FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

10月も半ばですが8月末~9月の事を。

気付けば10月ですねえ・・・
早いもので、えっらい長いこと更新を怠っていて、
ブログに広告がついてしまいました。orz
あかんやんあかんやん。
いや、さぼってはいたけど、何事もないわけではなかったのですよ~
とりあえず9月のことを一気にズラー




まず、8月末まで遡るんですが、久々にゲームの方と会いましてねえ。
サガオンリーイベントサガプリズムの主催者のタナタカさん宅で、
イベントつながりで知り合った方々と、食事しながらおしゃべりー。
サガプリズムのイベントの打ち上げを、イベントの一年後にやったような感じ。(笑)

イベントの話をしたり、イベント開催までの印刷屋関連とか事務処理の苦労話とか、
色々聞けてたのしかったなあ~。
でもって、食事がおいしかった!!(わー!!)
で、その際、「サガは新作いつ出すんやろかね?」という話をしてたんですが。
その時は、「25周年だし、ロマンシング佐賀とか色々やってるし
もうすぐゲームショーだから発表するかも!!」とか言い合ってたんですが。
いやー、ゲームショーでは、見事にサガはスルーされてましたねえ~。
しょんもり。まだちょっと新作は期待できないのかぁー。
でも、次はソシャゲだけはやめてください・・・というのが共通意見。
課金とか、嫌やねんー、ゲームはゲーム機でやりたいねんー。


最近は私自身もゲームやらなくなりましてねえ。

で、任天堂以外のゲームのCMもめっきり減ったように思うなあ~。
その分、スマホゲームのCMがやたら増えたように思うなあ。
すごく個人的な好みなんですが、私スマホのゲームのCM、
あんまり好きじゃないんですよ。
特にひっぱりハンティングとか言うやつのCMが。
船の上からラスカルが飛んでいって、最後チッってなってるCMとか、
カーリングで爆発するCMとかね。(家庭教師のトライのハイジのCMも嫌。)
懐かしのアニメを使って人間の黒さを表現するのやめてほしいし。
スポーツ選手とかも使わないで欲しい。
そんなわけで私の中で、スマホゲームに対する印象、最悪なんです。
まあ単に私が生真面目なだけかもしれないんですが。
最近はスマホゲームのCMの増加に、本当に辟易しています。


そんなわけで、次回のサガシリーズも是非ゲーム機で、普通にRPG希望・・・。
ついでにサガプリズム3も希望・・・




で、翌週。
大阪駅で、佐賀県のPRイベントがありましてねえ。
ロマンシング佐賀で、小林智美さんの有田焼絵皿展示やるということで、
うはうはと行って参りました!!
物販期待してたんですが、なかったなあー・・・残念。
いやー、ロマンシング佐賀の開催が東京で、行けなかったからねえ。
いや、ロマンシング佐賀にあたってのトークショーやイトケンさんの音楽イベントが当たったら、
さすがに東京行ってたけどね。外れたから、フテて不参加ー。


で、今回の大阪の佐賀県PRイベントな。会場でエンサガのロックブーケのはがき配ってた。
あと、有田焼のサガ皿をホアァしながら見てたら、ブースのおいたんが「せっかく来てくれたから・・・」と
ロマンシング佐賀のポスターと手提げ袋くれた!!!
うお!!むっちゃうれしい!!特に手提げ袋、小林さん絵なんだよね!!
あとは、色々佐賀県の色々な市ごとの物販とか、イベントやってたなあ。



ゆるキャラとか、ご当地アイドルが司会してたりして、結構人来てた。
で、私はうどんを買って帰った。コシがあって、上手かった!!!


しかし、この佐賀県PRイベントなんですがね。私、シティリビングのメルマガで知ったんですよ。OLや主婦向けのオタ要素のないサイトなので、最初メルマガ内で「ロマンシング佐賀」や「小林智美」というワードを見たときは、目を疑った。
もともとこういうイベントは結構ツイッターでサガ好きさんから情報が入ってくるんだけども、最近ツイッターやってないから(アカウント消した)あんまりイベントとかの情報入ってこないんだよねぇ・・・。確かロマンシング佐賀のイベントも、ツイッターでサガ好きさんからのリツイートで回ってきたし。ファンとしては、イベント情報が入ってこないっていうのは、なかなかヤダナ~。
まあ、今回は行けてよかった。


で、翌週。
タナタカさんの家に日傘を忘れたので。レネさんに持ってきてもらった。
せっかくなのでということで、梅田でランチ。
レネさんとは、イベントのこととか同人云々のことをしゃべったなあ~。


以前から結構気になってたお店で食べたんですが。
梅田の三番街にある、中国の茶芸館風な店で。ちと並んだけど、エビチリ美味しかった。




そんなわけで9月上旬は珍しくサガ色の濃い日々でした。
あと、SNSで一人ミンサガやってる人のプレイつぶやきが流れてきて、
それをみてると、やりたいなぁー・・・ふう。




あと、先月くらいにブログでにタブレットがほしいと書いたんですが。とうとう入手ー!!
台湾旅行時に使いたいと思い、ASUSのfonepadSIMフリーのタブレット買いました!!
んで、9月1日からスタートの月額480円のヨドバシSIMを使ってまして。
通話機能なしで、通信速度が250キロくらいの低速なんですが、
動画とか見ないしゲームもやらないので、これで月480円はイケてる!!なかなか快適。
タブレットも使いやすくて気に入ってます☆
タブレットを買うときに、3GとLTEで金額が5000円ほど違うので悩んだけど、ケチって3Gで。
あとでよくよく考えたら、どのみち低速SIM挿すなら、LTE対応買わなくていいんだよね。
スマホは、どうしてもあの通信料の高さと、ボタン小さくて押しにくいのがネックだったけど。
もともとタブレットと携帯の2台持ちをしたかったから、やっと夢が叶った感じです☆
タブレット自体は通話機能が付いてるし、海外旅行時は5日間くらいの現地SIMカード買お~。


しかし、少々不満が。
せっかくタブレット買ったし、電子書籍買おうと思い。
京極夏彦の京極道シリーズね。普通に買うとものすごく分厚いから、読むの大変だし、
こういう本こそ電子書籍よね!!と思い、調べたら。
普通に定価で買うより高いんよなぁ・・・。なんでやー、印刷代とかかかってないのに?
なんか納得いかんなあー。


あと、ASUSのfonepadなんですがね。
カバーとかのアクセサリー類が少ないんですよ。
ヨドバシに行っても、赤色の一種類しかなかったり。
通販しか選択網ないよなぁ・・・としょんもり。
同じくASUSの製品で、googleのネクサス7が有名なんですが、
そっちはむっちゃいっぱいあるのになあ~。
いやまあ、通販で購入者レビュー見ながら買えばいいだけの話なんだけども、
やっぱり自分の目で商品を見て買うのが一番だなあと。
そりゃ、店が少ない地方の人や子供の世話で外出ができない主婦なら通販が便利だろうけど、
そういう人がいなくて、かつ大阪に住んでて、通販ってそこまでなあ・・・
といいつつ、アマゾンと楽天大好きですが。


しかし、それにしても9月・・・9月・・・
もっといろいろあったはずなのに、上のこと以外何も思い浮かばないお。
ああそうか、タブレットいじりばっかりしてたんだな。←おー・・・い
タブレット触るの初めてだから、なんか色々試行錯誤というか。
まず「アプリをDLしてタブレットを自分色に染める」ということなんだけどもね。
何をDLしていいかわからなかったから、いろいろ調べることに、異常に時間を費やしてたなあ。


タブレットっね。
いままで、DSのタッチペンみたいな感じを想像してたので、
外出時に暇なときにお絵かきとかできるかな~と思ってたんですが。
どうも、タッチペンというのが、あのゴムの先のようなムニムニしたやつで、かなり書きにくい!!!
太いからさあ、先端がワカンネなんですよ。
あとは、スマホとかタブレットって、ペンタブほどの感度がないのかなあ。
線を引いたら、ちょっと遅れて画面に線が出てくるので、描きにくい。
まあ、数万円の普通のタブレットに液タブ並みの感度を求めるのは無理があるな、うん。
でも、それだったら任天堂3DSの絵心教室のほうがええなぁ。


スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments
 
お久しぶり(≧∀≦)

いつのまにかだよねー!(´Д`)
夏休みにやりたいことがいっぱいあったのに、
学校が始まると余裕がなくなって、、
2014年もあと2ヶ月で終わりますね、なんだかなー( ´・ω・)
久しぶり~!! 
どもー!!いや本当、気づくと久しぶりで、広告ついてた・・・orz
(一か月以上ブログを更新しないと、つくらしい)
うう、今年もあと二カ月・・・orz

あ、もしよかったらメールで住所教えて下しあー
年賀状おくりまっす。(´∀`)
↑不要ならいいです・・・

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR