FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

「糖朝」に行ってきた!!

今日は仕事帰りに難波に行く予定ができたので、
ついでに難波高島屋にある香港料理の「糖朝」に行ってきた★

私が食べたのは、蝦ワンタン入り香港麺なんですが。
以前、香港に行ったときに、友人に連れて行ってもらって香港麺食べて、
麺の歯ごたえにむっちゃ感動したのです。
まあ、香港本店や台湾の糖朝に比べると、メニューが少ない上に高いので泣けるけど、
それでも近場で食べられるのはありがたいなあと。

糖朝行くの、多分5年ぶりくらいじゃないかなあ・・・超久々ー。
糖朝は、お粥も美味しいので、もしまだ香港や台湾で食べた味が再現されてるなら
近いうちにまた行かなきゃだー。

台湾の小籠包で有名な「鼎泰豐」も難波高島屋に入ってて、おお両方!!と思ってたけど、
サイト見たら、日本法人が糖朝と鼎泰豐、一緒なんだな。(笑)
つか、いつのまにか鼎泰豐、梅田にも入ってるじゃないかー!!


私はまあ台湾が好きなので、台湾料理に興味があるのですが。
香港料理は、なんか中華料理でもちょっと敷居が高いというか、お高いというか、
そういうイメージだなあ。
大皿料理をみんなで分け合う台湾料理に対して、
香港の飲茶とかって、小皿に人数分盛られた点心をお上品にちょこちょこ食べる感じで、
満腹よりも、種類とか味、食感とかを楽しむ事に重点を置いてるイメージ。

あと、色々と台湾の方が油モノが多い気がする。
ごはんものだと、台湾は炒飯、香港はお粥というイメージだなー。
や、台湾もお粥あるけどさ。
あと、スイーツにしても、台湾のスイーツはあんまりヘルシー重視してないようにみえるし、
盛りつけ方も大ぶりなものが多いと思うんだけども。
香港のスイーツは、結構「医食同源」をうたってて、果物とか盛りつけが繊細だと思う。
丸くくりぬいたメロンとか、かわいいしねえ。ああいうの、台湾は少ないと思う。

じゃあどっちが好きかというと、食指が動くのは、台湾料理の方なんですが。


ヘルシー志向の料理って、お値段の面で、結構納得いかないんだよなぁ・・・。
値段が高い割に、元値自体はそんなかかってないよなぁ・・・って思う。
京都のちょっとお高い湯葉とか豆腐料理のお店にしてもそうだけどさあ。
手が込んでる分の人件費と考えるべきなんだろうけどさあ。
それにしても、焼き肉食べ放題より高い湯豆腐屋とか見ると、なんか納得いかん。(笑)

糖朝も、どうしてもそういうイメージなんだよねぇ・・・。
でも、久々食べたら、やっぱ美味かった!!
お粥にしても、なんか種類が違う気がするなあ~。たまにはいいなあー。


やっぱ、中華料理は好きじゃ。



糸田川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR