FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

映画「台湾、街かどの人形劇」

22日、宝塚の売布にある映画館シネ・ピピアに
「台湾、街かどの人形劇」を観に行ってきました。
台湾の伝統芸能「布袋戯」の劇団員の、ドキュメンタリー映画です。

20200225-1


布袋戯は、東離劍遊紀サンダーボルトファンタジーで日本の地上波で見れる位、
昔に比べて日本人にも身近に鑑賞できる存在になったんですよね。

台湾では昔から寺廟への信仰心が厚く、
廟会(縁日)に寺廟の神様に楽しんで観てもらう為に
歌仔戲(演劇)や布袋戯(人形劇)をする風習がありまして。
日本でも、能や猿楽が神様に捧げるための芸能で、同じような感じなのです。
サンダーボルトファンタジーは、現代向けの「超級布袋戯」でサイズが大きく、
今回の映画のは「伝統布袋戯」で、人形の大きさが、ひな人形位のサイズです。

特に今でも台湾南部の大きな廟での縁日でやっていて、
私自身も何度か見かけた事があるのですが。

布袋戯立ち止まって観てる人がほとんどいないんですよね。(´・ω・`)
ついでにいうと、私もあんまり観ない。
台湾人さんに「誰も観てないのに上演するのも大変だね。」と言うと、
「いいんだよ、神様の為だから。」と。

でもそれはあくまで建て前で。

人が立ち止まらないと、縁日を開く日も「上演して」とお声がかからない。
需要がなければ衰退するのは必然で。
今回観た作品も、時代と共に衰退する現実と葛藤、
何とか試行錯誤をしながら向かっていく劇団員の方々の様を撮影した作品でした。


観て、思い出したのが、NHK朝ドラの「ゲゲゲの女房」で。
水木しげるセンセイが、紙芝居の絵を描いていてお世話になった紙芝居屋の話。

昔は神社などで子供が集まっていたけど、
今は漫画やテレビなど他の娯楽があるから、人が集まらず商売にならない 
生きていけない


と、生活苦と紙芝居文化の衰退の悲しみを吐露していたシーン。
そのシーンと、とても重なって思えました。


私が、縁日での布袋戯をじっくり観ないのには訳があり。
布袋戯のセリフは原則、台湾語なのです。

台湾では、台湾華語(北京語)と台湾語が使われていて(+客家語も)
どれも所謂「中国語の方言」なんですが。
日本の大阪弁や名古屋弁みたいに、「何となく疎通はできる」というものではなく、
もう完全に違う言語なんですよね。
で、台湾人の方々は台湾華語と台湾語、台湾華語と客家語、みたいに、
使い分けている人が大半で。

華語しか勉強していない私は、台湾語が分からないのです。
で、今台湾では、台湾語が分からない若者がどんどん増えている
そんな中で「台湾語縛り」で伝統を守り続けている布袋戯は、
テレビや映画、ゲームなどの娯楽への対抗力が、物凄く低い。

「時代に抗えない」という現実に、ただただ絶望的な気持ちになりました。


ここ最近、通勤の通り道に大きなひな人形が飾られていて、
しょっちゅう立ち止まって「綺麗だな~」と眺めているのですが。
顔の表情とかが、伝統布袋戯に結構似ているなと感じてまして。

でも、違いは、ひな人形は飾り物なんですよね。
対して、布袋戯は「声を出す」「動く」のです。
とてもリアルに。

「あ、布袋戯って実はものすごく贅沢な伝統芸能なんだな」と。
どうして今まで気付けなかった価値を、改めて感じました。



シネ・ピピアは全50席、
梅田や難波など都市部からだいぶ離れたミニシアターです。
宝塚市唯一の映画館だそうなのですが。
いやー、よくこの映画の放映を決めたもんだ~( ゚Д゚)
というのが、私の正直な感想です。
パンフレットも売られてて、伝統布袋戯の歴史や、流派が、
細かく「日本語で」書かれていて。「よくぞ…」と。
1日1回、一週間だけの上映期間だったので、とても貴重でした。
今回、布袋戯繋がりのお友達サンに上映をおしえてもらったのですが、
声かけてもらえて、本当に良かったです。

20200225-5




その後、少し時間があったので、中山寺に連れて行ってもらいました。
私は宝塚の地理に全く明るくなく、宝塚大劇場と手塚治虫記念館くらい。
でも、この辺り、神社や寺の名前の駅名が並んでて、
映画館シネ・ピピアのある「売布神社駅」も、推古天皇による西暦605年の創建で
無茶苦茶歴史ある神社なのだそうです。
中山寺駅は、そのとなり。
この辺は一体どういう土地なんだろう…ウーン。

中山寺、すごく大きなお寺だったのですが、弘法大師像が印象的で写真撮ったけど、
なぜかそのほかの写真、あんまりとってなかった…

20200225-4


中山寺の共同墓地の周囲に梅林があったのですが、
今年は温暖化のせいか、掲示板に書かれた開花状況が「満開」でした。
写真で上手く撮れなかったけど、とても手入れが行き届いていて、本当に綺麗でした。

20200225-3

20200225-2



おみくじを引いたら末吉。「物事に度々邪魔が入ります」だそうで。
うえぇぇぇぇぇぇ…(´・ω・`)ヤメテヨ-



留川ほちょのHP ZIPANG



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
スポンサーサイト



 

2020年1月~2月中旬近況

ここ最近の日記。
長いのでタイトルつけます。

【1】PC修理に出した
【2】ドラクエの吹奏楽コンサート
【3】床の改装とドラクエ11
【4】京都に行った


【1】PC修理に出した
昨年からPCが故障し、年末年始も過ぎたので、2月中旬頃にPCを修理に出しました。
保証期間が3年で、3月に保証期間がきれてしまうので。
で、修理はしてもらったんですが、なんかまだ調子悪い。(´・ω・`)ナンデヤー
そもそも、買って数か月で電源ユニット不良で交換&リカバリしたので、
買って3年以内に2回も修理に出すとか、ちょっと今までになくて。
ワイ、もうここのメーカーのPC買わねー。(´;ω;`)



【2】ドラクエの吹奏楽コンサート

20200216-1


1月26日、ドラクエの吹奏楽コンサートに行ってきました。
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラの演奏で、指揮者は中井章徳さん。
曲目は、ドラクエ1、2、3でした。

やーーーーー、月並みな感想ですが、すごくよかったです!!
やっぱり生で聴く音楽は良かったです!!
私は、オーケストラと吹奏楽コンサートの違いがちょっと分からないので、
今回のはオーケストラではない??そうなのですが、
それでも、音とか物凄く迫力があって、素敵でした。
何が違うのか、未だによくわからないです。
兎に角最高でした。

それと、指揮者の中井さんがズブズブのドラクエダイスキーさんで、
曲と曲との合間のトークで、子供の頃からのドラクエ愛とか、ドラクエの歴史
(3からファミコンソフトの容量が大きくなって、復活の呪文→冒険の書になった等)
の語りとか、ドラクエ音楽やすぎやまこういちさんのネ申な部分を音楽家目線で
解説してくださってて、そこがすごく面白かったです。
キーの使い方とか、古典音楽の取入れによって、聞き手の感情に作用する作曲とか。
説明の後に演奏に入っていたので、そういう部分を抑えながら「なるほど~」と
演奏を聴くことができて、進行も本当に良かったな~と思いました。
以前、スクエニ公式主催のサガオケにも行ったのですが、
その時はステージにサガ音楽作曲者のイトケンさんや笹井さんが立たれていて、
MCの内容もその当時の曲制作の苦労話とか中心で。
考えてみれば、作曲者本人が「この曲はこういう部分がすごいんです!!」なPR
あんまり自分で言わないですよね。(外国人の音楽家は別かもだけど。)
私は、クラッシックやオーケストラはもちろん、音楽全般に明るくないので、
「この曲良いな~」までは分かるんですが、曲構成などの技術面でのすごさって、
全然わからないんですよね。
私、テレビ番組の「関ジャム」がすごく好きなんですが、ちょっとそんな感じ。

あとは、あふれんばかりのドラクエ愛トークで。
えっ、この指揮者さん、そんな好きだったの?みたいな感じでw
トークも指揮もとにかくすごい熱量でした。
ダイの大冒険の事とかもちょっと触れてて。
アニメのリメイクも決まって、ちょうどアニメのダイを観ていた所だったので、
めっちゃタイムリーでした。(´∀`)

あと、演奏者さんがすごく上手でした。
細かい事は本当よくわからないんですが、特にバトル曲のあたり、
吹奏楽器が息継ぎたいへんなんじゃないかな~と?思ったけど、
迫力と音のきれいさは本当に感動モノでした。(´∀`)


あとで調べたんですが。
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラって、
大正12年から第4師団軍楽隊→大阪市音楽隊→大阪市音楽団を経て
脈々と続く、由緒正しいプロ音楽団でした~。シラン(´∀`)カッタ
そういえば、何年か前に橋下さんが大阪改革で、税金の使い方対策で
大阪市お抱えの音楽団解散させ、そのあと民営化したのをニュースで見たけど、
そこの事だったのですね~。
でも、きっと公務員としての運営ドラクエのコンサートやってくれなかっただろうし、
このままゲーム音楽好きに優しい路線で公演予定立ててくれないかな~と
願ってやみません。

上にも書いたけど、ワイ、クラッシックは本当明るくないのです。(´・ω・`)
昔、学校授業の一環で行ったクラッシックコンサートで物凄く寝たので。
で、すごい馬鹿にされたんですよね。教養がないと。
シューベルトだったかなあ~、確か。
んで「そんな敷居の高いクラッシックなんて大嫌いダーーーッ!!」って、
すごい苦手意識を植え付けられたんですよね。
さらに私の家族が「わかりやすくすごい作品」以外は全て見下す性格だったので、
音楽はクラッシック、絵もルーヴル美術館とかに飾られてるような有名作品以外は
一切認めない発言がものすごく多くて。
で、もちろんゲーム音楽やアニソンは下の下扱いだったので、
こういう、由緒正しいプロの楽団の方々が公式以外の主催で演奏してくれるのが、
もう私、うれしくてありがたくて仕方ないんですよね。

ステージの最後に「またドラクエ4、5、6もできたらいいですね~」と言ってて、
是非ともやってほしいいいいいい!!!
やってー、またやってーーーーーおねがいしますーーーーーーーーーーーー



【3】床の改装とドラクエ11
んで、翌週は家の床のプチリフォームをしました。
リフォーム中、家に入れなくて。
家にいたらダメ、でも呼ばれたら戻らないといけないから遠出もダメ。
で、時間つぶしでファミレスでドラクエ11(3DS版)を進めてました。
ドラクエ11、サガスカをやるために、長い事とまってたんですよね。
んで、再開したんですが、全然すすまなくて。
なんでこんな進まないのかな~と思ってたら、ふしぎな鍛冶にはまってて
素材を捜し歩いてました。
多分、クリアまであともう少しなんだろうけど。
なんか妙に楽しいんですよね、素材集め。
ちなみに、リフォームは朝8時開始、夜7時半にやっと家に入れました。
その間、全くストーリー進みませんでした。orz
そいや昨年の確定申告の会場で、待ち時間にドラクエ11やってた。
うわぁ、進んでないぃ…いつまでやってるんだろう………orz

んで、家族がswitch版やってるんですが。
3DSの方とグラフィックとか違うので、見てるんですが。
シルビア姐さんが、すごい美しいwとくに脚がwww
敵とのエンカウントで攻撃するときにツッコミのポーズするんですが、
後ろからの脚がものすごく美しいwwwwwwwww
あと、地面のアイテムとか拾う時、足を揃えてしゃがむんですが、
脚がとにかく美しいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!

あ、でも私3DS版もすごく好きなんですよね。
グラフィックはswitchの方が絶対に綺麗なんですけどね。
あのデフォルメされた頭身がすごい可愛くて好きです。
特に、3DSのバニーちゃんの格好のマルティナちゃんとか、最高です。
リアルすぎないが故の良さって絶対あると思う!!(゚∀゚)




【4】京都に行った
2月11日(祝)京都に行ってきました。
大阪住まいなので、京都までそんな遠くないんですが。
ここ数年、中国人観光客がすごく多くて、京都に行ってなくて。
大阪ですら中国人だらけなのに、京都すごいんだろうなあ~と。
で、新型肺炎ウイルスで中国人が引き上げたと聞いて。
行くなら今かな~??と思い。
ウイルスの潜伏期間が長いので若干気にしてたけど、
もうそれ言い出したら大阪も歩けないので。(出勤できない)
7、8年ぶりくらいに祇園に行ってきました~。(´∀`)
祇園、前回行ったときと「変わらず」とても人が多くて。
人が減って前回と同じと言う事は、中国人観光客がいた少し前までは
もっともっと人が多かったんだろうな~……。
八坂神社も、割とすぐに参拝できました。
大好きだった祇園小石で黒糖パフェ食べました!!
うまー(*´∀`*)

20200216-2


今回は京都御所、引接寺、六道珍皇寺に行きました。
京都御所は、最後に行ったのが多分小学生くらいの時でして。
全然覚えてないので、行ってみようかな~、と。
引接寺と六道珍皇寺は、小野篁(おののたかむら)の縁の寺です。
小野篁は、昼間は朝廷で、夜は冥府で閻魔の裁判の補佐官をしていた
伝説がある人なのですが。両寺院、共に篁と閻魔を祀ってます。

六道珍皇寺

20200216-4

篁が夜になると黄泉に通ったといわれる井戸(画像右側)があります。
(近づけないので、格子の間から撮影~)
20200216-5



引接寺

20200216-6

20200216-7

この場所はもともと平安時代、京の三大墓地だったそうなのですが、
庶民には墓がなく死体が野ざらしで放置されていたので、
それを憂いた篁が引接寺を開いたそうです。

篁の墓もあるのですが、なぜか隣に紫式部の墓がありましてw
なんでやwwwwwwと思って帰宅後調べたのですが。
なんか「源氏物語というふしだらな文学作品を書き世を惑わせた罪」で
地獄に落とされかけた所を、その時お仕事中の篁が助けたそうで。
墓が隣同士な理由はそういう事だそうです。(´∀`)

たしかに源氏物語って、古典文学なのにガチでふしだらだもんなあ~
光源氏がトーチャンの嫁や未亡人やロリちゃんと関係をもってさ~
正直、昼ドラレベルの乱れ具合なんですよねぇwww
源氏物語は戦時中「不敬の書」として禁止・弾圧されてた黒歴史もありwww
でも、源氏物語がふしだら作品罪で地獄行なら、
もう現代の成人向けやBL・TL作家さんは全滅ですネッ!!(;´∀`)


今回、やっと御朱印帳デビューしました!!

20200216-3


六道珍皇寺の小野篁の御朱印帳です~。
以前から御朱印集ほしかったんですが、何か気に入るのがなくて。
以前行ったお寺も、またお参りして御朱印お願いしたいなあ~。
大きなお寺だと、四天王寺と萬福寺に行きたいです。(´∀`)

なんで今まで御朱印あつめしていなかったのかと言うと、
ネットで「御朱印はスタンプラリーではない」という意見を見て。
私も、そこはもっともだと思ってまして。
神道じゃないし、お寺も宗派がちがうので、信者じゃない。
オタクである私の参拝動機は、完全に萌えとロマンですから。
そういう動機で参拝する人を「失礼だ」と感じる人も沢山いる。
でも私自身、旅行とかで気になるお寺にせっかく参拝した時に、
そこに参拝した記録みたいなものが、写真しかない事に
少し残念さや寂しさを感じていたんですよね。

そういえば、うちの両親に寺とか神社いくのが好きだと言うと、
新興宗教にでもハマったような変な目で見られるんですが。
うちの両親は、寺社仏閣参拝目的が萌えとロマンという発想自体
根本的にないんだろうな~、と。
とはいえ寺社仏閣自体が宗教施設でお参りする人=信者という発想は
至極真っ当な考え方なんですよね。
ただ、観光ガイドブックに載ってる寺社仏閣は、信者以外のお参りをNGと
取り決めしてるところ、私は見た事がないので。
(むしろ新興宗教のほうが信者以外の施設立ち入りNGを徹底してる印象。)

お参りでお賽銭入れたり、御朱印お願いした金額お布施して、
それで寺社仏閣の補修維持費とかになるんだろうし。
動機が萌えロマンでも、現実的な実利が伴うなら、
私はいいと思うんですけど。(´-`)
なにより、その寺社仏閣に足を運んで参拝する人の心には
等しく「そこにご縁を求める心」が存在しているのだと思ってます。

そもそも「宗教施設」が「信仰のない人の参拝は失礼」と言う考え方は
ちょっと違うと思うんですよね…。
だって、どの宗教も「信仰を広めて存続させる」という布教目的が
必ず存在するはずなのですよね。
だから、信者以外を拒んでいたら広まらない → 衰退する。
そういうのは絶対にマズいはずなのです。

そんな私でも、参拝しないで御朱印をもらう人や、
御朱印をネットで売買する人はさっぱり理解できないですが。

自分自身、かねがね参拝したご縁に「形」が欲しい!!と思っており、
my御朱印帳GETです。うれしいです!!!!!∩(´∀`)∩イェア




以上、近況でした。長いなあ~
小出しにしたほうがいいんですがねえ…
なんかずるずると日数だけが…orz
多分反省しても実行しないから、もう長文でいいモン~(´ω`)モンモンー


留川ほちょのHP ZIPANG


----------------------------------------------------
拍手コメントありがとうございます

ぽちさん
コメントありがとうございます~、
そして少サラ読んでくださってありがとうございます!!
ブルブルしながら描いてたので、トムサラアンソロに寄稿
されていたぽちさんから「ちゃんと少サラやで」と言って
いただけるの、むちゃ心強いです!!(;∀;`*)ウワーイ
貴方のサガオンリー…調べたんですが…(情報ありがとうです~)
大阪は赤豚のTMすらサガの参加者が少ないので、ましてや貴方…
何と言うか、大阪なのに全く嬉しいと思えませんでした…orz
最近そんなのばっかりですねえ…(・;ω;・`;)
ところで、会報企画が上がってるそうで、そっちは参加しようかと。
オンリー事情が振るわない中、こういう企画は嬉しいな~と。
めめめメルフレ描きたいぃぃぃですぅぅぅ…!!!!(゚∀゚)ウヒョ


瀬尾様
はじめまして、ブログへのコメントありがとうございます。
書き込みの方に返信しておりますので、そちらをご覧ください。(´∀`)


web拍手 by FC2 ←励みになります!!

 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR