FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

インサガぶつぶつ・・・

インサガが出ましたねえ・・・。
最近SNSやツイッターをやってないので、全く情報が入って来ません。(´∀`;)
一昨日、YAHOOのトップで公告を見つけて、ファッ!!!

いつ公開したゲームなんだろう?
つかSaGa2015(仮)って、まさかこれの事じゃないよね?(゚Д゚;)


と不安になり、色々調べてみたんですが、SaGa2015(仮)の続報がまだちょっと分からない。
確かPSvitaだった気がするんだけどなぁ。うーん。

で、インサガ、公式サイトを見てきたんですが、うーん・・・。(´・ω・`)
なんだか物凄く複雑な気持ちになってきた。


あ、ここからは否定的な文章なので、インサガやエンサガを楽しんでる方は読まないでください。

---------------------------------------------------------------------------------------------
私は、PSvitaを持ってないのですが、サガ2015が出るなら、もちろんPSvitaも買いますよ。
や、今PSvitaですごくやってみたいゲームがあるんですが、
サガ2015限定デザインのvita発売を期待しているのですよ。(笑)
しかしね、2015年が、あと数日で半年過ぎようとしているのに、
サガ2015の続報がない中、インサガをリリースされてしまうと、益々萎えるのです。

私の最近のサガやゲームに対する不満は2点。
①公式でシリーズキャラをごちゃ混ぜするのをやめてほしい。
②課金・追加コンテンツやめてほしい 


①公式でシリーズキャラをごちゃ混ぜするのをやめてほしい。
元々エンサガに対しても思ってたんですが。
異なるゲームのキャラクターを一気にまとめて一つのゲームにする混沌っぷりが、ちょっとまだ受け入れ難い。
(サガフロや魔界塔士サガはリージョンや塔の階層で色んな世界があるから、世界観の汎用性はききそうだけど。)

以前遊んだサガのキャラがもう一度見れるのは、ファンにとってすごくうれしいことなのな。
キャラデザは変われど、GBサガ→DSサガや、ロマサガ→ミンサガみたいなリメイクは素直にうれしいんだけど。
なんだろうこれ・・・ファミコンジャンプみたいなのを想像すればいいんですか??(´・ω・`)
うう、古い人間ですみませんすみません。
いや、でもなあ、サガ2のせんせいがレオン皇帝と会話してるシチュエーションとか、超不要です。
や、それを非営利目的の同人作家が妄想出しで描くのはいいと思うんですよ、ZENっZENいいと思います。(笑)
ただ、公式が同人レベルになってませんか?みたいな感じ。
いずれにせよ、ブレてるなーみたいな。


②課金・追加コンテンツ
これはサガに限ったことではなく、ゲーム全体の「時代の流れ」だからしかたないんだろうけど、
「追加コンテンツ」というシステムに対して、いまだに拒否反応をもっているのです。
パッケージで出すなら、「追加コンテンツ」も含めたパッケージで販売してもらえないのかなあ?
未完成作品を販売されてるようで、なんか嫌。
あと、課金なんですが、その世界の通貨で売買を行うのは、ゲームの世界に浸る楽しみの要素の一つだと思う。
ユーザーは「ケロ」や「金」で進めていくことで、ゲームの世界を満喫して、現実と空想を分けてるんですよ。
なのに、レベルアップするのに「円」が必要っていう時点で、現実に引き戻されるんです。
「円」はあくまで「ゲームするため」にひつような通貨であり、そこから先のレベルアップ云々は
ゲーム内の通貨でまわせるようにしてほしい。

過去ヒットしたゲームはメーカーにしたら「資源」のようなものなので、
グッズ化、書籍化、BGMのCDの販売とか、色々と商売に使えるし、ロマ佐賀みたいなイベントも良い。
でも、今のスクエニをみてると、「枯渇するまで掘りまくれ」みたいな感が否めない。
作品の枯渇もだし、ユーザーの枯渇(金銭面で)も、いやだなー。
月何万円も課金してる人の書き込みを見てると、課金してる人には何も感じないけど、
課金させてるメーカーに対して本当に腹が立つ。

昔はスーファミソフトは発売当時に買えば、約10000円、今のゲームに比べたらすごく高い。
でも、ロマサガは1、2、3共に、定価のお値段に見合った楽しみをくれたもんだよ。
でも、インサガやエンサガに、そこまでの価値が得られるとは、到底おもえないんです。
食わず嫌いなんだろうけど、そう思う。


先にも書きましたが、2015年はあと半年なんですよね。
通常、新作って何ヶ月前に発表するんだろう。
と思ってYAHOO知恵袋で見たところ、大体半年前らしい。
すくえにさーん、12月に発売するなら、そろそろですおー!!!(´Д`)



ありゃ、ひらがなで「すくえに」とかくと、「えにくす」みたいだね。(笑)




留川ほちょのHP ZIPANG

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR