FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

PNを変えました。

結構前からPNを変えようと思い・・・
変えました。

今後は「留川ほちょ」でいこうと思います。
「とめかわ」です。


結構前々から細川ほちょというPNを変えようと色々考えてて。
細川って、私の旧姓なんですよ。
結婚したし、実家の姓を引きずり続けるのもなんだかなあと。
で、糸田川にしたんですが(笑)、やはりやめようと思いましてねえ。
↑今思えば「どないやねん。」といいたくなるような変え方だったなあと。
それでも「川」を残したのは、今の名字も「川」が付くからです。(笑)

・・・今気付いたけど、「細川さん」と呼ばれることはほとんどなかったなあ・・・
初めて声かけられるときも「ほちょさん」ばっかりだったもんさあ。
逆に、イベントでるときのサークル名を「ホソカワ」「細川さん」と、
自分では結構細川さんを押してたつもりだったんですが。(笑)

何でや?!(´∀`)
いや、いいんですが。
自分でも、「細川さん」より、「ほちょさん」と呼ばれる方が好きです。


まあまあそんなわけで今後ともよろしくお願いします~。

留川ほちょでした。(ぺこり)





web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

USJハリーポッターとスピッツのライブに行った!!

ここ最近イベントが多くて。楽しい日々をすごしてます!!
まず、11日なんですが。
USJで新しくオープンするハリーポッターのアトラクションのプレオープンに、
友人に誘ってもらいまして!!うおおおお、むっちゃラッキー!!!(´∀`*)
で、15日は、スピッツのライブに行ってきました!!!


【7月11日 ハリーポッター @USJ】
ハリーポッターエリアが、11日の14時30分~16時30分と決まってて。
でも、その前にデカい台風がきてましてねえ。
ニュースでは、11日に関西上陸と言ってたので、もーハラハラでねえ。
結局10日に台風が去って(というか、大阪にはあんまりこなかった)、大喜びで!!
で、行ったんですが。
もう、どこもかしこも行列でねえ。
アトラクションは100分待ちで。ディスニーランドとか考えたら許容範囲だったけど、
ハリーポッターエリアのハニーデュークスというお土産屋さん、すごい待ち時間だったー。
店に入るのに120分待ち、店に入ってからレジで20分待ち。入っても人気商品の棚は何もなく。(苦笑)
人多すぎて、店員さんも、もう並べるのを諦めてる感じだったなあ。
レジの後ろにあって、店員さんに「カエルチョコ3つ下さい。」みたいに言えば買えるけど。
でも、元々商品リストとかがあるわけではないので、棚にならんでないと、
そもそもどんな商品があるかとか分からないわけで。
で、他のお客さんの買い物かごの中に全然見てない商品とかがあると、とても残念な気持ちに…しょぼん。
あと、エリア内で売ってる「バタービール」を買うだけでも30分待ち、
あと、エリアで遊べる時間が14時30分~16時30分って決まってて、
それを過ぎると、エリア内の店にも入れないのな。(;∀;)
並んだ時点で時間内だったら別にいいけど。
120分という制限時間の中で、アトラクションで100分待つと、あとの並べる時間って限られちゃうわけで・・・(;∀;)
結局入れたのは、ハリーポッターのアトラクションと、オウルポストと、ハニーデュークスだけでした。
でも、ハリーポッター、すごく面白かったよ!!確実に、今のUSJの中で一番だよ!!!!本当、しゅごい!!!
アトラクションの待ち列の間も、演出とかすごかったし!!!
ただ、外で並んでる時間は結構長かったけど、中での待ち列は速足で歩いてたので、じっくり見れなくて残念。
しばらくの間は規制がすごいと思うから、次行くとしたら来年かなあ。(つω`)あー、もっかい乗りたいよぉ~。
つか、ラドクリフ君がイケメンすぎてもう!!!
ただ、最高気温33度の中、長時間外で立ちっぱなしだったので、もーフラフラでした。orz

とかいいつつ、私ハリーポッター、1話しか見てないんだよね。(;ω;)
なんか、ファンタジー要素が強すぎて・・・
でも、後になるとどんどん雰囲気変わっていくそうなので、ちゃんと見ようと思った次第。
つか、ラドクリフくんがイケメンすぎて、はわわわわわ!!!!

とにかく。誘ってくれた友人にひたすら感謝でおじゃるよ。(*´∀`*)

んで、当日撮った写真は、一般公開の15日まではネットのうp禁止だったのです。
やっと解禁~!!UPできる~!!


USJ入口。ハリーポッターになってまっす☆
20140716-1


ハリーポッターエリアのゲート。人うじゃうじゃ!!
20140716-6


機関車~!!たまに蒸気をはきます。
20140716-7


ハリーポッターエリアの街並み。人多杉。
20140716-11


こんなんですが、真夏です。(笑)
20140716-3


ハニー・デュークス。お店も可愛かった~。(*´ω`*)
20140716-8


オウル・ポスト
20140716-10



城です。
20140716-5


近づくと、こんな感じ。
20140716-2


ショーでアカペラやってた。すごかったけど、真夏なんですよ・・・
マントの下にはニットベスト着てて・・・暑そうだなあ~・・・
20140716-4



【7月15日 スピッツのライブ @大阪城ホール】

席はアリーナ15列で。横列が9番で。むっちゃ端っこ?!とブルブルしてたんですが。
大阪城ホール、横幅がそんなにない会場なので、思った以上に見やすくてニコニコ。☆
つか、前回のフェスティバルホールがね。一階席の一番後ろで。orz
ファンクラブでとったチケットなのに、この席の悪さは一体・・・と不満たらたらだったので、
今回は余計にうれしかったなあ・・・。

入口にあったお祝いの花。FM802(関西のラジオ局です。)ある~!!
20140716-9


ライブの日、朝から超絶具合が悪くて寝込んでたんですが。栄養ドリンクを飲んで、行ってきた!!!
ライブ中も、具合が悪くなって、頭痛薬と栄養ドリンクでドーピングしたけど。
あかんね、こういうつなぎ方は。今日になって、どっと疲れが・・・。(´Д`;)
でも、本当にいいライブだった。
今回はアルバムのツアーではないライブだったから、初期の曲が多くて。
私、元々初期のスピッツは相当聴きこんでるんですが。高校時代、常に聴いてたから。
でも、最近のスピッツは、あんまり聴いてなくて。
アルバムで言うと、花鳥風月~スーベニアのあたりが、ごっそり抜けているんだよねえ~・・・。
(多分、そのくらいの時期は、ラルクとソウルフラワーユニオンとかにハマってたからなあ・・・ははは。)
だから、その辺の曲が流れると、わからなくなるんだよねえ~。

昨日、ライブ終了後に、旦那タソのお知り合いさん達と数人で飲みに行ったんですが。
で、周囲から「どんな音楽が好き?」って聞かれて、スピッツと答えると、微妙な反応が返ってくるよなぁ~
「え、今スピッツ?」みたいな反応がなぁ~・・・。
もう、これはスピッツ好きの人が全員通る道と思ってもいいよなぁ~。(笑)
みたいな会話をしてたんですが。
でもね、スピッツね。大阪城ホールのチケットがちゃんと完売する規模なのですよ。(`;ω;´)
ついでに言うと、当日販売の立見席で列ができる規模なんですがね!!!

で、飲みに行った人がゆず好きの人がいて。
今のところ、スピッツよりゆずの方が活動が派手だよね・・・という話になって。
よくよく考えたら、ゆずってさ、スポーツとのタイアップが多いんだよね。
「栄光のかけ橋」とか、「虹」とか。で、音楽番組にも結構でるやん。
スピッツは、CMでは曲よく使われてるけど、音楽番組とか、メディア露出があんまりないからなあ・・・。
でも、こんだけメディアに出てないのに城ホールでチケット完売は、真面目にすごいなあと。


あと、スピッツさあ。MCでね。ほかのミュージシャンとか芸能人に「さん」付けをしないのな。
そこが、本当好き。

最近テレビを見てて、特にお笑い芸人の人が「AKBさん」とか「ダウンタウンさん」とか、
グループ名にさん付けしてるのが、すごく違和感というか、嫌いでね。
昔はテレビでそこまでグループ名にさん付けすることってなかったように思うんだけど。
いつからこうなったんや?と・・・。気色悪い。

で、スピッツね。MCで尊敬してるミュージシャンの話とかするんだけどね。さん付けしないのよ。
尊敬してても、さん付けしない。
テレビでの芸能人同士のグループ名のさん付けは、業界人同士の礼儀なのかもしれないけど、
一般人の私らには全然関係ない話なんだよね。
で、一般人のファンで「スピッツさん」「AKBさん」みたいに呼ぶ人なんて、いたとしても少数派だと思うんだけど。
「ACDCが好きで~・・・」って言ってたんだけどね、さんをつけないことで、逆に
ミュージシャンという立場とか関係なく、ほかのファンと同じく、そのミュージシャンのファンですよ!!みたいな。
そういう敷居の無さを感じて、すごくよかったなあ。
業界人同士のさん付けって、逆に視聴者に壁をつくる話し方なんじゃないかなあって、そう思った。

とはいえ、スピッツがそこまで考えてるはずはないと思うんだけどね。
そこまで考えないから、自然な曲作りやトークが出来るんだと思う。
だからかなあ、毎回MCで「僕ら、ユルすぎやしませんか?大丈夫ですか?皆さん!!」って言ってる。(笑)
でも、そんな風にユルユルだから、見てるこっちもユルく楽しめるんだよなぁ~。

私元々そんなに「この人が好きー」みたいに、特定して入れ込める人が少ないんだよねぇ~。
作品が好きで、この人が好きとかはないからなあ。
だって、人って変わるからさあ。人が変わると、作品も変わるからねえ。
でも、一曲だけがネ申で、その後消えてしまっても、その一曲は延々聴き続けるんだけどね。

スピッツの場合は、作風がね、本当、ぶれないのよ。安定感がすごい。
それでも、初期の歌と比べると、やっぱり「あ、ちょっと違うな。」と思ったりもするけど。
でも、ライブで昔の歌を歌っても、全然違和感がないんだよね。
まあ、まだまだツアーは続くわけで、曲名とか具体的に書いちゃいかんのだろうけど。
今日も大阪二日目だし、以降の大阪以外のライブ、行かれる方は楽しんできて下さいと。
本当にいいライブですた。(´ω`*)


しかしね。ここ最近。
そんなわけでで歩く機会が多くて。
疲れたよ。(´∀`)アヘ

んでも、今週末、またスピッツ好きさん同士で集うのよ。
オフラインで感想会できるので、言いたいことはそっちで言う事にするぽ~。

ん、めずらしく七爺八爺や台湾の事がない。まあ、こんな日もあるさ。(・∀・)


糸田川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

七爺八爺のブログパーツ作った!!

ブログパーツ作りました☆
ゴー○トバスターズとマシュマ○マン風の七爺八爺の時計っ!!(*´∀`*)ウヒョ!!


黒白無常・七爺八爺/糸田川ほちょ作



や、昨年ね。まだ私がツイッターやってたとき。
ミンサガ同人のフォロワーさんがね!!
サルーインのブログパーツの時計を作ってて!!
で、自分も作りたいな~!!とおもってたんですが。
なんか時計の下でゆらゆら動く七爺八爺を想像して、ほあぁしたもんですが。
色々チマチマ描いてたけど、なかなかいい構図が思い浮かばなくて。
昨晩、たまたまゴーストバス○ーズを見て、カッとなって作った!!
100%自己満足で作りましたが、フリー素材として登録してますので、
もし使いたいという奇特な方がおられましたら、ご自由にどうぞ~!!(*´∀`*)
使用連絡は不要ですが、もしご連絡頂けるとむっちゃ喜んで見に行きますので~!!

パーツコードはこちら!!

あとはえーと・・・
台南旅行の旅行記作成中です。はい。いや、もうあと数日中に出来ると思うんですが。
写真選びが凄く面倒くさくて・・・orz
それが終わったら、馬祖の旅行記書かないとなあ・・・丁度二年前の今頃の日記ダーヨ。
や、4月頃にデータが全部飛んだのが、もう痛くて痛くて・・・痛得不得了ダーヨ。
一人旅ってさ。一人で行動してる最中って、会話とかがないと一日中自問自答で過ごすわけで、
本っ当~に思う事がいっぱいあってさあ。
人と一緒にいると、一緒にいる人にそこそこ意識が向くから、逆に書くこと減るんだよね。
それを一つ一つ真面目に書いてたら、物凄い長さになるのな。
でも、とりあえず「あとで自分で見返してニコニコするための旅行記」だから、もう簡潔さは不要かなと。
読み手にとってはごみのようなものでも、その時その時で感じたことって、
自分にとっては、とても大切な思い出だからねえ。

まあそんなわけで、来週までには台南旅行記うpしますので、また見に来ていただけると~



糸田川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR