FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

いい節電方法を思いついた。

いい節電方法を思いついた。

髪の毛切ったらええねん。(´∀`)


ドライヤーの時間も減って節電、

すすぐ水の量が減って節水、

シャンプー・トリートメントの量が減って




髪の毛なんて、短い方がいいな。(´∀`)






というわけで、今日10センチ以上切ってきました。

もともと長いから、セミロングよりちょっと長い程度です。

パーマ当ててもじゃもじゃにしようとおもってたから伸ばしてたけど、

もーええねん。ええねん。




あ  つ  い  \(^o^)/







細川ほちょのHP  ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

6/26中国語検定

26日、中国語検定受けにいった。



・・・いやー・・・なんかね、この日はさあ。
試験までが、自分の中ではすごく長かった。

試験時間が13:30~だったので、
朝の10時すぎぐらいに家を出て、
試験会場(関大)付近で、マターリとお茶をしながら、
試験勉強でもやろうとおもってたんです。

以前、一回だけ関大にいったことがあって。
なんか、駅の周りに色々店があったという記憶があり。


んで、阪急電車の関大前の駅で降りたんですが。


まあ、一言でいうと、出口間違えたんだな。(゚∀。)




でも、出口のところに「関西大学」と書かれたアーチがあって、
おお、ここだここだ。と進んだんですが。
大学の構内に入ったものの、なにせ日曜日で。
食堂もしまってるし、校内なだけに、私営の飲食店なんかあるはずもなく。
しかも、超坂道、超広い、超暑い!!!!!


んで、一時間くらい関大付近の住宅街をさまよい歩いたけど、
まじで飲食店なくてさあ。
○○商店街って書いてるのに、店4件しかないし。
うち、1件がしなびた中華料理屋(休み)、ほか弁屋、スナック2件
それって商店街って言えるんでしょうか・・・(;∀;)
まじで住宅街だった。広大な住宅街だった。
うんざりだ!!!!!!

自販機はあったから、ポカリスエット買ったけど、
三本のんだよ!!
これ飲んでなかったら、脱水症状で死んでたモン!!!



んで、なんか向こうの方から関大生と思われる若いにーちゃんがあるいてきてさあ。
20メートルくらいまで近づいたのところで、「すいませーん」って声かけたら、
目はあってるのに無反応。
んで、それから2回「あのー」とか言ってるのに、やっぱり目は合ってるのに、無反応。

1メートルくらい近づいたところで、
「お前、きこえとんか!!!(゚Д゚#)」って大声で怒鳴ったら、
「えっ、ああ、ぼくですか?」、イヤホンを外しながら言ってる。


なんだこいつ。
全く人通りのない道で、
自分と目を合わせてる人間が口をパクパクしてて、
ほかに誰がいるっていうんだよ。

頭はいいんだろうけど、馬鹿かなんだろうな・・・と思った。
つか、どんだけ大音量で聴いてるんだよ。


「なんか向こうから変な女の人が口をパクパクしてる。」
「暑さで頭やられてんのかな・・・こわいこわい。」

とかうっかりこんな風に思われてるんちゃうかとか思ったら、
どつきたくなるわ。

もーさ、試験前で、道に迷って暑くてイライラしてるからさ。
むかつくねん、こういうの。(´∀`)




で、ようやく、試験票のハガキを持ってる人達の群れを見つけて、
おお!!ここじゃここじゃ!!と思って、人の群れに交じって会場に行ったら、



「TOEIC試験会場」って書かれてる・・・

えっ・・・英語っ?!ソンナ(´Д`;)バナナ


どうも、その日は関大で語学試験キャンペーンだったようでつ。(´∀`)
TOEICと、中国語と、ドイツ語の試験やってました。




んで、試験なんですが、HSKとは全然ちがうなあ・・・
いやー・・・筆記試験がとっても難しかった・・・(´∀`)
見たこともない言葉が沢山だヨッ!!


で、リスニング試験なんですが、筆記試験の難しさと反比例しまくりで、簡単杉でビビった。
だってさあ、速度がそこそこゆっくりだし、しかも2回も読んでくれるんだもん。
HSKは、1回しか読んでくれないんだよね~。

オラ、これでリスニングが合格基準点以下だったら、ホンマにへこむわ・・・

で、筆記試験時間もさあ、
HSKは、時間ぎりぎりなんですが、
中検は、めっちゃ時間がある~(´∀`)超ゆとり!!!
みんな途中退室で帰っても、おk!!!!


まあ、時間いっぱいあっても、解けないモンは解けないんですが。
そこはどれだけ中国語をつかってきたかじゃなく、
どれだけ教科書に向かって勉強してきたかだな。うん。試験は厳しいです。



前回HSK4級受けたけど、
リスニングは、読み上げ回数の点で、HSK4級の方が難しいと思ったんだな。
でも筆記は、絶対中検2級の方がムズい。

自分自身、大事なのは受かるか落ちるかの結果だと思うんですが、
そういうのヌキにして、このリスニングと筆記の難易度の差は、
ちょっと異常だと思うんですが。(´・ω・`)



中国語の仕事を探す時に、履歴書にかけるとして。
中検は、中国語での書類作成とかに関しては、中検が有利だと思う。
会話が主たる仕事だったら、口試もあるHSKの方を基準にした方がいいと思った。


それにしても、受験者数おおかったなあ。
大阪会場、2級だけで250人くらいいたんじゃないかな。
前回、震災で中止になったからな。その分の人がきてるんだろうなあ。


入口のところで、中国語学習本の販売やってた。
どこも商売だなあ・・・。(´-`)



終わってから、霹靂迷のみなさんと、
心斎橋のベトナム料理屋でごはんたべた!!

アンゴン
http://www.medic-web.jp/shop/s10000160/


めっちゃおいしかった!!!店の雰囲気もよかったし!!
パクチーとかの香菜が他のベトナム料理屋より充実してた気がする。
大量ではなかったけど、香菜ダイスキーとしては、うれしいお店だた!!(´∀`)
あと、ケム・バックダンというアイスなんですが。
ホーチミンにある有名な「バクダン」というお店を真似たモノなんですが。
アイスが超ウマー(´∀`)
マンゴーアイス、ココナッツアイス、紫芋アイスなんですがね。
ウマスウマス!!!!
このアイスは、なかなか食べられる味じゃないね!!(´∀`)




んで、その向かいにパン屋があるんですが、バケットを買った。

サミー・プー
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27043023/



店の外観がむちゃくちゃかわいいけど、
店員さんも超かわいいけど、
外観の割には、お店きいたこともないし、味はどうかなぁ~・・・?
でも、美味しいかどうかは自分で食べて判断するから!!
って買ったんですがね。

中がモチモチしてて、めっちゃ美味かった!!
米粉でもはいってるのかなあ?
また心斎橋のほうに行ったら、寄りたいな。(´∀`)

ただね、値段がさあ・・・高いんだよね・・・
バケット、そんなに長くないのに、1本320円なんだもんさ~・・・
でも、滅多に行けないから、また買うね!!
マイミクのyuanさんは、クロワッサンと何か買ってた。

次回行ったら、またなんか3つくらい買お~っと。


で、この店、
値段以上に気になったのが、店のオッサン。
店長かなあ?
なんか、店番してたネーチャンがめっちゃかわいくて(´∀`)エヘッってなってたら、
半そで短パンのオッサンが「ただいまー」って店に入ってきて、
パンを袋に詰めて、「ありがとうございまーす」って渡してくれたんですが、

・・・ごめん、ネーチャンからの手渡しが良かったよ・・・(´・∀・)



外観が可愛いのに、Tシャツ短パンのオッサン(・・・。)とかさあ、
雰囲気ってもんが・・・

で、店で気になったのが、パンの陳列はイイ感じなのに、
上のほうにゲゲゲの鬼太郎のお菓子が飾ってあってさあ・・・



・・・変わった人なんやろうなあ・・・






しつこいようですが、味はよかった。(´∀`)





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

懺 悔 orz

・・・今週末さあ・・・

中国語検定2級の試験があるんですが・・・





ずーっとゲームやっててさあ・・・(´・ω・`)ミンサガー




もう、こころはずーっとジャミルとダウドなんだよね・・・orz

巨人の里とかいったしさあ・・・超終盤さ~・・・






でさあ。
2級って、結構むつかしいんだよね~・・・。
英検2級はしらんけどさあ。
難易度が、3級と2級、全然ちがうんだな。
HSKはそんなにひらいてないと思うんだけどな。
で、中国語教室の先生とも「あの差はおかしいよね~」と言ってたんですが。

んでさあ。




私たちは(   )に規則をまもらなければいけない。


(   )に入るのは、厳格・厳粛、どっち?



みたいな問題ばっかりでさあ。



しらんがなー!!

どっちでもいいがなー!!

何となく通じたらええがなー!!

と叫びたくなるようなのばっかりでさあ。


実際、普通に会話する上では、

中国人の人とかが、「可愛いの人が歩いてる。」って言ってても、
日本語としてはおかしいけど、会話だけだとバッチリ成り立つからさあ。

そんなわけで、細かい区別、よーわからんから今迄スルーしてきたんですが、
もーさ、2級ってそういう問題ばっかりでさあ。(´Д`)
しかも、普段使わない単語の多い事多い事!!!!


正直、点数の為だけなら、がんばれないゆ・・・(´・ω・`)ショボーン
オラ、実用的な何かと直結する気持ちが湧かない限り、努力できないコなんだよね~。



でも、実際、2級に出てくる語句をちゃんと理解してたら、
自分の中国語ももっと美しくなるはず!!!と思い、がんばろうと思います。



もうさあ、いまからがんばっても、イケる気がぜんぜんしないんですが、
まあまた次受けようとおもうし、その時に焦った時、今の勉強が役に立つだろうし、
あんまり時間ないけど、出来る限りやってみよーっと!!!(´∀`)



ロマサガのラスボスだってやたら強いけど(ミンサガは不明)

全滅しても何回もやりなおして、毎回クリアしてるもん!!!!(´Д`)







中検をサルーインとか七英雄と思って・・・





とか思ったら、また頭の中で七英雄のラストバトル音が流れて、
ミンサガやりたくなってきたー


やべー
巨人の里の音楽聴いて、泣けたもんなぁ・・・




つか、2級が私のラストですか?
それはちょっと・・・orz




そんな感じで、もーどっぷりなので、
昨日プレステ2を封印しました。(`;ω;´)シャキーン

試験終わるまで、いまは我慢です!!!



てか、ミンサガおもしろいから、クリアしたら、違うキャラでまたやろうと思います。
次は・・・アルベルトにしようかなあ・・・。




ああ、また心がミンサガに・・・

もーさ、そういうのもさ。
ゲームの話なんか試験終わってからやれって話やし、
次の主人公の話も、今のジャミル終わってから考えろよって話やし







ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


とにかく、来週までゲームやらねー!!!!!!!!!!!!!

やっていいのは、DS占い生活だけだ!!!!










































いやー、それにしても  ヒソヒソ

ジャミルとダウドは本当にいいです。(´∀`) ヒソヒソ


ジャミルではじめたときから、ダウドは仲間で、 ヒソヒソ
一回外したら二度と仲間にならないし、 ヒソヒソ

アサシンギルドかなんかのイベントでダウドが死ぬって分かってたから、 ヒソヒソ
絶対はずさないでいようと思ってたんですが、 ヒソヒソ


外すか外さないかの選択網で、 ヒソヒソ
「俺、いきたくないよ。」って言うダウドに、 ヒソヒソ

「お前に選択する権利はない!!」って、俺様でひどい返事をするんですが。 ヒソヒソ


実際、敵に遭遇した時、 ヒソヒソ

ダウドは「おいらを狙わないで~!!」って言うんですが(つまり仲間を狙えと・・・)
ジャミルは「仲間に手ぇ出すんじゃねぇ!!!!」って言うんだよね~。

ジャミル、実にいい俺様や・・・(´∀`*) ヒソヒソ





しかも、ダウドがとどめを刺した時のセリフが  ヒソヒソ



「おいら無敵だぜ!!(゚∀゚)」


パーティーで一番弱いくせに、調子のんなー






そんな、俺様だけど仲間を愛するジャミルと、
大人しいけど結構自己愛の強いダウドにキュン。(´∀`)

あー、ダウドとジャミル、好きすぎる~!!!!!! ヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソ


今度コミケでミンサガ本探すぞー

でも、あんまりないだろうなあ・・・
なんせ、6年前のゲームやからなあ・・・(´・ω・`)ショボーン
ミンサガトーク出来る人もいないゆ・・・。(´・ω・`)ショボーン






・・・だからさあ・・・

コミケの話も、試験終わってからやれって話で・・・orz





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

滞ってました(´・ω・`)

最近なんですが、
どうもブログが滞りがちで・・・(´Д`)
いやー、もう心も滞ってたんですが。

自分の中では、一週間もブログが滞るのって、結構稀なんですがー
そういえば、最近ミンサガもやってないなあ・・・。(´・ω・`)ショボーン
ごめんよ、ジャミル・・・


ブログのデザインもまたかえちゃった~・・・
でも、色々つかってみたけど、このデザインがいいなあと思ったので、
サイトのTOPと似たりよったりだしで。
レイアウトも、この形のほうがいいや~。

もう変えないでいようと思います。(´∀`)




最近はえーと、
ShabbyHeArtsというバンドのフライヤーをつくらせていただきました。
CDのジャケットも作らせていただく予定なのですが、
まだまだこれから打ち合わせで、色々つめていくかないといけなくて、
なんか緊張しちゃうです。

フライヤーをつくって、すごく感じたんですが、
今回、すごく自分の中で、「制約」というのを感じたなあ・・・
すごく限られた条件の中で、相手側も自分も納得のいくものをつくるのって、
ほんとうにむつかしいなあと。

この数日間、本当に色々考えた。
もう何も考えないで、自分なりに見たそのバンドをイメージしたものをつくってみて
向こうがそれで「イイネ」っていってもらえるような・・・
そんなCDジャケットを作りたいです。

自分の中ではジャケットのデザインをさせてもらうのは、超光栄なのですが、
なんていうのかなあ。
あんまりうれしいと、そのまま消えてしまいたくなるのは何でかねえ・・・
私だけですか?いやいや、きっとみんなそうに違いない!!(゚∀。)
まあ、それだけやる気があるということにしておいて。


なんか、沈み始めると際限がなくなるのが自分のわるいところだし、
バシッと気持ちをきりかえて、がんばろうとおもいます!!(`Д´)





細川ほちょのHP ZIPANG




●コメント返し

高嶋さん
コメントありがとうございます。コメント返し、おそくなってすみません。
あと、コミティアも来て下さってありがとうございました!!
ボールド、私まだタッチしてポーン(゚∀゚)のCMのは
使ったことがないんですが。そうですか・・・強いんですか~・・・
じゃあ今のんでいいかなあと思ってしまいました。
婚活本の感想ありがとうございます。
そうですよね!!そうですよね!!
彼氏できたぞ!!即結婚だ!!な人もいるでしょうが、
そうでなくて進展せず困ってるカプールって、めっちゃ多いと
思うんですよ!!!!(`Д´)ギャース
今、マターリとなんですが、マンガ多めのも描いてるんで(やはり
私は文章書きではなくマンガでやっていきたいので)
またできあがったら見たって下さい~

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

シティライフ6月号に載りました★

以前も日記で書いたのですが、
「シティライフ」6月号「万博公園応援プロジェクト」のコーナーに
以前応募したのが載りました。(´∀`*)

あと、「万博公園だよりecoPark」とか、「LIFE+」というフリーペーパーにも、同じのが載ってます。(´∀`)

もし駅とか、ポストに入ってたら、
見てみてくらはい。(´∀`)
「万博公園だよりEcoPark」←6月号のPDFで見れます。
http://park.expo70.or.jp/download.html#kouen


結婚2


結婚



わーいやったー!!
これ、とってもいい投稿者には、万博公園年間フリーパス券くれるらしいけど、くれるかなあ・・・くれるといいなあ・・・(´∀`*)
でも、なんか見ると「掲載ごときじゃダメッスヨ」みたいな感じだから
よくわからないなぁー・・・






今日のホンマでっかTV、門倉がんばってたなあ・・・。(´∀`*)
web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR