FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

蝙蝠

私、マンションに住んでるジャン。
三日前、私の家の階の廊下を歩いていると、何か黒い物が見えたジャン。
「おっとー、何なに?もしかして黒くて大きい蛾か蜘蛛かな?」と思ったけど、
良く見ると、小さなコウモリジャン!!( ゚Д ゚)

コウモリ、別の人の家の窓にかかってる白いブラインドに摑まっていて、全然動かないジャン。
多分寝てるっぽジャン。
私の住んでいる街は、大阪の郊外だけど、辺鄙な場所ではなく、比較的市の中心部なので、
コウモリ、どっから来たんやろか~??本当、びっくりジャン。(・ω・)
家に帰って、ずっとそのコウモリの事を考えていたジャン。

翌日の朝。またその家の前を通ると、まだブラインドに摑まって寝ているジャン。
夜は過ぎたのに、まだいるんジャン~。
多分寝過ごして、夜のコウモリの活動時間を逃してしまったみたいジャン。
アハハ、あほジャン。(*´゚∀゚)σ)'ω`)

そして更にその次の日。コウモリはまだそこにいるジャン。
そして私は全てを理解したですじゃ・・・。

多分、もう・・・(´;ω;`)



いやー、それにしても、そこに住んでる人、多分コウモリに気付いてないっぽジャン?
白いブラインドに真っ黒なコウモリがいたら、かなり目立つジャン?
ずっとコウモリがいて、誰も外さないなんておかしいジャン。
とはいえ、もし自分の家の窓にコウモリがいたら、私も怖くて外せないと思うジャン。
勝手に飛んで行ってくれるまで、触らず待つジャン。(´∀`;)

多分、その家の人、今すごく困ってる!!(´ω`;)


そだそだ、サガプリズムに向けて、なんか無料配布グッズでも作りたいなあ~。
と思ったけど、ただでもいらねえとか言われたら切ないしなあ・・・ううん・・・(; ゚;Д; ゚;)。←超被害妄想
まあまあまあまあ、低コスト小ロットで何か考えよっと。(´∀`)


留川ほちょのHP ZIPANG




web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

満員電車

気象庁によると、関西の梅雨はもう明けたらしい。
でも、昨日一日中雨が降り、今朝もまた大雨が降った。
本当に梅雨明けしたんやろか??ちと信じられん。
梅雨の季節は本当にあかんな。ジメジメ暑いしな。
梅雨になると、畳にカビが生える可能性もあるしな。
怖いので、雨が降ると窓を閉め、エアコンを除湿にして寝てるんですが。

この時期物凄く嫌なのが、朝電車に乗る時な。いつも通勤ラッシュでギッチギチなんですが。
駅までの道やホームでものすごく汗をかく割に電車内の温度もちっとも下がらない、その上すし詰めの車内。
私の乗る時間は登校時間より後になるので、普段の電車で学生は見当たらないんですがね。
でも、夏休みが始まって、遊びに行く為に電車に乗る学生さんが増えた。
毎朝電車通学している学生さんは慣れてるだろうし、電車マナーも知っている。
でも、徒歩や自転車通学している学生は、慣れて無いからマナーを知らん。
いつも電車内は皆黙々とスマホいじったり本とか読んでるけど、
四、五人位のグループで乗っているコ達は無茶苦茶うるさい。
「空港いくぞー(゚∀゚)」とか「USJにいくぞー(´∀`)」とか。
みんなね、出勤で電車に乗っている中、遊びに行くウキウキテンションの学生は大っ変にウザい。
しかも、奴ら、なぜか決まってドア付近で固まってるのな。あれは何でや?
で、自分達が降りない駅に到着する度に、下車する乗客に流されないように
電車の棒や友人らにしっかりつかまりながら「なにこれ、恐っっ!!!(; ゚;Д; ゚;)」と悲鳴を上げてる。

なんやねん、もう・・・。(´・ω・`)
ホンマ皆ただ出勤で電車に乗ってるだけやねん。
アナウンスで流れてるやん?ドア付近を譲れと。
大人しく下車して待っててくれたら、なんも恐くないねん。
冬休みや春休みはまだいい。
でも、蒸し暑い満員電車で、なかなか穏やかな気持ちになれないもんですよ。(´・ω・`)

まー、でもなあ。これも一種の社会勉強よなぁ。
9月まで耐え忍ぶ以外、どうしようもないよなぁ。うぐぐ。
学生の皆さん、はよ満員時の電車マナーを学んでくだしあ~。(´-ω-`)


ああ、でも学生さんはまだ仕方ないなあと思えるけど。
いかにも「専業主婦しかしてません!!」みたいな着飾った中年女性グループのこういう行動は、
若者のそれ以上にウザい。(昨日いた。)
満員電車に響く甲高い声とか、本当に耳障り。
どうも、お芝居かなんか見に行くらしい。

イライライライライライライライライライライラ



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

セブンイレブンのドーナツ、リニューアルしましたね。

今日セブンイレブンに寄ったら、ドーナツがリニューアルされていると書かれていた。
ので、早速買ってみた。チョコファッション。

いやー・・・最近コンビニ各社がドーナツ開発をしてるけど、
ミスドと比べると、どれもダメです。
言っちゃなんだが、激マズすぎて話にならない。(´・ω・`)
特に、セブンは本当にどれもダメで。生地が甘臭くてダメだったんだよね。
唯一、ローソンのハワイアンドーナツだけが、温くて美味しかった。


で、今回のリニューアルなんですが。
一口食べると、お!!かなりミスドに近づいたな!!と思ったんですが、
なんかしばらくすると脂っこさが口の中に広がってねえ・・・
3口目がない・・・。(´・ω・`)

まだ半分残っている。(´・ω・`)

どうしよう。

チョコがかかってる部分はまだ食べれるなとは思うけど、やっぱり生地そのものの風味と甘みがダメ。
一つ完食するのがキツい。
ミスドだと、2個は軽いんだけどなぁ・・・。
やっぱミスドはすごかったんだなあ。
さすが何十年もドーナツ作り続けてきただけの事はあるよねえ。
色々なドーナツが出ては消えてきた中で、ロングセラーには相応の理由があるんだなあと。
あと、ミスドは店内で作ってるけど、セブンは工場で作ってるんだよね。
その間に風味とか落ちちゃうのかなあ・・・
でも、ミスドは数時間置いておいてもそこまで風味落ちないよね。
まあ、翌日になると油が回ってるけど。


ここまでコンビニドーナツに対して失望する理由について考えて思った事。
何がいけなかったって、見た目が明らかにミスドを連想させるドーナツを出したことだと思う。
しかも、何十年も不動の人気を保ち続けたロングセラーのドーナツ。
ロングセラーの物に客が求めるものは、「いつまでも変わらない味」なわけで、
だから、見た目がミスドにそっくりである以上、味も同じにしなければ、客は満足しないのですよ。
「これがセブンの味です」「ローソンの味です」と、味に少しでもコンビニ側の個性を出すなら、
ネイチャードーナツ並に完全無個性な見た目にするか、オリジナル性を出すべきだったんだよね。
安易にミスドに似せた事で、逆に味のハードルを上げてしまったのかもしれないね。


デイリーヤマザキも本当にひどかったし、多分コンビニドーナツはローソンのハワイアン以外は食べないと思う。
ついでに言うと、クリスピークリームドーナツも激甘だから、恐らく二度と買わない。
ミスドも近所にあるし、そりゃコンビニより若干割高だけど、やっぱ高カロリーの物を買うなら美味しいほうがいいなぁ。
なんぼ安くても、食べるのが苦痛な上に太るんじゃあ、全然割に合わない。
今後、コンビニで甘いの買いたい時は、ケーキやシュークリームとかのコンビニスイーツ買うなあ・・・

つか、台湾のセブンではミスドが売られてるそうで。
日本もそうすりゃいいのに・・・(´・ω・`)

【台湾のセブンイレブンでは本物のミスタードーナツを売っていた】
http://netamato.hatenablog.com/entry/2015/06/04/214815




留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

歯 医 者 終 了 !!!

長いこと、ずっと歯医者に通って治療していたのですが、
今日やっと歯医者の通院が終了した!!!

たしか通院開始って、今年2月だったんだよ。
約 半 年 ! !
いやーーー、長かった!!!
うっれC!!ヒャッハー!!!(゚∀゚)

元々、下の歯に穴が開いて、歯医者に言ったんですが
先生、私の歯と顔を見て、「かみ合わせが悪い!!」と言って、
痛みがないからという理由で、穴の開いた歯を約一ヶ月放置され、
「あのー、この歯を何とかしてくれるのはいつなんでしょうか・・・(´・ω・`;)みたいな感じで、
上の歯から治療をしてもらってた。
虫歯も沢山あったので、「時間なんぼかかってもいいから、とにかくきちんと治療したい。」と伝えたら、半年。

ただ、元々歯も弱いし、持病からくるドライマウスもひどいから、月イチで通うことにした。
美容院で髪を切るより、そっちのほうがぜんぜん大事じゃワイ!!!


あとは、最近、職場でモヤモヤしていたことがあったのですが、自分の中で解決できた。
いろんな人に話しを聞いてもらって、自分の中で考えを整理したら、なんか晴れた。(´∀`*)
どうも私、人並み以上に自罰的な性格でして。昔からキツい人に目をつけられやすい。
何か問題があった時に、「自分にも何か問題があるはず。」と、本来自分に関係ないことまで抱え込む性格で、
物事をすぐ人のせいにする他罰型の人に付け込まれることがすごく多くてねえ。
いじめられっこの典型なんだけど、それが原因で、今まで結構職を転々としてきたんですよ。
自分でも原因は頭では分かっているし、周囲にも「あんたは悪くないから堂々としとけ。」とは言われてたんですが、
「どう悪くないのか」はっきり自覚してないから、堂々とできなかったんだよね。
でも、なんとなくコツをつかんだというか。もう大丈夫そうな気がする。(笑)

子供の頃からの親のしつけや、OL向け自己啓発本(笑)とかで、
「とりあえず謝ってやりすごすのが大人。」みたいにかかれてあってさ。んで、鵜呑みにしてたんですがね。
怒ってる人って二種類いて、謝って「もうやらない」と約束すれば解決できる人と、
謝れば謝るほど色々と注文をつける人がいて、
後者の人には「こっちは既に一度謝ってるから、もう謝りません。」
「最善は尽くしたので、これ以上は出来ません。」
って、きっぱり態度に見せることって、謝る事と同じくらいすごく大事なんだよね。

ついでにいうと、私はあまり負の感情が好きじゃないので、今まで想像もつかなかったんですが、
世の中には、他人にマイナスの感情を持つのが「趣味」の人もいるんだよね。(笑)
美味しいものが好きです!!旅行が好きです!!と同じ感じ感覚で
「人を嫌うのが好き。」というジャンルの趣味が存在する事実を、私が認めようとしなかった。
それって、ある意味漫画やアニメが好きな人を「キモッ!!」と拒絶するのと一緒だよね。
私に問題があるとしたら、そこだよなぁ。

自分に負の感情を持つ人との関係に「私にもどこか悪い所があるはずだ」と迎合の可能性を考えるのは、
興味の無い趣味の人に自分から近づく行為だったのですね。
アラフォー直前にやっと気づきました。遅っ!!!恥ずかしいねー!!!!
この事実、人によっては中学、高校生で気づいてるコもいると思うと、泣ける!!!(つ∀;`)ウワァ
でも、何年も何年も、きちんと人並みに解決できない自分からやっと脱却できたと思うと、うれしいです。

歯の治療も終わったし、職場の人間関係もやり過ごせそうだったし。
外は雨だけど、心は晴れ晴れです。(´∀`)


留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

amazarashi/乱歩奇譚

7月スタートのアニメがはじまりましたねー。(´∀`)
ジョジョが終わってしまい、毎週の楽しみがなくなり寂しい日々を送ってたのです。
元々、7月スタートのんはあまり楽しみなのが無くて、うーん・・・だったのですが。

その中で、原案が江戸川乱歩の「乱歩奇譚」が、少し楽しみだったのです。
キャラクターがあんまり・・・(´Д`)だったけど、OPがamazarashiの曲だし、絶対見ようと思ってた!!
で、一話目を見たのですが、面白かった!!!(´∀`)
小学生のときに江戸川乱歩の少年探偵団シリーズにかなりハマって読んでいたんですが。
「人間椅子」も読んだことがあるけど、さすがに何十年も前に読んだ小説なので、ZENZEN覚えてない!!(´∀`;)ウエェ
とはいえ、私が小学生のときに夢中になった小説が、現代版に改造されているとはいえ映像化されるというのは、
かなり嬉しいもんだなあと。(´∀`)

しかし、小林少年のデザインが嫌・・・。(´・ω・`)
暗殺教室もそうだけど、「女の子みたいな男の子」というキャラクターっていうのが今風なんですか?
EDの曲も良かった!!

今回のamazarashiの「スピードと摩擦」の歌詞、なんか色々と乱雑な感があって、
amazarashiの曲によくある詞語り曲っぽかったなあ。
私は、amazarashiの曲の中で詞語りは、雑な言葉の集まりな感じが強くて、イマイチなのですが。
(あ、でも千年幸福論の「遺書」は、詞の部分がきちんとまとまってて、物凄く好き。)
乱歩奇譚公式サイトの「ミュージック」の所、秋田ひろむさんが

「掴みどころない歌ですが、掴まれてたまるかという思いで作りました。」

というコメントを発表していて、とても納得した。(*´∀`*)
ああそうそう、私は東京グールのEDからamazarashiのファンになったんですが、
東京グールのEDの方が、amazarashiの格好良さが出てたなーと思った。
つか、これからどんどんアニメ路線で行くんだろうか。(笑)
いや、amazarashiが歌うなら、私は見るどー!!(`・ω・´)
amazarashiにハマってから、貪るように色々聴いたけど、歌詞も曲も声も音もダイスキです!!
ちなみに、私は東京グールEDのカップリング曲の「自虐家のアリー」、アルバムは「アノミー」!!(´∀`)




そうそう、7月ということで、「境界のRINNE」のOP・ED曲も変わったー!!
と思ったら、曲は違うのに絵の7割方、今までの絵を使いまわしてて、びっくりした!!
若干、新キャラとかも出てきたのはうれしかったけど。ざ・・・雑だな・・・(;∀;)
好きな番組なので、残念です!!!
前は50円をどぶに落して血の涙を流してたけど、今回は100円玉かあ~。(´∀`)ハハハ
次は500円玉かなあ?そんな大金落したら、もう立ち直れないだろうな。
いや、500円はさすがに貸してくれなさそうだよね。(´∀`)



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR