FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

櫃檯的小姐

5月に以前の派遣の仕事をやめて、
今年いっぱいは働くまいと思ってたのですが。
私はやっぱり外が好きで。先日から働き始めたんですが。
接客の仕事なんですがね。櫃檯的小姐であります。
やはり私は外で働くのが向いてるんだなあと実感~。(´∀`)
あと、制服着用の仕事、久しぶりだワン。

体が弱いので、あんまり無理は出来ないけど。
周囲が同年代の人が多くて、結構居心地がいい。
50歳以上の人ばかりと接してきて、
会話とか全然合わなかったし。


あと、職場に台湾人さんや中国人さんがいるのが嬉しい。
物陰からこっそりチェック。
いつかお近づきになりたいものです。


ここ数年、ずっとテレマーケティングの仕事ばっかりで。
どんどん身なりが小汚・・・カジュアルになってきてたんですが、
職場に行くのにマスカラをつけてなかったけど、
なんか今めっちゃメイクコスメほしい!!(´∀`)


あと、先日スピッツのコンサートのチケットが届いた。
列は後ろから2列目・・・(´Д`)
そのうえ、番号が・・・1・・・。(´Д`)
むっちゃ後ろのほうの、いちばんはしっこ・・・
これやったら二階席の一番前のほうが近いんちゃうの??

ううう、なんだかなあ・・・
ファンクラブ抽選なのになあ・・・。

前回のツアーはチケット取れたけど、
その前のツアーは、ファンクラブ抽選、
第三希望だったか第四かまで、全部外れたしさあ~。

以前、ジャミロクワイのライブに行った時。
わざわざファンクラブに入ったのですが。
前から二列目で、うわあラッキーと思ったのですが、
一般で買った友達は最前列だったのな。

これ、ぜったい一般発売のほうが良い席よな。


ファンクラブってなんなんだろうなあ。
なんかさ、年会費払ってるんだから、それなりにいい席を求む・・・。
ましてや、優先権があってもチケット取れないなんてなあ・・・


それともあれか?年会費を払ってまでファンで居る人は、
すこしくらいないがしろにしてもいいから、
そうでない人を優遇してファンになってもらおうとか、
そんな感じで運営してたら、とてもむかつきます。


あと、私スピッツの会報、あんまり読んでないんですよ。
純粋に、CDやライブで音楽を聴けたらそれで良くて。
ミュージシャンの日常やら趣味やら、全然興味ないんだよね・・・。

作品が好きだからって、作者まで愛する必要、ないしさぁ~・・・


そんな私にとって、ライブへの優先権に価値を感じられないスピッツベルゲンに
ものすごーく不満なのです。もー、来年からやめようかなあ。あほくさいわ~。


糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

神戸の南京町と関帝廟に行った~(´∀`)

今日は神戸の南京町と関帝廟に行った~(´∀`)
関帝廟があるのはなんとなく知ってたけど、
あれ~?どこにあるのかな~?と思ってたら。
南京町からは結構離れていたのですね~。

阪急三ノ宮で下車→南京町で昼食→関帝廟→フィギュア屋めぐり。
約18000歩あるいたよ!!
おあぁ、疲れた(´Д`)

南京町は、トイレがいちばんイケてると思います。(´∀`)
舞龍の龍が展示してある~。
20131121-1



以前、南京町で食事をしたんですが。
えっらいまずくて。
以後、南京町で中華料理を食べなくなったのですが。
今日は、その苦手意識を克服しようと南京町で食べたのですが・・・
まずいとまではいかないけど、おいしいとも・・・

いや、小籠包はほんまに不味かった・・・(´Д`)メソォ

普段、あえて小籠包を食べる時は高島屋の鼎泰豐で。
そのほかの店で小籠包を食べることはほとんど無かったのですが。
いやあ、鼎泰豐が素晴らしいのは分かるとして、
今日の店のんは本当にひどかった・・・。
肉汁がまずかった。(´Д`)
知人やテレビのおススメでもない限り、
もう中華街で食事したくない・・・(´Д`)
最近美味しい中華の店しか行ってなかったから、忘れてたよ。
中華って、おいしいトコのは忘れられない位においしいけど、
不味いのはホンマにまずいという事実を・・・

入り口にメニューの写真とかあるけど、飲食店の入り口のところで、
客引きのお姉さんが立ってて、ゆっくり見にくいんだよねぇ~。
どの店も立ってるし、客引きから逃げた瞬間引かれるから、
あーもーうるせぇーーーーー!!!ってなる。(´Д`)
多分、美味しいお店もあるんだろうけどさ。
もういいゆ・・・。(つД`)メソッ


食事をした後、関帝廟に行った。
南京町から見て、神戸の山手にあるから、若干坂が・・・。

んで、関帝廟。入り口の門と、門の天井。
20131121-2

20131121-2-2


本堂 本堂内は撮影禁止なので、外から撮影。(´Д`)チェ
20131121-3

本堂の天井。金色の龍がいます。
20131121-7


神様は
・関帝聖君…三国志の関羽、商売繁盛とか勉学とか色々
      両脇に、関羽の養子の関平と家来の周倉
・南無観音菩薩…ナムナム
・天后聖母…媽祖、航海の神様、両脇に千里眼と順風耳
・福徳正神…土地公、豊饒や蓄財
・玄天上帝…元々は玄武
・地蔵王菩薩…おじぞうさま☆
・喉呀…可愛いけど、何の神様か分からん!!だれかおしえて~


関帝聖君。両隣には、関羽の養子の関平と家来の周倉
20131121-6


余談、私は玄天上帝は玄武という神獣を擬人化した神様だと認識してるんですが
玄武を神格化されたのが玄天上帝って書かれているけどさ。
だってさ~、神獣だったら、やっぱ神やんね~
いや、擬人化って言ったらあまりにもオタっぽいな。(´Д`;)
・・・化身??
神様の擬人化ってオタ的に一番楽しそうなんですが、

実際、古代中国のみなさんも、擬人化してたんじゃないんですか?(´Д`)
「化身」「神格化」と、擬人化を神々しい表現にしただけじゃないんですか?
↑暴言多杉。


本堂の外の喉呀が可愛くて、気になって仕方ない!!
20131121-13


中華圏式のおみくじをしたんですが。(200円)

日本のおみくじって、大吉中吉とか以外に、
学業とか商いとか健康とか色々項目があるじゃないですか。
中華圏の廟のおみくじも、そういう項目あるんですが。
ただ、日本のおみくじとの違いは、先に願い事をとなえるのですよ。
たとえば「健康になりますように。」とお願いしたら、
健康の項目だけが自分に当てはまるけど、それ以外の項目は関係ない。

でも、関帝廟のおみくじって、項目がないんだよねえ・・・。
たしか、埼玉県の聖天宮のおみくじも、項目なかった。
なんか、●●すべしみたいな文章が書かれてただけで、
かけた願い事に対する返事は無いので、つまらん。(´・ω・`)ニャンデ??

でも、おみくじに「無駄遣いすんな。」と書かれていた。
肝心なところはお見通しっぽい。(´Д`;)ァゥィェ

神戸は港町だから媽祖がいるのかな~?
うれしかったので、「また馬祖に行けますように!!」と
おねがいしといたよ!!


関帝廟の自販機。チョピーリ関帝廟仕様。
20131121-5

いえーい
20131121-4
本日のアタイ、黒無常☆(´∀`*)ニャハー


そのあと、三宮に戻る途中にあったモダン寺。
本願寺神戸別院のことなのですが。
20131121-8


左下には親鸞の銅像が立っていた。
仏教寺は日本様式に慣れ親しんでるので、
外国様式を取り入れている寺を見ると新興宗教?
って・・・思ってしまう・・・。スンマ(´Д`)セン
寺ってよくわからんけど、本願寺って、なんかすごいな!!

日本の寺では、こういうの、ないもんな!!
20131121-9

20131121-10


モダン寺の向かいのモダン堂。モダンだなあ・・・。
20131121-11



その後、三宮で買い物をして帰った。
なんか三宮って、オタには楽しいスポットがあるんだよね~。
フィギュアとか沢山あって。

カード屋さんでデュエルコーナーがあって、
デュエリストの方々が戦っていた。
自分とは明らかに毛色の違う人たちが・・・と思ったけど、
よくよく考えたら、カードゲームやんね~。
こういう場所って、囲碁将棋の現代版みたいなもんやと思うと
そこまで珍しいものをみる目で見ることもなくなった。

ただ、囲碁将棋に比べて・・・
コレクター心をくすぐるんだろう・・・商売だね~。(´Д`;)


高架下商店街に売られていた「卒業」のフィギュア。
100円の値札が・・・しかも同じモノが4つも・・・
元々は3800円だったらしい・・・シュールやわ~・・・
20131121-12



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

夢と宿

最近、よく夢を見る。
一時は全然見なかったのになあ・・・
夢を見るときと、夢を見ないときって
なんなんだろう・・・。

でも夢診断のサイトを見ると、
結構思い当たる部分もあるんだよなあ~。

夢っていうのは、
現在の自分の身体・精神状態が夢として現れて、
それを読み解くというものだと思うのですが。
なので、根拠は「自分自身の中にある情報」になるわけで。
歯が抜ける夢とかみたいに、身体のその部位に異常を示す夢は
やっぱり大事だな~と思うから、しっかりキャッチしたいなあ。
でも、夢占いで、未来の予知うんぬんとか言うけどさ~。
そもそも未来と言うのは、
沢山の人や物事が複雑に絡み合って出来上がるものであり。
人一人の脳がキャッチした情報で未来を読むというのは、
普通に大変なことだと思うんですがねえ・・・。

逆に、それが本当に出来る人は、
日常生活が大変なんだろうなあと思ってしまう。
多分、普通に生活するだけで、自分の中に膨大な情報が入ってくるわけだから、
多分キャパオーバーを起こして、精神的、身体的に不調が出ると思う。
そこまでは、いらんなあ。(´∀`;)


そうそう、今日は道を歩きながらマグロのお造りを食べて
その後バスに乗る夢を見たんですが。

昨日は台湾に行く夢!!めっちゃ豪華なホテルで、
レストランでご飯を食べる夢!!(´∀`)


でも、現実は・・・台湾で豪華なホテルになんて泊まらないよなあ・・・。
それこそ・・・あの・・・ドミトリーとか・・・(;ω;)貧


ウェルカムフルーツがおいてあるようなホテルに泊まってみたい!!
とは思うものの。
私は「ホテルでの時間を優雅に楽しむ」ということができない性分で。
ハワイに行っても、ホテルのプライベートビーチで楽しむことすら
できなかったからなあ~。(´∀`;)
以前、友人と韓国に旅行したとき、「いいホテルがいい。」と言われ、
ロッテホテルに一緒に泊まったんですがねえ。
友人はホテルでくつろぎたい、私は外をフラフラしたい・・・で。
4人旅行で、結局2人づつで分かれて行動してたなあ。
いや、別行動できる人数でよかったです。(笑)

そもそも、海外旅行で高級ホテルに泊まってくつろぎたいという感覚が
私には、ない。
そりゃ~、ハワイのプライベートビーチ目当てでいいホテルならわかるけど
そういう地域性の付加がない限り、わざわざ時間をかけて海外までいって
「ホテルでくつろぐ」という必要性を感じないんですよ~。
ホテルの部屋でゆっくりするなら、国内の高級ホテルで一泊二日するだけで
いいと思ってるしなあ~・・・。
ついでに言うと、高級レストランで食事をする旅よりも、
食べ歩きができる旅が好きなんですよ。
だって、レストランにいる間って座りっぱなしだから、
フラフラできないじゃありませんか。(´・3・)
それに、一人で行動することが多いコにとって、
高級レストランのお一人様って、なかなかね~・・・。
まあなんというか。どこまでも「庶民の感覚」なんですよ。(´∀`;)

とはいえ、治安の悪い国なら、そこそこいい宿じゃないと恐いけどね。



そんなんどうでもええねん~
台湾いきたいねん~(つД`)メー
ちなみに、台湾での私的高級ホテルは
天成大飯店かな~。(ホテルコスモス)
東区あたりとか、もっと立派なホテル沢山あるけどさ。
天成大飯店は台北駅出口から徒歩1分だもん。
立地条件、申し分ないんだもん。



糸田川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

難波の鼎泰豐で小籠包食べた!!

昨日、霹靂布袋戯つながりの人が関西に来たので、
難波の鼎泰豐で一緒に夕食をたべました。(´∀`)

いやー・・・鼎泰豐の小籠包、めっちゃ久々ですよ~。
おいしかった~。(´∀`)
20131110-1

デザート。私のは奥の仙草凍☆(黒いのん)
20131110-2



台湾には鼎泰豐以外にも小籠包の美味しいお店があるけど、
私は鼎泰豐が一番好きだ!!大好きだ!!!!
コレ言うと馬鹿にされるけど、絶対好きだ!!!!!
(ただし小籠包に限る。他のスープとかのメニューはモニョ…)

まず、小籠包の皮が好きだ!!あの繊細な薄さ!!最高だ!!
(イマイチな小籠包は、大抵皮が厚いんです…)
薄いけど、小籠包の先っちょをお箸でつまんでれんげに乗せやすい。
他の店は、このときに皮が破れて中の肉汁が流れることが多いんです。

そして生姜!!細く切ってあるので、酢醤油がよく沁み込むんですよ。
これも、台湾でも結構太く切ってる店が多いんです。


ただ、日本の鼎泰豐が残念なのは、量だな~。
小籠包の個数にしてもそうだし、生姜がすごく少ない。
台湾だと、「生姜おかわり!!」っていえるけど、
日本の鼎泰豐では、なんとなくいいにくい・・・

・・・次行ったら、聞いてみようかな・・・(;゚;∀;゚;)


なんかさ、自分の中で消えかけてた台湾への熱い魂が
うわーー!!ってなった。
(多分、私が特別小籠包が好きなだけだと思うんですが。)


食って、すごく不思議だと思う。
七爺八爺が好きで、本とかネットで調べて・・・
とか、そういう知識で台湾に触れるのと、
食べることで台湾に触れるのって、全然ちがうんだよね。
ものすごく直接的に台湾に触れた気持ちになれるというか。


「百聞は一見にしかず」ということわざがあるけどさ。

食が一見で、知識が百聞だと思うんです。


ただ、私は、旅行に行く度に思うのですが、
百聞がある状態で経験する「一見」というのは、
最も価値のあるものだと思います。

何も勉強せずに旅行をする一見は、
「フーン」で終わる可能性が多くて
大事なものを見逃してしまうことがすごく多いんだよね。
事前に勉強して行くと、「おあぁ・・・(;゚;∀;゚;)」って、
猛烈に感動できるんです。


で、人が何かに興味を持つ際、
百聞から入る人と、一見を経て百聞を求める人、
二通りあると思うんですが。

でも、最後に行き着くところは、一緒だと思う。

どう好きになるかなんて、どうでもいいんですよ。
「好き」という感情論に、正解云々とかなんていうのは、
とても野暮で、無意味なものだと思う。



私は一見を経て勉強するほうだな~・・・
だから、最初の一見に対して
「ああもったいないことをした」と思うことがとても多いんですよ。


なんで台湾にいたとき、道教の祭事に興味がなかったのか。
あっても深く追求しなかったのか。
いや、本当に悔やまれます。

でも仕方ない。
あの時はあの時で、霹靂と色恋で必死だったのです。(´∀`;)

でも、そのおかげで、帰国後に婚活する気になれたし、
旦那タソと出会えて、今がある。だから、やっぱり何一つ無駄じゃない。

でもでも、今から、ちょっとづつ勉強して、
次の台湾旅行で、思いっきり楽しみたいなって。
そう思います。(´∀`*)
しかし次の台湾旅行は・・・来年の・・・夏前??
遠いな・・・(・ω・`)


しかし、興味の対象が近場の台湾でよかった。
これがヨーロッパだったら、大変だよぉ~。
お金かかるし、日数的になかなか行けないもん・・・



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

大阪中央卸売市場に行った

今日は、両親と大阪中央卸売市場に行った。
築地ほどの規模じゃないけど、そんな感じのところ。
一般開放デーなのです!!(´∀`*)


んで、まぐろの解体で、中トロ買った。
マグロったって、もちろんメバチとかびんちょうじゃなく、
本マグロですよ!!!(`・ω・´)キリッ
他にも、魚とかイカとか色々買って。


家に帰って、イカと大葉でマグロ丼にして食べた。
鮪、うまー。゜(゜´ω`゜)゜。ウワァァァン



中トロ1000円、大トロ2000円なんですが。
ここの中トロ、下手したら「大トロ」と称す店もあるレベル。
昨年、大トロと中トロ、両方買って食べてみたんですがね。
むちゃくちゃ美味しいけど脂がのりすぎて、
2、3キレで「もういいです。」ってなってしまう。
ウマイウマイと何切れも食べれるのは、明らかに中トロだ。
やはり解体したての本マグロは、新鮮ですごい!!!!
なんせ、色が本当に綺麗!!
包丁で切ったら、中トロでも包丁が油でギトギトになる!!
いや~、テンション上がるなあ~!!!

ああん、まぐろうめえー!!。゜(゜´Д`゜)゜。ウワァァァン



あとは、家に帰って、他の魚のさばき方を教えてもらった。
スーパーで売ってる魚ばかりを相手にしていると、
こういう市場で売られてる魚を見ても、
どう調理していいか分からず、買えないから、
いつも悔しい思いをしてたんだよねぇ~。
次は自分一人ででかめの魚をさばいてみたい!!!(´∀`*)

しかし、教えてもらったけど、
やっぱ硬い骨を切れるゴツい包丁、いるなあ~。
本当、スーパーの魚が主なので、滅多に使わないだろうしなあ~。
うーんうーん。(´・ω・`)



くまもんとか、ゆるキャラもきてた。(´∀`)
画像暗いけど。市場だから・・・

20131110




糸田川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

親が私の本棚整理をした

今日は、実家に帰った。


両親から、私の部屋の畳を張り替えるので、
部屋の中の本などを別の部屋に移したいと言われたのです。
部屋の中の本といえば、
実家においてきたマンガや同人誌のことです。

当然ですが、BL本が大量に有ります。
私、BLは描きませんが、読むのは大好きなのです。
薄い本なんて、大きめのダンボールに3箱位あります。
言うても、これ以上は譲れないところまで減らしたんよ!!
さらに、普通にBLマンガがいっぱいあるのです。

んで、結婚して新居にもって行こうかなと思ったんですが、
実家のほうが広いので、なんだかんだ言って置かして貰ってて。

※「置かして貰って」を変換したら、「犯してもらって」と出て
自分のPCの腐れ具合を実感しました。(´Д`)

んで、まあこれからも置かしてもらう気まんまんなのですが、
とにかく整理してくれと言われ。
行ったら、既に整理してもらってた後でした。
 

ダンボールの中身とか、布製の衣装入れみたいなんの中に
入れられてたんですがね・・・当然、表紙とか、みるよね。


父と

母が

二人で

一生懸命

作業

してくれた

そうです。





ははは。(´∀`)

はははは。(´∀`)



あせるな、私。

私の趣向など、十年以上前から家族全員知ってるはず。
ちょっとつつけばBL本がいくらでも出てくる私の部屋で、
しょっちゅう親や姉にいじられては、
「キモイ」とか言われ続けていたので、

い・・・いまさら何よ・・・



「今死んだらPCの中身を人に見られる、それだけはいやだ。」

っていうのをたまに聞くけど
私の場合、PCの中に見られてやましいものは何一つないんです。
それより、本棚を見られるのが・・・(´Д`;)
なにせ、同人誌にしても単行本にしても、私の選りすぐり本達やからね!!


あーあ・・・うちの両親は
どんな気持ちで私の本棚整理をしたんやろう・・・
もう、機械のように無心で作業していただけてると・・・
とか思うけど、もう、何も聞けんよぅ・・・(´Д`)コエーヨ

母「しょ~もない本読んでるな~」
父「あほやんな。」
母「なんでこんなもん大事に持ってるんかな~」
父「せやな。」


みたいな会話をしていたんじゃあ・・・と思うと、
私、もう胸が張り裂けそうな気持ちです。



わーん。゜(゜´Д`゜)゜。




糸田川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR