FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

名古屋サガオフと東離剣遊紀

先日の6月18日、名古屋のサガオフに参加しましたー。
サガオフは、昼の部と夜の部の二部制で、
大阪から参加した私は、帰りの電車が気になったので、昼の部だけ参加ー。
昼の部は12時~17時。
とはいえ、せっかくの名古屋なので、色々食べたかったので、
朝10時頃名古屋入りし、念願の名古屋名物小倉トーストを食べた!!

名古屋にお住まいの霹靂布袋戯つながりの聖さんと会って、
小倉トーストを食べながら、霹靂関連を雑談ー。
聖さんとは知り合ってから10年以上立つけど、そう何度も会ってるわけではない方で。
でも、めっちゃ話しやすい方で・・・前日に突然「明日どっすかー」という私のお誘いに快く・・・(有難きー)
↑計画的にお誘いしろよ・・・
そんなフレンドリーな方なので、時間もあっという間ー。
7月から、霹靂とニトロプラスの日台共同制作の布袋戯「東離剣遊紀」が始まるので、
お会いするタイミングとしては、非っ常~によかったなと。
日本語で布袋戯の新作が流れるの、もう十数年ぶりなのでなあ。
で、「東離剣遊紀どうなるのか不安ものこりますよねー。」と色々話したー。

東離剣遊紀に関しては、最後の方にまとめて書くとして、先に名古屋の事を。
聖さんと入ったお店は、名古屋駅地下街の「コンパル」。
私がネットで調べて、リクエストしたお店だけど、店へは、連れて行ってもらった。
少々お高目のサンドウイッチが有名なお店で、名古屋の色んな所に店舗があるらしく、
聖さんもサガオフの名古屋民も「いつか買いたいと思いつつまだ買ってないわー。」と言ってた。
お店は満席で、入り口で少し並んだ。客層は、中高年率100%ー。全席喫煙可な、
なんか昭和な雰囲気のお店でしたー。
私はホットコーヒーと、小倉トースト。(キャッキャッ)
小倉トースト、かなりボリュームのあるトーストで。
トーストの上にかなりみっちりと粒あんがのってて、美味しかったー☆
ただ、これをそうしょっちゅう食べるかは疑問だなー。名古屋の方々も、そんな食べないそうで、
大阪の喫茶店ミックスジュースみたいなポジションかな??
このお店、すごいと思ったのはアイスコーヒーだったな。
普通の陶器カップのホットコーヒーの中身を、氷だけが入ったグラスに移す。
なんか変わってて、いいねいいねー!!気に入った!!

12時に名古屋駅の時計前で待ち合わせ。
既にお集まりな感じで、人数的にもこの方達かなー??という団体を、ジロジロ観察。
参加者の方で、ジェラーーーール様のトートバッグ発見し、主催者のすしえさんらしき方に声かけ。
今回のオフ会、会って話した事のある方が、主催のすしえさんだけで、後の方は全く面識がなく。
ジェラールのトートバッグの方とそのお友達さんに「ぼっちで寂しいタスケテ。」と泣きついて、
まぜて頂いた。いい人達で、よかった。名古屋&長野の方。

まずは、腹ごしらえ。
名古屋メシが食べれるお店へ。ランチの時間帯なので、ちょっとお安くて嬉しい☆
ここで、本日の参加費を主催者さんにお支払いし、名古屋城のチケットと交通カード代を受け取る。
準備と段取り良くて、ありがたきー。ナムナム

手羽先か名古屋コーチンひつまぶしか少し悩んだけど、
食べたことがないので名古屋コーチンひつまぶしをオーダー。かなりのボリューム
ご飯の量を大、中、小選べて、まだお腹に小倉トーストが残っているので、小で。
普通に食べた後、薬味とだし汁を混ぜてお茶漬けみたいにもできる。うまかった!!

2016062701



人数に対して、座席の関係で、皆さん別々に固まって入店して食事。
私の入った席は、3人づつ向かい合うテーブルで、食事。
自己紹介などをして、「なんかコンパみたいだね。」という話になってて。
たしかにコンパみたいだな。こんなん久しぶりだな。
全員女だけどな。うん、コンパだな。(照)←なぜか照れる
皆さん、神奈川県とか、遠くから来られててびっくりー。
宿の空室が全然なかったよーと言ってた。
何かあったのかなー。
ちなみにAKBの総選挙で、SKEファンが名古屋に集まりでもしてたんだろうかなあと。
私、日帰りだったから。宿の心配はなかったなあ。

その後、名古屋駅の名所のナナちゃんの前で撮影。
ナナちゃんを見るのは初めてではないけど、いつ見てもシュールだなー。
今回は、紺色のワンピース着てた。もしやと思い、真下に行ったら、ノーパンだった。
パンツ履いてたら履いて他で、生々しいんだけどな。
ちなみに、前回見たときは、ビキニの水着姿だったので、履いてたんだよな。
やっぱこのこシュールだな。
つか、ナナちゃんの全体姿撮影したのに、ノーパン写真しか画像残ってない。((((((; ゚;Д; ゚;)))))なぜだ。

2016062702


で、参加者の方がおもむろに「い・・・今だ!!」とホモソーセージを配っていた。
ホモでソーセージか・・・確かに今だなw

ナナちゃんをみたあと、バスで名古屋城へ。
観光地のみを回るバスに乗車。車内のテレビ画面で観光地毎の説明があったり、
アナウンスで「右手の橋は○○ですー」みたいに、外の景色も解説してくれて、まさに観光バス。
戦国武将によるアナウンス。名古屋、かなり観光に力入れてるでござるな。

で、名古屋城に到着。
名古屋城の外をぐるっと見学したあと、「名古屋城おもてなし武将隊」の演舞を見た。
名古屋城おもてなし武将隊は、土日祝だけ名古屋城で一日2回見れるんですが、
めっちゃイケメン!!声もいい!!動きもいい!!!ふおお!!!
10年位前からやってるらしく。
10年くらい前に来たときは、やってなかったけども、最近の名古屋、観光に本当力入れてるね。
かなり紫外線過多で暑くて体力消耗したけど、心は潤った!!イケメン!!イケメンでござる!!
開始前に、スポーツドリンクを買ったけど、全部のんじゃった。

名古屋城~
2016062704

しゃちほこといえばサガ2。(´∀`)
2016062703

おもてなし武将隊のみなさん、客寄せ中
2016062705

槍振り回してた。
2016062706

イ ケ メ ソ !!
2016062707





暑かったので、ちょっと休憩場所で休憩。雑談タイム。
参加者さんから、オフ会の為に特別につくったキットカットを頂いた!!!
気温が暑くてちょっと溶けてたけど、疲れていたので、べろべろ食べた。おかげで体力回復。

休憩したあと、名古屋城に上った。
名古屋の景色を一望しながら、途中参加の方を待ってた。
景色を見ながらクーラーの前をキープ。暑かったもん。
その後、階段で下の階を見て回った。
以前来たときより、展示物が増えていて、見応えがあったなー。
あと、名古屋の方や、歴史に詳しい人が、親切に教えて下さったので、本当楽しかった。
やっぱ、なんだ、あれだ、オタクの人達はええわあ。物知りだし面白いな。
絶対的な安心感だしな。w
あと、会話の節々にサガネタが混ざるので、むっちゃ楽しかったー。

名古屋城下町再現、武器防具屋。
2016062708

書店。印刷技術と流通が発達した今に比べると、やっぱり少ないね。
2016062709

休憩処~
2016062710



で、16時半頃かな?城内で「名古屋城は17時まででーす。(カエレ)」なアナウンスが流れ。
城をバックに全員で写真撮影。(ワーイ)
名古屋城から地下鉄の名古屋市役所前駅まで歩いて、地下鉄乗車。
途中、名古屋市役所と愛知県庁をみかける。
昭和モダンな建物の上に、名古屋城を思わせる城の屋根がのっかってて、流石名古屋。
地下鉄の車内で、昼の部のみ参加の人は解散。名古屋駅まで送っていただく。
名古屋駅で買い物してる最中、「チョットマッテテネ」と言われ、買い物。
買ったのは、ういろう3種類、じゃがりこ手羽先味、あと名古屋民超オヌヌメの「しるこサンド」。
しるこサンドめっちゃ美味かったー。次名古屋行ったら、絶対買うー!!
あと、ういろうも美味しかったなあ。
沢山買いたかったけど、日持ちの関係で3種が限度だなー。ううう。

で、買い物をしていたら、戻ってこられ。
今日撮影した名古屋城での全員写真を台紙付でもろた!!!
買い物中、コンビニで印刷してくださっていたらしい。しゅげえええええええ!!!!!
なんというおこころ遣いでしょう!!むっちゃ嬉しかった。良い記念ウォオ!!!
私、サガの方々との交流はツイッターとオンリーイベントだけですが、
オフ会のこういうの、良いなーと思いました。
主催者さんの、参加者へのお心遣いも感じつつ、サヨナラ―。


で、アーバンライナーの座席を一時間後に予約した後、名古屋駅で夕飯。
日焼けして体力落ちてたので、がっつり目に食べたいと思い、
名古屋名物の味噌カツ食べた★

2016062711


ご飯食べながらツイッターを見ると、わ、私にメルフレのイラストが来てるー!!
いいいいただいてしまったーーーー!!!
味噌カツ来る前に、気が狂いそうだったー!!!!ふぉーーーー

というか、その前日と前々日に、メルフレ絵を見かけたり頂いたりで、
先週は、本当に夢のような日々でござったよ。

以下頂き絵。
うpの許可はもらってないけど、私はどうしても見せびらかしたいで候。
頂いた順番にうp。(´∀`)
あーーーりがとうございまーーーーーーす!!!!


しゃけもんさんより
2016062712


あかてんさんより
2016062713

でめりんさんより

2016062714

穴のあくほど見た!!!ワタシ萌え死ぬ!!!シヌシヌ!!!(´∀`*)



さて、東離剣遊紀。もうすぐテレビで始まりますね。
私の個人的な東離剣遊紀への気持ちとしては、
①「サンダーボルトファンタジー」という日本語表記がイケテナイ。
  漢字で「東離剣遊紀」の表記でいいじゃないか。
②音楽が不安。
 今回、澤野弘之さんが担当するけど、霹靂シリーズの中華風な音楽で十分では?

というのを、聖さんに熱く(笑)語ったネッ!!

あっ私、澤野弘之さんの音楽は死ぬほど!!好きで!!ほぼ毎日聴いてる!!
なので、澤野さんが担当されるのは、素直に嬉しかったー。
澤野さんファン経由で布袋戯が注目されるのではーと思うと、それもうれしい事だけど。
音楽が合うのかなーと思うと、微妙じゃのう。
霹靂シリーズで、中華風の音楽がとてもマッチしてて良かったんだけど。
ただ、「七つの大罪」でヨーロピアンテイストも取り入れた曲作りをされていたので、
もし今回の東離剣遊紀で、曲作りに中華要素を入れてくれていたら・・・と思うと、
プルプルするほど嬉しいです。
どうなるんだろうなー。楽しみー。
まあ、中華だろうがなんだろうが、CDは買うよー。澤野さんの曲、本当だいしゅき。


「サンダーボルトファンタジー」という日本語タイトルなんだけど。
あれ、ニトロプラス側が提示したタイトルなのか、甚だ疑問だよー。
私が思うに、霹靂側の強い要望だったと思ってるー。
だって、サンダーボルトって、なんか昭和な響きだもんなあー・・・
そもそも台湾人さん的に、「日本人は漢字を常用している」という認識が
もしかしたら薄いのかもしれないなあ・・・
まあ、日本に来たことのある人や、日本語文章に触れてる人とかなら分かると思うけど。
でも、台湾人ほどヘビーに漢字使ってるわけじゃないにしても、
日本語には漢字は必要不可欠だからさー。
それともなんだろうな、英語の方が今風だから、英語をカタカナ表記してーとかなのかな。
わからん・・・わからんけど、とにかく格好悪い日本語タイトルだよ。トホー

あっ、7月8日スタートなんで、みんな見てね!!(´∀`)ノシ



留川ほちょのHP ZIPANG




スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR