FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

コミックシティ@インテックス大阪ありがとうございます。

インテ行ってきました~。コミックシティです。
おつかれさまでした。
まずはじめに、スペースに来てくださった皆様、
どうもありがとうございました。
差し入れとかいただいて、うひょ~(´∀`*)
いつもは一人でぽつーん(´・ω・`)なのですが、
今日は異常に楽しかったです!!


まず、サガプリズムの主催者さんとお会いして、
サガプリズムへのテンションが高まり(来年四月やけど!!)
そして、隣のサークルさんがめっちゃ面白い人たちで!!
ミンサガのサークルさんなのですが。
同年代で、SFCロマサガ時代を知ってる方々で、
ゲームの話とか、その他いろいろ、めっちゃ語りました!!
なんか気づいたら、周りが撤収しはじめてた~。(´∀`;)
しかもお菓子ももらっちゃった!!超いい人たちだ!!!(*゚∀゚*)
ヤダー、とっととやりかけのミンサガアイシャをクリアして、
グレイやらなくっちゃ~!!(´∀`)
ジャミタソかわいいよジャミタソ!!
あああ~、ミンサガの艶っコだよジャミタソ!!
ジャミタソの艶本を買って、オラ満足。
ファラの仲間の仕方も教えてもらって、ニコニコ。(´∀`*)


で、そのあとFF7つながりのお友達さんと一緒にお食事に行きました。
いやー、ずいぶん前からお食事しませんかとお誘いしようと思いつつ、
ずっとモジモジしてて、言えずにいたんですよ。←モジラー

だってほら、

(`・ω・´)「食事いきませんか?!」
(;´・∀・)「あー・・・すみません。ちょっとほかの方と用事が・・・。」
(`;ω;´)「あ・・・そうですか・・・。」


毎回、会うたびにこういうの考えると、
うわあああああああああああああああ!!!ってなって、
結局言えずに帰ってたのです。バカバカ(´・ω・`)ワタシノバカ


でも、快くおkしてくれました。
めっちゃたのしかったです。
夜まで飲みました!!(ソフトドリンクを。)
なんか、しゃべってる中で、
創作とかパロディとか、色々描きたい気持ちが充電できて、
めっちゃ楽しかったし、幸せです!!!!


交流ってたのしいですね!!!



そうそう、今回は、南港でサマソニやってて。
朝から、駅で合流となり。
駅でオタとサマソニ組の合戦みたいになってました。
すごい人だったなあ、もう・・・。(´・ω・`)
で、帰りは長居の駅で、a-nationと書かれた袋を持った
ライブ帰りの人たちと合流しました。
あー、なんで今日はこんなに音楽イベント盛りだくさんなんだ。

夏休みだからか・・・(゚∀。)


そんなわけで、私の2012年の夏のフェスは、
華々しく幕を閉じました。\(^o^)/オワタ


とりあえず、先日買ったタブレットをインストールして、
次のコミティアに向けて、今度こそ創作で新刊出したいです。
頑張るお!!

今までマウスでコミスタとかフォトショで色塗りしてたんだお!!!(´・ω・`)




細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

情緒

夏コミから帰ってきて、買ってきた本を読み漁ってます。
いやあ、幸せだなあ・・・。
これが幸せやねん・・・(´∀`*)


色々と同人誌を読んでて思ったのが、
同人誌における恋愛ってさあ・・・
なんか情緒的な話が多いよね。
つかみどころがないような話だけど、
なんとなくわかるよ、みたいなあいまいさです。

キャラクターの吹き出しってさあ、
言葉の吹き出しと、気持ちの吹き出しがあるじゃありませんか。
でも、情緒マンガってさあ、
気持ちの吹き出しが、すごい少ないんだよね。
ついでにいうと、言葉の吹き出しも、すごく少ない。


あー・・・いいなーーー・・・こういうの。
絵とかも、めっちゃ繊細でさあ。


で、自分の本を読んでみたんですが。
せりふ多いー(゚∀。)

あかん、恋愛モノを書くのに、情緒的な描写が、あんまりなくてさあ。
そういうシーンとかもへったくそでさあ。

本を買ってくださった方には、この本がどう映ってるんだろうなあ。


どうやったらかけるんだろうなあ・・・
みなさん、明らかに左脳で書いてるよなあ。
みたいな。


ところで、先日自分の腕組みの癖で、
人にものを伝えるときは右脳を使って、
何か情報を取り入れるときは左脳を使ってるみたいで。
表現がそもそも右脳なんだから、しかたがない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

つか、情緒だの右脳左脳言ってる時点で、
そういうのがまるでない。



あー!!!!

心 心 心 !!

もー、そういうの読んでると、うっとりやでこれ~(´∀`*)ポッ


そうそう、さっそくでずが、次回コミケのサークルカットでつ。
次回は創作で申し込みます。
このサークルカットがパンフにのりますように!!
スペースとれますように!!超祈願!!!!!
名称未設定 5

ちなみに、リーマンです。(´∀`)
創作で、リーマン描きたいです!!
まあ、notBLなのですが。

神様は私にBLを楽しむ才能はくれましたが、
BLを描く才能はくれませんでした。orz

まあ・・・まあ・・・。




★アイアン様 拍手コメント御礼

うーわー
婚活本のご感想ありがとうございます。
赤裸々杉で、なんかもう・・・orzみたいな感じの本ですが、
面白いって言ってくださって、すごくうれしいです。(´∀`*)
コメント、ありがとうございました!!!




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

劇団四季「夢から覚めた夢」

劇団四季「夢から覚めた夢」を見に行きました。

正直、話の最初と最後以外は、結構退屈だった。
でも、今頃、色々考えてしまう。

なんか、私はどうも生死のことを悶々と考えてしまうところがあるので。
この話のテーマも、そこで。



ネタばれな内容なのですが。

死後の世界を見てみたい!!という好奇心旺盛な主人公のピコが、
ある日夢の中で、マコという幽霊と出会って、
一日だけ幽霊と人間を入れ替わり、死後の世界を覗き見してくる話。

人は死んだら、生き様に応じて白いパスポート、黒いパスポートを持たされ、
白いパスポートは天国で光になって、黒いパスポートは地獄に落ちる。

ピコは、死後の世界で、閻魔大王の裁きの間みたいなところで、
いろんな死者と交流してくるのですが。
その中で、グレーのパスポートの「生前、自分の命を大事に生きなかった人が」が床掃除とかで働かされてて。ここで罪を償って、真っ白なパスポートになったら、光の世界に行ける人たちで。

その中に、メソという男の子がいて。
いじめを苦に自殺した人の幽霊で。


自分の苦痛や自殺の正当性を口にするけど、
戦争や病気で命を奪われた人達から
「生きられた命を放棄した人」と言われていて。
そこが、ものすごく、心に刺さったなあ。



メソが、ピコの持っている白いパスポートを
自分のグレーのパスポートとすり替えるシーンで。
メソのパスポートは、その罪で、真っ黒になってしまうんですが。
最終的に、ピコは新しく白いパスポートを再発行してもらい、
メソもそのまま光の世界に行けるんですが。

なんか、モヤッとしたんだよね・・・。
「人情」の世界というか。

だって、メソは、自分の自殺の罪をまだ償ってないんだよね。
その上でさらに他人を蹴落として自分が幸せになりたいと欲をだした。

そんなメソに、ピコは「私がここで働くから、メソを光の世界に行かせてほしい。」という。
死後の世界の天使と悪魔は、ピコのその言葉に心を打たれて、
メソとピコに特別措置をしてあげる。


私は、ここが大嫌いなんですよ。


なんかさ、ピコは、すごく優しいコだと思う。
誰かのために、できるだけ自分にできることをしてあげたいコでさ。
でも、誰かのために何かをしてあげるということは、
生きていてこそ、できるものだと思うのですよ。
だからこそ、誰かのために命を張るのはいいと思うけど、
絶対に自分は生きなきゃいけないし、
生きて、その人の分まで必死で生きるのが、
だいじなんじゃないかな、って思う。
それが、「償いの共有」だと思うんですよ。

あの世でのピコとメソへの特別措置とかだってね。あんなの、真面目に生きて苦労して志半ばで死んでいった人から言わせたら、ものすごく不公平で残酷な行為だと思うよ。


生死っていうのは、人情が介入できないからこそ、本当の意味で平等なんだと思う。
どんなに恵まれた一生を過ごしてきた人でも、絶対に死からは逃れられないし。逆に辛い人生を逃げずに歩んできた人や、一日一日を一生懸命生きてくたびれ果てた人にとっては、最高のゴールでもあると思うんだよ。

そして、神様や天使、悪魔は、絶対に人情でブレないで、
きちんと平等に魂を天国と地獄に振り分けてほしいと。
心からそう思います。

世の中に良心があるとしても、
人間の中にある良心が神様の良心と同じであってはいけないと思う。
神様の良心は「人間に関わらずに、人間を信じてひたすら見守ってくれる存在」であってほしいんです。
一生懸命頑張って、それでもうまくいかない人をなにもせずに見守るというのは、やっぱり相当つらい事だと思うんです。人間には人間の良心があって、本当に困ってる人を見捨てられないのが、「人の良心」だ思う。
それが神様の中にあるなら、それはもう神様じゃないと思うんです。

それに、前に寺で教えてもらったけど、
生前の悪事を裁く閻魔大王も、もともとはやさしい仏様だそうで。
人間の悪事を裁くために非情な閻魔大王になるというのは、やっぱり人間の感覚で言うと、相当の覚悟がいると思うんだよ。人間の悪事を裁くというのは、結局は人間がしてきた罪を浄化させてあげる環境に導くということで。他人の罪を洗うために何も悪いことしてない仏様が閻魔大王になるというのは、本当に傷つくことだと思う。
「許さない」という行為を持って、人と一緒に傷ついてくれるのが神様だとしたら、神様や閻魔大王は本当にやさしい存在だと思う。



「許すことが大事」って、偽善の人は言うけど、
許せるところまで徹底的に付き合わず、許してしまうのは、
相手に背を向けるのと同じ行為だと思うんだよ。
少なくとも、私はそう思う。



やっぱりね、この話は人間が作った話なんだな。
というのが、感想です。
でも、だからこそ夢があるというか。

人間、誰もが「お話」というものに、夢を求めて、
残酷なほどに平等な日常に対して、救いを求めるから。

逆にさあ、神様は、人間に夢なんて、くれないよね。(´∀`)
「夢は人が作るもの!!!!!」



私の思考は、どこまでも、そういう燃えるような「夢」に対して
バシャッと水をかけるようなものなんだなあと思ってしまったりするんですが。
あーあ。(゚∀。)

でも、私の神様への「見守ってください。」という気持ちも、
また夢だと思うんですよ。



人でよかった。
来世も人でありたい。




細川ほちょのHP ZIPANG






web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

2012夏コミ行ってきました!!

夏コミ1日目、終了です!!
いや~、おつかれさまでした!!
スペースに来てくださった方、どうもありがとうございます!!

あとは、マイミクさんとか、ツイッターでお世話になってる方に会えたり、
友達の会社のもと同僚さんにスペースで売り子をしていただいて、
コミケもゆっくり回ってお買いものとかすることができました★



今回、レオニードとタチアナのロマサガ3本第二弾が新刊だったのです。
以前のサガプリズムで1冊目のレオニードとタチアナ本を読んでくださった方とかも来てくださり、めっちゃ感動でした!!!!

いやー、独りよがりで孤独にやってるカップリングなので。前の本をいいと言ってくださってる方、一人だけいてくださったんですが、ほかにもいてくれたんだーーー!!(´;∀;`)
なんか、男の人も何人か買ってくださってて。びっくりしました。
私の描く話、ほぼノーマルカップリングなので。BLあんまりないので、男の人が読みにくいような本はないんですが。FF7のツォンとエアリスとか、DQ4のアリーナクリフトとかね。それでもいままでのお客さん、ほぼ女性だったので。新鮮です。
なんか、思わず「レオニードとタチアナちゃん、どっちがすきなんですか?」って聞いちゃったよ~!!(´∀`;)

今回の本、話は結構気に入ってたので、読んでくださる人がいるのが、うれしいです。



ところで、昨日なんですが。
飛行機で昼過ぎに東京についてから、川崎にいってきました!!
川崎のウェアハウスというゲーセン(というかアミューズメント施設)に行きました。
クーロンズゲートの世界を再現してるところなんですが。

撮影禁止なので、こちらをどぞ~。
ウェアハウス川崎(´∀`)

すごかったよ~。入口から、もうテンションあがる~!!
ほんまに、クーロンズゲートの世界を歩いてる感じでした!!
ここのサイトには写真がないんですが、キャンディガールという等身大のリアルダッチワイフが横たわってました。(´∀`)
キャンディガールのサイト
いやー、知ってはいたけど、初めてみたよ~!!
まさかここで見られるとは!!!
もちろんおっぱい見れます!!!(`・ω・´)シャキーン


何がすごいって、この暗いクーロンな世界に、普通にゲーセンの機械が置いてあって、みんな普通に遊んでるんだよねえ~。(笑)
私もなんかやろうかと思ったんですが、やるもんなくてさあ。
そしたら、ふと片隅に一人カラオケの機械があり。
プリクラくらいの大きさで、カメラの代わりにカラオケの機械があるような感じだったんですが。ジョイサウンド。1曲100円だったので、2曲うたってきました。(笑)
なんかさあ・・・狭いな。もちょっと奥行があればいいのになあ。
でも、一曲歌ってすっきりできるのは、いいな!!!

いやー、また行きたいなあ。
うっかり、トイレいきそびれたんだよねえ・・・
トイレも相当クーロンな雰囲気だったそうなのに・・・。
んでもたのしかったです!!!!!

コミケもそうだけど、今回の東京旅行、あっという間だったなあ・・・。
一つしょんぼりなことが。ホテルがイケてなかった。
それだけだな。うん。



細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

みなとこうべ花火大会に行きました。(´∀`)

今日は、みなとこうべ花火大会に行きました。
三宮から歩いて、第二突堤で見ました。
昼に行って場所取りをしました。
すごく暑かった。
いやー、花火すごくきれいだった。
頑張って場所を確保しにいった甲斐があったなあ。
でも、見たりないなあ。(´∀`)




第二突堤に行く途中の看板。
日本一短い国道です。187m。短っ!!(´∀`)
大阪地下鉄御堂筋線のホームより短いんだな。(200m)
kokudou



第二突堤から神戸方面を撮影。
観覧車がライトアップしてるよ。(´∀`)
赤いのは、ポートタワー。
koube



ポートアイランド方面への橋と、お月様。(´∀`)
毎年、丸くてきれいで、このくらいの低い位置にいます。
暗くてわかりにくいけど、写真の下のほうは、
全部人です!!(´∀`)ウジャウジャ
koube-moon



花火ー(゚∀゚)
いやー、でも生が一番!!
最後のスターマインは、本当感動でした!!
ちなみに、この写真はラストのスターマインではありません。
もう、スターマイン見ながらカメラ構えるなんて、無理!!
sannomiyahanabi2012



帰る途中の電車の中で、
大阪駅から両親が電車にのってきた。
バッタリ遭遇。
淀川花火に行ってきたそうです。
いやあ、花火日和じゃの~。(´∀`)


あと、お昼に三宮で食べたランチもおいしかったよ!!!



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR