもんなあ・・・

バス停からちょっと歩くと、見えてきた~!!(´∀`)
ちなみに周囲の景色はこんな感じ
2013042001


まず、駐車場とか門あたりがむちゃくちゃ広かった、すごい!!
拝観チケット売り場のオッチャンがとてもいい感じの人でねえ。
「遠くからきたの~?え、大阪~?!遠いとこからどうもね~ゆっくりしてってね~」
みたいないい感じだった~。(´∀`)
門の構えとかも大きかったよ~。

2013042002


●入り口、柱
入り口やそこにある柱の彫り物もとっても精巧。
全て台湾で彫刻したものを壊さないように注意して日本に運んだそうです。

2013042003


●本殿
2013042004

聖天宮の真ん中にまつられてるご神体は、三体。
真ん中が天地創造の神様、万物の成り立ちを司る「元始天尊」。
右が、万物を道徳に導く神様「道徳天尊」
左が、万物の魂を司る神様、「霊寶天尊」
三人合わせて「三清道祖」。
三清道祖の両脇横には、
右(陽側)に、万物の生を司り、生の行先を決める「南斗星君」、
左(陰側)に、万物の死を司り、寿命を決する「北斗星君」
星君ズの手前には、東西南北を司る「四聖大元帥」
顔の色で方角がわかります。
東は青、西は白、南は赤、白は黒。
それぞれ、その方角からの災いを封じる神様です。(´∀`)

んでも、今までに四聖大元帥をこんな風に配置してる寺みたことないお~。
中に入って写真が撮れなかったのが残念でつ。(´・ω・`)

ちなみに個人的には、霊界の廟の「城隍神」の廟が大好きなのですが、
なんか星君ズにドキドキでっす!!ヤダ(*`・ω・´*)スキニナリソウ
もうね、「死」とか「魂」とか中二用語にバッチリ釣られる人なので!!


●本殿の手前にある「九龍網」
2013042005

一枚の岩から掘られた九頭の龍です。
九という龍の数が使えるのは、最高位の神か皇帝のみで、
ここ聖天宮でまつられているのは、ホラ、元始天尊だから。(´∀`)
また、写真では見えにくいかもしれないけど、龍玉を持つ爪の数にも意味があり、
5つ爪の龍が最強だそうです。日光東照宮の「鳴き龍」は三爪なんだってさ~。
昔は爪の数の使用に厳格な規制があり、勝手に5つ爪を使うと、死刑だそうで。
やっぱ、権力の象徴なのですね~。

ちなみに、男神・皇帝は龍、女神・皇后は鳳凰でっす。


●おみくじ
2013042006

道教寺のおみくじもちゃんとあった~。(´∀`)
道教寺では、まず「神杯」というものを手に持って(2コで1セット)
心の中で名前、住所、生年月日お願いごとを言って、言い終わったら神杯を下に落とします。
2013042007
←神杯

神杯が陰陽そろったら、「聖籖(おみくじの棒)」を引いてオッケー。
もし陽陽だと、神様に笑われている、陰陰だと、神様が怒っているそうです。
その場合は、もういちど名前~お願いごとまで、やり直し。
で、おみくじをひいて、籖に描かれてある数字を見て、さらに神杯を持って
「○○番でいいですか~?」と聞いて、神杯を落とし、陰陽が出なければ引き直し。
陰陽が出れば、後ろにあるおみくじ箱の番号から自分でくじを一枚取ります。(´∀`)
めっちゃ面倒くさいけど、せっかく来たからやるよ~。(´・ω・`)
ちなみに、台湾ではかなり小さな寺廟でも、籖はあるです。
それがないほど小さい廟でも、杯はある。
そういう所の杯は、ボロボロなのです。ちいさな寺廟でも、いろんな人が使ってるのですね~。
あと、台湾の神杯には、陰とか陽とか書かれてないです。(´∀`*)
あと、台湾のおみくじは無料なのですが(スゴイネー)、ここは100円。
んだけど、維持費とか相当かかってると思うので、ぜんぜんケチと思えない・・・(´∀`;)
あと、おみくじの紙は、基本お持ち帰りなのですが、こっちは、さすが在日台湾寺院、
みなさん結んで帰っていました。(´∀`)
2013042008


おみくじ場の天井は八角形の中にびっしりと神様がいました。
私、道教の八百万の神的な思想、大好きです。
逆に、唯一神みたいな考え方は、どうもなじめないんだよなあ・・・。
2013042011


●鐘楼
本殿の両脇にあります。右が鐘の鐘楼、左が太鼓の鼓楼。
鐘楼の装飾もぬかりないです☆
2013042014


三時になったら、鐘と太鼓が交互に12回鳴ります。
鐘楼には、上がることができます。
この12という数がなんだったか忘れた・・・ガイドさんに教えてもらったけどなあ。
魂だか命のナントカっていってたんですがねえ・・・
多分、四柱推命の長生、沐浴、冠帯、建禄、帝旺、衰、病、死、墓、絶、胎、養と
同じような、人の命がお腹に宿ってから死んで魂が消滅するまでの人の一生を表す数字
と似たようなものだと思います。
ちなみに、この鐘楼、どちらも人が鳴らすものではなく、機械式で自動で鳴ります。(笑)
ちょっと衝撃だったよ!!(´∀`)
2013042015





●ところで、この日、コスプレイヤーさんがコスプレ撮影会に来てました。
紅玉ちゃんらしき人がいたので、マギかな~??と思って聞いたら、やっぱりマギでした。
でも、あそこ、コスプレ撮影料、結構お金かかると思うんだけど、雨天で気の毒だな~。
アニメでしか見てないので、キャラがよくわからなかったけど。
撮影お願いしたら、引き受けてくれました。アリガトウ(´∀`*)ゴジマス
服とか武器とか、本当よくできてるなあ~。(´∀`*)
余談ですが、私はシンのファンです!!金属器使用時のシン、カコイイ死ぬ!!
2013042013


んで、営業時間(っていうの?参拝時間??)が16時までなので、さよならー。
もう、出るときは結構な大雨でした。
しかもさ~、バスが遅れてくるしさ~。
バス停で、おばちゃんと話すこと約15分、バス、やっときた。(´・ω・`)
せっかく埼玉のこんなとこまできたんだから、いろいろ回りたい気持ちもあったけど、
時間的にも、もう回れないだろうなあ~と思い、今回は聖天宮のみ。

で、品川まで戻り、昔のオタ友達さんのしげみつさんとそのオネーサンと会いました。
つばめグリル?グリルつばめ?10時に姉と食事をしてから何も食べてなかったので、
めっちゃおいしかった~!!!!
2013042009


そのあと、アフターヌーンティールームでスイーツと紅茶をのみ食べ。
しげみつさんのオネーサン、初対面だったけど、めっちゃオタやった!!
銀英の話とか、したもんな!!(・∀・)安心のオタトーク。
そこで話した内容なんですが。
「大阪のおばちゃんに「神戸のひとっぽいですね。」と言ったら、例外なく喜ぶ」という
のを検証した番組があったけど、東京都民的に、「横浜っぽいですね。」って言ったら
喜ぶのかどうか聞いてみたら、
「都民的には、世田谷区民じゃね?」って言われた・・・。
なんかこう・・・たしかになあ・・・大阪人的にも、好きか嫌いかは別として、
大阪府民っていうだけで洗練された感とかそういうの皆無なの、自覚してるもんな。(笑)
東京には、そういうのはないもんな。


んで、夜9時に解散し。
ホテルに戻り、部屋で・・・次の日配布するチラシを描いてた・・・(・∀・`)アホジャー!!
もー、なんていうか、そんなもんつくってこいよという話で。また、寝たの夜1時。
いや~、でも今回は部屋がよかった。机の電気スタンドとかあったし。
品川プリンスホテル、旧館だから古さはあったけど、よかったヌフ~。(´∀`)




21日。サガプリズム2当日。
会場設置作業のお手伝いで、朝8時半に現地集合なので、6時に起きた。
でもさすがに早すぎた。着替えて化粧して、荷物まとめてから、二度寝。(゚∀。)ワヒャ
7時半に外で朝食をとり、大田区産業プラザに。(´∀`)
京急蒲田の駅を出ると、めっちゃ雨でさ~・・・も~・・・あ~・・・みたいな。
まーホラ、同人誌即売会って、フリマじゃないから。雨など~!
会場に行くと、スーツの男性が立っていて、ほかの催しのスタッフさんかな?と思ったら、
主催者のタナタカさんで。スーツってまたえらい気合い入ってますね~と言ったら、
「昨日仕事だったんで、そのまま来ました。」だってさ!!(;゚;∀;゚;)ウオッ
すごいなあ~・・・まじですごいなあ~・・・
イベントのお手伝いなどするのは初めてなので、結構緊張したんですが、
ミンサガで活動してるユキザキさんも作業参加と聞いて、安心☆(´∀`*)
それから、スタッフさんたちがそろい、会場内に長机や椅子を設置作業開始。
色々とやってたら、気が付いたら10時半間近。
今まで、オンリーイベントとか、コミケとか普通に出てたけど、
会場作業のお手伝いとかはやったことがなかったんですが、
結構、体力も時間もかかるもんなんですねえ~。
開場前から、たくさんの人ががんばってるんだなあ~・・・って思った。
でも確か、前回サガプリズムは主催者さん一人で前日に机並べてたって言ってたぞー
90サークル参加だったら、単純に机45本運ぶ計算やしさあ。スタッフブースとか
チラシ配布SPを合わせると、50本は並べると思うからさあ。
えぐいって~、絶対えぐいって~・・・
もしかして、Mの人かな?って思った。
それともセルフでSとMをやる人なんかな?(;゚;∀;゚;)
よ~わからんけど、えぐいえぐい!!ブルブル。


で、10時半。
サークル入場開始時間になったので、自分のスペースでチラシ折り作業。
なんか、もう力尽きた感が漂ってました。(・∀・`)
チラシ折りと販売物設置が終わって、一般入場時間まで15分くらいあったので、
1Fに降りて、ボーっと放心したようにパン・おにぎり、餅を食べてました。
当日、1Fでは「及川●三先生50周年記念発表会」:という盛大な催しがあり、
外から見てた。(´∀`)
なんか議員さんとかがあいさつしててさあ、なんか面白そうなので混じりたかったけど
和服のマダムがたくさんいて叱られそうだったので、外で指をくわえてみてるだけでした。
なんかさ~、ステージ、花束、花輪とか、気になってしゃーない!!んあー、残念!!
いや、そもそも私の居場所はここじゃないんだYO!!

ということで、一般入場開始時間も近づいたので、戻り。
主催者さんのマイクでのあいさつと拍手でスタート!!
んでも、私的には既に疲れていたので「え?いまから?」みたいな。(゚∀。)

で、開始してからしばらくじっとスペースにいたんですが・・・
わ・・・私・・・売るより買い物の方がしたいです・・・(;∀;`)
何が楽しいってほら、買い物だもの!!
ということで、たびたび落ち着きなくふらふらしていました。(´∀`)
もー、そんな私を例えるなら、妖精の森~。←そんないいもんじゃない
今回、スペースをミンサガで取るかロマサガ3で取るか悩んだんですが、
本の冊数比率で、ロマサガ3にしました。
隣がヤン・ファン×リンリンサクールさんだったのですが、
イベント最中、楽しくお話しさせていただき。★アリガトウ(´∀`)ゴザイマスー

BGMも、いろいろ流れたしね~。
でもさ~、ミンサガの棒殿下のテーマは、やっぱ衝撃だよね!!
流れた瞬間、ビクッ!!(゚Д゚)!!ってなるもんなぁ~。
お隣さんがすかさず「HIPのYOU!!」と言ってて。
いや~、こういう会話ができるのがオンリーの素晴らしさ!!(´∀`*)イーネイーネ
ここで「イクゾー」が出てこなかった自分のもどかしさ!!・゚・(ノД`)・゚・


今回、ちょっと残念だったのが、コスプレイヤーさんが少なかったことかなあ。
前回は、めっちゃコスプレさん多かったからねえ。
しかも、クーンとかWボラージュさんがいたのでねえ。(´∀`*)
あと、ビューネイとかもいたしさあ。
んでも、やっぱり今回もみなさんクオリティ高かった!!!
スペース自体、コスプレブースに近かったから、ちらちら見てたんですが。
そんな中、ミンサガ大好きキャンペーン実施中の私的にね~、
ミンサガのグレイと詩人さんの二人に、もーキュンキュンです!!
ついでにいうと、イベント後の交流会でも着替えずにそのままのお姿だったので、
もー、後ろの席でキュンキュンしながら見てました。見 て ま し た ! !
あと、ロマサガ2のフリーファイターさんも、もうね~!!
髪の毛触りたかった~!!つか、顔うずめたかった~!!←それ以上言うな

●今回私にロックオンされたグレイと詩人さん。
最終試練での二人の会話が頭をよぎり、ぎゃーーー!!!(*゚∀゚)=3
しかも、結構ずっと二人で歩いてたよ?!(*゚∀゚)=3
これで、妄想抱くなって言っても無理ですよ?(*゚∀゚)=3
絵描きなんて妄想が資本なのでネッ!!(*゚∀゚)=3
挙動不審な私に、快く撮影を承諾してくださってありがとうございます!!
お顔がお見せできず ざ ん ね ん ネット(´∀`*)ダカラネ
2013042012



イベントが終了し、交流会準備。1卓8人で計10卓。
参加人数、約80人。今回もすごく集まったなあ~!!
ゲームの内容は「かぶっちゃサーガよ」
「ロマサガ3の斧技を一つ答えてください」という単純なクイズなのですが、
出した回答が別のテーブルの人とかぶっていたら、アウト。
かぶらなければ、1点もらえます。
前にいるサイレンスさんの回答とかぶったら2点もらえます。
最終的に点数の多いチームが優勝~!!!
この日、大田区産業プラザ内で、別イベントでミンサガのイベントもあり、
そっちの方々が交流会に参加されていたのですが。
そのイベントの参加者さんたち、やりこみがすごい方々で、
ちゃんと各シリーズごとの技名とか覚えてて、いや~すごいなあ~。
単純に技名を羅列しろと言われたら、絶対負けない方々でしたよ!!
やっぱ、特技が「妄想」な描きオタとはちがうねっ!!(´∀`)
前回の交流会でご一緒させていただいた青紅さんとも同席で驚きました。
前回、聖王遺物という名の景品がとても豪華だったので、今回こそ・・・と思いましたが、
だ・・・だめでした・・・orz アンサガ系の景品を激しく狙ってたんですが・・・
激しく狙ってるわりに、あんまりゲームの回答、答えられなかったしね~。
うおーん!!記憶力ならだれにも勝てない自身があるよ!!・゚・(ノД`)・゚・

つか、サイレンスさん美しいです!!
前回、ブルーさんだったときから、美しかったです!!
ほら、最近私宝塚にはまってるので、男装の麗人には弱いのですよ。(笑)
(#゚Д゚) < フォーエバー!!

途中、ずっとサガフロの音楽が流れてたんですが。
あれなんの曲だったかなあ~・・・曲名覚えてないや。(´∀`*)
交流会の机を並べるときからエンドレスで流れていたので、
歌えと言われたら歌えるよ!!(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

ここのBGMで棒殿下だったら、絶対やだ。アタマガ(゚∀。)オカシクナルー


で、交流会終了後、撤収作業。
私は飛行機の時間があるので、6時頃に途中抜けさせていただきました。(´∀`)
つか、撤収時に知ったけど、あのコスプレ着替えブースの壁の仕組み、ビビった。
あれ考えた人、すごいな!!英知ダーーーー!!

羽田空港について、チェックイン。(´∀`)
空港内をふらふらしたいと思ったんですが、
時間的にも体力的にも、なんか限界を感じてたので、ボーっとしてました。
もーね、どこを見てもディズニーディズニー。
ミッキーの袋を持った人の群れでした。
そして、飛行機の中も、前後左右みぃんなディズニーや!!
そして、なんかディズニーの新手のクマ?のぬいぐるみ率が高かった!!
飛行機の中で、疲れてずっと寝てました。(´∀`)
伊丹空港は、到着時混んでて、15分間くらい空港上空を旋回してた。
到着直前、空からの大阪の夜景がとてもキラキラで、
終わったな~・・・っていう気持ちになった~。(´・ω・`)ショボーン
家についたのは、着陸して一時間半後だった~。結構かかったなあ~。


最後に、今回、スペースまで来て下さったみなさん、どうもありがとうございました。
レオニードとタチアナの本にしても、15年くらい前からずっと描きたかったのですが、
ロマサガ3が発売されてからあまりにも時間が経ちすぎてて。
サガプリズムのイベントの存在を知り、これを逃したら一生描かないだろうと思って、
自分の記念のために本を出したんですが。
出してもせいぜい4、5冊くらい買って下さる人がいたら御の字って本気で思ってたので。
それから、思いがけずたくさんの方に手に取っていただけて、本当嬉しいです。
インテじゃなかなかこうはいかないので~(;∀;)
コミケもさ~、落選というものがあるので・・・orz
そんなわけで、サガプリズムは前回から私的に思い入れのあるイベントでして。
ミンサガにしても、最初は一人でほそぼそとやっていやっていたので、それを通じて
いろんな方とウキウキお話しできて、やっててよかったなあ~と思いました。
主催者さんも、再来年くらいにサガプリズム3を開催したいとおっしゃっていたので、
また絶対参加したいなあ~と思ってます!!(´∀`*)
次は、またミンサガやロマサガ3の発行物を出して参加したいと思ってますので、
またおスペースまで越しいただけると、すごくうれしいです。

あと、準備作業で関わってくださったみなさん、
すごく疲れましたけど、一緒に作業させていただいて、
準備もイベントの一つとしていい思い出が残せました。
本当楽しかったです。ありがとうございました★

あと、前日、聖天宮で「楽しく過ごせますように」とお参りしといてヨカタヨ!!
おかげさまで~!!


感謝~!!(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

4/21、サガ・プリズム2の新刊

最近、4/21のサガ・プリズム2の新刊の原稿をやってまして。
あ、スペースは、ロマサガ3のD-01(ホソカワ)です。(重要)
今日の午前中いっぱいが締切だったのですが、
夜の二時半頃やっとこさ入稿できました。(´∀`;)
いや~・・・どうなることかと思ったんですが、
やればできるジャン。(*´∀`*)GJ


今回は、ミンサガのジャミルとダウドの話です。
BLじゃないんですが。ジャミルとダウドの仲良し話です。
ちなみに、坤龍雨さんをゲストにお招きしてます~。
めっちゃ素敵ジャミルなので、ぜひ!!!(´∀`*)

ああー、疲れた疲れた。


ちなみに、前回出したミンサガ本「バラ色の日々」は
のこり一冊しかないので、今回のイベントで完売してくれると、
とってもうれしいんですが~。(´∀`;)




それでは、サガプリズム2でぜひお会いしまっしょい!!
うぬぬぬぬ、祭り~!!楽しみすぎる~!!!
もう、あとは旅の準備するだけだもの~!!(´∀`*)ワオワオ


んで、イベントまでの間に、ミンサガ5週目グレイをクリアする!!
あわよくば、もう一人くらい・・・できたら・・・(´∀`*)



んで、今日は入稿を終えてから宝塚のモンテ・クリスト伯を見てきました。
「岩窟王」のお話なんですが。
もう、何もかも終わった後なので、心から観劇が楽しめました。
最初は恨んだもんですがねえ・・・
なんで締切日にチケット取っちゃったんだろ!!と。
私は宙組押しなんですが、今日も押しメン(そんなAKBみたいな言い方やめろ)
のタカラジェンヌの皆さんは、輝いていました!!

でも、ほしかった人のブロマイド売り切れてた・・・orz
たまに眺めてハアハアしたかったのに!!!!



ところで、話の内容は、復讐心に燃えていて、周りの人から、
「恨んだところで自分を不幸にするだけだよ!!」と説得してる話で。

この理屈は、ものすごく考えさせられるんですよ。
私もね。そうだなあと思ってたんですが。
小説・映画の「阪急電車」で考え方が変わってねえ。
旦那さんを寝取られて、デキ婚で婚約解消させられた人が、
復讐でウエディングドレスを着て、元婚約相手の結婚式に出席するところで。
阪急電車の車内で偶然会ったオバチャンにその話をして、
「自分が傷つくって分かっててやったんでしょ?立派よ。」と言ったシーンを思い出した。

まあなんというか、言われてみれば、
法に触れないやり方で相手にバチコーンと復讐を遂げるなら、
そっちのほうが、かっこいいわな。(´∀`)

そんなわけで、岩窟王を読んでみたくなりました。



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

インテお疲れ様でした。

本日はインテに出てきました。
スペースまでお越しくださった方、お話してくださった方、
どうもありがとうございました!!

今日は、朝7時に起きて、9時前には家を出ようと思ってたんですが、
うっかり宇宙兄弟を見たり、仮面ライダーウィザードを見てしまい、
10分遅刻の10時40分着でした。orz
一般入場の波を見ながらカートを持って歩くのは、やはり切ないです。

いやー、3号館。
なんか、夏より人少なかったなあ・・・という気がする・・・
いつもこんなもんなのかなあ?
つか、ゲーム、毎回どんどん人少ない気がするけど、気のせいかなあ?
でも、今回はミンサガグレイ編の攻略等で色々聞けて、有意義でした!!
あと、今日はロマサガ3のタチアナとレオニード本を買ってくださった方がいて、
「あれ?インテで売れた・・・?コミケとかオンリーじゃないのに?」と
思ってしまいました。正直びっくりしましたが、めっちゃうれしかったです。
ありがとうございます!!!
これ読んでタチアナ×レオニードを好きになって頂けたらもっとうれしいです。
「ケッ!!( ´Д`)、ツマンネ」と思われたら、凹みます。
いや、すんません。
隣がドラクエスペースだったのはうれしかったなぁ~。
スクエニだからか、毎回結構ドラクエ付近に配置してもらえてうれしいヌン。


今日は、終わってからお友達さんとロイホで食事しながら雑談してたんですが。
なんか、話しながら、「夏コミ合わせにドラクエ4本を作ろう。」と思いました。

ホイミン×ライアン本を出そうと思います。(´∀`)ヨロシクネ!!



そのまえにさ~。
次回は、ミンサガ本を出します。
次回は東京のサガオンリーイベント「サガプリズム2」合わせです。
ダウジャミでやります。よろしくね!!!!!!




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

新刊が出ます。

中国語検定が終わってから。
冬コミ合わせの本を作りました。
いや、冬コミは落ちたんですが、
委託していただけることになり。
どのみち1月のインテには出るので。



「ハロウィン バード」
20121211

A5 44ページ 500円です。
ちなみに、以前出した創作本「葡萄酒」「星を作る」の再録もしてます。
で、今後はイベントで「葡萄酒」「星を作る」の販売はなくなります。
以前、「葡萄酒」「星を作る」を買ってくださった方で、
今回の「ハロウィン バード」を購入してくださる方は、
どの本を持ってるか、教えてください~。既刊の金額分、返金します。

今回の本タイトル通り、ハロウィンの話です。
10月の関西コミティア合わせにコピーで出した本なんですが、
時間が足りず未完成だったので、今回は背景とかきちんと書き足しました。
ものすごく盛り上がるような話ではないんですが、
ほのぼのな話なので、ぜひ読んでいただけるとうれしいです。(´∀`)



ちなみに、今回コミケで委託していただけるところなんですが、

コミックマーケット83 at東京ビッグサイト
2012年12月30日(日)
西え26b  サークル名「RYO_01」
HP RYO_01


ケモノ系のサークルさんなのですが、
絵が上手くてかわいいのはもちろんなんですが、
ほのぼのでものすごくいい話を描く方です。(´∀`)
おいどん、本当にオヌヌメなので、ぜひー!!!!!


関係ないんですが、
先日、コミティア帰りにりょうさんと話をしていて。
りょうさんの好きな創作ジャンルで、
人外と人間(子ども)のカップリングが好き・・・という話をしていて、
激しく盛り上がりました!!!

私もパロディの萌えツボが、今活動中のロマサガ3のレオニード×タチアナとか。
いいよねぇ~(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

うう、いい!!!!!

私がこれをレオンの法則と読んでるんですが。
映画のレオンみたくさあ、オッサンと女の子で。

私の中でも萌えツボでね。
こういうカップリングには、エロは不要なのです!!
ここ大事!!!!

大事にするからこそ、誰にも手出しはさせないし、自分も手を出さない、
このストイックさが大事!!


んで、オッサンのそんな気持ちお構いなしで困らせる女の子とかだと、
もー、キャー(*´∀`*)キャー ってなります。



いやー、ジャンルはまあ違うんですが、
基本的な萌えツボが同じだと、キャーってなりますね。



ちなみに、りょうさんの本のなかにも、そういうのが見え隠れしててねえ。
なかなかデヘヘ(´∀`)な二人がいるんですよ。
狼くんとヒツジチャソのやり取りなんですが。
いや、私が勝手に色眼鏡で見てるだけかもしれないんですが。

というわけで、レオンの法則に萌えれる方、ぜひ。



私もいつか自分の創作でそういう話が描けるようになりたいものです。
はあ・・・。


拍手コメントありがとうございます。

ばたーさん
そうなんですー、今回のリスニング試験、ナメてました。orz
よりによって私の一番苦手系の統計問題・・・orz
運もあるんですねえ・・・改めて実感しました。
バターさんも来年受けるんですか?
私もリベンジするので、来年お互いがんばりましょう~!!(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

10月イベント終了~

今日と先週、関西コミティアと四コマ小町に参加してきました。
スペースに来てくださった方、どうもありがとうございました。(´∀`)

コミティアのほうなのですが、原稿がどうしても終わらず、
徹夜で、朝11時まで家で作業してました。
会場についたの、12時で。
そこから、スペースで製本作業してました。

でも、出来も中途半端で~。(´・ω・`)ショボーン

また、きれいに描き直して、冬コミor冬インテで出します。
そっちはちゃんと印刷屋に出します。
本にも書いてますが、買ってくださった方は、交換します。
ううう
いやいや、おぞましい記憶です。
やっぱりね、徹夜、遅刻、スペースで製本、
この三つをやってしまうと、肝心のイベントが楽しめなくなるんだよね~。
作った時点で燃え尽きてしまうし、
出来上がり自体も不完全燃焼だし。

二度とやらねーーーぞーーーーーーー・゚・(ノД`)・゚・
眠くて、あんまり覚えてない。


帰りに、お友達タソといっしょに鉄板焼きのお店に行きました。
なんか色々、同人のこととか語ってました。
その人とは、萌えツボが似ているっぽくて、楽しかったです。(´∀`)

ちなみに、映画のレオンみたいな感じで、
オッサンと子供のカップリングみたいな感じで。
「大人が子供を絶対的に守ってる」っていう関係においては、
エロはひつようないよね~☆みたいな。むしろやめてくれ~(´Д`)
みたいな。
まあ、その人は大人と子供のカップリングじゃなくて、人外好なのですが、
まあ似たようなもんで。

うへ。(´∀`)



んで、今日は西九条の四コマ小町にいってきた。
4コマ漫画オンリーイベントなのですが。
性格キツそうなオシャレな女の子とか皆無の
萌え系好きな男性が多数だった~。(´∀`)
スタッフさんがお菓子とジュースをスペースに配りに回ってて、
なんか、古き良き感じのイベントだった~。
最近は大きいイベントばかり出てたので、
なんか昔に戻った気分になったな~。(´∀`)
今回で9回目だったかな?・・・たしか。
年一回ペースだそうなのですが、続いてるの、わかる気がした~。

参加者さんも、同年代多いと思うお。(´∀`)


会場の此花会館なのですが。此花区の施設で。
一階の壁に、「ダンスレッスンの参加者募集」と書かれたポスターに、
バストアムーブのショーティーの絵が描いてた。(゚∀。)ワヒャ
これ描いた人、めっちゃ気になるーーー!!!
いいとこついてるね。(´∀`)


さて。
9月に中国語の検定でHSK6級を受けたのですが。
めでたく受かりました。
あああああああああああああああうれしい!!
次は、中検準1級を受けようと思います。
まったく自信はないのですが。がんばるぞー!!

でも、がんばれても準一級までかなあ。
中国語検定の一級って、年に10人くらいしか受かってないんだよ。(´∀`;)
年一回しか実施してないしな。
わからん。
でも行けるところまで頑張る。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG









web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

コミックシティ@インテックス大阪ありがとうございます。

インテ行ってきました~。コミックシティです。
おつかれさまでした。
まずはじめに、スペースに来てくださった皆様、
どうもありがとうございました。
差し入れとかいただいて、うひょ~(´∀`*)
いつもは一人でぽつーん(´・ω・`)なのですが、
今日は異常に楽しかったです!!


まず、サガプリズムの主催者さんとお会いして、
サガプリズムへのテンションが高まり(来年四月やけど!!)
そして、隣のサークルさんがめっちゃ面白い人たちで!!
ミンサガのサークルさんなのですが。
同年代で、SFCロマサガ時代を知ってる方々で、
ゲームの話とか、その他いろいろ、めっちゃ語りました!!
なんか気づいたら、周りが撤収しはじめてた~。(´∀`;)
しかもお菓子ももらっちゃった!!超いい人たちだ!!!(*゚∀゚*)
ヤダー、とっととやりかけのミンサガアイシャをクリアして、
グレイやらなくっちゃ~!!(´∀`)
ジャミタソかわいいよジャミタソ!!
あああ~、ミンサガの艶っコだよジャミタソ!!
ジャミタソの艶本を買って、オラ満足。
ファラの仲間の仕方も教えてもらって、ニコニコ。(´∀`*)


で、そのあとFF7つながりのお友達さんと一緒にお食事に行きました。
いやー、ずいぶん前からお食事しませんかとお誘いしようと思いつつ、
ずっとモジモジしてて、言えずにいたんですよ。←モジラー

だってほら、

(`・ω・´)「食事いきませんか?!」
(;´・∀・)「あー・・・すみません。ちょっとほかの方と用事が・・・。」
(`;ω;´)「あ・・・そうですか・・・。」


毎回、会うたびにこういうの考えると、
うわあああああああああああああああ!!!ってなって、
結局言えずに帰ってたのです。バカバカ(´・ω・`)ワタシノバカ


でも、快くおkしてくれました。
めっちゃたのしかったです。
夜まで飲みました!!(ソフトドリンクを。)
なんか、しゃべってる中で、
創作とかパロディとか、色々描きたい気持ちが充電できて、
めっちゃ楽しかったし、幸せです!!!!


交流ってたのしいですね!!!



そうそう、今回は、南港でサマソニやってて。
朝から、駅で合流となり。
駅でオタとサマソニ組の合戦みたいになってました。
すごい人だったなあ、もう・・・。(´・ω・`)
で、帰りは長居の駅で、a-nationと書かれた袋を持った
ライブ帰りの人たちと合流しました。
あー、なんで今日はこんなに音楽イベント盛りだくさんなんだ。

夏休みだからか・・・(゚∀。)


そんなわけで、私の2012年の夏のフェスは、
華々しく幕を閉じました。\(^o^)/オワタ


とりあえず、先日買ったタブレットをインストールして、
次のコミティアに向けて、今度こそ創作で新刊出したいです。
頑張るお!!

今までマウスでコミスタとかフォトショで色塗りしてたんだお!!!(´・ω・`)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

情緒

夏コミから帰ってきて、買ってきた本を読み漁ってます。
いやあ、幸せだなあ・・・。
これが幸せやねん・・・(´∀`*)


色々と同人誌を読んでて思ったのが、
同人誌における恋愛ってさあ・・・
なんか情緒的な話が多いよね。
つかみどころがないような話だけど、
なんとなくわかるよ、みたいなあいまいさです。

キャラクターの吹き出しってさあ、
言葉の吹き出しと、気持ちの吹き出しがあるじゃありませんか。
でも、情緒マンガってさあ、
気持ちの吹き出しが、すごい少ないんだよね。
ついでにいうと、言葉の吹き出しも、すごく少ない。


あー・・・いいなーーー・・・こういうの。
絵とかも、めっちゃ繊細でさあ。


で、自分の本を読んでみたんですが。
せりふ多いー(゚∀。)

あかん、恋愛モノを書くのに、情緒的な描写が、あんまりなくてさあ。
そういうシーンとかもへったくそでさあ。

本を買ってくださった方には、この本がどう映ってるんだろうなあ。


どうやったらかけるんだろうなあ・・・
みなさん、明らかに左脳で書いてるよなあ。
みたいな。


ところで、先日自分の腕組みの癖で、
人にものを伝えるときは右脳を使って、
何か情報を取り入れるときは左脳を使ってるみたいで。
表現がそもそも右脳なんだから、しかたがない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

つか、情緒だの右脳左脳言ってる時点で、
そういうのがまるでない。



あー!!!!

心 心 心 !!

もー、そういうの読んでると、うっとりやでこれ~(´∀`*)ポッ


そうそう、さっそくでずが、次回コミケのサークルカットでつ。
次回は創作で申し込みます。
このサークルカットがパンフにのりますように!!
スペースとれますように!!超祈願!!!!!
名称未設定 5

ちなみに、リーマンです。(´∀`)
創作で、リーマン描きたいです!!
まあ、notBLなのですが。

神様は私にBLを楽しむ才能はくれましたが、
BLを描く才能はくれませんでした。orz

まあ・・・まあ・・・。




★アイアン様 拍手コメント御礼

うーわー
婚活本のご感想ありがとうございます。
赤裸々杉で、なんかもう・・・orzみたいな感じの本ですが、
面白いって言ってくださって、すごくうれしいです。(´∀`*)
コメント、ありがとうございました!!!




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

2012夏コミ行ってきました!!

夏コミ1日目、終了です!!
いや~、おつかれさまでした!!
スペースに来てくださった方、どうもありがとうございます!!

あとは、マイミクさんとか、ツイッターでお世話になってる方に会えたり、
友達の会社のもと同僚さんにスペースで売り子をしていただいて、
コミケもゆっくり回ってお買いものとかすることができました★



今回、レオニードとタチアナのロマサガ3本第二弾が新刊だったのです。
以前のサガプリズムで1冊目のレオニードとタチアナ本を読んでくださった方とかも来てくださり、めっちゃ感動でした!!!!

いやー、独りよがりで孤独にやってるカップリングなので。前の本をいいと言ってくださってる方、一人だけいてくださったんですが、ほかにもいてくれたんだーーー!!(´;∀;`)
なんか、男の人も何人か買ってくださってて。びっくりしました。
私の描く話、ほぼノーマルカップリングなので。BLあんまりないので、男の人が読みにくいような本はないんですが。FF7のツォンとエアリスとか、DQ4のアリーナクリフトとかね。それでもいままでのお客さん、ほぼ女性だったので。新鮮です。
なんか、思わず「レオニードとタチアナちゃん、どっちがすきなんですか?」って聞いちゃったよ~!!(´∀`;)

今回の本、話は結構気に入ってたので、読んでくださる人がいるのが、うれしいです。



ところで、昨日なんですが。
飛行機で昼過ぎに東京についてから、川崎にいってきました!!
川崎のウェアハウスというゲーセン(というかアミューズメント施設)に行きました。
クーロンズゲートの世界を再現してるところなんですが。

撮影禁止なので、こちらをどぞ~。
ウェアハウス川崎(´∀`)

すごかったよ~。入口から、もうテンションあがる~!!
ほんまに、クーロンズゲートの世界を歩いてる感じでした!!
ここのサイトには写真がないんですが、キャンディガールという等身大のリアルダッチワイフが横たわってました。(´∀`)
キャンディガールのサイト
いやー、知ってはいたけど、初めてみたよ~!!
まさかここで見られるとは!!!
もちろんおっぱい見れます!!!(`・ω・´)シャキーン


何がすごいって、この暗いクーロンな世界に、普通にゲーセンの機械が置いてあって、みんな普通に遊んでるんだよねえ~。(笑)
私もなんかやろうかと思ったんですが、やるもんなくてさあ。
そしたら、ふと片隅に一人カラオケの機械があり。
プリクラくらいの大きさで、カメラの代わりにカラオケの機械があるような感じだったんですが。ジョイサウンド。1曲100円だったので、2曲うたってきました。(笑)
なんかさあ・・・狭いな。もちょっと奥行があればいいのになあ。
でも、一曲歌ってすっきりできるのは、いいな!!!

いやー、また行きたいなあ。
うっかり、トイレいきそびれたんだよねえ・・・
トイレも相当クーロンな雰囲気だったそうなのに・・・。
んでもたのしかったです!!!!!

コミケもそうだけど、今回の東京旅行、あっという間だったなあ・・・。
一つしょんぼりなことが。ホテルがイケてなかった。
それだけだな。うん。



細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR