FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

レジェンド オブ レガシー その後

レジェンド オブ レガシーなんですが。
なんとな~くサガ好きさんにお譲りすることにしました。


やっぱりどうも、キャラやストーリー要素が弱く、作業的な部分が強くてねえ。
「バトル」「マップ埋め」という作業そのものは、決して悪くはないんですが。
そこそこプレイして、マップも色々コンプリートして進めてきたんですが、
本当、恐ろしくイベントが発生しなくって・・・それで・・・うう・・・orz

一言でゲーム好きといっても、色んな人がいるからねえ。
ほら、私同人っ子だから。萌えとかキュンとか、そういうの大事なんですよー。(笑)
いや、男の人とかで、たまにゲームをめっちゃやりこんでる人とかいるし、
ああいう人には楽しいのかもしれんよ。
それに、レガシーもそういう人が作ったゲームなのかもしれない。


まあ、お譲りしている身ではありますが、私なりにレガシーは良いと思った部分も結構あるんですよ。
レジェンド オブ レガシーで「おっ」ってなったのが「視界不良域」と、HP0になったら、最大HPが下がる事。
ここは、めっちゃ面白かった。
HP一ケタの状態で退却するかどうかを考えながらウロウロするのは、なかなかスリルがあったし、
視界不良域でもじゃもじゃに怯えながらアイテムを探すのも、凄く面白かったー
これで、もうちょっとでもストーリーやイベントを盛り込んでくれていたら、私はお譲りしていなかったと思うので、
本当に惜しいゲームなんですよ。
あと、セーブの「ぷぃー!!」も可愛いよね!!!!

ストーリーの事ばかりいってますが、やっぱりRPGで肝心なのはバトルだと思うんですよ。
バトルが面白くないRPGは、どんなにストーリーが良くてもクソゲーだと思います。

ちなみに私の中での永遠のクソゲーは・・・夜光虫かな!!!!RPGじゃないけど。(;∀;)ハハハ


しかしねー・・・amazonのレビューで「油断すると全滅するからクソゲー」みたいに書いてる人は、
ロマサガ2をやったことある??と聞きたくなるんですがねえ・・・。
それに関して、ロマサガ2は本当にひどかったと思うよ?(´・∀・)
でっかい敵が出てきたら、否応なく全滅してたン十年前を思い出すとさあ~。
いや、私の中で、レガシーを予約して買う人の大半はサガファンだと認識してるのでー。
しょっちゅう全滅する上にセーブもできないなら、私もちょっと物申したくなるけどさ~。(笑)
正直、バトルのみで言うなら、DSサガ2、3より、レガシーの方が絶対面白いと思うにょー・・・。

しかし、全滅ゲーにするならするで、全滅後に時間をかけずにサクッとタイトルに戻る配慮を施してくれたら、
もっと良かったんだけどな!!←なんやそれ。

私、あんまりゲームは途中やめしないんですがね~・・・
よほど難しいわけでなければ、やめないです。
そもそも、やりたいゲームしかやらないから、そこまで色んなRPGをプレイしてないんだよね。


そんなわけで、サガ2015に期待をします!!


あと、浜渦さんのサントラCDをな!!!!
いかんせん、未クリアなので、まだまだ聴いてない曲が沢山あるだろうし、
むっちゃ楽しみにしています!!超買います!!!絶対買います!!!!!

しかし、浜渦さんって本当に働き者だよねえ・・・。作曲ペース、超早いもん!!
ファンとしては、心底にうれしい限りですが、お体に気をつけてほしいです。←余計なお世話じゃ。
わっちはこれからも浜渦さんの曲を聞き続けたいのですよ~!!!


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

レジェンド オブ レガシー始めました。

しばらくゲームはやめとこと思ったんですが、
サガファンとしては見過ごせず、久々にゲームをやりました。
レジェンド オブ レガシー。エロイーズで始めました。

約5時間半くらいやってるんだけども、うーん・・・。
これは・・・ダンジョンを隅々歩いて、全ての宝箱をとって回るような・・・
その名の通り「全攻略」がしたい人 は楽しいのかもしれないなあ・・・。
すみからすみまで歩いてマップを作るという作業の繰り返しなのかなあ?
なんか、最近のゲームって「クエスト」的な作業が多い気がする。
それをイベントの一つととらえて、キャラを育成しながら楽しめる人にはいいとは思うんだけど。
それとも、もう少し続けたらイベントとか色々でてくるのかなあ?
バトルそのものは、結構楽しいから、それゆえに残念。
つか、作業ゲームでバトルが楽しくなければ、作業し続けられないわけで。(笑)
それにねえ・・・ストーリーがあまりないなら、主人公選ぶ必要なくない?
それこそ、主人公をアバター好きに作れるようにした方が、まだいいと思うんだけど。

グラフィックは、聖剣伝説あたりの可愛さがあって、結構好きなんだけどな。

そもそも、バトル要員が3人しかいないRPG自体、あまりやったことがないというのもあるんだけど、
少人数すぎて、どうも慣れないんだよねぇ・・・。
回復が一人で、後の2人がスタンされたりすると、イーッってなるね。orz
あと、「パーティー組む楽しみ」を求めるには、3人は少なすぎる気がする・・・。

まあでも色々ネガティブな事を書いたけども、「クソゲー」と匙を投げる程の酷さでもないの。(笑)
バトルはそれでも結構楽しいわけよ。←どないや。
あと、視界不良時の、もじゃもじゃした影(私はモジャラスと呼んでいる。)に怯えながらのアイテム集めが、
なかなか楽しかったりするんですよ。(笑)

音楽は浜渦さんで、超いいね!!!
いや~浜渦さんの上品さは、期待を裏切らないね~。(笑)
まだあまりやってないけど、今迄流れた中で、バトル曲は結構好き。
ただ、探索中のフィールドの音楽が、普通の風とか森の羽音とかなのが残念。

来月、レジェンド オブ レガシーのサントラが出るそうなので、
そっちは死ぬほど期待してます!!


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。


今回、年末年始を台湾で過ごしました。
元旦の初詣を台湾の廟ですることができたし、
台湾人のお友達さんともあえて、楽しかったです☆
もちろんトラブルもあったんですがね。
一足先に台湾入りした霹靂つながりのお友達さんと、台南であって宿に泊まる予定だったけど、
「具合が悪くなり台南にはいけません。」とメールが来て。

台湾ビール片手に一人で年越し。
そして、最終日、台湾の空港で合流し、関空で解散。
うわああああああああああああああああああ

まあそんな年末年始でしたが、
なんか一番かわいそうなのはその人なので、おいどんもう何とも言えねっす。
話聞いてると、もう気の毒すぎてさあ~・・・(´-д-。`)

で、日本に戻ってから、福袋を買いました。
予約していたタリーズ福袋と、本高砂屋の福袋☆
この二つは毎年買ってます!!!
エコルセがラブすぎて、もうね!!!!


さてさて、今年から中国語の練習でLang-8というブログを始めました。
http://lang-8.com/1119723
自分で書いた外国語の文章を、その言語が母国語の人達から添削してもらえる
実に画期的なブログなのです!!!
私は繁体中国語で言語設定しているので、台湾人さんから添削してもらえます。
おなじく、日本語をやってる人の文章も添削するのですが。

このシステムのどこが画期的かというと、
友達じゃない人達から添削してもらえる所。

たとえば、フェイスブックとかで、日本語を勉強してる台湾人の友達から
「日本語で間違いがあったら教えてね。」と言われても、
その言葉を鵜呑みにして真面目に添削したら、むっちゃ嫌がられるんだよね。(;∀;)
やっぱり、「否定される」というのは、気分のいいものではないからねえ~。
そういう人とは、勉強は二の次で、会話そのものを楽しむ交流方法のほうがいいんだよね。

つか、大体にして、ネイティブでない人が外国語を書くと、余程真面目に練習しない限り、
多少にかかわらず間違いはどうしても出るもんなんだけどなぁ・・・。

そんな中、このシステムは本当にいい。
友達設定してなくても、誰の添削をしてもいいし、行きずりの人から添削してもらえるし、
相手は全員先生という気持ちで交流できるから、もし自分が書いた中国語が添削多すぎて凹んだら、
日本語で日記書いてる人の文章を添削しに行ったら、気持ちが回復できる。(笑)

英語とか韓国語とか、色んな言語があるので、語学を勉強したい人にはお勧めです☆


そうそう、それに伴い、いままで使ってた台湾のブログを閉じようとしたんですが、
アカウントのけし方がわからないからやってくだしあ~。とで、運営さんにメッセージ送ったら、
アカウントや記録をのこして、ただ閉じたいだけなのか、全部けしたいのか教えてと返事が来た。
そのあと、返信を書いてる最中にまたメールが来て、

「さっきあなたのブログ見たけど、あなた七爺八爺好きなんですって?!
そういうの紹介してるブログがあるから、よかったら見てね~と、サイトのアドレスが貼られたメールが来た。
な・・・なんて良い人たちなんだよ運営さん・・・(;∀;)
日本のじゃ、絶対にあり得んよな!!!
日本人とはまた違った形の親切があるのが、台湾だと思います。

ちなみに、新浪微薄(中国版ツイッター)でアカ消し頼んだら、
「うちら、アカ消しむりなんで。」と返事が来た。

もう、いちどアカウントつくったら、ほっとくしかないらしい。
おなじ中華圏で、この差よ!!!!


留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR