FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

秋の新番組・・・

10月から秋の新番組が始まるので、
私とても楽しみなんですが。
巨人と半沢直樹が終わって寂しいからねえ・・・

んで、早速予約~。(´∀`)
ブルーレイレコーダーってさあ。便利だね~。
いや~、ビデオ時代に比べて、便利になったよ~。
一週間前から予約できるもんなあ~。

んで、予約したのがさあ。
・マギ
・ぎんぎつね
・華麗なる遺産(韓国ドラマをリメイクした台湾ドラマ)
・猫侍

猫侍見た!!
すごいユルい話だったけど、むっちゃ可愛かった!!
北村一輝の声がちょっと野太かったのが残念。
いつもみたいな気持ち悪い声がよかったなあ~。
あー、でもヌコたんにほだされてる感がイイネイイネー
二話目も楽しみだなあ~!!


マギは前回も見てたので、たのしみです☆
ぎんぎつねは、ウルトラジャンプで大好きマンガで。
絵もかなりよさそうな感じなので、楽しみです!!
あと、私的に、声優が私好みなのです~☆
言うても、私声優はぜんぜん詳しくないんですが。
お父さん役の声、関俊彦さんか~。
まあ好きな声なんですが、別役の井上和彦さんにしてほしかった~
個人的に。
まあ、どっちの声も好きなんで、ええんやけどな。


「華麗なる遺産」は、会話文が、以前買った中国語のテキストに載ってて。
なんかタイトルからしてえげつないストーリーなんだろうなあと。
確か、むっちゃ性格の悪い大企業の御曹司がいて、
ある日めっちゃ貧乏な女の子が、御曹司のおばあちゃんを助けて、
おばあちゃんがその女の子に遺産相続をしたいと言い出して、
御曹司と女の子が揉めながらも、いつしか恋に・・・という
超ベタなストーリーみたいなんですが、ベタゆえに大人気だそうで。

あと、台湾ドラマの邦題って、なんかおかしい。
華麗なる遺産は、台湾版は「燦爛人生」。
原作の韓国のタイトルがわからんのでなんともいえないけど。

以前台湾ですごくヒットした「下一站,幸福」は、直訳すると
「次は『幸福』」なんですが、(下一站:次の駅・停留所)
邦題は「秋のコンチェルト」だった。
内容も、秋、関係なかった・・・。orz
明らかに冬ソナ意識してる。
会社の人に薦められたから見たけど、タイトルだけだと、絶対に見ない。
なんか、明らかに原作タイトルと邦題の意味がかけ離れてたら、
一言いいたくなる。(´・ω・`)
話も、ヒットしただけあってよかったし。

あ、こっちも御曹司?だったよ。(´∀`)ハハハ
ついでに、記憶喪失だったよ。(´∀`)ハハハ
御曹司+記憶喪失って。ね~。あるよね~。(笑)
ついでに、主演俳優、台湾のF4の人だよ・・・。(´∀`)ハハハ

そうそう、その前にやってた「僕のスイートデビル」も、
身分を隠した御曹司と、貧乏で気の強い女の子の話で・・・

なんか金持ち男と貧乏女の恋のストーリーって、
ストーリー作りのテンプレでもあるんやろうかなあ・・・。(笑)
逆は少ないよね~。金持ち女と貧乏男って。
なんか、見るからに痛々しいもんなあ・・・女がみじめや。

なんか、台湾ドラマって、韓流の延長みたいな扱いだから、
地上波までわざわざ届くのも、韓流好きを意識したのが多くてね~。
とはいえ華麗なる遺産。
原作アリのリメイクだから、花よりだ男子並に人気あったのかなと思うと、
たのしみです~。オーモイデ(´∀`)ズットズット

中国語テキストで会話だけは聞いたけど、もー罵声だらけだったよ。(´∀`)
ガラスが割れる音とかな。パリーンって。
あんまり喧嘩聞いてると、心がざわつくから早送りしてたけど、
おかげで中国語のスラングとか、喧嘩な言葉が覚えられました。(笑)
使う機会ほとんどないけど、結構楽しい。

「たかだか10万円だろ?」
「たかだか10万円?!いい身分だな!!何様だよ!!」

みたいなやり取り。(´∀`)
嬉しいことに、吹き替えではなく字幕なのです。
ヒャッホー、字幕大歓迎!!!


しかし、御曹司ドラマばっかりヒットすると、
みんなお金好きやねえ~・・・と思ってしまう。
以前、台湾に留学してたときの先生も、
「中華圏の人はお金大好きだよ!!ソレガ(゚∀゚)ナニカ?」って言っててさあ~。
たしかに、正月の挨拶も恭喜發財(儲かりますように)とか
年年有餘(いつも満腹でいられますように)とか超即物的なのな。
日本の「あけましておめでとうことしもよろしく」より、
「おめでたい」の基準が、スゲー分かりやすいんだよ。
ここが、私の中国語の好きな部分でもあるのですが。

つか、お金、いいよね!!(゚∀゚)
私も好きだよ!!(゚∀゚)
逆に、「お金嫌い」って言ってる人には「ふざけるな!」と言いたい。
お金より大事なものがあったとしても、
それはお金を嫌いになる理由にはならない。
お金で買えない物も、お金で買えるものも、お金も、
だーーーーーーいすき!!!(´∀`)ワッショーイ

ちなみに、私が好きな言葉は、
「それがどうした。」銀河英雄伝説のダスティ・アッテンボローの名言です!!
=那又怎麼樣.

ただ、私自身、あまり人の言葉をばっさり切り捨てることをしないので、
使用頻度がほとんどないんですが。
とっさの会話でこの一言が言える人に、わたしはなりたい。
カッコいいよなあ~。(´∀`)




細川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR