FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

最近の事

Twitterをやめてしばらく。
ロマサガ3が出てから、ツイッター盛り上がってるのかな~(´-`)
とか思いながら日々生活してます。
やー…情報難民感が半端ないんですが、毎日が穏やかです。
仕事と家事ばっかりで日々がすぎてるんですが。(´-`)

そんな中、サガスカ3週目(ウルピナ)やっとクリアしましたーーー
プレイ時間、134時間でしたw
何しとったんやwwwwwwっていうくらい長い。(´∀`)
や、五行武器、アイスソード、ゲイボルグ技を頑張って強化してたのと、
産業開発やってましたwww
前回まで、産業開発は無視してたんですよねえ…。
や、藁をもってイルフィー海に行って…そこからどうすればいいか分からず。
んで、やったらどうなるのかな~と思い、やってみました。が、

何も起きなかった…((((((; ・`д・´))))))))

これやらなかったら、もっと早くクリアできてたんですがねえ…。
まあ、なんかこう、北東界外に色々な建物が出来て良かったね。(´;ω;`)ウッ
そういう事にしておこう…


今回ウルピナは覇王エンドでした。
エリセドとオグニアナがなんか可哀相な事になってて、
ちょっとウウッ(´;ω;`)ってなりました。
エリセド、2週目のバルマンテでも入れたんですが、
こんなんだったかなあ…??そうだった気もするし、そうでない気もする。
でも、オグニアナは、一週目(タリやん)の時はこんなんじゃなかったよね。
ウエェ(´;ω;`)愛は(´;ω;`)消えるの…(´;ω;`)

つか、私サガスカでろくなEDでないんですが。
一週目タリやん→皿が歪む
二週目バルマンテ→アーサー離脱
三週目ウルピナ→覇王

(´・ω・`)


まあまあまあ、クリアおめでとうございます!!
という事で、ロマサガ3リマスター版をやろうかな~と。
で、主人公なんですが、


レオナルドにしました!!(´∀`)



またサガスカ始めました。((((´・ω・`))))ブルル
しかも、緋色の野望ではなく、vitaの方で。

いや、緋色の野望もちょっとやってみたんですがね。
操作性や速度が改良されてて。
どう見ても、vitaの方やるメリットないわ~って思ってたんですが。

ウルピナ編が終わって、最初のプレイ画面に戻った時、
サガスカのロゴタイトルの所に、タリア、バルマンテ、ウルピナが出てて。
レオナルドがいない…(´・ω・`)
なんかやだな~~~~って。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

だって、私のvita機、サガスカの刻印入りの限定モデルで買ったんだモン…
レオナルドクリアしたら、OP画面、4人そろうんなら、やるよね。
先に緋色の野望をやってしまうと、おそらく二度とvitaの方やらなくなると思い。


んで、やってるんですが。
リサがかわいいいいいいいいいいいい!!!!
レオリサ無茶苦茶いいですね!!!!
ツイッターでレオリサが沢山流れてきたときに、
私はやってなかったのでスルーしてたんですが。
ああー、もったいない!!!!
主人公4人の中で一番好きかもしれないいいい。
レオナルド、ちょっとアホな子なのかと思いきや、無茶苦茶イケメンでした!!
で、リサが可愛い!!!!(しつこく)
いや、何がかわいいって、グラフィックが可愛い!!!!
なんでこんなに?!って言うくらい、異常に可愛いです、顔が!!
クリアしたらpixiv漁ります!!

不満点
初期メンバーのグゥイネヴィアが、さっぱり術を覚えてくれません。
ウルピナ編やったときに、同じく初期メンバーのソロンも、術を覚えてくれなくて、
育成途中であきらめたんだよねえ…(´;ω;`)
バルマンテ編の術師アーサーは使いやすかったのに。なんでやー
グゥイネヴィア、杖と術以外は武器ステータスが0だし、
EDで見たいので、何とか育てたいんですがねえ…。(´・ω・`)
(ちなみに、ソロンは途中から育てるのやめたけど、
結構戦闘に加えてたみたいで、EDで見れた。)
で、その後ケイ州でユリアを仲間にして、術師だったので育てたら、
ユリアもなかなか覚えてくれない…(´・ω・`)

その後、タリやんを仲間にしたら、タリやんしゅごい…
ちゃんと術覚えるし、ランクも上がるし、タリやんしゅごいぃ…
この時点で小剣使いがいなかったのでユリやんに小剣を持たせたら、
すごい活躍してくれてるので、あとはグゥイタソです。(´・ω・`)
がんばれグゥイタソ。(´・ω・`)


レオナルドはいいですね。庶民なので。
リサとのノリが軽くて、すごい好きですw
あと、男友達もガブリエル以外ヤンキー座りだしwww
(キャスパー、髪の毛ないのに整えててワロタ)
私、もともと貴族王族とかより、庶民キャラが好きでして。
ウルピナ可愛いな~とか、モンドとのやり取りもそこそこ好きだったんですが、
おじロリとはまたちょっと違うのでウーン。(´・ω・`)
ピナモンドは主従関係だからなあ~(´・ω・`)
オグニアナやタチアナちゃんみたいに、家を背負うのを放棄した子は好きなんですがね。

てか、オグニアナに誰かオッサンいないのかな…(´・ω・`)
ルイース(ダーリン)は、クミちゃんとかアングル船長とかソクラテスとか、
なんか色々と仲良くできそうな子がいるのになあ…(´・ω・`)
(湿った眼でルイース(ダーリン)を見つめるソクラテスとか良いと思うの私。)

そんなわけで、しばらくサガスカやります。(´ω`)
やー、本当、世の中と足並みがそろえられなくて困るな~と思いつつ、
これ終わったら、ロマサガ3リマスター版やるからいいや~と思いつつ。



★拍手コメントありがとうございます。

ぽちさん
おあああああああ、こんな辺境界外まで見に来てくださってありがとうございますー
ロマサガ3発売おめでとうブログ、そのうち書こうと思いつつ日が経ってまして、
しかもまだサガスカがやめられてない有様です。(;´∀`)


留川ほちょのHP ZIPANG




★拍手コメントありがとうございます。

ぽちさん
おあああああああ、こんな辺境界外まで見に来てくださってありがとうございますー
ロマサガ3発売おめでとうブログ、そのうち書こうと思いつつ日が経ち、
しかもまだサガスカやってて、なんかもう…ですが。よろしければまた是非。
見て下さる方がいるとちょくちょくブログ書こうと思えました。∩(´∀`)∩ワーイ


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

ロマサガ3リマスター版発売おめでとうございます

ロ祝マ祝サ祝ガ祝3祝リ祝マ祝ス祝タ祝ー祝版祝、
発祝売祝し祝ま祝し祝た祝ねーーー!!!
発売が発表されてから今日まで、本当長かったです。
ストーリーでよくわからない部分が結構あったので、
追加要素が本当に楽しみです。∩(´∀`)∩

私はswitch版買いました。(*´ω`*)
事前に「あらかじめDLがある」とネットで見かけたんですが、
なぜかボタンが出なくて、当日購入しました。
期間限定セールで20%offで買えたし、サクッとDLできたので何も不満はないけど、
本当にあらかじめDLってやってたのかなあ…うちだけなのかなあ…(;´Д`)謎

OPだけ見たのですが、グラフィックがリマスター版と言う事で新しくなってるけど、
でもなつかしさがこみあげてきて、早くやりたいな~。
主人公、誰にしようか色々考えたんですがね。
私、SFC版の時は、トムから始めたので、リマスター版もそうしようと思ったんですが、
サラにしようかな~…と。

や、SFC版、サラとミカエルクリアしてないんですよ。
トライはしたんですけどねえ。コマンダーモードとマスコンバットで挫折しました。orz
んで、思い返せばサガフロ、最初の主人公をクーンにしたんですが、
モンスターの強化が結構大変だったので、
これ、クーンが最初じゃなかったらクリアできなかったかな?と未だに思ってて。
なので、サラでやります。∩(´∀`)∩キメタドー

今、まだサガスカのウルピナ編が途中のなので、クリアしてからやろうと思います。
ちなみに、サガスカ発売時は「やりかけのサガフロ2をクリアしてからやると言ってて…
私はなんでこうも毎回で送れるんだろうな…

定めじゃ…(´・ω・`)



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

カエルの為に鐘は鳴る クリア。

カエルの為に鐘は鳴る」をクリアしました~。

20190207


1992年の、任天堂のゲームボーイのアドベンチャーゲームです。
昔、学生時代の、発売時期にプレイしたのですが、
友人がカエル本を出すことになり、ゲストさせて頂くことになったので、
3DSのバーチャルコンソールでDLして、再プレイしました。
元々すごく好きなゲームだけど、26、7年前のゲームで、
さすがに大まかなストーリーしか覚えてない…(´Д`;)
VCで配信してるの知って(情報弱者)、すごい嬉しくて、さっそく始めたんですが。
2日でクリアしました。(゚∀゚)
総プレイ時間、10時間くらい。
はっや!!!
昔のゲームって、結構短かったよね?(´∀`)
今のゲームが長すぎるのかな。
クエストみたいな寄り道要素が一切ないんだよね。
バトルによるレベル上げが不要だし、
戦闘自体も2、3秒で終わる瞬殺で。
マリオみたいな感じの敵避けや穴に落ちないようにする操作が得意な人とかは、
10時間もかからない気がするなあ。(;´∀`)

アドベンチャーだけど、RPGっぽくストーリーが進むから、
RPGを一本クリアしたような達成感も得られるし。
あと、内容がすごく平成初期のアホアホなノリで。
パワードスーツの名前が「東京ゲームショーZ」とか。
今だったら、任天堂の商品開発企画で絶対通らない名称だよね。(;´∀`)
GBサガの武器の「かくばくだん」とか、敵の「たーまやー」「くいだおれ」とか
そういうノリを感じるなあ。


んで、カエル絵練習。(´∀`)
原稿がんばりまーす。

20190207-2



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

刀ミュつはもの・ドラクエ11感想

1月30日、刀ミュのライブビューイングに行って参りましたー。
イープラスで、まだチケットが余ってると表示されていたので空いてるのかな?
と思っていたのですが。空いてるのは、前の二列だけでした。

刀のライビュは三百年の子守唄に続いて今回で2回目。
まだ生では見に行ったことがなくて。
ライビュは会場が近いので、なんとなく見に行っただけだったのですが。
いや~、いいですね!!

今回、押しキャラが一人も居なくて。ギリで今剣かなあ…という。
前回は蜻蛉切・石切丸・にっかりさんと、割と好きなキャラが多かったのですが
今回は、膝丸・髭切・岩融と、うちの本丸にいないキャラが3振いて
(私、ゲームほとんど進んでなくて、平均レベルがもlv32位と激弱なのです)
そんなわけで、楽しめるかどうか分からなかったけど、前回の刀ミュが面白かったので
まあ多分見たら楽しいんだろうな~と思いまして。


で、感想なんですが。
岩剣の二人がものっそかわいかったです!!!!
元々体格差が大好物だったのですがねー!!
いまつるちゃんがかわいいのは分かってましたが、岩融がむちゃくちゃ格好いい!!
本丸に来ていないのと、公式キャラデザも私のストライクゾーンから外れてたので、
そこまで気にしていなかったのですが。
あの2.5次元仕様の魔法はすごいと思います!!!
ちなみに、前回も村正(というかミュらまさ)にハマったんですがね。
あと、髭切がすごい目をしてたというか、完全にホストな美しさでwww
膝丸もだけど、ふつくしかったー!!
そして、いまつるちゃん。
もう、女の子?っていうくらい可愛かったです。
二部のショーのパートでも、一人だけ魔法少女が混じってる!!って位可愛い。
しかも、後半、ノースリーブの服になると、むっちゃ筋肉質な腕でヒェエ~
男の娘や・・・男の娘がおる・・・みたいな。

ストーリーは、源義経・頼朝と、藤原泰衡の三角関係で。
私、歴史は弱いのですが、30年くらい前の大河ドラマの「炎立つ」を観たので
奥州藤原氏のあたりは割とよく覚えていましてねー。
(炎立つ自体は、奥州藤原家の始まりから滅亡までの全代の大河異例の3部作で不評だったみたいだけど、私すごく好きでした。)
で、つはものの中で、とにかく義経を助けたい泰衡に「平泉に迷惑がかかるから」と援助を辞退する義経で。
あれー?炎立つでは、泰衡の父親(秀衡)が義経に激甘で、
泰衡は源氏、平氏の争いにかかわらず中立を保つスタンスを押してて、
どちらかというと義経を過剰にかくまうのを良く思ってなかったのにな~
歴史の解釈違いかな~??と、
途中までかなりモヤモヤしながら観てたんですが。
三日月と子狐丸の「歴史とは」を語るシーン辺りから、ようやくストーリーの核心が分かり、
ああなるほど、モヤモヤさせる仕様のシナリオだったんだなと。スッキリ。(´ω`)

しかし、刀ミュやステは、出演する刀剣の歴史背景を先に予習しといたほうがいいですねー
今までは歴史でも信長や秀吉など、超メジャーな時代からやってくれてるから、今のところはついて行けてるけど。
多分、今回のつはものは、昔炎立つ観てなかったら、ちゃんとモヤモヤできなかったかもしれないなー
私、かなり歴史弱者なので。あぶないあぶない~
というわけで、次回はちゃんと予習していこーっと・・・


で、刀ミュのライビュの音響
前回の刀ミュで、ものすごく歌に関して不満だったのです。
ミュージカルなのに、歌がいまいちだなーと。
割と、俳優さんが一人で歌ってる時はあまり気にならなかったけど。
で、今回つはものを観てふと気がついたのですが。
一人で歌ってる時って、多分その俳優さんのマイクから音声を取ってるっぽくて、
でも6人全員とかで歌ってる時は、会場全体の音を拾ってライビュ先に配信してるから
一つ一つの声をちゃんと拾いきれないっぽいんだよねえ。
円盤だと編集の過程で音声も補正かけてると思うんだけどライビュはそういう作業出来ないもんねぇ…。
というわけで、多分歌の音響の良さは劇場>円盤>ライビュかなーと思った。


次は、陸奥が出てくるので、楽しみです。
やっとじゃあああああああ!!!



で、ドラクエ11なんですが。
今レベル13で、ベロニカタソが仲間になりましたー。
昨年秋頃から、サガの方々がドラクエ11でカミュベロが盛り上がっていて、
すごく気になってたんですが。
カミュベロのやりとりは、ベロニカ仲間になってからすでにスタートしているのですねー
私、喧嘩ップルよりはどちらかというとラブラブが好きなので、どうなのかなーと思ってたのですが、
カミュがものすごく感じの良いキャラなのと、ベロニカタソのキャラ上の設定(主に年齢)を聞いて
キューーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!
なので、今後の展開がとても楽しみです、ハイッ!!
カミュのカップリングって、ベロニカタンに行くか主人公かで、だいぶ分かれそうだなー
カミュ主も、主人公が姫に見えるシーンがいくつかありまして。
城の牢屋脱出時に「おまえを助ける」と運命語ったり、
馬で逃走中に落馬する時のカミュの助けっぷりとか
こんなもん、同性からでも言われたらキュンとくるよねえー!!
しかも主人公くんも、これでもかというくらいさわやかなんだよねぇ・・・
いやー、これからも楽しみ!!

ヨッチ族の村に行ったのですが。ヨッチ族むちゃくちゃかわいいね!!
OPムービーでは目の辺りが赤く光っていてかなり怖い感じだったのに。
とくに叔父ッチの蝶ネクタイがたまらんです。叔父ッチ可愛い!!叔父ッチ可愛い!!
でも、ときわたりの迷宮(だったかな?)にヨッチ族達を派遣するイベントさあ。
「ヨッチ族が戦闘不能になっても、その辺で捕まえられるから、どんどん投入してね」
って言ってて、ヨッチ族の拉致・使役・使い捨て感ひどいよwwwじわじわきた!!

そんなわけで、次の目的地はベロニカタソの妹チャン救出です。




留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガスカクリアしました~。

先日(7月末)、サガスカーレットグレイスクリアしましたー!!(ぱちぱち)
3月中旬から初めて、ようやくクリアです。三ヶ月半。
長かったです。

私、最近はRPGは年2本やったら多い方なのですが、
スーファミ時代は1本クリアするのに40時間くらいかけていたように思います。
サガフロとかだと主人公によっては7時間くらいでクリアできるし、まちまちだけど。
でも、サガスカは90時間超えてました。
終わる気がしなかったですー。

サガスカ、14年ぶりのシリーズ完全新作ということだったけど、
毎回システムが変わるのはサガのお家芸だと思って構えてましたが、
バトルシステムもフィールドも仲間編成も、なにから何まで違い、
でもやってみるととても面白いです。


タリアの方は、大地の蛇編で、ゆがまないEDでした。
タリやん、ずっとカーンと旅をしてたけど、
最後まで色恋にならなかったなあ・・・
完全にそういうのなしでただの冒険仲間なわけではなく、
「いい人いたら紹介してよ」っていう会話になってるだけに、モヤッ。
最終編成は、タリやん、カーン、ルイース、レオナルド、アレクサンドラで、
マジカルシャワーの陣形で、スタンで攻めました。
もー、何回全滅したことかー・・・
すごい強かったなあ・・・
てか、サガスカってバトルシステムのせいか、いままでのRPGにないような
特殊な戦い方を強いられる事がままあり、後半の不死鳥バトルが本当きつかったなあ。
あと、ヴァッハ神とのバトルもなかなかキツかったなあ。
マリガン神は、慣れたらいけるけど、最初はよく全滅したなあ・・・
サガスカは、音楽も良いですねー。
主人公別にバトル曲あるのもポイント高いー
ただ、「ダンジョン」がないので、OP、バトル、フィールド曲以外で、印象に残る曲が少ないのが残念。

最初、今回はタリアで始めて、シナリオが淡々としてる印象だったけど、
今バルマンテ編をやってるけど、むちゃくちゃシナリオが面白い~!!
シグフレイが大好きです。
バルマンテが殺しても殺しても、世界のどこかでピヨッと生き返ってて、
バルマンテに処刑してもらうの待ってて、大変良いオカルト上司ですwww


で、大逆転裁判2の発売しましてー
届きましたー!!うわーい、待ってた!!
これをやるために、サガスカのタリア編クリアしたのです。

でも、大逆転裁判2発売日の4、5日前に、ドラクエ11が発売して
家族が3DSを使ってて、まだ遊べないのです。orz
すれ違い通信がやりたいそうで、外出時に持ち歩いてるから不在時も3DS使えない。
でも、やった人に聞くとシナリオとかすごくいいそうで、きになるなあ。
ベロニカっていう女の子がすごいかわいいしねー。
ドラクエ11もそのうちやりたい。
でも、今のところは引き続きサガスカバルマンテ編。
鉱山で頑張って素材集めてます。(´∀`)


留川ほちょのHP ZIPANG




===拍手コメントありがとうございます===
菘ドリ様
はじめまして、「一野矢」のご感想、どうもありがとうございます。
貴重なフレイヤファンさんからのご感想、無茶苦茶嬉しいですーーー!!
私も、初めてプレイしたサガシリーズがサガ3でして。(初めてクリアしたRPGもサガ3)
GBサガ3当時は、私はボラジュピだったので、4コマの方ではボラジュピ描きましたー。
GB版メルローズの「俺はもう年だし、フレイヤやみんなと街をまもっていくよ。」
なセリフで、もう完全に脳内でメルフレカップリングが成立しておりましてー。(笑)
DS版のサガ3solは、そういうセリフはないので、なぜ削った・・・と不満です。( ˘•ω•˘ )
サガ3solは設定がGB版と若干違いますが、フレイヤちゃんのイベントも強化されておりまして。
お時間ありましたら、ぜひやってみてくださいです。(´∀`)ノシ


>金太郎みたいな部屋着

これ、「肚兜」という、中華服の下着なんです。↓参考
https://blogs.yahoo.co.jp/jiitanio/7663971.html
台湾の夜市とかに行くと、セクシー下着売り場に売られてるんですよ。(笑)
んで、フレイヤちゃんもそういうの着てるとかわいいな~と思って描きました。
前から見たら金太郎みたいだけど、後ろから見たら背中が丸開きでエエナアと。(*´Д`)ハーハー
可愛いと言っていただけてすごいうれしいです~

とても励みになりました。どうもありがとうございました。(´∀`)


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガオケコンサートとサガスカ発売

さて、先日12月10日、サガオケ(サガオーケストラコンサート)行ってきました。
サガでは初めてのオーケストラコンサートという事で、絶対いかねばー!!と。
チケット、ちょっと高かったですが、いやー、すごく良かったです。
作曲者への配慮か、浜渦さんや笹井さんの曲もまんべんなくはいっていて、
サガ3やサガフロ2など、イトケン曲以外のファンにも大満足の内容でした。
特に、サガ3の「聖なる遺跡」のオーケストラアレンジの選曲は、
えっこの曲?!と意外だったけど、本当に良いアレンジで感動しました。
あと、東京公演のみ予定の藤岡千尋さんが大阪にも来てて!!(´∀`)ウレシー
ただ、作曲された笹井さんのコメントが少なくて、残念。(´・ω・`)
浜渦さんも来てなかったけど、メッセージ読み上げがあってうれしー(´∀`)
四魔貴族バトル(だったかな?)後には、どこからか「ブラボー」って叫んでる人いて
やー、びっくりしたなー。でも本当よかった。
やっぱ生演奏はいいなあー(´∀`)
あと、エミリアのラストバトル曲で、シンフォニーホールのパイプオルガンが使われてて、
それもよかったなあー。(*´∀`*)

コンサート中に、笹井さんが「音源でないんですか?」と言っていて。
サガオケCD未収録の曲
私、体が弱いのでスタンディングライブとか体力的に無理なのですが、
オーケストラみたいに座りっぱなしのコンサートは安心だなあ~。


シンフォニーホール会場
201612181


原画展示① ジェラール
201612182


原画展示② レンとエミリア(´∀`*)
201612183


原画展示③ ファイアブリンガー
201612184


お帰りであるよ。(入場時写真撮影してなかったから…)
201612185



あと、12月15日、とうとう発売しましたねー。サガスカーレットグレイス。
完全新作はアンサガからの14年ぶりでしたかなあ?
ツイッター見てると、皆さん相当ハマってるそうで。
私は、まだ手をつけてませんで・・・orz
原稿とか年賀状描いたり、あとやりかけのサガフロ2もあり。
これクリアしないと、多分中途半端になるんだろうなあと。
年内は無理かなあ。(´・ω・`;)
あ、ちゃんと買ったんだけどね。
私が買ったのは通常版だけど、サガスカ限定vita買いました。
届いた時、箱もサガスカ仕様でうれしかった~(´∀`)
ちなみに、乱れ雪月花黒を買いました。

201612186.jpg


発売日の翌日、ヨドバシ梅田にvitaのケースや保護シートを買いに行ったら、
サガスカのコーナーができてた。(´∀`)
201612187.jpg


ポスターもあったよ★
201612188.jpg


ところで、いまサガフロ2やってまして。
やっとジニーちゃんたちの最終パーティーになり。
ハン・ノヴァから脱出するイベントなのですが。
ボスが倒せません。(´・ω・`)サルゴンだったかな?
う う う HPが足りない・・・
しかも回復場所とかもないから、レベル上げもしんどいです。(´;ω;`)
あとギュスターヴ編のラストバトルも強いです。
えーん(´;ω;`)

ちなみに、好きなキャラはリッチとミスティです。
ジニーちゃんも可愛いなあ~。(´∀`)



2016年も残り約2週間ですねー。
今日は掃除をしました。
原稿もやりたいし、年賀状も作りたいのですが、
部屋を片付けないといけない…(´・ω・`)

今日は棚の整理をしようとしまして。
ゲームソフトのケースを一気に捨てました。
ソフトは100均に売ってるDSソフトの収納ケースに入れ、
ケースは、中に入ってる説明書とカバーの紙を外してポイ。
あと、本棚整理に、同人誌用のケースも買い、そこに収納。
かなり本棚に余裕ができて、うれしいです。(´∀`)

私、CDケースもCDと歌詞カードだけ残して捨てていまして。
初回限定とかはさすがに捨てられないのですが。
ぺらっぺらな紙ケースとかは、保存しやすくて好きです。
あと、ゲームのCDのケースは、やっぱり捨てられないです。
たまに、物凄く物持ちの良い方いるけど、収納法教えてほしいです。(´-ω-`;)


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

インテのスクエニオンリー告知と、サガフロ2とクラシカロイド

まず、同人関係の告知。
11月6日のインテックス大阪でのスクエニオンリー申し込みました。
サガ3solでスペース申し込んでます。
地元大阪なのに、大阪のイベントは何年振りかな?みたいな。3、4年ぶり?
関東のサガサークルさんも来られるらしいので、うれしいなー。
やっぱ、よその方が大阪来てくれると、すごいうれしい。
(東京の人は、地方にいかないイメージもあるしなあー。)
なので、関西のサガ好きさん、是非是非インテにお越しくださいー
ついでにうちのスペースも寄ってくだしあー。(´ω`*)

数日前から、サガフロ2をはじめました。(・∀・)
PSPかしてもらえたーーー(´ω`*)
サガのRPGやるの、久しぶりだなあ。
いや、サガ3solやってたけど、リメイクだからなー。
バトル、連携が出るとうれしい。
でストーリーは、ロマサガやサガフロみたいに自分でパーティーキャラを選んで好きなようにやるようなフリーシナリオな展開は今のところないんだけども(ずっとこんな感じなのかな?)でも、バトルを結構楽しんでる感じ。
一番最初のダンジョンは、敵が強くて苦労したけど、それ以降はそこそこやりやすいなあ~。
まだまだ先は長いんだろうけど、サガボでサガフロ2本が買えるくらいにはすすめたいな。
音楽も、浜渦さんの音楽で、すごくいいです。
CDは持ってたけど、ゲームで聞くとやっぱいいねえ。(´∀`*)ホゥ
やっぱ、実際にプレイしたゲームの方が、曲に愛着もてるなーと実感。
こりゃ、アンサガもやらなきゃだなー。
サガフロ2をやって、やっときづいたけど、
レジェレガに似てるね、雰囲気。
いや、サガフロ2に近づけたのかなー
サガフロ2は、発売直後の情報で、キャラクターグラフィックがオウガシリーズににてて
思いっきり拒否反応をしめしてしまい、発売直後にやらなかったけど、
(オウガは、やってみたけど、ゲームシステムが苦手でできなかったから。)
やっときゃよかったなーと、すごく後悔。(´・ω・`)
あの時期のスクウェアが、FFT出したり、やけにオウガを意識しまくってて、それも癪だったんだよね。
まあまあ、楽しんでます。(´ω`)
キャラデザで、ジニーちゃんが可愛いし、サガフロ2ファンさんもみんなジニーちゃんかわいいと言ってて、
はやくでてこないかなーーーと。
ただ、私RPGはかなりのろのろやるので、まだまだ先かなー。

もうひとつ、アニメクラシカロイドがもうすぐ始まるねー。
音楽を浜渦さんが担当されてて、ものすごく楽しみにしてます。(´ω`)
でも、さっきNHKのEテレで10月開始アニメの特番をやってたけど、
つんくさんと布袋さんとかも作曲担当されてるんですね。
大物ミュージシャンばかりが取り上げられてて、しょんぼり。(´・ω・`)イラネェ
音楽、全部浜渦さん担当していただいてもいいよというくらい
浜渦さんの新曲が楽しみなんですが。(´∀`)ハハハ
しかし、初回は10月8日で、サガボヤージュがあるからな!!!
忘れずに録画しないといけないな!!!
浜渦さん、イメルアの新アルバムも制作中みたいだし、本当楽しみです。


んで、こんな感じで遊ぶ話ばかりしてますが。
サガボ合わせにまだまだ原稿中です。
新刊のメルフレ本におまけでつける、サガ3solの4コマ本をかかなければー。
どうしても、つけたいのー!!!!(;∀;)
ちなみに、こっちはメルフレはほとんどなく、革命軍の人たちの本です。
ボラージュさん多めです。ちょっとボラージュ×ジュピターネタが多いかな。
あと、ペーパーも描かないとでさあ。
メルフレ本、早めに入稿したけど、時間あったらあったで、なんかしたくなるなー。
そんなわけで、おまけ本とペーパーがまだな間は、ツイッターも落ちようかなと。
なんか、「だれも楽しみにしてない」って分かってる事への努力ってさ、ブツブツ・・・
まあまあ、いいや。キリキリやるおー(・∀・)


留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

刀剣乱舞とメルフレにハマった。(´∀`)

こんにちは、まずはあけましておめでとうございます。(´∀`)
最後に更新したのが年末で、新年はおろか、旧正月まで過ぎてしまい、
ブログにも広告が入ってしまい、私とってもオヨヨしています。
最近ツイッターばっかりやってたので、いけないいけない。


【サイト更新告知】
イラストでお仕事絵で、フリーペーパー「くろねこ&シナモン」の絵を描かせていただきました。(´∀`)

20160211

サイトの方でもイラスト(二種類)掲示してるので、よろしければ見てやってください。(´∀`)
現在、一般向け絵のお仕事絵は受付ていなかったのですが(クライアントのニーズに合う絵を描くのが難しいので)
発行者さんが学生時代に交流のあった方だったのでー、んんん、ありがたやありがたや。
何部か頂いているので、友人知人に渡してます。ほしい方おしえてくだしあー。モラッテー(´∀`)つ
もしお店とか開いてる方で「うちにおいていいよ。」と言ってくださる方、いらっしゃいましたらご連絡ください。(´∀`)
あと、私のイベントスペースでの配布もOKと言ってくださったので、10月8日のサガボやージュでも配布したいなと。


さて、ここ最近なんですが、私は狂ったようにサガ3solのメルローズとフレイヤちゃんにハマりましてねえ。
メルローズって、GBサガ3の時は、あまりにも序盤の人でただの地味キャラだったんですがねえ。
いやー、自分でも意外です。
フレイヤちゃんは可愛いんだけどね。(・∀・)
サガ3solでぎゅいんぎゅいんにハマったので、ちょっと二人のカプ本を描こうかなーと。
タチアナちゃんとレオニードにしてもそうだったけど、私本当にマイナー路線のノマカプが好きなのだなあと。
ただ、あまりにマイナーすぎて、本にしても在庫ばかりの悪寒なので、
出来上がったら、今回はピクシブにうpしようかなーと考えてます。(´∀`)
メルフレに関しては、ツイッターで散々ツイートしまくったから、もう原稿終わるまで何も語るまい。( ˘ω˘)


あと、一週間ほど前から刀剣乱舞にハマりましてねえ。
いやー、この手のゲームは、ハマるんだろうけど、一定期間遊んだらやらなくなるんだろうなと思ってて敬遠してたけど、
ツイッターでTLある時期、突然とうらぶの蜻蛉切に関するツイートで埋まって、オヨヨ。(゚Д゚)
私は、別にとうらぶが好きな人をフォローしていたわけではなく、サガとかFFとかゲームの人をフォローしてたんですが。
その方々が、のきなみ蜻蛉切さんを推してましてねえ。
なんでやろと思って調べてみたら、見た目とか全然好みじゃないのに、性格が超マムい!!むっちゃ私好み!!((((((; ゚;ω; ゚;)))))
ソッコーで手をだしてしまいましてねー
でも、あとでフォロワーさんに聞いたんですが、とんぼさんはそんなに人気はないそうなんだな。
でも、私のTLはなぜかとんぼさんツイートしか流れてこなくてねー。
おかしいなーと思い良く見たら、私がフォローしてる人って、昔FFのツォン×エアリス描いてたり、年の差カプの人で。
趣向が似てたら、ジャンルが違っても、なんかハマれるっぽいねー((((((; ゚;ω; ゚;)))))。
いやー、はやくとんぼさん出てこないかな。
いまステージ3だから、運が良ければドロップできるかもしれない!!(´∀`)

ちなみに、私はスタートは陸奥守吉行。カッコイイのとカワイイのが同居してて、しゅき~。(´∀`)
と思って始めたら、最初に鍛刀で五虎退が出て、あまりにも私の趣向から離れていてウエェしていて、
そのあとも藤四郎ばかり出てきて、ショタの上に弱い!!!とウエェしてたんですが。
最近は藤四郎のうま味が分かってきた・・・あの子らは脱いだ時が本領発揮や・・・くっそ可愛い!!(*´Д`)ハアハア
藤四郎は皆可愛いけど、やはり薬研藤四郎の可愛いさはぶっちぎりだね!!!!!
最初絵を見た時あまりに大人しい系ショタでウエェ(´Д`)ってなったけど、声とか口調が超やんちゃ渋い!!!
あの顔で「よぉ大将。」とか言われると、もーキュンキュンっすよ!!
あと、好きなのが鳴狐と今剣かな。相当ショタに傾倒してるワシ。とんぼさんはよー!!
ここ最近は、刀装を全部ひっぺがして、ちょっと強めの的と戦って、中傷、重傷でウォオさせるのがしゅき~(´∀`)
刀剣君達の本気だよ~!!!かわいいよ~!!!脱ぐよ~!!!生かさず殺さずだよウオォー!!!!
しかしね。鳴狐と薬研藤四郎、五虎退がなっかなか脱がない!!!((((((; ゚;Д; ゚;)))))
とくに五虎退、なんであんなに色気重視して、中傷で乳首まで出してるのに、脱がないの?!ウオォー!!!!

いやー、年末あたりにインサガやってたんですがね。
課金しないとなかなか強くなれないし、育成より会話劇が多くて読むのが面倒くさくなって、そこが自分にはチョトー…。
どうしても元の作品と比べてしまうところがあったし、ソシャゲってこんなもんなのかな~(´・ω・`)と思ってたんですが。
とうらぶは、声優さんがいいのと、会話劇があんまりないところが好き。(゚∀゚)
キャラ毎のイラストの種類が多いのが楽しいし、音楽も好きだなー。
やはり「サガだから」とか、そういうタイトルのブランド力で勝負するなら、もちっとお金かけてほしかったな。

しかしながら、これ以上ジャンルを増やしたら身が持たないので、今のところは同人はサガで貫く所存だよ。(´・ω・`)
だって、とうらぶでノマカプって、まあないわな。男の子しかでてこないから。わし、女の子が好きなの。(´・ω・`)

あと、ソシャゲに入れ込むのがなんかいやなんだよね。(´・ω・`)
先日も、聖剣伝説関連のソシャゲがサービス終了したのをみて、うわーってなった。
手間と時間とお金をつぎ込んでも、サービス終了したら何も残らないなんて、悲しすぎるよ。
ソシャゲに課金するほどハマる人は、本当の意味でソシャゲに向いてないと思う。
やってる人はそれも了承済みで楽しんでるんだろうなとは分かってるんだけどね。
とか、あれこれ考えながら「ヒヒヒ脱ぐそ…脱ぐそ… アッアッ何で脱がないんだよ!!!!(´Д`)」と悶絶しながらとうらぶやっとるよ。

つか、とうらぶってグッズ多くていいですね。
ほら、サガって2万円台のウイスキーとか、何万円もする有田焼セットとかだったから・・・(;∀;)ハハハ
なんか、一般的な価格よりは異常にお高いですが、それでもまだ手に入る範疇の価格で。イケる!!
フリクションほしいー買うぞーーー!!!と思ってたら、好きな刀剣が誰ひとりいなくて、しょんぼり。
まーでもこんなにグッズ買いで楽しめるメジャージャンルにハマるのは久々なので、楽しもうと思う所存。(´∀`)



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

逆転裁判5とナナシノゲエム

超いまさらですが、逆転裁判5をクリア~!!
予約して買った逆裁5、3章が終わったところで、ずっと放置していたのです。

更に言うと、ナナシノゲエムにいたっては、結婚するチョイ前に旦那チャン(当時は彼氏)が買っていて
やりたいやりたいと思いつつ、ずっと放置していたのな。6、7年くらい放置しとった!!(´;∀;`)
ちょっとお出かけするときに、電車の中でやりたいなーと思ったんですが。
3DSが見当たらなくて、liteでできる積みゲーを漁ってこれに。

まず、ナナシノゲエムなんですが。
DSを立てて本のようにして進めるやり方は、すごく手が痛くなった。
いや、その前に、今のご時勢、電車の中でDSLiteを持ってる人などおらんし、
(それ以前に、大半が携帯ゲーム機ではなくスマホで遊ぶ時代にシフトしており)
ましてやDSを縦に持ってやる人なんか誰もいないわけでさー
いやー、阪急電車でさ。恥ずかしかったさ~。(;∀;)
しかもこのゲーム、音でルグレ(ゾンビみたいな敵)の場所を認識する箇所があって、
もちろんイヤホンつけてやるんですがね。
ゲームとしては物足りない割に、音が物凄く怖いのよ。
音がかなりリアルで怖かった!!
あとルグレを見つけた時、バイオハザードみたいに戦えないんだよね。
クロックタワーみたいに逃げるのみ。こういうゲームは、精神的に超苦手で。
電車のなかでガタガタ震えてねえ~。
でも「アトイツカ」「アトヨッカ」みたいに、終わりがある程度つかめるゲームで、
なんか物凄く短そうなゲームだから、怖いけど、とりあえず最後までがんばるかぁ~と。
結局、3日でクリアしたけど、amazonのレビューとか見てると、5時間でクリアした人とかいて。
うっひゃー皆早いよね~。
私、スーファミ時代のRPGとか、普通に1ヶ月くらいかけてクリアするコなので(おっそ!!)
2日や3日でクリアする人から見ると、トロいんだろうなあ~と。
ただ、ナナシノゲエムは恐怖のあまり、夜眠れなくなったり、頭痛がしたりと、
やり続けるのもなかなか苦痛でなあ。
まあでも、さくっと短時間で何かやりたい人にはイインデナイカと。
ただ、すごく怖かったので、「ナナシノゲエム目」は絶対ヤラネー!!((((;Д;))))


で、逆転裁判5なんですがね。
ナナシノゲエムをクリアして、その勢いにまかせて、やりかけの5も終わらせちゃえ☆と。
3章までやってて、4章からはじめました。宇宙飛行士のやつ。
やってみて、めっちゃ宇宙兄弟のヒビトみたいで笑った。
宇宙で命に関わるトラブルがあって、無事帰還したけどトラウマを抱えてるところとか、
あからさまに似すぎてて。(笑)
しかもまた、被告がかっこよくなさすぎて・・・(・∀・`)

このゲーム、ココネちゃんがよかったね!!
法廷カウンセリングも、面白かった!!私としては、正直オドロキ君の腕輪の見抜きがダメダメで、
で、最初ココネちゃんのキャラデザもそんなに好きじゃなかったんですが。
やっぱり、「言葉の中から矛盾を探す」というゲーム性に沿っていたからかな。良かったよ~。
あと、BGMとも合ってたしね!!

あと、ユガミとココネチャンのやりとりがキュンすぎて死ねる!!!
なんだよ!!大人と幼女カプじゃん!!超大好物だよ!!!つか私の聖域ど真ん中じゃ!!!

やー、殺害現場で血まみれのココネちゃんを見たときのユガミの心境とか、
それを7年間ずっとひた隠して殺人罪の刑に服してきた気持ちとかさー、
法廷でその真実をゲロっちまうシーンのユガミの葛藤とか、
もーーーーーーーあんたどんだけココチャン好きなんよーーーーーーーーーー!!!
現場から立ち去るときも、ココちゃんを「抱きかかえて」出たんでしょ?
あーもーーーー、私キュンが止まりません!!!!
で、法廷で、呼び方が「月の字」から「ココネ」に変わって、うわあああああああああああ!!!!
3DSを持ったまま、家の中をむやみにウロウロしてしまいましたーーーー

総合的には、逆転裁判5は良かったです。
ただ、最終章のボリュームがちょっと足りなかったかな。
調べる場所が、今までに比べてすごく少なかったし、登場人物も少なくて、複雑さが足りない感じ。
証拠品の整理も最初は「おお、楽チン!!」と思ったけど、悪い意味で難易度を下げてしまったかな。
でも、総合的に4からよくなってくれてよかった。(まあ、その前に出たレイトンVS逆裁もすごく良かったし。)
あとは、ユガココがあってよかったよ、本当よかったよ。

そんなわけで、大逆転裁判を予約せねばならない!!
イラスト集+CD付きの特別装丁版が出るそうなので、そっち買う~。
一瞬悩んだけど、B5・48ページってすごいよね~!!(´∀`)


今年はサガシリーズの新作も出る予定っぽいし、楽しみであります☆

サガといえば、「サガプリズム」そろそろ申し込もっと~。
ミンサガとロマサガ3本、どっちを出そうか考えたけど、
今回の新刊はロマサガ3本(レオニードとタチアナの本)を出す予定なので、
ロマサガ3でスペース申し込もうかな~。
イベント、11月で半年先だけど、そろそろネーム書こう。
いつもギリギリだからな。
ギリギリすぎて、私のサガ本、表紙の絵がな。
毎回入稿日に下書き描いてたんですよ。(;∀;)
前のサガプリズムなんてさあ~、入稿締め切り日に日付が切り替わってから下書きはじめて、
朝6時くらいに仕上げて、それからすぐに台湾に旅行行ったりとかさあ~。
もうこういうのは二度とあかん!!!体に悪い!!!

あー、そいやサークル名なあ。今までホソカワだったけど、
最近PN変えたから、サークル名も変えないとなあ。
うむ、「トメカワ」にすることにします。ハイ。(・∀・)



留川ほちょのHP ZIPANG


唉唷?!這次沒有七爺八爺的話題.呵呵,下次吧. web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

レジェンド オブ レガシー その後

レジェンド オブ レガシーなんですが。
なんとな~くサガ好きさんにお譲りすることにしました。


やっぱりどうも、キャラやストーリー要素が弱く、作業的な部分が強くてねえ。
「バトル」「マップ埋め」という作業そのものは、決して悪くはないんですが。
そこそこプレイして、マップも色々コンプリートして進めてきたんですが、
本当、恐ろしくイベントが発生しなくって・・・それで・・・うう・・・orz

一言でゲーム好きといっても、色んな人がいるからねえ。
ほら、私同人っ子だから。萌えとかキュンとか、そういうの大事なんですよー。(笑)
いや、男の人とかで、たまにゲームをめっちゃやりこんでる人とかいるし、
ああいう人には楽しいのかもしれんよ。
それに、レガシーもそういう人が作ったゲームなのかもしれない。


まあ、お譲りしている身ではありますが、私なりにレガシーは良いと思った部分も結構あるんですよ。
レジェンド オブ レガシーで「おっ」ってなったのが「視界不良域」と、HP0になったら、最大HPが下がる事。
ここは、めっちゃ面白かった。
HP一ケタの状態で退却するかどうかを考えながらウロウロするのは、なかなかスリルがあったし、
視界不良域でもじゃもじゃに怯えながらアイテムを探すのも、凄く面白かったー
これで、もうちょっとでもストーリーやイベントを盛り込んでくれていたら、私はお譲りしていなかったと思うので、
本当に惜しいゲームなんですよ。
あと、セーブの「ぷぃー!!」も可愛いよね!!!!

ストーリーの事ばかりいってますが、やっぱりRPGで肝心なのはバトルだと思うんですよ。
バトルが面白くないRPGは、どんなにストーリーが良くてもクソゲーだと思います。

ちなみに私の中での永遠のクソゲーは・・・夜光虫かな!!!!RPGじゃないけど。(;∀;)ハハハ


しかしねー・・・amazonのレビューで「油断すると全滅するからクソゲー」みたいに書いてる人は、
ロマサガ2をやったことある??と聞きたくなるんですがねえ・・・。
それに関して、ロマサガ2は本当にひどかったと思うよ?(´・∀・)
でっかい敵が出てきたら、否応なく全滅してたン十年前を思い出すとさあ~。
いや、私の中で、レガシーを予約して買う人の大半はサガファンだと認識してるのでー。
しょっちゅう全滅する上にセーブもできないなら、私もちょっと物申したくなるけどさ~。(笑)
正直、バトルのみで言うなら、DSサガ2、3より、レガシーの方が絶対面白いと思うにょー・・・。

しかし、全滅ゲーにするならするで、全滅後に時間をかけずにサクッとタイトルに戻る配慮を施してくれたら、
もっと良かったんだけどな!!←なんやそれ。

私、あんまりゲームは途中やめしないんですがね~・・・
よほど難しいわけでなければ、やめないです。
そもそも、やりたいゲームしかやらないから、そこまで色んなRPGをプレイしてないんだよね。


そんなわけで、サガ2015に期待をします!!


あと、浜渦さんのサントラCDをな!!!!
いかんせん、未クリアなので、まだまだ聴いてない曲が沢山あるだろうし、
むっちゃ楽しみにしています!!超買います!!!絶対買います!!!!!

しかし、浜渦さんって本当に働き者だよねえ・・・。作曲ペース、超早いもん!!
ファンとしては、心底にうれしい限りですが、お体に気をつけてほしいです。←余計なお世話じゃ。
わっちはこれからも浜渦さんの曲を聞き続けたいのですよ~!!!


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

レジェンド オブ レガシー始めました。

しばらくゲームはやめとこと思ったんですが、
サガファンとしては見過ごせず、久々にゲームをやりました。
レジェンド オブ レガシー。エロイーズで始めました。

約5時間半くらいやってるんだけども、うーん・・・。
これは・・・ダンジョンを隅々歩いて、全ての宝箱をとって回るような・・・
その名の通り「全攻略」がしたい人 は楽しいのかもしれないなあ・・・。
すみからすみまで歩いてマップを作るという作業の繰り返しなのかなあ?
なんか、最近のゲームって「クエスト」的な作業が多い気がする。
それをイベントの一つととらえて、キャラを育成しながら楽しめる人にはいいとは思うんだけど。
それとも、もう少し続けたらイベントとか色々でてくるのかなあ?
バトルそのものは、結構楽しいから、それゆえに残念。
つか、作業ゲームでバトルが楽しくなければ、作業し続けられないわけで。(笑)
それにねえ・・・ストーリーがあまりないなら、主人公選ぶ必要なくない?
それこそ、主人公をアバター好きに作れるようにした方が、まだいいと思うんだけど。

グラフィックは、聖剣伝説あたりの可愛さがあって、結構好きなんだけどな。

そもそも、バトル要員が3人しかいないRPG自体、あまりやったことがないというのもあるんだけど、
少人数すぎて、どうも慣れないんだよねぇ・・・。
回復が一人で、後の2人がスタンされたりすると、イーッってなるね。orz
あと、「パーティー組む楽しみ」を求めるには、3人は少なすぎる気がする・・・。

まあでも色々ネガティブな事を書いたけども、「クソゲー」と匙を投げる程の酷さでもないの。(笑)
バトルはそれでも結構楽しいわけよ。←どないや。
あと、視界不良時の、もじゃもじゃした影(私はモジャラスと呼んでいる。)に怯えながらのアイテム集めが、
なかなか楽しかったりするんですよ。(笑)

音楽は浜渦さんで、超いいね!!!
いや~浜渦さんの上品さは、期待を裏切らないね~。(笑)
まだあまりやってないけど、今迄流れた中で、バトル曲は結構好き。
ただ、探索中のフィールドの音楽が、普通の風とか森の羽音とかなのが残念。

来月、レジェンド オブ レガシーのサントラが出るそうなので、
そっちは死ぬほど期待してます!!


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

逆転裁判5って面白いね~

先週、旦那タソ経由でインフルエンザになったのですが。
その間、布団の中で放置していた逆転裁判5を再開しはじめたー。

やー、逆転裁判5って面白いね~!!(´∀`*)
買ったばかりの時は、キャラとゲームシステムが若干変わってて、
1章目が終わったところで、暫く放置してたのですよー。
んでも、久々に再開したら、本当おもしろかった。
おどろきくんがなんとなーく男前っぷりが上がって頼もしくなってて。
ナルホドくんは、落ち着き払ってるけど、なんかちょっと元気ないなあ。
やっぱ、マヨイちゃんと一緒の時のナルホド君が一番イイカンジだなあ。
と、レイトンvs逆転裁判をやって思ったんですが。
逆転裁判は、ココネちゃんが補佐役かなあと思ったら、
三章で立派に弁護士をやってて、オドロキくんが補佐をやってて、
なんかちょっと新鮮だった~。(´∀`)
チヒロさんが弁護士をやってるとき以上に新鮮~!!!

5はキャラもいいねえ~!!
ビヨウインとか。
なんかきもいし!!!!
アイアムビヨウインとか最高!!
一路先生も、もうあのキャラデザ、天才やと思う!!!
顔見た瞬間、「!!!」ってなったもん!!!!
負けたときのリアクションがもうちょっと派手でいいと思うんやけど。
あと、番刑事の白スーツと「ジャースティィィィイイス!!!」最高!!!
実にカプコンらしいキャラというか。
カプコンのあのアホっぽいノリが大好きなんですよ、私。
短大生の時、私立ジャスティス学園にどんだけハマったか!!!
どんだけゲーセンに入り浸ったか!!!!!!
ジャスティス学園も、番刑事なノリだったし、
恭介とか雹とか思い出しちゃった~。(´∀`*)
「ジャ~スティ~ス!!ジャ~スティ~ス!!」と叫びながら
教室の窓から手を振りたい!!
あーあーあー、番刑事まじかわいいよーーー!!!!!。゜(゜´∀`゜)゜。ウワァァァ
ニボサブさんとかみたいな流れでグレート九尾とか。
本当、格闘技と筋肉を愛して病まない会社が作ったゲームですねえ~。
筋肉だのジャスティスだのを法廷モノに入れるとかって、
多分カプコンじゃないと出来ないと思うの私。
あと、ココネちゃんも最初はちょっと拒否反応持ったけど、
2章をやってて、だんだん好きになってきた~。
つか新システム楽しいわ~。
ユガミ検事もカコイイでつ。(´∀`*)

あと、音楽も好きだなあ~。
法廷シーンの音楽は、1が一番好きなんですが、
時点でレイトンVS逆転裁判。
でも、5の音楽は思ったよりよかったなあ~。
ココネちゃんの「法廷の革命児」の音楽とか。
あとココネちゃんのココロスコープをいじってるところの曲とかねえ~。
感情が暴走してるときの音楽とか、かっこいいなあ~。(´∀`*)
あの曲+喜怒哀楽のピコーン音がセットになると、素敵な混沌具合☆


残念な部分は、ちょっと難易度が下がったというか、
探偵パートの面倒臭さがなくなったところかなあ~。
探偵パートでの「つきつける」で、人物のつきつけがなくなったから、
進行が楽といっちゃ楽だけど、その分難易度が下がったのは残念。

あと、3章までやったけど、検事室に行くことがないからねえ。
検事とのやり取りがZENZENないので、ユガミ検事の影が薄い~
カッコいいので、もっとからみがあったらうれしいんだけど、
やっぱり囚人という立場上、無理なのかな~
それとも4章以降でくるのかな~
いずれにせよ、最後までなんともいえないね~。
そうそう、まだ眼鏡のみっちゃんも見てないし!!!
お あ あ あ あ あ あ 先が気になるどー!!!!


いや~、それにしても、2012年末~2013年は
逆転裁判の当たり年でしたねえ~。
レイトンvs逆転裁判も、シナリオ、キャラ、音楽、全て良かったし。
つかネーミングも関西弁多めで、大阪人としてうれしかった。
ミエヘンの魔法とか。
特に「ウィッチオルデの森」はホンマに吹いた~
関西弁を素敵にヨーロピアン風に演出したのはナイス過ぎる!!!(笑)
5はタクシューさんのシナリオじゃないから、そこまで期待してなかったけど、
見事に4のあの流れを良くしてくれたなあ~。

つか、5の時点でのナルホドくんって普通に弁護士だけど、
よくよく考えたら、回を増すごとに色んな過去背負ってきてるよね~。
美大生ですごいセーター着てる時期もあったしさ。
ニット帽かぶってピアノ弾きとポーカーやってた時期もあり。
三章で、ナルホドくんが「僕も元美大卒」って言う台詞で、感無量~。

そんなわけで、クリアまでがんばりまっす!!!(´∀`)


ところでインフルエンザなのですが。
ある日、旦那タソが熱をだして。
看病してたら鬱って・・・じゃなく伝染って・・・
もう、ヒイヒイでしたよ。
んで、テレビを見たら、今年は結構な流行りっぷりで。
高熱ってホントしんどいね。治っても、すぐには職場復帰できないしね。
私、こないだの12月も39度以上熱がでたところなので、
なんで一冬に2回も高熱出るかなあ・・・って。はあ。(´・ω・`)
こんな高熱出したの、久しぶりなんですよ。
アクエリアスも滅多に買わないんですがね。(太るから)
1年分?って思えるくらい飲んだ気がする~。
ここさいきん、なるべくうがいはするようにしてたけど、
もちょっと熱心にやらないとなあ~。

まあ治ってよかったです。はい。
皆さんも気をつけてくださいです。(´・ω・`)



●以下、このブログのあとのツイッターのつぶやき
・あー、なんか番刑事とユガミっていいよなあ。手錠と、電気ビリビリリモコンの電波でつながる素敵な二人だよー。(´Д`*)ハーハー 法廷中、黙って傍聴してる番刑事、でもユガミが手錠の鎖を引きちぎると、ハッ!!と緊張感あふれるまなざしでユガミを見る番刑事!!ジャ~スティス!!(´Д`*)

・ユガミがおイタをしないように電気ビリビリやるけど、絶対に乱用はしない番刑事の温かいジャスティスに、おいどんは感動したヌラ!!!!ジャ~スティス!!!

・インテ・・・インテ行かねば!!!と思ったら、終わったところやないのコレ!!!!つか、インテのゲームスペースってうらさびれてるしなあ・・・でも逆転裁判での今の一番ホットなカップリングは番×夕と信じて疑ってない!!!!

・あー、でも番×夕のエロはイラネーーーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ヤメテー だって彼はジャスティス!!!!!

・うわああああああどうすればいいんだーーーーーーーーーーーーーーーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ジャースティス!!!

・[天の声] ……クシブ……ピクシブにいくのです………

・ソレダ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

・あれ・・・ピクシブ見たら、番、ユガミとココネちゃんが川の字で寝てるんですが、なんですか?これは。もしかしてここねちゃんって番とユガミの子なの?いやまさか…(;゚;ω;゚;)え??ほんまに何なのこれ???クリアしたら分かることなの???それとも番のジャスティスが性別を超越してんの?

・この番ユガ絵の人の絵の解説文、英語だよーーーと思ったら、まさかのマレーシア人さんだた。(笑)ピクシブってしゅごいね~。ジャ~スティス!!!

・私、基本的にノーマルカプが好きなので、(有年齢差更佳!!)エロは不要なのです。エロはいらないので、キュンを下さい。

・ピクシブはいいな~。ツォン☆エアリスやレオニード☆タチアナちゃん描いてる人見つけたときは、ハーハーしてしまった!!!

・「オッサンと小娘」が大好物なんですがね。ここにエロが介入すると痛ましい犯罪臭が濃くなるので、キュンキュンするどころか辛い気持ちになって見てられないのです。(´Д`)そう、コゼットを見守るジャンバルジャン(レ・ミゼラブル)みたいなのがいいんだよー!!!

・コゼットを見守るジャンバルジャンみたいな目でユガミを見る番刑事最高!!!!!!!ジャーーーースティスッ!!!!


糸田川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ワンダと巨像やってます

最近、ワンダと巨像をやってるんですよ。

最初、始めたばかりの頃は、どうしていいかわからず。
巨像のでかさとリーチの長さに愕然として、
一回、はじめたけどすぐにやめたのな。

んでも、あの世界観に惹かれて、また初めてねえ。
だって、孤独なんだもん・・・
どうしようもなく孤独なゲームなんだもん・・・

ワンダとアグロは、アシタカとヤックルみたいでねえ~。
ワンダ、すごく綺麗なキャラなんだけど、
巨像を倒すたびにどんどん薄汚れていくし。
巨像戦でひどく怯えながらも、ワンダと一緒に旅をするアグロ、

もーーーだいすきーーーーーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。



四体目(馬でしたかねえ?)までは、攻略サイトを見たんですが、
四体目が終わった時点で、もう攻略サイトを見ずにやろうと。

それから、異様にたのしくなったね~。
ちなみに、攻略サイトを見なくなった理由は、
攻略サイト見てもなんかよくわからないから。
あと、ドルミンがヒントくれるし。
巨像を倒した後で攻略サイトをみたら、
なんかやけに効率のいい倒し方が書かれていて、
ああ、なるほど~ってなるのも楽しい。


ワンダとアグロと女の子の死体だけの駄々広い世界で、
巨像と戦うとき以外、BGMすらないからさあ。
「黙々と巨像を倒す」その目標がなければ、
頭がおかしくなりそうな、果てしなく孤独な世界で。

なんか、自力で攻略方法を見つけて倒すとさあ。
巨像に対して愛着が湧くし、孤独が消えるのな。
倒すまではBGMも耳に入らないくらい一生懸命だけど、
倒した瞬間は、まるで大事な友達がいなくなったような失望感です。

いいゲームとは聞いてたけど、
本当、うわー・・・ってなる。
派手なゲームじゃないけどさ。
巨像のデザインも、すごいよなあ~。本当にきれい。
んで、音楽もいいんだよねぇ~。
戦闘最中以外BGMが風の音とかだけで無音なのもいい。
あと、戦闘が、他のRPGと違って、命かけてる感がすごいのもいい。

しかし11体目のコは本当・・・
なんかハメ技か?というくらい、間髪入れずに攻撃してきて。
まあ、一回のダメージはそれほどでもないからマシだけど、
大変だったなあ・・・。

悲しい。最後の一撃は、本当切ないでつ。(´・ω・`)


うーん、あと五体かぁ・・・早いなあ・・・。



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

神・女神転生Ⅳやってます。

久しぶりにブログを~。
その前に、久しぶりにサイトを更新しました。(うおっ!!)
7/1に長崎に旅行してきましてねえ~。
今回、長崎の唐人屋敷跡・軍艦島、崇福寺に行ってきました。
↑ここから見れます☆

ちなみに、私のtalkのページは、かなり長文なのですが、
写真もたくさんうpしているので、写真だけでも是非~。(´∀`*)

それにしても、今回の旅行記は本当疲れた。
特に軍艦島。写真、どれもこれも廃墟だからさあ。
どこが何の施設なのか、ZENZENわからない。(´;ω;`)
いちいち写真を他の写真と比べて何の施設か特定していく作業が、
本当に大変だった~。(;ω;)
んでも、七爺八爺あれこらがかけて、おいどん幸せ也!!


ここ最近に関してですが、
3DSで出た神・女神転生4をやってます。
いや~、メガテンの新作、久しぶりでね、うれしいねえ。
でも、今80時間以上やってて、LV83なのですが、まだクリアしてません。
ツイッターとか見てると、もうロウ、カオス、ニュートラル
全部クリアしてる人もいるのになあ・・・。
なんか、クエストとか道に迷ったりしていて、このていたらく。
あと、私長くゲームをやってると、気分が悪くなるので、
あんまり継続して長時間ゲームが出来ないんだよねえ~。
集中力、ないんやろうか~。


さてさて、新作のメガテン4ですが。
いや~、すごく良いゲームですねえ。
今回も、シナリオがすごい!!
音楽もむっちゃかっこいいし、グラフィックもキレイ。
(ただ、悪魔デザインはちと・・・)
今、カオスルート一直線なのですが~。
ロウもカオスも、どっちに転んでも、なんかやだー。(´д`)
もうね、もうね、「苗床」という言葉がトラウマです!!
でも、本当にすごいシナリオです。

ただ、このゲームをするにあたって、ミンサガをお休みしたため、
絵も長らく書いてないので、おそらく夏コミには何も だ せ な い 


(´・ω・`)ショボン



もしかしたら、何か出すかもしれないけど、
わからんです。orz
そんなわけで、描いてはいないものの、
ゲームは満喫中です。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

冥府に行きました!!

今日の一日一絵は、ミンサガのディアナです。

raku0013


今のパーティーメンバーなのです。
ちなみに、小型剣と水、光の術法で。
回復の時は、大抵彼女です。
前列なのに・・・。(´∀`;)



ここ最近、一日一絵どころか、
日記も停滞していました。orz
ああー、反省。(´Д`)
意思、よっわ!!
気を取り直して・・・また明日もできるといいなあ。

毎回、誰を描くか悩むんですよね~。
とりあえず、明日の分は今日決めよう。

今日ディアナだったので、
明日はアルベルトで!!(´∀`)



で、ミンサガをちょこっと進めました。
プレイ時間、40分を超えてしまった・・・。
まーでも、はじめてジャミルでやったときは、
58時間かかったんだお!!(´∀`;)ハハッ

で、今日なんですが。
冥府にいってまいりました!!!
冥府行きは、初めてです!!!

もちろん、ガラハドを殺って!!(゚∀。)


んで、それまでの間に、アイスソードで
フレイムタイラントのところに行ってなかったのです。
で、アイスソードのんも、いっきに解決できるから便利かなと。
思い。
詩人から冥府を教えてもらってから行ったんですが。


冥府の事は話してくれるけど、
アイスソードを受け取ってくれない・・・(;゚;Д;゚;)
もちろん、トマエ火山で、近道も開けてくれない・・・
とりあえず、クイックセーブをしてからリセット。

確か、ガラハドを倒して・・・それから宿屋セーブをした記憶はあるけど・・・それは詩人から冥府の話を聞く前だったか後だったか・・・話を聞いたあとだった気もするけど、とりあえずもう一回宿屋からやり直してやってみたら!!
なんと!!詩人に話を聞く前でした!!!

や、や、や、やったー!!!!


いやー、本当、焦ったね~。


トマエ火山ってさあ、ジャンプを使うところ多いし、
冥府は冥府でジャンプポイントが沢山あるから、
マップアビリティが足りなくなっちゃうんだよね~。
だから、あの近道ルートがないと困るんだお~(´Д`)


とりあえず、デス様で一回全滅したんですが。



いやいやいやーーーデス様、かっこいいよー!!!
し・・・死ぬ~!!!!
音楽すごいし、技の名前もねえ!!
生命の刈り取り!!
ぎゃぁ~!!超残酷!!
でもカッコいい!!
アタイ、ドMなので!!!
キャッキャ言ってました!!!(´∀`*)

ミンサガの冥府、すごいね!!超陰気!!!
魔の島も好きだけど、冥府はもっと好きだな!!
ブッチャーとかさ、いままでのイベントで死んだ人たちが沢山立ってて。これ、ジャミルが主人公でダウドが死んだら、ダウドも出るんだよね!!いやん、超見たい!!全員クリアしたら、ちょっとジャミルでリトライしたいなあと思ってます。(できるかなぁ~・・・今でやっと三週目だしなあ・・・)

あと、デス戦の音楽も最高だよね!!
ミンサガで一番好きな曲なんだよね~。
出勤途中、この曲をエンドレスで聞きながら会社に行くのが私の日課なのですおー。ちなみに、この曲じゃないときは、レオニード城の曲とか聞いてるんですが。

デスは、ソウルドレインのイベントクリア時の詩人の言葉で、大好きになったのです。
「魂の守護者なのですね~。」みたいに言っててさあ。
なんか、その辺、思うところが沢山あるんですよ。


しかし、主にヨーロッパの雰囲気を出してるこのゲームで、
「三途の川」という描写は一体・・・(´∀`)とも思ったんですが。
外国には死んだら川を渡るって言う発想、あるのかなあ。

関係ないけどさ。日本では三途の川を渡る為に六文銭を入れるし、中国では、人が死んだら、あの世でお金に困らないように紙銭を燃やす習慣があるし、ヨーロッパでは死者のまぶたの上にお金を乗せるし。「死者とお金」という点では、共通してる点があったりするけど、川っていうのは、どうなのかねえ・・・??



なんか、私は「死ぬ」ということになぜかすごく興味があり。
誤解してほしくないんですが、「死にたい」のとは全然ちがうんです。


ただ、生きるっていうことを考えると、必ず死ぬことにいきつくし、
逆に死ぬ事を考えると言う事は、生きることだと思うんです。
そういう風に考えてるので、
ソウルドレインのイベントで詩人が話している
「死の王は魂の守護者でもある。」という部分の、
あの考え方がすごく好きなんだよね。
「閻魔大王は、元々は優しいお地蔵さんなんです。」って言うあの世思想と、ちょっと似てる感じもします。不思議な優しさを感じます。



●拍手コメント、ありがとうございます!!

青紅の剣さん
や、なんかめっちゃこのブログでは浮いた内容の日記にコメント下さって、とってもうれしいです!!私は、なぜかすごく「教育」というものを熱く考えてしまうんですよね~。自分でどうにか出来るわけでもないんですが。私自身、勉強の楽しさに気付けないままホンマにゲームと同人三昧で、大人になってしまったので。同人もゲームも大きくなってからでもできるけど、学生時代はいつでもできたけど、大人になってからは、あんなに色々とは出来ない事にやっと気づいて~・・・。勉強って、するならするで、しないならしないで、目的があっての取捨選択だったら、後悔とかしないと思うんですよね~。

人生で一番大切なことは、勉強をすることじゃなくて後悔しない事だと思うんです。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ミンサガ3週目、ホーク

今、ずっと手つかずのまま放置だったミンサガ三週目をやってます。
えーと・・・うちのパーティーなのですが、

・ホーク
・ゲラ=ハ
・ジャミル
・エルマン
・ディアナ

だったのですが、
シルバーを入れるべく
ディアナをはずしたのです。
海賊・盗賊の賊パーティーにしたくてさ~☆

そしたらさ~、なんか詩人がパーティーに加わって
めっちゃびびった!!!


いやー・・・賊+神なんて
いいパーティーじゃありませんか~

という事で、入れたんですが、
パイレーツコーストに行ったら、
パーティー外れた・・・orz



パイレーツコーストって、
街そのものがPUBなんですか???(´Д`)
しかも巨人の里の話しはじめてさあ・・・


いいけどさあ・・・
ちゃんと入って下さい・・・
でないと・・・シルバードラゴン倒せないんですが~・・・


いやー・・・
詩人ウザイ・・・
でも、詩人にキュンですよ~。(´∀`)
二回目でやった最終試練さ~・・・
ちょっとね~、まじで、あのエロールの話し方とか、
お色気なんですがー
音楽もいいしさ~
なんせエロールがエロすぎます!!!!!
やばいやばい!!!!
エロールまじでやばい!!好きぃぃぃいいいい!!!!!!!





・・・なにこの日記・・・



細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

エンペラーズ・サガ

サガシリーズで新作登場!!
というサイトをみつけて。


・・・GREEで登場・・・?!(´Д` )?ハイ??




ちょ・・・暴れていいですか?





や、自分はさ、
サガフロ2とアンサガ、まだやってないんですよ。
GBサガシリーズとロマサガとサガフロとミンサガはやったんですがね。
現在DSサガ3やってるんですが。(´∀`)


やってないゲームもあるけど、
それでもゲームのシリーズの中では、サガが一番好きなんですよ。


アンサガやサガフロ2もいつかやろうと思ってるし、

今後のゲームも、もしPS3やwiiとかで出るなら、
ブツブツ言いながらハード買って、ついていく気もあったんですがね。


いやー・・・でもなぁ・・・
ロマサガ2が携帯のアプリで出た時も軽くショックやったけど。

GREEはないわ・・・



自分はさあ、いままで、ゲームファンとしてさあ、
ちゃんとゲーム用のハードとソフトを買うユーザーでい続けようと思ってたんです。

それが、自分なりの、ゲーム会社に対する敬意の表し方でもあったんですよ。
やっぱりね、無料でしょぼいゲームするくらいなら、
有料でも出来の良いゲームがやりたかったから。
自分の好きなシリーズなら、尚更だよ。

なんか、スクエニにも腹立つわ。



「なんで?」っていう言葉しか、出ない。





今なら「ネタです。」「釣りです。」もOKだからさ~・・・


ウソと言ってほしいなあ・・・







細川ほちょのHP ZIPANG








web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ミンサガの音楽は泣けるね!!

ミンサガのCDを聞いてるんですが、
めっちゃ曲よくてさあ・・・
なんか涙がでてきて、
畳の部屋で、床につっぷして泣いてるんですが



なんぼ感動するにしても、これはきもい。




と、感動しながら冷静に自己批判してるつまらん自分がいます。(´Д`)

どうせ家で一人なんだから、
泣きたいなら、好きなだけ好きなように泣けばええやんね!!!!



あー、OPの神々の歴史部分が流れるとこの音楽さあ・・・
もーね・・・


イトケンさんは本当にすごい!!!
ゲームミュージックって、「音楽業界」のポジションでは微妙かもしれないけど。
だって、ゲームをしない人から見たら、ほとんど耳にする機会がないから、
J-POPとかみたいに有線とかで流れるもんでもないしさあ。
でも、イトケンさんはゲーム音楽では超有名だし、
こんだけ沢山の人に感動を与えるなんて、本当すごいよね!!!!

歌詞カードに「ロマサガ時代のファンが根強くて、うかつに触れない。」って書いてて。
あー、わかるーー、自分もそういうファンの一人!!って思って。
でも、ゲームをやって、ある程度は受け入れられたんですよ。
同じくらいいい音楽だったとしても、「愛着」というのはまた別問題だから。

ただ一つ、どうしても受け入れがたい音楽が、下水道・・・
ミンサガの下水道、これだけ聞いたら悪くはないんやけどさあ。
これにかんしては、ほぼ同じですこーしアレンジにするか、
音楽そのものを変えてくれた方がよかったなあ・・・

ロマサガの下水道は、後にも先にもネ申やわー・・・



あの曲、タイトルは下水道なんですが、
自分の中では、「シルバーのどう」の音楽なんです。
シルバーの洞窟なんですが、
セーブしたときに画面に表示されるセーブ地点名が「シルバーのどう」で。

ホークではじめて、ホークの音楽を散々聞いたあとに
シルバーの洞窟でこの音楽が流れて。
私はてっきり、ここの音楽と思ってたので、

ジャミルでやって、下水道でこれが流れて、めっちゃ衝撃的やった。
まあでも、必死さや緊迫感のないジャミルの音楽を聞いた後に下水道が流れたら、
それはそれで気も引き締まるんですが
「下水道」より「シルバーの洞窟」の方がカッコイイジャン!!
言葉の響き的に!!


ホーク的なカッコヨサだと思うんだ!!!!オレタチャ(´Д`)カイゾク



でも、ミンサガに出てくるキャプテン・シルバー、めっちゃ好きなんですが、
ミンサガのシルバーというイメージはしないなあ。

ミンサガのシルバー、設定がすばらしい!!!!

人間になりたいと思ってたドラゴンが、神様にお願いしてかわいい女の子にしてもらって、サンゴ海を荒らしまくって、とうとうデスティニーストーンをゲットしたものの、そのあとシルバーの洞窟にデスティニーストーンを隠そうとしたら、手放した瞬間ドラゴンの姿に戻されてしまい、デスティニーストーンの守護者として一緒に封印されてしまう。
という設定がさあ。

ドラゴンが人間になりたいって思うのとか、(しかもかわいい女の子)
わざわざ神様にお願いしに行くのとか、
しかも結局神様に騙されて封印させられてしまうのとか、

想像すると可愛い!!!可愛すぎてハアハア(*´Д`)ハアハア


なんでまた可愛い女の子になりたいって思ったのかだよ!!
それが知りたい!!!!!
はるな愛的な心を持つドラゴンとかさあ、
なかなかない発想やわー


ウオー(*´Д`)< 好きだぞー シルバー!!ハアハア





ミンサガのキャラ音で好きなのは、ジャミルかなあ・・・(´∀`)
ずっと聞いてたからかなあと思ったんですがね。
アルベルトを散々やったけど、どうにもなあ・・・。

なんか、ジャミルの曲は良くも悪くもアクがないから、いろんな場所に馴染むんだよね・・・。
バーバラの曲も好きなんですが、ニューロードとか、フロンティアにはなじむけど、雪原とかには全然合わないんだもん。(´∀`*)



キャラの音楽で一番合ってるのって、ナイトハルトの曲じゃね?って思う。
なんかさあ、ロマサガの宮廷らしいよ。うん。





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

魔の島

ミンサガで、魔の島に行った。


ロマサガのときからそうなんですが、
あそこ、一回行ったら、二度と行けない島だから、
そこそこレベル上がるまで行かないようにしてたんですが、
時期を逃して、ディスティニーストーンもらえなかった・・・orz



それにしても、ミンサガの魔の島イベント、
最高なんですが・・・


ヨービルだったかなあ・・・の港に、
昔、魔の島に行ったことがある、元船乗りのおじいさんがいて、
「死ぬ前にもう一度魔の島にいきたい。」と言ってきて一緒にいくんですが。

不老不死の人体実験をやってるオッサンがいて、
おじいさんの船乗り仲間達が、実験の失敗作として、部屋でずっと不老不死のまま寝てるんですが。

目を覚ます方法は、「殺せば、死ぬ直前に一瞬だけ目を覚ます」で。


結局、このイベント、実験をやってたオッサンが逃げてしまって(行った時期が遅すぎて。)船乗り仲間がどうなったのか分からなかった。


おじいさん結局、仲間をどうしたのかなあ。
殺したのか、そのままにしたのか。
分からないなあ・・・

もっと早く来ていたら、オッサンと戦闘になるみたいで。
そしたら展開違ったんだろうけど。(´・ω・`)


このイベント、
なんかすごく良かったなあ・・・
黒すぎる、謎すぎる、悲しすぎる。
グロさはないんですが、本質的にえげつないんだよね~・・・
で、グラフィックも、キャラクターも、すごくよかった。
魔の島の、オッサンの部屋のものすごい負オーラですよー


いやー、このイベントだけで、しばらく夢が見れそうです。(´∀`*)
このイベントの同人誌出したいくらい、好きだー!!!


つか、なんか無性にヨーロッパのダークスポットに行きたいぞ!!
カタコーム(地下墓地)とかさあ。
新婚旅行でフランス行った時は、行けなかったんだよねえ・・・。(´・ω・`)
あ、でも、ペストが流行った時の死体置き場には行った。
なんか、添乗員さんがそういうの好きな人だったそうで。(´∀`)[m:87]





ロマサガの時なんですが、何年も前にクリアしたから、
魔の島のイベント、覚えてないんだよね・・・
行ったかどうかすら、覚えてないやー(´・ω・`)ショボーン
ロマサガ特有の、「時期が過ぎたらもやっとしたままイベント終了」は残ってるなあ。
そこがいいんですが。

うーん、先に散々もやっとしていたら、
次にやった時にクリアしたら、どっちも分かっていいかもしれないね。




あと、音楽もいいなあ。
妖精の森・タラール族の地底湖の音楽とか。
巨人の里の音楽とか、水龍の神殿の音楽とか。
音楽良すぎて泣ける~(つД`)
ゲームそのものも、すごく内容が厚いよ。



ミンサガ2でも3でも、出してくれたらすごくうれしいです。
でも、レオニードは汚さないでね。(´∀`)

ロマサガはいいよ。本当にいいよ。




なんか、旅ができる!!!!!!(つД⊂)ウー







細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR