FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

小保方さんについて考える

昨日、テレビで小保方さんの会見をちょっとだけ見た。
(ニュースで見たから、一部だけど。)


ものすごく不思議なのは、なぜ理研はあんなにSTAP細胞を否定したがるんだろう。

私は、難病持ちで体が弱いので、常に医学の恩恵にあやかって生きているので、
STAP細胞によって医学が進歩するなら、本当に、素晴らしいことだと思うんですが。
だって、今まで「治らない」とされていたものが、STAP細胞によって何とかなるなら、普通に万々歳じゃないの?
自分自身や親や子供など、自分にとって大事な人が絶望的な時に、
「STAP細胞の技術でなんとかなります。」と言われたら、誰だって泣くほどうれしいはずだと思うんですが。
だって、信用も利権も名誉も、命あってのものでしょ?それに勝るものって、あるの?


そもそも、研究って「あるかないかわからないから探しましょう」ってことだと思うんですが。
「あるかないかわからないから、なしとする」と安易に結論付けるような人に「私は科学者です。」と言われると、
私は、非常に違和感を感じる。

逆に、本当に「あるもの」だからこそ、それらしい理屈で小保方さんを追い詰めて失墜させて
STAP細胞を自分のものにしようとしてる人がバックにいると考えたほうが、自然なのでは?
戦争にしろなんにせよ、人が人を侵害する動機は、そうすることで「得をするから」だと思う。
それをする時、もっともらしい理屈や大義名分を入れると、味方がついて有利になるんだよ。


もし日本が、そういうことがまかりとおる国であるなら、とても残念なことだし、
バックで捜査してるのが「海外」なら、間違いなく国益に関わるし、それに加担する人間は「売国奴」だよ。
日本は先進国だけど、厳密には「海外からどんどん追い抜かされている先進国」なんだよね。
先日の、東芝の日本人技術者のデータ流出とかもしかりだけど。
日本の「研究開発」が、海外から狙われている中で、もっと開発内容の取扱いには慎重になるべきだと思う。

あと、日本人技術者が外国に流れていくのも、成果より上層部の利権重視の背景があるからなのでは?



小保方さんは、昨日の会見で言ってた。
「病気で困ってる人の元に、少しでも早くSTAP細胞を開発して送りたい。」って。
でも、マスコミや理研が大事なのは、「日本の科学技術の信用」「理研の威信。」に思える。
今まで、理研の会見で、「困ってる人のために届けたい」なんていってるの、私は見たことがない。
理研からすれば、病人よりも、まずは自分とこの保身なんだなっていうのがとても強く伝わってくるので、
私は、小保方さんを心から応援したいと思うんだな。

病気を抱えて、藁にでもすがりたい人は、世界中にたくさんいるので、
小保方さんは、自分の信じるSTAP細胞があると本気で信じて主張するなら、
絶対に守り通して、ちゃんと世の中に出していって、たくさんの人の命を助けてほしいです。





糸田川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

教育について思う

橋下市長の小中生の留年制度案。
これが、ニュースとかでよく取り上げられてるんですが。

ちょっと、思う事があったので、ブログでかいてみた。




これはねー・・・分かんないねえ・・・
やってみないことには。

ただ、ひとつ言えることは、橋下さんはさあ、
「子供を留年させてでも学力をつけさせる。」という目標を持ってるんだよ。



子供の教育で、子供を成長させる最強の薬って「目標」だと思うんです。
それは、子供に限らず、大人だってそうです。
目標を持ってる人間はぶれないし、そこに向かって、まっすぐ進んで行ける。
その時の前に進む力は、ほんとうにすごいです。


でも、今の日本の教育機関にそんなのあるようには見えない。

ここ最近で、日本の首相がとなえた「国の目標」で覚えてるのって、なんだろうな。
「美しい国・日本」だったかな。
それ以降、なんかあったかなあ?


昔はさあ、富国強兵というのがあった。
戦争には負けたけど、豊かな国にはなった。
おばあちゃん世代の人達は、「昔は富国強兵でねえ・・・」と口をそろえて言った。
そういう、社会にすりこまれた国民的な目標が、今の日本には、ない。



ゆとり教育、みんないいとおもって、失敗したからね。
思うに、一見「みんなが」いいと思うようなことは、
たいてい「楽だから」だと思うのな。
詰め込み教育のほうが、教育面だけで見ると、絶対しんどいと思うもん。
そら、嫌がるわ。


日本の習熟度制度というのは、
「受験」と関係があるんだよね。
義務教育の中学生までは、私学とかに受験しない限り
レベルの差のある子供たちが、一緒になって勉強する。
これで、中間にあたる部分の教育を施すと、
絶対に、レベルの高いコは下がるし、
レベルの低い子供はついていけない。


高校で、同じレベルの人達同士が一緒になってやるというのは、合理的だけど、
高校からじゃ遅かったんじゃないなあ・・・とも思ってしまう。
橋下さんがやろうとしてる留年制度は、「みんなといっしょに進級したい、おいていかれたくない!!」というコならいいと思うけど、徹底的にマイペースなコだと、目標が見いだせない間は、「留年していいもん。」と、底辺に続けるかもしれないから、逆効果かもしれないなあ・・・。
まあ、目標があるマイペースな人の集中力は目をみはるものがあるからさあ。



十人十色の沢山の子供を教育する中で、
「このやり方がいい!!」って言うのはないと思う。
これをしはじめると、議論が終わらないと思う。

子供に合わせたやり方も大事だけど、
国や都道府県が「こんな風な大人に育てたい。」っていう徹底したビジョンも
必要だと思う。





日本は、国をあげて「富国強兵」ならぬ「富国強民」を目指すべきで、まずは教育だと思う。
「強民」というのは、知識と経験で得られる「力」を持った人だと思う。

昔の日本では、意外に「スローガン」というのが多かった。
「ほしがりません、勝つまでは」とか「ぜいたくは敵だ」もそうだけど、
やっぱりね、そういう精神が、豊かさを産んだんだと思う。
宗教的、独裁的にマインドコントロールするのは間違ってるけど、
そこそこ安心して口にできるようなスローガンは必要なんじゃないかな。



だから、鳩さんの「美しい国・日本」
なんか、笑っちゃうような内容だったけどさ。
ただ、「美しい国」というのが、あまりに抽象的すぎて、
日本人に伝わらなかった、浸透しなかっただけで。

でも、
実はそういうのが必要なんじゃないかな・・・とも思ったりしてしまいます。


橋下さんも、今考えてる事になんかスローガンでも作ればいいのに。
「大阪都構想」みたいに。
「大阪都構想」もさあ。私大阪人で、橋下さんを支持してるけど、
全然ピンとこない、いいのかわるいのかもわからない。



本当、なにが正しくて何が悪い、間違ってるかなんか追求しはじめると、
堂々巡りの議論になってしまうからさあ。


「どうしたいか」だよねえ。







ただ。ここで日本国民が強くならないと、国際社会で負けるのは目に見えてる。

戦争がなくたって、競争があるかぎり、弱ければ負けるんだよ。
「社会」に生きる限り、競争から逃れることはできないんです。
日本が国際社会でやっていくためには、国際競争をするしかなく、
それがいやなら鎖国をして自給自足するしかないんです。

国際社会で負けた先の日本の行く末というのは、
中国みたいに「強くなった国」にじわじわ日本の土地を買われて
資源を食い散らかされて、植民地にされる。


しつこいけど、「弱ければ、負ける」。


私は、本気でそう思ってる。
今でも、中国とか韓国にどんどん買われてるからね。
リアルにやばい。

それだけは、いやだ。





右翼とか左翼とか、そういう変なレッテルを貼らないでほしいんですが、
まじめに、こう思ってしまいます。

私は、台湾に留学して、一時日本を離れたけど、
外から見ても、やっぱり日本が好きです。




細川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

オバサンの定義

今朝のテレビでさあ。
オバサンの特徴という特集をやってた。


なんか、動作が「あらやだ」な身振り手振り=オバサン
とか、そういう感じで言ってたんですが。
まあ、そのへんは、「ああわかる、オバサン。」と思うんですが。

難しい言葉を使う人オバサン臭いとか言ってる24歳くらいの女の子がいて。
その言葉が、結構普通に使われてる言葉で。

「私達の年代じゃ、そんな言葉辞書ひかないとわかんなーい。」って言ってて。
つまり、自分の知らない言葉を使ってる女性=オバサンと認識してるわけで。




私が思うに、オバサンと大人の女性の違いは、
20代後半、30代以降も、そういう事を言い続けるかどうかで
変わってくるとおもうんだよね~。


だってオバサンの最大の特徴って、「自己中心的」だもん。
全てが自分ベース。



普通に本や新聞を読んでたら、10代のコでも知ってるような言葉を、自分一人が知らないというだけで「私らの年代は」に置き換えて、相手を否定する時点で、 ものすごく自己中心的だと思うんだよね。




あと、そういうオバサンを全力で否定する人に限って、「20代後半になったら皆おばさん!!」みたいに、すごく年齢で当てはめようとするし、言ってる本人は「絶対オバサンになりたくない!!」って思ってる。


んー・・・・・・。(´∀`;)って思うんですが。



だってさあ。
人って、絶対年をとるんだよ。そこは皆平等でさあ。
だから、オバサンになりたくない!!っていう気持ちがあるなら、
○才以降はもれなくオバサン!!という固定観念を捨てたらええねん。
年齢で人を分けるのではなく、「大人の女性」か「オバサン」で分けたら、
多分オバサンになったり、年をとる恐怖から逃れられると思うんです。





そこで、話は「大人の女性」と「オバサン」の分岐点って、知性だと思うんです。
年をとると、どうしても体力は落ちるけど、知識は年をとっても増やせるから。
そこは、ボキャブラリーにおいても、そうだと思うんだよね。


難しい言葉を使う相手がオバサンなのではなく、レベルの問題やろ・・・

って、自分そっちのけで、思ってみた!!!!




病院に行く為に折角いつもより早く起きたのに、
朝からつまらんものを見てしまったお。(´Д`)






それにしてもさあ、なんか最近は、昔にくらべてキャバ嬢・ホストがブームな気がするんですが、身振り手振りがオバサンかどうかの基準になってしまうなら、キャバ嬢はやばいと思うんだけどなあ・・・
だって、キャバ嬢やってる人って、なんか仕草がほんまに板についてるんやもん・・・









細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

子供のしつけ

ネット上のニュースで見た、育児関連の事故を見ておもったこと。

喉にパン、重体の2歳児死亡 東京・町田市


読んで、ものすごく考えた。
記事には
「母親が無理矢理パンを食べさせて窒息死させた。虐待の可能性も。」と書いてたけど。
これ、この記事だけじゃあよく分からないなあ・・・と思った。


たとえば、子供の頃給食の牛乳を飲めないコがいて、「飲み終えるまで休み時間はナシだよ!!」って教師が言ったら、「嫌がる子供に無理矢理牛乳をのませた。」という言葉は成立するからねえ。


たとえば、母親が急いでいて、「早く食べてよ!!」と急かして、
急いで食べて、喉に詰まらせたとか、あるかもしれないしなあ。



虐待の疑いも・・・とか書いてるけど、
たとえば、「殴る、蹴るの暴行」とか、水に顔をつけたり、ビニール袋に入れて窒息死させるとかだったら、明らかに暴行の域だけど、パンを喉に詰まらせるというのは、あまりにも日常的過ぎるんよね・・・。

まあ中には、そういう日常的すぎるやり方で陰湿な事をする人もいるけど、


警察、ちゃんと調べてほしいです。




もし、普通の育児の範疇の失敗で、うっかり子供を死なせてしまったら、
一番傷ついてるのは、きっと世間じゃなくて母親だと思うんだ。
きっと、親族とかにもものすごく責められると思うしさ。
この上さらに世間が無神経に正論で母親を追いつめたら、
このお母さん、もう立ち直れないと思うんだ。(´・ω・`)


姉の甥っ子(同じく2歳)を見てると、子供って本っ当に難しいよ。
毎日ものすごいスピードで成長していくから、
どこまで能力があって、どこまで手伝ってあげるべきかと言うのが、日々変わるし。
「このコなら出来る」と信じてても、子供ゆえに出来ない事は沢山あるし、
「まだ小さいから」と、手出し口出しをしてると、本当に育たない。

先日、パンを食べさせたんですが。
姉が「ちぎって食べさせてね。」と言っていて、ちぎって渡したけど、
「自分でやってみる?」と言って、ちぎり方を教えたら、ちゃんとできたから。
そのあと、姉がちぎって渡そうとしたら、「自分でやる!!」とぐずりはじめた。
2歳~って、自分でやりたい期なのかな。
でも、自分でちぎれるようになったとしても、「なんでいちいちちぎらないといけないのかな?かじったほうが早いし手も汚れないジャン。いっきに沢山かじったほうが早く食べれるジャン」と思う日が来たら、一回くらいは喉に詰まらせるかもしれないしさあ。

それ位、子供がパンを喉に詰まらせるなんて、日常起こりうる事だと思うんだよね。





「失敗してしまったら、批判されるのは仕方がない」
それを言っていいのはあくまで「失敗した人」と、実害を被った人だけで。
見ず知らずの人を、「虐待の可能性がある」だけでつき落とす事だって、
社会的に許されない事だと思います。

「虐待じゃなかった」って信じたいです。






Web拍手のコメント(ありがとうございます!!)
高嶋様
>梅田ブルグってイーマの上ですか?

そうですそうです!!まさにそこです!!
木彫りのストラップ、あれ、ホンマに意味がわかりませんよねえ・・・
まず、2100円は高すぎます!!!(´・ω・`)ショボーン

攻殻機動隊のあの話の展開は、すごいですよねえ。
もう、それ以外に言葉が出ないです。
あの世界観をつくったところがすごい、
そこに合わせて、あのストーリーですよー!!!

なんぼ攻殻機動隊がいい作品でも、
実写化はやめてほしいです。

ささやかな願いです・・・。(笑)


あと、もし次回梅田ブルクに行くことがあれば、
シアターの前にある自販機は必見です!!
普通の80円~100円の紙コップのジュースが
なんと250円~300円!!驚愕のお値段です!!(・ω・´;)




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR