FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

神戸の南京町と関帝廟に行った~(´∀`)

今日は神戸の南京町と関帝廟に行った~(´∀`)
関帝廟があるのはなんとなく知ってたけど、
あれ~?どこにあるのかな~?と思ってたら。
南京町からは結構離れていたのですね~。

阪急三ノ宮で下車→南京町で昼食→関帝廟→フィギュア屋めぐり。
約18000歩あるいたよ!!
おあぁ、疲れた(´Д`)

南京町は、トイレがいちばんイケてると思います。(´∀`)
舞龍の龍が展示してある~。
20131121-1



以前、南京町で食事をしたんですが。
えっらいまずくて。
以後、南京町で中華料理を食べなくなったのですが。
今日は、その苦手意識を克服しようと南京町で食べたのですが・・・
まずいとまではいかないけど、おいしいとも・・・

いや、小籠包はほんまに不味かった・・・(´Д`)メソォ

普段、あえて小籠包を食べる時は高島屋の鼎泰豐で。
そのほかの店で小籠包を食べることはほとんど無かったのですが。
いやあ、鼎泰豐が素晴らしいのは分かるとして、
今日の店のんは本当にひどかった・・・。
肉汁がまずかった。(´Д`)
知人やテレビのおススメでもない限り、
もう中華街で食事したくない・・・(´Д`)
最近美味しい中華の店しか行ってなかったから、忘れてたよ。
中華って、おいしいトコのは忘れられない位においしいけど、
不味いのはホンマにまずいという事実を・・・

入り口にメニューの写真とかあるけど、飲食店の入り口のところで、
客引きのお姉さんが立ってて、ゆっくり見にくいんだよねぇ~。
どの店も立ってるし、客引きから逃げた瞬間引かれるから、
あーもーうるせぇーーーーー!!!ってなる。(´Д`)
多分、美味しいお店もあるんだろうけどさ。
もういいゆ・・・。(つД`)メソッ


食事をした後、関帝廟に行った。
南京町から見て、神戸の山手にあるから、若干坂が・・・。

んで、関帝廟。入り口の門と、門の天井。
20131121-2

20131121-2-2


本堂 本堂内は撮影禁止なので、外から撮影。(´Д`)チェ
20131121-3

本堂の天井。金色の龍がいます。
20131121-7


神様は
・関帝聖君…三国志の関羽、商売繁盛とか勉学とか色々
      両脇に、関羽の養子の関平と家来の周倉
・南無観音菩薩…ナムナム
・天后聖母…媽祖、航海の神様、両脇に千里眼と順風耳
・福徳正神…土地公、豊饒や蓄財
・玄天上帝…元々は玄武
・地蔵王菩薩…おじぞうさま☆
・喉呀…可愛いけど、何の神様か分からん!!だれかおしえて~


関帝聖君。両隣には、関羽の養子の関平と家来の周倉
20131121-6


余談、私は玄天上帝は玄武という神獣を擬人化した神様だと認識してるんですが
玄武を神格化されたのが玄天上帝って書かれているけどさ。
だってさ~、神獣だったら、やっぱ神やんね~
いや、擬人化って言ったらあまりにもオタっぽいな。(´Д`;)
・・・化身??
神様の擬人化ってオタ的に一番楽しそうなんですが、

実際、古代中国のみなさんも、擬人化してたんじゃないんですか?(´Д`)
「化身」「神格化」と、擬人化を神々しい表現にしただけじゃないんですか?
↑暴言多杉。


本堂の外の喉呀が可愛くて、気になって仕方ない!!
20131121-13


中華圏式のおみくじをしたんですが。(200円)

日本のおみくじって、大吉中吉とか以外に、
学業とか商いとか健康とか色々項目があるじゃないですか。
中華圏の廟のおみくじも、そういう項目あるんですが。
ただ、日本のおみくじとの違いは、先に願い事をとなえるのですよ。
たとえば「健康になりますように。」とお願いしたら、
健康の項目だけが自分に当てはまるけど、それ以外の項目は関係ない。

でも、関帝廟のおみくじって、項目がないんだよねえ・・・。
たしか、埼玉県の聖天宮のおみくじも、項目なかった。
なんか、●●すべしみたいな文章が書かれてただけで、
かけた願い事に対する返事は無いので、つまらん。(´・ω・`)ニャンデ??

でも、おみくじに「無駄遣いすんな。」と書かれていた。
肝心なところはお見通しっぽい。(´Д`;)ァゥィェ

神戸は港町だから媽祖がいるのかな~?
うれしかったので、「また馬祖に行けますように!!」と
おねがいしといたよ!!


関帝廟の自販機。チョピーリ関帝廟仕様。
20131121-5

いえーい
20131121-4
本日のアタイ、黒無常☆(´∀`*)ニャハー


そのあと、三宮に戻る途中にあったモダン寺。
本願寺神戸別院のことなのですが。
20131121-8


左下には親鸞の銅像が立っていた。
仏教寺は日本様式に慣れ親しんでるので、
外国様式を取り入れている寺を見ると新興宗教?
って・・・思ってしまう・・・。スンマ(´Д`)セン
寺ってよくわからんけど、本願寺って、なんかすごいな!!

日本の寺では、こういうの、ないもんな!!
20131121-9

20131121-10


モダン寺の向かいのモダン堂。モダンだなあ・・・。
20131121-11



その後、三宮で買い物をして帰った。
なんか三宮って、オタには楽しいスポットがあるんだよね~。
フィギュアとか沢山あって。

カード屋さんでデュエルコーナーがあって、
デュエリストの方々が戦っていた。
自分とは明らかに毛色の違う人たちが・・・と思ったけど、
よくよく考えたら、カードゲームやんね~。
こういう場所って、囲碁将棋の現代版みたいなもんやと思うと
そこまで珍しいものをみる目で見ることもなくなった。

ただ、囲碁将棋に比べて・・・
コレクター心をくすぐるんだろう・・・商売だね~。(´Д`;)


高架下商店街に売られていた「卒業」のフィギュア。
100円の値札が・・・しかも同じモノが4つも・・・
元々は3800円だったらしい・・・シュールやわ~・・・
20131121-12



糸田川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR