FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

サイト更新しました(2014年5月台南旅行)

久しぶりにサイトを更新しました。・・・多分、10カ月ぶりくらいかなあ。
や、ここのブログでしかまわしてなかったのも原因なんですが。

で、更新内容なんですが、2014年5月の台南旅行記です。
留川ほちょのHP ZIPANG
http://hosokawahocho.web.fc2.com/
ここのサイトのtalkのカテゴリのところに置いてます。



いや、もう10月も末だし、今年を過ぎると、2年以上前の馬祖のようにずるずる行きそうだったので。
で、これから馬祖の旅行記を作ろうと思います。

馬祖の旅行記なあ・・・
文章は全部書けてたんですがねえ。
PCの修理の為にリカバリしたら、うっかり保存し損ねて、消えちゃったんだよね・・・
また最初から書きなおしダヨー(つД`)
さすがにこれも、今年中には作成したいなと思ってるんですが。
奈何せん長文の人なので。5日間の旅行だけど、1日書き終わるのに何日もかけてるんですよ。

旅行記とかそういうのは、日が経つと褪せてしまうので、早めに付けとかないといけないよねえ。


そんなわけで、久々の超長文旅行記ですが、写真とか色々あるので、
是非読んで頂けるとうれしいです。


ところで、七爺八爺の神像は色々あるんですがね。
八家将の陣頭の写真が凄く少ないというか全くないんですよ。(;´-;ω;-`;)
良い絵になる写真がなかったので、いっそUPするのやめました。
私が陣頭を撮影する時の立ち位置もよくなくてねえ・・・
でも、しばらくしたら何かしらぴよっとUPしてるかもしれませんが。
何気に、ここでずっと止まっててねえ。ない写真をどうしたもんかと。(苦笑)

まあまあそんなわけで、何カ月かかってるんだよと。(つД`)

ああ疲れた。


留川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

ベンヤミン・ヌス ピアノリサイタル ~浜渦正志作品集

12月に、ベンヤミン・ヌス ピアノリサイタル ~浜渦正志作品集があります。

※このブログ書いてる時点で、関西公演夜の部の方はまだ空席あるっぽいので、気になる方是非~。
http://www.rosenbeet.com/benyaminnuss.html#benyamin


浜渦さんといえば、ゲーム音楽家の中では知名度が高い人だと思うんですが。
FF12とか、サガフロ2やアンサガでネ申曲を作りまくりの
もう、浜渦さんそのものが私の中ではネ申なんですが(ブルブル)
そんな浜渦さんの音楽を、ピアノやヴァイオリンで生演奏が聴けて、
なおかつヌスさん浜渦さんのサイン会もやるそうで・・・gkbr公演!!
是が非でも!!行きたい!!!

行  き  た  い  ! ! !

結論から言うと、チケット取れました。(*´∀`*)


このコンサートの告知を見て、私はソッコーで
同じく関西在住で、サガ好きさんの紫咲真珠さんに、行きませんか~??とお誘いしたんですよ。
で、関西のんは昼公演と夜公演があるんやけども。真珠さん、お子さんを見ないといけないので、
「昼公演一択ですな。」という話になってて。


で、今日ね。
チケット発売日だったの。
10時から。

起きたの、11時過ぎでな。
起きてしばらくぼーっとしてて。


ハッ!!( ゚д゚)!!


急いでサイトを見たんだけどね。
昼公演売切れーーーーー超(つД`)ショック!!

仕方ないので、ひとまず夜公演の方で予約しようとしたら、何回注文フォームを送信してもエラーが出る。
仕方ないから電話で問い合わせたら、申し込みフォームに不具合が出てるんだってさ。(´Д`)
で、「メールにフォームと同じ内容を記入して送ってくれたら予約受け付けます」と言われ。

で、ついでなので
「昼公演売切れって書いてますけど、マジッすか?」と聞くと、
「マジっす。」と言われ。


あああああああああ!!!(つД`)
あああああああああああああああああああああ!!!(つД`)
ああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!(つД`)



こっちから真珠さんを誘った手前、「なんやねん。」って話やんね。
もうね、どうしようかと。布団に入り直そうと思い。入りました。←挫折に超弱い

で、いやいやいやいや・・・あかん・・・あかんよ・・・と。
布団の中でブルブル震えながら真珠さんにメールを送ったら、
「それは残念です、よかったら昼公演終了後にお茶でも~。(*´ー`)」 で す っ て!!
おあああああああああああああああああああああ。゚(゚´Д`゚)゜。
真珠さん、どんだけいい人なんだよー!!

まあまあまあ、夜公演取れたから行けることには変わりないけどー・・・
誰かキャンセルしてくれないかなあ。
あと、物販もやるらしいので、昼の部で売切れたらやだなーとか。
通販利用すればいいんだけどね。送料かからないからね。うむ。



そうそう。
さっき東京公演の方みたら、チケット完売で。
そもそも、各公演100席だもんなあ・・・
でもなあ・・・それ以上増やしちゃうと、サイン会とか難しくなるんだろうなあ~とか。
色々考えてしまったーよ。


それにしても浜渦さんってすごい人だよなぁ・・・。(IeruatのMinaさんも。)
あんなすごい作品作る人なのにさあ、フランクというか、親しみやすいというか・・・
いきなりFBで「今週末台湾の龍山寺でイメルア体操やりま~す。」って参加者募ってみたりさあ・・・
えっ、いきなり?!台湾で?!やるんすか?!みたいな。(笑)
↑場所が台湾なだけに。超超超超超超超超超超超超超超超超超超行きたかったYO!!!
10月12日、予定がなかったら、私はピーチで航空券買って行ってただけに、残念です!!!

minaさんの、イメルア体操@台湾のブログ~(公式)


だってさあ、龍山寺ったら、城隍や七爺八爺がいるんだずぇーーーーーー
そんな場所でさー、imeruatやファンの方々イメルア体操とか、
人とあの世の方々が交わる踊りの代表格が「盆踊り」だけども、
私の中では、イメルア体操@龍山寺は盆踊り級の冥界音頭なのー!!!!
もうなんか、私の趣味趣向が一堂にあつまった、コレ!!!!
ああああああああああああ!!!!!びびるわー、やばいーやばいーやばいー!!!(笑)
 ※龍山寺のメイン(本尊)は城隍ではなく観世音菩薩です。
 ※むっちゃ理解されにくいこだわりですみません。

や、結局行けなかったんだけどもね。
だから、上に書いてるのも、何もかもすべてペガサス幻想(ファンタジー)なんだけどもね。
FBやブログで「イメルア体操@龍山寺無事終了~」のレポや写真を見ると、
全ての予定キャンセルしてでも行っとくべきやったとうわーうわーうわー。
minaさん、台湾ははじめてだったそうだけど、楽しかったようで何かうれしいなあ~☆
ブログ見てると、まじで盛大にお祭りやってたみたいだけど。
西暦の10月10日が国慶節(建国記念日)だったから、それの関係かなあ??とも思ったけど、
調べてみると、10月12日は旧暦で9月19日なんですが、この日は龍山寺の觀世音菩薩の出家日ということで。
そのお祭りだったようです。
うおぉ・・・いよいよ行きたかったよぉ・・・くそっ・・・くそっ・・・(壁ドンドン)

まあ。行けなかったけどさ。しかしながら。私はね。
今回の台湾のイメルア体操に参加された方々が観光がてらに城隍前を歩いてくれていたらこれ幸いと存じます。
あ、ちなみに城隍は、本堂の後ろの月下老人とかの筋のところにいてはるんやけどね。(´∀`*)

ギャラリー台湾人さんに交じってイメルア体操を温かく見守る浜渦さんがイケメンすぎてビビるー!!(壁ドンドン)
しかし、以前のサイン会で浜渦さん握手もしてくれるそうだけど、握手はちょっとねぇ・・・
きっと嬉しさと緊張のあまり手がニチャりそうだもん!!
大尊敬の浜渦さんに「うわっこいつ手ぇニチャってるキメェ!!」とか思われたら、オラ氏に鯛。(´;ω;`)


♪あなたと私~ イメールア~
あー、Ieruatのライブもやってくれんかのう・・・(関西希望!!関西希望!!)




留川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

10月も半ばですが8月末~9月の事を。

気付けば10月ですねえ・・・
早いもので、えっらい長いこと更新を怠っていて、
ブログに広告がついてしまいました。orz
あかんやんあかんやん。
いや、さぼってはいたけど、何事もないわけではなかったのですよ~
とりあえず9月のことを一気にズラー




まず、8月末まで遡るんですが、久々にゲームの方と会いましてねえ。
サガオンリーイベントサガプリズムの主催者のタナタカさん宅で、
イベントつながりで知り合った方々と、食事しながらおしゃべりー。
サガプリズムのイベントの打ち上げを、イベントの一年後にやったような感じ。(笑)

イベントの話をしたり、イベント開催までの印刷屋関連とか事務処理の苦労話とか、
色々聞けてたのしかったなあ~。
でもって、食事がおいしかった!!(わー!!)
で、その際、「サガは新作いつ出すんやろかね?」という話をしてたんですが。
その時は、「25周年だし、ロマンシング佐賀とか色々やってるし
もうすぐゲームショーだから発表するかも!!」とか言い合ってたんですが。
いやー、ゲームショーでは、見事にサガはスルーされてましたねえ~。
しょんもり。まだちょっと新作は期待できないのかぁー。
でも、次はソシャゲだけはやめてください・・・というのが共通意見。
課金とか、嫌やねんー、ゲームはゲーム機でやりたいねんー。


最近は私自身もゲームやらなくなりましてねえ。

で、任天堂以外のゲームのCMもめっきり減ったように思うなあ~。
その分、スマホゲームのCMがやたら増えたように思うなあ。
すごく個人的な好みなんですが、私スマホのゲームのCM、
あんまり好きじゃないんですよ。
特にひっぱりハンティングとか言うやつのCMが。
船の上からラスカルが飛んでいって、最後チッってなってるCMとか、
カーリングで爆発するCMとかね。(家庭教師のトライのハイジのCMも嫌。)
懐かしのアニメを使って人間の黒さを表現するのやめてほしいし。
スポーツ選手とかも使わないで欲しい。
そんなわけで私の中で、スマホゲームに対する印象、最悪なんです。
まあ単に私が生真面目なだけかもしれないんですが。
最近はスマホゲームのCMの増加に、本当に辟易しています。


そんなわけで、次回のサガシリーズも是非ゲーム機で、普通にRPG希望・・・。
ついでにサガプリズム3も希望・・・




で、翌週。
大阪駅で、佐賀県のPRイベントがありましてねえ。
ロマンシング佐賀で、小林智美さんの有田焼絵皿展示やるということで、
うはうはと行って参りました!!
物販期待してたんですが、なかったなあー・・・残念。
いやー、ロマンシング佐賀の開催が東京で、行けなかったからねえ。
いや、ロマンシング佐賀にあたってのトークショーやイトケンさんの音楽イベントが当たったら、
さすがに東京行ってたけどね。外れたから、フテて不参加ー。


で、今回の大阪の佐賀県PRイベントな。会場でエンサガのロックブーケのはがき配ってた。
あと、有田焼のサガ皿をホアァしながら見てたら、ブースのおいたんが「せっかく来てくれたから・・・」と
ロマンシング佐賀のポスターと手提げ袋くれた!!!
うお!!むっちゃうれしい!!特に手提げ袋、小林さん絵なんだよね!!
あとは、色々佐賀県の色々な市ごとの物販とか、イベントやってたなあ。



ゆるキャラとか、ご当地アイドルが司会してたりして、結構人来てた。
で、私はうどんを買って帰った。コシがあって、上手かった!!!


しかし、この佐賀県PRイベントなんですがね。私、シティリビングのメルマガで知ったんですよ。OLや主婦向けのオタ要素のないサイトなので、最初メルマガ内で「ロマンシング佐賀」や「小林智美」というワードを見たときは、目を疑った。
もともとこういうイベントは結構ツイッターでサガ好きさんから情報が入ってくるんだけども、最近ツイッターやってないから(アカウント消した)あんまりイベントとかの情報入ってこないんだよねぇ・・・。確かロマンシング佐賀のイベントも、ツイッターでサガ好きさんからのリツイートで回ってきたし。ファンとしては、イベント情報が入ってこないっていうのは、なかなかヤダナ~。
まあ、今回は行けてよかった。


で、翌週。
タナタカさんの家に日傘を忘れたので。レネさんに持ってきてもらった。
せっかくなのでということで、梅田でランチ。
レネさんとは、イベントのこととか同人云々のことをしゃべったなあ~。


以前から結構気になってたお店で食べたんですが。
梅田の三番街にある、中国の茶芸館風な店で。ちと並んだけど、エビチリ美味しかった。




そんなわけで9月上旬は珍しくサガ色の濃い日々でした。
あと、SNSで一人ミンサガやってる人のプレイつぶやきが流れてきて、
それをみてると、やりたいなぁー・・・ふう。




あと、先月くらいにブログでにタブレットがほしいと書いたんですが。とうとう入手ー!!
台湾旅行時に使いたいと思い、ASUSのfonepadSIMフリーのタブレット買いました!!
んで、9月1日からスタートの月額480円のヨドバシSIMを使ってまして。
通話機能なしで、通信速度が250キロくらいの低速なんですが、
動画とか見ないしゲームもやらないので、これで月480円はイケてる!!なかなか快適。
タブレットも使いやすくて気に入ってます☆
タブレットを買うときに、3GとLTEで金額が5000円ほど違うので悩んだけど、ケチって3Gで。
あとでよくよく考えたら、どのみち低速SIM挿すなら、LTE対応買わなくていいんだよね。
スマホは、どうしてもあの通信料の高さと、ボタン小さくて押しにくいのがネックだったけど。
もともとタブレットと携帯の2台持ちをしたかったから、やっと夢が叶った感じです☆
タブレット自体は通話機能が付いてるし、海外旅行時は5日間くらいの現地SIMカード買お~。


しかし、少々不満が。
せっかくタブレット買ったし、電子書籍買おうと思い。
京極夏彦の京極道シリーズね。普通に買うとものすごく分厚いから、読むの大変だし、
こういう本こそ電子書籍よね!!と思い、調べたら。
普通に定価で買うより高いんよなぁ・・・。なんでやー、印刷代とかかかってないのに?
なんか納得いかんなあー。


あと、ASUSのfonepadなんですがね。
カバーとかのアクセサリー類が少ないんですよ。
ヨドバシに行っても、赤色の一種類しかなかったり。
通販しか選択網ないよなぁ・・・としょんもり。
同じくASUSの製品で、googleのネクサス7が有名なんですが、
そっちはむっちゃいっぱいあるのになあ~。
いやまあ、通販で購入者レビュー見ながら買えばいいだけの話なんだけども、
やっぱり自分の目で商品を見て買うのが一番だなあと。
そりゃ、店が少ない地方の人や子供の世話で外出ができない主婦なら通販が便利だろうけど、
そういう人がいなくて、かつ大阪に住んでて、通販ってそこまでなあ・・・
といいつつ、アマゾンと楽天大好きですが。


しかし、それにしても9月・・・9月・・・
もっといろいろあったはずなのに、上のこと以外何も思い浮かばないお。
ああそうか、タブレットいじりばっかりしてたんだな。←おー・・・い
タブレット触るの初めてだから、なんか色々試行錯誤というか。
まず「アプリをDLしてタブレットを自分色に染める」ということなんだけどもね。
何をDLしていいかわからなかったから、いろいろ調べることに、異常に時間を費やしてたなあ。


タブレットっね。
いままで、DSのタッチペンみたいな感じを想像してたので、
外出時に暇なときにお絵かきとかできるかな~と思ってたんですが。
どうも、タッチペンというのが、あのゴムの先のようなムニムニしたやつで、かなり書きにくい!!!
太いからさあ、先端がワカンネなんですよ。
あとは、スマホとかタブレットって、ペンタブほどの感度がないのかなあ。
線を引いたら、ちょっと遅れて画面に線が出てくるので、描きにくい。
まあ、数万円の普通のタブレットに液タブ並みの感度を求めるのは無理があるな、うん。
でも、それだったら任天堂3DSの絵心教室のほうがええなぁ。


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR