FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

七爺八爺の誕生日

七爺八爺の誕生日が気になります。オタクだから、当然です。(キッパリ)

といっても、七爺八爺の誕生日って、廟ごとにちがうので、
つまり100こ廟があれば、100人の七爺と八爺がいるんでしょうか?!という
なんとも夢のない現実を突きつけられる話なのです。

とはいえ、やっぱり気になるので検索した。
すると、あったけど、やっぱりたくさんある。
で、とりあえず、二人同じ誕生日を書いてる人がいたので、そっちをベースに調べようじゃないか!!

三月十五日:范將軍,二爺生日。(八爺)
七月十五日:謝將軍大爺生日。(七爺)



-----------------------------------------------------------------------
七爺
7月15日生まれの人は、

   「知性的で思慮深く、論理的思考能力のある保守的な人」


  □長所□
●意欲的 ●寛大 ●責任感が強い ●優しい ●協調性がある ●ものを見る目がある
●創造的な発想ができる
 
  ■短所■
●落ち着きがない ●自己中心的 ●自信がない ●心配性 ●優柔不断 ●自分の力を乱用する

      
  ★恋愛と人間関係★

●直感力があり、相手の気持ちを理解することができるあなたは、自分の心に誠実で、率直です。
●強い個性の持ち主でもあり、家族や愛する人を全力で守ります。
●主導権を握ることが多く、時によっては、傲慢な印象を人に与えかねませんので要注意。
●人に助言をしたら、決断はその人に任せるのが、賢明なやり方です。


-----------------------------------------------------------------------


八爺
3月15日生まれの人は、

   「謙虚な性格で誰からも好かれる」



  □長所□ 
●意欲的 ●寛大 ●信頼できる ●親切 ●協力的 ●ものの価値がわかる 
●理解力がある●熱心 ●創造力が豊か
 
  ■短所は■
●落ち着きがない ●責任感に欠ける ●自己中心的 ●変化を嫌う ●心配性 
●優柔不断●唯物主義 ●権力を活用する

  ★恋愛と人間関係★
●社交的で人あたりがよく、感受性の鋭い理想主義者。自分の感情を表現したいと強く思っています。
●恋愛中は献身的で思いやりがあります。
●疑い深くなったり、優柔不断になると、愛情に確信が持てず、不安になったり頭が混乱したりします。
●ただし一度決めたら、忠実で完全に没頭します。恋人には創造的な活動を共有できる相手がよいでしょう。

-----------------------------------------------------------------------

うっわー・・・
コレジャナイ感ひどいわー。
まず、八爺がうお座という時点で、ものすごい違和感です。(笑)
七爺がベッタベタにウエットて絞れば水がぼとぼと出てくるような蟹座なのはいいとして。
うお座はないわーーーーー。(笑)
そもそも、八爺が柔軟宮(双、乙、射、魚)なのがいやだ。
不動宮(牛、獅子、蠍、瓶)がいいです。希望します。
七爺が蟹なら、八爺は蠍がいいです。
もう、お互いがんじがらめに束縛しまくってほしいです!!!!!(←個人的な希望です。)


七爺の短所いいね。

自 分 の 力 を 乱 用 す る 

これちょっとたまらんねー。
かーーーわいいいいいい!!!!(笑)
ほっとくと自分の力を乱用する七爺を、
八爺がしっかり押さえてくれてますようにー!!!!(うきうき)


八爺の短所の「責任感がない」は、やだなあー
七爺よりは責任感ありそうだよ?絶対。
(↑勝手な想像です!!)

つかさー、七爺八爺の誕生日って旧暦じゃね?(・∀・)
この誕生日占い、西暦ベースでそ??

つーことは、約一カ月ほど前にもどるということは・・・


七爺ふたご座て、八爺が水瓶座かあ・・・
よっしゃ、八爺不動宮!!!!!

んでも、私的に水がめ座は12星座一の変態星座で、
ふたご座は情緒不安定なイメージだなー。
どっちも風星座とか、なんかもう遊び人で情が薄そうだなー(笑)




あーあーあー、どの道意味ないしなー もうどうでもいー!!

チーン




糸田川ほちょのHP ZIPANG




スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments
 
今、identity5というジャンルで白黒無常というキャラにどハマりしていまして…。そこから、このサイトに行き着き誕生日まで存在していたと驚愕しながら拝見しました。七爺のイメージは双子より蟹のが合ってる!とか八爺にあまりシャープなイメージなかったので天秤なんだとギャップが生まれました。
七爺八爺ということは七爺の方が年上、ということなのでしょうか??突然のことで大変申し訳ないのですがご返信頂けましたら幸いです…!
はじめまして 
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
お お お お お 2014年に書いた件にコメントが!!!(゚∀゚)ワオ
identity5?と思ったら、最近支部で見かける第五人格の事でしたか!!
白黒無常がいるのは存じてましたが、スマホゲーは手を広げず刀剣乱舞1つだけに絞るため、やった事がありませんでした~。(;´∀`)

ご質問の七爺八爺、年上かどうかなんですが、すみません、私は分からないです。(´・ω・`)
誕生日は、ブログに書いているとおり、台湾では七爺八爺のいる廟が10あれば、10通りの誕生日があるのです。(;´;∀;`;)なので、具体的な誕生日や年齢差は「あってないもの」という感じです。

identity5自体が中国のゲームなのですが、七爺八爺は台湾の呼び方でして。
私どっちかというと台湾専なんです。(中国は3回しか行ってなくて…)
白黒無常、元々は中国本土の神様でして、中国本土から台湾に移住した人たちが台湾に持ち込んだんです。その後、中国で1966年~約10年間の文化革命で、寺廟をはじめとした宗教関連も大量に消失したんです。なので、台湾は結構そういう中国本土の宗教や歴史文化の関連物が「避難・保護されて残っている」という側面がある土地なんです。
また、日本で仏教が色々と宗派があるように、宗教って時代や場所が移ると派生するもので。台湾で深く信仰された白黒無常は七爺八爺という呼称で派生的な発展をしています。
なので、台湾と中国本土では、同じ白黒無常でも、愛され方とか捉え方が本の少し違ったりします。だから、プロフィールなどで「これが正しい」みたいな明確なものがないんです。
私のブログの内容も、「沢山ある白黒無常の情報の一つ」と捉えて頂けると幸いです~。

あと、私が台湾専な理由として、上海旅行でガイドブックに載っている凄く大きい上海城隍廟(白黒無常の上司の廟)に行ったのですが、白黒無常がいなかったんです。(悲しみ) こんな大きい廟なのにナンデヤー!!ってなったのです…。(´;ω;`)←あっ、いる城隍廟もありますが、台湾ほどみっちりどこでもいる感じではないんです!!

ちなみに「なんで七・八?」といろんな台湾人さんに聞きましたが、皆さん「知らん」でした。(´∀`)

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR