FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

中国語検定受けた~

今日は、中国語検定を受けてきました。
準一級です。

いや~・・・わかってはいたけど・・・難しかった・・・
特に、リスニング試験。
ナメてました。orz
2011年の試験問題集をやったら、結構できたし、
2級のリスニングが超簡単だったので、
いけるかな~・・・とおもってたんですが。

ノン・・・。(つД`)
問題文が2つあって。
文章を最後まで聞いてから、問題文が流れるんですが。
2のほうは簡単だったけど、1の文章が・・・
地方別、職業別、男女別、学歴別の睡眠時間の差の話をしてて。
細かい数字をちゃんと書き留めておかないと、
聞いてるうちに忘れちゃうんだよね~・・・
リスニングで統計系の問題は嫌いだよ!!!・゚・(ノД`)・゚・
HSK6級のリスニングでも、統計系の問題文だったんだよねぇ~。
6級は受かったのでよかったよかった。


でも、解けるひとは解けるのでね。はい。(´Д`)


筆記とリスニング各75点以上とらないといけないので、
これはもう無理だな~・・・と。
まあ、受ける前から筆記で75点取れる自信もなかったけど、
改めてショックだなぁ~・・・。(´Д`)

つか、私、中検2級も以前落ちてるんですよ。(´∀`;)
でも、筆記で5点不足で落ちてるし、
リスニングは100点だったから(よし!!)
わざわざお金払って受けなおすのもアホくさいのですよ~。
というわけで、次回も準一級を受けようと思います。
がんばりまーす。(´Д`)


会場で、中国語テキスト販売ブースがあるのですが。
今日、試験後にテキスト売り場を見てると、
隣で「あれっ、○○ちゃんも受けてたんや~。」という会話をしてる人がいて。
なんか一緒に帰ったりとかしててさあ。
いいなあ~・・・中国語仲間がいるのは。
私、台湾から日本に戻って、めっきり孤独や~・・・。(´・ω・`)ショボーン

そういえば、その販売ブースでねえ。
中国で売られてる、ノーベル文学賞の莫言さんの本が売ってて。
買おうと思ったけど、2200円でさぁ~。
これ、中国でいくらなんだよ~(´Д`)
たしか、15元って書いてた気が・・・
今のレートしらんけど、300円もしないと思うよ~??(´Д`)
なんだよなんだよ~・・・輸送費とか手間賃あるかもしれないけど、
なんかあんまりにも高すぎると、
誰が買うんやろ・・・って思ってしまう。



まあまあまあ。


帰りに関大前のブックオフで105円の漫画4冊と、
梅田紀伊国屋アウトレットで星占いの本と3Dの本買った。
3Dの本は、ぼーっとみてると、絵が浮き出るやつです。
なんか視力回復にいいみたいじゃありませんか!!
なので、やろうと。

ヒャッホー買い物ってたのすぃ!!!(´∀`*)

さあさあさあ、これから冬のイベントに向けて、
創作本の原稿をやるですよー!!!
絶対間に合わせて見せますともさー!!!!

意欲が大事!!(´∀`)ウオー



細川ほちょのHP ZIPANG




スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR