FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

画展「幽霊・妖怪画大全集」とタイフェスティバル

今日は霹靂仲間さんたちと大阪府歴史博物館で「幽霊・妖怪画大全集」を見に行き、
そのあと大阪城公園の「タイフェスティバル」に行きました。

妖怪展、公式HPの画像を見て予想はしてたけど、
人が多くてびっくりしました。チケット売り場から長蛇の列~!!
待ち合わせ時間は15時位だったけど、
ゆっくり見たいなあと思い、13時過ぎに到着してたんですが、
携帯を忘れてしょんぼり1Fのシアトルズベストでお茶してた!!
抹茶ホワイトチョコクリーム乗せ!!うまい!!
20130518-1


中に入っても、すごい人!!みんな妖怪大好きなんだねえ~。(´∀`)
めったに画展とか見に行かないので、驚きだったよ~!!
今回の画展の目玉の歌川国芳の骸骨絵、本当かっこよかった!!
これは入口の展示なんですが。顔がはめ込めるようになってる。
はめこまないけどな~。(ひとりだったから・・・)
20130518-2


それにしても、絵をじっとみてて思ったけど、
人物画の描き方が、ものすごく中国の人物画の描き方と似通う所があって、
いや、時代でどっちが先かとかはわからないんですが。
とにかく、この描き方はアジア特有なのかな?と思った。

ルーヴル美術館に行って思ったのが、主線のある絵が少ないなあと。
その点、浮世絵とかもそうだけど、今回の妖怪画展の絵は、
幽霊画以外は、本当主線のはっきりした、見やすい絵ばかりで。
版画とか、墨で書いてる文化だからかなあ?
よくわからないけど、楽しかった~。(´∀`)

つか、展示物の解説、佐藤正清化物退治画の解説文が「戦国時代のモンハン」とか
自来也豪傑物語画の解説が「うずまきナルトの師匠」とか書かれていて、
いやに若い子向けだった。
個人的に、画展の解説にそこまでの親しみやすさは求めてない!!(゚∀。)
いや、まあいいんですがね。時代だねえ。テーマもアレだしね。

んで、妖怪画集買ってきた~。(*´∀`*)
めっちゃうれしい~!!明日読むぞ~!!


そのあと、タイフェスティバルに行った!!
画展もタイフェスティバルも大阪城公園に面して、
タイフェスティバル会場は画展会場の真反対のところにあったんですが、
歩いて行ける距離で、よかったよかった。
画展にタイフェスティバル帰りと思われる人も来てた。
タイフェスティバル、出店数も多くて、すごくにぎわってたよ!!
でも、いろいろタイのごはんたべたよ!!
タイの米粉麺の焼きそばとか、いろいろ食べたけど、
特にトムヤムクンスープのフォーがめっちゃおいしかった!!
あと、揚げバナナもおいしかったなあ~。(´∀`*)

屋台。めっちゃたくさんきてた!!
20130518-3

トゥクトゥク
20130518-4

食べたー!!
20130518-6


特設ステージには、日本とタイのアイドルも来てた~。
ステージ、えっらい盛り上がってるなあと思ったら、
Berryz工房が来てた。びっくりした!!
20130518-5



時間的に、ムエタイが見れず、そこが残念。
ムエタイ映画大好きなんです!!トニー・ジャーとかね!!
カッコいいよね!!かっこいいよね!!
だからムエタイ生でみたかったんですがー。・゚・(ノД`)・゚・

タイフェスティバル、今年は11回目みたいで。
結構長いことやってるね~。来年もいきたいです。(´∀`)


たーのーしかったー(*´∀`*)



細川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR