FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

台湾音楽について、思う事。

昨日、台湾のラジオを聞いたのをきっかけに、
台湾音楽について思うことを書いてみようと。

元々音楽を聴くのが好きで、大学時代もインディーズが好きで、
会社員になってからも、ライブハウスにはよく通っていたんですが。
初めて台湾に行ったのが・・・12、3年前。
そのときも、ご当地音楽にとても興味があって。
店内に流れていた曲が良くて、CDを買って帰ったり。
ちなみに、初めて台湾で買ったCDは鄭秀文(サミー・チェン)。
うっかり香港ポップスを握り、しょんもり...。(´Д`)
アタイは台湾人のポップスがほしいんや~

その後、旅行でベタに周杰倫(ジェイ・チョウ)を買い、
台湾留学時代に好きなミュージシャンも固まり。
帰国してから、お友達さんが台湾旅行に行くたびに、
好きだったCDを買ってきてもらったりはしてて。

でも、日本に戻ってもう10年ぐらい経ってるので、
いい加減ベタな大御所アーティストより、
最近の人気所が知りたいなあと思い、
CDショップや台湾MTVのチャートとか見てるんですが、
もう、眩暈がするほど、人気どころがここ数年、ずっと動かない。

今台湾で旬の人は?って聞いたら、「五月天だよ!!」とか。
それ、旬というより大御所です!!!!(´Д`;)みたいな。


ちなみにここ10年で、台湾では完全に日本ブームが去り、
もう韓国ポップスばっかりっぽいのですよ。
アジアポップスチャートを見るとわかるけど、
今迄はずっと日本人アーティストが上位を占めてたのが、
今は、トップ10の下位に浜崎あゆみあたりがピヨッと。
まあ、日本で洋楽ブームが去ったのと同じだとも思うんですが。

それでも、まあ日本でもサカナクションとか、きゃりーとか、
きちんとランキング上位に食い込む若手は排出できてるわけで。
でもね~・・・台湾は・・・本っ当~に動かない。(;゚;∀;゚;)
動いたのは、楊丞琳(レイニー・ヤン)ぐらいしか分からない。

台湾と日本、どうも音楽事情が・・・違うんだよね・・・
台湾人さんって、日本ほど保守的じゃないし、好奇心も旺盛だから、
とても外国が大好きで。だから、意識がとても外に向いてる人が多いと思う。
だからこそ、国内の人が大きくなり難い所があるんじゃないかなと思う。
あと、一言で「歌手」と言っても、「ミュージシャン兼タレント」を、
要求されてる部分がとても強いと思うんだよね。
女優としてドラマに出たり、そうでなければCMや広告に出たり。
ついでに言うと、新人アーティストをどんどん排出してるけど、
淘汰されるのがとても早い。(´ω`;)
多分、他にもいるんだろうけど、上がりきらないから、
私のような外国人の目に触れるところまでいかないんだよね。

台湾が好きで、台湾に興味がある私としては、
とても残念で・・・うーん・・・。
でも、台湾人アーティストもね。飛輪海とか羅志祥(ショウ・ルオ)
あたりは日本に来てプロモーションとかしてくれてるから・・・
頑張ってはいると・・・思うんですが。

ついでに言うと、五月天は・・・ううん・・・
あんまり外国人がミスチルあたりに興味がないのと同じ理屈で・・・
スンマセン。(´Д`)

いい加減F.I.R.に並ぶ人が出てきてホスィ。


私個人的な気持ちとしては、
台湾の女性芸能人に活躍してほしいんですよ。
女性声の中国語の歌が好きなので。
あと、リン・チーリンとか異常にお美しいし。
レッドクリフでは、ホアァ(*´Д`*)キュンキュンだったので。


もう・・・ここは・・・新しい音楽を追求するのをやめて、
ちょっとクラシカルに・・・
アジアの歌姫の鄧麗君(テレサ・テン)辺りを堪能してから、
また台湾POPSに注目してみたら、また動くかなあ・・・と。



もういっそ・・・
新撰組リアンみたいな感じで、
七爺八爺や八家将の格好したアイドルが、踊りながら

八爺 ♪俺達は~ 
七爺 ♪地獄の~ 
甘柳 ♪『使~者っ!!』

甘爺 ♪君の~
柳爺 ♪魂を~
七八 ♪『狙っらいっ撃ちっ!!』 
全  ♪(バキューン)

あ、なんか目から水が。(;∀;)嫌ー
何より、真面目に伝統を受け継いでる家将団が嫌がりそうじゃ。




糸田川ほちょのHP ZIPANG




スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR