FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

春節でおじゃるよ。

本日は春節・・・旧暦1月1日です。
旧正月なので、中華圏風にご挨拶。

祝大家新年快樂.
萬事如意
恭喜發財
年年有餘
心想事成
新春愉快
吉祥如意
一見大吉
善惡分明


(*´∀`*)


日本では旧暦の習慣はほとんどないけど、
ここ数年の私なりの旧正月のすごし方なんですが、
台湾のラジオを聴くのが楽しみなのですよ~。
DJの会話や流れるCMが超超超お正月ムードでね。
恭喜恭喜----とかいう言葉だらけで。
あと紅包という言葉もよくきくねえ。
(紅袋:ご祝儀とかお年玉袋のこと。)

あれっ・・・でも今、徳永英明が流れているぞ・・・
台湾のFM・・・
なんで正月からレイニーブルー・・・(笑)


今迄、旧正月の中華圏への旅行は敬遠してたのですが。
以前、香港に留学していた友人が、
旧正月を香港で過ごすという事で連れて行ってもらったんですが。
色んな国からきた人たちが大規模なパレードやっててねえ。
リオのカーニバルな人たちとかも歩いてて、すごく盛大だった~
日本はいつかな~??とずっと待ってたら、超最後のほうで。
あれはたしか・・・愛・地球博の宣伝もしてたけど。
平安装束の人たちが歩いてて、私の周りも歓声が上がってて、
おお、日本ってなかなかウケがEじゃないか(゚∀゚)と、
すごくうれしかったです。

で、大トリはもちろん中国でした。
さすが中国の威信をかけてるだけあり、見事でした。(´∀`)
特に獅子舞タソが沢山歩いてて。あと、舞龍。
あと、マンションに獅子舞タソが一室一室回ってきて
(紅包KUREYO!!ということらしい)
本当楽しかったです。
実にいい経験をさせてもらいました。
もしかなうなら、またいきたいなあ。(´∀`)

台湾でも春節すごしてみたいという気持ちはあるんですが、
旧正月の中華圏の漢民族大移動ラッシュが恐ろしく・・・
やっぱそこは日本の年末年始と同じで、超繁忙期だから・・・




そうそう、年賀状絵。
八家将や七爺八爺で新年を~!!
(台湾の道教の神様です。)
20140131

甘爺柳爺と四季神マジごめん・・・
(甘柳にあたっては、後ろ姿しか書いてない・・・)
ハガキに印刷するとなかなか悪くないんですが、
画面で見ると、ほんとうただの色基地外で・・・(震)
きっと、これを受け取った親族は「???」
ってなってることでしょう。

大きい絵は、ここの七爺八爺の最新絵のところに置いてます~


改めて、今年もよろしくお願いします。





糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

サガ2のタオル

以前、サガプリズムというサガオンリーイベントで、
サガ2のタオルをもらったんですよ。
20140119


一見普通の企業タオルだけど、よく見ると
---------------------------------------------
GUARDIANS’BAR
〒194-19410(いくよジューク下)
第五世界天の柱南5 ガーディアンの町北
ガーディアン本部 新人隊員募集中
<業務>遺跡調査
変装が得意で体力に自信が有る方
主張・転勤・拷問有り
---------------------------------------------

などと書かれていて、
サガ2が好きな人ならニヤニヤしてしまうタオルなんですが。
昨日、スーパー銭湯に行きましてねえ。
そこ、タオルはレンタル料制なので、皆タオル持参してて。
そのタオルを持って行ったんですが。


スーパー銭湯で何食わぬ顔でガーディアンのタオルなど、
自分で言うのもなんですが、(´∀`)
すごく正しい使い方やと自負してます!!!

それだけです!!!!(それだけかよ!!)


※多分このタオル作った方はこの日記見てないとは思うけど、
結構使い込んだので、くたびれてます、すみません。



糸田川ほちょのHP ZIPANG





web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

1.17

今日は阪神淡路大震災から19年。
当時高校生だったんですが、
大阪の私の家は、タンスの中の本が散乱したり、
食器棚から食器が落ちて、割れた程度で。
でも、神戸の一番被害が大きかった旦那タソの家は全壊。
クラスメイトも、何人か亡くなったそうで。

震災の1月17日になると、旦那タソは神戸市役所前の、
「追悼の集い」に行く。
で、今日も行ってきた。
集いといっても、毎年仕事が終わった後とかの夜に
神戸市役所前に並ぶ竹灯篭を見るだけなんですがね。
携帯で撮ったから写りがわるいんだけども。

20140117

神戸は、今はもう、地震なんてあったの?!と思わせるような
何事も無かったかのような街で。
でも、新しい家が立ち並ぶ街こそが被害が大きかった証拠で。

沢山の竹筒の中にろうそくが入っている竹灯篭で、
1.17と3.11という形になっていた。
阪神淡路大震災で亡くなった人数分の竹灯篭。
外の気温はとても寒かったけど、
竹灯篭に近寄ると、とても温かかった。

人と言うのはつくづくおかしな生き物だなあと思う。
いじめとか、犯罪とか、身近なところでは思いやりのなさとか、
自分以外の人を血の通った人間として扱わない人がとても多い。
かと思うと、もうこの世にいない人達を19年も追悼して、
「絆」とか「つながろう」とか。わけがわからん。

不謹慎だけど、真面目にそんな風に考えてたので、
この沢山の竹灯篭を見て、旦那タソが今隣にいてくれることが、
とてもうれしいと思った。
ちょっと運が悪ければ、この竹灯篭の一つに加わってた命。
生きててくれて、よかったです。

こんなに寒い中、家や命をいっぺんに失うなんてなあ・・・
それでも19年後、神戸の三宮の街は、今日も明るかった。

「追悼の集い」は、旦那タソと出会ってからほぼ毎年行くのに、
この竹灯篭を見ると、色んな気持ちがいっぺんに湧き上がるから
なんだかまとまらないなあー・・・




糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年SNSやイベント等でお世話になった皆さん、
どうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。(*´∀`*)


さてここ数日。
1日は買い物&初詣
2日は旦那タソの家に行き
3日も買い物&大阪に里帰りしてるお友達タソに会った~!!

紅白見ながら、年賀状描いてた。
サカナクションが出るから・・・
でも一瞬で終わったね!!(;∀;)
もっと沢山歌ってほしかったなあ・・・
ももクロちゃんとmiwaちゃんもすごく可愛かった。
金爆、見事に騙された。
進撃の巨人、バックコーラスが調査兵団でウケた。

そして、TMRと水樹奈々の歌、聞いてるうちにグッタリ疲れた。


紅白って、出演者も演出凝ることが多い(気がする)から、
テレビつけてたら、見ちゃうからさ。
絵描き作業が全然進まない。ただでさえ遅筆なのに・・・(´Д`)
んで、1日の夕方、年賀状が届き。
届いた年賀状を見て、やっとエンジンがかかり。
でも、2日は昼から旦那タソの実家に行くから・・・と
徹夜でやっと描きあげ、家を出る2時間前にようやく完成、
そこから印刷して、高速でメッセージを描き・・・
なんか、おいどんいつもこうだYO・・・(つД`)グスン
まあまあそんなわけで、2日に投函したんですが。
あーあ、あーあ。
んで、徹夜したせいで、旦那タソの家で寝てました。orz
その日の晩は、8時半に寝ました。


んで、今日は7時半起きーーー
財布を買うために並ぼうと思ったら!!
見事に寝過ごした!!!
んで、頑張って行ったらすごい行列で。
店に着いた頃には、もう購入した買い物袋を持ってる人が歩いてて。
並んでから買うまでに、1時間並んだよ!!(´Д`)
でも、私が買う頃には、私の到着時の3倍くらいの列が出来てて。
まあ、最終的に買えたからいいんですが。
せっかく電車代かけていって、売り切れてたら悲しいモン!!

んで、その後別の店に行って、気に入ってるところの福袋買ったけど、
鬱だよ。鬱袋。(´・ω・`)ブーブー
去年は結構良かったんだけどな。残念です。

その後お友達タソと会った。
学生時代からの絵描き友達で。
ミスドで約4時間。めっちゃおもろかった!!
最近、家族の事でしょげることが多かったけど、
ものすごーーーーく元気出た!!
つか、話も面白かったなあ~。
その人、なんか海外旅行で体調悪くして病院で検査して、
治った頃数日してから検査結果の電話がかかってきて、
「あなたコレラでしたよ。(゚∀。)」って言われたんだってさ。
なんか、そんなインフルエンザ的なことをコレラでやるとか、
体張りすぎや~!!感動した。



でもね!!
家に帰ってさ。
ミスドでカフェオレおかわりしすぎて、お腹痛くなった!!
しかも、「やれ風呂でも」と服脱いだら、足の付け根に激痛が。
なんだなんだ?!と思ってみたら。
今日、並ぶと思って、カイロをポケットに入れてたら。
低温火傷で、皮がズルッと剥けている!!。゜(゜´Д`゜)゜。ウワァァァン

痛い
痛い
痛い
痛い!!!

なんやろう・・・ええと、皮膚の下の・・・肉?がむき出しで、
服が触れるだけで激痛が走るんですが。
こんなん初めてや~!!!
ネットで調べたけど、医者池ばかりで。
いやいや、今日三が日~。
これはどう処置したらいいの?!(;゚;∀;゚;)
今日、まだ風呂はいってないんやけど・・・
ああ・・・ああ・・・あああああああ!!!!!!

シャワーの湯が傷口に触れることを考えただけで、痛い!!!


なんかさ。低温火傷の恐さは、じわじわ時間をかけるから、
痛みを感じる痛覚の神経も熱で壊されて、気づかないんだってね。
でも、さすがに水泡が破れたら痛いよね!!(;゚;∀;゚;)


なんか、今日は吉凶混合だったなあ・・・。
まあまあ
まあまあ
皆さんも私も良いお年になりますように。(´・ω・`)



糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR