FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

4/20.21東京旅行記(´∀`)

4/20、21と、関東方面に旅行に行ってきました。(´∀`)
旅行記メモも含めた超長文なので、飛ばしてご覧いただくことを推奨★

今回の目玉は、21日のサガオンリーイベント「サガプリズム2」です。
(私が関東に同人目的以外で行くことは、まず、ない。)
でも、イベントで日帰りするような体力はもう残ってないので、
前日に東京入りして、観光~。今回の観光は、
埼玉県坂戸市にある台湾道教寺院の「聖天宮」!!
台湾ダイスキーとしては、押さえておきたいスポットだったのです。

20日は、7時半発の飛行機に乗るため、朝5時起床。
前日、探偵ナイトスクープを見てしまった為、寝たの夜の一時。
起きれるかどうか心配だったけど、朝4時半にバッチリ起きれました。
目覚ましが鳴る前に起きた~。(´∀`*)よほどびびってたんだろうなあ。
で、6時に空港にむけて出発。行きのモノレールの中で、ちょっと寝た~。

空港に到着してから、飛行機にのり。
今回、手荷物が出てくるのを待つ時間がなかったので、
本とか入ったガラガラを手荷物で機内に持ち込んだんですが。
そういえば、本は毎回預けてたんですが、持ち込みの場合、
手荷物検査があって。
何かうっかり小さい刃物とか入ってたらどうしようと、突然不安になった~。
だってさ~、もうさ~、開けられたらさ~・・・売り物の本が・・・(;゚;Д;゚;)
「大丈夫、うちの本に18禁はない!!」と、別の角度から自分を安心させたけど、
結局手荷物検査もおとがめなし。b(´∀`*)ヨッシャー

キャビンアテンダントのオネーサンに手伝ってもらって棚に入れたけど、
ひきつった顔で「一泊二日のご旅行ですか~(´∀`;)」と聞かれ、
「そうでーす。(*´∀`*)」と答えといた!!私、嘘はついてない!!
ごめんねありがとう!!

飛行機の機内放送で、「JALスペシャル」というチャンネルがあり。
ちょうど、サカナクションの特集をやってた!!
サカナクション大好きなので、うれしい!!
3月発売のニューアルバムの中から曲が流れてて、
曲の合間にアルバム作りのエピソードとかメンバーの日常に関するトークもあり。
私、あんまりアーティストのとトークとかを自分から積極的にチェックしないので、
こういう形で流れてくれるのは本当にありがたいです。(´∀`)
ベルリンで現地のドイツ人さんに日本語で「サカナクションですか?」と
聞かれたエピソードが印象的でした。スゴイネー(*´∀`)

私も海外で「日本人ですか?」と聞かれたことあるし!!
(↑そこは張り合う所じゃない!!)


んで、羽田空港に定刻で到着。空港、楽しいからいろいろ遊びたかったけど、
以後の聖天宮行きや待ち合わせのためにちゃんと予定立ててたので、
とりあえず電車にダッシュ!!
ひとまず品川のホテルに荷物を置いてから、横浜在住の姉と会って、買い物。
分かったことは、関東のH&Mは人があまりいないことだね!!(゚Д゚;)
大阪さあ、この四月に梅田に2店舗目ができたけどさぁ~、
それまでは、道頓堀のところしかなかったから、いつ行っても超混雑で、
入る気も失せるようなカオスっぷりだったんだよね・・・
特に靴売り場の散乱とかひどかったし。
だから、こんなに買い物しやすいH&Mは初めてだ~。

そのあと、埼玉の「聖天宮」に向かったわけですが。
池袋から、東武東上線(快速)で約45分なんですよ・・・(・∀・`)
んで、そこからバスで約2.5キロ。
池袋まで行くだけでもちと遠かったよ~・・・
2013042010


空は曇りだったんですが。
若葉駅(川越駅の近くあたり)についたときは、ちょっとポツポツと雨が。
萎えつつバスに乗車。
バス、時間にもよるけど一時間に2本くらいしかでてないっぽいから
ちゃんと電車の到着時間とバス発車時間をチェックして行ったんだお。(´∀`)
↑そういうこと、めったにやらないんですよ。珍しくがんばった!!
んで、最寄バス停に到着。イマイチ道が分からず。
同じ場所で降りた年配女性二人組に道を聞こうと「あのー」と声をかけると、ムシ。
もう一度「すみませーん」と声をかけると、またムシ。
他の人に聞こうにも、人通りがないので、聞ける人がいなかったので、
もういちど「道を聞きたいんですがー」と言うと、
「私そういうのじゃありませんので。」と吐き捨てるように言われ、去って行った。

ママン・・・都会の人って冷たいよ・・・(´・ω・`)
いや、でもさ・・・ここ、私の住むところよりは田舎だったよ・・・
都会の人は冷たいと思ってたけど、
田舎の人はやさしいという考えが音を立てて崩れたネッ!!
ああ、そもそも埼玉って都道府県の中では田舎に当たらないもんなあ・・・

バス停からちょっと歩くと、見えてきた~!!(´∀`)
ちなみに周囲の景色はこんな感じ
2013042001


まず、駐車場とか門あたりがむちゃくちゃ広かった、すごい!!
拝観チケット売り場のオッチャンがとてもいい感じの人でねえ。
「遠くからきたの~?え、大阪~?!遠いとこからどうもね~ゆっくりしてってね~」
みたいないい感じだった~。(´∀`)
門の構えとかも大きかったよ~。

2013042002


●入り口、柱
入り口やそこにある柱の彫り物もとっても精巧。
全て台湾で彫刻したものを壊さないように注意して日本に運んだそうです。

2013042003


●本殿
2013042004

聖天宮の真ん中にまつられてるご神体は、三体。
真ん中が天地創造の神様、万物の成り立ちを司る「元始天尊」。
右が、万物を道徳に導く神様「道徳天尊」
左が、万物の魂を司る神様、「霊寶天尊」
三人合わせて「三清道祖」。
三清道祖の両脇横には、
右(陽側)に、万物の生を司り、生の行先を決める「南斗星君」、
左(陰側)に、万物の死を司り、寿命を決する「北斗星君」
星君ズの手前には、東西南北を司る「四聖大元帥」
顔の色で方角がわかります。
東は青、西は白、南は赤、白は黒。
それぞれ、その方角からの災いを封じる神様です。(´∀`)

んでも、今までに四聖大元帥をこんな風に配置してる寺みたことないお~。
中に入って写真が撮れなかったのが残念でつ。(´・ω・`)

ちなみに個人的には、霊界の廟の「城隍神」の廟が大好きなのですが、
なんか星君ズにドキドキでっす!!ヤダ(*`・ω・´*)スキニナリソウ
もうね、「死」とか「魂」とか中二用語にバッチリ釣られる人なので!!


●本殿の手前にある「九龍網」
2013042005

一枚の岩から掘られた九頭の龍です。
九という龍の数が使えるのは、最高位の神か皇帝のみで、
ここ聖天宮でまつられているのは、ホラ、元始天尊だから。(´∀`)
また、写真では見えにくいかもしれないけど、龍玉を持つ爪の数にも意味があり、
5つ爪の龍が最強だそうです。日光東照宮の「鳴き龍」は三爪なんだってさ~。
昔は爪の数の使用に厳格な規制があり、勝手に5つ爪を使うと、死刑だそうで。
やっぱ、権力の象徴なのですね~。

ちなみに、男神・皇帝は龍、女神・皇后は鳳凰でっす。


●おみくじ
2013042006

道教寺のおみくじもちゃんとあった~。(´∀`)
道教寺では、まず「神杯」というものを手に持って(2コで1セット)
心の中で名前、住所、生年月日お願いごとを言って、言い終わったら神杯を下に落とします。
2013042007
←神杯

神杯が陰陽そろったら、「聖籖(おみくじの棒)」を引いてオッケー。
もし陽陽だと、神様に笑われている、陰陰だと、神様が怒っているそうです。
その場合は、もういちど名前~お願いごとまで、やり直し。
で、おみくじをひいて、籖に描かれてある数字を見て、さらに神杯を持って
「○○番でいいですか~?」と聞いて、神杯を落とし、陰陽が出なければ引き直し。
陰陽が出れば、後ろにあるおみくじ箱の番号から自分でくじを一枚取ります。(´∀`)
めっちゃ面倒くさいけど、せっかく来たからやるよ~。(´・ω・`)
ちなみに、台湾ではかなり小さな寺廟でも、籖はあるです。
それがないほど小さい廟でも、杯はある。
そういう所の杯は、ボロボロなのです。ちいさな寺廟でも、いろんな人が使ってるのですね~。
あと、台湾の神杯には、陰とか陽とか書かれてないです。(´∀`*)
あと、台湾のおみくじは無料なのですが(スゴイネー)、ここは100円。
んだけど、維持費とか相当かかってると思うので、ぜんぜんケチと思えない・・・(´∀`;)
あと、おみくじの紙は、基本お持ち帰りなのですが、こっちは、さすが在日台湾寺院、
みなさん結んで帰っていました。(´∀`)
2013042008


おみくじ場の天井は八角形の中にびっしりと神様がいました。
私、道教の八百万の神的な思想、大好きです。
逆に、唯一神みたいな考え方は、どうもなじめないんだよなあ・・・。
2013042011


●鐘楼
本殿の両脇にあります。右が鐘の鐘楼、左が太鼓の鼓楼。
鐘楼の装飾もぬかりないです☆
2013042014


三時になったら、鐘と太鼓が交互に12回鳴ります。
鐘楼には、上がることができます。
この12という数がなんだったか忘れた・・・ガイドさんに教えてもらったけどなあ。
魂だか命のナントカっていってたんですがねえ・・・
多分、四柱推命の長生、沐浴、冠帯、建禄、帝旺、衰、病、死、墓、絶、胎、養と
同じような、人の命がお腹に宿ってから死んで魂が消滅するまでの人の一生を表す数字
と似たようなものだと思います。
ちなみに、この鐘楼、どちらも人が鳴らすものではなく、機械式で自動で鳴ります。(笑)
ちょっと衝撃だったよ!!(´∀`)
2013042015





●ところで、この日、コスプレイヤーさんがコスプレ撮影会に来てました。
紅玉ちゃんらしき人がいたので、マギかな~??と思って聞いたら、やっぱりマギでした。
でも、あそこ、コスプレ撮影料、結構お金かかると思うんだけど、雨天で気の毒だな~。
アニメでしか見てないので、キャラがよくわからなかったけど。
撮影お願いしたら、引き受けてくれました。アリガトウ(´∀`*)ゴジマス
服とか武器とか、本当よくできてるなあ~。(´∀`*)
余談ですが、私はシンのファンです!!金属器使用時のシン、カコイイ死ぬ!!
2013042013


んで、営業時間(っていうの?参拝時間??)が16時までなので、さよならー。
もう、出るときは結構な大雨でした。
しかもさ~、バスが遅れてくるしさ~。
バス停で、おばちゃんと話すこと約15分、バス、やっときた。(´・ω・`)
せっかく埼玉のこんなとこまできたんだから、いろいろ回りたい気持ちもあったけど、
時間的にも、もう回れないだろうなあ~と思い、今回は聖天宮のみ。

で、品川まで戻り、昔のオタ友達さんのしげみつさんとそのオネーサンと会いました。
つばめグリル?グリルつばめ?10時に姉と食事をしてから何も食べてなかったので、
めっちゃおいしかった~!!!!
2013042009


そのあと、アフターヌーンティールームでスイーツと紅茶をのみ食べ。
しげみつさんのオネーサン、初対面だったけど、めっちゃオタやった!!
銀英の話とか、したもんな!!(・∀・)安心のオタトーク。
そこで話した内容なんですが。
「大阪のおばちゃんに「神戸のひとっぽいですね。」と言ったら、例外なく喜ぶ」という
のを検証した番組があったけど、東京都民的に、「横浜っぽいですね。」って言ったら
喜ぶのかどうか聞いてみたら、
「都民的には、世田谷区民じゃね?」って言われた・・・。
なんかこう・・・たしかになあ・・・大阪人的にも、好きか嫌いかは別として、
大阪府民っていうだけで洗練された感とかそういうの皆無なの、自覚してるもんな。(笑)
東京には、そういうのはないもんな。


んで、夜9時に解散し。
ホテルに戻り、部屋で・・・次の日配布するチラシを描いてた・・・(・∀・`)アホジャー!!
もー、なんていうか、そんなもんつくってこいよという話で。また、寝たの夜1時。
いや~、でも今回は部屋がよかった。机の電気スタンドとかあったし。
品川プリンスホテル、旧館だから古さはあったけど、よかったヌフ~。(´∀`)




21日。サガプリズム2当日。
会場設置作業のお手伝いで、朝8時半に現地集合なので、6時に起きた。
でもさすがに早すぎた。着替えて化粧して、荷物まとめてから、二度寝。(゚∀。)ワヒャ
7時半に外で朝食をとり、大田区産業プラザに。(´∀`)
京急蒲田の駅を出ると、めっちゃ雨でさ~・・・も~・・・あ~・・・みたいな。
まーホラ、同人誌即売会って、フリマじゃないから。雨など~!
会場に行くと、スーツの男性が立っていて、ほかの催しのスタッフさんかな?と思ったら、
主催者のタナタカさんで。スーツってまたえらい気合い入ってますね~と言ったら、
「昨日仕事だったんで、そのまま来ました。」だってさ!!(;゚;∀;゚;)ウオッ
すごいなあ~・・・まじですごいなあ~・・・
イベントのお手伝いなどするのは初めてなので、結構緊張したんですが、
ミンサガで活動してるユキザキさんも作業参加と聞いて、安心☆(´∀`*)
それから、スタッフさんたちがそろい、会場内に長机や椅子を設置作業開始。
色々とやってたら、気が付いたら10時半間近。
今まで、オンリーイベントとか、コミケとか普通に出てたけど、
会場作業のお手伝いとかはやったことがなかったんですが、
結構、体力も時間もかかるもんなんですねえ~。
開場前から、たくさんの人ががんばってるんだなあ~・・・って思った。
でも確か、前回サガプリズムは主催者さん一人で前日に机並べてたって言ってたぞー
90サークル参加だったら、単純に机45本運ぶ計算やしさあ。スタッフブースとか
チラシ配布SPを合わせると、50本は並べると思うからさあ。
えぐいって~、絶対えぐいって~・・・
もしかして、Mの人かな?って思った。
それともセルフでSとMをやる人なんかな?(;゚;∀;゚;)
よ~わからんけど、えぐいえぐい!!ブルブル。


で、10時半。
サークル入場開始時間になったので、自分のスペースでチラシ折り作業。
なんか、もう力尽きた感が漂ってました。(・∀・`)
チラシ折りと販売物設置が終わって、一般入場時間まで15分くらいあったので、
1Fに降りて、ボーっと放心したようにパン・おにぎり、餅を食べてました。
当日、1Fでは「及川●三先生50周年記念発表会」:という盛大な催しがあり、
外から見てた。(´∀`)
なんか議員さんとかがあいさつしててさあ、なんか面白そうなので混じりたかったけど
和服のマダムがたくさんいて叱られそうだったので、外で指をくわえてみてるだけでした。
なんかさ~、ステージ、花束、花輪とか、気になってしゃーない!!んあー、残念!!
いや、そもそも私の居場所はここじゃないんだYO!!

ということで、一般入場開始時間も近づいたので、戻り。
主催者さんのマイクでのあいさつと拍手でスタート!!
んでも、私的には既に疲れていたので「え?いまから?」みたいな。(゚∀。)

で、開始してからしばらくじっとスペースにいたんですが・・・
わ・・・私・・・売るより買い物の方がしたいです・・・(;∀;`)
何が楽しいってほら、買い物だもの!!
ということで、たびたび落ち着きなくふらふらしていました。(´∀`)
もー、そんな私を例えるなら、妖精の森~。←そんないいもんじゃない
今回、スペースをミンサガで取るかロマサガ3で取るか悩んだんですが、
本の冊数比率で、ロマサガ3にしました。
隣がヤン・ファン×リンリンサクールさんだったのですが、
イベント最中、楽しくお話しさせていただき。★アリガトウ(´∀`)ゴザイマスー

BGMも、いろいろ流れたしね~。
でもさ~、ミンサガの棒殿下のテーマは、やっぱ衝撃だよね!!
流れた瞬間、ビクッ!!(゚Д゚)!!ってなるもんなぁ~。
お隣さんがすかさず「HIPのYOU!!」と言ってて。
いや~、こういう会話ができるのがオンリーの素晴らしさ!!(´∀`*)イーネイーネ
ここで「イクゾー」が出てこなかった自分のもどかしさ!!・゚・(ノД`)・゚・


今回、ちょっと残念だったのが、コスプレイヤーさんが少なかったことかなあ。
前回は、めっちゃコスプレさん多かったからねえ。
しかも、クーンとかWボラージュさんがいたのでねえ。(´∀`*)
あと、ビューネイとかもいたしさあ。
んでも、やっぱり今回もみなさんクオリティ高かった!!!
スペース自体、コスプレブースに近かったから、ちらちら見てたんですが。
そんな中、ミンサガ大好きキャンペーン実施中の私的にね~、
ミンサガのグレイと詩人さんの二人に、もーキュンキュンです!!
ついでにいうと、イベント後の交流会でも着替えずにそのままのお姿だったので、
もー、後ろの席でキュンキュンしながら見てました。見 て ま し た ! !
あと、ロマサガ2のフリーファイターさんも、もうね~!!
髪の毛触りたかった~!!つか、顔うずめたかった~!!←それ以上言うな

●今回私にロックオンされたグレイと詩人さん。
最終試練での二人の会話が頭をよぎり、ぎゃーーー!!!(*゚∀゚)=3
しかも、結構ずっと二人で歩いてたよ?!(*゚∀゚)=3
これで、妄想抱くなって言っても無理ですよ?(*゚∀゚)=3
絵描きなんて妄想が資本なのでネッ!!(*゚∀゚)=3
挙動不審な私に、快く撮影を承諾してくださってありがとうございます!!
お顔がお見せできず ざ ん ね ん ネット(´∀`*)ダカラネ
2013042012



イベントが終了し、交流会準備。1卓8人で計10卓。
参加人数、約80人。今回もすごく集まったなあ~!!
ゲームの内容は「かぶっちゃサーガよ」
「ロマサガ3の斧技を一つ答えてください」という単純なクイズなのですが、
出した回答が別のテーブルの人とかぶっていたら、アウト。
かぶらなければ、1点もらえます。
前にいるサイレンスさんの回答とかぶったら2点もらえます。
最終的に点数の多いチームが優勝~!!!
この日、大田区産業プラザ内で、別イベントでミンサガのイベントもあり、
そっちの方々が交流会に参加されていたのですが。
そのイベントの参加者さんたち、やりこみがすごい方々で、
ちゃんと各シリーズごとの技名とか覚えてて、いや~すごいなあ~。
単純に技名を羅列しろと言われたら、絶対負けない方々でしたよ!!
やっぱ、特技が「妄想」な描きオタとはちがうねっ!!(´∀`)
前回の交流会でご一緒させていただいた青紅さんとも同席で驚きました。
前回、聖王遺物という名の景品がとても豪華だったので、今回こそ・・・と思いましたが、
だ・・・だめでした・・・orz アンサガ系の景品を激しく狙ってたんですが・・・
激しく狙ってるわりに、あんまりゲームの回答、答えられなかったしね~。
うおーん!!記憶力ならだれにも勝てない自身があるよ!!・゚・(ノД`)・゚・

つか、サイレンスさん美しいです!!
前回、ブルーさんだったときから、美しかったです!!
ほら、最近私宝塚にはまってるので、男装の麗人には弱いのですよ。(笑)
(#゚Д゚) < フォーエバー!!

途中、ずっとサガフロの音楽が流れてたんですが。
あれなんの曲だったかなあ~・・・曲名覚えてないや。(´∀`*)
交流会の机を並べるときからエンドレスで流れていたので、
歌えと言われたら歌えるよ!!(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

ここのBGMで棒殿下だったら、絶対やだ。アタマガ(゚∀。)オカシクナルー


で、交流会終了後、撤収作業。
私は飛行機の時間があるので、6時頃に途中抜けさせていただきました。(´∀`)
つか、撤収時に知ったけど、あのコスプレ着替えブースの壁の仕組み、ビビった。
あれ考えた人、すごいな!!英知ダーーーー!!

羽田空港について、チェックイン。(´∀`)
空港内をふらふらしたいと思ったんですが、
時間的にも体力的にも、なんか限界を感じてたので、ボーっとしてました。
もーね、どこを見てもディズニーディズニー。
ミッキーの袋を持った人の群れでした。
そして、飛行機の中も、前後左右みぃんなディズニーや!!
そして、なんかディズニーの新手のクマ?のぬいぐるみ率が高かった!!
飛行機の中で、疲れてずっと寝てました。(´∀`)
伊丹空港は、到着時混んでて、15分間くらい空港上空を旋回してた。
到着直前、空からの大阪の夜景がとてもキラキラで、
終わったな~・・・っていう気持ちになった~。(´・ω・`)ショボーン
家についたのは、着陸して一時間半後だった~。結構かかったなあ~。


最後に、今回、スペースまで来て下さったみなさん、どうもありがとうございました。
レオニードとタチアナの本にしても、15年くらい前からずっと描きたかったのですが、
ロマサガ3が発売されてからあまりにも時間が経ちすぎてて。
サガプリズムのイベントの存在を知り、これを逃したら一生描かないだろうと思って、
自分の記念のために本を出したんですが。
出してもせいぜい4、5冊くらい買って下さる人がいたら御の字って本気で思ってたので。
それから、思いがけずたくさんの方に手に取っていただけて、本当嬉しいです。
インテじゃなかなかこうはいかないので~(;∀;)
コミケもさ~、落選というものがあるので・・・orz
そんなわけで、サガプリズムは前回から私的に思い入れのあるイベントでして。
ミンサガにしても、最初は一人でほそぼそとやっていやっていたので、それを通じて
いろんな方とウキウキお話しできて、やっててよかったなあ~と思いました。
主催者さんも、再来年くらいにサガプリズム3を開催したいとおっしゃっていたので、
また絶対参加したいなあ~と思ってます!!(´∀`*)
次は、またミンサガやロマサガ3の発行物を出して参加したいと思ってますので、
またおスペースまで越しいただけると、すごくうれしいです。

あと、準備作業で関わってくださったみなさん、
すごく疲れましたけど、一緒に作業させていただいて、
準備もイベントの一つとしていい思い出が残せました。
本当楽しかったです。ありがとうございました★

あと、前日、聖天宮で「楽しく過ごせますように」とお参りしといてヨカタヨ!!
おかげさまで~!!


感謝~!!(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

4/21、サガ・プリズム2の新刊

最近、4/21のサガ・プリズム2の新刊の原稿をやってまして。
あ、スペースは、ロマサガ3のD-01(ホソカワ)です。(重要)
今日の午前中いっぱいが締切だったのですが、
夜の二時半頃やっとこさ入稿できました。(´∀`;)
いや~・・・どうなることかと思ったんですが、
やればできるジャン。(*´∀`*)GJ


今回は、ミンサガのジャミルとダウドの話です。
BLじゃないんですが。ジャミルとダウドの仲良し話です。
ちなみに、坤龍雨さんをゲストにお招きしてます~。
めっちゃ素敵ジャミルなので、ぜひ!!!(´∀`*)

ああー、疲れた疲れた。


ちなみに、前回出したミンサガ本「バラ色の日々」は
のこり一冊しかないので、今回のイベントで完売してくれると、
とってもうれしいんですが~。(´∀`;)




それでは、サガプリズム2でぜひお会いしまっしょい!!
うぬぬぬぬ、祭り~!!楽しみすぎる~!!!
もう、あとは旅の準備するだけだもの~!!(´∀`*)ワオワオ


んで、イベントまでの間に、ミンサガ5週目グレイをクリアする!!
あわよくば、もう一人くらい・・・できたら・・・(´∀`*)



んで、今日は入稿を終えてから宝塚のモンテ・クリスト伯を見てきました。
「岩窟王」のお話なんですが。
もう、何もかも終わった後なので、心から観劇が楽しめました。
最初は恨んだもんですがねえ・・・
なんで締切日にチケット取っちゃったんだろ!!と。
私は宙組押しなんですが、今日も押しメン(そんなAKBみたいな言い方やめろ)
のタカラジェンヌの皆さんは、輝いていました!!

でも、ほしかった人のブロマイド売り切れてた・・・orz
たまに眺めてハアハアしたかったのに!!!!



ところで、話の内容は、復讐心に燃えていて、周りの人から、
「恨んだところで自分を不幸にするだけだよ!!」と説得してる話で。

この理屈は、ものすごく考えさせられるんですよ。
私もね。そうだなあと思ってたんですが。
小説・映画の「阪急電車」で考え方が変わってねえ。
旦那さんを寝取られて、デキ婚で婚約解消させられた人が、
復讐でウエディングドレスを着て、元婚約相手の結婚式に出席するところで。
阪急電車の車内で偶然会ったオバチャンにその話をして、
「自分が傷つくって分かっててやったんでしょ?立派よ。」と言ったシーンを思い出した。

まあなんというか、言われてみれば、
法に触れないやり方で相手にバチコーンと復讐を遂げるなら、
そっちのほうが、かっこいいわな。(´∀`)

そんなわけで、岩窟王を読んでみたくなりました。



細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR