FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

同人誌即売会でPayPay

今日、今度出るイベントの関連ツイートを見てたのですが。
「うちのサークルもPayPay導入しました。」というツイートを見かけてファッ?!
とうとう、同人誌即売会という個人間の金銭取引でもキャッシュレスの時代が来たのだなあと。
まあ、審査もあるみたいなので、皆が皆使えるわけではないっぽいけど。

平成って約30年、昭和の半分しかないけど、初期と後期では色々変わったのだなと実感。
個人でキャッシュレスが可能になるって、本当にすごいなあと。
たまにイベント会場での現金や発行物盗難や、
最近は500円を500ウォン硬貨で払う被害とか聞くので、
現金のやり取りが電子化される事で、現金盗難リスクやおつりの渡し間違いは減りそう?

テレビでやってたけど、第三者にこっそりQRコードをすり替えられると、
入金先を変えられ、商品を渡したあと代金が入ってこないとか、
また別の犯罪案件とか出てきてしまうので、
お客さんに提示するQRコードの端に自分の絵や模様をつけるとかで、
色々と工夫をする必要はあるだろうな…とは思うけど。

あとは、こういう電子化取引って売り上げが分かりやすく数字化されるので、
税務署からチェックされやすくなるんだろうなあ~と思うんだけど。
そのへんってどうなるんだろうなあ。
うちみたいなスペース代や交通費で再三取れないサークルは、大丈夫だけど。
同人で黒字出してるサークルさんは注意が必要??(´∀`)ハハハ


とはいえ正しく使われたら、本当に便利なツールだし、
こういうのは面白いなー。(´∀`)と思った。
たとえば、オフ会や飲み会の会費の現地支払いとかも、
キャッシュレスだと端数とかおつりとか、あんまり気にせず支払いが出来そうだし。

私もやってみたいな~と思いつつ、最近はイベント参加ペースが年1回以下な上、
今のところ、ジャンル一人、カプ一人状態なので全然需要が感じられないし、
まあ現実的に導入はないだろうなと思いつつ。
やってる人がちょっとだけ羨ましいな~。(´∀`)


留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

カエルの為に鐘は鳴る クリア。

カエルの為に鐘は鳴る」をクリアしました~。

20190207


1992年の、任天堂のゲームボーイのアドベンチャーゲームです。
昔、学生時代の、発売時期にプレイしたのですが、
友人がカエル本を出すことになり、ゲストさせて頂くことになったので、
3DSのバーチャルコンソールでDLして、再プレイしました。
元々すごく好きなゲームだけど、26、7年前のゲームで、
さすがに大まかなストーリーしか覚えてない…(´Д`;)
VCで配信してるの知って(情報弱者)、すごい嬉しくて、さっそく始めたんですが。
2日でクリアしました。(゚∀゚)
総プレイ時間、10時間くらい。
はっや!!!
昔のゲームって、結構短かったよね?(´∀`)
今のゲームが長すぎるのかな。
クエストみたいな寄り道要素が一切ないんだよね。
バトルによるレベル上げが不要だし、
戦闘自体も2、3秒で終わる瞬殺で。
マリオみたいな感じの敵避けや穴に落ちないようにする操作が得意な人とかは、
10時間もかからない気がするなあ。(;´∀`)

アドベンチャーだけど、RPGっぽくストーリーが進むから、
RPGを一本クリアしたような達成感も得られるし。
あと、内容がすごく平成初期のアホアホなノリで。
パワードスーツの名前が「東京ゲームショーZ」とか。
今だったら、任天堂の商品開発企画で絶対通らない名称だよね。(;´∀`)
GBサガの武器の「かくばくだん」とか、敵の「たーまやー」「くいだおれ」とか
そういうノリを感じるなあ。


んで、カエル絵練習。(´∀`)
原稿がんばりまーす。

20190207-2



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

02 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR