FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

自炊と刀ステ

また最近めっきりブログをサボってます。
なんかこう、まとまった文章にして書きたいことが特になかったのです。(ウッ)
でも、久々に書いてみると、結構あるなあ、書きたいこと。



今、自炊をしてます。
家にある漫画の電子化です。

たまに、絶版本や、書籍化されてない本を電子書籍で購入するのですが。
これがなかなかに便利で。(笑)
逆に、書籍化されている本を買うのがストレスになってしまったのです・・・
置き場所がないんですよね。
1冊買うと1冊手放さないと、物理的に置き場所がない。
買ってきても、置き場所がなくて、部屋が整理できなくなってしまう。
更に、スラムダンクとか25年くらい前の本になると、
紙質が劣化して茶ばんだり古本特有の変な匂いがする。

ただ、本ってあんまり捨てたくない。
で、古本屋に売ろうかなとなるけど、たいした額にならない上に、
執筆されてる作家さんにとっても印税収入にならないから、
今後は、小説以外は電子書籍を買おうと決めたのですが。

今ある本はどうしようかなーと考えたとき、
「自炊しよう・・・」という結論に達したのです。
一時期、お友達さんが、自炊してたので、色々話しを聞いて、
本をバラす為の裁断機と、スキャナーをレンタルしました。

で、自炊3日目。
思った以上にしんどい。
最初の二日は旦那ちゃんにも手伝ってもらいながら作業。
私が裁断、旦那ちゃんがスキャン。
もう、腕とか色々痛くて・・・
でも、平日になってスキャンも自分でするようになって思ったことは、
スキャンは割と楽だった。w
裁断がかなり力仕事。
一日中裁断とかじゃなく、疲れたらスキャンする方向で進めようかなー
なんせ裁断作業がなかなかの気力体力仕事なので、萎えてくるのですが。

機材のレンタル期間は1週間。
どんどんスキャンして、できる限り家にある本を自炊していこうと思います。


ところで、最近刀ステ、ミュにハマってます。
といっても、もっぱらBlu-rayお持ちの刀ファンの方に
鑑賞会開いてもらってるのですが。(カラオケで)
もー、ありがたやありがたやです。
最初、2.5次元ナメてたんですが。
やーーー、面白いですねーーー。
どの作品も、とても良いストーリーなのですが、
一番好きなのは、序伝です。(黒田家と秀吉の話)
話の構成が、すごい私好みというか。
刀剣男子のタブー(?)に踏み込んで、序、如、助で展開するストーリー構成が、
本当に良く出来ていて、すごいなーーー!!と思いました。
山伏国広のがすごい格好良かった!!顔と声が。
あと、「歴史の人たち役」の役者さんも、演技力もすごい良かったです。
南蛮人役の人すげえ!!役作りとか、本当すごい。
腹筋すごい、地毛ドレッドもすごい!!

今回事前に「黒田官兵衛あたりのゆる知識あればバッチリやで」と教えてもらっていたので、
歴史背景もばっちりでした。(本当にゆる知識でイケた。)
刀ステ・ミュは、ゆるい知識でも鑑賞前に予習しておいた方が楽しめるけど、
結構こまかい所出してくるんだなーと。
前回、義経、頼朝、藤原泰衡の話を観たのですが。
蓮の花が出てくるシーンがあり。
後で聞いたら、中尊寺蓮というのがあるそうで。
昭和25年に、泰衡の首棺の中から古代蓮の種が出てきて、
平成10年に開花に成功したそうで。
平泉といえば、中尊寺金色堂とか無量光院とかしか知らないなあ。
これ、そんな有名なの??
平成10年だと中高卒業後だから、歴史の授業とかでも習ってないなあー

日本史をゆるっとおさらいできるので、楽しいです。


ちなみに、歌はミュの村正が最高です。
すごい歌唱力です!!



しかし、最近2.5次元の舞台化多いですねー
宇宙戦艦ティラミスも舞台化するそうで。
どうやって演技するんだろう・・・

あっ、10月のロマサガ2のサガステも今からむちゃくちゃ楽しみです!!
(チケットとってもろたー)



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR