FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。


今回、年末年始を台湾で過ごしました。
元旦の初詣を台湾の廟ですることができたし、
台湾人のお友達さんともあえて、楽しかったです☆
もちろんトラブルもあったんですがね。
一足先に台湾入りした霹靂つながりのお友達さんと、台南であって宿に泊まる予定だったけど、
「具合が悪くなり台南にはいけません。」とメールが来て。

台湾ビール片手に一人で年越し。
そして、最終日、台湾の空港で合流し、関空で解散。
うわああああああああああああああああああ

まあそんな年末年始でしたが、
なんか一番かわいそうなのはその人なので、おいどんもう何とも言えねっす。
話聞いてると、もう気の毒すぎてさあ~・・・(´-д-。`)

で、日本に戻ってから、福袋を買いました。
予約していたタリーズ福袋と、本高砂屋の福袋☆
この二つは毎年買ってます!!!
エコルセがラブすぎて、もうね!!!!


さてさて、今年から中国語の練習でLang-8というブログを始めました。
http://lang-8.com/1119723
自分で書いた外国語の文章を、その言語が母国語の人達から添削してもらえる
実に画期的なブログなのです!!!
私は繁体中国語で言語設定しているので、台湾人さんから添削してもらえます。
おなじく、日本語をやってる人の文章も添削するのですが。

このシステムのどこが画期的かというと、
友達じゃない人達から添削してもらえる所。

たとえば、フェイスブックとかで、日本語を勉強してる台湾人の友達から
「日本語で間違いがあったら教えてね。」と言われても、
その言葉を鵜呑みにして真面目に添削したら、むっちゃ嫌がられるんだよね。(;∀;)
やっぱり、「否定される」というのは、気分のいいものではないからねえ~。
そういう人とは、勉強は二の次で、会話そのものを楽しむ交流方法のほうがいいんだよね。

つか、大体にして、ネイティブでない人が外国語を書くと、余程真面目に練習しない限り、
多少にかかわらず間違いはどうしても出るもんなんだけどなぁ・・・。

そんな中、このシステムは本当にいい。
友達設定してなくても、誰の添削をしてもいいし、行きずりの人から添削してもらえるし、
相手は全員先生という気持ちで交流できるから、もし自分が書いた中国語が添削多すぎて凹んだら、
日本語で日記書いてる人の文章を添削しに行ったら、気持ちが回復できる。(笑)

英語とか韓国語とか、色んな言語があるので、語学を勉強したい人にはお勧めです☆


そうそう、それに伴い、いままで使ってた台湾のブログを閉じようとしたんですが、
アカウントのけし方がわからないからやってくだしあ~。とで、運営さんにメッセージ送ったら、
アカウントや記録をのこして、ただ閉じたいだけなのか、全部けしたいのか教えてと返事が来た。
そのあと、返信を書いてる最中にまたメールが来て、

「さっきあなたのブログ見たけど、あなた七爺八爺好きなんですって?!
そういうの紹介してるブログがあるから、よかったら見てね~と、サイトのアドレスが貼られたメールが来た。
な・・・なんて良い人たちなんだよ運営さん・・・(;∀;)
日本のじゃ、絶対にあり得んよな!!!
日本人とはまた違った形の親切があるのが、台湾だと思います。

ちなみに、新浪微薄(中国版ツイッター)でアカ消し頼んだら、
「うちら、アカ消しむりなんで。」と返事が来た。

もう、いちどアカウントつくったら、ほっとくしかないらしい。
おなじ中華圏で、この差よ!!!!


留川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR