FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

命のお値段

昨日のニュースなんですが。
航空会社のピーチの機体の異常降下。

おおおおお、今月末に乗る予定なのにコレー。(´Д`)ウアア



まあしかし安すぎるからなあ。(・ω・)


安かろう悪かろうというけど、「安全」っていう面では、私は結構信用していない。
昭和の人たちの言う「安全神話」ほどうさんくさいものはないよ、本当。
いや、私も昭和の生まれですがね。
でも、幼少期に親世代の言う「安心安全」を信じて、
社会に入って、目の前でそれが崩れて行く様を見てきたからなあ。

あとは「高ければ安心」という理屈がどうしても信じられないんです。
お金を払ったから安心安全って、根拠があるならまだしもなあ。


安心安全っていうのは、結局自分自身の目と勘だと思うんですよ。
で、そこを鍛えるには、玉石混交で何にでも接する事が一番だと思ってます。

高いもの、安いもの、両方を買ってみれば、
「なぜ高いのか」「なぜ安いのか」が分かると思うんだな。


しかしながら、「品質」は自分の目で見えるけど、「安全」は、本当見えないんだよね。
見えないから、経営に余裕がなくなると、削りやすい所から削るだろうし、
そうなると、もう価格でしか判断できないわけで。
じゃあ、どういう人が目に見えない安全にお金を沢山払うかというと、
お金に余裕のある人と、生への執着の強い人だと思います。
命の価値が分かってらっしゃるので、安全にお金を払えるのです。

んでも、私はそのへんの感覚がどうもちょっとずれてるというか。
まあ死ぬ時は死ぬだろうし・・・みたいな感じで。
飛行機って、落ちたらまず死ぬだろうから、まいっかー・・・的な。
死んだら、本当にそれが自分の元々定められた寿命だったんだろうし、
寿命にわざわざお金をかける必要性を感じないんですよ。

逆に言うと、お金をかけない人間だからこそ短命に設定されるのかもしれんけどな。




全然話変わるけどさあ。
ピーチってパイロット不足で、減便を決定したけど。
つまり、すでに販売している便を欠航するっていうことなのかな?
じゃあ、返金だよね??

ピーチってさあ。航空券の価格設定が2種類あって。
一番安い価格は、キャンセル変更不可なのな。自然災害とかでも、ダメ。
で、ちょっとお金を払うと、キャンセルや変更可で、手荷物も預けられるんだけども。

この「キャンセル」がなかなかのくせもので。
キャンセルしても、返金されるわけではなく、
ピーチマネー(?)として、次のフライトに乗る時に使えるお金になるんだよねぇ・・・。


それに、ピーチ側の都合による欠便はどうなの?という話さー。
「安い金額の方で買った人には、いかなる場合も返金しません」とか、
今回は本当にしかたなくだったんだろうけど、もし意図的にやろうと思えばできるわけでさあ。
そうなると、詐欺だよね。そこはちゃんと返金するんですよね、ピーチさん。



糸田川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR