FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

旅行に行く予定でしたが・・・

今日から台湾に行く予定だったけど、
結局、台風のせいで台湾旅行は中止。
フライト時間がさあ・・・
お昼2時半に空港到着予定が、
深夜1時半到着の便にかわったので、キャンセル。
超がっかりだよ・・・orz
心に穴が開いた。空虚。

だってさあ、夜中の一時半に空港について、
それからどうしろというんだよ。
そもそも空港夜間使用税とられるしさ。
空港バスだって、そんな深夜、出てねえよ。
台北行きのタクシーに乗ったとしても、
金額交渉しても夜間料金取られるだろうし、
台北市内についてから宿をさがせと?
それがイヤなら空港で寝泊りしろと?
いやいやいやいや・・・(;゚;∀;゚;)
約2000元(7000円位)はかかるだろうと。

本当だったら、今頃もう台湾付いててさ。
今から嘉義に行って、鬼月(おばけ)イベントで
城隍爺のイヤホンジャック買って、
夜になったら花火を見て・・・
あう・・・あうあうあう・・・


今回もらったメッセージの中で、
「これも縁だ。」と言われ。
そうそう。
私と台湾は、縁を感じる。
22才くらいのとき。母親とタイ旅行にいこうとして、
旅行日の一週間前に腸炎・気管支炎にかかり、
タイ旅行にいけなかった。
キャンセル代も、半額かかったので、
二人分合わせて69000円。
でもすごく悔しくて。
タイと名前が似てて、旅費も安い台湾に行ったのが、
台湾との出会いだった。
結局、その後台湾には何度も行ったけど、
未だにタイには行った事が無い。
あの病気だって、縁だった。
運が悪いと思っても、縁だよ。
それは絶対にいい縁を運ぶよ。
と言い聞かせないと、心がもたない。
ああ・・・私が何か?(´Д`)シマシタカ?

つか心なしか今日風強くないですか?
さあさあ、このあと、この台湾にいる大きな台風が
どこに行くかですよ。
日本か大陸方面か、逸れて海側か。
何にせよ、私は康芮さんが相当憎いです。
来るなよ、絶対来るなよ!!

20130829




細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

七爺八爺始めました

20130824

七爺八爺始めました
いや、前からはじめてましたが、
pixivのほうにうpしてた七爺八爺の絵を、
サイトのillustのほうにものっけました。
よろしければ是非~。(*´∀`*)
まあ、まだまだ練習絵とか
自分や一部の奇特な方にしか理解できないであろう萌絵とか、
そんなんばっかりなんですが・・・(震)
長い目で見ていただけると幸いです~。


さて、七爺八爺なんですが。
道教の神様で、二人で死者の魂をあの世に連れて行くお仕事をしてます。
道教神の中で、冥界の神様で日本で有名なのは閻魔大王なのですが、
七爺八爺は、その下の城隍神に使えています。
閻魔大王の審判の場所が最高裁判所なら、
城隍は地方裁判所、そこで働く神様なので、やや神格は低いんですが、
中華圏では、非っ常~に有名で、人気もあります。

七爺八爺の言い伝えはこんなのがありまして。

---------------------------------------------------------

謝必安(七爺)と范無救(八爺)は、生前、義兄弟の契りを結んだ仲良しで、
二人は官職に就いていて、現代で言う警察の仕事をしていて。
ある日、罪人を護送している最中に、逃げられてしまい。
二人で手分けして探し、橋の下で待ち合わせをしたんですが。
待ち合わせの時間に、范は到着して川辺で待っていたのですが、
大雨が降ってきて、謝は時間通りに到着することができず。
川の水かさがどんどん上がり、范はまずいとはおもいつつ、
謝との約束を絶対に破るわけには行かないと思い、
ずっと橋の下で待っていました。
傘を取りに戻った謝が橋についた頃には、
范は氾濫した濁流に流され、溺死してしまいました。
范の死を悲しんだ七爺は、橋で首をつり、自らの命を絶ちました。

それを見ていた玉皇大帝は、二人の義を汲み、
死後も一緒にいられるようにと、二人を謝将軍、范将軍とし
城隍の下で働く冥界の神に任命しました。

中華圏の民衆からは、謝は七爺、范は八爺と呼ばれています。

また、七爺の舌が長く伸びているのは首を吊った為、
八爺の目が突き出て、皮膚に黒味がかかっているのは、
溺死した為といわれています。

--------------------------------------------------------

七爺八爺には地方によって色んな言い伝えがあるんですが、
これが一番有名な話らしく、私もコレを最初にしったので、
紹介しました~。


そうそう、日本にも七爺八爺がいる寺があり。
長崎にある崇福寺という唐寺なんですが。
さすが中国と交流があっただけあるね!!やだ素敵!!
私も、今年7月に行ってきたのですが。
なぜか韋駄天の手前にいるのが気になるし、
多分ここの七爺八爺は閻羅王に仕えてるっぽい。(その辺は色々)
でも、日本にも二人がいると思うと、胸が熱くなります。(;ω;)
ちなみにその時の旅行記はこちら。
七爺八爺の写真もあります。真面目に爺です。カワエー(´∀`*)

まあそんな二人をコンゴトモヨロシク


いつかメガテンの悪魔で、二人が出てこないかなあ・・・(夢)





細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

インテお疲れ様です。

昨日は、インテでスーパーコミックシティ。
いつもどおり、サガスペースにいました。
いやあ、お疲れ様でした。
スペースに来てくださった方、ありがとうございました。
お話できて、本当うれしかったです!!
なんか、インテのサガ的にはびっくりするほどで、
とても幸せでした。
あと、差し入れいただいちゃって。
うわー、勿体無いことです。
今回は、サガ以外にも、FF7の話できたりとか、
家にかえって、うきうきFF7本を読んだりとか、
超幸せでした!!
でも、一番嬉しかったのは、「以前買った本が良かった」と
別の本を買っていってくださった方が思いのほか来て下さって。
マイナーカップリングというあきらめもあったから、感無量だな~。
なにより、レオニードとタチアナの本を好きって言ってもらえると、
創作本を気に入ってもらえるのと同じレベルでうれしい!!
「この方、私と好みが一緒なのかな?!」って思うと、感無量です。
15年以上誰からも理解されず、心にしまってたカップリングだから
余計なのですよ~


ただ、結構一日通して胃が悪くてですねえ。(;´・;ω;・`;)
なんか、夏コミからずっとでさあ~。
最初のほうは、胃痛の原因は大体分かってたけど(言えない・・・)
週末になると、もう胃痛が定着してしまい・・・!!
イベント中は、胃薬効いてくれたからよかったけど。
あと、ちゃんとクーラー効いてたから、ましだった。
それまでは、正直ほんまに帰りたかった。orz
それでも、すごく楽しかったので、最後までいて良かった!!
いや~、本当、最高の形で夏イベントが終わったね~。(´∀`*)


夏コミがあまりに楽しくてねえ。
大阪に戻ってきてから、そのギャップのせいで、
結構心にぽっかり穴が開いてたんですが、
なんか、今回のインテで穴が埋まった感じ。
私にとって「地元(インテ)での幸福感」って、
すごく心の安定に直結するんだなあと。
「東京に行かないと楽しめない」って思っちゃうとだめなんだよね。
今更ながら、インテのありがたさをひしひしと感じたなあ~。


それにしても、5月に比べてさらに巨人人気が高まってる感すごいね。
コミケでは一日目参加しなかったからよく分からないけど、
インテでひしひしと感じました。
まあでも、巨人面白いよね、実際。
萌えとか全然ないけど、普通に見てます。
しかしね。兵長が30代というのは異議ありだな~。
ミカサかわいいよね!!!
エレンの事好きすぎるところが。

私は、特定の人を病的に好きなキャラが大好きです!!


個人的に、巨人に残念に思う部分は、
変態キャラが多すぎる点かな~。(´-ω-`)
いろんな種類の変態がいるけど、
それゆえに、変態の輝きを相互に薄めてる気がする。
変が多すぎて、変そのものが普通化してるというか。


あと、キングダム、先週でついに羌瘣ちゃんが出て来たぞ~!!
ずっとOPムービーでかわいいかわいいしてたので、
めっちゃうれしいです!!
原作読んでないからさあ~。今後どうなるのかが楽しみで楽しみで!!
かっこよくてかわいい女の子って、いいよね!!





細川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

コミックマーケット84お疲れさまです。

コミケいってきました。
今回は、2日目と3日目で。
スペースにお越しくださった方、本当ありがとうございました。
今回は新刊がなくてねえ・・・(´・ω・`)
2日目では、今迄一度も行ったことの無い企業ブースに行ったり、
創作スペースを回ったりして、超超超楽しかったです!!
色んな人にも会えたしね!!
差し入れもいただいてしまい、恐縮です!!
んでも、とってもうれしかったです!!(´∀`*)モイー!!
イベント最中は、熱中症になったり持病が出て、
楽しかったけど、私的には結構過酷だったけど、
色んな人とお話できたり、目の前で本を買っていってくれたり、
この楽しさや嬉しさがあるから頑張れる~!!
ただ、企業ブースはもう二度といかない・・・疲れたもん・・・

いや~、次は週末のインテか・・・
私は、燃え尽きた感がひどいんですが・・・
まあ、なんというか、インテではまったりしよっと!!
でないと、体がもちません!!
今回のコミケは、本当に暑かった~。
もう、形容できない。

東館の端から見る反対側に白い霧がかかってて。
これ、会場内の人たちの汗か?!みたいな。
これが・・・雲になって・・・雨に・・・
ザー・・・


ひいっ!!フルナヨ!(;゚;∀;゚;)ゼッタイ!


って思った!!!!



3日目の帰宅途中、雷雨が酷くて。
ビッグサイト→りんかい線の間は降ってなくて。
雨にぬれることはなかったけど、
でも、モノレールにのって羽田空港に向かう途中
結構雨が降り出して。空も光ってて。飛行機遅れてね。
羽田の搭乗ゲートのベンチで、2時間以上ぼーっと待ってた。
疲れてたし、搭乗ゲートって空がよく見えるから、
ずっと雷ばっかり見てた~。
めっちゃ光ってたねえ~。
結局、19時発の飛行機が離陸したの、19時55分。
19時20分くらいに登場して、30分に動き出したけど、
25分間、滑走路をうろうろしててさあ。
飛行機、大丈夫かな~と思ったけど。
しばらく、雲の向こうで、雷がギンギンに光ってて。
窓際だったから、それずっと見てた。(´∀`*)
私、高層ビルから見る景色や夜景は大して好きでは無いけど、
飛行機から見る夜景が本当に好きでね。
これだから飛行機はやめられん。


メモ~。

東京の深川歴史資料館にいってきた!!
写真とるん下手すぎて泣ける!!
20130812-1


ここって、以前スピッツが写真撮ってたとこかなあ?
20130812-2


深川歴史資料館の近くの深川宿で食べた深川めし。
20130812-3


アサリ?とかめっちゃ美味かったなあ~。(´∀`)
20130812-4


大崎の「梅蘭」で食べた焼きそば!!
下に具材があって、麺もかりかりで、美味い!!
20130812-5




ひゃー、疲れた。
次のインテまでに、このぐったり感が治りますように~。(´∀`;)






細川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR