FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

七爺八爺の萌え・・・

昨年半ばごろから、台湾の道教神話にかなりハマってるのですが、
最近はyoutubeで廟のお祭り動画をみたり、
七爺八爺関連を調べたりしてるのですが。
日本語サイトで、あんまり詳しい文献がなくて。
とりあえず、アマゾンで中国の冥界関係の本注文してみた。
早く届かないかなあ・・・。(´∀`)
絵とか写真多めだといいなあ・・・。(´∀`)

最近、私、限りなく・・・その・・・
歴女や仏女に近いコになりつつあり・・・
あ、でも仏教じゃなくて道教なんですが・・・
信仰なく萌え萌えしてるあたりがもう・・・

あ、私の道教萌えは、キョンシー映画に出てくるテンテンに
キャーキャー言ってるレベルなので、
近づいても宗教勧誘とかないんで、ご安心ください。



七爺八爺は、生前から仲が良く義兄弟なんですよ。
死後、冥界で死者の魂を連れて行くお仕事をしていて。
台湾の廟で、高確率で見かける、超ポピュラーな神様です。

んで、そんな七爺八爺の像の写真をネットで拾ってしまい…


20130731 7-8


これなんですが・・・
なんか、超見つめ合ってるし、表情がリアル!!
そして特筆すべきは、八爺が七爺の帯を握りしめている!!
んで、握り締めてるということは・・・
これ、一つの木かあ掘られた二体という事ですよね?!

わーわーわー!!!
これを作った人、すげえ!!!


つか、私今迄外国人目線で七爺八爺を見てて、
あんまり過剰な妄想を働かせることに、いささか罪悪感があり。
でも、この像をみて、確信した!!!!



おk!!!(´∀`)b
や ら せ て い た だ き ま す !!


そんなわけで、次回は10月の関西コミティア合わせで、
七爺八爺本を創作で出すので、よければ是非!!
あ、でも私の漫画、BL要素はないです。orz

あーあ、やだやだ。
こんなにBL好きやのに、BLを描く方面では、
私全然ダメです。orz



あ、でも七爺八爺はラブじゃないの。
義兄弟なの!!(`・ω・´)キリッ




ところで、義兄弟の契りなんですが。
立会人を立て、杯でお互いの血をすすり合って、
そのときに使った杯は、ずっと大事に肌身離さず持ち歩くそうで。


ヒー!!ヒー!!(;゚;∀;゚;)

そのかわり、お互いが困ってたら、命をなげうってでも助けるのが決まりで。

義兄弟といえば、中華圏の秘密結社?で洪門というのがあり。
洪門のメンバーになると、オレ達全員兄弟!!ということになるそうで。
ちょっと前に、「血族」というノンフィクションの本を読んだのですが。
戦時中がメインなんですが。
そこで、洪門に入会するときも、本当にそんな感じの描写でした。
んで、メンバー同士で裏切ったり見捨てたりしたら、
別のメンバーから制裁を受けるという、なんとも任侠な世界で。
秘密結社というとフリーメイソンが有名ですが、
私は、フリーメイソンは全然知らないんですが、
アジアと西洋では「秘密結社」の雰囲気が全然違うんだろうなあと。

まあ、その洪門、いまは全国に何万人もいるようで。
よく分からないけど。(´∀`;)


義兄弟の契りというのが、どうしてここまで特殊に思えるか、
先日アジア大好きさんたちと話し合ったのですが。
どうも、義兄弟のあの感じが「女」にはありえない感覚なのですよね。
家族でもない人間に対して、家族同様に接したり、
ましてや命を投げ打つとか、そういう感覚自体、女にはないんだと思う。
という結論で、落ち着いたのですが。
ありえないからこそ、義兄弟というのは
限りなくファンタジーな世界なのですよ。私にとって。

いや、真剣に義兄弟やってる方には、本当申し訳ないんですが。



さて、メガテン4ですが。
現在ロウルートを頑張ってます。
なんか、特殊合体の悪魔を増やそうと頑張ってたら、
全然本筋が進まなくて困ってます。
なんか、悪魔との交渉ばかりやってます。(´∀`;)


ところで、今地味に宗教社会学の本を読んでて、
メガテン4の「ヨナタン」って、ユダヤ教の人物なのですね。

つか、ユダヤ教全然興味ないわ~。(´д`)
内容そのものは面白いはずなんですが、ページが進まなくて困る~
これからキリスト・イスラム・仏教・儒教と続くんですが、
どれもこれも興味のない内容で。
私、仏教の教えもあんまり好きじゃなので、
ましてや唯一神の信仰なんてさっぱりわからない。

でも、嫌うなら嫌うで、理解してからサックリ嫌おうと読みはじめ。

そして、ヨナタンという名前をみつけ。



メガテンっていいなあ~(´∀`*)と。


関係ないけど、メガテン4には悪魔解説がついてて、
私は、これがお気に入りです!!(´∀`)
中国や日本の神々を見ては、フー(*´∀`*)みたいな。


そいや、その本に、「そもそもGodを「神」と訳したのが間違い」
と書いてたのが印象的です。
そのせいかなあ・・・日本の神々があまりにGodの神と違うから、
精霊のような扱いを受けてしまってるように思う・・・。
そもそも「神」なんだから、「精霊的な」なんていう必要
ないんだよねぇ~。(´∀`;)



なんかすごく宗教的な日記ですが、
いかんせん、仏女的なコのうんちくで・・・
どうもスンマセン。(´・ω・`)

でも、新刊はほとんど宗教色のない本なので・・・
同人ですけえ・・・(´∀`;)ホイ




[拍手コメント返信]
タナタカ様
どうもこんにちは~(´∀`)ノシ
コメントどうもありがとうございます!!DVDの件は気長にまってまーす☆
最近、宝塚みてないんですよ。(´・ω・`)
6月にロミオとジュリエットを見たっきりで。
7月のすごい見たかった公演、一瞬で完売しましてねぇ…。
席さえ悪くても我慢できるなら、空席はあると思ってたので、
こういうことあるんですねえ~。orz



細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

神・女神転生Ⅳやってます。

久しぶりにブログを~。
その前に、久しぶりにサイトを更新しました。(うおっ!!)
7/1に長崎に旅行してきましてねえ~。
今回、長崎の唐人屋敷跡・軍艦島、崇福寺に行ってきました。
↑ここから見れます☆

ちなみに、私のtalkのページは、かなり長文なのですが、
写真もたくさんうpしているので、写真だけでも是非~。(´∀`*)

それにしても、今回の旅行記は本当疲れた。
特に軍艦島。写真、どれもこれも廃墟だからさあ。
どこが何の施設なのか、ZENZENわからない。(´;ω;`)
いちいち写真を他の写真と比べて何の施設か特定していく作業が、
本当に大変だった~。(;ω;)
んでも、七爺八爺あれこらがかけて、おいどん幸せ也!!


ここ最近に関してですが、
3DSで出た神・女神転生4をやってます。
いや~、メガテンの新作、久しぶりでね、うれしいねえ。
でも、今80時間以上やってて、LV83なのですが、まだクリアしてません。
ツイッターとか見てると、もうロウ、カオス、ニュートラル
全部クリアしてる人もいるのになあ・・・。
なんか、クエストとか道に迷ったりしていて、このていたらく。
あと、私長くゲームをやってると、気分が悪くなるので、
あんまり継続して長時間ゲームが出来ないんだよねえ~。
集中力、ないんやろうか~。


さてさて、新作のメガテン4ですが。
いや~、すごく良いゲームですねえ。
今回も、シナリオがすごい!!
音楽もむっちゃかっこいいし、グラフィックもキレイ。
(ただ、悪魔デザインはちと・・・)
今、カオスルート一直線なのですが~。
ロウもカオスも、どっちに転んでも、なんかやだー。(´д`)
もうね、もうね、「苗床」という言葉がトラウマです!!
でも、本当にすごいシナリオです。

ただ、このゲームをするにあたって、ミンサガをお休みしたため、
絵も長らく書いてないので、おそらく夏コミには何も だ せ な い 


(´・ω・`)ショボン



もしかしたら、何か出すかもしれないけど、
わからんです。orz
そんなわけで、描いてはいないものの、
ゲームは満喫中です。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR