FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

PCを再インストールした。

ここ最近、またPCの調子が悪くなり。
一日数回フリーズ→強制終了でこわくなり、
思い切ってwindowsの再インストールをした。
昨年、修理に出したときに、windowsに入っていたバックアップツールを使ったら、
一部のファイルが消えてしまい(HPのファイルや旅行で撮った写真等。)
その前にバックアップを取っていた分は残って助かったけど、
それ以外のファイルは消えてしまったので、今回は慎重にした!!


うちはwindows vistaのPCに7をアップグレードしているのですが、
一度vistaに戻してから7を入れるのか、直接7のアップグレードディスクを入れたら出来るのか調べたら、
リカバリの段階で直接7のディスクを入れたらいいと書かれていたのでその通りにやったのですが。

「無人応答ファイルに無効なプロダクトキーが含まれています。
windowsのインストールを続行するには、無人応答ファイルから無効なキーを削除するか、
または、無人応答ファイルに有効なプロダクトキーを提供してください。」

というエラーメッセージが出た。
・・・全然意味が分からない。orz
とりあえずググったら、このエラーメッセージの検索のサイトの大半が、macの人のエラーっぽい。
どうも、macのPCにwindows7を入れてる人に出てくる事が多いらしい。
私のPCもwindowsだけども、vistaから7にアップグレードしているから、それでっぽい。

結局、最終的に、ふと思い立ってパソコン購入時に付いてた説明本(NECの)を見たら、
リカバリの仕方が書かれていて、説明本の通りにやったら、できた。
結局、先にリカバリ→Vista→7を入れた。
効率や機械上、これが良いのか悪いのかはさておき、おいどんこれ以上はむりぽー。
メーカーもののパソコンだから、ネットに書かれてるのとやり方が違うのかな?
まあ、とりあえず出来たから良かった。

パソコンは本当、ずぶの素人同様なので、こういうの辛い。orz
このエラーに躓いて、半日費やしてしまったよー。
ネットで同じエラーで検索しても、パソコンの機種によって対処法が色々違うので
(OSやバージョン、メーカー/自作かとか)
私のように、素直にメーカー物のPCを使ってる人は素直に説明書を読むべきだな!!(笑)


で、今回初めてCドライブとDドライブの容量の変更をした!!
色々調べている最中に、やり方を見つけたんですが。

うちのPC、もともとCドライブが約70GBで、Dドライブが約850GBと、容量が全然違って。
アプリケーションは大体Cドライブを使うしで、
常にCの容量がカツカツで、Dがスカスカ状態で、常に要領を心配していたので。
今回、CドライブとDドライブを大体450づつ均等に出来て、そのストレスから解放されると思うと、
私は!!とても!!うれしい!!!!(涙)
これで、ちょっとパソコンの動きも今までより良くなるかなー。


ただ、今回の再インストール、もともとPCの不調だったのですが、
不調の原因はどうやら自分にあるっぽく・・・
重いファイル類をデスクトップに貼りまくったのが原因っぽい。
リカバリ前にデスクトップのファイルを移動させたら、
見違えたように動きが速くなり、フリーズもしなくなった!!
いやー、もともとデスクトップを重くしてはいけないのは知ってたけど、

うわああああ、ごめんよPCタソ!!(つД;`)

とりあえず、自分のアプリケーションとかデータ移行は完了して。
あー、疲れた。


ところで、今日は新大阪駅に行った。
先日のおは朝で、駅改札内に駅マルシェができてるという特集をみたので行ってみた。
神座でラーメンを食べ、
チキンラーメンのお店でチキンラーメンソフトを食べ、
播磨屋七兵衛の糸切り餅(よもぎとあんこの餅)を買って家で食べた。

チキンラーメンソフト(チキラーハウス)
20150324-1

糸切り餅(播磨屋七兵衛)
20150324-2


チキンラーメンソフトなあ・・・
チキンラーメンの味がしたわー。
おいしいかおいしくないかでいうと、おいしかったんだけどさあ。
ソフト、一瞬チョコっぽい味がしたようなしないような。
でもそれよりも、チキンラーメンの香りがただよってきて、不思議な気分になった。
まあまあまあ、期間限定の店っぽいけど、新幹線等で大阪に来る際はぜひお試しくだしあー。(笑)

糸切り餅は、私の期待を裏切らない味だった。
や、実は私、餅むっちゃ好きなんですよ。
若いころは、転職のときに餅会社に就職したいとおもったものです。
が、新潟県が多かった気がする、たしか。で、あっさりあきらめた。
「餅に関しては食べ専でいこう」と決意した瞬間だった。
別に働かなくても、餅とを食べ続ける限り餅と関わることはできるのさ。(`・ω・´)キリッ

おっと話がそれた。私の過去はどうでもいい。
うぐいす餅や豆大福もおいしそうだったなあー。また買ってみよう。


スイーツの店が多くて楽しかったなあー。でも手土産多目かな?とも思うけど、
ユーハイムのたい焼きパイとかは、その場で食べれそう。
(お持ち帰りも好きだけど、私は買い食いと食べ歩きが大好きなのです。)


んんー、誘惑スポットがまたひとつ増えた感じだねー。

ただ、ひとつだけ。
新大阪駅構内(改札の外)に新しくできたイカ焼き屋さん。
350円くらいするんですが、なんであんなに高いの?
阪神デパ地下で150円くらいで食べていた私としては、大変納得がいかない。
でも、そのうち食べてみよう。←どないや

喜八洲のみたらし団子のお店があるのはうれしいなー


ああ、あとね。
首からけん玉をぶら下げている今風のオニーチャン四人組が、
新大阪で円陣組んでけん玉をし始めた。
最近はけん玉がオシャレなんですかねえ?
ビックリダーヨ。

けん玉クンといい、チキンラーメンソフトといい、
新大阪駅には世の中には多様な価値観がうずまいているのですねえー

・・・パパちょっとよくわからないなぁ~(´∀`)ハハハ


留川ほちょのHP ZIPANG

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR