FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

みんぱく

3月4、5日に、大阪吹田にある民俗学博物館に行って来たーーー!!
アジアにおけるお盆、中元の風習に関する国際サミットで、一般公開していたので、申込みして潜り込みました。色んな大学や研究機関の学者、研究者の方々の研究発表されていて、とても楽しかったです。普段、こういうのを見る機会もないし、このテーマ自体も研究している人はいても、学者同士の発表・討論会はあまりされていないようで。運が良かったなーと思いました。

2017030801

2017030802

休憩時間中。実際はもっと広くて人多いよー。(´ω`)
2017030803

研究報告レポート。これで一日分。
2017030804


私は普段勉強してるのが中国語なので、台湾の文化に特に強い関心があるのですが、今回は香港の研究機関と民博が中心になっていたので、香港や中国南方の研究発表が多めでした。あと、シンガポールやベトナム、マレー半島などの東南アジア。台湾は金門島だったので、離島は台湾本土と若干違うのかも知れないなあ、とか。(金門、行ったことはあるけど、道教に興味を持つ前だから、知識は皆無ー。)
とはいえ華僑住んでいて、仏教の文化が分布してる地域での盆行事、日本や台湾などと比較しても、「ここは似ている」「ここは違う」「考え方の根っこは同じ」みたいな事が分かって良かったなーと。
しかも、色んな専門の人達が、色んな角度からの発表をされていたので、二日間、膨大な量の情報が入ってきた。その上、発表・討論の使用言語の6割5分くらいが中国語で、朝9時半~17時まで二日間ですよー。なんかもう、頭がキャパオーバーになりそうです。
沢山、報告レポートもいただいたけど、ちょっと多方面的過ぎて、すぐには消化できないなあ。
ここ数年、自分なりに自習はしてきたので、ある程度は読んでてピンと来ることも多いけど、国や切り口が多方面すぎてねえー。


あと、質疑応答の時間中も、専門家の方々の質問内容が、すごく良いというか。知識が豊富な人って、質問内容もどんどん広がる感じなんだろうなーって思った。
仏教文化を取り入れた日本が、先祖供養の行事をするにあたり、どこからが日本固有のやり方で、どこまでが他国と共通してるのか?って言う点で見ると「共通点」というのはアジアの基盤だと思う。
「アジアの中の日本」を知るにあたり、日本の個性を見つめ直すという目的で他国を知ることは、とても意味のあることだなと。

なんか色々言いたいことが沢山あるけど、どうにもまとまらない。
研究者のレポートって、こういう「なんか色々言いたいこと」を綺麗に他人が読んでも分かるようにまとめられた物で、一つ一つに研究者の感動が詰まってて、なんか熱いんだよね。そういう熱い物に触れると、こちらも熱くなるアーッ。レポート毎に一つ一つ感想が湧き出るけど、それを書き始めると今描いてる原稿が進まないよアーッ

正直、「寝たらどうしよう」「目が覚めるドリンクでも買おうかな」とか考えてたけど(座学嫌い)、杞憂だった。頭がフル回転で、寝てる暇なんかなかった事に、自分でもびっくりだなあ。「興味のあることに全神経を注ぐ」っていうのが自分にもあることに驚いたなあ。
みんぱく、今後もこういうテーマを一般向けで色々やってほしいです。
とにかく、大阪にみんぱくがあることが私の幸せだなぁー。(*´ω`*)


2017030806

2017030807

2017030805

2017030808



あと、先日、6月のサガオンリーの航空券と宿の予約をしました。
これでイベント当日も安泰!!(*´ω`*)
イベントが近づくと、新刊印刷代の支払い等でいろいろと貧乏になるので、早めに買っておこうと。昨年のサガボは、開催の二ヶ月前にロマ佐賀3の開催で佐賀県にいったり、タブレットが故障したのでスマホを買ったりと、直前の出費がすごくて、本当に貧しかったけど、今回はサガステのチケット代だけですみそうなので、楽だなー。東京遠征はお金がかかるので、交通費かけた分だけみっちりとイベント会場でお買い物を楽しんでくる所存!!
毎回、飛行機と宿予約したら、精神的にすごい落ち着きます。

あと、10月くらいに久々に台湾に行きたい。
今回は、霹靂布袋戯のお友達さんと、サンダーボルトファンタジーのお店回りたいなー。
そっちの航空券も買いたいけど、まずは日にちあわせないと。ぬほほ。(*´ω`*)




拍手コメントありがとうございます。

●ぽちさん
アーッぽちさんいらっしゃいませー、
ブログ見て下さってありがとうございますー
ツイッター落ちしてる最中だったので、うれしいです。
サガフロ2クリアできてほんまよかったです。パッケージ絵、初めて見たときから何となく意味深で心に残るデザインだったのですが、もううわああああああ!!!ってなりました!!プレイヤーが一番最初にゲームに触れるパッケージに結論を落とし込む大胆さ、すごいですね!!!すけべありがとうございます、がんばりますー



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

3月ですね!!

はやいものでもう3月ですが、
あけましておめでとうございます。(コラー)
ちなみに今日はひな祭りです。orz


まずは2017年の年賀状画像。
20170303


今年も年賀状を元旦に届くように遅れなかったというか、
年をまたいで書いていました。
毎年「なんとかならないのかなあ、この悪い癖・・・」と思いつつ
本当になかなか直せません。
どうしても、年末は大掃除を優先させざるをえないのですよー。
ゴミ収集日が、年末~年始で出せなくなるので。

今年はSNSで「掃除優先するので、年賀状は元旦に届きません」って
業務連絡してました。
絵を描く方で元旦に届くよう送って下さる方って、心底すごいなーと。

年賀状のイラストなんですが、いつも1月にUPしたいなと思ってるんですが、
中華圏の友人に、旧正月(毎年、だいたい二月上旬頃)にも送ってて、
それが終わってからネットに上げようとしているんですが、
年賀状を描き上げた時点ではUPしたい欲がマックスなのですが、
旧正月頃になると、もうなんか萎えてるんですよねえ・・・
更新作業なんて、15分あれば出来るのに。
テンションひとつでぐだぐだになるのはよくない癖だなあー。


さて。
最近なのですが。
1月末くらいから、じわじわと家電が壊れてます。
完全に故障したのが、ブルーレイレコーダーとこたつ。
電球もきれた。
こたつはそこまで高くないからまだいいとして(でも滅多に故障しないよね!!)
ブルーレイレコーダーは高額だし録画が出来ないので、痛いです。
深夜の番組とか録画してるマンにはきついです。
来月で丁度結婚まる7年を迎えるのですが。
以前、友人に「結婚して7年経ったら家電がどんどん壊れるよ。」と言われ。
結婚時、一気にまとめて買うから、寿命もほぼ同じ・・・みたいな。
で、本当に色々壊れるので、今後も家電から目が離せません!!
今のところ、何か不調だけど使えてるのがPCとTVと洗濯機。要注意・・・
白物家電は大型だし、一度壊れると生活に影響出るので怖いです。

で、ブルーレイレコーダーなんですが。
修理に出そうと決めたときに、外付けHDDを買って、そっちにデータをダビングして録画映像をバックアップしたんですが。修理に出したら、「内蔵HDDの交換するから、中のデータ消えますと言われ。まあ、それを予測してバックアップとったので、交換をおねがいしたところ、「外付けHDDに録画した分が再生出来なくなります。」と言われて、ファーーーーッ!!!
ブルーレイディスクに保存すれば他の機器でも再生できると言われ、作業中です。
ブルーレイレコーダーにおけるバックアップは、外付けHDDではだめなんですねー。PCのファイルと同じように考えてたー。外付けHDDは、バックアップというより、「録画範囲の拡張」として考えてねと言われた。なので、今一生懸命ブルーレイにダビング中です。



ところで、少し前に、サガフロ2をクリアしました。
サガスカの発売をまたいでしまい、サガ界がサガスカで湧いてる中
細々とサガフロ2をクリアするのは、なかなか孤独でした。
でも、やってよかったなあー!!
サガフロ2はやっておきたかったので。
バトルのシステムがすごくわかりにくかったのと、
長い年月を、淡々としたイベントで進行していくゲームで、
国もキャラも多く、名前を覚えるのが苦手なので、
攻略本見ながらでなければ、クリアできたか甚だ謎です。
少ない情報から、自分なりに考えて解釈していかないといけなくて、
既にクリアされた方々から色々教えてもらいながら進めてました。
こんなによく分からない要素が沢山だけど、面白いなと思ったのが、
バトルが楽しかったのと、主人公キャラが魅力的だった所かなーと。
ギュスターヴも、ウィル編の主人公3代全員も、
人として完全じゃないし、善人でもないけど、皆違う個性と生き方で、
運命に向き合ってた所が、本当に主人公として輝いていたし、
「主人公が善人ではない」っていうゲームは、
主人公が喋るゲームではなかなか珍しい気がする。

特に、リッチが好きだなー。
エッグを幼少のミスティが持っているのを見つけて、
父親に「子供でも殺せ」と言われるも
「子供に手は出せない。」と反発して、
結局成長したミスティと対峙して命を落とすシナリオ。
情に流されやすくて、ツメが甘い生き方をしてるけど、
人としては共感出来るというか。
「子供が出来たの」と言われて一番に「ゲッ!!」と言うところが
色々と台無しにしていて、そこがいいな!!

ギュスターヴもリッチも、人としてアカン行いはするけど、
「短所を相殺する魅力」がサガフロ2のキャラの魅力だなーと。

ウィル編のED見た後、サガフロ2のパッケージイラストを見ると、
もー、涙が止まらないね!!

あと、ギュス編のサウスマウンドトップは本当に難しかったなぁ・・・
攻略本見て、人に聞いて、何度も失敗しながらやっとクリア出来たけど、
8ターン持ちこたえるやり方でしか、勝てる気がしない。
鋼鉄兵、ちゃんと防御でしのがないと、ばたばたと味方が死んでいくし。


サガフロ2、思うところが多くて、まだまだ書き切れないくらい思うところがあるけど、
いつか作品として出していきたいなあー。
ゲームをやってから、作品として出すまでに、体内でゲームを消化しないといけないけど
私はそれがものすごく時間がかかってしまうんだよなぁ・・・
ネットではサガスカの感想を言い合ってて、アウェイ感半端ないし。orz
とりあえず、ひとまず、6月のオンリー合わせのギャグアンソロで、
サガフロ2は1ページだけ漫画描こうかなーと。ヨハンとヴァン先生。
(メインはミンサガのジャミルとダウドを3ページ描きます。)
ギャグアンソロよろしくおねがいしますー(*´ω`*)

で、今は逆転裁判6やってます。
これおわったらサガスカやりたいけど、その前にオンリーの原稿やらんとな。
あーあーあー   あああああーーーーー(叫)
時間なんぼあっても足りん!!!!
せめて家電トラブルへの時間がもう少しなんとかなればいいのになあ。


留川ほちょのHP  ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR