FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

サガプリズム3正式発表しましたねえ~

サガプリズムのサイトが更新され、
正式にサガプリズム3の発表がされましたねぇ~。(*´∀`)

SaGa-Prism3サイト
http://saga-prism.com/

ロゴ、「3」という数字がどことなくGBのサガ3っぽ。(・∀・)
むっちゃサークル参加予定してます。
よろしくおねがいします。(ペコリ)



さてさてさて。
先日TUTAYAでロマサガのオリジナルサウンドバージョンやゲームのCD借りました。
は?今更?!って感じだけどサ。(´-∀-`;)
20141211


や、ロマサガのオリジナルは持ってたんですよ。でもCDなくしてねえ。ケースしかない。orz
ちなみに、昔の紙ケースの方で持ってたんだからネッ!!
ラ・ロマンスの方は無事。
で、ずーーーっとラ・ロマンスを聞いてたんですがね。
いやぁ、久々きくと、オリジナルの方もいいですねえ。
ミンサガと比べてうっひょーしたりね。

あと、聖剣伝説も借りたんだけども。
GB聖剣のサントラって、今ってオリジナルとアレンジが1枚にまとめられてるんだね!!
おおお、しゅごごご!!

先日、アメトークでドラクエの特集やってたり、
車のCMでドラクエ曲が流れてたり、とにかくドラクエがなんか色々来てる感じだけども、
フィールドの曲一つにしても、すぎやまこういちさんとイトケンさんはだいぶ違うよね。
と、聖剣のフィールド曲聞きながら、思った。
つか、目から水が・・・鼻からも・・・グズっ、ウエッ。

いや、そらもう私すぎやまこういちさんとイトケンさん両方大好きなんですがね。
ドラクエにしてもGBにしても、3和音とかであれだけいい曲を作るってすごいよなぁ・・・。

で、ドラクエにしてもスクウェアにしても、
単和音で作った曲をアレンジバージョンで楽器を使った演奏のCDを出して商品化してくれた事。
ゲーム会社が、ゲームミュージックを単なるゲームの一部としてではなく、独立した作品と見なしていたのは、
今考えると凄い事だなあと思うんですよ。しかもオーケストラバージョンとかね。
今はもうそういう事する必要ないのかもしれない位、音質も当時とは比べ物にならないけどね。


関係ないけど、今スマホゲームのCMで、
「このRPGはきっと20年後も思い出す」っていうフレーズがあるけど、
20年後思い出すではなく、20年間スキスキ言い続けたゲームがサガなんだよ!!
や、シリーズとしてタイトル出し続けたからってのもあるけど。
リメイクでミンサガを出したり、製作側がサガを忘れなかったというのも大きいと思うんだわ。

そんなわけで、早くシリーズ新作出してほしいです。
ファンはいい大人になり果てましたが、元気に待ってます。(笑)



あ、あとはワンダと巨像、進撃の巨人、聖剣伝説3借りました。
ワンダと巨像、巨像戦のトラウマばかりが脳裏をよぎるー。
亀をひっくりかえすのに苦労したとか、最後の巨像の足下まで行くのが大変だったとか、
トカゲ落としがしんどかったとか、小さめ巨像に突進されてハメ殺されたとか。
おぉおおお。(つД`;)

進撃の巨人
この曲、医龍の曲作ってる方だったんですね。
どの曲も大好きです。

聖剣3
結構忘れてた曲があって、「あー、あったあったねー」と懐かしく聞きました。


以上。

留川ほちょのHP ZIPANG
http://hosokawahocho.web.fc2.com/


スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR