FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

アレルギー

今日は、病院にいった。

先日、花粉症(というかアレルギー)のチェックをしました。
MUST33という検査で、1回の採血で33種類の抗体のアレルギー反応を検査できる
お得パックなんですが!!

今日、結果が出た!!!!


カビ(数種・・・orz)
ヨモギ
小麦(えっ・・・)
マグロ(ええっ・・・)
牛乳(えええっ・・・)
ソバ(ええええっ・・・)
ピーナッツ(えええええっ・・・)


そ・・・そんなに?(´Д`)


とりあえず、
水まわりのそうじをしろということですね。
わかったよやるよやればいいんだろ。(つД`)
あと、梅雨にそなえて、除湿機でも買おうかなあ・・・
あーあ・・・

つか、マグロがびっくりだ。
マグロ・・・すし屋いったら必ず食べてるってばよ。




ま、ひとつ言えることは、

柿ピーのピーはいらない!!!(´∀`)NO!!




細川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

池上彰

昨日、池上彰の学べるニュースを見た。

池上彰の番組、たまに見てた。
正直、テレビ局とか国際問題等を意識して、当たり障りない解説をしているるところがあるのは、
いつも感じてたから、毎回はみてなかった。



昨日の番組で、すごく違和感をおぼえたのが、「今回の地震で、海外が注目しています。」というコーナーで。アメリカとか中国とか、ニュージーとか、ベトナムもあったけど、台湾がなかったのが、すごく残念だった。
この紹介された各国は、池上彰個人のチョイスが入っていたとしても、
台湾はテレビ局の思惑ではずされたんじゃないかな?って思ったよ。
だって、あれだけ義援金送ってくれて、物資も送ってくれて、どこよりも日本にたいして注目してくれてるって、池上彰だって知らないはずないもん。
しかも、


とくに中国メディアにいたっては、「広場で沢山の人たちが見てたけど、誰一人たばこを吸わなかった」「ゴミが全く落ちてなかった」と記事は伝えています!!って言ってたけど、

てか、ごみとかたばことかどうでもいいし・・・
つか、そんな低レベルな事をわざわざスゲーだろ!!って言うほうもどうよ。

んで、そんなどうでもいい記事をわざわざ紹介して、
超親日な台湾を紹介しないとかさあ・・・
それだって、単に「あとで面倒が起こる可能性があるから、ややこしいから台湾は省こう♪(´∀`)」みたいな、面倒くさがりの日和見主義な考え方だったにちがいないよ!!!失礼にもほどがある。


それだって、池上彰はただ記事の解説をしただけで。
テレビ局自体の池上彰への要求が「こちらが決定した内容を、国内外に当たり障りないように解説してください。」っていうのだけなら、そりゃいやにもなるだろう。

事実を知ってて、ありのままに国民に説明したい人間にとって、
都合のいいところだけ説明して、都合の悪いところは隠す、
そういう仕事をやり続けるのは、空しいことだったんじゃないかな・・・。
それに、そういう批判は私だけじゃないにしても、テレビ局や番組にではなく、池上彰個人にも矛先が向くだろうから、そりゃやるせないわな。


ましてや、学校授業なら国際問題とかはわかりにくいかもしれないけど、
公共電波で流したら、すぐツッコミが入るだろうし、そういう外国からのツッコミに、日本は本当に弱い。

昨日の番組で、ベトナム戦争で火傷した女の子が取り上げられていた。
ベトナム戦争で、アメリカの誤爆で全身やけどをした女の子が、
一命をとりとめたものの、それから結婚するまで、ずっとベトナムという社会主義国から、「アメリカから無実の子供が火傷で死にかけた。」という部分を利用され、広告塔としてメディアに出さされ続けていた。その際、喋る内容も、ベトナム政府に都合の悪くなることは一切喋ることが許されていなかった。
結局、結婚してカナダに新婚旅行したときに亡命して、やっと自由になれたと。

池上彰、絶対これに関して、相当思うところがあったんだな。


昨日の番組で最後に言ってた部分は、本当に池上彰の本音だったんだろうなあと思うと。メディアが国益云々から離れて事実をきちんと報道できるものになれば、本当にテレビは有意義な存在になるけど、政府などの利益に利用されてしまう存在になると、正しいことが伝えられなくなる・・・って。

同じようなことで、辛坊さんもすごく悩んでたよね。



でも、池上彰のことで、ある人(ぜんぜん知らない人)が日記で、
「池上彰が説明してない思惑や政治的背景は、ネットとかで他の人が説明してくれてるから、
基礎の部分の説明はこれからもやってほしいです。」って書いてる人がいて。

まさにそうだ!!そうだよ!!

知識を吸収する場所を一か所に頼ると、絶対偏る。
「言わない。」と思うのではなく、「言えない」という池上彰の立場も汲んだ上で、
いろんなところから知識を持ってきて、自分なりに考える、
勉強のだいじなところって、そこだよね!!!!





池上彰のいいところは、説明の仕方が柔らかいんだよね。
デメリット!!と大々的に言われてる部分も「じつはこういう良い部分もあるんですよ。」と教えてくれたりね。
あと、ものすごく物知りで、堂々としててさあ。
「質問があるならなんでもどうぞ。」なところがいいな。
「答えられないかもしれないから、質問はお断りだよ!!」みたいな切羽詰まったところがないと、安心できるよね。
津波の時の枝野さんの会見もそうだったな。




なんというか、「中立」のむつかしさを知ったな・・・。(´Д`)
でも、池上彰には、学べるニュース以外でぜひ活躍してほしいなと思います。






細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

細麺ラーメンおいしい!!

今日は堂島アバンザにあるジュンク堂と、
その向かいにあるラーメン屋に行った。

ジュンク堂は、なんか本棚の並べ方好きだな!!
種類もイパーイあるしな!!
雰囲気もいいな!!!

堂島にあるというのもいいな!!(笑)


仕事が終わってから、本屋にいったけど、
お腹がすいて目が回ったので、
仕事帰りの旦那タソと、先に夕飯でラーメンを食べてから、
また本屋にいった。
旦那タソはそのあとヨドバシにいったけど。
MHのDLをするらしい。

うーん、ラーメンなあ・・・
麺はおいしかったんやけど、
スープが濃かった・・・。(´・ω・`)

ラーメンは、固めの細麺が大好きなんだ!!
太麺はあんまりだなあ・・・。(´・ω・`)
春雨とか、そうめんもすきだな。
ビーフンも好きだな!!



というわけで、梅田近辺で美味しい細麺のラーメン屋知ってる方、
ぜひつれていってくだちい。(´∀`*)





んで、お腹一杯食べたんですが。



なんか、食べてから5時間くらい経ってるけど、
まだお腹に残ってる・・・orz


年齢を感じるよ・・・





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

網焼き

昨日、テレビを見た。
何という番組かは忘れたんですが、
60代、40代、20代の時代のトレンドの番組で。
おもろかった。


なんかさあ、60代のトレンドは好きだなあ。(´∀`)
髪の毛パーマあてたヒッピーの人とかさあ。
シアターブルックの佐藤タイジがうじゃうじゃいるなんて、
夢のようじゃありませんか!!!
うおー、カコヨ杉!!

なんかさあ、今の若い皆さんも、
金髪とかでツンツンチャラチャラしてないで、
ここはひとつパーマで・・・・・・(´∀`)


いやー、じつはわたしも20歳やそこそこのころだったかなあ。
スパイラルパーマというのが流行りまして。
やったんやけどね。

すぐとれた。(つ∀;`)グズッ



話はそれたけど、昔はオーブントースターがなかった時代、食パンを焼く時、
網で焼いたそうですね。(´∀`)

うちにもオーブントースターがないのですが、
コンロの網で焼いてるお!!(´∀`*)
前日の晩魚を焼いて、網を洗い忘れて、
朝、時間がなくて「まあいいか」とそのままパンを焼くと、
魚の匂いをパンが吸収して、
すごく魚臭いトーストが出来る!!!!(`・ω・´)シャキーン


そいや、昔の人は、トーストに砂糖水をつけてたそうじゃありませんか。
おいしいのかなあ・・・
とてもそうは思えない・・・

嫌いな飲み物→日本酒、ビール、砂糖水  な人なので・・・。


子供の頃、砂糖水を作って飲んだことがあったけど、
あまりのまずさに・・・orz





関係ないんですが、最近台湾時代の元カレさんからメールがくるんです・・・。

お互い嫌いで別れたわけではありませんが、もう関わる気もないんです。
関わらない事がお互いの幸せのためだと思ってるので。
事実はどうあれ、元カレというのは全てが過去であり、死んだと思う事にしてます。

しかもメールが何通かきたんですが、
その中の一部は地震で「大丈夫?」という内容で、
それ以外は大量一括送信メールでさあ・・・
内容も「自分達にできる事」系で・・・

100%善意だからなんとも・・・(´Д`)



いや、本当いい人だったんですよ。
でも、人のちょっと言った「つらい」を真に受ける人でさあ・・・
たとえば、台湾にいたときも、クラスメイトの女友達が「最近肩こってさあ・・・」と言うと、夜中でも「じゃあ今から家に行くから!!」って言うんですが。(誰にでも言う)
友達も、「来るな」とはいえず、「いやー、いいよいいよ。(´∀`)」と言っても
「遠 慮 す ん な よ !!(´∀`)」といって
「イイよ。」「遠慮すんな。」のやり取りをずーーーっと続けていて、最後まで「いらん」と言われ続け、

涙を流して「患者を救ってあげれない事への無力感」を語る様を
「そーかそーか・・・」と聞かされ、「でもさ、キミは医師免許を持ってはいるけど、彼女は患者じゃないよ。」と言うと、「うああああああ(つД`)」と凹まれ。
友人からも「そこまではいらないのにさー。(´Д`)」と言われたもんです。

自分も自分で、具合が悪いと言うと、なんかよく分からない草を煎じた飲み薬を作って持ってきてくれるんですが、色とか匂いとか見るからににやばくてさあ・・・
飲んでもやっぱりまずくてさあ・・・

あと、一緒に歩いてても、台北市内を普通に生えてる木の前でいきなり立ち止まって、
「これはすごく効くんだ・・・。」とか言いだすしさあ・・・orz


やめてくれ!!

私は、飲まない!!!!





全部善意やねん・・・善意・・・・・・(´Д`)

いい人だったんだけどなあ・・・






この年になって、やっと思える事もあるんです。
善意は尊い。
善意には力がある。

だからこそ、「よかれと思って」には殺傷力があると思うんです。





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

先日、東京在住の友達が、大阪に戻ってきた。
地震後の余震が相当怖かったんだと。
でも、仕事もあるので、明日東京に戻ると言う事で、
今日また会った。


スタバに行った。
基本的に、一人のときはスタバにはいかないのです。
友達と一緒に喋るときは、スタバやタリーズとかに行くんですが。
一人のときは、ちょっと位あるいても、シアトルズベストに行こうとおもってるのです。

で、カプチーノを注文した。
マターリのときは、トールサイズを注文するのですが。
今まではずっとチャイラテで。
チャイラテは甘いので、サイズもトールがいいけど、
以前、キャラメルマキアートにハマってるときに、グランデ買ったら、
あまりの多さにオエってなったけど。
カプチーノは、グランデがいいかなあ・・・
いやー、ウマスウマス!!なんぼでも飲めるねえ!!(´∀`*)



ところで、その友達、なかなか特殊なところに住んでいて、
なんかキッチン、トイレ、シャワールームが共同な家に住んでて、
いろんな国の人も住んでるところにいるそうなのですが。
面白そうだなあ。

そんな彼女が、帰り際にぼそっと言った。



「うちの部屋・・・床くさってんねん・・・」





(´∀`;)魔字素可?
地震来他羅、故猥世値!! web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

3/19サイト更新しました。(illust)

サイトを更新しました。(´∀`)
http://hosokawahocho.web.fc2.com/

トップのillust→仕事絵 の部分を更新しました。
みーてーねー



イラスト5点追加。
・4/10のクラブイベントフライヤー
・「ワンタローの手作り店」さんの、万華鏡イラスト4種類
 お店のHP:http://homepage2.nifty.com/kge/



絵を描いていて、思ったこと。
以前から、線の細い絵や太い絵を描いていて。
なんか、それが、「自分の絵はあんていしてないのかな。」と思うようになった。

でも、動物占いで、自分の性格を見て全てがわかった。
「なんでもこなせる器用貧乏」
つまり、なんでも描けるんだよ。
でも、これといって特徴がないんだよ。orz
それと同じで、結構仕事も何でもできる。




でも、色々考えた。

なんでも描けるのは、描こうとする気があるからなんだよ。
こんなタッチの絵で描いてと言われたり、こんな風に描いてみたいなあと思ったら、できるできないはおいといて、とりあえず描こうとしてたもん。

色々描いてて、どれが自分の絵か悩んだこともあったけど、もうわかった。



全部自分じゃ。




線画を描くのだって同様で、
描きたい物や線がいつもはっきりしてる。

見る人が深く考えなくても、一瞬で9割くらいは分かってもらえる、
抽象画みたいな面白みや、考えさせるとろはナイかもしれないけど、
分かりやすいのが私のいいところなんだ。(多分)

そこを伸ばしたいねっ!!(´∀`*)




そして、伸ばしたい部分がはっきり分かってるのが自分の長所じゃ。




いや~、絵って性格でるよね。(笑)



つか何この自画自賛日記・・・な感は否めませんが、
なんせ、いま機嫌がいいんです。(笑)

自分で描いてきた絵をサイトにUPする時というのは、
そりゃ~イイモンダヨ~。(´∀` )




たとえば人に流されやすい人とか、八方美人で人に対してコロコロ態度を変える人とかあたりが、たまに迷うのではないでしょうかね。「自分の中には、卑怯な自分とか、いい人な自分がいて、どれが自分かわからない。」とか。


どれが自分かわからないのではなくて、
どれも自分とちゃんと受け入れたらいいだけなのに、
だって、必要だと思ったからやってるんでしょ?
否定する必要なんかないじゃありmせんか。

でも、そこをなかなか開き直るれないのはなんででしょうかね?
自分だって、今はこう思えるようになってきたけど、ずっと悩み続けてきたし。




人間、大人になるにつれて純度というのがどんどん落ちてくる。
「とても純粋な大人」というのは、言葉は悪いけど、大人としての経験値が不足してる。

大人だからこそ、「純粋の価値」と、「あえてそれを手放す価値」がわかるんじゃないか?


そう思うよ。




ただ、いろんな絵を描いてる上で、絵描きとしてはフラフラだけどさ。
どんな絵をかこうが、何を描こうが、
「描くのが好き!!」という気持ちは、自分の中では絶対純粋だ。
胸を張って言える。

どんなに仕事や周囲の環境が変わっても、
人から自分の絵が認めてもらえなくても、

この純粋な気持ちを守るために、今の自分の「生活」というのがあるよ。




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

魔法の言葉で

たーーーーのしーーーーーーーーーー


なーかまーーーーがーーーーーーーーーーーーー







ぽぽぽぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん















というACのCMが頭を回って離れません・・・  た す け て




細川ほちょのHP ZIPANG web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

東京から友達が戻ってきた。

今日は、BodaijuCafeに、チャリティーポスカ展に出すために、ポストカードを持って行きました。


色々書きたいとおもった瞬間、フライヤーの締め切りと重なって、
結局描けなかった・・・orz


まあいいさ~。
今回は、オラ出す事より買う事の方が意味があったんだもん!!
お目当ての絵描きさんのポストカードも買えたよ!!
皆さん、本当上手いこと描くなあ・・・。(´∀`)

BodaijuCafeにポートフォリオを置かせてもらっているのですが。
感想を残して下さってる人がいた!!
すごくうれしかった!!(;∀;*)
いや、実際あのお店、いろんな人のポートフォリオが沢山おいてるから、
だれも見てくれないだろうなあと思いながらも、店に寄る度にフライヤー絵を追加していってたのですが。
反応がもらえるというのは、本当にうれしいね!!ナムナム。


今日は、一人で行く予定だったのですが、
出かける3時間くらい前に、東京の友達(同じ中学出身)が、「今から大阪に帰るから会おう。」と言われ、BodaijuCafeに一緒にきてもらいました。
うむ、楽しかった。(´∀`)

新大阪駅で待ってたら、若い台湾人観光客タソがいて。
駅で「ついたついたー!!さて、どういく?」みたいな話をしてて。

・・・ずっと前から日本に旅行にくる予定だったんだろうなあ・・・



なんか、彼女は自分より1つ年下なのですが。
地震が本当にこわかったみたいで。
阪神大震災の揺れも経験してて。
会社の人事とも話し合ったそうだけど、仕事に行くのがホンマに辛かったみたいで。
有給とって、実家に帰ってゆっくりたいそうで。
原発関連は全く心配してないらしいけど、とにかく揺れが辛いらしく
仕事中も一人暮らしで家で一人でいても、辛いと言っていた。

でも、彼女の勤めてる会社の大阪支店がBodaijuCafeのすぐ近くにあって(徒歩2分くらい・・・)仕事のやり残しがチョピーリあったので、会社に行った。自分もついて行って、ずっと応接室のテレビみてたー

つか、大阪帰ってまでも仕事とかさあ、熱心だなあ。


帰りに、HEPの近くにある、ねぎ焼きやまもとという店に行った。
いつも列ができてる店で、きになってたのですが、
今日は一人も店の外で並んでなくて。(中では並んでる人いたけど。)
でも、自分が入ってから、すぐに外まで列ができた。
ラッキーだあ!!


そのあと、会社帰りの旦那タソといっしょに、お茶をした。

帰りに、大阪駅に貼ってあるディズニーシーの大きいポスターを見て

「う・・・うわぁ・・・(´Д`)」と言ってた。




楽しかったです。




で。

明日はネーチャンが神奈川から帰ってくる。
旦那さんは仕事があるから残るけど、
子供がいるから、不安らしい。
web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

チャリティーポストカード展に出ます atBodaijuCafe

いつもお世話になっている、扇町のBodaijuCafeで
チャリティーポストカード展に出ます。

ZENZEN売れる気がしないんですが(・∀・)

まあ、いつもは同人誌即売会で販売する用の絵で出しているので。
お金の為にやってるわけじゃないかあさぁ~。
でも、今回はお金の為にやりたいので、画風を変えたモノを出そうと思ってます。


あと、今回はチャリティーということで、
いつもは参加してなかった地方の人とか、ツイッターで情報を知ってが出そうとしてて、常連さん以外にも、いっぱい気になる人がいるので、買いたい人も出てるから、とても楽しみです。(´∀`)
明後日くらいに行こうかなあ。




オラ、もうあんまりテレビみるのやめたんだ。

ずっとテレビ見てると、見入って目が離せなくなる。
見てばかりで、やらないといけない事がなにもできなくなる。
気持ちが落ち込んで、具合も悪くなってきた。
昨日も、仕事してる最中、ボーっとしたり、涙がでてきたりで。
仕事中くらい、まともにできるようになりたい。

ど・・・ドグマチール(精神安定剤)の出番だ・・・。(つД`)




真実を正しく知ることや、真実から目をそらさない事は大事なことだよ。
でも、それで自分がつぶれると言うのは、あるいみ被災地の人たちの足を引っ張る行為だと思ったんです。だって、それを見てどれだけ心を痛めても、被災地の人が助かるわけでもないんだしさあ。


自分ができることは、やっぱ募金しかない!!!!
そう思い、ポスカ展に・・・




・・・でもやっぱり売れる気がしないので・・・orz

普通に募金します・・・(´∀`)エヘ



収入が少ないとはいえ、私も三十路ですから。
みっともない金額は出せねーぜ。
でもやっぱり収入が少ないので(2月のオラの派遣の給料、4マソちょい・・・の・・・ノンッ!!)
身内への出産祝いの御祝儀分くらいを・・・



でも、自分ができることは、お金以外の事はできないし、したくない。
素人だから。
でも、支援はお金がすべてではないので、お金以外の事は、出来る人がすればいい。



募金だって、なんでするかというと、
ずっとテレビみてたら、罪悪感や無力感で気が狂いそうになるからです。
私は、はやくそう言う気持ちから解放されたい。
マトモに生活して、マトモに仕事して、稼いだお金を募金して、
それが自分にできることだと思った。

自分の為にやるんです。




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

手抜き

この年になると、やはり体にもガタがでてきて、無理もできず。
でも、やりたいこととかやるべき事に常に囲まれて、

つくづく思うのは、


30代以降で、結婚してからリア充で生き続けるために大事なことって、
手を抜いていいところと、抜いちゃいけないところの分別だなあと。
つくづく思います。

いや、分かってはいるんですが、
ものすごく高度な判断力が必要だなあと。
だって、子供ができたらもっと忙しくなるだろうし。
それまでの間に、手の抜きどころというのを押さえていたら、
もっと時間を有意義に使えるんじゃないかと思えて。


何事も、なせば成るとは思ってますが、

成して燃え尽きてしまうんなら、それは寂しい。(´・ω・`)






いろんな意味で、なせば成るを信じて猪突猛進するのが許されるのは
20代までとか、結婚前なんだなあと実感します。

やっぱ、若いうちはなんでも怖がらずにやっとくべきだね!!


行動と経験は、貯金と一緒だ。





そして私は、休息は好きだけど、ヒマはきらいだ。

止まったら、死ぬ!!!!!

止まらないために、手抜きするよ!!


オラ、長生きしたいんだ!!!!(´∀`)








電気グルーヴ:カメライフ

♪  サボりのツボがあるみたい だ~ね~




細川ほちょのHP「ZIPANG」 web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

神社にお参りしました。

今日は中国語教室に行く途中にいつも通りかかる神社をふと見て




「帰りに・・・お参りするかあ・・・・・・。」



と、思った。(´Д`)
ちなみに、今年の初詣でも行った神社なのですが。
地元じゃ一番でかい神社と思ってるんですが。
神頼みでもしないと、やってられないよね~、最近~。
身体健康、学業進歩、萬事如意とか、そんな感じの事をおねがいしてきた!!


ところで、私の参拝方法なんですが、ちゃんと知らなくてさ。(´∀`)ダメポー


1:手を清めるところはいつも素通り
2:お賽銭を入れる
3:ガランガランを鳴らす
4:手を合わせて心で願い事を言う
5:手を二回叩く
6:帰る

だったんですが。
今日、お守りを買ったら、お守り袋に「参拝の作法」というのが書かれている。

1:必ず手や口を浄めて、神前に進み、軽くお辞儀をします。
2:次に二拝(深くお辞儀を二度する)
3:次に二拍手(手を二度打つ)
4:次に一拝(深くお辞儀を一度する)
5:軽くお辞儀をして、神前から退ります。


だってさ。


んで、疑問におもったんですが。
お賽銭を入れるのと、ガランガランを鳴らすのと、手を合わせてお願い事をするのは、
どの段階でやればいいんでしょうかねえ?(´・ω・`)ワカンネーゼ



とりあえず、次回からはまともにやろうと思った。
中国語教室にいくときはいつも通るから、
もうさー、当分毎回参拝するべー。

まあ、メインは健康なんですが。(´∀`)

分かってるんです、神頼みなんて気休め以外の何物でもないんです。
・・・気休めではありますが、



この世知辛い世の中、気を休めるのが重要なんだ!!




細川ほちょのHP  ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

シベリアンニュースペーパーat万博記念公園

今日は、シベリアンニュースペーパーのミニライブに行きました。
万博公園でつ。(´∀`)ヒャッホー、めっちゃ近所!!

kaeru11.jpg

万博公園東口あたりにある夢の池。いつもは普通に池で鯉とか鴨がいるのに、今日は水がなくなってた。
工事中っぽいけど、あの水の下、こうなってたのか~!!。


今回のメンバーは、バイオリン、ギター×2、コントラバス、ピアノ、パーカッションなのですが。
こんな音楽の人たちです。
シベリアンニュースペーパーHP、動画が見れます。(´∀`)

久石譲とか坂本龍一とかcobaとか、音楽好きな人にはおススメです!!(´∀`)


いやー、よかった!!
2月12日も、梅田のハービスエントでFM851主催のミニライブでやってたのですが。
今回は、なぜか万博祈念公園日本庭園でした。(´∀`)
CD持ってるけど、この人達の音楽は、絶対生がいい!!!(´∀`)



んで、今日は11時~、13時~、15時~で各30分やってて、
11時~のを見ました。
本当は15時~のも見ようと思ったけど、雨が降ってきたから帰った。(´・ω・`)
9時半くらいについたら一番乗りで!!
一番前の椅子に、手袋と撮影用に持ってきたカエルのぬいぐるみを座席取りに置いておいて、日本庭園を散策して。10時40分に戻ったら、なぜか取ったはずの座席にオバチャンが座ってる!!(´Д`)
んで、手袋とカエールどこだー!!と思ったら、スタッフ席のところに忘れ物みたいな扱いで置かれててさあ・・・。(つД`)
スタッフに「なんでこんなところにあるんですか?」って聞いたら、「最初は椅子の上にあったけど、気が付いたら隅のほうに放置されてて、ここに流れ着いたんです・・・」と言われ。

んで、おばちゃん3人組に、「あのー、ここにカエルのぬいぐるみと手袋置いといたんですけど?」と聞いたら、「あー、あれね。スタッフの忘れ物だから、隅に寄せといたの~。[m:46]」と言われ。

「ここ私、9時半で一番に来て取った席なんです、どいてください。」
って言ったら、「え~?(´・Д・)」みたいな感じでどいたけど。


絶対確信犯だろ。
スタッフがそんなところにカエルのぬいぐるみなんか置くか!!
勝手に自分の都合で、人のモノをスタッフの私物にすんな、ボケ!!

そこまでいい席で見たいなら、はよきて自分も席取ったらええやんね。[m:207]
モノを置いて席取りをしてる人達だって、自分以外にもいっぱいいたしさ。
しかも、オラの三つ後ろの長椅子だってまるまる一本あいてたのに、わざわざどけるかよ!!
ひどいよね、つか、いい年してみっともねーよ!!(`Д´[m:68])


こういう人ってさ、多分「自分はされたらイヤ」以前に、そもそもいい席で見たいから早目にくる・・・とか、そういう発想自体がないんじゃないだろうか。ちょっと早めに来るとか手間をかけることもないから、されることもないんだろう。
いい席で見たいなら、人の取った席を図々しくどけて、もし何も言われなければラッキー(´∀`)[m:87]くらいのスタンスで、その年まで生きてきただろ!!って思った。

自分で努力もしないで、人のモノや特権や場所を取るだけの発想しかない人って、恥の観念もないだろうし、ほんまに卑しいよね!!泥棒と一緒。
もー、なんか後ろで見てろとか以前に、おばちゃん、もー見るなよとすら思った。

すごく楽しみにして、超ウキウキで来たのにさ!![m:51]
音楽はよかったけど、もーほんまにぶち壊しやでほんま。


11時の回が終わって、万博公園入り口すぐのところにあるホテル阪急エキスポパークでランチを食べた。旦那タソの希望で、バイキング。(笑)たくさん食べた!!(´∀`*)オナカイパーイ!!
ホテル阪急エキスポパークのランチバイキング。ケーキおいしかった。

デザートのケーキとカプチーノだけやけどな。ケーキはバイキングだからあまり期待してなかったけど、
桜チーズケーキが美味かった。(´∀`)


もうすぐ結婚記念日なのです。[m:66]
式場もホテル阪急エキスポパークで。
去年も結婚記念日にそこでディナーを食べたのですが、シベリアンニュースペーパーのコンサートもあるからということで、前倒しで行くことにした。
他のカップルが結婚式を挙げてて、花嫁さんを見た。
すごくきれいで、幸せそうだった。
おめでとう、お幸せに!!!!(´∀`)

ホテル阪急エキスポパークの庭。バックはチャペル。
ホテル阪急エキスポパークのチャペル。撮影時は挙式中っぽかった。



細川ほちょのHP 「ZIPANG」



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ナルニア国物語 第3章見ました。

今日はナルニア国物語を見に行った。
1作目も2作目も全部映画館に見に行ってて。

正当派ファンタジー映画で、ロードオブザリングが流行った後の映画で。どうせ同じような感じなのかな~・・・と思いながら見たけど、見やすいんだよね~、ナルニア。明るいしね。
でも、今までの中で、自分的には3章がすきだなあ・・・。
一作目はなあ・・・スピリットを見に行った次の日にナルニアを見たんですが、
ジェット・リーの剣術アクションを見た後、ナルニアの戦いの剣のシーンを見てしまうと、どうしても見劣りしてしまったりなど・・・。orzしたもんですが。
でもストーリー好きでさ。今回は良かったな~。

しかし、監督(だったかな?)自殺してしまったようで。(´;ω;`)
しかも、1、2まではディズニーの映画だったのに、3は違う会社になってて・・・
製作費がかかりすぎてるからかなあ・・・
でも、すごく良かったけどなあ・・・。

3Dでみたけど、メガネにつける3Dメガネを持っていくの忘れた。
またメガネの上にメガネをつけた。

梅田ブルクで見たけど、あそこの3Dメガネ、ゴツくて重いんだよね~・・・
自分のメガネもいっしょにズレそうで、実に見づらかった。
次回以降は絶対忘れないようにしよう!!(´Д`)

んで、今日一緒に行った友達と、4月にはツーリストを一緒に見に行く約束をしました。



予告で攻殻機動隊見たー
ううー、楽しみ!!もー、絶対見に行くゆ!!(´∀`)
でも、3Dで見るかどうかは考え中・・・
まあ・・・せっかくだから3Dでみようかなあ・・・うーん・・・

あとは、唐山大地震見る!!
実は、試写会当たったんですが、3月10日・・・仕事休めなかったゆ・・・(´Д`)
しかたないので、映画館で絶対見るゆ!!


新大阪のメルパルクホールなのですが、(18時開場、18時30分開演)
もったいないし、「いってやるぜ。」という方、ご一報ください。
送料こっち持ちで送るゆ!!


・・・しかも、試写会応募しまくったら、2通当たったんだよ・・・(・ω・`)



この映画なあ・・・前にNHKテレビ中国語講座で監督がインタビューしてたんですが、それ見て、すごく見たくなってさあー。当たった時はむちゃくちゃうれしかったのに・・・。(つω;`)グズッ




細川ほちょのHP 「ZIPANG」 web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ヨーグルトの賞味期限

手作りヨーグルトをつくって、2週間以上たつのですが


・・・まだ食べれるのかなあ・・・







ま、大丈夫か。(´∀`*)


ということで食べた。
いままでずっと、はちみつをヨーグルトにいれてきたのですが、
近所のスーパーでフルーツソースが売っててさあ。
ヨーグルトにかけてみると、果肉入りでウマス!!
ちなみにキウイソースだゆ。(´∀`)
フルーツソースで味がごまかされて、味がおかしいのかどうかがわからん!!(゚∀。)


フルーツソース、ほかにもブルーベリーとかあったから、
キウイがなくなったら、他のもたべてみよーっと♪




細川ほちょのHP 「ZIPANG」 web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

花粉症の血液検査をした。

病院に血液検査に行った。
今日はいつもの検査に加えて、アレルギーの検査もしてもらった。

痰と鼻水がひどくて、咳をしすぎて骨折して。去年の骨折の時にアレルギーだと言われた。何アレルギーかは不明で、どこに気をつけていいかわからないまま、また骨折して、やっぱり原因知りたいよね~・・・(´Д`)と思ってたんですが。

少し前に、マイミクさんが日記に書いてて。
花粉症とかのアレルギーの検査をしてたんですが、
1回の採血で、33種類のアレルギーがわかるそうで。

これだ!!これがやりたかったんだ!!!!(゚∀゚)

いやー、前に、スギとかヒノキとか色々チェックしたけど、
一種類ずつしか検査できなくて、検査費用もすごく高くてさあ。
今回のは保険で3割負担で、5000円くらい。
それを高いと思うかどうかは個人の考えだと思うのですが、
以前の金額を知ってる私としては、33種類で約5000円は、破格だ。
いや~、時代はやはりニーズにやさしいですね~。(´∀`)

先生に「花粉症の検査したい。」と言うと、何がみたいの~?と聞かれ、
「33種類一気に見れるのをやってる人がいて、同じのをやりたい。」って言った。
多分、知らなくて言わなかったら、
また今まで通り一種類づつとかになるところだったのかなあ。

結果は月末。
どうかなどうかな~


最近は、アレルギーと骨折以外は具合がいいので、
今日はステロイドの量を少し減らしてもらえた!!うれしい!!




今日は2回採血したし、いつもより量が多かったから、喉がかわくなあ~。
つか、6時にごはんたべたから、お腹すいて仕方がないや!!たべるよ!!ごはん!!
web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

断水

今日は、13時~16時までの3時間、水質検査のため断水するそうです。



とりあえず、今日は仕事なので、夕飯いま作ってます。
あーーーーーーーーーーマンドクセ。

3時半に会社行かないといけないけど、
水の出ない家になどいたくないので、
ちょっと早めに出て、梅田をブラブラしよーっと。




今夜はぶりとシチューだよ!!!!

ぶり、美味い!!大好きだ!!!!



あの魚肉のなんとも言えない味と舌触りがたまりません!!

照り焼きとか、雑煮にいれたり、色々あるけど、
やっぱり焼いて醤油が一番だな!!!


醤油を最初につくった人は天才だな!!! web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

生姜紅茶

最近、しょうが紅茶というのがブームなようで、CMやドラッグストアでよく見かけてはいて、気になっていたのですが。一か月分3980円とかで、なんでそんなに高いんだ・・・と思って、買わずにいた。

で、先日。痰と鼻水のせいで咳がとまらなかったので、薬を買いにいったのですが(医者から出た薬がきれて。)、オラ結構たくさんの種類の薬飲んでてなあ・・・飲み合わせ云々の関係で、どこの薬局でも「主治医に聞け。」と言われて。
でも、土曜日の午後で病院しまってるし。肋骨骨折してるから、咳をすると響いてむちゃくちゃ痛いし、悪化するから、せめて土日の間だけでも一時的にのめる薬がほしいんす。(´・ω・`)と薬局の人に言ったら、「薬はどうしても飲み合わせが関係するから、短期間だけ何とかしたいとかなら、いっそ民間療法で様子をみたら?」と言われた。

で、しょうが紅茶を勧められ、作り方をおしえてもらった。
作り方は簡単で。普通の紅茶にスーパーで売ってるチューブのしょうがを入れるだけでさあ。
飲んでみたんですが、
喉にいいのかはわからんが、めっちゃぽかぽかしていいです!!
冷え性な自分にはとてもイイ!!
ダイエット中なので、いよいよイイ!!(゚∀゚)

しかしね~、こんな簡単に作れるものが、1カ月で3980円とかさあ。高いな!!(´∀`)ハハハどんな紅茶使ってんねん!!トワイニングとかやったら納得もするけどよぅ。(笑)

あと、この薬局のおばちゃん。店に売られている健康食品を勧めずに、作り方を教えてくれたのが・・・ええ人や・・・。
・・・まあ、自作物なら、なんかあってもクレームとかないからというのもあるかもしれないけど(病人に健康食品を売りつけるのは、あとが怖いからなあ・・・。)、それでも優しいよね。(´∀`)

それに、もう健康方面にそこまでお金かけたくないんだよ!!
確定申告したとき分かったんだが、うち、去年の持病以外の治療費(骨折とかあったから・・・)、6マソ以上だったんだよね~!!(;∀;)

台湾いけるよなあ・・・。
現地での遊び代込みで・・・。orz





ちなみに今朝はしょうがミルクティーにした。
普通の紅茶より好みでつ。(*´∀`*) web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR