FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

寿司とカタツムリマスク

先日27日。母親と買い物で難波に行きました。
で、昼食にどこで食べようかとウロウロ探してたんですが。
通りすがりに、「ときすし」という店があり。
なんか、お昼の寿司定食(1000円)が美味しそうだったし、
入口にも、テレビ局の取材を受けたと思われるシールが何枚か貼っていて、
母親も、「前通りかかった時並んでた。」と言っていて、
おいしいのかな??(´∀`*)と思い、入ってみました。

とりあえず、寿司定食を食べる予定で入ったのですが、
土日祝、一日限定15食の「トロ重」が1500円で。
どっちがおいしいか店の人に聞いたら、おススメは寿司セットだけど、
一つづつでもええんちゃいますのん?と言われ。どっちも注文したんですが。
どちらも赤だし付き。


寿司定食は、あぶり寿司。(´∀`*)
sushiset

左から二番目の大トロが、やばかった!!!!
最初、良く分からず口に入れたんですが、
口に入れた瞬間「!!!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!」ってなって。
なんか、私の体中を何かがかけめぐりましてねえ。
店員さんに「これ何ですか?」って聞いたら、

「大トロです!!」

うわあああああああああああああああ
もっと味わって食べとけばよかったああああああああああ!!!!!
何より、母親と半分づつで食べてたのでねえ。
半分に切っといたらよかった!!!


そして。トロ重なんですが・・・
sushiset2

これなんですがね。
最初、この写真の上に書いてる「とろ重」という文字しか見てなかったんですが、
現物を見てびっくり!!
なんじゃこりゃあああああああ!!!と思った。
トロがふんだんに載っている!!!!
ここここれは贅沢すぎます~!!
そして、中にもたくさん入っている~!!!ふわふわだよ!!!
写真でお店できなくて残念なんですがねえ・・・
1500円という値段は、
金額で見るとランチとしては高いと思うかもしれないけど、
この内容だと、絶対に素敵です!!!

あと、店員さんも聞けば教えてくれるので、親切だたよ。(´∀`)
寿司をしらんコでも安心な感じだった。
また、休日に難波にいく時は、絶対に行きたいお店であります!!!

11時半くらいに入った時は店内にお客さんいなかったけど、
入って少ししたら、どんどんお客さん入ってきたし、人気なんだね。
難波はたまにしか行かないから、お店あんまりしらないんだけど、
いや~、ここは大当たりだったなあ。(´∀`)

本当、寿司の定食でこんなに感動したの、初めてだわ~。
というわけで、食べ終わった後「えへへ、うふふ。(´∀`)」モードでした。




で、昨日なんですが。

いただきもので、カタツムリのフェイスマスクを使ってみた!!
なんか、流行ってるらしいですねえ。
会社では韓流ダイスキーな人が多くて、
「カタツムリはもう古いわよ~、いまはヘビ毒よ。」とかみんな言ってて。

自分は、ゲテモノ系は苦手なので、敬遠してたんですが、
せっかく頂いたので、使ってみた。
パック、すごい水分でねえ。
フェイスマスクって、あまりに長時間使うと、
こんどは逆にマスクの紙が顔の水分を奪っちゃうんですが、
このカタツムリマスクは、使用時間をすぎても、すごい水分を保ってた。
ので、全身をごしごしふいてからポイ。

半端ない潤いでした。


で、朝起きて顔を洗ったら、顔がぬるぬるした。
おそるべし、カタツムリの粘液・・・(;゚;∀;゚;)
冬の乾燥季にはいいかもしれないなあ・・・



しかしねえ。
カタツムリは分かるんだよ。
水分だらけの体から水分を逃がさないあの粘液さ~。
だから、カタツムリの保湿という発想は、キモいけど、分かる。
でも、ヘビ毒やら蜂毒は、わからない。


なんかさあ、韓国って、多分日本に比べて漢方に親しいのかなあ。
台湾もさあ、西医(西洋医学の医者)と中医(鍼灸、漢方の医者)があって、
体調が悪いと、みんな普通に中医のほうにいって、鍼とかやってもらってて。
保険もきくんだよ。

日本って、ほとんどが西医やん?
普通に内科に行っても、漢方薬を処方する病院って、ほとんどないと思う。
ほとんどが西洋医学の薬なんだけどね。
台湾は普通に漢方薬が出るんだよねえ・・・。

韓国もよくわからないけど、そんな感じなのかなあ。

そいや、以前韓国に行った時に風邪をひいたので、
ガイドさんに頼んで薬局で風邪薬を買ってきてもらったら、
普通のカプセルの薬だったんですが。
カプセルからものすごい大蒜の匂いがしたんだよねぇ・・・。

日本じゃ・・・あんまり・・・ないよなあ・・・。



ただ、中国というか、漢方思想ってさあ、
珍しい動物を、「長寿に」っていうへんな思想があるじゃない。(´Д`)
血燕の巣とか、動物の脳みそとかさあ。
あのマユツバなものに高いお金を払ってありがたがるのが、
私には、さっぱり理解できない。
だってさ~、「珍しい=薬効がある」って、そんなアホな~。
まあ、お金持ちの人の考えかもしれないから、
庶民の私に理解できなくて当然なんですが。

で、ヘビ毒、ハチ毒も、そういうところ有るんじゃないかなあと。
やっぱ、毒だから。
「希少=効く」
「意外性=効く」
と、同じ種類だと思うんだよねえ・・・。


それに、ハチとか、カタツムリって、希少動物に比べて、
抽出エキスにコストがかからないんだよね。
だから、金持ち相手には希少性のモノに薬効をうたえばいいけど、
庶民相手のビジネスには、意外性で売れば、採算がとれるんだろう。



と思いながら、カタツムリマスクを使った。






細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

会社帰りに焼き肉食べた~(´∀`)

今日は、会社帰りに、焼き肉を食べに行きました。
もちろん、会社の人とでは、ありません!!!!(ノ∀`)ヤダー


仕事を終わるくらいの時間に、旦那タソから
「今梅田なので、夕飯食べに行こう」といわれ、
CMが派手派手な情熱ホルモンに行ってきました!!!
いやー、さいきん旦那タソ、残業ばっかでねえ。
休日出勤も多かったし、給料日直後だし、
たまには肉でも!!!!と。



でも、情熱ホルモン行ったけど、ホルモン食べなかった!!!!

コッテリ、きらい!!!(´∀`*)←それを言っちゃあ・・・




ふわー、でも9時間労働の仕事後だったからかなあ・・・
酒、一杯で結構しんどいなあ。
寝るぞー
おやすみー

明日は靴を買いにいきまーす
靴の卸の会社が、バーゲンやるんだおー☆



おやすみー(´∀`)ノ






ああっ・・・焼き肉の写真撮るの忘れた!!!
食べるのに必死だったから・・・orz





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

選択

先日、行きつけの語学教室の先生と会話をした。


先生は、写真の画像処理がしたかったそうで、
フォトショップを購入したそうです。
それで、いろんなサイトとかで検索して勉強して
写真の切り抜き(人物、物を残して、背景だけ切り取る)をやろうとしたそうですが、
どんだけやっても上手くいかないと言ってた。

色々話してたんですが、
先生は、数回のクリックで綺麗に処理できると思ってたそうです。


画像処理のスクールでも行こうかなあ・・・とまで言い出したので、
「スクールで教えてもらえるのは手段で、きれいなものを作ろうとするなら、やっぱり地味な作業は避けられないですよ。」って言ったら、「うーん・・・(´Д`)」と考えてた。

でも、先生の事だから、やるかもしれない。
先生は結構完璧主義者だしなあ・・・。(´∀`)





最近は何でもCGだから、「何でもCGで簡単に・・・」って思う人が多いと思うんだけど、
消すこと自体は、すごく簡単なんだよね。
ボタンひとつで一瞬なんです。
「ボタンひとつで一瞬で消せる」というのがソフトの強み。
じゃあ、だれでもできるかというと、誰でもできるんですが、
誰でもやらないのにはわけがある。


「消す部分を選択すること」


画像処理や絵を描く時に、常に大事なのが「処理する領域を選択すること」
ここが、センス、我慢強さがすごく問われるんだよね。
自分にそれがあるかと問われると、困るんですがね。(´Д`)


本当、「すぐできる」って思われがちなんだけどさあ。
難しい作業だよ。結構頭を使うんだよ。
頭を使わないでも感覚でサッサと出来る人は、天性の才能があると思う。
それでも、やっぱり知らない人が思ってるように「すぐできる」というもんでもない。

実際「すぐできる」って言う人もいるけどさ。
それは、「2、3分で出来ます」という意味ではなく、
「アナタよりは速くできます。」という意味だと思います。




画像処理に限らず
何事も、選択というのは、ものすごく面倒くさい事なんだよ。

今日は何を食べるか
どんな服を着たくて、何を買うか
乗るか、歩くか
毎月の給料内で、どれだけ使うか
将来の為にどれだけ貯金するか
どんな人と関わるか
どの会社に入るか
誰と結婚するか
会話で、どんな言葉を口にするか


やるか あきらめるか

死ぬか 耐えるか

画像処理というのは、その中のほんの一種の選択なんです。





なんでもかんでも自分の事を人任せにする人もいる。
「やったのはあの人で、自分じゃない。」と不満ばかり口にする人は、


「任せる人を決めたのは、自分」


ここを分かってない。
決めたのは、やっぱり、自分なんです。





沢山の下書き線の中から、一本の線を選んだり、
その線一本にしたって、どれくらいの太さにするか、どんな質感にするか
無数にある色の中から、そこにのせるのに一番ふさわしい色を考えて作ったり



作品っていうのは、作った人の数え切れない選択の中から生み出されたものだと思う。
だからこそ、出来上がりの品質に個人差があるんですよ。

ボタン一瞬でなんでもかんでも綺麗にできるんなら、職人なんてもんは存在しない。




作る人しかわからないかもしれないけど、

でも、そうなんです。





細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

病院で携帯イクナイ!!(゚Д゚#)

今日は、病院に行ってきました。
持病で、血液検査と投薬で、月一回通っているのです。


病院に行ったら、たまに病院内で携帯を使ってる人がいる。
あれは、本当に頭がおかしいんじゃないかと思ってしまう。
大きい大学病院なので、いろんな患者さんがいる分、
ちゃんと携帯電話使用可能スペースも各階にあるのに。

待ち時間とか結構長いので、待合席ではヒマなのはわかるけど、
その電波で困る人がいる中で、
ヒマつぶしはあえて携帯じゃないとだめなんですか?
って思ってしまう。
本とか、DSとか、色々あるやん。。


病院に来てる人ってさあ、自分が助かりたくて来てるんでしょ?
付き添いで来てる人だって、家族とかに助かってほしくて来てるんでしょ?
そこにいる全ての人が同じ気持ちで来てる中で、
自分さえヒマが潰せたら、他人はどうなってもいいって思ってる所が、
もう最悪だよ・・・。(´Д`)




そんな私は、病院で電源を切ったまま、
一日中切りっぱなしでした。(゚∀。;)哎呀!!




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

関西コミティア40お疲れさまでした。

昨日は、関西コミティアに参加してきました。
いやー、毎回、少しづつ人が増えてきてるなあと。
すごくにぎやかでした!!
今回は、40回目ということで、入口のところに花が飾られていました。
関西コミティアの参加者かな?有志一同って書いてて。
イイネイイネー。(´∀`*)

で、普段、あんまりパンフレット買わないんですが、
ふと思い立って、今回はパンフを買ったんですが。
そしたら、特集ページに、以前サークルアンケートで描いた私の絵が載ってて。
いやー、うれしかったですねー!!
祝40周年!!な絵なんですが。
パンフ、買って良かった☆
昨日はゲーム同人の人と、スペースでパロディな話もしたし、
めっちゃ面白かったー!!☆

さて、私はというと、
やっぱり新刊がありませんでした。
そんな中、お客さん、来てくださりました。
「婚活体験記の本、たのしかったから。」と、
普通の創作本を買って下さる下さる人が増えてきて、
感無量なんですがー!!

あと、うちのスペースには、一冊だけすごく古い本があり。
「金貨」というタイトルなんですがねえ。
友人が正方形のパロディ本が出したいと言い
B5サイズで本を作り、裁断した端っこなんですがね。
100部刷ったら、友人のほうはすぐ売り切れたんですがね。
こっちはまだ在庫が沢山ある状態で、「200部増刷する。」と言われ、
合計300冊刷ることになったんですよ・・・。orz
そんなんね、創作本なんてそんなに売れないのにさー・・・
1999年の本なんですが。
14年間スペースに出し続けるの、結構しんどいお。
だって、売っても売ってもなくならないんだもん!!!(´∀`;)
そんなこの本も、気付けばあと6冊!!
オラ、がんばったと思う!!!!!(゚∀゚)

で、昨日、イベントで、「この本、私好きです!!」って行って下さる人がいて。
私は、そんなあなたが、好きです!!!(つД`)アリアトー
いやー、若いころ作った本だからさあ・・・中二病丸出し本でさあ、
お恥ずかしいはなしです。(´∀`;)


いやー、でもね、コミティアで新刊ないのは、やっぱりあかんよ。
だってコミティアだもん。
折角、婚活本を読んでくれた人がまたスペースに来てくれてるし、
頑張って本出さなきゃいけないね!!
元気でた!!



あと、全然話が変わるんですが、最近サイトの「talk」のところに、
今迄出したイベントチラシをうpしました。
イラストのところにしようかなとおもったんですが、
チラシってホラ、語りだから。(笑)
でも、以前のチラシのデータ、あんまり残ってないんだよね。orz
今後はうpしていこうとおもいます☆
あと、talkのカテゴリ自体、全然手つかずで。
サイトを立て直しする前に書いたところだから、全てが古いんですが、
もう見直すのもいやなので、臭いものにふた状態で放置してたんですが、
また、ちょっと色々追加していきたいなと思ってます。(´∀`*)
イベント毎に、結構チラシは出してるので、またたまに見ていただけるとー☆



昨日は、イベントが終わって、帰宅後、夜9時前に実家に帰り、
母の日のプレゼントを渡しました。(´∀`*)
5月のコミティアって、いつも母の日とかぶるんだよね。
スペースに立ち寄ってくださった皆さん、お話してくださった方、
そして、お友達さん、どうもありがとうございました!!
次回も申し込んだので、またお会いしましょう!!!(*´∀`*)

ちなみに、次回のイベント予定

8/10 夏コミ@東京ビッグサイト(とれたら・・・ミンサガスペースで。)
8/19 スパコミ関西@インテックス大阪(ミンサガ)
10/14 関西コミティア@OMMビル 
10/21 よんこま小町@此花会館(大阪・西九条)ゲーム

こんなところかなあ~。
よんこま小町は、4コマ漫画のオンリーイベントです。初参加☆
たしか、2年くらい前も、このイベントのチラシをみかけたんですが、
日程合わなかったんだよね~。
何気に、うちのサークル、4コマ多いからさあ。(´∀`*)
でも、見てると、萌え系スペース多そうだから、
私のスペースとは、毛色ちがうかなあ。
まあまあ、気になるなら出なきゃで。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

いとこのスービエ。

コミックシティ大阪89@インテックス大阪、
参加してきました。(´∀`)
ミンサガスペースでとりました。
いやー、今回は、東京と日が開いてなかったからか、
ものすごく、スペースが少なかったです。

でも、スペースに来てくださった方、ありがとうございました。
以前、本を買って下さった方とか、声をかけて下さって、
めっちゃうれしかったです!!!!
本気で嬉しかったです!!!
うれしいと無駄にテンションが上がって、相手をびびらせるのが私の悪いところです。
すみません。orz

それと、ミンサガ好きな方とミンサガ話をしたり。
デス様いいよね!!ジャミッコいいよね!!みたいな!!(´∀`*)


あと、すごく昔の・・・大阪で中之島公会堂でComiconとかやってた時代の方ともお会いできて、びっくりしました!!!私の・・・昔のPNを覚えていた、数少ない方なんですが。いや~、まだ同人やってたんだなあ・・・と。びっくりした~!!!つか、前回のインテでその方の本を買っていたのですが、まさかその方とはおもわなかった~。。色々話したけど、色々と思うところがあったなあ~・・・。いやー、おもしろかった。

なんか色々話したんだけども、
いちばん印象に残った言葉が「いとこのスービエ」←ロマサガ2
暴れ者のダンターグとか、ひきょう者のボクオーンとか、嫌われ者のクジンシーの中、
「従兄弟のスービエ」って・・・なんとも地味な~・・・みたいな。



なぜかじぶんでも分からないけど、
「従兄弟のスービエ」という言葉がやたらツボに入り、
今日、仕事中に思いだして笑けて、ブルブル震えてた。
そして、社員さんにちょっとキモがられた。

「何笑ってるんですか?」と聞かれたので、
年代が同じの社員さんに「ロマサガやったことありますか?」って聞いたら、
「ありません。なんですか?それ。」って言われた。

あああ、撃沈だ。(´;∀;`)
オタって悲しいね。
誰とも会話が合わないおー



悔しいので、
「ロマサガ知らないんですか?同年代なのに?それでも男か!!」
って言っといた!!!!!!






細川ほちょのHP ZIPANG







web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

競馬行った@京都

徳永ウニさんと、京都の競馬に行ってきました。
淀競馬場ではありません。
上賀茂神社です。(´∀`)
競馬と書いて「くらべうま」です。
いやー、めっちゃカッコ良かった!!
今日は、「賀茂競馬足汰式(かもくらべうまあしぞろえしき)」です。
5月5日の本番に向けて、出る競馬の組み合わせを見るためのものでした。


1 競馬に出る馬の控え場所
5/100001


2 神馬舎で神馬タソにお参りできます。(´∀`)
5/100002


3 乗尻さん(ジョッキ~?)控室
5/100003



4 乗尻さん控室の横で待機してる馬
  この馬だけ、飾りが派手で、他の馬の控え場から離れた馬尻さん控室で待機してました。
00004


5 入場!!(´∀`)
00005


6 まず、馬たちにコースを見せます。
00006


7 走ります!!私のデジカメは、これが限界。(つД`)
 すごいスピードと迫力でした!!ドドドドドド!!って鳴ってた!!
 まず一頭ずつはしり、そのあと2頭で競ってました。
00007


8 競馬終了後、乗尻さん達が審査場に入ります。
00008


9 退場~。お疲れ様でした。(´∀`)
00009


10 そのあと、京都駅に帰る途中の清明神社に寄りました。人いっぱいいました。
  私もうにさんもあまり興味ないのですが、せっかく通りかかったので。
00010


11 有名人たちの絵馬の中に、あの京極夏彦せんせいの絵馬が!!
  両隣りは、あの夢枕獏せんせい。夢枕獏、何回も来てるな~☆
00011


12 帰りに、京都駅にある「京都北山マールブランシェ」で、食事。
  抹茶アイス、ロールケーキ、紅茶のセット。めっちゃ美味かった。(´∀`)
00012

競馬、はじめていきましたが、
すごかったです。乗尻さんの年齢が幅広くて!!
最年少、中二!!す・・・すごいね!!見た目も、若い!!

ウニさんが昨年からずっと平安オタで、
やたら知っていたので、色々おしえてもらいました☆
つか、ウニさんマニアック杉だお~・・・
「あの乗尻さん、ベテランさんだよ!!」とか。
なんか、平安時代の文献の原文の本とか読んでて、
なんかもう日本語とは思えない内容だし、
本に付箋びっしり貼って持ち歩いてたり、
これで普通のOLぶってるんだから、詐欺だよなあ・・・みたいな人です。


季刊・・・いや、年一回でもいいから、競馬の本出ないかなあ・・・
そう思った。案外、あるのかなあ?よくわからんけど。




その後、京都駅で色々買い物!!!!
・くみ上げ湯葉
・阿闍梨餅
・八ツ橋
・ちりめん山椒
・久石衛門のお吸い物

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR