FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

寿司とカタツムリマスク

先日27日。母親と買い物で難波に行きました。
で、昼食にどこで食べようかとウロウロ探してたんですが。
通りすがりに、「ときすし」という店があり。
なんか、お昼の寿司定食(1000円)が美味しそうだったし、
入口にも、テレビ局の取材を受けたと思われるシールが何枚か貼っていて、
母親も、「前通りかかった時並んでた。」と言っていて、
おいしいのかな??(´∀`*)と思い、入ってみました。

とりあえず、寿司定食を食べる予定で入ったのですが、
土日祝、一日限定15食の「トロ重」が1500円で。
どっちがおいしいか店の人に聞いたら、おススメは寿司セットだけど、
一つづつでもええんちゃいますのん?と言われ。どっちも注文したんですが。
どちらも赤だし付き。


寿司定食は、あぶり寿司。(´∀`*)
sushiset

左から二番目の大トロが、やばかった!!!!
最初、良く分からず口に入れたんですが、
口に入れた瞬間「!!!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!」ってなって。
なんか、私の体中を何かがかけめぐりましてねえ。
店員さんに「これ何ですか?」って聞いたら、

「大トロです!!」

うわあああああああああああああああ
もっと味わって食べとけばよかったああああああああああ!!!!!
何より、母親と半分づつで食べてたのでねえ。
半分に切っといたらよかった!!!


そして。トロ重なんですが・・・
sushiset2

これなんですがね。
最初、この写真の上に書いてる「とろ重」という文字しか見てなかったんですが、
現物を見てびっくり!!
なんじゃこりゃあああああああ!!!と思った。
トロがふんだんに載っている!!!!
ここここれは贅沢すぎます~!!
そして、中にもたくさん入っている~!!!ふわふわだよ!!!
写真でお店できなくて残念なんですがねえ・・・
1500円という値段は、
金額で見るとランチとしては高いと思うかもしれないけど、
この内容だと、絶対に素敵です!!!

あと、店員さんも聞けば教えてくれるので、親切だたよ。(´∀`)
寿司をしらんコでも安心な感じだった。
また、休日に難波にいく時は、絶対に行きたいお店であります!!!

11時半くらいに入った時は店内にお客さんいなかったけど、
入って少ししたら、どんどんお客さん入ってきたし、人気なんだね。
難波はたまにしか行かないから、お店あんまりしらないんだけど、
いや~、ここは大当たりだったなあ。(´∀`)

本当、寿司の定食でこんなに感動したの、初めてだわ~。
というわけで、食べ終わった後「えへへ、うふふ。(´∀`)」モードでした。




で、昨日なんですが。

いただきもので、カタツムリのフェイスマスクを使ってみた!!
なんか、流行ってるらしいですねえ。
会社では韓流ダイスキーな人が多くて、
「カタツムリはもう古いわよ~、いまはヘビ毒よ。」とかみんな言ってて。

自分は、ゲテモノ系は苦手なので、敬遠してたんですが、
せっかく頂いたので、使ってみた。
パック、すごい水分でねえ。
フェイスマスクって、あまりに長時間使うと、
こんどは逆にマスクの紙が顔の水分を奪っちゃうんですが、
このカタツムリマスクは、使用時間をすぎても、すごい水分を保ってた。
ので、全身をごしごしふいてからポイ。

半端ない潤いでした。


で、朝起きて顔を洗ったら、顔がぬるぬるした。
おそるべし、カタツムリの粘液・・・(;゚;∀;゚;)
冬の乾燥季にはいいかもしれないなあ・・・



しかしねえ。
カタツムリは分かるんだよ。
水分だらけの体から水分を逃がさないあの粘液さ~。
だから、カタツムリの保湿という発想は、キモいけど、分かる。
でも、ヘビ毒やら蜂毒は、わからない。


なんかさあ、韓国って、多分日本に比べて漢方に親しいのかなあ。
台湾もさあ、西医(西洋医学の医者)と中医(鍼灸、漢方の医者)があって、
体調が悪いと、みんな普通に中医のほうにいって、鍼とかやってもらってて。
保険もきくんだよ。

日本って、ほとんどが西医やん?
普通に内科に行っても、漢方薬を処方する病院って、ほとんどないと思う。
ほとんどが西洋医学の薬なんだけどね。
台湾は普通に漢方薬が出るんだよねえ・・・。

韓国もよくわからないけど、そんな感じなのかなあ。

そいや、以前韓国に行った時に風邪をひいたので、
ガイドさんに頼んで薬局で風邪薬を買ってきてもらったら、
普通のカプセルの薬だったんですが。
カプセルからものすごい大蒜の匂いがしたんだよねぇ・・・。

日本じゃ・・・あんまり・・・ないよなあ・・・。



ただ、中国というか、漢方思想ってさあ、
珍しい動物を、「長寿に」っていうへんな思想があるじゃない。(´Д`)
血燕の巣とか、動物の脳みそとかさあ。
あのマユツバなものに高いお金を払ってありがたがるのが、
私には、さっぱり理解できない。
だってさ~、「珍しい=薬効がある」って、そんなアホな~。
まあ、お金持ちの人の考えかもしれないから、
庶民の私に理解できなくて当然なんですが。

で、ヘビ毒、ハチ毒も、そういうところ有るんじゃないかなあと。
やっぱ、毒だから。
「希少=効く」
「意外性=効く」
と、同じ種類だと思うんだよねえ・・・。


それに、ハチとか、カタツムリって、希少動物に比べて、
抽出エキスにコストがかからないんだよね。
だから、金持ち相手には希少性のモノに薬効をうたえばいいけど、
庶民相手のビジネスには、意外性で売れば、採算がとれるんだろう。



と思いながら、カタツムリマスクを使った。






細川ほちょのHP ZIPANG






スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR