FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

大阪中華学校の春節祭行ってきた!!

今日はバレンタインデーなのですが、台湾の霹靂布袋戯好きサンと一緒に
大阪中華学校の春節祭に行ってきた!!(´∀`)
初めて春節祭に行ったのは、もう10年位前??かな?
お目当ては、食事と、中国獅子舞と變臉(変面ショー)。
これ、本当機会がなければなかなか楽しめないし、
大阪で、台湾人の作るちゃんとした台湾の屋台飯が食べれる貴重な一日なので、今回も行ってきた!!
(神戸の中華街の屋台と全然違うんだよー・・・(´・ω・`))

いつも、春節祭の開催時、最初に舞台で祝辞と爆竹があるんだけども、
今回の祝辞は先日の台湾南部の大地震の話題だったなー。
義捐金箱があり、少しだけど募金した。(´・ω・`)
あと、やたら議員さんの挨拶が多かったのが、なんか気になった。
日台交流って、やっぱ政治がからむのかな?
それにしても、小中学校のお祭りで、スーツ着た議員さんがたくさん来てて、
あいさつしてたり、グランドで名刺交換してるのを見ると、チョピーリ違和感。(´・ω・`)


食べたのは
・タピオカミルクティー珍珠奶茶
・大根餅 蘿蔔糕
・ソーセージ  香腸
・ミックス豆花  綜合豆花
・ゴマ白玉団子 芝麻湯圓
ほかにもなんか色々。
写真は一番最後。(´∀`)

大阪中華学校から歩ける距離に、日本橋(大阪の秋葉原みたいなところ)があるので、
帰りにそこのボークスに行って、とうらぶグッズを買った!!
ちなみに今回買ったのは薬研藤四郎ー!!!
春頃、薬研君のねんどろ出るんですね!!!買わねばー!!!(゚∀゚)

そのあと、女性オタク専用カフェ(非オタと男性は入店禁止)のアタラキシアカフェに行ってきた。
入店時は会員登録しないと入れないけど、物凄く居心地の良いカフェだった。
もう、オタトークしてもオッケー、
原稿やってもオッケー
コスプレ衣装作ってもオッケー
ウイッグ作ってもOK
画材や道具(ミシン・ノートパソコン・ペンタブ等!!)の貸出もOK、
これで、最大閉店までの最大12時間、ソフトドリンク飲み放題で1280円(税抜き)。
オタトークをしてる人たちもいれば、黙々とノーバソとペンタブで絵を描いたり、コスプレ衣装作ったりしてる人もいて、
あと、羊毛フェルトでちくちくやってる人とか。かなり自由度が高い。
あと、オタクの店とはいえ、男性オタがいないのも、かなりポイント高かったなあー。(´∀`)

んで、私は入店前にとうらぶのベビースターラーメンを買ってて、カフェの受付でハサミ借りたんですが、
客席に回ってきた店員さんにハサミを返したら、「好きなキャラでました?(´∀`)」とか、気さくに言葉をかけていただき~!!
これ、普通の店だったら「ほっといてくれ頼む。」っていう気分になるけど、こういう店でこの接客はうれしいね。
や、店員さんもエプロンにとうらぶのバッジをつけてたしで。こういう店は本当に貴重!!梅田にほしいー

んで店でずっと一緒にいた霹靂友達さんに、とうらぶの刀剣君のカコヨサを延々レクチャーしてた。((((((; ゚;∀; ゚;)))))
その方は、ドールの衣装とか作ってるんですが、ミシンの作業スペースをみて、
「家でやると、スペースが狭いから、このでかい机は本当にありがたいねー。」と言ってた。
それに、家で作業すると、何かと家事やらなきゃーとか時間が気になるけど、ここだと集中できそうだよなーとか。
日本橋自体めったにいかないけど(私、基本マイナージャンルの人なので。)また行きたいな。(´∀`)


そうそう、霹靂布袋戯といえば「東離劍遊紀・サンダーボルトファンタジー」が発表されて!!
うおお!!!!うおおおおおおお、布袋戯キター!!!!
今回、脚本とかキャラデザは日本で、木偶や操作は台湾の霹靂社で、日台共同制作だそうで。
いやーーー、たのしみですねーーー。
個人的に、前回の映画の聖石傳說や霹靂シリーズ(3話だけ・・・)では、思いっきりコケてて、
もったいなかったなーと思ってたので。
霹靂シリーズを起用したのがまずかったんだよね。声優陣は良かったんだけど。
長くつづく話の真ん中3話だけ持ってきて、それいがいの日本語訳が一切なかったのがなぁ・・・。
まあ、だから私も中国語を勉強しようと思えたんですが、
私、未だに日本に持ち込むのは天子傳奇とかにすりゃよかったのになーと思ってる。(´・ω・`)
なので、今回の東離劍遊紀は本当にうれしいです。夏に放送するそうで、楽しみ。
お願いだから地上波でやってください・・・ケーブル(´・ω・`)ヤメテヨネ

と、オタカフェで話していた!!!(´∀`)


以下、画像。

割包!!(゚∀゚) このブログのタイトルです。わし、む~っちゃ好きなん!!!(´∀`)
2015021411


芝麻湯圓、木クラゲがむっちゃ多かった!!
2015021405


豆花~!!
2015021401


中華圏の獅子舞。チュッチュしててキャワワ-(゚∀゚*)ポッ
2015021410


2015021409


2015021408


変面ショー、カッケー!!!!(゚∀゚) 以前見た時より、演出がレベルアップしててワァイ!!!(´∀`)
2015021404

2015021403

2015021402

以上でござる!!!!
ござるよ!!!!!!!!(´∀`)




留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

刀剣乱舞とメルフレにハマった。(´∀`)

こんにちは、まずはあけましておめでとうございます。(´∀`)
最後に更新したのが年末で、新年はおろか、旧正月まで過ぎてしまい、
ブログにも広告が入ってしまい、私とってもオヨヨしています。
最近ツイッターばっかりやってたので、いけないいけない。


【サイト更新告知】
イラストでお仕事絵で、フリーペーパー「くろねこ&シナモン」の絵を描かせていただきました。(´∀`)

20160211

サイトの方でもイラスト(二種類)掲示してるので、よろしければ見てやってください。(´∀`)
現在、一般向け絵のお仕事絵は受付ていなかったのですが(クライアントのニーズに合う絵を描くのが難しいので)
発行者さんが学生時代に交流のあった方だったのでー、んんん、ありがたやありがたや。
何部か頂いているので、友人知人に渡してます。ほしい方おしえてくだしあー。モラッテー(´∀`)つ
もしお店とか開いてる方で「うちにおいていいよ。」と言ってくださる方、いらっしゃいましたらご連絡ください。(´∀`)
あと、私のイベントスペースでの配布もOKと言ってくださったので、10月8日のサガボやージュでも配布したいなと。


さて、ここ最近なんですが、私は狂ったようにサガ3solのメルローズとフレイヤちゃんにハマりましてねえ。
メルローズって、GBサガ3の時は、あまりにも序盤の人でただの地味キャラだったんですがねえ。
いやー、自分でも意外です。
フレイヤちゃんは可愛いんだけどね。(・∀・)
サガ3solでぎゅいんぎゅいんにハマったので、ちょっと二人のカプ本を描こうかなーと。
タチアナちゃんとレオニードにしてもそうだったけど、私本当にマイナー路線のノマカプが好きなのだなあと。
ただ、あまりにマイナーすぎて、本にしても在庫ばかりの悪寒なので、
出来上がったら、今回はピクシブにうpしようかなーと考えてます。(´∀`)
メルフレに関しては、ツイッターで散々ツイートしまくったから、もう原稿終わるまで何も語るまい。( ˘ω˘)


あと、一週間ほど前から刀剣乱舞にハマりましてねえ。
いやー、この手のゲームは、ハマるんだろうけど、一定期間遊んだらやらなくなるんだろうなと思ってて敬遠してたけど、
ツイッターでTLある時期、突然とうらぶの蜻蛉切に関するツイートで埋まって、オヨヨ。(゚Д゚)
私は、別にとうらぶが好きな人をフォローしていたわけではなく、サガとかFFとかゲームの人をフォローしてたんですが。
その方々が、のきなみ蜻蛉切さんを推してましてねえ。
なんでやろと思って調べてみたら、見た目とか全然好みじゃないのに、性格が超マムい!!むっちゃ私好み!!((((((; ゚;ω; ゚;)))))
ソッコーで手をだしてしまいましてねー
でも、あとでフォロワーさんに聞いたんですが、とんぼさんはそんなに人気はないそうなんだな。
でも、私のTLはなぜかとんぼさんツイートしか流れてこなくてねー。
おかしいなーと思い良く見たら、私がフォローしてる人って、昔FFのツォン×エアリス描いてたり、年の差カプの人で。
趣向が似てたら、ジャンルが違っても、なんかハマれるっぽいねー((((((; ゚;ω; ゚;)))))。
いやー、はやくとんぼさん出てこないかな。
いまステージ3だから、運が良ければドロップできるかもしれない!!(´∀`)

ちなみに、私はスタートは陸奥守吉行。カッコイイのとカワイイのが同居してて、しゅき~。(´∀`)
と思って始めたら、最初に鍛刀で五虎退が出て、あまりにも私の趣向から離れていてウエェしていて、
そのあとも藤四郎ばかり出てきて、ショタの上に弱い!!!とウエェしてたんですが。
最近は藤四郎のうま味が分かってきた・・・あの子らは脱いだ時が本領発揮や・・・くっそ可愛い!!(*´Д`)ハアハア
藤四郎は皆可愛いけど、やはり薬研藤四郎の可愛いさはぶっちぎりだね!!!!!
最初絵を見た時あまりに大人しい系ショタでウエェ(´Д`)ってなったけど、声とか口調が超やんちゃ渋い!!!
あの顔で「よぉ大将。」とか言われると、もーキュンキュンっすよ!!
あと、好きなのが鳴狐と今剣かな。相当ショタに傾倒してるワシ。とんぼさんはよー!!
ここ最近は、刀装を全部ひっぺがして、ちょっと強めの的と戦って、中傷、重傷でウォオさせるのがしゅき~(´∀`)
刀剣君達の本気だよ~!!!かわいいよ~!!!脱ぐよ~!!!生かさず殺さずだよウオォー!!!!
しかしね。鳴狐と薬研藤四郎、五虎退がなっかなか脱がない!!!((((((; ゚;Д; ゚;)))))
とくに五虎退、なんであんなに色気重視して、中傷で乳首まで出してるのに、脱がないの?!ウオォー!!!!

いやー、年末あたりにインサガやってたんですがね。
課金しないとなかなか強くなれないし、育成より会話劇が多くて読むのが面倒くさくなって、そこが自分にはチョトー…。
どうしても元の作品と比べてしまうところがあったし、ソシャゲってこんなもんなのかな~(´・ω・`)と思ってたんですが。
とうらぶは、声優さんがいいのと、会話劇があんまりないところが好き。(゚∀゚)
キャラ毎のイラストの種類が多いのが楽しいし、音楽も好きだなー。
やはり「サガだから」とか、そういうタイトルのブランド力で勝負するなら、もちっとお金かけてほしかったな。

しかしながら、これ以上ジャンルを増やしたら身が持たないので、今のところは同人はサガで貫く所存だよ。(´・ω・`)
だって、とうらぶでノマカプって、まあないわな。男の子しかでてこないから。わし、女の子が好きなの。(´・ω・`)

あと、ソシャゲに入れ込むのがなんかいやなんだよね。(´・ω・`)
先日も、聖剣伝説関連のソシャゲがサービス終了したのをみて、うわーってなった。
手間と時間とお金をつぎ込んでも、サービス終了したら何も残らないなんて、悲しすぎるよ。
ソシャゲに課金するほどハマる人は、本当の意味でソシャゲに向いてないと思う。
やってる人はそれも了承済みで楽しんでるんだろうなとは分かってるんだけどね。
とか、あれこれ考えながら「ヒヒヒ脱ぐそ…脱ぐそ… アッアッ何で脱がないんだよ!!!!(´Д`)」と悶絶しながらとうらぶやっとるよ。

つか、とうらぶってグッズ多くていいですね。
ほら、サガって2万円台のウイスキーとか、何万円もする有田焼セットとかだったから・・・(;∀;)ハハハ
なんか、一般的な価格よりは異常にお高いですが、それでもまだ手に入る範疇の価格で。イケる!!
フリクションほしいー買うぞーーー!!!と思ってたら、好きな刀剣が誰ひとりいなくて、しょんぼり。
まーでもこんなにグッズ買いで楽しめるメジャージャンルにハマるのは久々なので、楽しもうと思う所存。(´∀`)



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR