FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

教育について思う

橋下市長の小中生の留年制度案。
これが、ニュースとかでよく取り上げられてるんですが。

ちょっと、思う事があったので、ブログでかいてみた。




これはねー・・・分かんないねえ・・・
やってみないことには。

ただ、ひとつ言えることは、橋下さんはさあ、
「子供を留年させてでも学力をつけさせる。」という目標を持ってるんだよ。



子供の教育で、子供を成長させる最強の薬って「目標」だと思うんです。
それは、子供に限らず、大人だってそうです。
目標を持ってる人間はぶれないし、そこに向かって、まっすぐ進んで行ける。
その時の前に進む力は、ほんとうにすごいです。


でも、今の日本の教育機関にそんなのあるようには見えない。

ここ最近で、日本の首相がとなえた「国の目標」で覚えてるのって、なんだろうな。
「美しい国・日本」だったかな。
それ以降、なんかあったかなあ?


昔はさあ、富国強兵というのがあった。
戦争には負けたけど、豊かな国にはなった。
おばあちゃん世代の人達は、「昔は富国強兵でねえ・・・」と口をそろえて言った。
そういう、社会にすりこまれた国民的な目標が、今の日本には、ない。



ゆとり教育、みんないいとおもって、失敗したからね。
思うに、一見「みんなが」いいと思うようなことは、
たいてい「楽だから」だと思うのな。
詰め込み教育のほうが、教育面だけで見ると、絶対しんどいと思うもん。
そら、嫌がるわ。


日本の習熟度制度というのは、
「受験」と関係があるんだよね。
義務教育の中学生までは、私学とかに受験しない限り
レベルの差のある子供たちが、一緒になって勉強する。
これで、中間にあたる部分の教育を施すと、
絶対に、レベルの高いコは下がるし、
レベルの低い子供はついていけない。


高校で、同じレベルの人達同士が一緒になってやるというのは、合理的だけど、
高校からじゃ遅かったんじゃないなあ・・・とも思ってしまう。
橋下さんがやろうとしてる留年制度は、「みんなといっしょに進級したい、おいていかれたくない!!」というコならいいと思うけど、徹底的にマイペースなコだと、目標が見いだせない間は、「留年していいもん。」と、底辺に続けるかもしれないから、逆効果かもしれないなあ・・・。
まあ、目標があるマイペースな人の集中力は目をみはるものがあるからさあ。



十人十色の沢山の子供を教育する中で、
「このやり方がいい!!」って言うのはないと思う。
これをしはじめると、議論が終わらないと思う。

子供に合わせたやり方も大事だけど、
国や都道府県が「こんな風な大人に育てたい。」っていう徹底したビジョンも
必要だと思う。





日本は、国をあげて「富国強兵」ならぬ「富国強民」を目指すべきで、まずは教育だと思う。
「強民」というのは、知識と経験で得られる「力」を持った人だと思う。

昔の日本では、意外に「スローガン」というのが多かった。
「ほしがりません、勝つまでは」とか「ぜいたくは敵だ」もそうだけど、
やっぱりね、そういう精神が、豊かさを産んだんだと思う。
宗教的、独裁的にマインドコントロールするのは間違ってるけど、
そこそこ安心して口にできるようなスローガンは必要なんじゃないかな。



だから、鳩さんの「美しい国・日本」
なんか、笑っちゃうような内容だったけどさ。
ただ、「美しい国」というのが、あまりに抽象的すぎて、
日本人に伝わらなかった、浸透しなかっただけで。

でも、
実はそういうのが必要なんじゃないかな・・・とも思ったりしてしまいます。


橋下さんも、今考えてる事になんかスローガンでも作ればいいのに。
「大阪都構想」みたいに。
「大阪都構想」もさあ。私大阪人で、橋下さんを支持してるけど、
全然ピンとこない、いいのかわるいのかもわからない。



本当、なにが正しくて何が悪い、間違ってるかなんか追求しはじめると、
堂々巡りの議論になってしまうからさあ。


「どうしたいか」だよねえ。







ただ。ここで日本国民が強くならないと、国際社会で負けるのは目に見えてる。

戦争がなくたって、競争があるかぎり、弱ければ負けるんだよ。
「社会」に生きる限り、競争から逃れることはできないんです。
日本が国際社会でやっていくためには、国際競争をするしかなく、
それがいやなら鎖国をして自給自足するしかないんです。

国際社会で負けた先の日本の行く末というのは、
中国みたいに「強くなった国」にじわじわ日本の土地を買われて
資源を食い散らかされて、植民地にされる。


しつこいけど、「弱ければ、負ける」。


私は、本気でそう思ってる。
今でも、中国とか韓国にどんどん買われてるからね。
リアルにやばい。

それだけは、いやだ。





右翼とか左翼とか、そういう変なレッテルを貼らないでほしいんですが、
まじめに、こう思ってしまいます。

私は、台湾に留学して、一時日本を離れたけど、
外から見ても、やっぱり日本が好きです。




細川ほちょのHP ZIPANG

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR