FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

難波に遊びにいったお!!(´∀`)

今日は、霹靂友達さん達と、遊びに行きました☆

肥後橋のアパホテル30Fで、ベトナム料理のランチバイキングに行き、
そのあと難波マルイや高島屋で靴を見たり、
心斎橋のH&Mやブックオフに行きました☆
最後に、夕飯で明治軒でオムライスを食べたよ!!!(´∀`)

ブックオフでは、FF7のキャラクター設定資料集の本と、
BL漫画を買ったお!!!(゚∀゚)

それと、台湾のCDをげとだお!!
周杰倫と蘇打綠のCDを買ってきてもらうようにお願いしてたのです。
あと、天仁名茶の烏龍茶をいただいてしまった!!!
うーわー、うれしいな~!!

あと、薩頂頂のCDを借りました。(´∀`)
いま薩頂頂のCDを聞いてるのですが、なんかすごいね~。
なかなか好聴でっす☆


あと、H&Mで服を買いました。
何気にここの店にいくのはじめてなんですが。
やすいね~。
あまりにも安いので、3000円以上の服が高く思えるんですが。(´∀`;)
色々買い物ができて、たのしかった!!


で、今日の一日一絵なんですが。
今日は、芸能人の菜々緒です。
raku0015


菜々緒と言うコ、知らないんですが。

今、「うわっ!ダマされた大賞4時間SP」を見てるんですが。
ドッキリで、七尾市のマスコットキャラクターかなんかなのかな?
魚の着ぐるみ着てるんですが。
めっちゃかわいいので、つい描いてしまいました。(´∀`)

つか、このコめっちゃかわいいね!!
仕事真面目にやってるし、超いい子だね。(´∀`)







細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

ハプニソグ

今日の一日一絵は、ミンサガのクローディア。
しかし、この子の帽子、どうなってるんやろか。
普通に、帽子のツバなんかな?
うーん・・・。

raku0016



さて、今日は、ちょっと・・・ハプニングがありました。
家で一人でいて、さてトイレに行こうとおもってトイレのドアを開けたら、ドアがあかない。
「えっ?!」と思ってドアを見たら、普段は鍵がかかっていないときに青の部分が、赤くなっている!!
どうも、鍵が内側でカチッと下りてしまったようで・・・。(´Д`)

で、どうやって開けたらいいのかわからなかったので、
YAHOOで「トイレのカギが開かなくなった」みたいなワード検索したら、
「部屋になにかが・・・」とか「通り道」とかが出てきた・・・


うちが知りたいのは、
心霊系の原因解明ではなく、
ドアの開け方なんですが・・・orz


結局、マンションの管理人さんに、
実に簡単に開けてもらいました。(´∀`)

ああびっくりした。


いやー、夕方から仕事いかなあかんかったので、
どうしようかと思ったネッ!!(´Д`;)





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

映画「シャーロックホームズ」を見た。

今日は、とても体調が悪かった。
昨日も悪かった。
そして、昨日は映画「シャーロックホームズ」を見に行った。

体調が悪くて、寝てしまった。
しかも映画見てる最中、寒くてさぁ~。
ブランケット借りたらよかったよ~。

正直、ストーリーがどんなのか、わからない。



あああ、レディースデーとはいえ、勿体無いことをした・・・。orz




具合が悪い時に、字幕の映画はしんどいね~。



で、今日の一日一絵は、ミンサガのアルベルトです。
このコも、初めて描くかなあ・・・。

raku0014


ミンサガ本、前に出した割に、
初描きのコ、多いんだよね~。(´∀`)


さて、明日は誰にしようかなあ・・・。
最近、クローディアを仲間に入れたので、
ミンサガのクローディアで!!




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

冥府に行きました!!

今日の一日一絵は、ミンサガのディアナです。

raku0013


今のパーティーメンバーなのです。
ちなみに、小型剣と水、光の術法で。
回復の時は、大抵彼女です。
前列なのに・・・。(´∀`;)



ここ最近、一日一絵どころか、
日記も停滞していました。orz
ああー、反省。(´Д`)
意思、よっわ!!
気を取り直して・・・また明日もできるといいなあ。

毎回、誰を描くか悩むんですよね~。
とりあえず、明日の分は今日決めよう。

今日ディアナだったので、
明日はアルベルトで!!(´∀`)



で、ミンサガをちょこっと進めました。
プレイ時間、40分を超えてしまった・・・。
まーでも、はじめてジャミルでやったときは、
58時間かかったんだお!!(´∀`;)ハハッ

で、今日なんですが。
冥府にいってまいりました!!!
冥府行きは、初めてです!!!

もちろん、ガラハドを殺って!!(゚∀。)


んで、それまでの間に、アイスソードで
フレイムタイラントのところに行ってなかったのです。
で、アイスソードのんも、いっきに解決できるから便利かなと。
思い。
詩人から冥府を教えてもらってから行ったんですが。


冥府の事は話してくれるけど、
アイスソードを受け取ってくれない・・・(;゚;Д;゚;)
もちろん、トマエ火山で、近道も開けてくれない・・・
とりあえず、クイックセーブをしてからリセット。

確か、ガラハドを倒して・・・それから宿屋セーブをした記憶はあるけど・・・それは詩人から冥府の話を聞く前だったか後だったか・・・話を聞いたあとだった気もするけど、とりあえずもう一回宿屋からやり直してやってみたら!!
なんと!!詩人に話を聞く前でした!!!

や、や、や、やったー!!!!


いやー、本当、焦ったね~。


トマエ火山ってさあ、ジャンプを使うところ多いし、
冥府は冥府でジャンプポイントが沢山あるから、
マップアビリティが足りなくなっちゃうんだよね~。
だから、あの近道ルートがないと困るんだお~(´Д`)


とりあえず、デス様で一回全滅したんですが。



いやいやいやーーーデス様、かっこいいよー!!!
し・・・死ぬ~!!!!
音楽すごいし、技の名前もねえ!!
生命の刈り取り!!
ぎゃぁ~!!超残酷!!
でもカッコいい!!
アタイ、ドMなので!!!
キャッキャ言ってました!!!(´∀`*)

ミンサガの冥府、すごいね!!超陰気!!!
魔の島も好きだけど、冥府はもっと好きだな!!
ブッチャーとかさ、いままでのイベントで死んだ人たちが沢山立ってて。これ、ジャミルが主人公でダウドが死んだら、ダウドも出るんだよね!!いやん、超見たい!!全員クリアしたら、ちょっとジャミルでリトライしたいなあと思ってます。(できるかなぁ~・・・今でやっと三週目だしなあ・・・)

あと、デス戦の音楽も最高だよね!!
ミンサガで一番好きな曲なんだよね~。
出勤途中、この曲をエンドレスで聞きながら会社に行くのが私の日課なのですおー。ちなみに、この曲じゃないときは、レオニード城の曲とか聞いてるんですが。

デスは、ソウルドレインのイベントクリア時の詩人の言葉で、大好きになったのです。
「魂の守護者なのですね~。」みたいに言っててさあ。
なんか、その辺、思うところが沢山あるんですよ。


しかし、主にヨーロッパの雰囲気を出してるこのゲームで、
「三途の川」という描写は一体・・・(´∀`)とも思ったんですが。
外国には死んだら川を渡るって言う発想、あるのかなあ。

関係ないけどさ。日本では三途の川を渡る為に六文銭を入れるし、中国では、人が死んだら、あの世でお金に困らないように紙銭を燃やす習慣があるし、ヨーロッパでは死者のまぶたの上にお金を乗せるし。「死者とお金」という点では、共通してる点があったりするけど、川っていうのは、どうなのかねえ・・・??



なんか、私は「死ぬ」ということになぜかすごく興味があり。
誤解してほしくないんですが、「死にたい」のとは全然ちがうんです。


ただ、生きるっていうことを考えると、必ず死ぬことにいきつくし、
逆に死ぬ事を考えると言う事は、生きることだと思うんです。
そういう風に考えてるので、
ソウルドレインのイベントで詩人が話している
「死の王は魂の守護者でもある。」という部分の、
あの考え方がすごく好きなんだよね。
「閻魔大王は、元々は優しいお地蔵さんなんです。」って言うあの世思想と、ちょっと似てる感じもします。不思議な優しさを感じます。



●拍手コメント、ありがとうございます!!

青紅の剣さん
や、なんかめっちゃこのブログでは浮いた内容の日記にコメント下さって、とってもうれしいです!!私は、なぜかすごく「教育」というものを熱く考えてしまうんですよね~。自分でどうにか出来るわけでもないんですが。私自身、勉強の楽しさに気付けないままホンマにゲームと同人三昧で、大人になってしまったので。同人もゲームも大きくなってからでもできるけど、学生時代はいつでもできたけど、大人になってからは、あんなに色々とは出来ない事にやっと気づいて~・・・。勉強って、するならするで、しないならしないで、目的があっての取捨選択だったら、後悔とかしないと思うんですよね~。

人生で一番大切なことは、勉強をすることじゃなくて後悔しない事だと思うんです。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

教育について思う

橋下市長の小中生の留年制度案。
これが、ニュースとかでよく取り上げられてるんですが。

ちょっと、思う事があったので、ブログでかいてみた。




これはねー・・・分かんないねえ・・・
やってみないことには。

ただ、ひとつ言えることは、橋下さんはさあ、
「子供を留年させてでも学力をつけさせる。」という目標を持ってるんだよ。



子供の教育で、子供を成長させる最強の薬って「目標」だと思うんです。
それは、子供に限らず、大人だってそうです。
目標を持ってる人間はぶれないし、そこに向かって、まっすぐ進んで行ける。
その時の前に進む力は、ほんとうにすごいです。


でも、今の日本の教育機関にそんなのあるようには見えない。

ここ最近で、日本の首相がとなえた「国の目標」で覚えてるのって、なんだろうな。
「美しい国・日本」だったかな。
それ以降、なんかあったかなあ?


昔はさあ、富国強兵というのがあった。
戦争には負けたけど、豊かな国にはなった。
おばあちゃん世代の人達は、「昔は富国強兵でねえ・・・」と口をそろえて言った。
そういう、社会にすりこまれた国民的な目標が、今の日本には、ない。



ゆとり教育、みんないいとおもって、失敗したからね。
思うに、一見「みんなが」いいと思うようなことは、
たいてい「楽だから」だと思うのな。
詰め込み教育のほうが、教育面だけで見ると、絶対しんどいと思うもん。
そら、嫌がるわ。


日本の習熟度制度というのは、
「受験」と関係があるんだよね。
義務教育の中学生までは、私学とかに受験しない限り
レベルの差のある子供たちが、一緒になって勉強する。
これで、中間にあたる部分の教育を施すと、
絶対に、レベルの高いコは下がるし、
レベルの低い子供はついていけない。


高校で、同じレベルの人達同士が一緒になってやるというのは、合理的だけど、
高校からじゃ遅かったんじゃないなあ・・・とも思ってしまう。
橋下さんがやろうとしてる留年制度は、「みんなといっしょに進級したい、おいていかれたくない!!」というコならいいと思うけど、徹底的にマイペースなコだと、目標が見いだせない間は、「留年していいもん。」と、底辺に続けるかもしれないから、逆効果かもしれないなあ・・・。
まあ、目標があるマイペースな人の集中力は目をみはるものがあるからさあ。



十人十色の沢山の子供を教育する中で、
「このやり方がいい!!」って言うのはないと思う。
これをしはじめると、議論が終わらないと思う。

子供に合わせたやり方も大事だけど、
国や都道府県が「こんな風な大人に育てたい。」っていう徹底したビジョンも
必要だと思う。





日本は、国をあげて「富国強兵」ならぬ「富国強民」を目指すべきで、まずは教育だと思う。
「強民」というのは、知識と経験で得られる「力」を持った人だと思う。

昔の日本では、意外に「スローガン」というのが多かった。
「ほしがりません、勝つまでは」とか「ぜいたくは敵だ」もそうだけど、
やっぱりね、そういう精神が、豊かさを産んだんだと思う。
宗教的、独裁的にマインドコントロールするのは間違ってるけど、
そこそこ安心して口にできるようなスローガンは必要なんじゃないかな。



だから、鳩さんの「美しい国・日本」
なんか、笑っちゃうような内容だったけどさ。
ただ、「美しい国」というのが、あまりに抽象的すぎて、
日本人に伝わらなかった、浸透しなかっただけで。

でも、
実はそういうのが必要なんじゃないかな・・・とも思ったりしてしまいます。


橋下さんも、今考えてる事になんかスローガンでも作ればいいのに。
「大阪都構想」みたいに。
「大阪都構想」もさあ。私大阪人で、橋下さんを支持してるけど、
全然ピンとこない、いいのかわるいのかもわからない。



本当、なにが正しくて何が悪い、間違ってるかなんか追求しはじめると、
堂々巡りの議論になってしまうからさあ。


「どうしたいか」だよねえ。







ただ。ここで日本国民が強くならないと、国際社会で負けるのは目に見えてる。

戦争がなくたって、競争があるかぎり、弱ければ負けるんだよ。
「社会」に生きる限り、競争から逃れることはできないんです。
日本が国際社会でやっていくためには、国際競争をするしかなく、
それがいやなら鎖国をして自給自足するしかないんです。

国際社会で負けた先の日本の行く末というのは、
中国みたいに「強くなった国」にじわじわ日本の土地を買われて
資源を食い散らかされて、植民地にされる。


しつこいけど、「弱ければ、負ける」。


私は、本気でそう思ってる。
今でも、中国とか韓国にどんどん買われてるからね。
リアルにやばい。

それだけは、いやだ。





右翼とか左翼とか、そういう変なレッテルを貼らないでほしいんですが、
まじめに、こう思ってしまいます。

私は、台湾に留学して、一時日本を離れたけど、
外から見ても、やっぱり日本が好きです。




細川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ヘアワックス、使い切った!

今日の一日一絵は、ロマサガ3のレオニード☆
キモくなった。orz
特に髪型。
難しいねえ。
彼は、思いっきりボーン!!って描くぐらいがちょうどいいんやろうけど。
そうでなければ、貧相になるしね。
でも、バランスがむつかしいです。さすが伯爵さま。

20120319




先月、パーマをあててから、ヘアワックスを使うようになったのですが、
うちには使いさしのワックスが2つある。
一つはギャッツビー、一つはフォグバー。
どっちもメンズ。

旦那タソの使いさし。(´Д`)
買って、全然つかっとらん。
捨てるのも罪悪感を感じるので、
2年くらい放置してたんですが。


で、パーマをあてて、まずは旦那タソの使いさしから使ってるんですが。
今日、やっとギャッツビーのワックスを使い終わった。(´∀`;)
なんかさ~、ハードワックスでめっちゃ嫌な感じだったんですが~。
やっと・・・やっと・・・。

次はフォグバーです。
これを使い終わったら、自分のを買おうと思います。
はあはあ。はよなくなれ~(´Д`)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

鳥取の境港にいったよ!!!

昨日、鳥取の境港にいきました!!

その前に。
一日一絵がまた滞ってしまい。orz
今日は、まとめてうpです。(´∀`;)

ミンサガ:ウェイ=クビン
20120318-1


ミンサガ:アイシャ
20120318-2


ミンサガ:ミリアム
20120318-3



ロマサガ:ホーク(海賊キャンペーン継続実施中☆)
20120318-4




前回も拍手下さった方、ありがとうございますー
励みにがんばりますー!!(´∀`)ガンバリマース





さてさて。
昨日は、バスツアーで鳥取の境港にいきました。(´∀`*)
いやいやいや~、雨がふったけど、そこそこ楽しかった。
バスで片道3時間くらいなんですが。

行程なんですが、


・境港大漁市場「なかうら」で食事とお買いもの
ツアー料金で、寿司とカニ汁つき
カニ丼たべた☆あと、海鮮を色々買った。
あと、紅ずわいを1人につき2枚もらった。
   ↓
・水木しげるロード
+水木しげる記念館いった。あと、スタンプラリーとか、鬼太郎キャラとの写真撮影
   ↓
・正福寺(水木しげるが影響を受けた地獄絵図をみた~)
   ↓
・お菓子の寿城
とち餅など、おかしを三つもらった。(´∀`)
いっぱい試食できたお☆
蒜山の飲むヨーグルトとか、生姜ソフトクリームをたべたり☆


今回のツアーは、17日、18日のみ開催の、
バス会社が主催のイベントだったんですが。
参加者がめっちゃ多くて、びっくりした。
40人のりのバスが、52台だってさ!!
だから、パーキングエリアについても、他のバスとバッティングして、
トイレにすごい行列ができたりさあ・・・


で、お土産でもらった紅ずわいなんですが。
ズワイガニじゃないんだよねぇ~。
だから、身もあんまりつまってないのわかってたので、
ちょっと「イラネ・・」って思ってたんですが、
以前買った紅ズワイよりは身が入ってたし、
食べてみると、なかなかおいしかったよ。(´∀`)
これ無料やったら、うれしいわ~☆みたいな。
ちなみに、旦那タソの分と合わせて4枚あってさあ。
すでにゆでてある蟹だったので、帰宅後、風呂に入ってから、
映画みながらマッタリたべた。
んで今朝も食べて、なくなっちゃった~。(´∀`*)


いちばんたのしかったのは、やっぱり水木しげる記念館と、
正福寺かなあ・・・。
私、地獄絵図すごくすきなんだよね~。

水木しげる記念館の妖怪、すごく良くできてた!!
あと、絵、やっぱり細かくて、すごいなあ・・・って思った。







細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

結婚記念日

今日の一日一絵は、シルバー、ホーク、ゲラ=ハです。
俺たちゃ海賊な絵を~。(´∀`)

raku0007


ゲラ=ハとシルバー、初めて描くお。
結構たのしかったお☆
俺たちゃ海賊、結構一人で口ずさんでるお。
客観的に見ると、超不気味だお☆


さて、今日はタイトルの通り、結婚記念日です☆
三年前の今日、結婚式を挙げ、その日に入籍しました☆
いや~・・・3年、早いんだか遅いんだか。

披露宴の時に、出席者の人達に、
小さいカードに「三年後の私達へのメッセージ」を書いてもらって
箱の中に入れて、ずっと保管してて。
今日、やっと開けました!!
いやぁ~、みんな、うれしいこと描いてくれてて。
似顔絵かいてくれてる従兄弟とかいて、うれしかったなあ。
一人ひとりのメッセージが本当にうれしかったです。
みんなー、ありがとう!!!!



なんか、これで結婚式イベントが全部終わった気分です。
結婚式を挙げる方は、コレ、おススメします!!!(´∀`)



あと、昨日の拍手ポチって下さった方、ありがとうございます!!





細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ラーメン屋さん発見だゆ(゚∀゚)

昨日は、一日一絵をとうとう休んでしまいました。
なので、気を取り直して。
今日は、ミンサガのホークです。
ミンサガホークは初めて描きます。
うpしてから気付きましたが、髭、途中で描き忘れてる…orz
まあ、初めてなので。(´∀`)ヘラヘラ

どっちかというと、ホークはロマサガ派なんですが。
今、ミンサガ3周目で、主人公ホークなので。
ちなみに、1週目はジャミル、2週目はアルベルト。
次はだれにしようかなあ。
悩む前に、まずホークをクリアなんですが。(´∀`;)

ミンサガホーク001



今日は、ラーメン屋さんに行きました。
あれー、こんなところにラーメン屋なんてあったかなあ。
とおもい、早速食べてみた。
ラーメン零一
美味しかったよ!!(´∀`)

麺屋ZERO1というお店なんですが。
関東のチェーン店です。
武士系ラーメンとガッツ系ラーメンがあって、今日は武士系。
次はガッツ系たべてみたいなあ。
こってり味みたいな感じだったんだよね~。

夜は、今日はインディーズバンド「シャビーハーツ」と打ち合わせでした。
また、新しくポスターとフライヤーを作っているんですが。
月末には、出来ると思います。
がんばるどー!!(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

書くことないけど、とりあえず

本日の一日一絵は、ミンサガのダウド。
raku0005.gif


キャラばっかり描いてるな。(´∀`)
もちょっとこう、夢のある・・・
ちなみに、これ、会社で描きました。
周囲に人がいないときに・・・
だから、ほぼうろ覚え・・・orz

なんか日記描くことないなあ~・・・
いや、仕事では色々あるんですが。


会社の人に、みかんもらった。
デコポン、うめぇ!!!!(´∀`)





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

広報やりますねん。

まず、今日の一日一絵。
の前に、昨日、拍手してくださった方、どうもありがとうございます。
おかげさまで今日もがんばれました、描けました。(´∀`;)
とりあえず、三日坊主の壁は越えた!!!!

raku0004



今日は、ロマサガ3のレオニード&タチアナちゃん!!(´∀`)
いやあ、実に爽やかなラブラブになってしまった!!

今日は、マンションの自治会の会合に行った。
役割分担を決める日で。
広報になった。
ゴミ出しとかのポスターを作るんですが。
もう、最初から、「広報できないんなら、自治会二度と出ない!!」と
かなり意気込んでいったのな。
広報は、2名で。
最初に「立候補したい方。」と言われ、ソッコー手を挙げて、
「広報したいです!!」って言ったんですが、
結局、広報もう一名は、最後まで決まらなかった。
ほかの役をしたい人で、店員オーバーな役割の人が、
しぶしぶ広報にきた。

平均年齢、多分60歳くらいなんだよね・・・
「パソコンはちょっとね~(´∀`)」みたいな。
あひゃ。(゚∀。)



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

LeSportsac SPECIAL MAGAZINE 第4弾買った。

今日の1日1絵は、ミンサガのアイシャとファラ!!
エスタミルのハーレムちゃん達☆
女装ジャミルも描けばよかったかなあ・・・とも思ったんですが、
資料がないんだよねぇ~(´∀`;)

raku0003


今日は、確定申告に行き、
帰りに「中国語ジャーナル」と「LeSportsac SPECIAL MAGAZINE」を買った。
「LeSportsac SPECIAL MAGAZINE」は、レスポのムックで第四弾。
付録付きムックを買わない主義の私が、唯一買うシリーズです。

なぜなら!!

レスポが!!

好きだから!!!(´∀`)

こないだも、ハワイ限定レスポのリュックを買ったし、
好きなんですよ、本当。


でもね、付録のポーチ、びっくりした!!!小さっ!!


本屋に見本誌があり、中に寸法が書かれてあったのですが、
どう見ても、「ウソ・紛らわし」の範疇なんだよね。
台形の形をしていて、底の短い部分の幅のところに矢印がついてて、
「ヨコ約14センチ」って書いてて。
実際は、上の横幅が約15センチ、下の横幅が約11センチ。
ぜんぜん違うやん!!!(´Д`#)イラッ
あと、レスポのロゴが、テープじゃなく印刷だったんだよね!!
レスポ、今迄も現品、ムック付録、一貫してテープだったから、
言ってみれば、あのテープがレスポの最大の特徴なんだよ。
これにもがっかりした。
大きさ云々は別として、なんぼ付録でも、レスポを名乗るなら、
ここはコスト削ってほしくなかったな・・・(´・ω・`)ショボーン

あと、本の方も、なんか前のんより情報量が薄いんだよねえ・・・
ハワイ特集とか、は?って思ってしまった。(´Д`)
ハワイ重視してるわりに、ハワイ限定柄一覧とかはないし。
うーんうーんうーん。(´Д`)


柄は可愛いし、
今迄のレスポムックと違って縫製が良かったのだけが救いなんですがねぇ。



まあ、最初使おうとしてた用途はクリアしてるので、まいっか~(´Д`)
でも、次回からは現物を見るまでは買いたくないなあ・・・
寸法の紛らわしが、すごく裏切られた気分になったんだよねぇ~・・・
そういうの、二度とやめてほしい。
ちょっと、結構テンション下がってしまった・・・(´・ω・`)ショボーン




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

薔薇

昨晩、母親から電話があり、実家に来いと言われた。
今日は病院に検査に行き、帰りに実家に行った。
定年退職の送別会で花束をもらったからということで、
かなり大きな花束なので、とりにおいでと言われた。
薔薇をくれると言われ、大喜びで行ったら、
まさかの80本・・・(゚∀゚)
めっちゃでかい!!そして重い!!
深紅と白の薔薇を、計30本もらっちゃった!!!!
一本一本も、すごく大きいんだお!!!
すごいなあ・・・高かっただろうなあ・・・
次、こんな大量の薔薇をもらうことなんて、
あるんだろうかなあ・・・(´∀`;)

で、ふと気付いて、実家の自室にあるサガフロの裏解体新書を
ついでに持って帰ったお!!
もらった薔薇、アセルス!!!白薔薇!!!みたいな感じで、
超いい感じなんですが!!!!(゚∀゚)

また、一日一絵でサガフロかこっと!!!!(´∀`)


今日の一日一絵は、ミンサガのシフ!!!

シフ



明日何描こうかなあ・・・
鉛筆画でよければ、リクエスト受け付けるだす。(´∀`)
うちのサイトのイラストにあるジャンルなら、おkだお。
面識のない方でも、お気軽にどぞです☆

昨日、拍手下さった方、ありがとうございます☆



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ツイッターはじめてみた!!

ツイッターはじめました!!
なんか、全然興味なかったんですがね。
好きな漫画家さんがツイッターやってて、
フォロー?というのをしてみたいなあと思い。(´∀`)

あと、ここ数日、サガシリーズを扱ってるサイトを色々見てて、
HPやブログにツイッターのっけてる人を沢山見かけて、
へぇー、そんなんできるんや~と思い。


まー、色々分からん部分あるけど、
もしツイッターやってる方、よろしくね。
ここのブログの下のところにあるから!!(`・ω・´)シャキーン



といいつつ、私は結構長文を書くのが好きなので、
メインはブログ日記かもしれんのですが。
あとは・・・一日一絵をやりたいなあと。
ブログ描かない日もあるけどさ。
なんか、サガキャラの練習も兼ねて!!
いや~、先日本を出して思ったんですが、
描き始めるとエンジンがかかるんですが、
描かなくなると、ピタッと描かなくなる。
だから、毎日少しづつ描いて、
本当に描きたいものが出来た時、
すぐにエンジンかけられるようにしたいなあと。

とはいえ、続ける事が目的だから、
無理はしないけどさ~。

というわけで、第一弾、ミンサガのジャミルと詩人。
めっちゃ落書き絵!!(´∀`;)
まあこんな感じで!!

らくがき1



拍手&コメントありがとうございます!!

青紅の剣さん
わわ!!拍手コメントありがとうございます!!
交流会ではお世話になりました!!
初対面なのに、大変失礼しました・・・(´Д`;)
いやー、でも交流会はたのしかったです!!
そして青紅の剣さんの記憶力、すごいです!!
またサガプリズム2でお会いできるといいですね!!





細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

サガ・プリズム 行って来た!!

サガシリーズオンリーイベント「SaGa-Prism」にいってきました!!
@味覚糖UHA館でつ!!
多分、味覚糖UHA館に行くのは13、4年ぶりだおー
ゲームのオンリーイベントで行って以来でつ。


今回は、イベント合わせで新刊もだせて、
もーずっとウキウキしまくりだったんですがー

まず、行きの電車に乗ってたら、雨がちらちら降ってるのが見えて、
そこでちょっと萎えたね!!!!(;∀;`)
いやー、本運んでるからさあ、濡れたら売り物にならないからさあ。
でも、地下鉄松屋町駅から徒歩二分だし、まあ大丈夫かなあと思い。
松屋町駅につくと、会場までがほとんどアーケードで、
おお!!!タスカルー(´∀`*)みたいな!!


んで、イベント会場についたんですが。
まんなかの吹き抜けがめっちゃ懐かしい!!!
合計82SPでした☆
サガサークル、多いね!!
出てからあんなに年月がたってるのにさあ~。
で、本も沢山買えてよかったです。(´∀`)
あと、スペースに来てくださった方が思った以上に多くて、
ちょっとめっちゃうれしかったー!!!!
つか、中見ないで買って下さった方も結構いらっしゃって、
嬉しい半面、不安です。
何この本超イラネ!!(#`Д´)とかやったら、すみません・・・

特にレオニードとタチアナの本買って下さった方・・・
これをきっかけに、この二人にハマっていただけると、
我非常満意なんですが~・・・(´∀`*)エヘッエヘッ
よ・・・よろしくね!!!!


コスプレも、みーんなサガ!!!
個人的には、ボラージュさん(二人組)とクーンに
盛大な拍手をおくりたいです!!
ボラージュさんは、写真撮ってるところを狙って、
写真撮らせてもらっちゃった!!!(´∀`*)アリアトー


シールラリーとかも楽しかった!!
買うとシールもらえるしさあ!!
自分とこでも配布してたんですが。
本部で売られてる本を買ったら、「どの柄がいいですか?」ときかれ。
良く考えたら、もらう側としちゃ~、全種類集めたいよね!!(´Д`)
あんまりそういうの気にせず配ってしまった・・・orz

あと、5枚集めて、本部にいったんですが、
台紙とかないんかな~と思ってたら、
パンフの奥付のところが台紙だったんですね~・・・
なんか、シールそのままもっていってしまった。(´∀`)
家に帰って、一人でぺたぺた台紙にはってたおー
景品のクリアファイル、かわいかったお!!
今後、イベント参加する時用に使うでつ。(´∀`)
あと、新刊出しましたということで、特典であぶらとり紙もらった!!
絵がさあ、まさかのクーン!!うわああ!!(´∀`*)
しかも、めっちゃ肉食っとる!!超イートザミート!!!



で、交流会ですよ~交流会!!参加者約40名。
「かぶっちゃサーガよ☆」というクイズゲームでした!!
BGMはロマサガ2!!

景品、超豪華!!!なので、めっちゃ燃えた!!!(´∀`*)ファイ!!
4人1組でグループ分けして、クイズに回答するんですが。
オラ、Aチーム
問題そのものはとくに難しくないんだよね~。
「ロマサガ3の剣技は?」みたいな。
正解すると1ポイントもらえます。(´∀`)
ただし、他のグループと回答が被ったら、
ポイントもらえないんだお~。
ただし、主催者のレネさんが一人回答しているのですが、
その回答と被ったら、2ポイントげと。(´∀`)
それで、最終得点の多いチームに景品がもらえるんですが、
いやー・・・このゲーム、めっちゃ侮れないんですが~。
一問目から、Bチームと被って撃沈!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 
その後もBチームさんと被って。
なに?うちらめっちゃ相性いい?!(*゚∀゚*)とか、
違う意味でドキドキしちゃいました!!!!

でも、Bチームさん、まさかの賞品ゲット!!
なんで?あんなに被ったのに!!
う・・・うらぎりだわ!!(つД`)ワーン
なにこのゲーム、超非情!!
しかも最後の方になると、問題とか超いやらしくてさあ。
ロマサガ3で、殺傷力のある術は?とか。
答えそのものが、そんなにないやん!!かぶるやん!!
ああ、いやらしいいやらしい・・・

でも、ほかのチームと被ったときの、レネさんの回答まちの瞬間は、
まじでドキドキでした!!
レネさんと被ったら、めっちゃうれしいね!!
レネさんが女神に見えたね!!サガ2の!!!

だからでしょうか、オラ超熱かった!!
しかも、同じチームの皆さん、めっちゃ詳しい!!
なので、ほとんどお任せ状態だったんですが、なぜか私熱かった。
最後の方は、隣に座ってためっちゃ詳しいオニーチャンに
「ニーチャン、男見せろや!!」とか
なんか酔っ払いみたいな事言っててさ~・・・

ご・・・ごめんな~・・・(´Д`)アツスギテ


余談ですが、交流会中、BGMで「脱出!」が流れて、
同じチームの人と「アリだ―」って言ったのがたのしかった。



最後に主催者さんが「今日のイベントは終了です。」って言って。
その時のBGM、「涙を拭いて」で。
えーん・・・(つД`)みたいな。寂しすぎる音楽でさ~

でも、最後にステキなお知らせが!!
主催者さんがホワイトボードに


「SaGa-Prism2開催決定」


だってさ~!!
もう、会場が湧いたね!!!!
おう、拭くよ!!!みたいな。
いやー、楽しみです!!
また行きたいです!!



終わって、会場を出ると、
味覚糖UHA館、超静かで。
ああ、おわっちゃったんだなあ~・・(´・ω・`)

サガシリーズじゃ私モロ新参者なので、
なんか温かく迎え入れてくれた気持ちになって、
本当うれしかったです!!!
サガトークもできたしさー
こんなにサガを語れたの、10数年ぶりだと思うんですが。
でも、ずっと「ジャミルと詩人がエロい。」って、
ずーーーーーーーーーーっと言ってたなあ・・・
交流会でもテンション高すぎて~、やばいやばい!!!!
聞かされた方、ドン引きさせてたらご・・・ごめんなさい。
おうちに帰って、地味に反省しました。(´Д`)
いやー、本当、ともだちのいないコなので、うれしかったんです。
テンション高杉だから友達がいないのかもしれませんが、

うわあああああああん!!!!(つД`)

サイト持ってるかた、相互リンクとかどうですかー
↑ 必 死 だ な

また次回、絶対参加したいです!!!(´∀`)
スペース来てくださった方、どうもありがとうございました。
願わくば、またお会いできたら、幸いです!!!!!!!


さー、次はGWとか夏に向けて、なんか出したいな。
レオニードとタチアナも出したいけど、
エスタミルちゃんの本も出したいんだよなあ・・・

追う順番的には
詩人→ジャミル→ダウド。(´∀`)ハハハ
ジャミル、一番かわいそうよな。(´∀`)ハハハ
変態につきまとわれる上に、ダウドに袖にされて。(´∀`)ハハハ
ジャミルいじめの会?みたいな?(´∀`)ハハハ
んなわけネーション!!これは愛です!!!(´∀`)ハハハ





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

ミンサガ3週目、ホーク

今、ずっと手つかずのまま放置だったミンサガ三週目をやってます。
えーと・・・うちのパーティーなのですが、

・ホーク
・ゲラ=ハ
・ジャミル
・エルマン
・ディアナ

だったのですが、
シルバーを入れるべく
ディアナをはずしたのです。
海賊・盗賊の賊パーティーにしたくてさ~☆

そしたらさ~、なんか詩人がパーティーに加わって
めっちゃびびった!!!


いやー・・・賊+神なんて
いいパーティーじゃありませんか~

という事で、入れたんですが、
パイレーツコーストに行ったら、
パーティー外れた・・・orz



パイレーツコーストって、
街そのものがPUBなんですか???(´Д`)
しかも巨人の里の話しはじめてさあ・・・


いいけどさあ・・・
ちゃんと入って下さい・・・
でないと・・・シルバードラゴン倒せないんですが~・・・


いやー・・・
詩人ウザイ・・・
でも、詩人にキュンですよ~。(´∀`)
二回目でやった最終試練さ~・・・
ちょっとね~、まじで、あのエロールの話し方とか、
お色気なんですがー
音楽もいいしさ~
なんせエロールがエロすぎます!!!!!
やばいやばい!!!!
エロールまじでやばい!!好きぃぃぃいいいい!!!!!!!





・・・なにこの日記・・・



細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR