FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

あつい・・・(´・ω・`)

最近、気温も上がってきてオヨヨ。
デジタルで絵を描くようになってから、気温はすごく気にしてます。
というのも、夏になるとPCからゴオオオオオと音がして、
あああああ、なんか熱気がアレしてるんやな!!と。
ちなみに、うちの家は、PCの真後ろがふすまを挟んで隣の部屋なので、
後ろからふすまを開けて扇風機かけてソヨソヨしてあげてます。(゚∀゚)
でも、やっぱりクーラーが一番いいんだろうなあ。
でも、東日本大震災以降かな。電気代が上がってなあ~。
私、家計簿つけてるけど、7、8年前と光熱費が明らかに違うんだよね。
びびるー。

うちの部屋は西日なので、夏場は遮光カーテンを閉めてます。
真っ暗になってしまうけど、暑いのはいやだなー
そろそろすだれも買わないとなあ・・・。(´・ω・`)~3

さて、最近やれサガ3solだメルフレだの言ってるけど、
最近・・・いや、最近じゃないんですが、
夢枕獏センセイの小説を読んでます。
空海の遣唐使の話なんですが。
先日やっと二巻を読み終えました。
ちなみに、二巻を読み始めたのは、昨年です。
半年以上かけて読んだ一冊。(´・ω・`)
通勤電車でゆるゆる読んでるんですが、
私の電車の乗車時間、10分位なんですよ。
なので、ノッてきたところで下車してるので、進まない。
あと、好きなシーンを何度も何度も読むので、
全然進まない。
元々漫画小説を読むのがすごくおそいので、とにかく遅いの一言です。

この本を読んでいると、唐の都に対するあこがれがふつふつとー!!!
とにかく、唐の都はすごい多国籍で、各地から色々な物が交易されてて、
外国人も官職につけたとか、
仏教道教以外にも、密教やらゾロアスター教やら、色々な宗教が許されているとか、
すごく、なんか、滾るーーー!!!(゚∀゚*)
でも、今みたいに、PCとかないし、情報とかは未発達だけど、
それにしたって、なんかすっごく、ワクワクするなーとか。
いや、でも現代の日本人になって、すごく幸せだと私は思ってます。ハイ。
やっぱね、夢枕獏センセイの小説は、ワクワクする描写が沢山で、
それだけで小旅行してる気分になれる。
あと、描写が緻密だから、同人で二次創作やりたいとか、そういう欲が入る隙がなくて、
本当に、「ただ読むだけ」で居られるのがいいなあ。

や、なんだろうね。道教仏教云々もそうだけど、
「民俗と宗教」が好きだな。(信者としてではなく)
私思うんですが、宗教に興味を持つにあたって、必ずしも入信しないといけないわけじゃないと思う。
宗教は、違う文化の人たちを理解ための窓みたいなものだと思う。
で、宗教ってどの宗教も「心」と「生命」を扱ってるんだよね。
で、「生命」は「エロ」と切っても切れない関係にあるので(゚∀゚)ヒャハー
しかし、なんというか、「魂」に対する概念って、外国とちがうよなー・・・みたいな。
西洋では、死者と言えば「ゾンビ」とか、なんかこう、死体(物質)重視だけど、
日本の死者は、幽霊とか、魂に重きをおいてるような気がする。
「ゴースト」とか言うけど、やっぱ少し違うとおもうんだよな。
なんか、人間は「肉体」と「魂」で二分割されてるけど、
中華圏では「肉体」「魂」「魄」の三分割されてると書いてて、
「魄」ってなんじゃらホイ(´・ω・`)
封神演義で、「聞仲の魂魄(こんぱく)が封神台にとんでいくぞー」みたいに言うけどさ。
そっちは「魂魄」はそもそもセットなのか、二分割すべきものなのか、
コレガワカラナイ。いつまでたってもわからない。
ご存じの方、教えてください・・・(´・ω・`)

で、ちょっと話は変りますが、日本の風習に関するエロスなんだけど、
「ひなまつり」の背景って本当エロイなーとなんか思うんですよ。最近。(なんとなくだけどね。)
特に気になるのが「流し雛」ですよ。
九州の「精霊流し」というお盆行事にすごく似てると思うんだな。
精霊船に故人の霊を乗せて、海に流してたんですが。(今は海に流すのは禁止)
中華圏文化の影響をすごく受けてるんだよね。
「『人や動物の形をしたもの』や『魂』を川や海に流す」という習慣があって、とても面白い。
あと、お盆の精霊馬もそうだけど。
で、ひな祭りの流し雛の何がエロいって、流す対象が「男女」なんだよな。
確か、流し雛ってさ、女の子の災いを流し雛に身代わりにして、川に流すという意味があったと思うけど、
それなら、女の子のヒトガタだけでいいのではないか。
ひな祭りのひな人形も、なぜお内裏様とお雛様がいるんだ。とにかく「男女」セットだ。
それに対して、5月5日の子供の日は、こいのぼりとか兜とか、男の子のみなんだよな。
なぜ「女児」の行事に対してのみ、いちいち「男女」を持ち込むのか。
そんなに幼女に「オス」を意識させたいのか?!
私の考えすぎですか??
色々考えると本当にエロ謎い!!まっこと気になるぜよ!!
ちょっとしばらく、このひなまつりもそうだけど、日本文化のエロスについて色々勉強したいです。
で、最近知った本で、すごく買いたい本があるんですが、1冊1万円以上の本でウォオ!!!!
しかし、どうも大阪府内のとある図書館に所蔵されているので、こんど借りにいきたいなーっと。(´∀`)

で、フレイヤちゃんの衣装って、太極マークついてて、道教的要素あるじゃないですか。
だから、イラストなり描写なりでそういうの入れたいんですが、
なんかもう、サガ3の世界と道教って、すごくバランス悪い。(´・ω・`)
道教って、すごく呪術的な側面が強いので、
そことフレイヤちゃんをうまく融合させれば  絶 対 エ ロ く な る !!
しかも彼女はエスパーでござるよ!!魔法使い!!!((((((; ゚;∀; ゚;)))))ヒーヒヒヒ
と信じてやまないんですが。奈何せんフレイヤチャンの背景に何も道教や中華要素がなく、
ああ・・・ああ・・・ってなってます。(´・ω・`)

あっ、私がさっきから言ってる「エロ」というのは、
所謂性交渉ではなく、「色気」です。よろしく。


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

10月8日のサガボヤージュ申し込みました。

10月8日の東京でのサガオンリー「サガボヤージュ」申し込みました。
やっとサークルカット描けたー↓
今回、ロマサガ3と迷ったけど、サガ3solのメルフレで申し込みました。来てねー(´∀`)

20160511-1



近況ー

最近、ずっと書いてたメルフレ漫画、
ひとまず、サガ3solアンソロに寄稿するのんだけ仕上げました。
ちなみに、10月8日のサガ・ボヤージュで、
ゆうりさんのサークルから出るアンソロ本です。
営業妨害になるので、全部はUPできないんですが、
見本で3ページだけーうp
ちなみに、アンソロの規程に従い、全年齢対象の話です。(エロなし)

20160511-2


20160511-3


20160511-4


サガ3solアンソロ、買ってね!!(笑)
私には何のマージンもないけど。

ちなみに、開始時はフレイヤ10才、メル氏25才設定で読んでくれるとありがたしー
ネタはすごく気に入ってる話なので、   買 っ て ね !!(笑)
ちなみに、読んでくれた旦那ちゃん(sol未プレイ、GBはやったけど忘れた)の感想は
「お色気だね。」でした。
なので、お色気すきな方(どんなんやねん…)
年の差ノマカプ好きな方、
アンソロ買ってね!!←しつこい

いや、自分の読んで欲しいというのもあるんだけど、
私が大ファンのサガ3sol同人の大先輩さんも執筆予定なので、
なんかもーーーーそっちがーーーー気になってーーーーーーーーー
あああ、10月が待ち遠しいーーーー(ひいひい)

そうそう、この本締め切りまだまだ先なんよなー。
このぎりぎり人間の私が!!
締め切り当日の、締め切り時間数分前に、投げ込む様に入稿するこの私が!!
こんなに何ヶ月も前に書き上げるなんて、それ自体が奇跡です。
こんなこと、同人人生ではじめてです!!!
自分のメルフレ愛に驚きです!!!(笑)
まあ、オンリーイベント自体が。今の所1年に一回ペースというのも
まったりサガ好きにはありがたきー

あー、でもアンソロ内で浮いてたらやだなー
マイペースに描いた話だからなー不安でたまらないよ。
「メアリースー」という言葉をご存知でしょうか。
二次創作で、キャラクターに自分の理想ばかりを押しつけでキャラ崩壊させるアレ。
もう、この言葉が、私に重くのしかかるのですよ。びくびく。
ひっ、引いたらごめんね!!!ごごごごめんね!!!!


さてもう一つ。
先日、上賀茂神社の賀茂競馬(かもくらべうま)を見に行きました。
毎年、5月1日、5日、15日の葵祭で見れるんですが。
結構毎年1日には行ってるけど、5日のは初めて。
どちらも平安装束だけど、1日は白一色、5日の方は正装。
私は、どっちかというと1日の方が好みだったなー。
暑かった。
結構、体中に日焼け止め塗って、防止やストールも持参したけど(日傘禁止)
足とか腕とか日に焼けたからかなあ。帰る途中に疲れて、喫茶店でスヤァしてた。
私、長時間日光浴びると、スヤァしてしまうので(紫外線に弱いチュン)
次回はもっとちゃんと全部隠れるように色々持って行かないとなーと。

そうそう、
名称を調べたら、騎手は「乗尻(のりじり)」、審判者を「念人(ねんじん)」と呼ぶそうだけど、
馬を引いてる人の事はなんて呼ぶんだろうなあー。
すげーーーー気になる人がいてさーーーー
なんか、私の中で、理想の八爺な容姿の方がいらっしゃって、
や、もう少し背が低ければ完璧なんですがねー。(笑)
今回、なんかものすごく武功をあげてたぞーーー
私、乗尻さんもすごいなーとは思うんですが、馬を引いてる人も大変なお勤めだなーと。
だって、馬にきちんとコースを歩かせて、暴走させないようにする力仕事だもんねー。
あぶないねー!!、すごいねー!!


以下、画像。(7枚)
平安装束の乗尻さん方をたっぷり愛でてください!!!!

20160511-5


20160511-6


20160511-7


20160511-8


20160511-9


20160511-10


20160511-11



今回は画像めっちゃおおいー(゚∀゚)
ここまで見てくださってありがとうございました★



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

物について

季節の変わり目で、衣替えをきっかけに机周りも掃除中。(散らかっていた)

私が使っている物は、自分で買ったものとか、いただき物とか、粗品とか、色々あるんですが。
私は、消耗品はもったいないから使って、使い切ってから捨てる主義だけど、
なんかこう、いただきものはボロくなってもなかなか捨てられない。
たとえば、友人の出産祝いのお祝い返しで頂いたタオルとか。
毎年、年賀状とか来るんだけどね。
たぶんもう5歳位だと思うんだけど。
ああ、このタオル、この子と同じ年齢なんだなー・・・とか色々考えると、
熱いものがこみあげて(他所の子なのに、なんかごめんな。)、なかなか新調出来ず、今に至ったり。
多分、デザインも私好みだからというのもある。
頂き物は、大抵私好みのものが多くて、うきうき使用しているのですが。
(多分、くれる人も私の好みとか考えてくださってるからだと思う。)
粗品とか、付録(主にウルジャンのクリアファイル。最近のウルジャンはクリアファイルが多いなあ)って
自分好みじゃなくても、なんか使えそうで捨てられなくて困る。
でも、いかんせん、ものすごく好みじゃないと、使う気になれず、そのまま放置され、
ある日断捨離の時にポイッと捨てることになるんですが。

その中で、一番捨てる率が高いのは、
赤+黒 とか、 ピンク+黒 とか、なんかこう、色気と陰気の組み合わせが多いなーと思う。
あと、黄色+黒かな。

自分でも何でかは分からないけど、
原色+黒って、インパクトがありすぎて疲れちゃうのかもしれないなあ。
あと、以前1カ月だけ務めた派遣先で、物凄く性格のキツい先輩が、服もかばんもショッキングピンク+黒で、
私は心の中でピンクパンサーと呼んでいたんですが。
朝、更衣室で、携帯で彼氏さんと「今日も愛してるよぉ~。」とうっふんトークしてて。
こういう人って、漫画の中だけじゃなかったんだー・・・とさーーーっと血の気が引いたんですが、
元々、嫌な思い出を延々覚えている人間なので、どうもピンク+黒や赤+黒を見ると、ウエッってなる。
以後、自分の苦手な色を身につけてる人って、本当に毛色の違う人たちなんだろうなと思うようになった。
あ、毛色が違う人だからといって、否定や排斥してるわけじゃないんですが。

とりあえず、原色の赤・オレンジ・黄色・ピンク、このあたりは本当におっかない。
黒が加わると、ちょっと動機が早くなるレベル。あと、何気に緑(原色の)も苦手。青緑とかは好き。

逆に、好きな色は、白・黒・紫・紺・金・銀。
このあたりは、興味のない粗品でも、結構ちゃんと最後まで使ってるように思う。

そんな中で、家の中で、本棚が一番カオスだなーと思う。
背表紙が本によって違うからか、本当落ち着かない。
背表紙が丸見えだと落ち着かないし、ほっといたらホコリがたまりそうなので、
うちの本棚は引き出し式で、普段は背表紙が見えないようになってる。
というか、家具は、基本扉付きが好きだな。
ものぐさなので、掃除が楽な家具が好き~。(´-ω-`)



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR