FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

コミックマーケット81うかりました!!(´∀`)

コミケ!!うかりました!!!(創作)


12/30 西館 ゆ21b 

サークル名は金鶏です。



いやー、うれしいです!!
コミケ来られるかた、是非お越しください!!(´∀`)



わくわく。(´∀`)






細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

[ニュース]はやく!!とにかくはやく!!!

NHKスペシャルを見た。

今日のは、中国企業がレナウンを傘下にいれて、中国進出する というものでした。


いやー・・・見てて、ああ・・・あああ・・・って思ったのが、
「とにかく早く!!速く!!!」っていうのと、
「日本のやり方は時代遅れだ。」っていう部分だった。



日本人側が、日本と言う狭い土地での経験だけを頼りに中国でやって行く際に、すごく固執してる部分があって(まずは北京から押さえないといけない・・・というような発想とか。)
「いや、それは中国側の言うとおりなんじゃないかな?」と思うところもあって。
日本は日本で視野が狭い部分もあるとおもったけど、



「日本のやり方はもう時代遅れだ。」



ここが、すごくひっかかった。

多分ね。
私は思うんですが、
今の中国はさあ、すっごいバブルで。
時代遅れ時代遅れと言いながら、
確実に日本と同じ道をたどってるんじゃないかと思いました。


だってバブルだもん。

あの時代の日本の人達だって、誰もバブルがはじけたあとのことなんか、
考えてもいなかったと思うよ。
中国人だって、はじけた後の事考えて何かしてる人なんかいないよ。


それに、オラが中学生か高校生くらいの頃、
テレビで親が「景気悪くなるらしいなあ・・・」といってて、
約20年後の日本が今のあり様ですよ。

ただ、中国のバブルって大きすぎてさ。
はじけた後がこわいよね。




中国にしても日本にしても、「人」が社会を回してるんだよね。
根本的には一緒なんだよ。

でも、中国にしても日本にしても、
連絡とか、行動とか、何もかもが速くなってさ。

たとえば、メールがない時代は友達とよく文通してたけど、
今は、メールを送れば、すぐに返事がきて、またすぐに返事を送るうちにネタが尽きて、そのまま疎遠に。。。とかもよくあるし。

それでも、昔からの付き合いだったら、また「おっす!!(´∀`*)」って出来るけど、
知り合ったばかりの友達でそれをすると、なんとなく気まずさがあったりとか。
手紙ぐらいの速度がいい場合だってあるんですが。
それはぜんぜん経済的でもなければ、すごくロスも多いのかもしれないけど。

問題は、急速に近づいてしまって、信頼関係を築く前に壊れてしまう。
これが、ペースがゆっくりだったら、またちがったかもしれないね。
そういうのがね・・・もったいないというか・・・

そういう自分を、トロいと思う人は沢山いるけど。




スピードにこだわりだすと、「時間薬」というものの存在が忘れられがちで。
たとえば、皮膚病とか怪我なんて、日にち薬の場合が多いし、
鬱病とかになってしまうと、「速く直して」というのは、毒にしかならなくて、
そもそも人って、そういう風にできてるんだよ。

それは、野菜とか肉とか食べ物を作るときでも時間がかかるし、
教育だって同様で、
地球だって緑豊かになるまでに何億年もかかった。
そもそも時間をかけないとまわらないように出来てる人やものごとに対して、
せっかちな人の「とにかく速さや!!!!」っていうのは、
まさに人間の本質に対して真反対な理屈なわけでさあ。



日本でも「スピード主義」が定着してから久しいけど、
効率を求めるスピード主義な期間が長かったからこそ、
ここまで悪くなってしまったんじゃないかな・・・


育てるつもりで時間をかけると、ぜったいによくなるけど、
即物的思考な期間をだらだらと続けると、
それだけ抜けだしにくくなるんじゃないかな。

無駄だろうがなんだろうが、時間をかけるということがすごく大切で。






いつか、日本はきっと良くなると思うんですが、
それの鍵は、絶対に「時間」だと思うんです。

時間をかけるといっても、
ただダラダラと生きるんじゃなくて
時間のかかる難題や目標に対して、
一日一日を大事に一歩一歩着実に進んでいくことだって、
すごく忙しい事だと思うんですよ。





ゆっくり過ごすことと怠惰は違う。







細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ドラマ妖怪人間ベム

ドラマ妖怪人間ベムを見た。

子供の頃アニメ版を見たけど・・・


いやー・・・あれだな。
ドラマ「怪物くん」と同じでさあ。
アニメとは全く違うものと考えて見たら
結構楽しめるドラマだったと思います。
話、よかったしね。
杏は、ベラと合ってたと思う。

逆に、このドラマにアニメの実写再現を求めると、
すごい駄作に見えるんじゃないかな・・・
まあ、アニメがビジュアル的に好きな人にとっては
納得いかないかもしれないけどさあ。

自分は、いいとおもったよ。
ドラマの怪物くんも結構好きだしね。(´∀`)



なんかさあ、亀梨くん、はじめてカッコいい!!って思ったんですが。

「きれいなベム」だな!!!






でも、青木か青山かどっかの亀梨くんのスーツのCMはなあ・・・
わたし、細カッコイイリーマンって好きじゃないんです。
格好ばかり気にしてて、仕事できなさそうなイメージで。(´Д`)











細川ほちょのHP ZIPANG








web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サイト更新しました。イラスト(´∀`)リンク

サイト更新しました。(´∀`)
イラストの仕事絵一点追加(大阪のクラブイベントDARKMUSICのフライヤー)、
リンク一件追加(東屋つとうちえさん)です。
あと、オフラインのイベント予定に、5月の関西コミティアを追加しました。

いやー、サイト更新するって、いいですねえ。うれしいですねえ。(´∀`)


さてさて、10月の関西コミティアもおわって、
また次回の関西コミティアにも出ようと、昨日申し込みしました。

イベント申し込みも、テンションあがるよねぇ~(´∀`*)


さて、冬コミやインテに向けて、新刊を描かないと!!
その前に、掃除しないと!!!(笑)
一部屋、作業する際に使ってる部屋が、
むちゃくちゃちらかってるんだー(´Д`)
今回もそうなんですが、徹夜したのでー

独身時代からそうなんですが、
絵を描くと、それが描き終わるまで、
ものすごく部屋が散らかった状態なんだよねぇ・・・。orz
一緒に住む旦那タソは、たまったもんじゃないよなあ・・・
まあ、片付けは自分でやってるので、まだ文句は言われませんが。
大体さあ、徹夜するっていうのは、大抵時間がない状態なので、
掃除なんて二の次なんでつ。(´Д`)

あと、やっぱりねー、夜ははかどるよ。
周りが静かだからねえ。


先日、ジブリ美術館に行ったときに、
「アニメーターはなぜ徹夜できるのか」と書かれた説明があった。
「没頭できるから、むしろ仕事がはかどるんです。」って書いていて、
めっちゃ同意してしまった。(´∀`)DAYONE~



あと、11月下旬に中国語の検定試験があるので、
そっちの勉強もがんばらないと!!




さてさて、話変わって。
昨日は、三谷幸喜監督最新映画「ステキな金縛り」の試写会に行きました!!
わーい、あたったどー(´∀`*)
めっちゃ面白かった!!!!

なんとなーくなんですが、
いままでの三谷幸喜映画とちょっとテンションが違う感じがして、
なんだかすごく新鮮でした。(´∀`*)
最初から最後まで、ずっと笑ってたよ!!!
ここ数年、ずっと三谷幸喜映画は映画館でみてたけど、
これ、ラジオの時間の次ぐヒット作でした!!!!

なんかさ、三谷幸喜の映画を見てて思うのは、
この監督は、「人を笑わせる」というサービス精神にすごく富んでると思った。
あと、日常的な観察力が、本当にすごいよね!!!
普通に生活をしていて「なんか変だよ!!」とプププ(´∀`)と笑う所をすごく目ざとく拾い集めて、
それをもう少しわかりやすく面白く作りかえて演出してさあ。
さらに、映画で常にそういう要素をちりばめまくってるんだよね。
これはさあ、本当にすごく大変な事だと思うんです!!!!
だから、見てるこっちはずっと笑いっぱなしで居られるんだよねー
それと、笑いの中に、下品さがないんだよねえ・・・。
風俗のオネーチャンとかもでてくるのに、不思議な清潔感があるのが不思議です。

皆さん、レンタルでも映画館でもいいので、是非皆さんにおススメしたい映画です。
なんかおもしろいもんないかな~?と思ってる方とかさあ!!!
生活にちょっとお疲れの人とか、元気でると思うよ!!!!!




細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

我的黄金週結束了!!

我的黄金週結束了!!Myゴールデンウイーク(´∀`)オシマーイ!!



たのしかったです!!

10/9 ゲーム音楽のオーケストラ、関西霹靂迷のオフ会
10/11 仕事終了後、終電新幹線で横浜の姉の実家に行く
10/12 ジブリ美術館に行き、そのあと新大久保に行く
10/13 ディズニーシーに行き、夜は東京在住の友人と食事後、夜行バスに乗る
10/14 朝、自宅到着。風呂に入って、病院に行く。夕方から会社
10/15 朝から一日会社
10/16 関西コミティア




10/9
ゲーム音楽のオーケストラに行きました。
・幻想水滸伝
・マリオカート
・カエルの為に鐘は鳴る
・熱血くにおくん(笑)
・ドラクエ5

幻水は、何年も前にやったけど、何曲かおぼえてたのあった。
バトル音楽とか覚えてたなあ・・・
なんかうれしかった。
くにおくんはやったことなかったからわからないけど、
カエルはものすごく感動した。任天堂GBの名作だもん!!
まさかこんなところでオーケストラ化されるなんて!!!!
あと、ドラクエ5もすごかった。

昨年も行ったんですがね。ここのオーケストラ。
ラストエリクサーウインドオーケストラ(LEWO)というグループで。
普通の社会人の人達が集まってやってて。40人くらいで。
集まって練習するだけで大変だったと思うんです。
すごいなぁ・・・。本当、すごいなあ。
会社、他の人に交代してもらってよかった。(´∀`)
年に一回演奏会やってるみたいで。今回で、4回目だそうです。
また、来年も期待です!!絶対行きたいです!!

そのあと、関西霹靂迷のオフ会で、海鮮を焼きに行きました。(´∀`)
ドルパに参加後の打ち上げ?に、まぜてもらった感じなんですが。
台湾行ってきた人の感想とか聞いて、久々いきたくなったです。


10/11
仕事が終わってから、新大阪に直行でした。
荷物持ってるから、「おっと、旅かね~?」と会社の人に聞かれた。(´∀`)
新幹線21:20発のぞみ東京行きで、新横浜。
ちなみに最終新幹線でした。
新幹線を下りてからも、全てが最終電車でした。
ちゃんと姉の家にいけてよかったです。(´∀`;)


10/12
ジブリの森美術館に行きました。
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
めっちゃ癒されました!!!!
すごい!!あそこは、ジブリ好きやったらいかなあかん!!!!
なんかもう、館内の写真撮影ができないのは残念だったけどさ。
でも、人の写真撮影とか気にすることなく楽しめたのはよかったです。
姉夫婦とその息子(3歳)と一緒に四人で行きました。
ネコバス座れてよかったです。
あと、千と千尋の神隠しで、両親がブタになったお店が再現されててさあ!!
レンガ造りの建物に、草が生い茂っててさあ。
本当、芸術的で綺麗だった。

手入れすごく大変そうだけど、ジブリがジブリ美術館を「作って終わり」にすることなく、一つの作品として、すごく大事にしてるというのは伝わってきました。
また行きたいです。

そのあと、姉一家と別れて、新大久保に行きました。
なんか、韓流には全然興味ないんですが、あのあたりがどんなんなのか、自分の目でみたいという気持ちと、なんか近くにチャイナタウンみたいなのがあると聞き。
行ってみたんですが・・・
大久保駅で降りて新大久保駅の方に歩いたんですが。
なんか、屋台みたいな店で注文した中華スープを飲んでから気分が悪くなり、
新大久保をあまり見ることなく、早々に帰りました。(つД`)



10/13
ディズニーシーに行きました!!!
うひょー!!うひょーーーーー!!
平日だったので、人が少なかったみたいで(それでも多かったけどさ。)
ほとんどのアトラクション、あそべました!!
シーはショーが多いと聞いてたんですが、本当に大満足でした!!!!
つか、ミッキーは最高だ!!!
2次元だとあんまりイケてないのに、なんでディズニーランドで見ると、あんなに男前なんだろう!!!!

be マジカル~( ´∀`)

平日の昼間なので、・・・一人で行きました。(´∀`)エヘヘ
なんか、最初は「でも一人ってなあ・・・」とも思い、自分にドン引きしてたんですが、
入ってからはそんなんどうでもよくなりました。
案外一人でいけるもんですねえ・・・
まあ、USJも一時会社帰りによく一人でいってたから・・・。(´∀`)


ただ、自分の写真がないのが、とても残念です。(´・ω・`)ショボーン


そのあと、東京にすんでる友達と会社帰りで会ってもらいました。
夕飯を食べて、11時に夜行バスに乗りました。

夜行バス、今回の運転手さんは親切そうな人でよかったでつ。
でも、夜、なんかあんまり眠れなかった。(´・ω・`)
なんかね、ディズニーシーの感動が、もう!!!!!



10/14
朝、5:40に京都駅着。家に帰り、風呂にはいって服を洗濯。
そのあと、病院に行きました。
帰ってちょっと寝てから、会社。
寝かけたところで起きる時間になって、すごくしんどかった。


10/15
朝から夕方まで仕事でした。
なんか、すごく眠かった・・・(´Д`)


10/16
関西コミティア!!!
スペースに来てくださった方、ありがとうございました!!!

普段コミティアに来てない人もきててさあ!!
何年もあってない友達も来てて。
なつかしいやらうれしいやらでした。(´∀`)
今日は、隣に座ってたサークルさんとすごく話が弾んで、うれしかった!!!
コミティアは、いつも帰りはしょぼーんと一人だったので・・・(;∀;)

なんか、新刊ださねばなあ!!と思ったね!!!まじで!!!!
最近パロディばっかりで、どうもね~。


ははは。

いやー、遊ばせてもらいました。
本当、海外旅行でもないのに、やたら濃厚な一週間でした。
全部、行き先ばらばらだしで。


でも、疲れました。
ちゃんと休んで、明日から、気持ちを入れ替えて働きますとも!!(`・ω・´)





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

図書館に行きました。

今日は、図書館に行きました。
で、本を借りました。
持病の事が書いてある本なのですが。
発行日が今年の9月ということで、新しい本です。(´∀`)


さてさて、明日なんですが。
茨木のユーアイホールと言うところで、
「ラストエリクサーウィンドオーケストラ」というのを見に行きます。

ゲームミュージックダイスキーな人達のオーケストラです。
昨年も見に行ったんですが、すごく良かったです。

http://lewo.nobody.jp/



予定曲目:
  ・ドラゴンクエストⅤ
  ・幻想水滸伝 プロローグ〜幻想の世界へ
  ・スーパーマリオカート
  ・カエルの為に鐘は鳴る 他...


だそうなんですが。

えええええ、カエルの為に鐘は鳴る・・・(´∀`*)
大好きだったよーーーーーー
いい選曲だなあ!!!!!

ドラクエ5は、塔の音楽が大好きなんだよね~!!!!


「他」が気になります!!!!!
なんだろう!!
めっちゃワクワクダーヨ!!!!!!



明日はDSもっていって、ドラクエ9のすれちがいもやりたいですが、
だれかひっかかってくれないかなあ・・・






細川ほちょのHP ZPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

スマートフォン

今日、スマホの画面が割れてる人を、二人もみた。
電車の中と会社で。

なんか、今まででスマホの画面が割れてる人をみたの、5人目なんだよね・・・

二つ折り携帯とかだと、外側に傷がつくんだろうけど、
スマホはダイレクトに表面が割れるんだなあ・・・


しかも、あんなに派手に割れてるのに、
皆さん普通に操作しててさあ・・・。
パリンパリンに割れ目が入ってるのを見るのは、うんざりするよねえ。
画面だって折角大きいのにねえ。

修理とかできないのかなあ・・・。(´・ω・`)ショボーン




自分は、滅多に地面に携帯落とさないからなあ・・・。
PHSも含めて、15年くらい持ってるけど、
過去に落としたの、2回だけで、本当滅多に落とさない。
ストラップ付けてるけど、歩きながらとかの時は、
必ずと言っていいほどストラップを手にかけて操作してるし。

落とす人は、多分本当よく落とすのかもしれないねえ。
ありえないくらい傷だらけの携帯を持ってる人とかいるよねえ。
携帯、高いしさあ・・・。
なにより、データの詰まった精密機械だよー・・・


なんであんなに粗末にするんだろうねえ。




細川ほちょのHP ZIPANG








web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

眼科に行った。

ここ最近、目に異物感があったんですが。
特に仕事中ひどくて、
昨日は、本当に痛くて、今日は眼科に行ってきました。

結膜炎だったようで。
普段からさしてるドライアイの目薬二本と
結膜炎の目薬をだしてもらった。


あー・・・
ドライアイはもう無理やけど、
結膜炎ははやくよくなるといいなあ。

目薬、三種類は、流石にマンドクセだしねえ。(´・ω・`)





細川ほちょのHP ZIPANG







web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR