FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

夏コミ新刊

打ち消し文サイトで、久々に新刊情報をうpしました。(´∀`)
なんか、普通にイラストとかをのせるより、気分的にうれしさが何十倍です。
やはり自分はオフラインの世界の人だなあと実感です”!!!!


で、最近ずっと日記でかいてましたが、
ミンサガ本です。


表紙
バラ色の日々 表紙


裏表紙
バラ色の日々 裏表紙



実は、時間がなくて。
入稿締め切りの本当にぎりぎりで。
表紙に一番時間がかけられなかったんですが。

でも、中のマンガは面白いと思う!!!!←自分で言うな。
なんか、だって、これ書いてる間、
ものすごーーーーーーく楽しかったんだもん。(´∀`)

自己満足かもしれませんが、
自分が本当に楽しいと思って描いた話は、
大抵好評なので、
きっとこれも!!!!!

と、大きく出てみた。(´∀`)


なので、見かけましたら、是非是非よろしく!!
とくにジャミルが好きな方是非!!
ミンサガ知らないけどロマサガ好きな人も是非!!
ミンサガ自体、加わったストーリーはあるけど、基本はロマサガとおなじなので、
本みてもわかっていただける内容なので。

よろしく!!

よろしく!!

よろしく!!(´∀`)

あ、ちなみにBLをにおわせる要素は何一つないです。orz
ジャミル×ダウド本ではなく、ジャミルとダウドの本なんですが、


でも、自分はイベント会場でジャミル×ダウド本買う気満々だけどな!!
・・・ホモとかエロとか、読むのは好きなんですが、
いざ描くとなると、ただのギャグなコに成り下がる、ヘタレなアテクシです。
いやー、ネタがね、浮かばないんだよね~。(´Д`)

あ、でも大丈夫ですから!!
ホモないけど、ジャミルとダウドの友情という名の愛が詰まってますから!!





つか、この本発行できたのがうれしいやい!!!
B5 20p 300円 でつ。(´∀`)



んで、さっそく次回の本の予定なのですが、
ロマサガ3本を。出そうと。思ってます。
レオニード☆タチアナ本です。
こっちはカップリングです!!(´∀`*)

ちなみに、13,4年前から、ずっと出したかったんですが
レオニードが描けないから・・・とずっと諦めかけてたんですが。
諦めきれませんしねえ。(´∀`)
もう、誰かに読んでほしいとかではなく、描きたくて描く本です。
正真正銘、同人誌です。

いやー、でもまじでまずはレオニードのパーマを上手く描けるところから
はじめたいです。(゚∀。)アヘ




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

ミンサガの音楽は泣けるね!!

ミンサガのCDを聞いてるんですが、
めっちゃ曲よくてさあ・・・
なんか涙がでてきて、
畳の部屋で、床につっぷして泣いてるんですが



なんぼ感動するにしても、これはきもい。




と、感動しながら冷静に自己批判してるつまらん自分がいます。(´Д`)

どうせ家で一人なんだから、
泣きたいなら、好きなだけ好きなように泣けばええやんね!!!!



あー、OPの神々の歴史部分が流れるとこの音楽さあ・・・
もーね・・・


イトケンさんは本当にすごい!!!
ゲームミュージックって、「音楽業界」のポジションでは微妙かもしれないけど。
だって、ゲームをしない人から見たら、ほとんど耳にする機会がないから、
J-POPとかみたいに有線とかで流れるもんでもないしさあ。
でも、イトケンさんはゲーム音楽では超有名だし、
こんだけ沢山の人に感動を与えるなんて、本当すごいよね!!!!

歌詞カードに「ロマサガ時代のファンが根強くて、うかつに触れない。」って書いてて。
あー、わかるーー、自分もそういうファンの一人!!って思って。
でも、ゲームをやって、ある程度は受け入れられたんですよ。
同じくらいいい音楽だったとしても、「愛着」というのはまた別問題だから。

ただ一つ、どうしても受け入れがたい音楽が、下水道・・・
ミンサガの下水道、これだけ聞いたら悪くはないんやけどさあ。
これにかんしては、ほぼ同じですこーしアレンジにするか、
音楽そのものを変えてくれた方がよかったなあ・・・

ロマサガの下水道は、後にも先にもネ申やわー・・・



あの曲、タイトルは下水道なんですが、
自分の中では、「シルバーのどう」の音楽なんです。
シルバーの洞窟なんですが、
セーブしたときに画面に表示されるセーブ地点名が「シルバーのどう」で。

ホークではじめて、ホークの音楽を散々聞いたあとに
シルバーの洞窟でこの音楽が流れて。
私はてっきり、ここの音楽と思ってたので、

ジャミルでやって、下水道でこれが流れて、めっちゃ衝撃的やった。
まあでも、必死さや緊迫感のないジャミルの音楽を聞いた後に下水道が流れたら、
それはそれで気も引き締まるんですが
「下水道」より「シルバーの洞窟」の方がカッコイイジャン!!
言葉の響き的に!!


ホーク的なカッコヨサだと思うんだ!!!!オレタチャ(´Д`)カイゾク



でも、ミンサガに出てくるキャプテン・シルバー、めっちゃ好きなんですが、
ミンサガのシルバーというイメージはしないなあ。

ミンサガのシルバー、設定がすばらしい!!!!

人間になりたいと思ってたドラゴンが、神様にお願いしてかわいい女の子にしてもらって、サンゴ海を荒らしまくって、とうとうデスティニーストーンをゲットしたものの、そのあとシルバーの洞窟にデスティニーストーンを隠そうとしたら、手放した瞬間ドラゴンの姿に戻されてしまい、デスティニーストーンの守護者として一緒に封印されてしまう。
という設定がさあ。

ドラゴンが人間になりたいって思うのとか、(しかもかわいい女の子)
わざわざ神様にお願いしに行くのとか、
しかも結局神様に騙されて封印させられてしまうのとか、

想像すると可愛い!!!可愛すぎてハアハア(*´Д`)ハアハア


なんでまた可愛い女の子になりたいって思ったのかだよ!!
それが知りたい!!!!!
はるな愛的な心を持つドラゴンとかさあ、
なかなかない発想やわー


ウオー(*´Д`)< 好きだぞー シルバー!!ハアハア





ミンサガのキャラ音で好きなのは、ジャミルかなあ・・・(´∀`)
ずっと聞いてたからかなあと思ったんですがね。
アルベルトを散々やったけど、どうにもなあ・・・。

なんか、ジャミルの曲は良くも悪くもアクがないから、いろんな場所に馴染むんだよね・・・。
バーバラの曲も好きなんですが、ニューロードとか、フロンティアにはなじむけど、雪原とかには全然合わないんだもん。(´∀`*)



キャラの音楽で一番合ってるのって、ナイトハルトの曲じゃね?って思う。
なんかさあ、ロマサガの宮廷らしいよ。うん。





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

アナログ放送終了しましたねえ。

昨日、旦那タソの実家に行った。
そのあと、みんなで芦屋花火を見に行ったんですが。

その際に知った、驚愕の事実。
旦那タソの両親、二週間前からやっとチューナー探したけど、
どこも売り切れで、テレビもやっと買ったけど、
配送業者がどこも忙しくて、8/2まで届かないから、テレビ見れないそうで。



えー・・・(´Д`;)とおもってしまった。




そして、12時すぎに、旦那タソの携帯に義母からメールが届いた。
「J-COMは、アナログへの電波切り替えで放送してる。」だってさ。(゚∀゚*)
マンションのテレビ、J-COM引いてるみたいで。

でも、それを知らなかった昨日は、ものすごくブルー(´Д`)な顔してた。
なんにせよ、よかったよかった。
テレビなんかなくてもいいって言ってる人だって、
ないならないで、きっと寂しいよ!!



で、自分も終わった瞬間を見たんですが。さして感慨が湧かなかった・・・。
だって、二年半前から、うちはもう地デジ化済ませていて、
ずーーーっとデジタル放送で見ていて、アナログが終了しても、
結局いままでと何もかわらないからさあ・・・。
アナログ放送の終了にそこまで思うところのある人って、
テレビの関係者か、地デジ化の準備をしてない人なんじゃないかなあ。


アナログ終了より、デジタルのテレビが来た日の方が、
じぶんにとっては感動だったなー(´∀`)
画像いいもん!!dデータもあるしな!!





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ホンマでっかTVの澤口せんせい

今日、ホンマでっかTVの澤口先生が気になって、
占いサイトで相性を調べてみた。




うほっ!!結婚相性抜群だ!!(´∀`*)

やばいやばい!!私、勝ち組!!!!!




今、小躍り中!!!!!





えーと、誰からも理解してもらえないんですが、

射手座の私は、異常に水がめ座が好きなんです。



「何座?え?水がめ座?そうですかそうですか!!!!(´∀`*)」みたいな。

もーね、ガメって聞いたとたんにフレンドリー!!





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

夏コミ合わせで新刊出します。

夏コミ合わせで新刊出します。(´∀`)

1日目(8/12) 西「は」19a  サークル名「ホソカワ」

新刊、久々ダーヨ!!
DQ4本以来だね!!



で、今回はミンサガ本です。(´∀`)
最近の日記でしつこいくらいに書いてましたが
ハマったんです・・・


でもね・・・
作ろうと思い始めたのが先週でして・・・orz
ペらい本ですが、ちゃんと印刷屋の締め切りに間に合わせたいところです。


また、表紙できたら、うpします。(´∀`)



・・・ただ、この日記を読んでる人で、
待ってる人なぞ、誰一人いないだろう部分が、切ないところです。
なんせ発売してから7年経ってるしなあ・・・
友達でも、知ってる人ほとんどいないからなあ・・・


いいんです!!同人ってそういう!!!





細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

[映画]コクリコ坂から

コクリコ坂からキーホルダー


「コクリコ坂から」を見に行った。
よかったです!!!
すごく良かったです!!

ゲド戦記がボロボロだったので、正直ごろうさんには全く期待してなかったのですが、あれから何年も経っているし、さすがにジブリもゲド戦記の反省を生かさない、同じような映画をだすことはないだろうと思い、見に行きました。



一番「成長したな!!」と思ったのは、BGMの使い方だなあ。
ちゃんとBGMの持ち味を生かして、シーンを演出をできてたと思います。
ここは、ゲド戦記とは比べ物にならなかった!!驚いたなあ!!

ストーリーは、「耳をすませば」が好きな人なら、絶対イケると思います!!
小学生以下の子供や恋愛モノに冷ややかな男性には、良さが分かりにくいかもしれませんが、私は、  大 好 き  です!!(´∀`)イェイ!!

欲を言うなら、坂を下るシーンで、もう少しスピード感に対するリアリティのある、
美術、音楽、台詞なりの演出がほしいところだなあ!!!
このへんは、やっぱり次回以降の課題なんじゃないかなあ。


学生という、まだ視野の狭い世界に居ながら、その中で、自分達で出来る形で、皆で協力して大切なものを守る所とか、登場人物達が、中二病?( ´∀`)と言いたくなるような熱気に素で取り憑かれていて、笑ってしまいました。でも、ある意味これが子供の有るべき姿なんだろうなとも思った。

反面、まだ狭い世界を右往左往しながらも、時代にあらがえず無意識に翻弄されている、「大きな世界」と「小さな世界」の二面性が、とても伝わってきました。



声優に関しては、私、アニメの声優に俳優を使う昨今の流れは大嫌いですが、
ジブリ映画の売りって、「格好よさ」ではなく、
「土臭い」「もっさい」みたいな「庶民っぽさ」を良しとしている映画だと思うんだよね。
で、土臭い美術と「声優としての素人臭さ」に、とても合ってると思います。

ジブリが声優に俳優を使うのがいけないのではなく、ジブリとは真反対のスタンスのビジュアル重視とかの映画で、アニメならではの良さを引き出すのが不得手な俳優を、話題作りや客引きの為に安易に起用するアニメ制作会社がいけないと、この映画を見ながら、しみじみ思った。(´Д`)


いやー、ごろうさんやりましたね!!
ジブリスタッフ全員のチームワークだと思います。
次回以降の映画も楽しみにしてます。(´∀`)



今日、ワーナーマイカルのレディースデーだったから、一昨日から席をとってたんやが。
ちなみに、オラ本当にこの映画、楽しみにしてなくてさあ。
今日、10時5分上映なのに、起きたの9時20分だぞゴルァ!!(´∀`;)
や、さすがに時計見て「うぁああああああ!!」ってなったけどな!!




滅多に映画のグッズは買いませんが、
キーホルダーを買っちゃいました。
イニシャルアルファベットがついてて、自分の名前のは、この柄だったんだお。(*´∀`)





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

スピッツのコンサートいったー

12日、スピッツのコンサートに行ってきました。
その前から、ずっと足が痛くてさあ。
まじで、ちょっと歩くだけでも痛くて。
んで、ぎりぎりまで考えたけど、行かなかったら後悔しそうなので、行った。
ただ、やっぱり見てる最中本当に足が痛いし、しんどくなってきて、
後半のあたりは、座ってた。
アリーナで平地のとこだったから、座ると全然ステージ見れないんだよね。
見えるのは、立って踊ったりノリノリしてる人だけで。

んで、自分の斜め前にいてる人がめっちゃノリノリでさあ。
なんて言ったらいいのか・・・
普通のノリノリじゃないんだよな・・・
指先の動きまでアイドルばりの・・・あれはもう「振り付け」だな。
・・・なんかうざいんだよね。(´∀`)
んで、その人ノースリーブの服を着てたんですが、
脇の間から下着が見えててさあ。
いよいよ目が離せませんでした。

見たくないのにさあ~
スピッツに集中できね~!!(笑)


今回、マサムネさん、自虐トーク多かったな。
ネットで、「スピッツは叩かれにくいのはなぜかって言うのを見た。」って言ってて。
めっちゃワロタ。(´∀`)

2ch[何故、スピッツは叩かれないのか?]
http://yomi.mobi/read.cgi/temp/live23_liveanb_1251458311/


マサムネさん、これを見たんでしょうかねえ・・・
なんか、見ながら微妙な気持ちになってる姿を想像してしまった。(´∀`)ギャハハ

あと、やたらガガチャソを意識してたなあと。
前日、スマスマで、ガガチャソ出てたしなあ。
旦那タソと見たよ!!だから、ライブで「見た」って言ってて
うちもーーー!!うちも見たーーーーー!!
みたいな。
勝手に一体感♪(´∀`)


歌、ガーベラ歌ってた。
恋する凡人も歌ってた。
いやあ、いいねいいね、いいですね!!!


♪ 君に夢中で泣きたい!!





で、終わってからスピッツ友達の皆さんと、
城ホールの近くのサンクスでカンパーイ!!(´∀`*)ミタイナ!!
めっさたのしかった!!
んで、そこのサンクスの前の植木のところに座ろうとしたら、
黒い点々がいっぱいでさあ。
よーーーーーく見ると、全部ダンゴムシでさあ・・・
無数のダンゴムシさぁ・・・
うわー・・・
ライブ後の楽しさと、ダンゴムシの気持ち悪さが半端なくてさ~
テンション上がるでコレー!!!!(´∀`)キメェ!!




でも、次の日、めっちゃ足いたくなった。
変な歩き方をしたせいか、足の裏だけではなく、ふくらはぎもいたくなった。
なんか右足しびれてきてるどー(´Д`;)アレー?
当分要安静だな!!トホホ。

無理はいけない。
でも、悔いもないんだよね~・・・。




んで、スピッツ終わって、
またミンサガ。
アルベルト。

魔の島のイベント、また逃した・・・orz
あんまり時間経ってないのに、
やたら進行度が進んでるんだよね・・・orz

だって10時間経ってないのに、
進行度がもう80%超えてるんだよ。orz
うそやろ?みたいな。

アルベルトの声、いいなあ。
真剣すぎてさあ。
ジャミルの声との温度差が・・・

アルベルトクリアしたら、次はシフでやろうかなあ。

シフ、ロマサガ時代は全然思い入れがなかったんですが、
小林智美さんのほうじゃなくて、ゲームのグラフィックの方のシフは好きなんだよね。

今のパーティーは
・アルベルト
・シフ
・ミリアム
・ゲラ=ハ
・ジャミル

ミリアム、かわいいなあ。(´∀`)

あー、ミンサガのCD、買わないと!!!!
曲、良すぎるんだよね!!!



細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

魔の島

ミンサガで、魔の島に行った。


ロマサガのときからそうなんですが、
あそこ、一回行ったら、二度と行けない島だから、
そこそこレベル上がるまで行かないようにしてたんですが、
時期を逃して、ディスティニーストーンもらえなかった・・・orz



それにしても、ミンサガの魔の島イベント、
最高なんですが・・・


ヨービルだったかなあ・・・の港に、
昔、魔の島に行ったことがある、元船乗りのおじいさんがいて、
「死ぬ前にもう一度魔の島にいきたい。」と言ってきて一緒にいくんですが。

不老不死の人体実験をやってるオッサンがいて、
おじいさんの船乗り仲間達が、実験の失敗作として、部屋でずっと不老不死のまま寝てるんですが。

目を覚ます方法は、「殺せば、死ぬ直前に一瞬だけ目を覚ます」で。


結局、このイベント、実験をやってたオッサンが逃げてしまって(行った時期が遅すぎて。)船乗り仲間がどうなったのか分からなかった。


おじいさん結局、仲間をどうしたのかなあ。
殺したのか、そのままにしたのか。
分からないなあ・・・

もっと早く来ていたら、オッサンと戦闘になるみたいで。
そしたら展開違ったんだろうけど。(´・ω・`)


このイベント、
なんかすごく良かったなあ・・・
黒すぎる、謎すぎる、悲しすぎる。
グロさはないんですが、本質的にえげつないんだよね~・・・
で、グラフィックも、キャラクターも、すごくよかった。
魔の島の、オッサンの部屋のものすごい負オーラですよー


いやー、このイベントだけで、しばらく夢が見れそうです。(´∀`*)
このイベントの同人誌出したいくらい、好きだー!!!


つか、なんか無性にヨーロッパのダークスポットに行きたいぞ!!
カタコーム(地下墓地)とかさあ。
新婚旅行でフランス行った時は、行けなかったんだよねえ・・・。(´・ω・`)
あ、でも、ペストが流行った時の死体置き場には行った。
なんか、添乗員さんがそういうの好きな人だったそうで。(´∀`)[m:87]





ロマサガの時なんですが、何年も前にクリアしたから、
魔の島のイベント、覚えてないんだよね・・・
行ったかどうかすら、覚えてないやー(´・ω・`)ショボーン
ロマサガ特有の、「時期が過ぎたらもやっとしたままイベント終了」は残ってるなあ。
そこがいいんですが。

うーん、先に散々もやっとしていたら、
次にやった時にクリアしたら、どっちも分かっていいかもしれないね。




あと、音楽もいいなあ。
妖精の森・タラール族の地底湖の音楽とか。
巨人の里の音楽とか、水龍の神殿の音楽とか。
音楽良すぎて泣ける~(つД`)
ゲームそのものも、すごく内容が厚いよ。



ミンサガ2でも3でも、出してくれたらすごくうれしいです。
でも、レオニードは汚さないでね。(´∀`)

ロマサガはいいよ。本当にいいよ。




なんか、旅ができる!!!!!!(つД⊂)ウー







細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

最近のホンマでっかTV

私が、珍しくみつづけている番組なんですが。
最近のホンマでっかTVで、解説者で、ふたりどうしても外してほしい人がいる。



スポーツ心理評論家の児玉という人と、
美肌評論家の女の人。


毎週水曜日の本当に楽しみなひとときなのですが、
なんせ大好きな番組なので、時間が過ぎるのが早いんです。
んで、チンベルを鳴らしてる人たちも、かぶったりしてるから、
なるべくいろんな人達にしゃべってほしいんですが、
その貴重な時間をこの二人が食いつぶしてる間は、
本当に不愉快な気持ちになる。
あと、他の解説者の人達に比べて、
明らかに専門知識のレベルが低すぎるんだよね・・・。




自分にとって、テレビを見る意義って、
見てて純粋にケラケラ笑ったり感動できたりとか、そんな気持ちになれるか、
ニュースとか情報とか、何かを「知る」ということの、
どちらかがそろってたら、見てて普通に楽しいんですが。

この二人のトークは、得られるものが何もないんだよね・・・。(´Д`)






ちなみに、ホンマでっか以外で、今自分がすきな番組は、
月曜日のQさまと、ナイトスクープだな。(´∀`)





細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

HSK4級、受かったぞー∩(´∀`)∩ワーイ

今日、HSK(中国語の検定試験)の試験結果が出てた。
4級と中級口試、どっちも受かったぞー♪
いやあ、本当にうれしいです。

なんかねー、本当に、全くと言っていいほど試験勉強してなかったので・・・
だって、前日まで絵の締め切りで、そっち優先してたし・・・
わざわざ海外通販で問題集を買ったのに、1ページしか開いてないし。(´Д`;)

そんな感じで受けたので、結果、すごくビクビクしてたんでつ。(´Д`)オーイ
試験後も、ずっと凹んでたからなあ・・・




さあ!!さあさあさあ!!

次は5級目指してがんばるヨッ!!!!(´∀`)

こっちが本番だから!!!!

次回HSKは12月、口試は、来年5月。

次は5級と高級口試、絶対がんばるもん!!!(`・ω・´)シャキーン


簡体字、もっと書けるようにしとかないとだな!!!!!




細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR