FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

サガオンリーご挨拶とサガステ感想

※※拍手コメントのお返事一番下にあります※※


サガオンリーSSF2018からはや一ヶ月、
ご挨拶が遅れましたが、イベントで本をお手に取ってくださった方、
寄稿したロマサガ3少サラアンソロ読んでくださった方、
どうもありがとうございました。
今回は大阪北部地震の影響を受けてしまい、イベントに直接参加出来ず本当に残念です。
新刊やアンソロのご感想くださった方々も、更にありがとうございます!!!
とてもはげみになってます。
次のオンリーイベントが立っていない状態なので、今後の活動は未定ですが、
オンリーイベントがあればサガ3solでまた出そうと思ってますので、よろしければまた是非~。
以上、ご挨拶です。


ここから私事

毎度の事ですが、今回のイベント準備もドタバタでした。
印刷屋さんへの入稿、遅くとも入稿締め切り一時間前までに原稿を入稿可能状態が目標でしたが、
今回もぎりぎりで…入稿締め切りの約20分前にやっと出力&チェック完了。
通常、全ページを圧縮して専用フォームから入稿しているのですが、
今回は初めて利用する印刷屋さんに入稿したんですが。
ちょっと入稿方法が特殊で、専用フォームから1ページ単位で入稿受付されていたんですが。

表紙以外の全ページでエラーが出て、背筋が凍りそうでした。orz

結局、印刷屋さんに問い合わせし、全ページ、印刷屋配布のテンプレDL&コピペで
何とか無事に入稿できたんですが。(ホッ)
テンプレにコピペしても、2ページほどエラーが出て、印刷物が届くまでドキドキしました。
多分印刷屋さん側で、面付け工程を省く為の仕様だとは思うんですが。
デジタル化してから、入稿の仕方も変わってきつつあるんだなーと。
今回は、オンデマンド印刷特有のトナーのようなテカりがない印刷で。
思った以上にオフに近くて満足だったんですがねえ。(表紙はフルカラーなので凹凸がありますが)
ただ、もう入稿エラーは嫌です。orz
今後もデジタル印刷が使える印刷屋さんが増えるといいなーと。


んで、新刊入稿後、ペーパーを作りましてね。B4片面で4キャラ描きました。
イラリクを募集し、普段描かないキャラを描いたので楽しかったです。(リクエスト)
ただ、不慣れなので、描くのに時間がかかってしまい。

ペーパー制作の締め切り=オンリーイベントの委託搬入物の発送までなのですが
ペーパーコピー → 二つ織り → 袋詰め → 梱包 → 発送……で。
委託品発送の時間ぎりぎりでした。
幸い本もペーパーも徹夜せずに済みましたが(てか、もう徹夜したくてもできない。)
無事発送できた時は、ドッと力が抜けました。(;´∀`)


んで小包発送後、今回新刊のゲストをしてくださったニタさんと、サガステ大阪公演。
↑の発送作業が押して待ち合わせに15分遅刻。(ニタさんごめんなさい!!)
新刊とペーパーとゲストのお礼もついでに渡せてちょっと充実感。(´∀`)

梅田阪急にある、前から気になっていた「吹上舎」のメレンゲ親子丼を食べてきました。
うましうまし!!!むっちゃ美味かったです!!

あと、原稿後で睡眠不足なので、サガステで寝ないように、
無水カフェイン50mg配合の健康ドリンクをキメ。


その後、ブリーゼブリーゼの上にある産経ホールでサガステ観劇。
今回のサガステは「七英雄の帰還」、ロマサガ2です。

正直、ロマサガ2の舞台化を聞いて、ロマサガ3の時より期待してなかったんです。
ロマサガ2は皇帝の代替わりでパーティーがころころ変わるので、
キャラへの思い入れがそれほどなかったんです。
(インサガやってる人はまた違うのかな???わからん。)
ゲーム自体はすごく好きなんですが、二次創作的な意味ではサガの中で
優先順位はそれほど高くなくて。
更に、映画も舞台も、見ると決めた作品は極力事前情報を見ないようにしてるので、
舞台見るまでは、「サガシリーズだから観た」くらいの気持ちでしたが。





いやー…いやいやいや…………………

オープニングアクトの時点で、すでに感動の波がすごかったです。


もうね、シナリオも演出も見事でしたわー。素晴らしかったです。
よくもまあ、ロマサガ2というゲームを2.5次元舞台化してくださったなと。
公式に感謝!!役者さんに感謝!!圧倒的感謝です、感謝しかないです。

今回、役者さんで、スービエ役の平山さんを楽しみにしていたんですが
(サガステロマサガ3のブラックの演技がすごくよかったので。)
それ以外にも、
人が演じてるのにコッペたんがコッペたんだったり
ヒラガのユルさとか、進化する頭のもじゃもじゃとか。
ヘクターの「先帝の無念を晴らす!!シャキーン」とか
ロックブーケの細さとか可愛い声とか
ボクオーンの腹筋とか

もうもう色々最高でした!!


今回のサガステの解釈が凄いなーと思ったのが、七英雄と古代人の衣装。
ノエルやロックブーケ以外、基本的に古代中国の服飾を起用してるんだよね。
確かに「古代人」だし、その後アバロンで、公式キャラデザの設定通り中世ヨーロッパ仕様。
その解釈が面白いなーというか、良く出来てるなー…と。
中国もヨーロッパも、地続きのユーラシア大陸だもんねえ。
公式のオアイーブのキャラデザからあの衣装デザインは、本当に凄い発想転換だと思います。
大 好 き で す !!


円盤、公演開始前に何となく予約したけど、到着が今からすごい楽しみです。
今って、編集担当さんが一生懸命作業されてるんやろかー
ああああー頑張ってください!!!むっちゃ応援してます!!
前回同様、編集映像と全景映像あればいいなー
届いたら、ニタさんとサガステ鑑賞会やるんやー


いやー、それにしても、ブログもサイトも長らく放置しすぎました。
また、新刊のUPとか、この連休でサイトUP作業します。



●拍手コメントありがとうございます●

匿名様
この度は新刊のサガ3本ご購入&ご感想ありがとうございます。
サガスカをプレイされてる中、サガ3本の方も見て頂けたとのことで、
わざわざお友達さん経由でご購入いただき、とても嬉しかったです。
アーッメルフレお好きですか?!いいですよね!!
次回作未定ですが、宜しければまた読んで頂けると嬉しいです。
ペーパーの方もご感想ありがとうございます。
今年は、本当に異常な災害量でしたよね。
災害あった都道府県在住との事でしたが、お住まいの場所がご無事で何よりです。
本当明日は我が身ですね。お互い気をつけましょう。
どうもありがとうございました。



留川ほちょのHP ZIPANG


web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR