FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

ふしぎな110番と中国茶

今日、本屋に行ったら、
「ふしぎな110番」という本が平積みされており、
立ち読みすると結構楽しかったので、買った。


私も、サポートセンター的なコールセンターや接客を
転々としているので、こういうのはとても楽しい。
面白いというより、単純にたのしいんだよね。
はあはあ、警察さんも大変だな~とか、
同じような類の電話がかかってくるんだな~とか。

受話器をとった瞬間からけんか腰で罵倒されて、
「お問い合わせ等とは関係ないようなのでお電話切ります。」って言ったら、
「せっかくこっちは寂しくて電話してるんやから、
付き合ってくれてもええやろーーー!!!!」とか、
そういうのもたまにかかってきてさ。(笑)
110番なんて、電話番号知れ渡ってるし、
電話料金かからんから、ガンガンかかってくるんだろうな~・・・


午前3時頃、入電
警察「はい110番です、事件ですか?事故ですか?」
男性「事件か事故とはなんだ、そのほかの場合だってあるだろう!」
警察「何がありましたか?」
男性「何があった?それぐらい察してみろ!!」
警察「住所とお名前おねがいします。」
男性「今、俺がいるところを当ててみろ、若造ではわかるまい。」

とか。
以前、24時間体制のコールセンターで働いてたけど、
深夜の電話になると、こういうかまってちゃん電話が特に多いらしいでつ。


深夜に入電
女性「色々気になり、眠れないんです。」
警察「大丈夫、地球は回っています。それに私達も起きてます。安心して寝てください。」


警察っていい人だなあ・・・(;゚;∀;゚;)
まあ、無碍な対応をして、あとで自殺されたりして問題になっても困るんだろうけど、
そこが一般企業のコールセンターとの違いなんだろうなあ・・・




個人的に思うところがあったのが、
泣いている女性から入電
「道を間違えたようで、原付で外環道の高速道路に入ってしまいました。」

これ、まじでこわかっただろうなあ~・・・

私も、短大生のときに、原付に乗って色んなところ行ってたんですが、
間違って原付進入禁止の道に入ってしまってねえ・・・(;゚;∀;゚;)
(夜で、暗くて標識見えんかった。)
3車線、4車線とかあるけど、ほかの車とか、格段にすごいスピードで走ってて、
こわくて車線変更もできやしない。
それでも方向指示だして、死ぬ気で車線変更して、
そりゃもう、いろんな車からブッブーって鳴らされるし。
なんとか一般道に下りたとき、涙がぼろっぼろに溢れてきて、
大声で泣きながらバイクを運転した19歳の夏。
(しかも、どこ走ってるかわからなくて、その後二時間くらい道に迷った。)

しかし、この電話してきた人、高速道路だよ。
私が走ってた道は、せいぜい60キロ~70キロなんだろうけど、
高速道路なんて、みんな普通に100キロ以上だしてるやろ。
ほんまにこわかったやろうなあ~・・・。


しかし、それならそれで、私も路肩で停車して携帯で110番通報
すればよかったなあ・・・とも思ったり。
お金かかってでも、保護してもらいたかったもん・・・。
死ぬよりはましだもん・・・。(´;ω;`)


なんやろうなあ・・・ほら、夜たまにやってる
警察の真夜中24時とかそういう番組が好きな人には温くおススメ。
なんかこう、さらっとよめてケラケラ笑える本でした。
なんか、暇なときにまたひらいて読みたいです。(´∀`)



ところでなあ。話変わって。
気温もだいぶん落ち着いてきたので、久々にヌクヌクなお茶を飲もうと。
東方美人というお茶を飲みました。(´∀`)
烏龍茶の一種なのかな??これは。よーわからんけど。
台湾は、食べ物の物価は結構安いほうなのです。
が、中国茶となると話は別で。アルコール並みにお高い。
さらに、その中でも東方美人烏龍茶より高い。
茶芸館にいくと、オーダーをチョピーリ躊躇してしまうお値段で。
でも、東方美人は、味は本当に美味しい。
オーダーしても、絶対に後悔しない味なのです!!(`・ω・´)

んで、台湾の有名な中国茶チェーン店「天仁茗茶」の東方美人が、
美味くてリーズナブルなのです。
私はおススメです。超超おすすめです。

とはいえ、現地の台湾人さんには、
「天仁茗茶?もっといいとこあるよ~」と言われる。
外国人が「伊藤園のお茶は最高だ!!」って豪語してるようなもんだから。(笑)
でも、そもそも私は、中国茶中国茶式に飲むのが嫌いなのです。
面倒くさいから!!
時間とか量を守ってちみりちみりと淹れて
最初の一杯はコップの中のお茶をポイして香りを楽しむとか、
そんなんどうでもいいんですよ。
急須にドボドボそそいで、そのまま飲めるお茶がほしいんや~・・・。
気軽に飲めないお茶は、そのそも面倒くさくて、封を開けなくなるから・・・
(でも、手順を踏んで淹れたお茶は、本気で美味しいのが辛いところ。)
ご飯もさ、一人分つくるのは面倒だけど、家族の分もと思えば作れるわけで、
中国茶の本場式の飲み方も、そういうもんだと思う。
やはり他の人と会話しておもてなししながら飲むからこそ、いいんだと思う。
お一人様で楽しむもんじゃないと思う。

しかし私は、お一人様で東方美人が飲みたいのです。(`・ω・´)
ベストは望んでない!!ベターでいいの!!!!!
そんな私に天仁茗茶。天仁茗茶は、まさに私向けのお茶屋だ!!
あとは、天仁茗茶のオリジナルブレンド「茶王」をティーバッグ化してくれたら
完璧なんだけどなあ~。(´∀`*)

神戸の南京街に店があるので、切れたらいくべ~。(´∀`)
つか台湾いきてぇ~!!!!!



そうそうそうそう、
ご挨拶が遅れましたが。
13日の関西コミティアで、スペースにお越しいただいた方、
どうもありがとうございました。
昼過ぎごろまでスペースを空けていたにも関わらず、
思ったより来てくださる方がいて・・・
てか、「ずっと留守だったので何度も来ました。」
といってくださる方が数人いらっしゃって、私、感動しました。
私のスペースより、もっと他に沢山魅力的なスペースがあるコミティアで、
スペースにいなければ、次に行ってしまうのは至極当然な話なので。
本当にありがとうございます。(´;ω;`)

しかし、最近のコミティアは普通の同人誌即売会とちがって、
客層が違うねえ~。
立ち読みしてる若いお兄ちゃんから
「この本はどうして四コマとストーリーが一緒になってるんですか?!」と
構成に対して質問を受けたりとか。

つか、君はなぜこの本を手に取った・・・
一番表紙がきもいのに(((´・∀・`;)))
コミティア見てると、必ずしも絵の上手い下手は関係ないんだなと
絵が下手な私としては、なんかアカン方向に自信がつく
そんなイベントでおじゃるので・・・
ちょっとアカン人をやめる方向で初心に戻ろうと思います。(´・∀・`;)
とりあえず、今回をもって、ちと同人活動はお休みするのですが
またまたどこかで見かけたら、是非ともよしなにお願いします~。
次同人出るとしたら、サガシリーズオンリーイベントかな~。
サガプリズムは再来年?なのかな?(*´∀`*)



糸田川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR