FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

真田丸終わりましたねー。

真田丸、とうとう最終回ですねー。
いやあ、一年とおして、とても楽しかったです。
正直、三谷幸喜の前大河の「新選組」みたいなクドい終わり方だったらやだなーと心配してまして。
いろんな登場人物が、近藤勇との思い出を懐かしむような演出が最終回ずっと続き、
「はよ終わってくれ~」と興ざめしたのです。
そこは前ほどじゃなくてよかったです。それだけ登場人物一人ひとりの心情に重きを置く監督なんだろうけど、
限度があるよなあ~みたいな。(; ゚;∀; ゚;)
まあ、三谷幸喜作品なので、そういう部分は絶対にあるし今回もあったけど、前ほどじゃなかった。(´∀`)
最後の音楽で1年間のダイジェストとして色んなシーンが流れたのもよかったなー。

ただ、一か所だけ、どうしても薄気味悪い部分がありまして。
茶々ときりちゃんが、信繁について語って、「ほほほほほ(´∀`)」と笑い合うシーン。
一人の男性に思いを寄せる女たちが、仲良くその人を語るシーンって、
私としては「ないわー(´・ω・`)」ってげんなりするのですよ。

私、「うしおととら」が大好きなのですが、うしおが獣の槍に取り込まれる時、
うしおと仲の良い・以前助けた女の子たちが交代で髪の毛をくし削るシーンがあり。
事が済んで、うしおが行ってしまった後、「みんなでうしおくんの会をやろう」ってなって。
あれを見て、うえええええええええ((((((; ゚;Д; ゚;)))))ってなったのを思い出した。
なんか、私にはない発想というか。
ものすごく一夫多妻に憧れる「男の理想」をギンギンに突きつけられた感じがして、
げんなりするんだよなあ。(´-Д-`)
確かに、一人の男を慕う女性が沢山いて、その人たちが仲良く
「あの人のここがいいよねー。」「うんうん、最高だよね!!」って語り合うのは、平和だし、
中心人物の男性がそれだけ「いい男」という証拠なので、男としては理想なんだろうけど、
実際そんなやり取りが成立するのは、対象が実在しない場合だけじゃね?って思う。二次元とか。
「可愛い女の子はトイレに行かない」レベルの幻想だなー…って。
もしくは、正妻・側室的に、立場関係が相当きっちりと出来てたり。
そうでないまま、一人の男性をみんなで仲良く好きでいるというのは、
グループ内で「抜け駆けには血の制裁を」みたいな血判状が交わされてないと、
ちょっと、無理だと思います。

ところで、漫画あさきゆめみしを読んで(源氏物語はまだ途中までしか読んでない)
源氏に一番長く愛された紫の上と、源氏の子供を産んだ明石の御方が、
長い年月を経てようやく分かり合うシーンがあったけど、
あれは「源氏の嫁だから仲良くなった」のではなく、
明石の御方がちい姫を産んで、子供を産めない紫の上がちい姫を育てる
「生みの親」と「育ての親」としての関係でだからこそ仲良くできたわけで
間にいるのは光源氏ではなく、あくまでちい姫なんだよな。
だから、そのシーンは素直に心に伝わってきたし、女同士の友情として美しかった。


話を真田丸の方に戻してだよ。
色々と三谷幸喜の脚色はあるにせよ、きりちゃんの人柄なら、「それもアリかな」と思える。
何十年もずっと信繁への思いを寄せ続けて、信繁の子育てを手伝ったり、
嫉妬心の強い大谷刑部の娘が嫁に来た時も、きちんと距離をわきまえて仲良くして、
同じく信繁に思いを寄せる茶々の下で働いて、
何十年もずっとそうやって生きてきたきりちゃんだからこそ、
「ま~、仕方ないですから。(´ー`)」の一言でやれたのかなーと。
きりちゃんは、いい人物だったね。


そいや、真田丸を見て、茶々の事をちょろっと調べたんですが、
茶々の本名は「浅井菊子」なんですね。
現代でも、50代、60代の人で普通にいそうな名前だなあーってビックリした。

あと、秀吉と茶々の年齢差って32歳だそうで。
で、加藤茶と嫁さんの年齢差って、45歳差。
違う意味で、加藤茶って、すごいんだなー・・・((((((; ゚;Д; ゚;)))))と実感しました。

真田丸は以上ですw(`Д´)



話変わって。ツイッターのアカウントを一時消すと、ブログが増えるワタシです。
ブログが増えるというか、ツイッターをやるとブログが減るんだよね。
ここ何か月も、たまに広告表示されるほど更新が滞ってたし、
このくらいがいいのかもしれないなあ。(´・ω・`)
SNSが沢山ある今のご時世、ブログってもう交流ツールにはなりえないけど、
ホームページに付随するこのブログもまたホームであるわけで。
というか、最近イラストとか更新したりもしてないし、HPとは?と色々考えてしまう。
ピクシブの方もずいぶん絵の更新してないし、ツイッターも落書きばかりだし。
何も描いてないわけではなく、同人誌という紙媒体の原稿はほぼ毎日描いてるんですが。
そんな私にとって、HPとは?(´-ω-`;)と色々考えてしまうのですが。
サイト縮小も考えたのですが、それも面倒臭く。(´・ω・`)
縮小する=色々削るわけなんですが、どれも、その時は一生懸命作ったものだし、
言うても私のオンラインにおけるホームは正にここなので、
まあぼちぼち(という名の放置)でやろうかなと。(´-∀-`;)
色々滞ってはいますが、それでも訪問者さんはいらっしゃるわけで、
あ あ あ ありがとうございます。(*´人`*)

で今なんですが、年賀状の絵を描いてましてねえ。
25日までに投函したいな。
その絵は、年始にUPしたいです。



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

サガオケコンサートとサガスカ発売

さて、先日12月10日、サガオケ(サガオーケストラコンサート)行ってきました。
サガでは初めてのオーケストラコンサートという事で、絶対いかねばー!!と。
チケット、ちょっと高かったですが、いやー、すごく良かったです。
作曲者への配慮か、浜渦さんや笹井さんの曲もまんべんなくはいっていて、
サガ3やサガフロ2など、イトケン曲以外のファンにも大満足の内容でした。
特に、サガ3の「聖なる遺跡」のオーケストラアレンジの選曲は、
えっこの曲?!と意外だったけど、本当に良いアレンジで感動しました。
あと、東京公演のみ予定の藤岡千尋さんが大阪にも来てて!!(´∀`)ウレシー
ただ、作曲された笹井さんのコメントが少なくて、残念。(´・ω・`)
浜渦さんも来てなかったけど、メッセージ読み上げがあってうれしー(´∀`)
四魔貴族バトル(だったかな?)後には、どこからか「ブラボー」って叫んでる人いて
やー、びっくりしたなー。でも本当よかった。
やっぱ生演奏はいいなあー(´∀`)
あと、エミリアのラストバトル曲で、シンフォニーホールのパイプオルガンが使われてて、
それもよかったなあー。(*´∀`*)

コンサート中に、笹井さんが「音源でないんですか?」と言っていて。
サガオケCD未収録の曲
私、体が弱いのでスタンディングライブとか体力的に無理なのですが、
オーケストラみたいに座りっぱなしのコンサートは安心だなあ~。


シンフォニーホール会場
201612181


原画展示① ジェラール
201612182


原画展示② レンとエミリア(´∀`*)
201612183


原画展示③ ファイアブリンガー
201612184


お帰りであるよ。(入場時写真撮影してなかったから…)
201612185



あと、12月15日、とうとう発売しましたねー。サガスカーレットグレイス。
完全新作はアンサガからの14年ぶりでしたかなあ?
ツイッター見てると、皆さん相当ハマってるそうで。
私は、まだ手をつけてませんで・・・orz
原稿とか年賀状描いたり、あとやりかけのサガフロ2もあり。
これクリアしないと、多分中途半端になるんだろうなあと。
年内は無理かなあ。(´・ω・`;)
あ、ちゃんと買ったんだけどね。
私が買ったのは通常版だけど、サガスカ限定vita買いました。
届いた時、箱もサガスカ仕様でうれしかった~(´∀`)
ちなみに、乱れ雪月花黒を買いました。

201612186.jpg


発売日の翌日、ヨドバシ梅田にvitaのケースや保護シートを買いに行ったら、
サガスカのコーナーができてた。(´∀`)
201612187.jpg


ポスターもあったよ★
201612188.jpg


ところで、いまサガフロ2やってまして。
やっとジニーちゃんたちの最終パーティーになり。
ハン・ノヴァから脱出するイベントなのですが。
ボスが倒せません。(´・ω・`)サルゴンだったかな?
う う う HPが足りない・・・
しかも回復場所とかもないから、レベル上げもしんどいです。(´;ω;`)
あとギュスターヴ編のラストバトルも強いです。
えーん(´;ω;`)

ちなみに、好きなキャラはリッチとミスティです。
ジニーちゃんも可愛いなあ~。(´∀`)



2016年も残り約2週間ですねー。
今日は掃除をしました。
原稿もやりたいし、年賀状も作りたいのですが、
部屋を片付けないといけない…(´・ω・`)

今日は棚の整理をしようとしまして。
ゲームソフトのケースを一気に捨てました。
ソフトは100均に売ってるDSソフトの収納ケースに入れ、
ケースは、中に入ってる説明書とカバーの紙を外してポイ。
あと、本棚整理に、同人誌用のケースも買い、そこに収納。
かなり本棚に余裕ができて、うれしいです。(´∀`)

私、CDケースもCDと歌詞カードだけ残して捨てていまして。
初回限定とかはさすがに捨てられないのですが。
ぺらっぺらな紙ケースとかは、保存しやすくて好きです。
あと、ゲームのCDのケースは、やっぱり捨てられないです。
たまに、物凄く物持ちの良い方いるけど、収納法教えてほしいです。(´-ω-`;)


留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR