FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

返品したい!!(`Д´#)

100均にて、ルーズリーフの紙をファイルを買った。
家に帰って、紙をルーズリーフにセットしたら、
ルーズリーフのリング部分の縦幅が、紙よりもちょっと短いみたいで、
はまらない・・・。
ルーズリーフの紙、前にかったやつは、ルーズリーフの四隅の角が丸くなってたけど、
今回買った紙は、リング側の二隅は丸くなってないんだよね~。
んで、そこが引っかかって、めくれないのかなあと思い。
同じ店に売ってるファイルには入る紙を売ってほしいなあ~、もう!!

明日、会社で使おうと思ってたのに~・・・。(´・ω・`)
交換してもらおうにも、もうその店、今日は閉店していて。(8時まで)
仕方ないからコンビニに行ったら、ノートはあるけどルーズリーフの紙はなくて。
家からもちょっと離れたところにある、10時までやってる100均にいって、紙を買った。

家に帰って挟んでみたら、やっぱり入らない!!!!(゚Д。)
あれだ・・・そもそもリング部分があかんねん、このルーズリーフ!!



もー、紙もバインダーも返品じゃ!!

バインダーの袋ぐちゃぐちゃにしたけど、
もー知るかーーーー!!!(怒)





へ・ん・ぴん!!!!


へ・ん・ぴん!!!!(返品コール)





細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

金魚

今日、スーパーの魚売り場に行ったら、
パンパンのビニール袋に入った金魚が陳列されていた。
生きてた。





?!(゚Д゚;)?!





食用なのか、ペットンなのか・・・

ん、店員さんに聞けばよかったのかな。






細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

子供のしつけ

ネット上のニュースで見た、育児関連の事故を見ておもったこと。

喉にパン、重体の2歳児死亡 東京・町田市


読んで、ものすごく考えた。
記事には
「母親が無理矢理パンを食べさせて窒息死させた。虐待の可能性も。」と書いてたけど。
これ、この記事だけじゃあよく分からないなあ・・・と思った。


たとえば、子供の頃給食の牛乳を飲めないコがいて、「飲み終えるまで休み時間はナシだよ!!」って教師が言ったら、「嫌がる子供に無理矢理牛乳をのませた。」という言葉は成立するからねえ。


たとえば、母親が急いでいて、「早く食べてよ!!」と急かして、
急いで食べて、喉に詰まらせたとか、あるかもしれないしなあ。



虐待の疑いも・・・とか書いてるけど、
たとえば、「殴る、蹴るの暴行」とか、水に顔をつけたり、ビニール袋に入れて窒息死させるとかだったら、明らかに暴行の域だけど、パンを喉に詰まらせるというのは、あまりにも日常的過ぎるんよね・・・。

まあ中には、そういう日常的すぎるやり方で陰湿な事をする人もいるけど、


警察、ちゃんと調べてほしいです。




もし、普通の育児の範疇の失敗で、うっかり子供を死なせてしまったら、
一番傷ついてるのは、きっと世間じゃなくて母親だと思うんだ。
きっと、親族とかにもものすごく責められると思うしさ。
この上さらに世間が無神経に正論で母親を追いつめたら、
このお母さん、もう立ち直れないと思うんだ。(´・ω・`)


姉の甥っ子(同じく2歳)を見てると、子供って本っ当に難しいよ。
毎日ものすごいスピードで成長していくから、
どこまで能力があって、どこまで手伝ってあげるべきかと言うのが、日々変わるし。
「このコなら出来る」と信じてても、子供ゆえに出来ない事は沢山あるし、
「まだ小さいから」と、手出し口出しをしてると、本当に育たない。

先日、パンを食べさせたんですが。
姉が「ちぎって食べさせてね。」と言っていて、ちぎって渡したけど、
「自分でやってみる?」と言って、ちぎり方を教えたら、ちゃんとできたから。
そのあと、姉がちぎって渡そうとしたら、「自分でやる!!」とぐずりはじめた。
2歳~って、自分でやりたい期なのかな。
でも、自分でちぎれるようになったとしても、「なんでいちいちちぎらないといけないのかな?かじったほうが早いし手も汚れないジャン。いっきに沢山かじったほうが早く食べれるジャン」と思う日が来たら、一回くらいは喉に詰まらせるかもしれないしさあ。

それ位、子供がパンを喉に詰まらせるなんて、日常起こりうる事だと思うんだよね。





「失敗してしまったら、批判されるのは仕方がない」
それを言っていいのはあくまで「失敗した人」と、実害を被った人だけで。
見ず知らずの人を、「虐待の可能性がある」だけでつき落とす事だって、
社会的に許されない事だと思います。

「虐待じゃなかった」って信じたいです。






Web拍手のコメント(ありがとうございます!!)
高嶋様
>梅田ブルグってイーマの上ですか?

そうですそうです!!まさにそこです!!
木彫りのストラップ、あれ、ホンマに意味がわかりませんよねえ・・・
まず、2100円は高すぎます!!!(´・ω・`)ショボーン

攻殻機動隊のあの話の展開は、すごいですよねえ。
もう、それ以外に言葉が出ないです。
あの世界観をつくったところがすごい、
そこに合わせて、あのストーリーですよー!!!

なんぼ攻殻機動隊がいい作品でも、
実写化はやめてほしいです。

ささやかな願いです・・・。(笑)


あと、もし次回梅田ブルクに行くことがあれば、
シアターの前にある自販機は必見です!!
普通の80円~100円の紙コップのジュースが
なんと250円~300円!!驚愕のお値段です!!(・ω・´;)




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

昨日、久々にエコバッグを使ったら、
中から鍵がでてきた。

誰のものか、どこのものかさっぱり分からないけど、
いかにも事務所!!な感じのキーホルダーに
「玄関」と書かれたテプラが貼っている。


これ、どーすれば・・・???(´Д`)
母親かなあ・・・??



異世界につづくんじゃないかとも想像する事も出来ないような、
全然色気のない鍵でつ。

どなたか心当たりのある方、ご連絡くだちい。(・∀・`)





昨日、ウキウキ100均にいった!!
レンジでパスタをゆでるプラスチック容器と、
シリコン刷毛を買った!!!!
一昨日のスマステで見て、ほしくなったんだよね~♪

キャンドゥに行ったら、「テレビで紹介されました。」と書かれた紙が貼ってた。
うきうき。(´∀`)


あと、スカートのお直しをお願いしてきた。
500円で済んだ。
ホッとした!!

昨日、日曜でお客さん多そうだったし、
丁寧にやってほしかったし、急いでなかったので、
引き取りは27日とのことで。

早くはきたいなあとおもいつつ、
体型が変わるまえのサイズなので(なんせ4年前・・・)
直っても穿けるかどうかなんかわからんけど、
まー意地でも穿くよ!!(´∀`)ノ


あと、マイカル内に市立図書館があるのですが、
そこでJUNE小説借りてきた!!
いやー、挿絵の円陣闇丸さんの絵が大好きなのです!!(キュン)
もー、図書館で見た瞬間、即借り!!!

つか、図書館・・・税金でなに買ってるんだよ・・・(´∀`)と思いつつ。
他にも、カウンターの後ろの予約本置き場に常にJUNE小説が沢山あるので、
かなり需要あるんだろうなあ。(笑)



ちなみに、マフィアホモです!!(キュン)
主人公の名前はロベルトです!!!(キュン)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ユニクロへの不満

昨日、仕事帰りに、ヨドバシに行った。
土曜日だし、なんかいいものないかな~?とユニクロを覗いたのですが。

ユニクロは大好きです。
生地や縫製がしっかりしていて、洗濯機洗いに強いから。
台湾にいるときも、すごく重宝した。


そんなユニクロに!!
不満がある!!


それは!!
スカートが少ない!!

パンツはある。
ワンピースもある。
普通のスカートもあるけどさ。
けど、なんか種類が少ない気がするなあ。

安売りコーナーにも以前から大量に並んでたし、
もしかしたら、今って人気的にスカートよりワンピースのほうが
人気なのかなあ・・・

なんか、ユニクロの推奨スタイルってさあ。
パンツか、ワンピース+レギンスかワンピース+パンツでさあ。(´Д`)
たしかに、ワンピース+レギンスだと、2着購入するからな!!
それに、ワンピース+レギンスは、服を選ばずに済むし楽だー

でもね、ワンピース+レギンスってさ。(´Д`)
体型にそこそこウソをつくこともできるから、
あの楽な優しさに慣れ過ぎると危険だお!!

痩せてる人のゆったり服はかわいいけど、
太ってる人のゆったり服は、迫力満点だ!!!


なんかさ、15年くらい前に比べて、
服の金額ってすごく下がった気がするんですが、
下がった分、重ね着とかで、やっぱり何着も買うから、
トータル的な消費金額はあんまり下がってない気がする!!(´∀`)






ユニクロにいったあと、ヨドバシ内のコムサイズムに行った。
コムサイズムのレギンスでさあ。 昨年秋ぐらいに、3000円くらいですごくかわいい合皮素材のレギンスがあったんですが。 同じようなのがGAPにもあって、こっちは合皮素材で銀色のギラギラなレギンスで、どっちもめっちゃかわいくて、買おうかどうしようか迷ってる間に、なんとなく月日のみが・・・


んで、昨日コムサイズムで、その3000円くらいのレギンスが
100円になってた。


100円って・・・(´∀`;)
どんだけ人気なかったんだキミー

いや、きっと気になる人はいたにちがいない。
高いんだ!!レギンスで3000円は!!(笑)



んで、帰って穿いてみた。
なんつうか!!一言で表すと、「ロック」だ!!(笑)

旦那タソからは、超不評!!(笑)



まーいーや。
何と合わせるか、ゆっくり考えるべー。(´∀`)

なんかさ、服って買った瞬間似合うものと、
買った時は似合わなかったけど、ある日いきなり似合うときがくるから、
この難しそうなレギンスとは、
それまでゆっくりお付き合いしようとおもいます。(´∀`*)



オラ、オシャレさんになりたいという気持ちはないけど、

好きだと思ったモノを身につけていたいんだ!!(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

映画 攻殻機動隊3D

攻殻機動隊3Dを見に行った。

いやー、いいねいいね、ほんまにいいね!!
話もいいし、絵も綺麗でカコヨスだし、音楽もいい!!
よかった!!!!

これ、前につくった分を3Dにしたやつなんですかねえ?
その「前の」を見てなかったので、オラにとっては新作さ。(´∀`*)

実は、この映画、そんなに期待してなかったんだよね~ ←えっ
イノセンスがすごく抽象的すぎて難しかったからさあ。
同じような感じとおもってたけど、
イノセンスほど抽象的すぎず、分かりやすかった。

見ながら、「なんでこんな話思いつくんかなあ・・・」って思った。
これはねー、なんつうか、アニメだからこそ実現できる世界なんかな。


あと、最後のスタッフロールを見てびっくりした。
ジブリとかって、制作の一部を外国の企業に外注しているのか、
製作スタッフの名前が、中国か韓国かわからないけど、そっちの名前がすごく多い。
でも、攻殻機動隊はほぼ全員日本人の名前で、感動したー。(;∀;)



んで、梅田ブルクにみにいったんですが。
がっかりが2つ。
①レディースデーだったけど、3Dということで通常価格(2000円)だった。
②以前ワーナーマイカルで買ったメガネ用の3Dメガネを持っていったけど、梅田ブルクでは使えなかった。


②は、入口でメガネくばってて。
ま、使わないかなと思ったけど、念のため持ってはいったんですが。
上映始まってから、自分の3Dメガネが使えないことが発覚して。
一応借りておいて、本当によかった。
上映始まってから入口に取りに行くとか、ありえんべ。(´Д`)ブルブル
いやーびっくりした。
3Dメガネ、劇場ごとにちがうんですね。あぶないあぶない。



次何見に行こうかなあ。




んで、喜びのあまり、携帯シールを買った。
笑い男でつ。(´∀`)
うふふ、うふふ、うれしいな!!!!
笑い男は本当にいいよ!!




細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

カラオケオフ会♪

昨年秋口に、服を買った。
白っぽい色の服で、秋~春に着れる服なんですが。
安かったけど、むっちゃ肌触りがいい。しかも日本製だ!!
と言う事で気に入ってるんですが。
自分に合う服をということで、Lサイズを買ったんですが・・・



今となっちゃぁ~・・・でかい。orz
部屋着ケテーイというか・・・
太るって恐い事なんだなあと、改めて実感しました。(´・ω・`)





昨日は、スピカラの皆さんとカラオケに行きました。
たのしかったです。
久々に会ったしなあ・・・。
最後に会ったの、いつだったかなあ。(´∀`)

スピカラの中で、大手家電量販店で働きはじめた人がいて、
それで結構熱くしゃべってしまった。
いや~、自分もコジーマで販促の仕事やったからさぁ~。

家電量販店で働くとさ~
なんかさ~、ずーーーーーーっと家電量販店のテーマソングが流れてて、
無駄に明るいんだよね~・・・あの曲。
ついでに言うと、店内の照明も明るくてさ。
しかもさ~、その明るさと、店員さんたちのテンションが、超反比例で!!
あまりのギャップに、こわいんだ!!!!

しかも、テーマソングが延々と流れるのも、もうね!!
7時間なり8時間なり、拘束時間中、延々と聞かされるんだ。
家に帰っても

ワーイ・エー・エス・ユー・アイ!!   YASUI!!

コジマ コジマ コジマワーーーーーーーールドーーーーーーーーーーー
ってさあ、ずーーーーーっと頭の中を流れるんだ!!洗脳だ!!
あの明るさに押しつぶされそうだ!!
辛いよね!!
辛いですよね!!!

という話で盛り上がった!!!




昨日は、一昨日のボーリングで、筋肉痛がひどかった。
実は、もう行くのやめたいようとすら思った。
でもなんでかね、不思議やね。
2時か3時には治ってた。

でもさー、
半径1メートルは、サロンパス臭がすごかったと思うんだ!!
背中とか脚とか、はりまくったもんな!!
自分でも自覚できるくらいだから、相当だよ!!

おかげさまで、今日は全然マシだ!!
ほんのすこーしだけ脚の付け根のあたりが痛むくらいで。
いや~、よかったよかった。
昔はサロンパスなんかに頼らなくてもよかったけど、年齢を感じるな!!
普段、部屋で風呂上がりとかに体動かしてても、
やっぱり使わない筋肉というものは存在するな~・・・と言う事を実感した。






細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

4/16の日記 ボーリング

今日は、会社に行った!!!!
駅に行ったら、なんかどっかで事故があったようで、
電車が10分遅れだった。
やべえ、遅刻かも!!と思ったけど、セーフで。(´∀`)

その時に、同じく派遣の人が
「あれ?ほにょさん今日シフト入ってたっけ?」と言われ、

えっ・・・(・∀・)

となって、シフト表を見たら・・・自分の名前、なかった。
うーわー・・・orz
すごい、微妙に憐れみの空気が流れた~(´Д`;)
恥ずかしいな~、むっさ恥ずかしいな~・・・

そのまま帰るのも悔しかったので、
旦那タソに電話したら遊んでくれるとのことで、
思い立ってラウンドワンにいってボーリングした。

めっちゃたのしかった!!
スコア、ボロボロやったけどな!!
2ゲームして、1ゲーム目が60点、2ゲーム目が90点くらいで・・・
100いかへん・・・orz

でも、なんか旦那タソが2ゲーム目から飛ばしててさあ~。
ラウンドワンって、たまに真っ暗になって、
そこでボーリングやってる人が一斉に投げるイベントがあってさ。
んで、その時にストライク出したら、記念品をもらえるのですが。
1ゲーム目の旦那タソのスコアが80点でさぁ~(・∀・`)プププ
絶対無理屋と思ったら、ストライクだしてさ~
それから4回連続ストライクでさぁ~
いや~、びっくりした!!
んで、2ゲーム目のスコア、155点だった。


あんまり身内をほめたくありませんが、
さすがにすごいとおもったネッ!!!(`・ω・´;)




んー、ちょっとね、ボーリングね、上手くなりたいなあ。
また行こ~っと・・・。(´・ω・`)
下手の横好きというか。楽しいよね!!

しかも、午前中までの間に終わったら、1ゲーム480円だそうで。
地味に行こう・・・。
なんなら一人でもいいや~・・・(´∀`)

いや、さすがにそれは疲れるかなあ。
まあ、気が向いたら一人でもいいかな。
でも、まあさすがに2ゲームまでかなあ。
それ以上やったら、ほんまに疲れるヌン。

今日も、フリータイムで遊び放題の料金プランを勧められて
3ゲーム以上ならこっちの方がお得・・・と言われたけど、
そんなに遊んだら死ぬがな・・・って思ったもんな~。(´∀`;)



そのあと、まんだらけに行って帰りました。
変態仮面買ったぞ!!!(´∀`*)
52円だった!!(笑)



さ、ねるべ。
もー、すでにアイタタタで、筋肉痛のヨカーン。(゚∀。)
明日、やばいな。



細川ほちょのHP ZIPANG







web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

フルーツソース

家のそばのスーパーに、フルーツソースを買いに行ったら、なかった!!
店員さんに聞いたら、製造中止と言われ。
「ええ~・・・(´Д`)」と言ったら、



「・・・工場、被災して・・・・・・。」と。



家に帰って瓶を見たら、山形県と書いていた・・・。orz
すごく悲しい気持ちになった。
あのフルーツソース、美味しかったし、
いろんな味があったけど、まだ全制覇してなかったのに・・・

また商品がお店に並ぶ日を楽しみに待っています。(´;ω;`)





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

[映画]ツーリスト

昨日、友人とツーリストを観た行った。



いやー、ツーリスト、よかった!!
ジョニーデップとアンジェリーナジョリー
大好きなんですが、
舞台もさ。フランス→イタリアでさあ。
ニクいウソがイイ感じで。
ストーリーそのものは、めっちゃ単純な感じだったんですが、
だからこそ、その中の伏線とか演出とかの良さをじっくり楽しむ余裕がもてた。
あの世界は、もーね、日本じゃ無理だと思うんだ!!!!
あと、音楽も良かった。


つか、もーね、ほんまに二人ともかっこよすぎやな!!
特にジョニーデップの、演技をする演技が、素晴らしかったです!!
だってさー、途中の三枚目っぷりが、もーホンマに可哀想だったもん。(´・∀・)


あーあーあーあー、
いいの観たなあ!!!!
なんか、あっという間に終わっちゃったよぅ。



サントラCD、買いたいとまでは思わないんですが、
TUTAYAに入ってたらかりたいなあ。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

髪の毛を巻こうと・・・

今日、朝から旦那さんと喧嘩した。
いらついたので、髪の毛を切りに行った。
最後に行ったのが年末だったので、頃合いもよく・・・
↑はよいけよ・・・

んで、そのあと中国語教室にいったのですが。
先生、めっちゃ髪の巻き巻き具合がいい感じで
話を聞いたら、カールのヘアーアイロン使ってるとのことで。
値段もそんなに高くないといわれ、
帰りにさっそく買ってみた!!
んで、夜使ってみた!!!



むずい!!
なんかいやってもうまくいかない!!

そのうちにふと気がついた。



・・・髪の毛・・・焦げ臭い・・・!!!!!!!








パーマでいいじゃないか・・・(´-ω-`)






細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ニュースのストーリー

昨日、Mrサンデー(だったかな~)を見てたら、
原発大国フランスの取材をやっていた。
「福島原発のニュースが流れたものの、フランス国民は意外に楽観的。」
「国側も、国を挙げて国民への周知を徹底していた。」
という内容だった。

それを見て、「ほんまかいな・・・(´Д`)?」ってすごい違和感を感じた。
だって、原子力発電所のすぐそばで暮らす人にとって、
明日は我が身やんね。
個人的に、欧米の人達は結構楽観的なイメージがあるので、
「まあ、そういう国民性なのかな~・・・。」と思ってたんですが、


今日のNHKのニュースでは、昨日10日、
フランスで反原発デモが行われたそうで。
・・・やっぱり原発に不安を感じる人は、フランスにもいるんだよ。
デモ起こすくらいだから、よっぽどだよ。



「福島原発のニュースが流れたものの、フランス国民は意外に楽観的。」

というこの特集は、まさにMrサンデーがフランスでの取材をもとに作った
ストーリーだったんだよね・・・。





たとえば、小さい例で言うと、夫婦離婚の危機があったとして。

夫婦喧嘩は犬も食わないって言うけど、
たいていはどっちもどっちだったりするもんだと思うんです。


ただ、どちらかが派手な事をやらかしてしまった場合、
大抵はやった側が「悪」ということになるけど、
物事が起こる前にさかのぼって見て行くと、
そういう行動をやらかした原因を作ったのはやられた方・・・というのも
決して少なくはなくて。



んで、そのスケールをちょっと大きくして
先日報道ステーションを見ていて、地震発生後の東電と政府のやり取りで。
政府が懸命に東電に呼びかけを行ったけど、東電は政府の要請に応じなかった・・・という内容だった。

それをみて、自分自身、「政府がんばったんだなー。東電、ひどいな。」って思った。

そのあとにコメンテータ(朝日系の新聞か雑誌の記者だったと思う。)が言った言葉が、「この特集は、あくまで政府側を主にしたストーリーだと思う。実際、東電社員も、地震でぐちゃぐちゃで、停電で手元足元も見えない中で、いつも通りのようにスムーズに作業できない中でやった。東電にも政府にも、お互いに事情はあった。」って言っていて、ハッとした。


ニュースを語る人の口から、たまに「ストーリー」という言葉が出てくる。
現実を報道するニュースで「ストーリー」という、フィクションを思わせるような言葉が飛び出すことに、どうにも違和感を覚える。

でも、実際のところ報道を流す側も、東電と政府、どちらにも公平になるように報道を流すと、こんどは視聴者側が「結局なにがいいたいの?」みたいな消化不良な感想を番組に対して抱くんじゃないかと思うんです。



人と話しててすごく思う事は、物事に「分かりやすさ」を求める人が多いんだよね。
たとえば、女同士の人のうわさや悪口を聞いてると(自分も含む)
「あの人サイテー!!」って言う「けなし役」と、
けなされてる人の言い分じみたものを代弁する「フォロー役」がいて、
それが会話ってもんだと思うんですが、
そういう場合、それが二人以上の複数の人間がやってるからいいんだと思うんです。


でも、ニュースってさ、人や物事関連を話すにしたって、。
番組そのものが「一人の人」みたいなもんであ。
一人でけなし役とフォロー役をしないといけない。


けなしとフォローが半々なら、普通の会話としては平和で良い。
ただし、番組ではそうはいかない。けなし8割ぐらいのほうが、
良い・悪いが分かりやすいから、面白い。



でも、テレビを見る人は、いろんな情報を得て生活に生かしたい人もいれば、
情報を見て、自分なりに同意「だけ」して、捨てて行く人もいて。
後者に関しては、情報を面白おかしく消化したらそれでおkで。



で、「どっちがわるい」と善悪が明確なニュースというのは、
消化が簡単だから、視聴者から好まれるんだよね・・・。
女の人をバカにするわけじゃありませんが、
悪い物をつくって、それを面白おかしく叩くだけトークは、
自分も含めて女性の好物だ。

だってさ、調べもしないで、人から善悪を教えてもらうと言うのは、楽だ。
深く考えないで済むし、深く調べる必要もない。

ついでに言うと、深く考えてないからこそ、何とでも言える。




テレビや報道機関というのは、そういう人の心理をすごくよくわかってて、
ニュースひとつにしろ、「面白さ」というのを常に意識してるところがあると思う。


ニュースで出てくる「ストーリー」というのは、
そういう部分の産物なんだろうなあ。




面白いニュース、分かりやすいニュースというのは、
やっぱりどこかしら報道機関側の脚色がくわえられてるなあと。





やっぱりね。
ちょっとくらい面倒くさくてもさ。
いろんな報道機関のニュースをみたり、いろんな人の話を聞くって大事だよね。



「人から消化してもらった情報」というのは、もはやストーリーだ。



そんな情報もどきばかりを食べるのではなく、

自分自身で情報を消化していく力というのが必要なんだなと。




でも、いきなり自分で考えるというのは本当に難しいから、
だからこそ、子供時代や学生時代に、自分で考える力を付けるのが、
すごく重要なんだよね・・・。


あと、今ってブログ・ツイッター・掲示板とかで、
子供でも自分の考えを容易に発信することができる。
だからこそ、「この情報は発信していいか悪いか」という事を分別する力もいる。

「沢山の人が自分の文章を読む事が、どういう事になるか」を想像する力も、とっても大事なんだよね。


そこはなんというか
たとえば、今は忘れ去られた、YAHOO知恵袋で入試問題を質問したコとかな。





色々考えると、報道機関というのは、
ケラケラ笑いながらも、本当に難しいお仕事をしてると思うんです。

人というものを知れば知るほど、報道機関の「公平」への葛藤を感じる。


なんかまとまりがなくてすみません。





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

玉姫殿にいくことにした

来週玉姫殿にいくことにした。



・・・ケーキバイキングがあるんだ!!(゚∀゚)
http://www.pretty-online.jp/shop/02191.html
平日三日間限定で、60分間でケーキドリンク食べ放題で
1000円ってきいたらあんた・・・
平日昼間なので誰か誘っても仕事だろうから、一人でいきます。

小さいケーキを全種類制覇してやんよ!!(´∀`*)



いやー、玉姫殿自体、式場としては最近あまり名前聞かないけどさ。
でもさあ、結婚披露宴とかのケーキってさ大抵おいしいじゃありませんか・・・
あと、玉姫殿で食事というのが、結構前から気になってたのです。
ぐるなびかなんかで、「梅田」「ランチ」で検索したら、玉姫殿がでてきてさあ~。







ダイエットはする!!!
ケーキも食べる!!!!



そういう風に生きるって、きめたんです!!!!





会社の人が言っていたのですが、玉姫殿ってさあ。
昔(バブルの頃なんでしょうか。)は、ゴンドラにのって登場とか、
そういうすごい演出が得意な披露宴会場だったんですか?

ゴンドラかあ・・・
最近もやってるのかなあ・・・そういうの。

高そうだなあ・・・


・・・バブルを知らないので、
バブルにあこがれている身としては、うらやましいかぎりです。





関係ないけど、ここ二三日腰が痛いよー・・・
仕事は好きだけど、座りっぱなしだから余計だ。

あーあ。(´・ω・`)ショボーン

サロンパスのやさしさがしみてくるゆ~(*´∀`)
あと、サロンパスの匂いが好きだ!!!



台湾で飲んだ、加塩の「沙士」が、すごいサロンパス的なジュースで、
大好きです。(´∀`)






細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

小さいバナーをつくった。

検索エンジンうp用に、サイトの小さいバナーをつくりました。(´∀`)
でも、FC2のサイトって、バナーの名前が一種類しか選べなくて、
拡張子もjpg、gif、pngしかつかえないから、
最大三種類だそうで。
まあ、多分これ以上作ることもないと思うんだけどなあ・・・。
面倒臭がりだから・・・。


それ以前に、バナーの名前が一種類しか選べないことを知らなくて、
好きにバナーの名前をつけてて、検索エンジンのバナーが表示されなかった切なさ・・・。
YAHOO知恵袋で調べたんだ!!!!(´Д`)

・・・説明文ってさあ・・・
どこ読めばわからなくて、面倒になって検索終了というのが、
自分はとても多いなあ。
取説とか読むのも苦手だなあ・・・。



それにしても、ちっこいほうのバナーってさあ・・・
小さいよね~・・・
なんか、外国仕様ーーー!!みたいな感じで、なじみがないなあ。


なじみがないと言えば、紙のサイズ企画さー。
小学生のころから、B5やB4とか、B企画で育ってきていて、
でも、最近って会社の書類とかA企画が当たり前だし。
もう学生じゃないから、かばんも以前に比べて小さくなったから、
ノートもA5が使いやすいのですが。

ないよね,A5のしたじき・・・。(´・ω・`)ショボーン
昨年見つけたんですが、そのあともう一枚買おうとおもったら
もうなくなってたんだよねー。


もーさ、そんなに日本をA企画で統一したいんなら、
それこそA5の下敷きも積極的に作るようにすればいいのにさあ。



って言ったら「いまだに下敷きなんかつかってんの?」って聞かれるんですが、
下敷き使わずに書いたら、ぼこぼこして汚くなるからよぅ・・・。(´・ω・`)ショボーン
職場で使ってるノートとかって、自作のマニュアルみたいなもんで、
今後もずっと使うので、綺麗にかきたい気持ちがあるんだよね~。

なんかさ、お店にいったら、可愛い下敷きとかあるんやけどね。
トイストーリーのグリーンメンとか。




実際、A企画って、大人な自分にはいいけど
小学生とかだと、A4は多きすぎ、A5は小さすぎじゃないかな?って思うんですが。
A5にしたところで、どうせ分厚くなるんでそ??(´Д`)


・・・ああ、そうか、もう教育の世界では、
ノートなんて淘汰されてるのかもしれないなあ・・・。(´・ω・`)ショボーン




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

HPにイラスト追加しました。

HPにイラスト追加しました。
ロッテの「小梅」の小梅ちゃんです。
サイトのイラストページの落書きのところにうpしました。(´∀`)

ロッテ「小梅」の小梅ちゃん絵。


今日は、中国語教室に行った。
途中、市場があるのですが、
蟹の足が安かったので、買った!!

蟹が好きなんだ!!
安かったんだ。
もー、モノと金額を見た瞬間、頭のなかで、
キャッキャウフフと蟹鍋をしてる自分の姿を想像してさあ。(´∀`*)
もー、買うしかないだろう!!


でも、足だけなんですが、590円でさあ・・・



しかし、なんでこんなに安いのか聞いたら、
紅ズワイなんだってさ。
ズワイガニより安いんだってさ。


んで、買うって言ったら、「500円でおk。」って言われ。
「マジですか?!(゚∀゚*)」って言ったら




「だって、すごい目でみてるんやもん、あんた・・・」

って言われた!!





そ・・・そんなにすごい目だったんですか?(´∀`;)
いやー、蟹は人を変えるね!!
まあ、安いし、美味しいかどうかはわからんが、
結局のところ、食べな分からんし~!!!!
ちょっと身が少ないらしく。(´・ω・`)ショボーン

海鮮、今の時期大丈夫かな~・・・とも思ったんですが。
産地聞くの忘れたけど、まあ日本海側みたいだし、大丈夫かなあ。(´∀`)




しかし、ダイエットで目標達成したとたん、高カロリー食ですよ!!

いやいや、目標達成前でも食べますよ。当然じゃ!!蟹だもの!!



帰りに、また茨木神社でお参りした。
今日買った蟹がウマスですように!!と!!
いや、ほかにも健康とか色々な!!



んで、帰りなんですが、はんこ屋さんの前を通りかかった。
震災後から店の入り口のところに、般若心経や詩の紙を
「ご自由にお取り下さい。」と設置してたけど、

今日はなかった。
箱ごと、なかった。




・・・。

配り終わったんや!!!!!!(゚Д゚)!!

す・・・すごいね、般若心経と詩!!
ナメてました。すみません!!!!!!





細川ほちょのHP  ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ダイエット-10kg目標達成!!

やっと!!本日!!


ダイエット-10kg目標達成っっっっっっっっ!!ヽ(´∀`)ノ






いやあ、あまりがんばってはいないけど、
とにかくコツコツやりました。
ちゃんと続けました!!

ちゃんと自分をほめてあげよう!!




オラすごいよ!!(*´∀`*)
うん!!
すごい!!!!




実は、ここ最近、1年以内に10キロ減をちょっとあきらめかけてたんです。
というのも、4/6に測った時の体重が66.9kgで、
4/5までの間に、56.9kgに落とさないといけなくて。
でも、なかなか落ちなくて。
焦ってる上に、3、4日間くらい、頭痛関節痛が結構ひどくて、
握力も異様に落ちたりして、努力もできないかもって思ってて。
それならそれで、でも絶対-10キロはやろうと思ってたんですが。
でも、とりあえずなるべく歩いたり、
野菜多めにしたりして。

んで、今日測ったら、目標の56.9kgだった。



もう、うれしくてさあ。
本当、うれしいよ!!!!




さて、つぎの目標なんですが、夏までに(6月いっぱい)54キロ台に落として、
55キロを超えないようにキープしようと思います!!!!

あと、ダイエット以外の目標は、
少なくとも今年いっぱいは、毎月お給料から5000円づつと、
同人と絵のお仕事の売上は全額寄付していこうと思います。

募金をすることが目標ではなく、
募金を続けられるだけの生活水準を保つことが目標なんです。(*´∀`*)




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

そうさく畑行きました。

今日は、そうさく畑のイベントに行った。
神戸サンボーホールです。
パロディ一切ナシの創作オンリー同人誌即売会なのですが。

そうさく畑、久々だな!!
何年振りだろうなあ。
最後にいったの、台湾に行く前だからなあ・・・。
7年くらい前じゃないかな。

そうさく畑は、なんか他のイベントと全然雰囲気がちがうんだよねえ・・・
コミティアともまた違うんだよねえ・・・
そうさく畑オリジナルのかわら煎餅もらえるし、お茶配りの人がまわってきてくれるし。

新刊だせなくて残念だなあ・・・
5月のインテはぜひがんばるどー・・・(´Д`)

今日の売上は、全額地震の募金に寄付しました。
なんか、会場では売上を寄付することは言ったり書いたりしてませんが、
今後のイベントも、そうします。
微々たるものなんですが。



それは、今回の震災で、自分に出来ることがしたいという気持ちですが、

買って下さった方への私なりの感謝の気持ちです。




お買い上げ下さった方、見てないかもしれませんが、ありがとうございます。









細川ほちょのHP ZIPANG







web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

中華料理と手羽先食べた。

今日は、南森町(大阪天満宮)にある中華料理店「大陸風」に行った。
めっちゃ美味しかった。
ランチメニューで、エビチリ、スープ、肉まん、小菜(ザーサイ)、ごはん、フルーツ。
この味で、この内容で、850円は奇蹟・・・(´∀`*)
調べもせず、初めて入った店だけど、大当たりだった!!
いつか、この店の小龍包たべたいなあ。



その近くに、すごく気になる服屋があるのですが。
「もうアメ村には行かせない」という店名(?)で、
その下に「もうすぐ南船場にも行かせない」
さらにその下にちいさく「そのうち何処にも・・・」と書かれてある。

いつも気になるんだよね・・・ここ・・・。

非常吸引人・・・(´∀`)



そのあと、霹靂迷のみなさんと、酉の舞で手羽先たべた。
テバテバウマス。(´∀`*)
あと、抹茶豆腐もウマカタナア。




いやー、今日はいっぱたべた!!

食べるの、だーーーーいすきーーーーーーーーーーーー(´∀`*)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

昨日の晩

昨日の晩、目が覚めて、トイレに行って

ふと洗面所の鏡を見ると、





なんと未来の自分の姿が!!!!!!!(゚Д゚;)キャーーーー

























映 っ て る わ け な い や ん ね ! !


エイプリルフールだ!!!!






細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR