FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

池上彰

昨日、池上彰の学べるニュースを見た。

池上彰の番組、たまに見てた。
正直、テレビ局とか国際問題等を意識して、当たり障りない解説をしているるところがあるのは、
いつも感じてたから、毎回はみてなかった。



昨日の番組で、すごく違和感をおぼえたのが、「今回の地震で、海外が注目しています。」というコーナーで。アメリカとか中国とか、ニュージーとか、ベトナムもあったけど、台湾がなかったのが、すごく残念だった。
この紹介された各国は、池上彰個人のチョイスが入っていたとしても、
台湾はテレビ局の思惑ではずされたんじゃないかな?って思ったよ。
だって、あれだけ義援金送ってくれて、物資も送ってくれて、どこよりも日本にたいして注目してくれてるって、池上彰だって知らないはずないもん。
しかも、


とくに中国メディアにいたっては、「広場で沢山の人たちが見てたけど、誰一人たばこを吸わなかった」「ゴミが全く落ちてなかった」と記事は伝えています!!って言ってたけど、

てか、ごみとかたばことかどうでもいいし・・・
つか、そんな低レベルな事をわざわざスゲーだろ!!って言うほうもどうよ。

んで、そんなどうでもいい記事をわざわざ紹介して、
超親日な台湾を紹介しないとかさあ・・・
それだって、単に「あとで面倒が起こる可能性があるから、ややこしいから台湾は省こう♪(´∀`)」みたいな、面倒くさがりの日和見主義な考え方だったにちがいないよ!!!失礼にもほどがある。


それだって、池上彰はただ記事の解説をしただけで。
テレビ局自体の池上彰への要求が「こちらが決定した内容を、国内外に当たり障りないように解説してください。」っていうのだけなら、そりゃいやにもなるだろう。

事実を知ってて、ありのままに国民に説明したい人間にとって、
都合のいいところだけ説明して、都合の悪いところは隠す、
そういう仕事をやり続けるのは、空しいことだったんじゃないかな・・・。
それに、そういう批判は私だけじゃないにしても、テレビ局や番組にではなく、池上彰個人にも矛先が向くだろうから、そりゃやるせないわな。


ましてや、学校授業なら国際問題とかはわかりにくいかもしれないけど、
公共電波で流したら、すぐツッコミが入るだろうし、そういう外国からのツッコミに、日本は本当に弱い。

昨日の番組で、ベトナム戦争で火傷した女の子が取り上げられていた。
ベトナム戦争で、アメリカの誤爆で全身やけどをした女の子が、
一命をとりとめたものの、それから結婚するまで、ずっとベトナムという社会主義国から、「アメリカから無実の子供が火傷で死にかけた。」という部分を利用され、広告塔としてメディアに出さされ続けていた。その際、喋る内容も、ベトナム政府に都合の悪くなることは一切喋ることが許されていなかった。
結局、結婚してカナダに新婚旅行したときに亡命して、やっと自由になれたと。

池上彰、絶対これに関して、相当思うところがあったんだな。


昨日の番組で最後に言ってた部分は、本当に池上彰の本音だったんだろうなあと思うと。メディアが国益云々から離れて事実をきちんと報道できるものになれば、本当にテレビは有意義な存在になるけど、政府などの利益に利用されてしまう存在になると、正しいことが伝えられなくなる・・・って。

同じようなことで、辛坊さんもすごく悩んでたよね。



でも、池上彰のことで、ある人(ぜんぜん知らない人)が日記で、
「池上彰が説明してない思惑や政治的背景は、ネットとかで他の人が説明してくれてるから、
基礎の部分の説明はこれからもやってほしいです。」って書いてる人がいて。

まさにそうだ!!そうだよ!!

知識を吸収する場所を一か所に頼ると、絶対偏る。
「言わない。」と思うのではなく、「言えない」という池上彰の立場も汲んだ上で、
いろんなところから知識を持ってきて、自分なりに考える、
勉強のだいじなところって、そこだよね!!!!





池上彰のいいところは、説明の仕方が柔らかいんだよね。
デメリット!!と大々的に言われてる部分も「じつはこういう良い部分もあるんですよ。」と教えてくれたりね。
あと、ものすごく物知りで、堂々としててさあ。
「質問があるならなんでもどうぞ。」なところがいいな。
「答えられないかもしれないから、質問はお断りだよ!!」みたいな切羽詰まったところがないと、安心できるよね。
津波の時の枝野さんの会見もそうだったな。




なんというか、「中立」のむつかしさを知ったな・・・。(´Д`)
でも、池上彰には、学べるニュース以外でぜひ活躍してほしいなと思います。






細川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments
 
台湾人に感謝の気持ちを伝える動画です。
よかったら見てください。

【台湾の人々へ】真的非常感謝【日本より】
http://www.youtube.com/watch?v=_C-hp0thNp8
 
見ました!!
台湾人の皆さんに、感謝の気持ちが伝わるといいですね!!

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR