FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

新年快楽!!

本日は、旧暦のお正月であります。
そんなわけで、年賀状絵をうpしました。もちろん七爺八爺です。八家将です。
なぜ旧暦合わせかというと、西暦の正月にはまだ完成していなかったからです。←あほじゃー
最近絵を描いてないので、HPも久々のうpです。orz


20150219



先ほど地味にサイトのイラストの方にもうpしたんですがね。(奈何せん地味なHPなので・・・)
ちょっと絵の解説をこちらにも。

左から刑具爺、文差、武差、甘爺、柳爺、七爺、八爺、四季神(夏・春・冬・秋)、
春ちんが花籠でホアァさせて、夏ちゃんが火盆を罪人にジューして、
秋フィンが金光鎚でボコって、冬ぽんが毒蛇でシャー!!と、
生前悪事を犯した人達を拷問するのがお仕事です。

そうでなければ、巳年でもないのに蛇なんか描くもんかー

上段で魚が跳ねてるんですが、魚は中華圏では新年の縁起物なんです。
新年のあいさつ文句に「年年有餘(食べ物やお金が余りますように、ゆとりができますように。)」という言葉があり
「餘」と「魚」の発音が同じなので、中華圏の皆さんは旧暦の大晦日に魚を食べるんですにょ。

七爺八爺にハマってからというもの、新年絵には結構構図に困ってます。
すごく楽しそうな地獄ってなー・・・


世の中、人から嫌がられたり恐がられたりするような、自分の人生とは無縁のような仕事もあって。
でも、それは単に自分と同じ「時間」を皆別の場所で過ごしてるにすぎないわけで。
人から避けられる仕事をしている人達の間でも、喜びや楽しさが普通にあって、
そういうものが、私にとっての「地獄の鬼たちの世界」なんです。
仕事をしているときに見せる顔と、仕事が終わってから見せる顔は違うと思うよ。

そういえば。以前母の知り合いの旦那さん(元警察官)が、うちの家に届け物を家に持って来たんですが。車で。
でも、その時家に誰もいなくてねえ。
母親から「家に帰って受け取って!!」と連絡が来て40分後、家に到着したら、
そのおじさん、うちの前で腕を組みながら車にもたれかかって待っていてくれたんですが、
その様子がなんとも・・・張り込みというか待ち伏せというか、
ただ者ではない感じがすごいというか・・・そんな・・・感じで・・・ひえぇ・・・

中には、定年退職されても、日常で仕事オーラをギンギンに垂れ流す人間もいてはります!!!(つД`;)


まあそんなわけで。
祝福大家新年快樂!
羊年大吉大利發大財!!(パラリラー)
今年はお金持ちになりたいです。(・ ∀ ・)



留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

病院に行きたくない

一週間前から、朝起きた時に背中が痛い。
昼間と夜は痛くないんだけども。朝になると必ず痛む。
先週金曜日病院に行き、レントゲンを撮ったけど、背骨は問題なかった。
お医者さんは「多分筋肉痛。」と言われたけど、
もし筋肉痛なら、朝だけ痛むと言う事はないと思うんだよね。
昼夜に関わらず、痛いはずだモン。
でも、「湿布貼って二、三日様子を見て」と湿布を出された。
帰って湿布を背中に貼ったところ、背中が痛みだした。
おおおお医者さん、やっぱコレ筋肉痛じゃないよーーーー!!

そんなわけで、今日また病院に行く事にしたー。
んだけど、私、むっちゃ行きたくないの。
インフルエンザの季節だからね~。
絶対インフルエンザウイルスが大量にいるはずだよね。かかる可能性大だよ~!!
私はインフルエンザの予防接種は受けてるんですが、
同じく予防接種を受けていた人が、インフルエンザにかかっていたので。
だから、予防接種をしても、必ずしも大丈夫というわけでは無いらしい。

それともう一つ。
前回行った時、結構なお年寄りの皆さんが挨拶・おしゃべりしてて・・・
まるでここ、老人の交流サロンのようで辟易した。(;´;Д;`;)

これに関しては、台湾はいいよなぁ。
朝、公園や広場で老人皆でが歌やダンス、太極拳を楽しんでいる。
楽しいだろうし、健康にもいいし、良いよなあ。
日本は本っ当~に、そういう物がない。


そうそう、私ずっと疑問だったんですが。
内科の先生って、何で毎日病人を診てるのに病気にならないのかね~?
友達に聞いてみたところ、「お医者さんはずっとウイルスと一緒にいるから、普通より免疫があるらしい。」
だってさ~。なるほどね~。(´ω`)



留川ほちょのHP ZIPANG

web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR